人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

いろいろな演奏会がありまして。

今NHKでやってる震災ドラマ見て書いてます。なかなかいいドラマです。
あっ終わった。。。
まずい!月曜日は5時台に起きるんだ。さささー!と書いて寝なくては!

まず最初はharuちゃんがコメントで書いてくれたことをここでも載せますね。

***************
昨日交響楽団たんぽぽさんのコンサート行ってきましたよ!!
後ろにいたのでよく見えませんでしたが、あれ4号さんっぽいぞ!と思いながら見てました。
4号さ〜ん、とても良かったですよ〜。ゲネプロからだなんてすごすぎです。
コントラバスも9.10台いたほどで音も大きく、迫力あるオケ。
熱演で、チャイ5の冒頭からちょっとジーンとしちゃいました。
三浦さんのピアノも綺麗な音で。
印象に残ったのがアンコールのダンソン2番。
勝手に体が揺れちゃいそうな楽しい曲で。
指揮者も演奏者もみんな楽しそう。
大太鼓は太鼓が破れるんじゃないかというほどの叩きっぷり。
初めて聴いたんですが、家でyoutube検索しちゃいました。
のだめでおなじみのコントラバス回しも生で見れちゃいました。
私もこっそりサイレントベース回し・・・。
結構アマオケ見に行くんですけど、あんなに音楽楽しんでるオケってめったにない気がします。

******************
おぉ〜4号頑張ったのぉ〜偉いぞ。
なんかすぐ新潟に帰ってきて日曜はテニスしてたらしいけど。
パワフルじゃのう〜
次は月末の福島のエキストラだそうなので、ぜひ頑張ってね〜。
haruちゃんもほんとに聴きに行ってくれてレポートも書いてくれてありがとう!

さて私の方の日曜日は二つ。
まず、りゅーとぴあの劇場で午前中から一日やっていました
「区民きらめきステージ〜中央区芸能発表会」
に行ってきました。
そうだ!たまには。。。と思って1列目に座りました!!Daaさんわかったかな〜(笑)
午後の部は
トップに三味線の小林史佳さん登場。相変わらずかっこいいっすね。
お目当てのDaaさんチームは7番目。。。まぁ順に見ていくかぁ
2番目は新潟商業さんのダンス部。これはよかった!素晴らしい。
Daaさんたちの順番が来て
びっくりでした!私はまた6人くらいのチームかと思いきや、20人の大編成だったんですね。
そしてDaaさんは演奏で無く指揮者として登場!おぉ〜千秋先輩みたいでかっこよかったですよ〜。
クラリネットだけの大きなアンサンブルはなかなか聞けないと思うのでとてもよかったし、お客様も喜ばれてたようですよ。よかったよかった。

さてこのリレー芸能イベント。音楽だけではありませんよ〜
私がこの午後見た中でも
エアロビクス、フラダンス、ラテンダンスなどを見ました!
1列目かぶりつき席です。
いやいや〜目のやり場に困っちゃうなぁ〜。。。。。と。。。思ってたら。。
ノックアウトされましたよ〜大人の女性の魅力に。
いや〜芸は世代を超えますね〜私もお姉さま方を見習っていつまでも若くありたいと思いました!
という微妙な言い回しで御理解下さい。。でも皆さんこういってはなんですがお年の割に体の切れとかよかったですよ。きっと一生懸命練習されてるんだろうな〜と思いました。

そんな大人の女性の色香も体感させていただいた私は途中で劇場を出て、音楽文化会館に移動。
音文では
井上あとむ先生が主宰のピアノ教室の発表会に行ってきました。
後半しか聴けませんでしたが、なかなかの実力者の方々が弾かれてました。
もうピアノを教える側の皆さんの演奏です。
中でも一番最後に弾かれた豊栄高校の佐藤先生のショパンの3番ソナタからの第1、3楽章。
特にこの3楽章には聞き入りました。
この3番ソナタを発表会とかで弾かれる場合、ほとんどが1と4楽章になりますよね。
まぁそれが一番収まりがいいというか、まぁいいんですけど。
この第3楽章と言うのもまたいい〜曲なんです。
久々に生で聴けて良かったです。

ということで今日のCDはそのショパンの3番ソナタで私がいいなぁ〜
そう思っている1枚です。
こちら
いろいろな演奏会がありまして。_e0046190_2313154.jpg

2年くらい前に発売されたピリスのショパン後期作品集。
トップに3番ソナタが収録されています。
この演奏が、いやこの曲だけで無く全部が、なんというか「大人の演奏」なんですよね。
とても落ち着いた味わいのある美しい演奏。
すごくいいんです。さっき書いた3番ソナタの3楽章などは最高にきれいですね。
このピリスの自然体な演奏を聴くと、他の演奏が覇気ありすぎに聞こえてしまいます。
ちなみに後ろにあるのが同じくピリスが弾いたショパンの2番協奏曲と24の前奏曲がカップリングされたもの。
この24の前奏曲も私は1番良いんでは無いかと思ってます。さらにはノクターンも入れてますよね。これまた素晴らしいです。
ピリスは他にもシューベルトやモーツアルトの演奏も素敵です。
派手な所があまりない、どちらかというと地味なタイプの演奏かもしれませんが出ているものはみんないいと言っても過言では無い。。。と思いませんか?
ピリスのショパンとペライアのバッハには芳醇なコーヒーの香りが漂ってきそうな雰囲気を感じます。う〜〜ん大人な感じっつーか。。(大人は っつーか なんて言わないですかねw)

ぶらあぼの最新号が届きました。(メンヒさんお渡し忘れました、ごめんなさい!)
いろいろな演奏会がありまして。_e0046190_241384.jpg


明日、、、ではなくって、、げっ!もう3時になりそう。寝なくては!
月曜はほんぽーとである事を勉強してくるつもりです。
それがなにかはまたの機会に。
おやすみなさいませ。。羊が1匹、羊が2匹、羊が。。。。zzzzz。。。
Commented by ドクターK at 2010-01-18 11:16 x
ご無沙汰しています。週が明け、天候も良くなりました。今週は新潟に行けるかな。          私もショパンのピアノソナタ3番の3楽章が大好きです。この曲自体、大好きでシベリウスFさんから学生時代に相当数の録音を聴かせていただいた思い出の曲です。3楽章、いいですよね~。心に染み入るメロディーとリズム。     昨日は近所の・・・でペライアのショパンエチュードを購入しました。これから聴きます。以前お店で薦められて買ったパルティータはやはり最高です。ソレンコワに次ぐ、一家に一枚ですね。
Commented by Daa at 2010-01-18 15:22 x
ご来場ありがとうございました。
もちろん2号さんはバッチリ分かってましたよ(笑)、というか実は午後最初の小林史佳さんの演奏の際客席にいまして前を見たら。。おお、2号さんではないですか。ということで実は準備前から分かってましたよ。

出演されたの中には「年に1度の晴れ舞台」という方も結構いらっしゃったので、みなさんとても一生懸命発表されてましたね。出演していた都合上ほとんど見れませんでしたが、楽屋のモニターで流れる映像を見るだけでも充分伝わってきました。

クラコンはそうなんですよ、少人数じゃなかったんですよ(笑)せっかくなので、いつものミニ版のような編成ですが総勢19名+指揮者での演奏でした。エスクラ~コントラバスクラまで揃ってましたので、お客様にもいろんなクラリネットの音を楽しんでもらえたかなと。

指揮は。。いやいや千秋先輩なんてとんでもない(苦笑)。思うように指揮が出来ずまだまだ精進が足りないなと思った次第です。演奏に助けられた感じがします。

今回出演のメンバー+αで3月14日昼にだいしホールで演奏をやりますので、お暇な方はぜひぜひご来場くださいませm(__)m
Commented by ドクターK at 2010-01-18 16:49 x
度々すみません。前コメントのFはHの間違いです。 ペライアのショパンエチュードはとても良かったです。生で聴いてみたくなりました。
Commented by concerto-2 at 2010-01-18 23:35
Daaさんありがとうございます。
そっかぁお気付きになってましたか(笑)
3月14日に向けてのいいPRにもなってましたよー。
ぜひたくさんのお客様にまた聴いていただきましょう。
コンマスの席(?)の方がしもりんさんでしたっけ?
上手いな〜と思って聴いてました。
1列目意外と面白いですね〜。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2010-01-18 23:44
ドクターK様ありがとうございます。
いいですよね、3番の3楽章。
これが今度りゅーとぴあでツイメ様が弾くかと思うと楽しみです。

あとショパンのエチュードのペライアですが、「ポリーニ以外のでお勧めを」と言われた場合、いつもペライアをお勧めました。
そこに今ではメジューエワを入れたのがビッグ3ではないでしょうかね。
ペライアのパルティータは1枚目の方がほんといいですよね。
にじみ出てくるものがあっていいですよね〜〜〜。
ぜひまたそういうものを見つけたいです。
ありがとうございました。
Commented at 2010-01-19 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-01-20 00:01
うわぁ、、ありがとうございます。
御覧になられてましたか。私も感激です。
あの後もあの作品を見た驚きは忘れていません。
もうそういう時期になられたんですね。
了解致しました。
ぜひ見に行きます。
あとその頃には告知もしますね。
楽しみにしています。ほんとありがとうございました。
Commented by Daa at 2010-01-20 10:12 x
しもりんですが、別な位置にいました。もしかして別な方と間違えてるかもですね。またお店に伺った時にその辺はお話しますね。

今回は久々に新潟交響楽団の方も出られていたのですが、そういう方々ともいろいろと垣根を取って交流が出来ればなぁと思ってます。オケって結構垣根があるもので。
Commented by concerto-2 at 2010-01-20 14:01
Daaさんありがとうございます。
ぐはっ!これはまた失礼な事をしてしまいましたね。
私が言ってるのは私の目の前で吹かれてた方です。
県政の時もお見かけした方だと思ったものですからてっきり。。
これは失礼しました。
では詳しくはお会いした時にでも。。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2010-01-18 02:44 | 演奏会のこと | Comments(9)