人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

第14回コンチェルト・ミニコンサート。

あー終わったー!
演奏終了時刻22時まぎわ!もうはよ帰れ〜放送もなる中続けてました。
音文のおじさんありがとう!

今日の土曜日はなんだかもう「ミニ」でも「うちわ」でもなくなりつつありますが
第14回目のうちわコンサートを行いました!!

まずトップはファンタジスタわたべさん!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_22594135.jpg

曲はショパンのエチュード25ー5。
今回は直球でしたね。いつも感謝しています!

2番目はニックネームが「DAIGO」!フルートの渡辺梨乃さん。今回はピアノも披露。
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_230219.jpg

曲はピアノでクレメンティのソナチネ作品36ー4
本職のフルートではKohlerの無伴奏曲。もう県コンでも入賞している腕前はさすがです。

3番目はけろ君!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2302231.jpg

けろ君ももう大学4年生になるんですね。早いな〜
それにしても上手くなりました。さすが若さですね。
曲は佐藤弘和「星たちに寄せるロマンス」。

4番目はメンヒさん登場!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2304292.jpg

曲は武満徹「島へ」
大人のギターですねぇ〜。いつもありがとうございます。

5番目は今回はソプラノとして登場、山際規子さん。そして魂の十弦ギター関矢さん。
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_231249.jpg

曲は武満徹の歌曲「翼」「3月に」「小さな空」
心に響く演奏、歌声でした!
さすがは山際さん!同い年として私も鼻が高いっす(笑)

6番目はさとあきさん。
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2365227.jpg

曲はフランクの3つのコラール。
素人なんてとんでもない。素晴らしい演奏でしたね!

7番目は前半最後。強力なトリオです。
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2315472.jpg

すみよさん&Daaさん&栄長敬子さんのトリオで
シューベルトの「岩の上の羊飼い」
Daaさん念願のこの曲。この3人が集まって出来が良く無いはずが有りません。
前半最後を飾る素晴らしい演奏でした。

後半トップの8番目はcanti皆川さん&我らがチェンバリスト笠原さん登場!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2321949.jpg

曲はカステロのソナタ第2番
そして笠原さんのソロでフォルクレの組曲第5番より「ボワッソン」
いや〜リコーダー素晴らしい音色でした。感動しました。
そしていつもお客様から「チェンバロ聞けて良かったぁ〜」と大評判の笠原さんのチェンバロ!
今回もいい〜音色でした。ぜひまたよろしくお願いします!

9番目は初参加!マルチン大作&白澤さんの芸達者コンビ!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_232428.jpg

曲は作者不詳「トゥルバドール・ソング」
ダウランド「今こそ別れ」、モーリー「乙女よ、恋人のもとにおいで」、作者不詳「グリーンスリーブス」。
今回も歌有り、リコーダーデュオあり、リュート有り、バロックギター(でいいですかね)有りと多種多様。何でもこい!のお二人。さすがです。バレンタインコンサートも頑張ってください。

10番目は木管トリオ!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_233596.jpg

クラリネットがミセスDaaさん、オーボエが川又さん、ファゴットが羽田さんの新潟室内&長岡交響楽団の合体トリオ!
曲はトマジの「田園風コンセール」。生ではじめて聞きました。なかなか面白い曲。
ファゴットの音色がきけるってなんか贅沢だな〜と思います。好きなんですよね〜ファゴットの音。

11番目は新潟音楽界の小さな大巨人、市橋靖子さん参上!相棒はギター法師、武石さん!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2332764.jpg

曲はブジョルのブエノスアイレス組曲より。
実にかっこいい演奏でした!きまってましたね〜。さすがは場数を踏んでいるお二人。強力でした!

12番目は新潟邦楽界のスター。奥村御夫妻!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2334874.jpg

まず新潟室内のトップフルート福田さんとで宮城道雄「春の海」
うちわコンで聞きたかったんですよこの曲!感激!
そして
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_234637.jpg

新潟交響楽団チェロ藤田さんとで森山直太朗「さくら」
チェロ藤田さんは遠方より来たりし強力な応援、彼女Fさんの応援もあって(Fさんおひさしぶり!)
素晴らしい演奏でしたよ。
フルートとチェロを包み込む琴の音色はよかったですね〜、奥村さんワールドです。

13番目はテノール高橋先生&栄長敬子さん。
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2342517.jpg

曲はシューベルトの「おやすみ」と「魔王」
「魔王」は僭越ながら私のリクエストでした。前のシューベルティアーデでこのお二人の演奏で聞いて大感動したんです。
いやぁ今日のも素晴らしかったです。もうすぐあるシューベルティアーデ第2回公演も楽しみですね。

そして今回のトリ。14番目に登場は小林浩子さん!
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2352055.jpg

曲はショパンのエチュード10ー4。
そしてノクターンの20番。
えがった!さすがは中央高校のビッグ3の一角。県コンで最優秀をとっているだけのことはあります!素晴らしきショパンでした。ありがとうございました!
受験もがんばってね!

そして最後に、隠れた参加者さんも御紹介。
前回からプログラムの裏にはJAM(ジャパンアニメ&マンガ専門学校)のshibaさんにイラストを書いてもらっています!
今回もとっても素晴らしい作品を書いてもらいました。
第14回コンチェルト・ミニコンサート。_e0046190_2353659.jpg

こんなのを2時間で書けるなんて才能としか思えませんね〜。お見事!
ありがとうございました。

ということで今回はいつも以上の皆さんに参加していただいたコンサートでした。
お客様もたぶん過去最高ではなかったでしょうか。練習室満員でした。
みんなで作ったコンサートでしたね。
ほんとうにありがとうございました。お越しいただいたお客様もありがとうございました。
また春にやりましょう!

実は今、時間が3時まわってます。午前の。。
日曜日は昼から某音楽関係の新年会に出席してきます。
そしてその後はN響。その後は店に戻る予定です。
飲み過ぎないようにしないと。。。
っつーか寝ないと。。
Commented by すみよ at 2010-01-30 23:46 x
本日はお世話になりました。
そして、毎度のこと、こういった場を提供して下さり、
感謝感謝です!!^^

まだ、写真のみですけど、佐藤さんが本文を書く前に
お邪魔しちゃいますね〜。

ホント、いろいろなジャンルの方の演奏を聴くと
勉強になるのはもちろんのこと、「音楽」の持つ力の
素晴らしさにまた気付く事ができます。

みんな音楽の何かに刺激されて、そして、愛し続けて…
音楽の神様がそれぞれに一番似合う楽器、歌を
与えてくれてるんだな〜…な〜んて。
(あ、宗教的な意味はな〜んもありませんので(笑))

この場をお借りして、今日、演奏された皆様、
すてきな演奏をありがとうございました♪

Daaさん!栄長さんも本当にありがとうございました〜!
イタリアオペラばっかりワーワー歌っている私ですが、
リートの世界、もっともっと覗いてみま〜す!
Commented by concerto-2 at 2010-01-31 03:12
すみよさんありがとうございましたー!
うちわコンは発表の場であると共に、出合いの場でもあると思っています。
こういうことでないと知り合えない方とかと出会えて、そこからまた新しいものをつくっていける。
それが理想です。
今回のすみよさん&Daaさん&栄長さんのトリオはまさにそうだと思います。とっても素敵な事です。
なんか感動して見てました。
これからもよろしくお願いします。今日はありがとうございました。
Commented by haru at 2010-01-31 04:16 x
うちわコンサートお疲れ様でした。
なんだか今回は、このブログに出てくる主要メンバー勢揃いみたいな感じですね~。すごいです。
聴きに行きたかったなぁ。残念><
明日はN響ですか~。
誰か団員さんどなたか、うちのポストにサインでもいれてってくれないかなぁ(無理w)
Commented by さとあき at 2010-01-31 07:52 x
おはようございます。朝起きて、もしかして昨日の演奏会のことアップしているかな~?と思いきや今朝三時までの作業とは・・・。頭が下がります。ありがとうございました。
 一昨年のリレコンで弾いたフランクをもう一度弾きたくて、12月から弾きなおしていたのですが、今月に入って弾くたびに新しいところが「真っ白に落ちる」現象になっちゃいました。と、年ですかね・・・。案の定、開いていた楽譜のページで落ちました。開いていたくせに~~~!でも、何度弾いても大好きな曲なので、弾けてよかったです。
今回は、出番が中盤だったんですが皆さんの演奏を聴いたら(緊張が高まるかと思ったら、逆に)リラックスできました。山際さんの「小さな空」は大好きな曲だったし、梨乃さんのフルートはすばらしかったし・・・。弾く機会を経るたびに新たな発見があります。皆さんの演奏の中に入れてくださり、本当にありがとうございました。これからも「趣味代表!素人の☆!」としてがんばります。
Commented by concerto-2 at 2010-01-31 10:16
haruちゃんありがとー!
今度はぜひ必殺のコンバスソロで!もしくはデュオ・ザ・ITで(笑)
それにしても皆さんほんとすごいですよ。

サイン?。。では私がharuちゃん家のポストに似顔絵でも。。。そしてそこに「こんにちは池松です」なんて書いちゃったりして。(もう退団してるけどねw)
Commented by concerto-2 at 2010-01-31 10:18
さとあきさん昨日はありがとうございました。
ほんととってもよかったですよ。
本当は「かって新潟大学音楽科にそのひとあり!とうたわれたとか」
つけちゃおうかとも思ったくらいです。
今度からはセミプロ代表〜ということで。
いつかマダムにも聴いてもらいましょうね。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2010-01-31 10:37 x
素晴らしい場を提供くださるコンチェルトさんに感謝!、
集まってこられる演奏者、お客様に感謝!です。いつもに増して熱の入った演奏でした。「うちわ」というか身内感覚で聴くようになってきました。
あぁ、時間、なんとか時間を収められるようにしないとですね。小林さんの熱演の途中で職員さんが入ってこないかとヒヤヒヤしました。我がチームも主要原因のひとつで、皆さん申し訳ありませんでした。見積もりが甘かったです。
Commented by 高橋宣明 at 2010-01-31 11:32 x
 昨日はありがとうございました。昨日は「下越バンドフェスティバル」で吹奏楽の祭典でした。出番は午前中だったのですが、終演が18時過ぎ!楽器とメンバーを職場に戻してからの参加だったので、前半は聴けず残念でした。皆さまたいへん失礼いたしました。そして、店長さん、佐藤さんいつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。頼んでいたCD午後購入に行きます。でも、佐藤さんはN響ですね。
Commented by kasahara@cemb at 2010-01-31 14:28 x
昨日はどうもありがとうございました。素敵な音楽にたくさん出会うことができました。今も山際さんの歌われた「3月に」が、頭の中をリフレインしています。

また、時間が延びましたA級戦犯は私です。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
普段のコンサートと異なり、調律中に他の楽器も鳴っています(皆様チューニングが必要ですから当然ですが)ので、響板に耳を寄せても自分の音がよく聞き取れない有様で、通常の倍も時間がかかってしまいました。調律に全精力を使い果たし、ふらふらの状態で演奏に入りまして、その点でも申し訳ありません。今度寄せていただくときまでに、何か方法を考えたいと思います。
とりいそぎ御礼とお詫びでした。
Commented by こばやし at 2010-01-31 15:36 x
佐藤さん、コンチェルトファミリーの皆様、昨日はありがとうございました!
コンチェルトファミリーの方々にお会いでき、栄長さんを始め憧れの方々とお話でき、もうとっても嬉しかったです(;_;)
演奏の方は…トリにして頂いたのにすみませんでした(笑)

様々な楽器を聴けて、すっごく楽しかったです(^^)受験が終わったら、またよろしくお願いしますm(__)m本当にありがとうございました!
Commented by Daa at 2010-01-31 17:48 x
すっかり出遅れた感じもありますが、ご出演のみなさまそしてお聞きにいらした方、そして何よりも主催のコンチェルトのお2人に感謝です。

いろいろと書こうかと思いましたが、ものすごく長くなるので後で自分のブログに書きます(笑)
今回はすみよさん、栄長さんのお2人と共演することが出来、とてもうれしかったです。幸せでした。コンチェルトがなければお二人と接点が出来ることも無かった訳で、こうやって共演まで出来たのは本当に感謝です。

笠原さん:
お気になさらないでくださいね。時間についてや調律時にうるさかった件などは我々全員の責任なので、笠原さんがそんなに落ち込まれてしまうとこちらも困ります。。またぜひご一緒に楽しみましょう!
Commented by Canti at 2010-01-31 19:00 x
Daaさんありがとうございます。
いろいろなジャンルを紹介し合うのが大事なポイントなので、お互いに事情を理解しあって調整していくのが大事ですね。失敗を通じて参加者全員が賢くなっていけると良いですね。
笠原さん、課題は事前の連絡調整(今回は私の仕事)なので、気にされませんよう。むしろ消耗させて済みません、です。
(一つ案があるので、あとでご相談します)
Commented by マルチン大作 at 2010-01-31 22:24 x
お疲れ様でした。
「うぅ~、腹が痛いっす・・・」って顔で写っているけど、
大丈夫です(笑)
楽しかったです。
色々な方の演奏が聴けて。
現在、バレンタインコンサートに向けての追い込み中です!
ぜひぜひ、うちわコンサートでの続きを聴きに来てくださいませ!
と、ここでも宣伝。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by メンヒ at 2010-01-31 23:14 x
昨日はまたまたありがとうございました。
同好会の面々が来てくれて見守る中での、なかなかに緊張感あふれた演奏だったのではないかと・・・。
以前通っていた教室の生徒の人とお話できたり、いろいろな出会いもありました。
印象に残る演奏がたくさんありましたが、奥村さんの筝で「春の海」は本当に良かった。ギターはソロが得意な楽器ではありますが、皆さんの演奏に触れて、また2重奏もやってみようかとも思うようになりました。

その前に来週のオーディションを頑張らないと・・・。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:07
canti様ありがとうございました。
みんなで一つのものをつくってる!って感じ有りますよね。
そしてそれぞれの方々を身近に感じていただけますよね。
演奏者さんを身近に感じてもらって、そして応援しましょう!
知らない人より知ってる人。
そうしてたくさんの人と知り合っていけるといいですね。
もうcantiさんだってたっくさんの人に知ってもらってて、cantiさんのリコーダーで感動を与えられていると思います。
頑張りましょう!ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:09
高橋先生、ほんとにお忙しい中の御出演ありがとうございました。
すいませんでした。
シューベルティアーデももうすぐですね、当日に向けてピッチ上げていきますね!私も楽しみにしています。
ありがとうございます。
そうそう「魔王」素晴らしかったです!またまた感動しました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:12
笠原さんありがとうございました!!
戦犯だなんてとんでもありませんよ〜。
いろいろとあるもんですし、そんなのは折り込み済みで考えていますから。
今回もチェンバロは好評でしたよ!何人もの方から嬉しい御意見いただきました。
笠原さんは我らがチェンバリストです!!
これからもよろしくお願いします。
山際さんの武満よかったですよね〜。私もぞくっときてました。
ほんと皆さん凄いです!
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:17
こばやしさん、堂々のトリ!!よかったよぉ〜。
ミセスDaaさんが帰る時「あの最後のピアノさん、上手かったですね〜」と感想を言われてましたよ。
耳が超えている方々にも小林さんのピアノ、しっかと届いていましたよ。憧れの栄長さんともお話できてよかったですね。
でもね、店にこられる小中学生のピアノさんには、あなたが憧れの人なんですよ!実際にそう聞いた事も有ります。
ぜひそういうより若い人ともお話する機会ができるといいですね。
ぜひ受験は全力でぶつかってみてください!応援しています。
なんか力になれる事があったらなんでも言ってくださいね。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:20
Daaさんありがとうございました!
Daaさんのは読まさせていただきました。
本当に念願の曲がやれてよかったですね。なんかその成就にお力添えできたかと思うと嬉しいです。

で、話し全然変わりますが、おわかりだったと思いますが今日の夜に。。。。が来て話をしました。
うーん。という話はまた後日しましょう。
今年はほんと激流の年ですよ全く。。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:26
cantiさんまたまたありがとうございます(笑)
ブルーになることなんか全くありませんよ!
だって無事終わったじゃ無いですか〜。ほんとよかったよかった。
と私は嬉しい気持ち&安堵感&感謝!だけです。
こうして一つ一つあったことを次に行かせばいいだけです。
いいアイディアが思い付けば、すごい前進ですしね。
これからももっともっと前に進めますよ。
だって皆さんほんとに凄いんですから!

Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:31
マルチンさんきゅー!!!
あのね、今日、武満を歌った山際さんからメールが来てね。
その中でマルチンの歌をすごくよかった!と感想をもらったよ。
私もそう思う。あの1曲目は凄みすら感じてよかったよ〜。
あっ写真は他のもあるんだけど、なんか使ったのがマルチンのパワーがこもってるぜーみたいな印象あったので使いました。
バレンタインコンサートまで半月かぁー。
頑張ろう!!ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 00:36
メンヒさんありがとうございました。
いやーあの目の前のI先生の鋭い視線は私もびしびし感じてましたよ(笑)
なんかいろいろな再会もあったとかで、そういう場になってよかったですね。
とにかくいろーーーんな出合いの場になってたらと思ってます。
例えば奥村さんなんかとの出会いなんか新たな扉を開いてくれるようで、ほんとうに有り難いですよね。
デュオも期待しています。また奥様のギターも聞きたいですしね。
オーディションは力出しきっちゃってください!思いっきり!
ありがとうございました。
Commented by 栄長敬子 at 2010-02-01 13:28 x
コンチェルト1号、2号さん、
先日は、いつもながら大盛況の会に参加させていただきまして、本当に有難うございました!皆が音楽へ、同じ所から同じく熱い視線を向けていて、とっても心地いい空間ですね。音楽発祥の地!の現場!のライブ!の瞬間!という感じです。皆様の熱い演奏、どれも魅力的で言い尽くせませんが…フルートの渡辺さんの気持ちのいい演奏とその直後の「大丈夫なんじゃないですか?」とのコンチェルトさんのコメントは、笑いと共に、「うちわ」の温かさと心強い優しさが感じられました~♪最後、あんな館内放送の後、とても落ち着いてトリとしてしめて下さった小林さんも受験生なのですね!すがすがしさと色っぽさを兼ね備えた魅力をお持ちで、また聴きたいなぁと思って、時間のたつのも・・・時間の間に合わないのも忘れて聴き入ってしまいました。10-4は、私も受験曲だったので懐かしく思い出しました!頑張ってくださいね。
たくさんの皆さんとの出会いに、心から感謝です!佐藤さん、古俣さん、有難うございました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 23:04
栄長さん、ありがとうございました。
私は栄長さんの元気なお姿を見れて、とても嬉しかったです。
プロとアマ、達人とこれからの人。いろいろあると思いますけど、曲に込める熱意はみんな同じですよね。
ほんとうに皆さんの熱い思いを感じました。
渡辺さんも小林さんも頑張ってらっしゃいますね!
思いっきり持てるものを試験にぶつけてほしいものです。
そして栄長さんのこれからの活躍も楽しみにしています。
小林さんが「憧れの栄長さん」と書かれてましたけど
ほんと彼女たちには天上の人なのだと思います。
ぜひまた素晴らしい演奏や、講議など楽しみにしています。
あっ講座の方も予定確認して行けるようだったら申し込みますね。
ほんとうにありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2010-02-01 23:07 x
 楽しい夜でしたね。Kasaharaさん戦犯だなんて気にしないでください。器楽のチューニングは時間がかかるもの。昼間のバンフェスでも吹奏楽にあるはずのない弦楽器のチューニングがあわなくて苦労しました。
Commented by concerto-2 at 2010-02-01 23:16
ikaubon先生ありがとうございました。
先生もすさまじいスケジュールでしたのに。。
感謝でございます。
いろいろあるのも生の楽しみですよ。
わたし思うのですけどチューニングしてるのってのも、なかなかいいもんですよね。
あの単調な感じでなっている音が微妙に変わっていくのは面白いです。
ほんとうにありがとうございました。
いやぁ「魔王」最高でした!
Commented by ちーぱっぱ at 2010-02-02 22:51 x
これまでで最大となった記念すべきうちわコンサートに出演させていただいて感謝です。ありがとうございました。私の方はいつものことながらもっと練習しなきゃと反省。
ところで、武満の2曲目の曲名「三月に」ですが、正しくは「三月のうた」でしたね。私もきょうまで全然気が付きませんでした。ここで訂正させてください。
それにしても、あのショパンのノクターンには感動しました。映画「戦場のピアニスト」のシーンがまるで走馬灯のように巡って、また映画を見ているような気分でした。これにバラード1番をやったらもう完全に映画館ですね。
Commented by concerto-2 at 2010-02-02 23:42
ちーぱっぱ様ありがとうございます。
はいはい〜バラードの1番も名シーンでしたよね。
でも多くの皆さんから小林さんのショパンには感動したと言う感想をおききしました。
思いきって最後にしてみて、それで好評で、よかったぁ〜〜。
バラードの1番は実は最初わたべさんがやる予定だったんですよ。
でも時間がこれは危ない!と思って短いエチュードに変えてもらったんです。
バラードの1番は大好きなんですよ!ぜひ今度聞きたいですね。
こうして生のいろいろなものが聞けるって幸せですね〜。
魂の十弦もよかったですよ!
山際さんとのコンビもまた聞かせてください。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-01-30 23:08 | うちわコンサート | Comments(28)