人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

バンブーまもなく復活!水&土もいろいろ。信濃川イベントもすごいですよ!

台風で倒壊したバンブーハウス。
今日もボランティアの方々をも含めた必死の作業でここまで出来ました。
e0046190_10244112.jpg

すごい早いですね。竹の色も若々しくグリーンです。
そしてさっき水&土の事務局、白井さんからメールが来ました。

*************************************

コンチェルト 佐藤さま

お世話になっております。

水と土の芸術祭事務局の白井です。
先日は,古町どんどんでお会いできて嬉しかったです。

さて,先日の市報にいがたにも掲載しましたが,
11月14日(土)に奥村愛さんのコンサートを行います。

会場は旧齋藤家・夏の別邸です。
http://www.city.niigata.jp/sihou/2009/091025/2226_6_2.html

齋藤家で演奏会を行うのは初の試みです。
紅葉のステキな庭をバックに愛さんの演奏が聞けるなんて,
ステキじゃないですか??

暖房がないので,寒いと思いますが,
そして,芸術祭の作品があるので,
愛ちゃんが見えづらいお席もあるかと思いますが,
アートと庭と音楽のコラボレーションということで,
何卒宣伝にご協力いただけると幸いです。


もうひとつ,日曜日に出演依頼をして決まったことが!
アコーディオンの佐藤芳明さんからも演奏していただけることになりました。
信濃川やすらぎ堤の王さんのバンブーハウスの中です。

11月21日(土)を予定しています。
こちらも間違いなく寒いですが,王さんの作品とアコーディオンは,
絶対ステキだと思うんです!!

佐藤さんも快諾してくださいまして,
これから中身を詰めていきたいと思っております。


今週末もイベント盛りだくさんです。
10月31日
祖父興野米倉庫 15:30〜17:00
(18:00からは信濃川プロジェクトの花火をみんなで鑑賞)
http://www.mizu-tsuchi.jp/2009/10/1031-47.html

10月31日
空中庭園2 19:00〜20:00
Cross Talk:水橋清吾/サックス ちはる/キーボード
http://www.mizu-tsuchi.jp/2009/10/post-124.html


また,10月30日に王さんの作品が完成する予定。
夕方,それに合わせてイベントを王さんを囲む会をやります。
灯をともしたり,音楽を演奏したり。
(詳細はいま検討中)。

PRにご協力いただけるととっても嬉しいです。
そして,ぜひぜひ遊びにきてください!


水と土の芸術祭
Blog http://blog.mizu-tsuchi.jp
Homepage  http://www.mizu-tsuchi.jp

実行委員会事務局 白井

************************
とのこと。あぁ〜このPCではURLのはりつけが何故か出来ないのでコピペでHPを見に行って下さい。

なかなかこの芸術祭も大詰めに来て盛りだくさんですね。
まぁ私もいろいろと〜思うとこもあったけど、白井さんが頑張っているのを見ると応援しないと〜と思います。
先日もANDHYPENさんと二人してそんなこと言いあってました。
白井さんは新潟室内合奏団や新潟交響楽団のメンバーでもあるのですが、おそらくこの秋の公演はパスかな?どうかな? お疲れさまです。

そしてこれは水と土〜のイベントではありませんが、趣旨は近いものがあるでしょう。
万代にあるNST本社のギャラリーで行われている
「景山 健 ドローイング展」
を見に行って来ました。今月末日の大スペクタクル!信濃川プロジェクトin新潟の
「1000発の花火で浮かび上がる信濃川」
の前振りになるイメージドローイング作品展です。

10月31日の17時59分から18時09分にかけて信濃川の津南から川に沿って花火をスタートさせて日本海に至まで全長155キロ、これをリレー形式で花火をどんどん打ち上げて10分で河口まで!
イメージとしてはこんな感じです。
e0046190_1247151.jpg

花火がぼんぼん打ち上げてる感じが分かるでしょうか。
なんかエヴァンゲリオンの十字架みたいですよね〜(ってマニアックなたとえ。。。)
景山健さんはこのプロジェクトの発起人さんです。
すごいイベントですよね。途中でアクシデントなく津南から新潟港まで来て欲しいですね。
こんなの見れるの一生でもそうないでしょう。
ぜひ見ましょう!!

あぁでも私はその頃長岡リリックにいるので、帰ってからテレビで見たいと思います。
長岡リリックでは長岡交響楽団さんの定期演奏会があります!!
チケットも扱っています。どうぞよろしくお願いしますね。

今日のCDはこちら
e0046190_12462043.jpg

24歳の美人ヴァイオリニスト、アリーナ・イブラギモヴァのバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ全曲です。
店内でもよくかけているので、ご来店された御客様にはもう聞いていただいてるものです。
ハイペリオンと言うそんなに若手だからといってちやほやしない、どちらかというと渋めのレーベルがバッハの無伴奏全曲を録音させたというのは、実力の証しだと思います。

実は。。私最初聞いた時あんまりいいと思いませんでした。。。なんというか「弱さ」みたいなものを感じてしまって。
最近出たムローヴァの強靭な演奏を聞いてたからかも知れませんが、可憐かもしれないけどもっと強さが欲しい〜と思ってました。
でも。。
何度も聴いてるとなんか、意外に、あれっ?って感じに心に入って来るんですよね。
すごい「ひたむき」な演奏ではないかと今では感じています。
必ずともこの曲の名演の山に並ぶとは思ってませんが、とても「後ろ髪ひかれるいい演奏」ですよ。
悪くありません。シャコンヌなんか「グッ!」と来ます。
充分お薦め出来る一品であると思います。

そしてCDの後ろにちょこんとあるのは、文庫サイズ版コミック「ガラスの仮面」第1巻です!!
夕方古町のブックオフを見たら、なんと105円で販売されてました。すかさずゲット!
店内においておきますので、ぜひ「ガラスの仮面」ってどんなのなの?と思われる方はぜひご覧下さいね。
続刊も見つけたら買い足しておきますね。うぅ中古でね。。。ボンビーや。。
1巻では初めて芝居をする事になった学校演劇会での「お笑いものビビ」が読んでて「ぐっ!」と来ますね。
2巻以降は更に面白くなって行くんですよね〜。
増やして行きます。お楽しみに。

24歳若手美人ヴァイオリニストのイブラギモヴァのことを書きましたが、今日最後の御客様は新潟大学管弦楽団さんの来年度からコンサートミストレスをされる方でした。
私も1年生の頃からチェックさせていただいてた人なので、ほんとにコンミスになることになって嬉しいです。
今までのコンミスさんとはちょっとタイプも違うかも知れませんが(笑)と〜〜ってもキュートな方です。私も協力したいと思っています。
ぜひお楽しみに!
あっまだ今期の暮れの定期もまだありますので、それもチケットが扱う事になっています。
新潟管弦楽団 定期公演 12月12日(土曜日)夜6時半からです。
だいしのメジューエワさんのコンサートを聞いてから新大オケというコースがお勧めです。

メジューエワさんのだいしホールリサイタルも好評発売中です!
よろしくお願いします。

明日の水曜日は
だいしホールで古畑由美子さんのピアノリサイタル。チケット扱っています。
東北電力グリーンプラザさんではアンサンブルオビリーさんの無料コンサート。夜6時半からです。
りゅーとぴあさんでは名曲の花束〜ゲオルギェヴァ&ソフィアゾリスデン
朱鷺メッセ展望室ではホルントリオ
と賑やかな一日になりそうですね。
Commented by Daa at 2009-10-27 20:48 x
31日の花火ですが、長岡リリックホールから見えるはずです!!
信濃川の脇近くにありますからねぇ。18:03:40~18:05:17までが長岡市ですので、私も見れるようなら(1曲目降り番なので)、ロビーあたりで見たいなと思ってます。2号さんもぜひ。

バンブーハウスの中でのコンサートとか面白そうですね。なかなか行く間がないのですが、行けるようでしたらぜひ行ってみたいと思います。

あ、31日夜お暇な方はぜひ長岡リリックホールでお待ちしてますm(__)m
Commented by Canti at 2009-10-27 21:14 x
花火、凄いイベントですね。
実は、万代島ビル(朱鷺メッセ)の展望階から長岡の3尺玉が見えます。
なので、面白い光景が見れるのではと..
Commented by concerto-2 at 2009-10-27 22:58
Daaさん、Cantiさんありがとうございます!
そっかリリックでも観れますか!それはありがたい。
朱鷺メッセの展望室ですかCantiさん!それは穴場スポットかもしれませんね。
でもこのイベントって知られてますかね?それが心配。
すごいイベントですよ。
by concerto-2 | 2009-10-27 20:09 | 展覧会のこと | Comments(3)