コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

岩永善信公開レッスンin新潟6th

土曜日はたくさんの人に会えた一日でした。

東京音大に行ってるKさん、留学頑張ってね!
ヴァイオリンの佐藤博志さんありがとうございました。
そんな中、特に嬉しかったのが長岡のヴァイオリン少女といえば!!
木野裕り乃さんが久々に御来店いただきました。
私はすぐに「今回のコンクールでなかったんですね?」とお聞きしました。
新潟県音楽コンクールの常連だった木野さんが今年は予選にも出られなかったんで、どうしたんだろ〜と心配してたんです。
でも特に理由はなかったようです。一安心(って別に私が心配すること自体おせっかいな話しなんですけどねw)
木野さんというと、ちょっとポーカーフェイスな印象をうけるかもしれませんが、とっても明るくていい〜お嬢さんなんですよ。
今、県コンの弦楽部門はひん死状態〜。ぜひまた出てみてくださいね〜。
遠くからお越しいただいてありがとうございました。すっごく嬉しかったですよ。

そんな木野さんが来られて喜んでいる所に、今月やっと東京から戻ってきたコンチェルト4号が来ました。
引っ越しも一段落して、これから忙しくなりそうな4号。がんばりや〜。今度なんか食べにいこーねー。

枝並千花さんからもメールいただいてたし。
いい情報ステーションになりたい!と思っているんですが、皆さんのお役にたてていればいいな〜と思っています。

さてさて!
それで土曜日はりゅーとぴあスタジオAで午後から夜にかけておこなわれていた
「岩永善信公開レッスンin新潟6th」
に行ってきました。
レッスンを通じてギタリスト岩永さんの考えをきけるこの公開レッスン。
といっても午後2時から最終は夜9時近くまでやってたので、とても全部は聞けません。
時間の関係もあって夕方からのしか聞けませんでした。
でも聞けたのがcheeseさんとちーぱっぱ様。聞きたかったお二人だったのでよかった〜。

cheeseさんはほんとうに凄い。ピアノはショパンやベートーヴェンなども弾きこなす腕前。
それなのに4年くらい前からはじめたギターもプロに公開指導してもらうまでになっている。
誰しも知ってる某一流企業で重責を担い、また主婦、お母さんとしても立派にやられている。
私とは同い年なんですよね。なんか、、、ちょっと落ち込みそうになりました。。とほほ。
とにかくすごい。

ちーぱっぱ様は曲をこの前にうちわコンサートでも弾かれたアルベニスのアストゥーリアス。
今日の演奏は更にパワーアップした演奏でした。
それをまた更に改善していく岩永さんの指導。聞いててダイナミックスの件とか、アクセントの件とか、なるほどね〜と思うことが多かったです。
あとスタジオAの響きはギターにいいですね〜。もちろんちーぱっぱ様の腕もあります!きれいな音でした。

本当は夜の部のピアノわたべさんのワルトシュタインのレッスンも聞きたかったんですが、時間が相当おしてて聞けませんでした。岩永さんはピアノの指導もされるんですよ。
わたべさんごめんねー。
とても有意義な公開レッスンでした。

そして日曜日は朱鷺メッセでバロックコンサートがあります!
もう大人気で完売とのこと。
でも、あそこは展望フロアを仕切るだけだから、音は盛大にもれるはず!!
どうぞ「あーチケット買ってないよー!」とお嘆きの方も、ぜひ展望フロアにおこしいただければ、音は聞けます!はずです!
ぜひおこし下さい。
当店からは1号さんがかけつけます。
チェンバロ笠原さん頑張ってくださいねー!

おっとikaubonさまからも情報が。
今日、12日(日)小新中学校吹奏楽部サマーコンサート、14時開演黒埼市民会館です。
だそうです。小新中学吹奏楽部のみなさん頑張ってください!!
Commented by メンヒ at 2009-07-12 06:13 x
いやー、昨日の岩永レッスンは実に見ごたえ聴き応えのある充実したものでした。
SAKANAさんとそのあとのバッハの組曲もすこぶる充実したものだったし、cheeseさんのレッスン曲は割合シンプルなものなのにとても大きな音楽に聴こえました。ちーぱっぱさんは長年のレパートリーを、ピアノの原譜からアレンジしなおして作り上げたすごいものでした。

同好会の練習があって、途中で退席してしまいましたが、行った甲斐がありました。
Commented by concerto-2 at 2009-07-12 10:04
sakanaさんのはレッスンは聞けませんでしたが、昼のりゅーとぴあまわりの時にちょっと聴かせてもらいました。
バッハの無伴奏チェロ1番のプレリュードがとってもきれいな響きでよかったです。ジーグもよかったですが、なんというか「たいへんだな」と先に思ってしまったんですよね。
きっと岩永さんの指導でさらなる演奏に仕上がったことでしょうね。
メンヒさんも今度受けてみればいいのではないです?
得るものが大きいと思いますよね〜。
ありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2009-07-12 22:01 x
 小新中吹奏楽部サマコン好評でした。宣伝ありがとうございました。肝心の大会曲で指揮の大ちょんぼをやらかしてしまいましたが、他の曲はまずまずの演奏かと思います。28日(火)テルサでの下越大会に向けてまた、頑張ります。
Commented by concerto-2 at 2009-07-13 08:55
小新中吹奏楽部サマコンの成功おめでとうございました!
下越大会も頑張って下さい!!
いつか聞ける日を楽しみにしています。ありがとうございました!
by concerto-2 | 2009-07-12 00:30 | 演奏会のこと | Comments(4)