人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

めでたやめでたや!そして楽風舎さん今年も。

今朝の新潟日報を開いて読んでた。。。ら
おぉー!おぉぉぉぉぉー!!!
めでたやめでたや!そして楽風舎さん今年も。_e0046190_18442765.jpg

当店のうちわコンサートにも何度も出てくれたフルートの石崎さん!!
日本クラシック音楽コンクール全国大会ジュニア女子の部で3位になったんですね!
おめでとうございます!!
ネットで調べたら1位なしの3位とのこと。2位みたいなもんですよね(ちょっと違うか)
やりましたねー。
今まで新潟のフルートと言えば長岡の堀井先生門下の皆さんが頑張ってらっしゃいました。
ますます新潟県のレベルアップになりそうですよね。
石崎さんおめでとうございます!

あっ!そうだ!もうお一人どうだったかな?
と今日チェックしました。
ピアノの宮崎まひろさん。
年明けにショパン国際コンクールinアジアコンクールが行われてて本選があったはず!
見たらおぉ!のってましたよこちらも!
小学生5、6年生の部門で銀賞!!しかもこれは関係あるのか分かりませんけど、銀賞の何人かの中でもトップにお名前がのってます。
宮崎さんは秋の日本音楽コンクールでも入賞してましたから、二つの全国規模のコンクールで入賞したということでしょうか。
いや〜うちわコンサートのメンバー様からこうして全国規模のもので評価される方がでるなんて嬉しい!
このコンクールでは長岡の田村会さんも奨励賞をいただいています。
そして石崎さんが受賞したクラシック音楽コンクールではピアノ小学生5年で紫竹山小学校の竹石さんという方が入賞されています。
皆さんたいしたものです。拍手!!
新潟ってほんとに音楽の都になる可能性あると思いますよ。ほんとうに。

知る人ぞ知る名店。それも季節限定の名店!
新津の楽風舎さんがまた今年も週末限定オープンされます。
こちら!
めでたやめでたや!そして楽風舎さん今年も。_e0046190_18553236.jpg

ひっそりと佇むその中には素晴らしい音響、素晴らしい音楽が流れています。
もう固定のファンの方も多いですよね。
開店日をチェックされて訪れてみてはいかがでしょうか。

今日のCDは
あ〜〜〜またまた大雪。。。朝は頭が雪だらけになって店にたどり着きました。。もう嫌ですよね。。。
そういう寒い時期には、やっぱ寒い国の暖かめな曲があって。。。るかな?
こちらです
めでたやめでたや!そして楽風舎さん今年も。_e0046190_18593291.jpg

ゴロワノフ指揮ボリショイ劇場管弦楽団のリムスキーコルサコフ「シェラザード」です。
この前のベートーヴェン1番にひき続き、またまたゴロワノフの登場。
そしてまたまたこれも盤鬼平林直哉さんの個人レーベル「セレナーデ」からのものです。他では今手に入らないと思います。

いかにもソ連の爆演王ゴロワノフと言った感じの激しく、甘く、ダイナミックな演奏です。
そしてこの録音最大の売りはめっぽー上手いヴァイオリンソロ!!
普通はコンサートマスターが弾くヴァイオリンソロですが、ここで弾いているのはボリショイのコンマスではありません。
ゴロワノフがどうも気に入らなかったらしく、追い出したそうです。
そして叫んだのです!
「オイストラフを連れてこーーーい!!!」と。
そして若きオイストラフが呼びつけられて弾いたんですね。
という歴史的な録音。たしかにここでのソロはなるほど〜さすがオイストラフ〜って感じです。
あとシェラザード以外に入っている2曲も面白いんです。
ゴロちゃん節炸裂!なチャイコフスキー「1812年」!ラストは改変版。
そしてロマンチック〜な「G線上のアリア」。
とてもお腹がいっぱいになるような1枚です。録音は例によって良くありませんが
でもゴロワノフにしてはいい録音の方だと思います。
さすがは盤鬼さま。

あー明日こそいい天気でありますように。。。
Commented by ikaubon at 2010-01-14 22:03 x
 石崎さん、やりましたね。おめでとうございます。
Commented by concerto-2 at 2010-01-14 23:23
ikaubonさまありがとうございます。
ほんとですね、拍手ですよー。
Commented by Daa at 2010-01-15 17:17 x
遅くなりましたが、石崎さんおめでとうございます!
同じタイミングでうちわコンサートに出た身としてなんか自分のことのようにうれしいです(^_^)

これからも頑張ってほしいですね。応援してます。

Commented by concerto-2 at 2010-01-15 18:31
Daaさんありがとうございます!
そうだ!Daaさんも県のコンクールとか出て見るって手もありますよ!
たしか年齢制限はなかったような。。。(笑)
でもほんとに身近な人がこうして世に出て来られるのは嬉しい事ですね。
それとまだ小学生なのでこれからバランス良く成長されていって欲しいものです。

今日チームDaaさんのヴォーカル姫とお会いしましたよ。
いつも元気で気持ちいい方です!
すみよさんですけどね。
あーいう人を朗らかにさせてくれる話し方っていいなぁ〜、うたやましいな〜と思いました。見習わねば。
これは余談でした。
ありがとうございました。
Commented at 2010-01-15 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2010-01-15 20:13
シークレット様ありがとうございます。
えっそんなに大きなお嬢様が!
とちょっとだけ驚きましたが(笑)
そうしてこういうことでいろんな人の励みになるのはいいですよね。
それに楽器と長く付き合うというのが一番幸せでもあると思います。
お嬢様も素晴らしいですよ。
ほっと気持ちが温かくなるようなコメントありがとうございました。

by concerto-2 | 2010-01-13 19:29 | 演奏会のこと | Comments(6)