人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

日曜日はN響。

ひゃー!ちょっと見ないうちに前の記事にコメントがたくさん!
これ終わったら書きますので。ありがとうございます。

前の記事を3時過ぎに書き終え、zzzz、、、ん、、ねれない。。。
なかなか寝れなくてやっと寝たと思ったらすぐ起きて店へ!
そして12時からは新潟駅前某所においてある会の新年会に出席してきました。
その会は以前は新潟モーツアルト協会といわれてました。
今は組織そのものが変わってモーツアルト鑑賞会となりましたが、行っていた事は継続されてて、モーツアルトの全作品を聞く。こちらが昨年12月の例会でゴールしました。
13年間かかったそうです。
その記念の新年会でもありました。
おそらくは平均年齢70歳ちかくではないかというお歴々の中、私なんか男性陣ではただ一人の若造でした。
皆様凄い方ばかりでした。生演奏もたっぷりの会でした。ありがとうございました。

と、会では人生の大先輩の方々に泡の出る飲み物やら日本○などをつぎまくられました。うぷ。。

それでも新潟駅前から歩いて白山までGO!!
りゅーとぴあさんでは4時からありましたね!
NHK交響楽団演奏会が!
日曜日はN響。_e0046190_23153050.jpg

私がN響聞くのはひさしぶりでした。しかも、りゅーとぴあで聞くのは初めて!
前は県民会館でしたから。
そもそもN響がりゅーとぴあでやるって、あまり無かったような。。

も〜さすがというか、会場はほぼ満員!!3階までびっしり。
東京交響楽団さんの時もぜひこれくらい入ってほしいものです。
満員のお客様を見ると、こんだけオケを聞くのを楽しみにされている方がいらっしゃるんだ!ということを実感できて希望が沸きます。嬉しい事です。

プログラムは
エルガーの弦楽セレナーデ
グリーグのピアノ協奏曲

ショスタコーヴィチの交響曲第5番

アンコールはエルガーのエニグマ変奏曲から第9変奏。

指揮者はイギリス期待の星エドワード・ガードナー
ピアノソリストはかってコンクール荒らしの異名をとったセヴェリン・フォン・エッカードシュタイン。日本ではエッカルドシュタインと呼ばれてた時期も有りましたよね。
CDも何枚か出ているドイツ期待のピアニストです。

コンサートマスターは「まろ」篠崎。なんかたしか彼って同い年なんですよね。(私の方が若く見えるな!きっとw)
もう一人の同い年のチェロ藤森氏は来て無いか〜。。茂木大介さんやファゴットの岡崎さんもいらっしゃらないですね。
でもいいんですよ!
津堅さんが来てるから♪。。ってそれはジョーク!(すいません分かる人にしか。。)
そう!この人さえ来てくれればいいや〜♪と思っていた女性が来てくれてたから!
オーボエの池田昭子さん!!!
嬉しい! いつ見てもかっこいいーですよね〜。
なんか御結婚したとかするとかいう噂もとんでいますが、とにかくN響のスターである事は間違い有りません!よかった〜。

で、演奏ですが全体をとおしてN響の底力みたいなものはさすがですね。パワー有ります。
低弦は力強いし、ヴァイオリンは乱れなく一つの音となっています。さすが。
そして木管は今回フルートの神田さん(でいいですよね)が素晴らしい!聞き惚れました。
金管もゴージャスだし。
日本一のオーケストラですよ。

ただ。
なんか重圧なんですけど、全体としておとなしいというか。
フェラーリで60キロ制限道路走ってると言うか。
良く言えば大人の演奏。悪く言えば地味。
そんな印象も持ちました。
指揮者の個性もあったかとは思いますが。

N響すごいですよ!
でも私は東京交響楽団さん好きですね。
みんなが必死になって突進していくっていう前のめりな感じがあって、そこが好きです。
大谷さんや田尻さん、ハミルや十亀さんとか。
わかりやすく言っちゃうと「すっげー面白い!」
N響すごいんですけど、なんか上から目線みたいな感じかな〜と。。
いやすごいんですよ!
全く持って私個人の意見です。
まぁ東響さんはもう「おらとこのオケ」みたいな親近感あるのでということもありますしね。

終演後はも〜会場から滝のような拍手。
ブラボーおじさんも全開バリバリ!!
さすがにあまりにも指揮者から指名でスタンディングになる団員が多かったので、ブラボーおじさんも途中体力が続かなかったか、2、3人とんじゃいましたけど(笑)
すぐに立て直して頑張ってらっしゃいました!
りゅーとぴあ名物ブラボーおじさんここにあり!って感じでしたね。
頑張って、おじさん!

ぜひまたN響さんにはりゅーとぴあに来てほしいですね。
そして来週は「おらとこのプロオケ」東京交響楽団さんの演奏会が有ります!!
今回は土曜日です。6日の18時スタートです。
ぜひ聞きにいきましょう!

今日のCDはこちら!入荷しました。
日曜日はN響。_e0046190_23485935.jpg

イリーナ・メジューエワさんの新譜、ショパン「プレリュード集」です。
24のプレリュードに変イ長調遺作プレリュードが収録されています。
一度とおして聞きました。なかなかいいです!
もっとズーン!と弾いてるかなと思いきや、そういうのもありますが、最後の24番なんか意外と力勝負でなくニュアンス勝負になってるかなと感じました。
いいですこれ。お勧めの一枚です!!

明日の休日はほんぽーとで万葉集研究するか、シネウインドで映画にしようかな〜と思っています。

てるてる様!ブログ「どんなときも」をリンクさせていただきます。
素敵な本の御紹介楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致しますね。
Commented by yuki at 2010-02-02 01:05 x
N響私も行って来ました。昨年6月に加茂文化会館でも演奏を聴きましたが、その時のコンマスは堀正文さんでした。今回はマロ篠崎さんでしたね。マロ様、素敵でした。演奏は、さすがにそつなくまとまってたし、お客様は大勢入っていたし良かったですね。
N響で唯一新潟出身の打楽器奏者、石川達也さんは地元の後輩なので、今回も彼の活躍を見るためにチケット買ったようなものでした。石川さん、とっても良かった♪
コンサートの前にお店に立ち寄り、例のご予約品を購入しましたが、お取り置きしていただいてたソレンコワを買わずに、マーラーにしちゃってゴメンナサイ(><)
また行きますので、よろしくお願いします♪
Commented by concerto-2 at 2010-02-02 10:45
yukiさんもいってらっしゃいましたか。
あっyukiさんも新津でしたか。もう今や石川さんは郷土の英雄でしょう。
素晴らしいですね!
マーラーいかがでしたか。
いつもありがとうございます!
by concerto-2 | 2010-01-31 23:59 | 演奏会のこと | Comments(2)