ももさんにびっくり!そして明日は。
画廊フルムーンで今日から始まった「蓮池もも 展」と羊画廊で始まった「鈴木力 展」
鈴木さんのは、もう新潟画壇界の大物である鈴木さんだけあっていつもながらの安定した作品です。
そして個人的に対して、私の好きな画家さんの一人である蓮池ももさん。
まだ若い画家さんですが、すごい才能を感じたお一人です。
ところが今回のは、今朝の新潟日報「あーとぴくす」でも大倉宏さんが書かれていましたが
「とんでもなく変わってました。もーびっくり」
今までのももさんの作品は細い繊細な絹糸がなん本がクロスして微妙なバランスを保っていたような印象の作品でした。
それが今回ものすごく骨太で黒光りするような側面をもった作品群になっています。
そして大地のパワーを思わせるような暗さを漂わせている。
関係者の方にお話をうかがったら、大地の芸術祭の手伝いをした際にアンティエ・グメルスさんの仕事を手伝われ、かなり影響を受けられたんだとのこと。
なるほど〜、たしかに描かれた人物のもつ、黒光りするようなパワーはアンティエさんの作品を思い起こさせます。
作品的にはかなり大胆になってます。
これを蓮池ももさんがどう自分のものにしていくか、興味がありますが、少々心配な気もしています。
とにかく今日はこの個展にショックをうけました。
こんなふうに書くと良く無いと言ってるかのように思われますが、私が過去のものを見てきたから感じることであって、初めて御覧になられる方には変に先入観をもたずに見てほしいものです。
新潟の若手の画家さんではほんとに才能ある方です。
ぜひ御注目を!
大和さんのダンシングラビッツも今月から衣装替えしましたね。
シックなデザインの衣装はNIFさん(新潟国際ファッション専門学校さん)
明日の土曜日は
まず午後3時から西堀ローサのオープンライブスポットPianoPianoさん。
こちらでこんなライブが行われます。
水島あやさんも出られるので聞きに行きたいな〜と思っています。
そして夜はこちら
合唱団ユートライさんの公演です。夜6時から。
これも聞きに行こうかなと思っています。
なかなかしっかりしたいい合唱団ですよユートライさんは。
お勧めです。
合唱と言えば!
今月20日になんとあの空調設備がない県政記念館で合唱のミニコンサートが行われます。
こちら
午後2時から30分。出演は新潟合唱界でもトップクラスの「June」さん。
無料です!しかしとにかく!とにかく寒いはずです。
お客様もぜひ分厚く暖かな装いで聞きましょう。
歌う方もたいへんですが、もともとクリスマスには教会とかで歌うことがあるわけですよね。
同じようなもの。。。ではないかな。。
県政は合唱が一番よく合うと思います。
Juneさんの素晴らしき女声合唱がクリスマスに花を添えることでしょう。
今日のCDはこちら
ボールト指揮のホルスト管弦楽作品集です。
惑星なんか入っていませんよ。逆に言えばこれがホルストの本当の姿の作品集といえます。
収録曲は
フーガ風序曲
サマセット狂詩曲
ベニモラ〜東洋的組曲
ハマースミス
スケルツォ
日本組曲
となっていますが、なんといってもこのCDの最大の売りは最後の「日本組曲」でしょう。
私の記憶する限り、このCDにしか収録されていません!(もしあったら教えてください)
大正時代に日本のダンサーがホルストに依頼した作品です。その際に日本の曲の譜面をいくつか送付して、それをホルストが手を加えた少々おかしいというかユニークな作品が出来上がっています。
これどこかのオーケストラでやられると面白いと思うんですけどね。
ホルストと言えば惑星以外ではセントポール組曲がたまに弦楽でやられることがありますが、その他ではまず聞きません。
この日本組曲なんかおもしろいし、もしフルーティストさんが「まかせてみろい!やっちゃるわい!」と奮起するのであればベニモラなんか話題になると思います。(フルート殺しの曲です)
ホルストに駄作無し!といわれます。
惑星はむしろ突然変異的作品です。ぜひホルストの他の作品も聞いてみてください。
ナクソスで出ているものもいい演奏ですよ。
私の憩いの場、カフェ・ド・陶さんもあと土、来週の火、水、木の四日間となりました。
今日いったら、私が入る少し前にヴァイオリンの庄司愛さんが帰られたばっかりだったとのこと。
ここは庄司さんだけでなく同じベルガルモの石井さんや、その他多くの演奏者さんにも愛されている場所なんです。
庄司さんにはタッチの差でお会いできませんでしたが、当店のお客様がいらっしゃって、陶さんの店内でCDの御注文なんかいただいたりしました。
あと少しで10年にもわたる営業の幕をおろすことになります。
オーナーの野口さんお疲れさま。もうちょっと頑張ってね!
今日はスイーツに紅玉のアーモンドクラッシュ&アイスがありました。
あと4日。よろしくお願いします。