人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

「マエストロ、それはムリですよ・・・」

「マエストロ、それはムリですよ・・・」
というタイトルの本を今日の帰りに近所の本屋さんで見つけました。
そして買ってきました。今読みはじめた所です。
そしてこれはどんな本かと言うと。。。ネットでの解説を勝手にコピペ!!
「マエストロ、それはムリですよ・・・」_e0046190_2251557.gif

「マエストロ、それはムリですよ・・・」
〜飯森範親と山形交響楽団の挑戦〜
------------------------------------------------------------------------
山形交響楽団に何が起きた?! 指揮者・飯森範親の熱き挑戦の物語。
「いわゆる地方オーケストラの一つ」などと評されるに過ぎなかった山形交響楽団。ところが最近、その山響がとにかく熱い!着実に観客動員数を伸ばし、さまざまな取り組みによって東京や他の地方楽団から“お手本”と目されるようなオーケストラに変貌した。その改革を先陣切って進めていったのが、音楽監督である指揮者・飯森範親である。旧来の発想に安住していた楽団員や事務局に「それはムリですよ…」と言われ続けながらも、飯森は手綱を握り走り続けた。その改革の中身とは・・・?

【内容】
第1章 飯森範親と山響の出会い
第2章 新しいボスがやってきた
第3章 しなやかな発想と大胆な行動
第4章 もっと山響が聴きたい
第5章 飯森範親“極私的”インタビュー

---------------------------------------

といった内容の本です。
そんな飯森さん&山形交響楽団さんのりゅーとぴあ公演もいよいよ近くなってきました。
この本を読むと楽しみも倍増間違い無し。。。かな。

飯森範親&山形交響楽団さんのりゅーとぴあ公演は
7月5日(日曜日)16時開演(この16時開演というのも飯森さんのこだわりなんですって、本に書いてありますよ)
プログラムは
モーツアルトの「魔笛」序曲、交響曲K76
ブルックナーの交響曲第4番「ロマンチック」
いずれもこのコンビの得意曲ですね。

ぜひ聞きに行きましょうね!
そして山響さんに毎年新潟公演でもやりたいね〜と思ってもらえるよう、盛り上げたいものです。
by concerto-2 | 2009-06-30 22:23 | 書籍・コミックのこと | Comments(0)