人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

7日の1。合唱団June2009コンサート。

にぎわいの日曜日。
音文ではくにたち音大関係のコンサートがありました。
実はお招きいただいてた。。。ごめんなさいH先生!

私は結局この日曜日、りゅーとぴあ内で行われた3公演に行ってました。
まずはじめは午後2時から能楽堂で行われた
「レディースクワイヤ June 2009コンサート」
に行ってきました。

Juneさんといえば結成21年。その間、新潟県代表として関東大会に出ること18回、全国大会にでること7回という、まさに県を代表する合唱団さんです。
個人的にもこのJuneさんには知っている方が多く、この春から新潟県政記念館の受け付け美女トリオのうち、お二人もこのJuneさんには入ってらっしゃいます。
お二人はソプラノ、アルトの重要なパートを一生懸命歌ってらっしゃいましたね〜。かっこよかったですよ!

プログラムは
第1ステージが 外国語アカペラ としてヴィクトリアやブロッホの作品
第2ステージが 木下牧子さんの「花のかず 女声合唱とピアノのため より」
第3ステージが ゲスト出演 合唱団Lalariステージ
第4ステージが 西村朗さんの「無伴奏女声合唱のための組曲 祇園双紙 より」

そしてアンコールは!!もう新潟の合唱のアンコールといえば!!
佐藤さおりさんの名曲の名曲「またね」。これっきゃありませんね!!

も〜「またね」だろうと分かっていても、あのピアノのイントロがはじまるとじ〜〜ん。
ついさびは歌いたくなって、、、そして感涙、、泣けますねぇ〜
この「またね」は私自身CDがほしいです。というよりこんないい曲なら合唱コンクールの課題曲とかになればいいのに。。と思います。

能楽堂という響きの少ないところでの合唱はごまかしがきかないからたいへんですね。
そんな中でのいい歌声! 日頃の練習のたまものでしょう。

それとゲストの合唱団Lalariさんは新大音楽科卒の皆さんを中心として結成された合唱団さん。
顔ぶれにはtek310さんのお顔も。こちらもよかったですね〜。
特にソプラノさんの柔らかな歌声は全体を丸くまとめるようできれいでした。

合唱も夏に向けてシーズンですね!

最後に新着チラシをひとつ御紹介。
7日の1。合唱団June2009コンサート。_e0046190_0465171.jpg


さてJuneさんを聞き終えて、とりあえず店に戻ろうかと思ったんですが。。。ところが!
第2弾に続く!!
by concerto-2 | 2009-06-08 00:50 | 演奏会のこと | Comments(0)