人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

オカリナ合同演奏会。

あぁ〜今日の土曜日からスタートした某局のテレビドラマが面白く無い〜
なんかみんなが誰かに気を使っているようで。
あれだけの役者さん使ってるのになぁ〜
(検索にかかると恐いので、こういう書き方で。)

土曜日はNEXT21の6階にある新潟市民プラザで午後2時から行われた
「第18回 オカリナ合同演奏会」
に行ってきました。
榎本正一さんが教えるオカリナサークルさんの合同演奏会です。
年に一回行われている会で第18回と言うのはすごいです。
歴史ある発表会ですね。
ということは参加されている各団体さんもそれなりの歴史があったりするわけでしょう。
とても楽しい演奏会でした。

せっかくなので参加団体さんのお名前を。
ぐるーぷ・オカリナ さん
オカリナの会・トトロ さん
オカリナ・きらら さん
オカリナ・彩虹 さん
サークル・風 さん
オカリナ・ドナーティ さん
オカリナ「山鳩」 さん
オカリナサークル・風人 さん
オカリナクラブ さん
オカリナ・かるがも さん
以上10組の皆さんによる演奏がありました。
それぞれいい〜演奏でしたよ。
私は4年連続で聞いているのです、存じ上げている方はいらっしゃらないのですが、それとなくお顔を覚えていたりして少々懐かしい気持ちにもなったりします。
そういうことってありますよね。
この皆さんそれぞれいい演奏でいらっしゃいましたが、中でもオカリナ「山鳩」さんはいつも選曲がこっているのとハーモニーがぴったりあっていて上手いな〜と。
でもほんと皆さんの演奏聞くと「オカリナやりて〜」と思うんですよね!
だって4年前にこの発表会を聞いたら、たまらなくなって翌日ヤマハさんに買いにいきましたもんね。
でもオカリナは一人でポーポーやってても、ちょっと続かないんですよね。
団体でやるのは楽しそうで良いですね〜。

ということでこれまでのが第1部。
後半の第2部はゲスト&講師演奏。
ゲストは今日23日がデビューCDの発売日でもあった(当店は2日フライングしちゃった!)
枝並千花さん!
もう登場とともに場内からは「はぁ〜」「きれー」という声。。。。もあったけど
私の周りのお姉さまがたからの一番多くの声は

「ほ、ほ、ほっそ〜い」。。。
でしたねぇ(笑)
たしかに枝並さん細いです。もうちょっと太っても大丈夫ですよ〜枝並さん(うらやましい、私も数十年前はあんなだったのに。。。)

演奏されたのは
愛の挨拶/エルガー
美しきロスマリン/クライスラー
タイスの瞑想曲/マスネ
チャルダッシュ/モンティ

もうこういう場でこういう曲なら枝並さんはぴったりですね。
お客様へのうけも最高です!
タイスの瞑想曲なんか素直できれいな演奏でとてもよかったです。

そして講師演奏!!
榎本師匠様ご登場!!
最初はフルートで「庭の千草」変奏曲、次になんと今朝完成した!というオリジナルの「私の好きな歌」(オカリナ)
そして最後は枝並千花さんとの共演で「愛の芽生え」
いつ聞いても榎本師匠の演奏は心にしみ入る〜。もう新潟県の無形文化財に指定してもいいんじゃないのか!と思いますよ〜。

そして最後は参加の皆さん全員が前に出られての全員演奏
曲は榎本正一さん作曲の「優しき人へ」

とても賑やかで楽しい演奏会でした。
そして!!このオカリナ合同演奏会の魅力の一つ!!おお〜きな魅力の一つ!
これを最後に御紹介しましょう。
それは演奏ではピアノ伴奏をされた高木明子さんの司会進行&ナレーションです!!
も〜〜〜〜〜〜高木さんのあのお声は、身がとろけそうになります〜〜。
いいんですよね〜ほんとに。
毎年楽しみにしています。高木さんラジオとかにはいいんではないのかな〜。

終演後はロビーで榎本さんと枝並千花さんのCDが販売されてました。
枝並千花さんが一生懸命お買い上げいただいたお客様にサインをされてました。
オカリナ合同演奏会。_e0046190_111647.jpg

このゲスト演奏のために新潟に戻ってこられ、すぐにとんぼ帰りだったそうですね。
お疲れ様でした!
ぜひ新潟のお客様を大事にしてくださいね。みんなが暖かい目で応援していると思います。
ママ枝並さんにお聞きしたら用意したCDは完売したんだとのこと。
ぜひ、私もほしー!という方は当店においてます!!是非よろしくお願いします。
一日中かけてます!!

さて日曜日は上松美香さんと奥村愛さんのコンサートがあるんですよね。
当日券もあるようですよ。
でも私は万代高校さんの吹奏楽部さんの第2回定期演奏会にいってきます!
オカリナ合同演奏会。_e0046190_1084515.jpg

当店のお隣のかわいいお嬢様が頑張ってるんで応援にいくぞー!
あっあとヤマハさんでのトロンボーンミニコンサートもあります。11時半からと1時半からです。

県展もはじまってますし美術関係もいろいろとあります。
私の一押しは新潟絵屋さんではじまってる
「古山浩一 万年筆画の世界」です!これはおもしろい!
オカリナ合同演奏会。_e0046190_1132973.jpg

オカリナ合同演奏会。_e0046190_1135714.jpg

一見の価値ありです!
もし行きましたら、ぜひ売られているポストカードを見てください!
面白いですよ〜。バッハとモーツアルトとベートーヴェンの3人がコメディーな感じで描かれてます。バッハがラーメンつくってモーとベーが文句言いながら食べてるのとか、3人でじゃんけんしてるのとか。。とにかく楽しいポストカードです。お勧めです!

みんなにとっていい日曜日でありますように!!
Commented by うだ at 2009-05-24 07:11 x
いつも、ブログを楽しく拝見させていただいています。
昨日はオカリナ合同演奏会に来て下さり、ありがとうございました。

自分たちの演奏は上がってしまいましたが
ゲストに枝並さんをお迎えして
心に残る素敵な1日になりました。

休憩時間にはお話をさせていただけて、うれしかったです。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
Commented by concerto-2 at 2009-05-24 10:12
うだ様ありがとうございます。
昨日はお声をかけていただきありがとうございました。とても嬉しかったです。
メンヒさんも後半来られてました。
トップバッターは緊張されたかもしれませんが、とても幕開けにふさわしいいい演奏だったと思います。
全体的にも榎本先生のお人柄が全員に伝わっているような雰囲気のいい演奏会ですよね。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2009-05-24 17:41
うだ様、メールもいただきありがとうございます。
なぜか返信ができなくて、この場でもってお返事とさせていただきます。ありがとうございます。
榎本先生はほんと素晴らしいです。
Commented by ikaubon at 2009-05-24 21:34 x
 今日はいろいろコンサートあったんですね~。私は小新中吹奏楽部で白根の大通病院に訪問演奏行ってきました。お年寄りが大勢でしたが喜んでいただけました。一番受けてのはやはり「天地人」アンコールの「ふるさと」も喜んでいただけました。
Commented by concerto-2 at 2009-05-25 08:48
ikaubon様ありがとうございます。
素晴らしい活動ですね。ぜひいろいろなところで音楽がきけるといいですね。
本来「音楽」ってホールの外にあるのが姿かもしれないと思うこのごろです。
昨日のあのメール、差し出がましいかもと思い悩んだのですが、なにかのためになればと思い送りました。
えーちゃん様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。
Commented by うだ at 2009-05-26 11:32 x
concerto-2様
お返事を、ありがとうございます。

新潟でオカリナが盛んになったのは
榎本先生のお人柄と思います。

これからも、榎本先生のもと
オカリナを楽しんでいきたいと思いますので
よろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2009-05-27 15:47
こちらこそよろしくお願い致します。
ご一緒にお声をおかけ頂きました方にもよろしくお伝えくださいませ。
(すいませんお名前をお聞きしなかったもので)
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2009-05-24 01:16 | 演奏会のこと | Comments(7)