コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

「炎の人」そして「素敵」と書いて。。

土曜日はりゅーとぴあ劇場で夜6時半から行われました
「炎の人」
を観に行ってきました。
ゴッホの物語です。
作 三好十郎 演出 栗山民也
主要なキャストは
ゴッホが市村正親
ゴーギャンが益岡徹
ゴッホとゴーギャンをとりまく女性に荻野目慶子
ゴッホの弟テオに消臭剤CMの「上様」で有名の今井朋彦
その他にも銀粉蝶、中嶋しゅう、大鷹明良などなど演劇フリークの方にはおなじみの面々。

しかし!
も〜〜内容は「ザ・市村正親・ショー」!!でしたね。
全編にわたって、あの独特の熱い演技炸裂!!
ファンにはたまらないでしょう。
他の役者さんがあまり印象に残らないくらいの圧倒的な存在感でした。
舞台俳優っつーのはこういうもんじゃ!みたいな。

演出、内容については
正直なところ、最初のエピソードのところが全然よくわからなかった。
なんでこんな地味でくらいとこから始めるのかな?と思いましたね。
後々にちょっと生きてくるエピソードではあるんですが、もっと「つかみはオッケー」みたいな導入であってもいいかな〜と。
それとエンディングは強引に「日本」というものとのつながりを作る展開。
なんかちょっと唐突なような気がします。
まん中へんは魅せてくれますね〜。さすがは日本最高の舞台俳優です。
なので私的には「星ふたっつです!☆☆★」

昨年の松たか子さんが主役だったあの舞台にはちょっと及ばないかと。。。あれはとにかく凄かった。

ということで舞台の上での市村さんは輝いてました。
それよりも!

今回、パートナーショップへのりゅーとぴあさんからの招待ということで行ってきたのです。
2名までOKなんですね。
誰か一緒にいかないかな〜と思って、聞いたらなんと「私行きたいデス!」
と行ってくださったのが。
あの、FMPORTの遠藤麻理さん!!!
遠藤麻理さんとずっと一緒に演劇見れるなんて!夢のようだぜ、オーマイガッ!
市村正親さんより輝かれてましたよ!私の目には。
それにPORTでは何度もお会いしてる遠藤さんですが、どちらかというと局内ではナチュラルメイク、もしくは素っピン?(それもいいんですよね〜)
でも今夜はメイクもばっちし!白っぽい服装で。
も〜〜

「素敵」と書いて 「えんどうまり」と読む!
e0046190_3512471.jpg

そんな感じでした。
この3時間以上の長い公演中も常に背筋がぴしっ!と伸びてらして崩れることがないんです。
会話をするときの物腰の柔らかさ。「素敵」でした。シャンプーのCMに出そうなきれいな黒髪が「和」の雰囲気をたたえて、なんかお香の香が漂ってきそうな(?)
洗いざらしのコットンのような爽やかさ。真っ白な綿のような柔らかさ。
そんな素敵な大人の女性炸裂!おやじキラーといった輝きを放たれてました。
う〜ん惚れなおしました。

遠藤麻理さんってどんな人?という方にはぜひ平日の毎朝、6時50分から10時までのFMPORTさんの番組「モーニング ゲイト」をお聞き下さい。
私も毎朝聞いています。
土曜日は11時45分から「遠藤麻理のライフステイション」という番組もあります。
FMPORTさんのサイトにはナヴィゲーター通信というコーナーもあって、遠藤さんも書いてます。
今回の記事はいかにも遠藤麻理さん!という素晴らしい記事を書かれていますよ。ぜひよんでみてください。

いや〜遠藤麻理さんのおかげでよい一日になりました。
実をもうしますと先週末からちょっとした体調不良なことがありまして、今週はじめは最悪。
医者も3つ新たに行きまして、従来のとこのを加えて一日10種類の薬を服用してたんです。
東堀のマイケルにならないといいなとか思ってたんですが。
もうほぼ治りました。
この遠藤さんとのデートを転機にして復活V字上昇!といきたいと思います。
今週死んでた分、頑張ります!!

上古町に4日オープンした「古町糀製造所」さん。行ってきました、大繁盛でしたね。
e0046190_4471.jpg

e0046190_444963.jpg

糀桃ジュースを飲んでみました。なるほどね〜。
面白いです!おいしいですよ。問題は価格との兼ね合いかな。
ちなみにプレオープン日に取材をしてきたという遠藤麻理さんのお勧めは「アイスクリーム美味しいですよ!」とのことでした。
ぜひ一度立ち寄ってみてください。

さて日曜日はいよいよ山形交響楽団さん!
山形交響楽団さんは開演前の3時半から40分にかけてウエルカムロビーコンサートをやられるので、それも聞きたいものです。
その後はきっと指揮者飯森さんのプレトークがあるのではないかな?
私のこの時のパートナーさんは「ひ・と・づ・ま」それも新婚の若奥様です(笑)

ブルックナーの4番、楽しみにしてます!!
Commented by メンヒ at 2009-07-05 07:48 x
おはようございます。お身体の調子はいかがですか?
ぜひぜひご自愛くださいね。
Commented by concerto-2 at 2009-07-05 10:22
メンヒさんありがとうございます。
久々にふらふらして倒れそうになった数日でした。熱も39度あったりして。
3つの医者さんも原因がわからないね〜ということで。
月曜日そのうち2つのところにまた行くんですけど。
もう大丈夫です。
しかし無理せず医者にいこう!というのは身にしみてわかりましたね。
薬の効き目というのはすごいものです。
2月に膝いためた時も治るまで2ヶ月くらいかかったんです。あれもすぐに診てもらえば、もっと早かったんだろうな〜と思ってます。
たまには病院行くべきですね。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-07-05 04:10 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)