人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

東北電力グリーンプラザさんの11月。

今日の午前中、東北電力グリーンプラザのスタッフ美女軍団のチーフ、小林さんが来られました。
11月にグリーンプラザで行われるコンサートのチラシができたとのこと。
ふむふむなかなかいい出来ではないですか。こんな感じです。
東北電力グリーンプラザさんの11月。_e0046190_1835089.jpg

東北電力グリーンプラザさんの11月。_e0046190_1844698.jpg

11月19日(木曜日)18時半開演 尺八カルテット「破竹ーHACHIKU-」さん
11月25日(水曜日)18時半開演 古楽アンサンブル「楽路歴程」さん
です。グリーンプラザさんのコンサートは入場無料です。
尺八カルテットはリーダー鯨岡氏に注目です!楽しいトークもお楽しみに。汗が何リットルでるかもお楽しみに!
そして楽路歴程さん、笠原さんのチェンバロの音色に聞き惚れて下さい。西門さんの歌。コンチェルト4号の先輩、高橋さんのヴァイオリン、そしてマルチン大作の相方でおなじみ白澤さんのヴィオラ・ダ・ガンバといずれも名手の皆さん。これはぜひお楽しみに!
しかしこんな演奏会が1時間とはいえ、無料だなんて。。東北電力グリーンプラザさんたいしたものです。

ちなみに今月は28日(水曜日)です。18時半開演。
出た!アンサンブル・オビリーさんの登場です。これはトップメンバーでのカルテットです!
こんな演奏会が無料だなんて。
ぜひぜひたくさんの人に聴いていただきたいですね。ほんとにすっごくいい演奏されるはずですよ。

このグリーンプラザコンサート、12月もなかなかの演奏者で予定が組まれています。
いやぁほんと頑張ってます。

次に
1月31日のNHK交響楽団さんの新潟公演ですが、詳細が発表になってましたね。お知らせします。

1月31日(日曜日) 16時開演 りゅーとぴあコンサートホール
「新潟開港140周年記念 NHK交響楽団新潟公演」
指揮:エドワード・ガードナー
ピアノ:セヴェリン・フォン・エッカードシュタイン

エルガー:弦楽セレナード作品20
グリーグ:ピアノ協奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

チケットは10月29日より販売。S-6000,A-5000,B-4000,C-3000 円
プレイガイドはりゅーとぴあ、伊勢丹、三越、大和

ということです。近々にチラシも出るのではないでしょうか。
ガードナーという指揮者は知りませんが、エッカードシュタインはCDも何枚も出ていますね。たしかエリザヴェートコンクールを始めとして数々のコンクールを制覇した現在31歳のピアニストです。
玄人筋には既に注目されているピアニストです。これは楽しみだと思います。
N響さんはあ〜んまりこれまでいい評判を聞かなかったので、全部払拭するような演奏を楽しみにしたいですね!
会場もりゅーとぴあですし。

今日のCDはこちら。
東北電力グリーンプラザさんの11月。_e0046190_18531436.jpg

最近の新譜で、波多野睦美さんと高橋悠治さんという個性あるお二人が組んだアルバム
「ゆめのよる」です。
収録されているのはモンポウ、プーランク、ブーランジェ、サティ、あと高橋さんの自作もちょっと
というフランス&スペインの曲が中心です。
波多野睦美さんといえばイギリス古典のスペシャリストですが、こうしたものもとりくまれているのですね。
フランス歌曲というにはちょっと異次元的な感じもしますが、波多野さんワールド全開といったとこでしょうか。
波多野睦美さんには最近マイナーなとこからも出た新譜もあるので、それはまたご紹介しますね。

イリーナ・メジューエワさんのコンサートもよろしくお願いします。
東北電力グリーンプラザさんの11月。_e0046190_19231754.jpg

昨日はプログラムにう〜ん。。。みたいな感じの事を書きましたが、帰ってからその曲をいろいろと聞いたんです。
うん、なかなかいいプログラムだ!と思い直しました。
特にスクリャービンの2番ソナタっていい〜〜〜曲なんですよね。
私はリヒテルで持っているのですが、なかなかの名曲です。
待ち遠しいですね。チケット好評販売中です!

明日は羊画廊さんで近藤美紀子さんの個展がスタートです!!
こちらもよろしくお願いします。

セブイレファイブ前の岩木の葉っぱもまた今日つけたそうです。記念に持って行かれるのかな〜。
西堀マックも朝いつもより混んでました。名残惜しい〜あと1ヶ月。何度もいくぞ!
もうサンタの足音が聴こえて来そうな時期になってきましたね〜。早いものです。
by concerto-2 | 2009-10-22 19:10 | 演奏会のこと | Comments(0)