コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

新潟市ジュニア合唱団 第19回定期演奏会

昨日の日曜日はりゅーとぴあコンサートホールでひらかれた
「新潟市ジュニア合唱団 第19回定期演奏会」
にいってきました。

ちょうど天候はすごい横殴りの雨!!
それでもたくさんのお客様が来られてましたよ。
ジュニア合唱のファンも皆様はとても多いですからね。

今回のプログラムは4部構成。

第1部は 世界の民謡
第2部は クラシック
第3部は ポピュラー
第4部は合唱ミュージカル

の4部構成。
第2部のクラシックはアンドレ・カプレの「三声のミサ」し、しぶい! 

いつもながら、よく練習されてます、鍛えられているといってもいいかも思います。
そして新潟市ジュニア合唱といえば最大の聞き物は4部の合唱ミュージカル!!
いつもの小六禮次郎さん作品です。今回は「キリンと遠足にいった子どもたち」。
も〜〜〜小六さんの曲はいつもいつも感動します。
木下牧子さんと小六さんの曲は涙腺が緩みます。
私の中では今でもテレビドラマNo1は小六さんが音楽をつけた「ちょっと待って、神様!」です。
実はこのミュージカル見てる時も、そのドラマを思い出してウルウルきてました。

とても素晴らしいステージでした。

新潟市はこのジュニア合唱の他、ジュニアオーケストラ、ジュニア邦楽、そしてジュニア劇団のアプリコットがあります。
どれも見ごたえ充分聞きごたえ充分です!
これから順々に公演が行われて行きます。まずはすぐ26日にジュニア邦楽、8月15、16日にはアプリコット、9月20日にジュニアオーケストラです。
ぜひお楽しみに!!

お知らせをいくつか。
まずは注目のCDを1枚!!
e0046190_12211468.jpg

東京交響楽団の金管セクションでホルンのハミルとともに金管の顔とも言えるトランペットのマルティ!!
アルバムが出ました。タイトルが「径」しぶいタイトルですね。タケミツさんの曲のタイトルからです。入荷しております、ぜひお勧めです!

そしてもう一つ。
土曜の夜に店内でヴァイオリンを弾いてくれたコンチェルト4号。
なんかこの公演に出ることになりそうです。とのことなので宣伝。
e0046190_1229367.jpg

新潟メモリアルオーケストラです。
次のメインはホルストの「惑星」。
オケで演奏する4号を見るのもひさしぶりです。このメモリアルオーケストラは無料です。
無料でもはや世界に類をみないような演奏をされる指揮者、山岡重信さんの演奏をきけるというのも幸せなことです。
ぜひりゅーとぴあを満員にしましょう!
by concerto-2 | 2009-07-20 12:42 | 演奏会のこと | Comments(0)