人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

あぁ!バンブードームがぁ!!  & グリーンプラザ11月。

台風の朝、やはり渋滞。。。。いつも萬代橋から眺めている「水と土の芸術祭」の代表的な作品「バンブードーム」。。。。そのバンブー君が。。。あらっ?あのまん丸なドームが。。。無い!!!
あぁ!バンブードームがぁ!!  & グリーンプラザ11月。_e0046190_1125047.jpg

壊れたか!!はたまた用意周到なスタッフがあらかじめ台風に備えて解体したのか!!

と心配してたんです。
そうしたら、わきのリンクさせてもらっている「明日のさかい 様」のブログを見たら。。。。くー!むごい!!
やはり壊れたそうです。
たしかにあの構造では強風には持ちませんね。
でもなんとか修復して欲しいものです。あれがないと寂しいですよ。

しかしこの台風は「水と土〜」の作品たちには影響あるでしょうね。
でも充分予想出来た事だと思いますよね。台風が来ないなんて滅多に無いんですから。
それもふまえての芸術祭だと思います。速やかなる復旧作業を頑張って欲しいですね。

今朝の新潟日報には折り込みで「ASSH」がはいってました。
東北電力グリーンプラザさんの11月の予定が出てましたね。
11月のコンサートは2回。それもこれはぜひお薦めしたい!!2つです。

まず11月19日(木曜日) 18時半開演
「和の響きを楽しむ♪ 尺八四重奏」
出演は尺八四重奏団「破竹ーHACHIKU-」。
え〜尺八〜そんなの興味ない〜と思われる皆さん!!この四人衆はすごいです!!
リーダーは新潟邦楽三銃士の一人!!または新潟邦楽界のキレンジャーと私が勝手によんでいる鯨岡徹さん!
卓越した話術とジャンルを飛び越えた選曲。そしておまけにほとばしる汗!!
ものすごく楽しいステージを行われる方です。
当然この四重奏もすごい!私が聴きに行った時は尺八四重奏による「威風堂々」!!
これがものすごかった。出て来る音はなんか地味なんですけど、演奏してる姿がものすごくて鯨岡さんが「指から煙が出るー!」と言ってました。
ほんと楽しいですよ。おそらく12月13日にりゅーとぴあ能楽堂でやるこのメンバーによる公演の宣伝も兼ねているのでしょうが、ぜひこのグリーンプラザ公演もお越し下さいね。しかも無料!!

そしてもう一つは
11月25日(水曜日) 18時半開演
「古楽アンサンブル〜バロック音楽の夕べ〜」
出演はソプラノの西門優子さん、ヴァイオリンの高橋美也子さん、ヴィオラ・ダ・ガンバの白澤亨さん、チェンバロの笠原恒則さん。もう新潟ではおなじみの4名さんです。
説明する必要も無い位の皆さんですよね。秋も深まった季節にはぴったりではないでしょうか。
新潟では古楽を演奏される方々が多く盛んです。当然御客様も多い。
ということできっと賑わいのコンサートになる事ではないでしょうか。
こちらも無料で聴けます。
超お勧めです!!も〜ずばり!笠原さんのチェンバロを聴きに来て下さい。あ、でも西門さんの歌もいいし〜白澤さんの多彩なる演奏もいいし〜コンチェルト4号の先輩、高橋さんのヴァイオリンもいいんですよね〜。やっぱり全部お勧めです!!

そして今日のCD
あぁ!バンブードームがぁ!!  & グリーンプラザ11月。_e0046190_1220543.jpg

あぁジュリーニ様のドヴォルザークのチェロ協奏曲です。。。あっロストロポーヴィチなんて人がチェロ弾いてますけど(笑)
ドヴォルザークのチェロ協奏曲、長いのでドボコン。
ドボコンといえば超有名曲ですよね。なので御客様から「初めて聴くので一番お勧めのをお願いします」といわれる場合があります。
その場合の私のお勧めはロストロポーヴィチ&カラヤンのをお薦めしています。
やはり最高の演奏といえばそっちの方だと思います。
あの「入れるもんなら入ってこんかい!!」みたいなものすごく力溢れるカラヤン&ベルリンフィルの音の森を、「帝王だかなんだか知らないが、うるさいぞ!」とばかりにけんか腰で食いついてくるロストロポーヴィチ。
まさにバトル。あれはやはりお薦めするにはベストだと思います。
(もし「できれば廉価盤を。。。」ということであればフルニエかシュタルケルのものを。)

なのになぜこの盤を私が一番好きなのか。というとやはりこの盤はジュリーニ様の盤なんだと思うのです。
ジュリーニ様はあんまりソリストにあーだこーだと文句を付けることはなかったらしい。しかも相手はチェロの巨匠ですからね。
でも出来上がって来るのはやはりジュリーニ様の演奏になっていると思います。
ロストロポーヴィチのやりたい放題になっていない。(この次にロストロが録音した小澤さんとのはやりたい放題で私はがっくりしたんですよね)
同じ頃録音されたものにパールマンとジュリーニ様というコンビでブラームスのヴァイオリン協奏曲もありました。これも素晴らしい演奏になっています。(バックだけなら私はこの曲では最高だと思ってます)
ある評論家さんが当時「ジュリーニが指揮者だとソリストは背筋が伸びたような演奏するのでは?」というようなこと書いてましたが、あまり出しゃばらないけど、知らず知らずのうちに素晴らしい演奏にまとめる。
指揮者の力みたいなものがさり〜げなく伝わって来る所がダンディズムだな〜と思っています。
あぁこんなじさまになりたい。

このドボコンはゆるいテンポの中で節度ある聴かせ方が泣かせます。
ロストロポーヴィチのぎゅーんと上がって行く所はものすごいテクニックです。さすがです。
もうちょっと録音がよければなぁ。。
一緒に入っているサンサーンスのチェロ協奏曲も素敵な演奏です。
ジャケット写真もかっこいいんですよね〜。LPならなおさらです。ほんとジュリーニ様かっこいいんですよね〜。

ドボコンといえば長岡交響楽団さんが秋の定期演奏会でやられます。
楽しみにしています。
練習では片野大輔さんがソリスト代弾きをされてるそうなので、新潟交響楽団さんとかで来年でも片野さんソロでやってもいいのではないのかな。とこれは素人考え。
まぁいろいろと選曲って難しいでしょうし。

ちなみに長岡交響楽団さんの公演は10月31日(土曜日)18時半開演 長岡リリックホールです。
チケット扱っております。よろしくお願いします。

最後に、写真でCDの隣にあるのはドイツのスタビロ社の鉛筆削りです。
私は文房具がけっこう好きだった時期があって、その頃一番好きだった鉛筆がスタビロのマイクロ8000という鉛筆でした。真っ赤なボディで白鳥のマークが入っているんです。
鉛筆の書き味ってみんな微妙に違うんです。私はマイクロ8000のBが一番好きでした。でももう生産してないんだそうです。寂しい。今持ってるのは大切に使わないと。。。
Commented at 2009-10-10 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-10-11 22:37
母様(笑)ありがとうございます。
バンブーは残念でしたね、でも行けて幸せだった。そう思われるということ。ほんとそうですね。
おそらく復活はならないと思います。
作家さん御自身も台風で被災されたそうです。
学内演奏会は行けませんでした。残念!次は11月6日です。
その次は11月20日。
そういうことでなくても、中央の皆さんとか他の皆さんとかとお嬢様が御一緒できる機会を作りたいと思っているんですよ。
お互いどうし知ってても話をしたり、そういう場ですね。
なんとか今年度中にしたいなと思っているのですが。。
「うちわコンサート若手特別版」です。
柏崎第九は4号出ます!!!!
ヴァイオリンでWTのイニシャル。小柄で真ん丸(4号がこれ読みませんように)な若い姫、それが4号です。
柏崎フィルにはりえるさんという素敵なチェロさんもいらっしゃいますよ。きっと素晴らしい第九になるはずです!ぜひお楽しみにです。
10月17日、柏崎総合体育館メインアリーナ(入場無料)、市街の方には整理券を送ってくれるんですね。(連絡先は柏崎産文 0257ー24ー7633)。
あとあの中央さんの演奏会には私も行ってました。お会いしてたかも。

Commented at 2009-10-12 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2009-10-13 09:39
母様、テストは第一でございます(笑)
ぜひ4号と思われるものを発見したら応援してやって下さい。
新潟交響楽団さんからもメンバーがいったりと、なかなかいい第九になると思います。お楽しみにしてください! 私も聴きに行きたいですね〜。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-10-08 12:52 | 演奏会のこと | Comments(4)