人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜

寒くなって来ましたね〜。。
今日は第三水曜日、新潟市役所ロビーコンサートの日です!!
今月の出演者は新潟音楽界の大物デュオ降臨です!
クラリネットの伊奈るり子先生と伴奏はピアノの山田美子先生。山田先生は電子ピアノで演奏。(この電子ピアノなかなかいい音色でした。)

そして注目は演奏曲!
というのもこの市役所ロビコンは御客様が平日昼間の市役所内ということもあって、なんというか普通のご年配の方が多いんですね。特段クラシックファンという事でもない、ごくごく普通の皆様。
なので、毎月のここでやられる曲はセミクラシックとか歌謡曲をアレンジしたものとかがほとんど。
ところが!
今回の伊奈先生がお持ちになられたのは
モーツアルトのクラリネット五重奏曲を全曲4楽章!!
弦楽部は電子ピアノでの演奏ですけど、私が聞いて来たここのロビコンでこんな純クラシックの大曲のみでやるというのは初めて!これは伊奈先生チャレンジャーだなぁ〜とい思いました。

演奏がスタート。う〜んとってもいい音でクラリネットもエレピも響いています。
舞台正面だけでなく、いろいろなとこを歩いて聞いてみましたが、どこもうっとりするような音が聴こえてましたね。
それにお昼を食べた後のクラリネットの音色は合う!  。。。と、私は思います。消化が良くなるような(笑)

心配された御客様のご動向ですが、やはりいつものようにぎっしり満員とはいかなかったかも知れません。
帰られる方もいらっしゃいましたし。でも私が思っていた以上にたくさんの人が聴かれてましたし、また聞き入ってたと思います。
ちょっとほっとしました。
これはやはり演奏者の腕のなせる技か。
伊奈先生のクラリネットの消化が良くなるような素敵な音色、そして山田先生のエレピがまた上手いんですよ。山田先生のエレピがうま〜く伊奈先生のクラを支えてましたね。

とても心が温かくなるようなロビーコンサートでした。音が暖かいと言いますかね。
ふと後ろを見ると。。。

クマも感動してました。
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_1933824.jpg

「う〜んわしもうっとり〜」(クマ談)

なんとシカの家族も。
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_19342065.jpg

「お母さん、いい〜曲だね」
「そ〜ね〜。もつあると という人のなのよ」
じっと聞き入るおやじシカ。。

とハートウォーミングなロビコンでした。
来月の第三水曜日には、これまた大物デュオ降臨!!
フルートの中林恭子先生とギターの中村博先生のデュオ演奏とのことです!!
こちらも楽しみです!
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_19382655.jpg

アルマジロも楽しみにしてるそうです!!
「お、おら中林さんのファンだすけ!」
中林さん人気者です!

以上。賛助出演は市役所ロビーの愉快な仲間たちでした。
あっカウボーイが抜けてた!

明日の木曜日ですがお勧めはこの二つです!
新潟ではこれ。
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_19415212.jpg

東北電力グリーンプラザで午後6時半からある無料コンサート!
尺八四重奏団「破竹」です!
このカルテットは面白いですよ〜。演奏も凄いですし。
それにこのチラシでは4人ともすましてますが。実際はとても明るくてユニーク。
場を盛り上げるのは新潟邦楽界三銃士と私が勝手に名付けてる鯨岡徹氏!
きっとこんな寒い時期でもホットな演奏で汗をまき散らしていることと思われます。
新潟音楽界一新陳代謝がいい演奏者さんです!話も面白いし、これはお勧めです!

長岡ではこれです。
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_19455834.jpg

出たマルチン大作!
私もよくお世話になってるギャラリーmu-anさんでの大作綾さんと白澤亨さんの名コンビによるコンサート
「シェイクスピアの周辺 イギリスルネサンスの音楽と詩 古の小唄〜フォークソング」
歌有り、朗読有り、リコーダーあり、そして白澤さんのリュート有り、当時のギター演奏もあり。
芸達者なお二人ならではの素敵なコンサートになりそうですね。
こちらは夜7時開演で1500円。当日入れるのかな?お問い合わせはギャラリーmu-anさんまで。
マルチン頑張ってじゃけんのー。

ついでにあさっての金曜日ですが、こちらをお勧めです!
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_19501711.jpg

「オカリナはじめました。」コンサートです。
金曜日にりゅーとぴあスタジオAで午後3時開演と午後7時開演の2回公演。
出演は本間千鶴子さんと市橋靖子さん。
こちらもきっと楽しいコンサートになるはずですよ!
チケットまだまだ扱っています。1500円です。
ぜひよろしくお願いします。
私もこのコンサートの3時の部を聴きに行くつもりです。

そしてその後は
新潟中央高校さんの学内演奏会もあります。午後4時5分開演。
こちらは無料です。
私もスタAから中央さんに駆けつける予定にしてます!
今回のトリはフルートさんということですね。

今日のCDはこちら。これも当店のベストセラーです。必殺CDの一つ。
新潟市役所ロビコン〜モーツアルトinオータム〜_e0046190_1955449.jpg

世界的リュート奏者ホプキンソン・スミスさんの
JSバッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲のリュート編曲のCDです。
全曲なので2枚組です。
なっかなか入荷して来ないんですよね。今回も2ヶ月待ちでした。

このCDはホプキンソン・スミスがじ〜〜〜〜っくりと弾いています。
少しも急ぐ事無く。じっくりと。。。
少し肌寒くなった今の時期にはぴったりだと思います。
心にじ〜〜〜んと来るものがありますよ。
ちょっと日頃の忙しさから離れてぼ〜と没入するのに最適な1セットです。
これは買って後悔することはありません!
お勧めです。

今日は時間を見つけて、大和の「千住博 展」、県民&りゅーとぴあの「芸展」、新津記念館の「現代陶芸 萩焼・志野焼展」を見て来ました。
中では志野焼は良かったですね〜。新津記念館さんも23日で今年は終りだそうです。
冬近しですね〜。。
Commented by licksloop at 2009-11-18 22:38 x
最初にリュートのライブを聞いたのは、ホプキンソン・スミス氏でした。
それは幸せな出会いだったと思います。
リュートとはなんと美しい音色をだすのだろうと思いました。

Commented by concerto-2 at 2009-11-18 22:47
そして今リュートを奏でられているのですから
licksloopさんも素晴らしいですよ!
ありがとうございます。
Commented by こばやし at 2009-11-18 23:28 x
2号さま!お知らせです。
中央高校音楽科の1・2年生のクラスが学級閉鎖になってしまい、学内演奏会は1月に延期となりました。またもインフルエンザの影響です(>_<)
急なお知らせですみませんm(__)mまた詳細はご連絡しますので、よろしくお願いします!
Commented by 椎茸。 at 2009-11-19 10:34 x
「ゆれる」

見ました。
素晴らしかった。
圧倒的でした。
才能がほとばしっています。

「蛇いちご」も見ました。
西川監督からは目が離せません。
Commented by concerto-2 at 2009-11-19 11:03
学内演奏会延期ですか。。。
なかなかたいへんですね。それにしてもほんとに身近ですねインフル。
もうこうなったら暮れとかのシーズンの前にかかっちゃった方がいいんではないかとすら思いますよ。
また決まった事があったら教えて下さい。
小林さんありがとう!ご自身も気を付けてね。
Commented by マルチン at 2009-11-19 23:44 x
どうもどうも。
mu-anでの演奏会、無事終了しました。
雨の中、ご来場くださったお客様、
お仕事や色々なご都合で来られなかった方、
ありがとうございました。
また近いうちに、シリーズ化して新潟市内でも演奏したいと思います。
ヨロシクお願いします。
Commented by concerto-2 at 2009-11-20 09:23
椎茸様ありがとうございます。
そっか「蛇いちご」が初監督作品だったんですね。あれ劇場公開時スルーしてそのままなんですよ。よかったですか。
「ゆれる」はあの文字にするとなんということはない最後の台詞が忘れられません。あと「おとうさん」という言葉と。
いい監督ですよね。
ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2009-11-20 09:24
マルチンお疲れさま〜。
盛況だったようですね。ぜひ新潟市内でもやってください。
スマイリー様にもよろしく。
Commented by Daa at 2009-11-20 10:30 x
伊奈さんの演奏、なかなか聞く機会がなくって。。一度聞きたいです~。

前も書いたかもしれませんが、選曲は本当に難しいですね。お客さんの知ってる曲などはやらないとだし、でもお客さんに聞かせたい曲もやりたいし、時間もあるし、主催者の意向もあるし。。難しいですね。

この週末もいろいろと演奏会がありますね。私は1つ出るのとあとは練習で終わってしまいますが、いろんな方にいろんな演奏会に足を運んでほしいですね。
Commented by Canti at 2009-11-20 12:28 x
インフルエンザ、大変ですね。
中央高校の演奏会で延期というのは、12/26の定期演奏会とは違いますよね?
Commented by concerto-2 at 2009-11-20 13:54
Daaさんありがとうございます。
まだ聴かれた事ありませんか。ぜひそういう機会をつくりたいですね。
次のうちわコンでとも思いましたが、とてもそういう状況でなく。。
でもご一緒してみるというのでも良いのではないですか。
共演!!それもいいのでは。
選曲はたしかにそうですね。
この週末はも〜〜激しいです!!なんとかDaaさんたちの順番までには音文に入るつもりです!
Commented by concerto-2 at 2009-11-20 13:57
Canti様、延期になったのは学内演奏会と言って、年に数回音楽科の1&2年生が順番で学校のホール(これがまたいいホール!)で発表会をするんですよ。も〜〜緊張しまくりですよ。
でもいろいろな楽器の方が出られて楽しいです。
12月26日のは音楽科さんの定期公演なので3年生も出たりします。
コンチェルトファミリーの小林浩子さんもソロのトリで出ます!
応援してやって下さい。
そして私の女神様も出ます。私はインフルになろうと這ってでも会場にいく所存です(すげー迷惑顧みずw)
Commented by Canti at 2009-11-20 20:02 x
2号さま、ありがとうございました。
あちこちに女神さまを戴く2号さんて××××!!(笑)
12/26はマスクマンから距離をおいて陣取ろうと思います。
Commented by concerto-2 at 2009-11-21 01:16
いやいやこの女神様は私にとっては観音様なので、他とは比べ物にならないお方なんです。
夜の付き合いをしない私を唯一誘いだせるお方です。
毎朝拝んでますので。なんまんだぶなんまんだぶ。。。

お互いインフルにはかからないままでいたいものですね。
by concerto-2 | 2009-11-18 20:04 | 演奏会のこと | Comments(14)