人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

水と土の芸術祭、下町編。他

火曜日はまずは県民会館のギャラリーへ。
今県民会館のBギャラリ−では「新潟県彫刻会展」が行われています。
それを見に。。。う〜ん参加作品がもっとあればいいのに。やはりちょっとマイナーな世界なのかな。。
しかしこの彫刻展、一つ注目したい所があるんですね。ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、会期中県民会館の2階ギャラリー、あの事務所の向かいの所です。
あそこで公開作成をしているんですよ。
それが見たくて午後に再び行ってきました。
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_9463186.jpg

上の写真はお昼休みの時に撮ったものです。
ここに4人の作家さんとモデルさんがいて、作成してる所を見学出来ます。
なかなか作品が出来ている所を見るのは凄いものですね。モデルさんもきれいなモデルさんでしたが、そのご本人以上に神々しい感じにできていきます。
それにしても暑いんですよ、この中。扇風機や冷風機があるとはいえエアコンで冷やすというのは作品に悪いのでだめなんでしょうね。モデルさんも短時間で休憩をはさみながらでした。動かないのもたいへんです。
この公開作成は土曜までおこなわれています。モデルさんがくるのは金曜と土曜のようですね。

次に西堀の蔵織さんに行ってきました。
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_9511548.jpg

谷川晃一展「2009新作版画と絵本展」が行われています。
なかなか楽しい展覧会です。ぜひお勧めです。

さてその後に、只今行われている「水と土の芸術祭」。りゅーとぴあ辺り、新潟市美術館に続きまして
下町付近をまわって来ました。
なんといっても、まずはここ!
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_9542392.jpg

新潟市美術館、新津美術館と並んで今回の拠点の一つになっているみなとぴあ、正式には新潟市歴史博物館。略してレキハク。
特別展が行われていました。
「蒲原平野の20世紀ー水と土の近代」展。
う〜ん、ちょっと地味かな。。
しかしこのレキハクってすごい建物だし、中にもセミナー室が2つあるし、100人以上はいれるシアターもある。エントランスなんか楽器の音も良く響くと思う。みたところ有効に使われているとは。。。
常設展はなかなか面白いんです。私が好きなのの一つがこれです。
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_1053732.jpg

新潟ゆかりの人、曲のSPが聞けます。
あと映像資料がいろいろあるのも面白いですよ。
あとここでこれを購入しました!
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_1074795.jpg

水と土の芸術祭公式ガイド!これが欲しかったのだよ〜。200円也。
これを見ながら信濃川べりを遡ると。。。ありました作品番号20番。
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_10151437.jpg

「浮島プロジェクト」のネーミングされたこの作品。
河口に浮かべた船?みたいなのの上に土でつくった住居みたいなのだとかタワー?だとかで、おそらく作者さんだと思いますが、そこで住んでいるという作品です。
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_1019383.jpg

乗船もできますので。ただこれがアート。。。。かと言われるとどうなのかなぁ。。

さらにマップをたよりに遡って行くと作品番号19があるはず。。。。でもボードがない。
でもたぶん、、これかな?というのが
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_10205774.jpg

すぐ、担当白井さんに確認したら、やはりそうでした。信濃川下流における交通ステイション的なスポットだそうで、これが3カ所あるんだそうです。番号ボードはみなとぴあ辺りにあるとこにあるんだとのこと。
これは新潟大学工学部さんの作品ですね。
ここにはこういうマップがありました。
水と土の芸術祭、下町編。他_e0046190_10232224.jpg

こういうのが各所にあるといいんですよね〜。

この芸術祭、200円のガイドをぜひ購入してからまわった方が良いかも知れません。
というのは、そこに楽しみ方も書いてあったりするからなんです。
だって実物の作品のとこには全く書いてなかったりするんですよ。新潟市美術館の外にあった小屋みたいなのは、「隙間から中をのぞくと中に素焼きでつくった人形が日々の暮らしを演出してます」。。。なぬー!そうだったの?全くそんなのわからなかった。ショック!! 
ということになります。

でも私が見てきた中では作品番号15番、りゅーとぴあと音文の間のうずまきで金土の夜に行われるスライドショーかな。でもそれも日によって違うので金曜日は大感激でしたが土曜日はがっかりでした。

無理矢理でもこの芸術祭、楽しめるものなら楽しんでみよう。と思ってる私です。
が、あのCMはテンション下がります。。。あれでは、やっぱりこの芸術祭ってさ。。。。。と思われてもしょうがないと思っちゃいますが、「いやあのCMはかんどー!したよー」という方いらっしゃいますかねぇ。
いずれにしても盛り上がってませんなぁ。。。

帰り道にまた18番バンブーハウスに行ってきましたが、子供が通路で怖がって泣いてました。
気のせいか竹と竹の間が広くなって来てるとこがあるんですよね。あれはちょっと怖いかも。。
そしてこれだけではないですが、なかなか車に乗ってたら簡単に一つ一つ見て回りにくいのもネックかと。
あーいけない、また文句を。
まぁ楽しい!という視点で考えて行きたいと思っています。
by concerto-2 | 2009-07-29 10:35 | 展覧会のこと | Comments(0)