カルチャーにいがた最新号に。
すいません明日りゅーとぴあで山本真希さんのコンサートがあると書きましたが私の思い違いでした。
正しくはこちらです。
講演会・ギャラリートーク・シンポジウム
◇◇「水・土 オルガン・ミュージアムコンサート」◇◇
美術館にオルガンを設置し、水と土や冬にちなんだオルガンの名曲を演奏してもらうコンサートです。
開催日:2009年11月28日[土]14:00〜
会 場:新潟市美術館 ロビーホール
演 奏:山本 真希(りゅーとぴあ専属オルガニスト)
新潟市美術館でした。すいません!
今日は音文リレーコンサートに午後ちょっとだけ行って来ました。
目的は私もいつもお世話になっている某鑑賞会の事務長をやれているKさま。
K様の素敵なチェロを聞くため。
今回はヴィオラのIさんとのデュオでベートーヴェンの通称「眼鏡」を演奏されてました。
K様も今日はアルコールが入ってないからか(笑)出だしは不安定だったかもしれませんが後半に行くに連れてアドレナリンがまわって来たようでなかなかの演奏でした!
いいもの聞かせていただきました。今度ぜひ古町でチェロリサイタルを!
お昼に県民会館に行きましたら県の文化振興財団が出されている月刊パンフ
「カルチャーにいがた」の最新号が出ていました。
以前は細かくコンサート予定が載っていたので毎月保存していたのですが、今ではそれもなくなったのであまり見てなかったんです。
ところが今回のは「おっ」と思う記事があり、持ち帰って来ました。
それはトップ記事の新潟ゆかりのアーティストインタビュー記事。
今月はヴァイオリンの井上静香さんが登場!
ふむふむ、、、読みふけりましたよ。
活躍されてますよね〜、特にこの3年くらいでものすごく豊かな表現に磨きがかかったと思います。
やはり水戸室内、紀尾井シンフォニエッタ、サイトウキネンなどで経験を積み、小澤征爾さんにもいろいろ教えていただいた事などが大きく成長する糧になっているのではないでしょうか。
弦の王国といわれる新潟でも飛び抜けた存在になっていると思います。
ぜひこのカルチャーにいがたを手に取って井上静香さんのインタビューを読んでみてください。
そんでもってですね!
ついでといってはなんですが
今月のカルチャーにいがたを井上静香さん目当てでもいいので、お手に取っていただけましたら
ついでに後半までページをめくってみてもらえませんでしょうか。。。
12ページのアートDNAというコーナーがありまして、そこの一番上をご覧いただけますか。
な、な、な、なんと!マルチン大作めが女優をつとめます「劇団共振劇場」の紹介記事がのってます。
主宰の田村さんのお言葉&顔写真まであって。
ま〜ついででよ〜ございますんで、ひとつペラペラ〜と。。
このカルチャーにいがたは今回の店にもおきますね。
今日のCD&DVDはこちら!
本日入荷して来たNBBレーベルの新譜です!!
「おー!!」なんておっしゃる方がどれくらいいらっしゃるでしょうか。
そもそもNBBの新譜が出るたびに入れてるショップが新潟にあるだろうか?
そもそもそもそもNBBレーベルってご存知ですか?
NBBはイタリアのレーベルで、コントラバス専門のCDを出すレーベルです!!!
だからコントラバス弾きの方には知っててとーぜんさ!という一部の人には超有名なレーベルなんですよ。
今回は一挙CDが3種類、DVDが1種類でました!
右上がDVDでコントラバス集団「ザ・ベース・ギャング」のライブDVDです!なんと日本語字幕付き。
左上が「シュテファン・モクラーニャッツへのオマージュ」というタイトルでコントラバス五重奏による演奏。
右下が「イル・クイント ライブ」これはベースギャングのメンバーだった人が作ったベースクインテットによる、とにかく楽しいエンタメ室内楽との事。
左下は「ザ・ダークサイド・オブ・ザ・ベース」という意味深なタイトル。モンターグ、リンデ、ヒンデミットのコンバスソナタが収録されています。
いかがですか!
。。。。ってはたして反応あるかなぁ。。コンバスの皆様よろしくお願いします。
明日はたぶん客席が賑やかな青陵短大の音楽先生の皆さんのコンサートにいくつもりです。
山本真希さんのオルガンは新潟市美術館で午後2時から。
夜はりゅーとぴあ劇場の演劇「錦繍」があるんで迷っているんですが、、なにぶんボンビーなので。。残念。。
音文の新大邦楽部さんかな〜と思っています。
いい天気でありますように。。
NBB。なんてありがたいレーベルかと思いますよ。
そんなレーベルを仕入れてるコンチェルトさんが近所にあるのがさらにありがたいです~。
前にコンチェルトさんで買ったNBBのCDが、数あるコントラバスCDの中で一番傑作です。
それにしてもコントラバスだけでレーベルを運営してるってすごいですよね〜。
サイレントコンバス頼みますよ!聞かせてね。
1月30日なんか戻ってこないよね〜。ま、あれなんだけどさ。
ありがたいお言葉感謝です!
仕事がんばってね!
そうなんですよ。
劇団「共振劇場」の公演記事が載ってますのよ~。
舞台写真も載ってるので、本格的に舞台美術作っているのが分かるかと思います。
新作は来年の5月頃かしら?
詳細決まったら、連絡しますね。
今のところ戻る予定は特にないんですけども。。。
聴きに行きたいですねぇ。もしタイミングよく帰れたら連絡します。
コンバスのほうは・・・まだ1曲もまともに弾けませぬのでご勘弁を(笑)
修行に励みます~。
まぁあんまり無理しないでいいですから。
中央オケコンバスの後輩スーパーピアニストの小林嬢が「haruさんてどんな方なんですか!」と目をキラキラさせて聞いて来たので。
「うん、素敵な先輩だよ!」と言ったか言わないか。。。忘れたなぁw
嬢も出ますから。
そして来年はコンバス披露かな!伴奏は4号にしてもらうから。
ネーミングを「デュオ・ザ・IT」っつーのはどうw
ブログ初書き込みのどらやきと申します。(潟響Cb、最近Yu-Yuと田中弦楽のますに出演した、といえば分かってもらえますでしょうか・・自分で実名出すのもあれなので)いつもお世話になってます!
「シュテファン・モクラーニャッツへのオマージュ」はまだありますか??あれば即購入、なければ取り寄せをお願いしたいのですが。
The BASS GANGのDVDは実は二年前くらいに日本ではPCでしか見れないという悲しいヨーロッパのPAL方式のDVDを買ってしまったのです。。日本語盤が出るとはちょっと悔しいです…
なんかイメージと合いませんよ(笑)
こちらこそお世話になっています。
も〜haruさんとかこばやしさんとかには憧れのプレーヤーだと思いますよ。活躍されてますね!
そのCDはありますよ!!
っつーかこの4種類全く未だに売れてません(とほほ)
コンバスのCDってとってもメロディがきれいなものとか多いし、いいものいっぱいあるんですけどね〜。
またいつかうちわコンサートに出てください。
県民小ホールでやった時の1曲目のがぜひまた聞きたいですよ。
新潟はコンバスの王国!といわれるくらいにしましょう。
。。。しかしなぜ「どらやき」(笑)。。