人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟室内合奏団 第58回演奏会

あぁ。。やられた。。。なんか体中の力がとられたよう。。今なら500グラムくらい軽くなってるかもしれない私。。素晴らしすぎる!!

土曜日は夜6時45分からりゅーとぴあコンサートホールで行われた
「新潟室内合奏団 第58回定期演奏会」
に行ってきました。
新潟室内合奏団 第58回演奏会_e0046190_2194873.jpg

今回のプログラムは

ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲
モーツァルト:協奏交響曲K364

メンデルスゾーン:交響曲第5番「宗教改革」

アンコールはメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」から第3楽章(原典版)

指揮は本多優之さん
ソリストはヴァイオリン:井上静香さん ヴィオラ:羽柴累さん

普段はステージ向かって右側の上の方でふんぞり返って(?)聴いてる私も、今夜の前半は前から3列目のセンターという、かぶりつき席に陣取りました。
いつもは開演前にアイコンタクトを取り合ってるティンパニのF氏とも今回は視線も合わず
「ふっふっふ、、私がここにいるとは分かるまい」。。
と気配を消してちっちゃくなってました。(のつもり)

前半スタート。
魔弾の射手序曲。。。よかったんではないでしょうか。
宗教改革。。。よかったと思います。。

すいません〜実はモーツァルトの演奏で頭がいっぱいでした〜〜〜!
いやぁ〜本当に素晴らしかったです。
私が今年聴いた中でも3本の指に入ります。想像以上でした。
ソリストのお二人が満場の拍手の中ステージに出て来られて、曲が終わって休憩時間になるまでの30数分間。夢の中にいるような感じでした。

などと乙女チックな感想はそれくらいにして
ほんとに素晴らしかったです。
まず曲が始まってオケがあの序奏を演奏しはじめるのですが、、、あっソリストのお二人も一緒に演奏されてました。
その演奏がまた素晴らしい。合奏部分で早くも素晴らしいんです。
特に井上静香さんのヴァイオリンは最初から輝きまくってましたね。
そして二人が一緒にソロとして入ってくるところ。すーっと呼吸を合わせて見事な滑り出しだったと思います。

そしてやはりこの曲のメインは2楽章だと思うのです。
深く思い沈むようなソロ。お二人の思いが充分のった弦の音。泣けて来てしまいそうでした。

そして3楽章は最後に向けて熱っぽさが加速して、とてもエネルギッシュな演奏でした。
いや感動。。。

って簡単な感想じゃん! とおしかりを受けそうなのですが、いや〜何がどうのこうのいうような感じではありませんでした。
全体を通して感じたのは、やはり井上静香さんは凄い。現在日本の同世代のヴァイオリニストの中でもトップクラスではないでしょうか。
文句なしだと思います。

そして羽柴累さん。
私のだいすき〜〜〜〜な演奏者さんです。今ウイーンで頑張っています。
聴くたびに進歩していってるな〜というのが、とても嬉しいのです。
ちょっと羽柴累さんに関しては客観的になりにくいのですが
今回は頼れる姐御、井上静香さんの胸を借りて、力一杯の演奏が出来たのではないでしょうか。
たしか週明けすぐくらいに、またウイーンに戻られると聞きましたが、また戻って来られた時には更に大きくなった累さんが聞けるのを楽しみにしています。
後半のメンデルスゾーンでは第1ヴァイオリンに入って演奏されてました。
やはりこの新潟室内合奏団が出身ですからね。オケの中でもかっこよかったですよ!
お疲れさまでした。

せっかくこのお二人が素晴らしい演奏を聴かせて下さったので、宣伝の意味も込めてプログラムのソリストのとこをアップします。
新潟室内合奏団 第58回演奏会_e0046190_21482423.jpg


メンデルスゾーンの宗教改革についても書かないと。
やはり新潟室内さんの弦はしっかりしてますね。だからその上にのってくる木管のソロがとても生きていると感じました。今回はクラリネットの渡辺さんがとても魅力的だったと思いましたね。
あまり生で聞く事が無い宗教改革。楽しんで聞けました。
小さいながらいい〜オーケストラです、新潟室内合奏団さん。

この新潟室内さんの次回公演は
5月15日(土曜日) 18時45分から 場所は新潟市音楽文化会館。
プログラムは
ベートーヴェンの「プロメテウスの創造物」序曲
ライネッケのフルート協奏曲
ベートーヴェンの交響曲第8番です。

指揮は新潟室内の春のマエストロ高橋裕之さん!!
協奏曲のソリストは団内の華!!福田聡子さんです。
福田さんのフルートはすごいですからね。お楽しみに。

あぁ〜演奏会ってほんとにいいものですね。
それでは明日は東京交響楽団さんの新潟定期です。
今日一足先に東京で聴いたharuさんの話によるとシューマンの2番よかったそうです!
期待しましょう。

あとお昼のロビーコンサートを聞かれた後には、ぜひ県政記念館での合唱のコンサートに足を運んでいただけると嬉しいです。入場無料です。定員が80名なのですが満員になってたらすいません。
きっといいと思いますよ。

あぁ〜いい〜モーツアルトだった。。。久々にあんな前に座ったら首がいたいっす。。
井上静香さんと羽柴累さん、ほんとにきれいでしたよ。輝いてましたね。良い夢見れそうです。。

明日は東京交響楽団新潟定期デーなので恒例の1割お引き致します実施日です。お待ちしておりまーす!!
by concerto-2 | 2009-11-07 21:55 | 演奏会のこと | Comments(0)