人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

速報!東京交響楽団さん。来シーズン!

あ〜あと数時間で新潟室内合奏団さんの定期が始まります。
う〜わくわく!
今朝、ソリストの一人、羽柴累さんにメールしたら、「楽しみます!!」との頼もしいお返事が。
目一杯楽しんで井上静香さんとともに素晴らしいモーツアルトを奏でて下さい。
そしてメインはメンデルスゾーンの宗教改革。
少数精鋭の新潟室内さん。おそらく素晴らしい公演になることでしょう。私も楽しみたいと思います!

そして明日は東京交響楽団さんの新潟定期です!
曲はブラームスのピアノ協奏曲第1番とシューマンの交響曲第2番(マーラー編)
これも楽しみです。

恒例のお昼のロビーコンサートはこちら

曲目/シューマン:弦楽四重奏曲 第3番 イ長調 作品41-3
出演/第1ヴァイオリン:田尻 順
   第2ヴァイオリン:福留 史紘
   ヴィオラ:山廣 みほ
   チェロ:西谷 牧人

ということです。シューマンの3番となるとあまり新潟では演奏されないだけに注目です!

そしてそして!!気になる来シーズンの東京交響楽団さんの予定ですが、その筋に詳しい御客様(笑)より情報をいただきました!!これで確定なのでしょうか?だとすると来期はすごいですよ!


5/9(日)第59回新潟定期(ただし、曲目がオール日本現代音楽なので、変更あるかも)
指揮=小松長生
フルート=新村理々愛
和太鼓=林 英哲

池辺晋一郎:東京交響楽団のためのファンファーレ
武満 徹:弦楽のためのレクイエム
尾高尚忠:フルート協奏曲
團伊玖磨:管弦楽のための「飛天」 松下功:和太鼓協奏曲「飛天遊」

7/10(土)第60回新潟定期。(ブル9がいよいよ聴けますっ!しかもテ・デウム付きで。サントリーの前日。)
指揮=ユベール・スダーン
ソプラノ=澤畑恵美 
アルト=小川明子
テノール=高橋 淳  
バス=久保和範
合唱=東響コーラス 
合唱指揮=安藤常光


ブルックナー:交響曲 第9番 ニ短調 WAB.109 (ノヴァーク版)
ブルックナー:テ・デウム ハ長調 WAB.45


9/5(日)第61回新潟定期 (デイナーステインのピアノが聴けますっ!)
指揮=キリル・カラビッツ
ピアノ=シモーネ・ディナースタイン

ストラヴィンスキー:弦楽のための協奏曲 ニ調「バーゼル協奏曲」
J.S.バッハ:ピアノ(チェンバロ)協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052 
ショスタコーヴィチ:交響曲 第1番 ヘ短調 作品10


11/7(日)第62回新潟定期(おぉラーンキ!懐かしい)
指揮=ミハエル・タタルニコフ
ピアノ=デジュー・ラーンキ

〜オール・ベートーヴェン・プログラム〜
バレエ音楽「プロメテウスの創造物」序曲 作品43 
ピアノ協奏曲 第4番 ト長調 作品58
交響曲 第4番 変ロ長調 作品60


2/27(日) 第63回新潟定期(おぉスタンフォードの交響曲!!)
指揮=大友直人
ピアノ=上原彩子

パヌフニク:交響曲 第3番「祭典交響曲(シンフォニア・サクラ)」
ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調
スタンフォード:交響曲 第3番 ヘ短調 作品28 「アイリッシュ」

3/13(日) 第64回新潟定期(ぬおぉー鈴木愛理さん登場!)
指揮=秋山和慶
ヴァイオリン=:鈴木愛理

〜オール・モーツァルト・プログラム〜
交響曲 第35番 ニ長調 K.385 「ハフナー」
ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 K.219 「トルコ風」
交響曲 第41番 ハ長調 K.551 「ジュピター」

と予測されるようです。
ちょっとヒヤヒヤしてますが、大丈夫でしょう。某お客様大感謝です!!ありがとうございました。
わくわくするようなソリスト陣です!
そしてブルックナーの9番!!!私の心の中の交響曲ランキング第1位の曲なんです。生で聴くのは初めて!
来シーズン楽しみにしましょう!

さあ新潟室内さんまであと2時間半ちょっとです!
Commented by Daa at 2009-11-07 16:26 x
東京交響楽団のWebを見たら来年度の主催演奏会のプログラムが書かれており、新潟定期についても記述がありましたね。各コンサートシリーズから満遍なく?入ってる感じがしますね。なかなか新潟で聞けない演奏も多いので楽しみです。

新潟室内さんの演奏会も楽しみです。こちらもりゅーとぴあ行きます!
Commented by haru at 2009-11-07 20:37 x
東京交響楽団、一日早く、今サントリーで聴いてきましたよ!!
今一番大好きなシューマン2番、いや~、とってもよかったです。明日も新潟行って聴きたいくらい(笑)

しかも今帰りの電車ですが、コントラバスの団員さんが近くにいます~。ドキドキですよ(笑)
サントリーだと、楽屋口が駅の入口のすぐ近くなので帰りが一緒になったりするんですよね。
明日楽しんできてください。
Commented by concerto-2 at 2009-11-07 21:04
Daaさん、先ほどはどうも。
今夜は前半で心抜かれました。。。。
また後日感想でも。。
Commented by concerto-2 at 2009-11-07 21:06
えっ!haruちゃん、話しかけるんだ!!
こういう言葉知ってる?

「話しかけなければ友だちになれない。。」by ゴロウ オオイシ。

でもなかなか話しかけにくい雰囲気という場合もあるしね。
そうですか良かったですか。
シューマンの2番はね。。。う〜〜ん、、もしかすっとまた聴けるかもしれないよ。
はよ新潟に帰ってきんさい(笑)
Commented by haru at 2009-11-07 22:22 x
お、っていうことは、新潟でもまたシューマン2番の予定があるってことですね~(笑)
東京でも2番ってほとんどやらないですしね・・・。残念。

プライベートの芸能人に話しかけちゃ悪いかな~みたいな感じで、オケの団員さんにも話しかけられずにいたのであります(笑)
でもその言葉、、名言ですね~。
オケの人と友達になりたいですわ。
Commented by concerto-2 at 2009-11-08 00:47
お、おらにはそれ以上のことは言えねぇですら〜。

ぜひ新潟に戻ってオケの人と友達になろー!
by concerto-2 | 2009-11-07 15:52 | 演奏会のこと | Comments(6)