人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

中央高校学内演奏会&こんなの入れてみました!

金曜日は午前中に新潟市美術館で行われている「市展」の後半。写真、日本画、書を見てきました。
写真で新潟美術会長賞をとってた作品「静かな湖面」(だったかな?タイトルうろ覚え)は思わず唸ってしまうほどの作品でした。
常設も無料で見れるからこの市展開催中にぜひ新潟市美術館にいかれることをお勧めします。

そしてその帰りに新潟絵屋さんにも立ち寄ってきました。
現在行われているのは
「長尾玲子 展」
中央高校学内演奏会&こんなの入れてみました!_e0046190_143592.jpg

刺繍で作る絵画的な世界。なかなか素晴らしいです。
絵屋さんのショップスペースをみたら、古町5の本間ハンコ屋さんの若だんなさんが作っているキャラクターハンコのコーナーが出来ていました。これなかなかいいんですよね〜。
中央高校学内演奏会&こんなの入れてみました!_e0046190_164817.jpg


そして夕方からは新潟中央高校さんに行ってきました。
「第59回 学内演奏会」
を聞いてきました。
音楽科の1&2年生が順番に演奏を皆さんに披露するこの学内演奏会。一般公開もされているのが嬉しいですね。
今回は14人の方が出演。。。予定でしたがお一人は出られませんでした。インフルかな?お大事に。
13人の内訳はピアノが6、ヴァイオリン、コントラバス、トランペット、クラリネット、テューバ、トロンボーン、ギター、ソプラノが各1。
という内訳でした。スタートはギター専攻の一年生さん。曲はヘンツェのノクターン。
さすがに緊張されますよね。でも一生懸命弾かれてました。
前半が1年生、後半が2年生。最後の方はまぁそれなりの方々という感じです。
さすがにトリのピアノさんは上手かったですね。ショパンのバラード1番を弾かれてました。
あと個人的に面白いな〜と思ったのはソプラノさん。まだ粗いですがいいものをもたれていると思います。
クラリネットの方も音がきれいで丁寧に吹かれている印象がありました。
やはり1年生と2年生では1年という期間の差はあるかなと。それだけこの年頃の皆さんは1年でものすごく成長すると言うことですね!
これが中年になってくると1つや2つなんて全然関係ないし〜〜(とぼやく中年。。)

とにかく皆さん真剣な演奏で心打たれます。
この中央高校音楽科さんの学内演奏会、次は11月20日の16時05分からです。
興味ある方はぜひ聞きにいかれてみてください。
皆さん頑張ってますよ!

そんな中央高校音楽科さんの定期演奏会があります!
中央高校学内演奏会&こんなの入れてみました!_e0046190_1191250.jpg

12月26日(土曜日)りゅーとぴあコンサートホールで13時半開演です。
内容は
第1部が中央高校音楽科オーケストラ演奏。モーツアルトの交響曲39番の第1楽章
それと音楽科さんの合唱。

第2部は選抜の人による個人演奏。
これに選ばれるのは光栄なことでしょうね。今回は4人。
ピアノの山田香葉子がショパンのスケルツォの2番(チラシは1番になってますがミスプリ)
サックスの吉田千里さんのグラズノフのサックス協奏曲、うちわコンにも出ていただきありがとうございました。
ソプラノの油井明日香さんのバッサーニとドナウディのアリア
そして第2部トリは当店うちわコンサートでも頑張っていただいてる松浜のヒロイン小林浩子さん!!すごいぞ!曲はベートーヴェンのワルトシュタインの2、3楽章。頑張ってください。

第3部はゲスト演奏。
今回は中央高校講師の先生たちによる演奏です。
岡礼子先生、佐々木友子先生、石井朋子先生、丸山たい子先生、片桐寿代先生が御出演です。

第4部は最後にオケと合唱の合同演奏でメンデルスゾーンの3つのモテットとなります。

この壮麗なる演奏会は入場無料です!!ぜひおこし下さい。私もこれは必ずいきます!たとえインフルにかかろうが。。。(それは迷惑か。。)

3年生はもう受験に向けてスパートですね。頑張ってください。

今日のCDは単品では無くてシリーズです!
今日届きました。
中央高校学内演奏会&こんなの入れてみました!_e0046190_1304611.jpg

イギリスの名門レーベル「ハイペリオン」が出している
「ロマンティック・ピアノ・コンチェルト・シリーズ」
というシリーズがあります。現在49毎目まで出ています。他では出ていないようなマイナーなピアノ協奏曲をたくさん入れています。資料的にもとても貴重なこのシリーズ。
一挙に全49種類、全部入れてもらいました。
これもずっとではなくて1月くらいには返却します。
ぜひこの機にどんなのがあるか見にいらしてください。価格は2200円です。
どんな作曲家のピアノ協奏曲があるかというと!!作曲家の名前だけ書きますね。
マルクス、コルンゴルド、ブゾーニ、サン=サーンス、モシュコフスキ、パデレフスキ、ヒラー、ヘンゼルト、アルカン、ディーリアス、アイアランド、グラズノフ、ゲディゲ、ピエルネ、メトネル、ブリュル、パリー、スタンフォード、ベネット、ペイシュ、ナヴラヴニク、ブリューメンフェルド、ドホナーニ、マスネ、アーン、フックス、キール、ストヨフスキ、メンデルスゾーン、カルクブレンナー、ボーウエン、ヤーダスソーン、ドレーゼゲ、ベネティクト、マクファーレン、シャルベンカ、ルビンシュテイン、アレンスキー、ポルトキエヴィチ、リャプノフ、Rコルサコフ、バラキレフ、ザウアー、アルネス、シンディング、トーヴィー、マッケンジー、ダ・モッタ、モシュレス、ウエーバー、マクダウエル、フス、シェリング、ホールブルック、ウッド、ダルベルト、クラク、ドライショク、リトルフ、エルツ、メルツェル
になります。ふぅ〜
どうでしょう?知ってる作曲家って何人くらいありましたですか。
私も半分以上は知りませんね。
マイナー。。でもそういうものでも素晴らしいものだってあるから面白いんですよね。
例えばポルトキエヴィチのコンチェルトなんかけっこういいですよ。この曲はホロヴィッツが好きで弾いてたと言う話もあります。
あとショパンの先輩格に当たるカルクブレンナーとかも分かりやすい感じです。
そしてピアノ協奏曲のマンモスともいえるブゾーニの巨大なピアノ協奏曲もラインナップに入っています。
今日1日で2枚程売れましたが、まだ47種類あります。あとカタログもありますので、無いのでも補充可能です。
ぜひよろしくお願いします。

さぁ!!!!土曜日はいよいよ新潟室内合奏団さんです!!!
かぶりつきで聞きます!
チケットもまだまだ扱っています。よろしくお願いします。
当店も2人で聞きに行くので早めに閉店します。すいませんよろしくお願いします。
Commented at 2009-11-07 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-11-07 10:59
シークレット様、感動のあまり泣けて来そうなコメントありがとうございます。
たしかに普通の社会人の方ですと、これから多忙を極めるシーズンですよね。お仕事頑張って下さい。
ちょっとでもお役に立てていただけるよう頑張ります。ありがとうございました。
Commented at 2009-11-07 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-11-07 15:17
りんごのほっぺ様ありがとうございます。
定期演奏会はぜひお越し下さい!!小林浩子さんにも「◯◯さんが聴きにくるぞ!」とプレッシャーをカケておきます(笑)
メールたしかにお受け取りました。了解です!!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-11-07 01:47 | 演奏会のこと | Comments(4)