人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

土曜日は二つ。

今日の土曜日は二つの演奏会に行ってきました。

まずは午後1時から音楽文化会館でおこなわれた
高木明子先生の門下の皆さんによる「第14回 ピアノ発表会」。
音文の予定表を見て、「ふむふむ1時スタートの4時半までか。。まぁだいたい早く終わるもんだしね」
そう思って行ってみて。
プログラムを見てぶったまげ!!

最初にまず25人のピアノの発表。
そしてその次には声楽はお二人。そしてその次はファゴット。そしてその次はトランペット&ユーフォニアム。
まぁこのあたりは中央高校の方とかのようでしたね。高木先生は中央の講師もされてるからな〜と。
まぁこういうことはよくあること。

その次ですよ!
プログラムをめくって、私の目に入ったのは、な、な、なんと!!!

「マジックショー」

ほぇ?ピアノ発表会でマジックショー?
これはすごい!!!!!
現在明訓高校のマジック部?の中のエースの人だそうで、マジックのコンクールで第1位にもなったという生徒さんによるマジックショーでした。
まぁ、なかなか、、、という感じでしたね。
私もうちわコンサートに、コント集団中央ヤマモダンさんに出てほしいな〜と思ったことがありましたが、ピアノ発表会にマジックショーというのは面白かったです。

そしてその後はピアノ発表6人。
最後は高木明子先生のショパン。

終わったらほんとに4時半。びっちしの壮大なる発表会でした。
面白かったです。

そして夜は、午後6時半からだいしホールで行われた
「アンサンブルYU-Yu 10周年記念演奏会」
に行ってきました。

新大オケの弦楽トレーナーを23年も担当されてらっしゃる風岡先生。
その風岡先生に鍛えられた新大オケOBOGの皆さんが先生と一緒に演奏したい!という思いで集まっているアンサンブルYu-Yu。
さすがは同質というか見事なアンサンブル。
というより大きな歌い方が見事でした。
プログラムは
ヴィヴァルディ:「調和の霊感」より第6番
バッハ:二つのヴァイオリンのための協奏曲
ドヴォルザーク:弦楽セレナード

アンコールはニールセンの小組曲から前奏曲。
そして最後はハッピバースデートゥ風岡先生ということで皆さんの演奏にのせて、先生にはグリーンのちゃんちゃんこが贈呈されるというサプライズがありました。
最後はとてもめでたい感たっぷり〜のコンサートでしたね。

ヴァイオリンやチェロが歌う中、私はコントラバスがとっても存在感だしてたのが印象的でした。
さすがは新潟交響楽団の若き主席コンバス櫻井さんです!
かっこよかったですよ。

さてコンバスといえば。といって強引に話を転回。
もう今日になりますね。
ネーベルさんの定期演奏会が行われます。
土曜日は二つ。_e0046190_130527.jpg

ここで最も御注目は新潟を代表するコントラバス奏者、別森麗さん登場!!
カプッツィのコントラバス協奏曲でしょう!!
これは聞き物です。
そして今日知ったことはこのコンチェルトではオーボエの代わりにCantiさんがリコーダーで入るんだそうです。これはすごい!!
ぜひたくさんのお客様に聞いてもらいたいですね。
もちろん庄司愛さんのヴィヴァルディの協奏曲をはじめとして素晴らしいテレマン、ラモーが聞けることでしょう。
当店からは1号さんが聞きにいきます。

演奏会といえば!!!
だいしホールでなんと今頃明らかになった10月17日の鍵冨弦太郎さんのチラシがおかれてました。
次の時にはそれをのっけますね。
なにー伴奏は高橋アキさんだってー!!なにーブラームスの3番ソナタだってー!私の一番好きなヴァイオリンソナタではないか!これで3000円とは!
そしてチケット制ではないようです。おそらくもう主催さん側でけっこう埋まっているのでは無いのでしょうかね?これは速攻申し込まねば。
ちなみに午後3時開演です。午後5時からの洋楽協会にも間に合うでしょう。すみよさん御安心を。

最後に新規扱いチケットが二つ。
12月19日の音文での小杉真二さん
11月22日のりゅーとぴあでの新潟交響楽団さん
チケット取り扱いしてます。よろしくお願いします!
by concerto-2 | 2009-10-04 01:55 | 演奏会のこと | Comments(0)