人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

DuoY 山口遥平、西方有加トロンボーン&ピアノジョイントリサイタル

土曜日はまず午後にだいしホールでミルフィーユさんのコンサートがあって、1号さんが聞いてきました。「楽しいコンサートだった」とのこと。
そして同時刻、東北電力グリーンプラザではマリンバのコンサートがありました。当店ご常連様が聞いてこられ「いや〜おもしろかった」とのこと。
どちらもいいコンサートだったようです。

そして私は夜6時から県民会館小ホールでおこなわれた
「DuoY 山口遥平 西方有加 トロンボーン&ピアノリサイタル」
に行ってきました。

行ってきました。というか今回はスタッフとして関わってきました。
私と新潟室内オーボエ川又さんとピアノ渡部さんの3人がスタッフとして参加です。
私と川又さんは受け付けでしたが、渡部さんはステージ関連の作業をやられてとっても勉強になったとのこと。コンチェルトファミリーお助け部隊頑張りました!

今回のプログラムは3部構成。
第1部が「大作曲家の遺したトロンボーン作品」と題しデュオ演奏
Rコルサコフのトロンボーン協奏曲
サンサーンスのカヴァティーナ
ウェーバーのロマンス
L.モーツアルト(父親モーツアルト)のセレナードより

第2部は「ヴィルトーゾ・ピアニストが遺したピアノ作品」と題しピアノソロ演奏
リストのため息
リストのダンテを読んで

第3部はデュオ演奏でポピュラー関連のもの&トーク
ロジャースのサウンド・オブ・ミュージックよりメドレー
日本の歌より さくら、荒城の月、ふるさと
ガーシュインのメドレー「クレイジー・フォー・ガーシュイン」

アンコールは 千の風になって

というプログラムでした。

なかなかトロンボーンをソロでやるリサイタルというのはないですからね。個人的にはヤマハさんでやったチャルダッシュなんかもやったら面白かったのでは?とも思いましたが、なかなかよく組まれたプログラムだと思います。
お客様の声も好評でした。よかったよかった。

私は2部のピアノソロだけホールで聞きました。
この県民小ホールは前の方の席で聞くとピアノを少し見上げるような感じになるんですね。
なのでピアノの下からの音も聞くような感じで、とてもリアルな音になります。
とてもパワフルな演奏でした。後で聞いたら演奏前はすごく緊張されてたということですが、充分やりきったという演奏だと思います。

デュオの演奏は受付席で聞いてましたが、柔らかいトロンボーンのサウンドが心地よかったですね。
それをピアノが小気味いい感じで支えて行く。
面白いのは実際にトロンボーンの山口さんはそんな柔らかい感じの方なんですね。トークなんかもとてもソフト。
そしてピアノの西方さんはちゃっきちゃきの江戸っ娘!という感じでほんと人柄が演奏に出てて、そんなお二人がいい感じでバランスがとれてるかな〜と聞いてました。

ほんとトロンボーンの音っていいなぁ〜と聞いてました。楽曲の良さ、楽器の音色の良さを感じさせてくれるコンサートが一番いいですよね。山口さんなかなかのプレイヤーです。

けっこう今回内側からみることになった、このコンサートですが、やはり地元ではない演奏者さんが行うコンサートということで難しい面がたくさんあったと思います。
でも今後への足掛かりとしては、とても良かったと思います。
ここに至るまでヤマハさんでのミニコンサートもありましたし、新潟市役所でのアンサンブルコンサートもありましたし多くの人の耳に届けることができましたし。
どんな人でも最初のコンサートはうちわの人や親戚の方々に支えられたコンサートになります。
これからですこれから!!
きっとなんらかの道が開けてくるかと思います。

今回とてもたくさんのお客様がアンケートを書いてくださったんですね、入場者数からいうとびっくりするくらいです。
とても暖かいお言葉が多く、ぜひこれからの活動の支えになればと思います。

お二人にとって、新潟はいいところに映りましたでしょうか。
ぜひまた来てください。我々は「お帰りなさい」と迎えますから。

このコンサート関連でちょっといい話し。
その1。トロンボーンの山口さんのお姉さまに聞いたのですが、ピアノの西方さんは乳児をお持ちのお母さんのための「親と子のコンサート」のようなものを続けられていらっしゃるそうです。
とてもいいことだと思います。ぜひ続けて行ってください。

その2。お招きしたお客様に新潟音楽界を、おそらくこれから演奏者としても、またプロデューサーとしても背負って行くであろう新潟音楽界小さな大巨人、市橋靖子さんが来てくれました。
私の招待で来てもらったんですが
「いえ、このお二人の気持ち、とってもよくわかるのでお金を払って行きます」
と言われ、入場料をいただきました。川又さんともども「さすがぁ〜」と思いました。かっこいいぞ市橋さん!

その3。今日改装後のこけら落としコンサートを終えたばかりの東北電力グリーンプラザのコンサート担当トップ2のお二人にもおこしいただけました。
お忙しかったと思いますが、Kさん&Mさんありがとうございました。
もしトロンボーンのお仕事の依頼でもあれば、ひとつよろしくお願いします。

反省材料的な細かいことはいろいろあったかと思います。
それでもスタートとしてはとてもいいスタートをきれましたね。
今後の御活躍を楽しみにしています。

終演後、ピアノの西方さんが受付にきてくれたので
DuoY 山口遥平、西方有加トロンボーン&ピアノジョイントリサイタル_e0046190_2513850.jpg

DuoY 山口遥平、西方有加トロンボーン&ピアノジョイントリサイタル_e0046190_2521375.jpg

しまったトロンボーン山口さんとも撮れば良かった。わたくし美女に弱いものでw
ちなみに西方さんのブログはこちらです→http://pf206.blog22.fc2.com/

今回おこしいただきましたお客様ほんとうにありがとうございました。
また御都合等があっておこしいただけなかった方からも「聞きたかったのに残念」とのお声もたくさんいただきました。ありがとうございました。

また山口さん&西方さん、我らお助け部隊3人もとても楽しまさせていただきました。ありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

今日の日曜日は各所でいろいろなコンサートがあります。
私は新潟県音楽コンクール本選会を聞きにいきます!7時間の長丁場。こんな時間まで起きててしまった!すぐ寝なくては。
7時間で頭ふらふらになった後に、マルチン大作の演劇にいくつもりです。体力が持つのかわたし!起きていられるのか! もしいびきをかいてても、マルチン気にせず演技しててくれい!
Commented by メンヒ at 2009-07-26 10:14 x
コンサートお疲れ様でした。
小さな大巨人市橋さんのお人柄は、いろんなところでお聞きしますね。
今日はその市橋オカリナ教室の皆さんの発表会に行ってきます。
Commented by tanata at 2009-07-27 01:42 x
いろいろご苦労様でした。そいでもってありがとうございました。
私もひさびさに生演奏を聞けてとてもよかったです~
今後も応援してあげてくださいね^^
PS. 私と同じDNAとは思えないでしょー^^;
Commented by concerto-2 at 2009-07-27 02:26
メンヒさんも日曜は本番お疲れ様でした。
それでこれはほんとの話です。
県コンの夕方頃に私の後ろに座ったお客様が休憩時間の時に市橋門下オカリナ発表会帰りだそうで話をされてました。
あの市橋さんって先生すごいね〜。って。
前の席で「そうだろ、そうだろ」とうなずいていた私でした。あんな人なかなかいませんよ〜。
お疲れ様でした。
Commented by concerto-2 at 2009-07-27 02:32
tanataへ。いやーほんとびっくりしたねぇー。
ほんとに偶然!!応援してよかったよ。
いい〜お嬢さんだね。
ぜひまた新潟にきてほしいものです。
ほんわかしたコンサートになってよかった〜。
ありがとうね、会えて嬉しかったよ!
Commented by Daa at 2009-07-27 17:10 x
土曜日はお手伝い出来ずすみませんでした。
私もアマチュアの演奏会のステマネなんかは何回もやってるのですが、プロの方の演奏会のステマネはやったことがないので一度やってみたかったのですが、まあ予定が合わなかったら仕方ないですね。わたべくんにはとてもいい経験になったかと思います。

また機会があったらぜひよろしくお願いします(^_^)
Commented by ikaubon at 2009-07-27 19:58 x
 トロンボーンデュオ聴きに行けず申し訳ありませんでした。いよいよ明日、吹コン本番なので。
Commented by concerto-2 at 2009-07-27 23:51
Daaさん、ありがとうございます。
一応ステマネさんはいらしたんですね、でも照明の上げ下げや楽譜などのこととか、あとバックステージの演奏者さんを身近に見るなど、すごい勉強になった!とわたべさんは感激してました。
ほんといい経験だったでしょうね。今度みんなで共同で主催、運営しますかね!
Commented by concerto-2 at 2009-07-27 23:52
ikaubonさま、いよいよ決戦ですね!!!
頑張ってください。本物のゴールドを!!
Commented by ikaubon at 2009-07-28 22:45 x
 下越大会金賞で県大会出場です。県コンVnのS井輪小Iさん残念でした。
Commented by concerto-2 at 2009-07-28 23:47
おめでとうございました!!
県コンの今回の弦楽はなんというか特別でしたねぇ。
きっとこれからが楽しみな存在ですよ。
今回選曲もいろいろあったようですし。これからですこれから!
by concerto-2 | 2009-07-26 03:00 | 演奏会のこと | Comments(10)