人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

県展巡り〜。

昨日の休日は「よっしゃ!県展を全部巡ろう!」ということで4カ所回って来ました。

朝7時ちょっと過ぎに店に着いて、いろいろと作業やって(なんせ25日だし。泣けるなぁ自営業)
それでも第1番目にいく予定の県民会館が開く前だったので白山公園でのんびりと時間を過ごしてました。
まわりでは掃除の皆さんが一生懸命掃除されてます。
白山公園の蓮池のほとりに小さな休憩所みたいなところがありますよね。ここです。
e0046190_1030214.jpg

ここも演奏したら面白いだろうな〜と思っているポイントの一つなんです。
というのも以前にここでオカリナを吹いてらした年配の方がいらして、それが池のふちで聞いてて、すっごくよかったんですよ。
少なくともラジオ塔から流れるNHKラジオよりは数段いい。あのラジオはどうなのかな〜といつも思ってるんですが。。。

そして9時に県民会館が開館。
e0046190_10514585.jpg

県展は9時半からなのでロビーフロアの情報コーナーで読書。ここは大好きなポイントです。ぜひお勧めです。
そして県展もオープン!
県民会館の県展は洋画・彫刻・工芸の3部門です。
今回ここの洋画がなかなかレベルが高いものが多いと思いました。私は今回全体の中でも洋画部門が一番ではないかと思っています。

県民会館を見終わり、次は三越&大和さんへ。
西堀通りを通って向かいました。新潟以外の方もいらっしゃるので、ちょっとご説明すると新潟市の古町商圏には我が東堀と西堀という二つの通りがあり、過去には実際にお堀でした。また堀を戻そうと言う活動をされてる方もいらっしゃいますね。
西堀の方がどちらかというと風情があるかな。
その通りを歩くといろいろと楽しいものがあったりします。
まず私がいつもいいな〜と思ってる歩道にある時計オブジェ。
e0046190_1193070.jpg

反対から見ると
e0046190_1195829.jpg

お母さんと子どもを模したものかな。西堀3あたりにあります。
そして2ヶ月前にオープンした注目のお店がここ
e0046190_11105433.jpg

アクアリウムショップ「オーシャンビュー」さん。
海水魚やそれに関するものを扱っているショップさんです。
普通のショップにもある熱帯魚やエビなんかもいますが、なんといってもお店の一押しはサメ!!!
ネコザメみたいなのもいるんですが、ミニジョーズともいうべき「ブラックチップリーフシャーク」がお店の奥の水槽で泳いでます。だいたい7〜80センチくらいでしょうか。けどおっきくなるそうですけど。
オーナーさんにえさは何ですか?と聞いたら「サバです」とのこと。これは貧乏人には飼えましぇん〜
でもかっこいいです。うっとりしますね〜
実際の養殖業者さんが運営されてるショップとのことでお値段も格安なんですよとのこと。
熱帯海水魚を買ってみたいという方のみならず、ちょっとのぞいてみてほしいお店ですね。やはり西堀3です。

そして我が東堀から移転した素晴らしいインテリアショップ「アパートメント」さんは西堀前4です。
e0046190_1117443.jpg

も〜ビル丸ごとですからね。すごいよオーナーの田村さんは。
当店の椅子なんかもアパートメントさんから買ってるんですよ。私の古町ツアーでは必ず紹介ポイントにするショップです。
ちなみに女性スタッフもきれいなな方ばっかです。よく二宮さんは新聞とかタウン誌にも出てますね。
ぜひ訪れてみて下さい。

そして三越さんと大和さんへ
三越さんの県展は 版画部門
大和さんでは 日本画部門
いずれもたくさんのお客様がいらしてました。

そして最後は新潟市美術館さんへ
e0046190_11281337.jpg

こちらは書道と写真部門です。
写真はさすがに応募作品が多いですね〜お客様も一番集まっています。
写真の県展受賞作品は新聞で発表になった時は、なんか良さがわからなかったのですが本物を見ると、なるほどね〜と思いました。やはり実物を見ないと分からないことが多いと実感。

でもどの会場でも思ったのですが受賞作品を見つけにくいんですよね。もっとわかり安くしても良いといいかと感じました。
こうした県を挙げての美術展、にぎわってて嬉しいものです。
実はこれに携わっている方で県音楽コンクールにも関係されてるかたがいらっしゃるんですよ。
そちらも応募が締め切られ、いよいよ6月末から予選がスタートします!!
本選は必ず見に行きますし、近くでやる予選もなるべく聴きに行くつもりです。
県コンも県展にまけずに盛り上がってほしいですね。

県展は4会場において6月1日(月曜)まで行われています。
4会場を全部見れるチケットは各会場にて販売、600円です。
ぜひお時間ある方はまわって鑑賞されてみてください。
by concerto-2 | 2009-05-26 11:34 | 展覧会のこと | Comments(0)