人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

先週末あれこれ。

前回に「復活」!!
と書いたPCですが、やはりそんなに甘い世の中ではなくッて。。
またダウンしました。
そして代わりに用意したPCもなかなかネットに繋がらなかったのですが
本日Daaさんが来てくれて、お見事に繋いでくださったのです!
神降臨!!!

と私には思え、後光すら感じる程。
とはいうものの今までのメイン機も直そうかな〜と思っています。
まだメールがうまく接続できないし。(なんでできないんだ〜号泣。。)

と、そんなこんなで数日経ちましたが、先週末からのっけようと思ってのっけられなかったものをアップします。
まず先週末に聞きにいきました、スティールパンのライブ!!
先週末あれこれ。_e0046190_18293329.jpg

すごく楽しかったですよ。
こういうワールドミュージック的なものにも注目して行きたいと思ってます。
ワールドミュージックといえば新潟でインド音楽を広めるべく頑張ってらっしゃる方がいます。
シタールの斉藤さん。
当店にもよくお見えになられます。
その斉藤さん、おっと芸名が さむさい〜と さん。でいいのかな。
シタールがさむさい〜とさん、タブラがにしやんさん、タンプーラがオギャンさんというトリオで今週の土曜日に西堀ローサのPianoPianoでインド音楽コンサートが午後3時から行われます。当然無料です。興味のある方は是非聞きにいかれてください。
週末は色々あるので他の紹介もいれたのは次に書きます。

スティールパンライブがあった午後には新潟駅近くの花園カトリック教会で行われた
マルチン大作と白澤さんによるルネサンスコンサート。
すごくいい天気で教会内も夢のような雰囲気でした。
先週末あれこれ。_e0046190_18384792.jpg


その数日前にはスタジオAで新潟シューベルティアーデさんの2回目の公演が行われ、大好評でしたね。
新潟シューベルティアーデでも中心的な役割をされてるお一人。
ピアノの栄長敬子さん。も〜新潟でシューベルトといえば栄長さんといわれるくらいにとりあげられていますが立派な事です。
ぜひ栄長さんがまたシューベルトを演奏される時にはチラシでシューベルトに扮してほしいと思ってます(笑)
そんな栄長さんの次なるコンサートがこちら。
先週末あれこれ。_e0046190_18475747.jpg

3月13日(土曜日) 場所はコーヒーショップ器さん。15時開演。
「歌曲集 冬の旅 全曲演奏会」
テノールは松浦良治さん、ピアノは栄長敬子さん。チケットは2000円です。当店取扱中です。
松浦先生と栄長さんの組み合わせとなれば、かなりの聞き物になることは間違い無いでしょう。
それに「冬の旅」全曲ですからね〜。お勧めです。

バレンタインデーに当店近所の青島ラーメンさんにいったら、なんとこんなサービスが。
先週末あれこれ。_e0046190_18594853.jpg

思わず一ついただきました。ありがとうございます。
ラーメンの後って甘いもの合うんですよね。チョコよりはアイスの方がベストマッチかな。

食べ物続きで。
B級グルメでグランプリを昨年獲得した、宮崎の「にく巻きおにぎり」。
古町の香月堂さん跡にお店を出されてますね。でも移動販売が主なため、なかなかその店舗で販売する事が少ないです。
そんな希少なる機会にめぐりあえました。どれどれ。。
先週末あれこれ。_e0046190_1933497.jpg

う〜ん、、モスで昔あった焼肉ライスバーガーを思い出しました。
それよりボリュームはありますね、でもちょっとしょっぱさを感じます。そのあたりがどうとられるかでしょうね。

もう一つ食べ物。
当店向いの洋菓子店「田文」さんの春シーズンの新作を今日いただいてしまいました。
名前が「サクラロール」
先週末あれこれ。_e0046190_196452.jpg

ふむふむ、、なかなか美味しいです。桜の味がきいてますね〜
パティシエさんに聞いたら桜餅と求肥(ぎゅうひーー和菓子でよく使われるもち)を中に入れているのがミソとのこと。1ロールが200円です。これから店頭に並んでくると思います。
ぜひお勧めです。

食べ物といえば最近私の一押しは圧倒的に!!
古町4にある「円屋」(えんや)さんです。
ここの餅やお汁粉や甘酒は、はんぱじゃないです。なんというか今までの常識が変わるくらいですよ。特に甘酒は!!
甘酒が嫌いで40年飲まなかったお客様を先日えんやさんにお連れして、なんとか御無理をいい、飲んでもらったら「美味しい」とのこと。甘酒というより雑炊みたいな感じなんですよね。
このえんやさんは実は店こそ出したのは昨年末ですが、それ以前に知る人ぞ知る有名な存在です。
日本全国に顧客がいらっしゃるんです。
私と遠藤麻理さんが一緒に行って、大感激して、そんでPORTの番組でも取り上げたというお店です。
私が動ければ御一緒しますよ。とにかくびっくりします。

最後に今日のCD。
今日久々に入ってきました。
私のもっとも大好きなCDです。
この演奏があったから、クラシックを聞き続けてきたといっても過言ではありません。
こちら
先週末あれこれ。_e0046190_19163741.jpg

カルロ・マリア・ジュリーニ様のブラームスの交響曲全集です。
10台の頃から私には神のようなジュリーニ様ですが、20代中頃の頃、クラシックをまったく聞かない時期がありました。
佐野元春、稲垣潤一、安全地帯、BOOWY、X、山本達彦とかそのあたりばっか聞いてたんですよね。
(ちょっとみんな時期のずれはありますが)
だからカラオケで私が得意とするのはそこらへんの曲ばっか。「サイレントジェラシー」なんか燃えます!咽ならしは「わがままジュリエット」で、しっくりいくかと思ったら「マスカレード」などなど。。
メンバーによってはディープパープルだったりもします。

そんなバブリーさとうと化してた時に発売されたのが、この全集に入ってて、ブラームス第1弾だった交響曲第4番。
あぁジュリーニ様ブラ4出したんだ〜と思い買いました。
言葉になりませんでしたね。。
そこからまたクラシックを中心としたものに変わりました。
そんな私の思いもこもったこの全集。
でも私以上にこの録音にはジュリーニ様の思いがこめられています。
納得しないものは演奏しないジュリーニ様が唯一全集と名のつくものはブラームスの交響曲全集だけです。
イタリア人でありますがブラームスお好きなんでしょうね。
2回目となるこの全集はとにかく他と全然違うんです!!
どこを切ってもジュリーニ様の思いがドロッと出てきそうな演奏。
誰にでもお勧めできるのは3番と4番。
でも一番すごいとファンの皆さんがいうのは2番!!
この1楽章と2楽章は泣けます!
3楽章と4楽章はちょっと腰砕けの感ありなのですが、とにかく前の二つ。
こんな素晴らしい演奏が単品で発売されて無いなんて。。
おかしいです。。。。

怒濤のブラームスをお望みの方にはお勧めしません。
田舎の優しいおばあちゃんのような2番。
ちょっと頑固だけど実はやさしいおじいさんのような3番。
この二つが単品ででてないなんて。。。
あと余白に入っているハイドン変奏曲もこの演奏が最高だと思っています。

私にはフルヴェンのバイロイトの9番なんかより、はるかにこの全集の方が至上空前の録音だと思ってます。
あまりに個性的な演奏なので嫌いだという人もあるでしょう。1番なんかおそすぎますし。
でもほんとうに厳しくも優しく、あったかい演奏です。
2番の2楽章の中間部の弦、3番の2楽章の入りのクラリネット、ハイドン変奏曲の出だしのオーボエ。
ウイーンフィルとしても最高の演奏だと思います。
お勧めします。
とてもおいしい香りが漂ってくるような演奏ですよ。

では次回は週末のコンサートの御案内をしたいと思います。
Commented by Daa at 2010-02-19 11:50 x
いやいや、大したことはしてないので神と言われても(^_^;)
まあいろんな経験をしてきましたので、こういう時に役に立つということで。

何とか解決することを祈ってます。お手伝いできることがあればやれる範囲でやりますので。
Commented by concerto-2 at 2010-02-19 13:27
Daaさん先日はありがとうございました。
おかげでとりあえずオーダーとかの方は順調になりました。
今ネットでオーダーするところもあるので困ってたんです。
ANDHYPENさんより貸与のPCも助かっています。
皆々様ありがとうございます。
それで結局今日修理依頼しました。
とりあえずUSBメモリーにもちょっとバックアップとれたし。
1分の勝負なので限界がありますが。
いろいろとありがとうございます。リエゴンさんにももし会われましたらありがとー!とお伝え下さい。
あとはメールなんですよ。
Commented by Daa at 2010-02-19 16:48 x
メールは閲覧中心でいいなら「Webメール」というのもあるのでチャレンジしてみてくださーい。
"So-net Webメール"で検索してみて下さい。URL書いたらSPAM判定されたので(T_T)
Commented by concerto-2 at 2010-02-20 00:23
あっそれは知ってます。
So-netからの連絡にもありましたし。たしかに便利ですよね。
要検討ですね。
ありがとうございます。
Commented by さむさい~と at 2010-02-20 19:43 x
コンチェルト2号様
告知ありがとうございます&毎度毎度チラシ置かせていただいてありがとうございます。でぃがでぃなエチゴ斉藤です。
本日おかげさまでたくさんの皆様が私たちのつたない演奏を聴いいてくださいました。インド音楽の認知度あげるべく、シタール演奏続けてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by concerto-2 at 2010-02-21 08:53
うわっ!斉藤さん、、、い、いや さむさい〜と様
ブログ読んでらっしゃったんですか!!
それではもっと宣伝しとけばよかったですね。
さむさい〜とさんのような頑張ってる方がいるんですからインド音楽きっと盛り上がりますよ!
そうだ!ぜひ今度うちわコンサートに出てシタール聞かせて下さい!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-02-18 19:38 | CDの紹介 | Comments(6)