人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

東区ホールは2年後?

昨日の新潟日報朝刊に載ってましたね!
イトーヨーカドー木戸店の跡地の東区役所移転の件が。
まぁ以前から発表になっている事なので、住民には目新しい事ではないのですが
要約しますと。

旧イトーヨーカドー木戸店に東区の区役所を移転し、建物1階を区役所。
そして地下にはなんとかスーパーをよびたい。
2階は市が設置する文化施設として300名ほどのホール、子供用フリースペース、美術室、音楽室、講座室、多目的ルームをおく。
3階については民間に活用してもらうべく誘致。
4階と5階は駐車場。
という概要ですね。

2009年度中に構想を固めて、早い時期に工事着工。2011年度内にオープンを目指す。
そうです。

なんといってもこの旧イトーヨーカドー木戸店って私の住居と目と鼻の場所。
駐車場までは歩いて1分くらいの距離です。
なんとかしてほしい〜草なんかぼうぼう生えちゃってるし〜と思ってました。
地下食品売り場が無くなって、おばあちゃんなんか買い物に困ってるし。
早めの着工、完成をお願いしたいものです。
う〜〜んホールが出来るというのも楽しみ!!
オープンの際には協力しちゃおうかな!
そうだ!そのホールで「うちわコンサート」!!
(交通の便悪しー!とのクレームが聴こえて来そう。。。)

ここに至までいろいろあって〜ほんとに住民を二分する自体だったんです。
政治的なこともからんじゃって、集会が開かれたり文句がとびかったり、裏工作的な電話がかかってきたり。。
新潟市が乗り出してくれて一安心です。
ホールも含めていい施設が出来る事を望みます。

新潟市の音楽状況と言うと演奏者さんなどは完全に西区、それも大学辺りを中心とした地域にかたまってます。
も〜西区の人に言わせると東区なんて工場ばっかで空気が悪いとか、文化的不毛の地だとか言われますよ。(ほんとに言われた事あります)
くーーーー!!!東区がそうなら北区はどうなんじゃ!とか西区なんか坂ばっかじゃないか!とか言いたくなります。まぁ坂ばかりだからなんだ?と言われれば返す言葉もありませんが。。

東区良いですよ。あのすぐ間近にそびえる工場!!24時間でかい煙突から煙を出して稼働してます。
うっとりしますよ見てると。

演奏者さんだって。。。。う〜ソプラノの宮澤優子さんに。。。。あ〜〜〜フルートの水島あやさん。。。あとはアマチュアの方でしたら何人かいらっしゃっるけどプロの方はどうかな〜。
もしいらしたらすいません。
ぜひお二人には東区代表として頑張っていただきたいものです!!

そんな新潟の若手でありながらフルートアカデミーの代表をも務められて活躍をされている
美しきフルート奏者、水島あやさんからお知らせをいただきました。
こちらです。
東区ホールは2年後?_e0046190_19182751.jpg

西堀ローサのイタリア軒側に出来た公開ライブスポット、まちなかステージPianoPianoに出られます。
12月5日(土曜日)午後3時スタート。
メンバーは水島あやさん(フルート)、池田知華子さん(ピアノ)、小黒仁さん(ベース)、山下久樹さん(パーカッション)、そしてゲストプレイヤーとして佐藤裕一さん(ドラム)。
この佐藤さんというドラマーさんがすごい方らしいです。
水島さんも「ドラムの佐藤裕一さんは札幌から来てくださり、とても素晴らしいドラマーです。ご一緒できるのは貴重な経験になるので今から楽しみにしています。」とのことでした。
水島さんもこうしていろいろな方々とやることによってジャンプアップしていくんでしょうね。
まぁクラシックと言うのとはちょっと違うと思いますが、なかなかの聞き物だと思いますよ。
このPianoPianoは私もライブ聞いた事がありますが、なかなかいいとこですね。
ただ御客様が多くなったらどうするんだろうと、それが今後の心配事。
FM新津さんでやってた「Dr横坂のくらくらクラシック」のテーマ音楽で有名なボランの曲もやってくれるそうです。
ぜひ興味のある方はいらして下さい。当然こちらも無料です!!申し込みも不要。
西堀ローサをイタリア軒がわにずっといった端です。

今日のCD、じゃなくってDVDです。
本日入荷しました。こちら
東区ホールは2年後?_e0046190_19303655.jpg

パーセルの歌劇「アーサー王」のDVDです。本日入荷!
「アーサー王」って今度東京でやるんですよね。問い合わせもあったりします。
この新譜はまず演出がかわっている。演出はフランスのコメディアンに依頼。
とっても奇想天外で楽しい「アーサー王」になっているそうです。
なんたって指揮をしているあの普段強面の指揮者エルヴェ・ニケまで舞台に出て来て半ズボン姿で踊りまくる!
東区ホールは2年後?_e0046190_19383970.jpg

顔が恐いぞニケ!
メーカーコピーは「鬼才エルヴェ・ニケのバロック革命再び! 古楽演奏の常識を覆す衝撃の「アーサー王」!」となっております。
古楽の世界でも革新的な演出が次々とされますね。面白そうです。

余談
当店向かいのお菓子屋さん「田文」さんはけっこーおいしいんですよ。
秋の商品です。
東区ホールは2年後?_e0046190_19433660.jpg

左が「ととろ」右が「秋の気配」
田文さんの味は重厚な味です。ポップさはないかもしれませんが、どっしりした大人の味です。
ぜひお立ち寄りくださいね。

明日は市橋さん達のオカリナコンサートに行って来ます!!
まだチケットあります!お勧めです。
中央高校さんの学内演奏会はまたもインフルエンザで延期との事。
皆さん気を付けましょう!
Commented by 宮澤優子です♪ at 2010-09-19 21:44 x
絶対に私がやりたいと前々から強く強く思って、前を通るとき念力を送っております(^_^)v

お久しぶりです。
お元気ですか。

私もようやくブログ始めました。アメブロにて。遊びにイラして下さい♪
Commented by concerto-2 at 2010-09-20 00:32
で、出た~(笑)
あなたの念力は利きそうだよね!
先日はお手紙ありがとう!あのチラシの写真いいっすよ!
ブログですね。このコメント書くときにアドレス入れるとこあったと思うけど、そこに入れればリンクしたのに。
まぁ私も本文内で宣伝しまっす!
なんせわが東区!そして木戸地区のスターですからねー!
がんばってね。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-11-19 19:46 | 演奏会のこと | Comments(2)