人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

初休日は新春3大美術展と諸々。。

今日は今年最初の休日でした。
でも朝からアクティブにGO!!

まずはこれを一気にまわりました!
新春3大美術展。
伊勢丹、三越、大和さんの3か所で行うこの美術展も今年が最後。
来年はどうなるんでしょうかね?
(新潟日報さん移るなら古町にくればいいのに!)

まず最初は三越さんで行われている
「近代日本の絵画 ウッドワン美術館所蔵品展」
e0046190_23151362.jpg

あっ入り口の係に私が密かにお気に入りにしている新潟市美術館のIさんがいらっしゃる。
ちょっと御挨拶して。ラッキー♪
てなどーでもいいことはさておいて。
広島県にあるウッドワン美術館さんからの出品による展覧会です。
今回の3大展では一番豪華ですね。
出品されている画家さんも作品もネームバリュー高いものが多いです。
取り分け見どころは岸田劉生の麗子像、黒田清輝の「木かげ」、上村松園の舞妓もの、横山大観などなど次々と名のある大家ぞろい。
一般的には今回の3つの中で一押しはこれになるのかな。

次に向かうは大和さん。
こちらは
「成川美術館所蔵 〜春うらら〜さくら・桜 展」
e0046190_23275796.jpg

今回の3つの中で派手さという面では一番マイナーかもしれないこの展覧会。
実は私はこの展覧会が一番心がうきうきしました。
それは単純。桜がたっくさんある絵が見れるのはめでたい!という超単純な理由のみ。
桜っていいな〜早く桜の季節にならないかな〜と思った展覧会でした。
中でも「うかれ猪」って大きな作品があるのですよ。桜満開の中で「うれすいっぴ!」と猪がにこにこしているという作品がとても微笑ましくてよかった。
気持ちがハッピーになるいい展覧会ですよ。

そして万代に行って伊勢丹さん。
こちらは世界的にも有名な江戸末期のクリエーター。HOKUSAI。
「生誕250周年記念 葛飾北斎展」
e0046190_23371824.jpg

お客様もけっこう入ってましたね。葛飾北斎人気の高さと言うものを感じました。
ただ作品はどれもサイズが小さいので内容の迫力と言うことではちょっとかもしれません。
もちろん絵としてのパワーはあるのですが。
肉筆画がよかったですね。
これだけの北斎の作品が集まることも珍しいので一見の価値ある展覧会なのは言うまでもありませんね。

3大展を見た後はFMPORTさんに行ってTディレクターさんと会って用事を終わらせ、そして
忘れては行けません、こちらにGO!
バスステーションの。。。
e0046190_2342678.jpg

イカ天そば!!
ここでそば類は食べたことがあるのですが、イカ天は初めて。
こんなにイカ天がでかいとは考えてませんでした。
でもこのくらいのイカ天は大丈夫。食べれます。おいしかったですね。先生御紹介ありがとうございました。

イカ天そばでパワーを充電した後は歩いてこちらへ。
e0046190_23443693.jpg

新潟中央図書館ほんぽーとさん。青空がでてますが風が強かったです。
注目は3階ホールで行われているマンガ展。
e0046190_23465658.jpg

展覧会としてはちょっとしょぼ。。。かなぁと思いました。。が
このホールも見たかったんですよね。
ここで室内楽コンサートとかできないかなぁと考えたこともあったんですよね。
ちょっと調べたら難しいことがわかって退散。

その後はほんぽーとに3時間くらいいました。
うーん、やはりここはいい!
図書館っていいですね〜。
今日は仏閣関係、写真ジャーナリズム関係、万葉集関係をかいつまんで読んできました。
至福の時間を過ごしてきました。。
古町の町中にもあるといいんですけどねぇ。。
でも古町に一番欲しいのはシネウインドみたいな映画館がほしいです。

今日のCDはこちら
e0046190_23523491.jpg

今やフランスを代表するピアニストといってもいいアレクサンドル・タローのショパン作品集です。
ハルモニアムンディからヴァージンレーベルに移籍しての第1弾です。
なんかハルモニアの音の方がいいような気もするのですけど。。
でもとにかくこのタローのショパン、一言で言うと「面白いです」
ラヴェルでは年齢に似合わない程の落ち着いた演奏でしたが、このショパンはちょっとひと味違うかもしれません。
幻想即興曲なんか颯爽としてていいですね。
現代のフランスのショパンとしては代表になるのではないでしょうか。
ピアノを家に持たないことで有名なタロー。
これから巨匠への道をあゆむことでしょうね。

明日は天気が悪くなるとか。。。雪が降りませんように。。。
by concerto-2 | 2010-01-05 23:58 | 展覧会のこと | Comments(0)