人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

モノクロームな小宇宙 展in砂丘館

今日の水曜日は暑かったですね。
そんな中、新潟日報朝刊の「あーとぴくす」にも取り上げられていました、砂丘館での個展
「モノクロームな小宇宙 田中重夫 木口木版コレクション〜柄澤齊を中心に」展を見て来ました。
この展覧会の会期は8月29日から9月27日までです。そして嬉しい事に無料!!

最初に言っちゃいます。この展覧会すっごくいいです!!
なんというか。。そう!クール!!
クールといえばマイルス・デイヴィスとなりますが、この展覧会のBGMはグレン・グールドでした。
それもかっこいい!私が行った時は81年のゴールドベルク。
田中さんのコメントでは「ゴールドベルクもいいけどあえて平均律にしてみるのもいい」とありました。グールド好きらしいですね。

と思ったら、ありましたよぉ〜こういう作品が。
e0046190_19563359.jpg

柄澤さんの作品で「グレン・グールドの肖像」
すごいでしょ。
そもそも木口(こぐち)木版というのは固い木の横断面を掘る版画、だから精緻な表現が可能なんですね。
出品されている作家さんは3人。
近代木口木版の巨人、日和崎尊夫さん
そして今回メインに据えられたほんとうに素晴らしい、柄澤齊さん
若手作家の宮崎敬介さん、宮崎さんのお父様はあの宮崎アニメの宮崎駿氏。
いずれも素晴らしいですが、なんといっても柄澤氏の作品が大半でしかもみんな素晴らしい!
砂丘館の展示室になっている蔵の2階展示室は最高です。
そこにこれもありました。今回のDMですが
e0046190_2032291.jpg

「ランボーの肖像」
これよく見ると上半分が鳥、下半分が波をバックにしているんですね。
生で見ると、もうクール!!
そしてBGMがグールド!
思わずゴールドベルク最後まで聴いて来てしまいました。贅沢な空間でした。
実に素晴らしいこの展覧会、会期は今月27日まで。
砂丘館と言う素晴らしい建物を楽しむという事でもいいと思いますよ。
無料です!
会期中のお休みは7日、14日、24日。
ぜひお勧めの展覧会です。

今週の金曜日は夜6時半から東北電力グリーンプラザさんでこれがあります!!
e0046190_2072841.jpg

これも無料です!!
いやぁ〜ほんとに無料っていいですね。

ついでに日曜日は東京交響楽団デー。
お昼にはコンサートマスター高木さんのソロミニコンサートがあります。
これも無料!!
一流の奏者が奏でるヴァイオリンの調べをぜひ聞きにきてほしいものですね。
たしかバッハのシャコンヌもあるはず。
これは聞かねば! ビバ無料!!

土曜日は音文で広瀬先生門下の皆さんのギターコンサートもたしかありましたね。
知ってる方々も出そう、要チェックです!

今月は毎週いろいろありますよ!この週末のはまたもう一度お知らせしますね。
とりあえずは無料ものだけ先にご紹介しました。

無料も良いですが、最終的にはぜひ有料のコンサートにお越しいただきたいです。
それなりの価値は必ずありますので!
by concerto-2 | 2009-09-02 20:13 | 展覧会のこと | Comments(0)