人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新潟市美術館 建築の新潮流展 他

まず最初に!
前回「わからない」と書いた小林綾子さん。すいませんでしたね〜。
教えていただいた皆様にも大感謝。
裏方をされる方よりプロフィールをいただきました。ありがとうございます!

愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。同大卒業演奏出演。新潟市創作オペラ赤いろうそくと人魚に母親役で出演。ソロリサイタル5回、ジョイントリサ イタル11回。2000年ニューイヤー新潟オペラガラコンサート出演。その他福祉施設学校などでのコンサートなど多数。故平田黎子、岡部多喜子、須藤
さやか、丸山正子の各氏に師事。
とのこと。御出身は巻ですね。

せっかくなので今一度PRをしますね。
「小林綾子 ソプラノリサイタル」
5月2日(土曜日) 音楽文化会館 19時開演
チケット 2500円 高校生以下 1500円
チケット当店ありまーす!
シューベルトから日本歌曲やイタリアのアリアまでです。楽しいコンサートになるでしょう。ぜひ聞きにいきましょう!

金曜日の午後に新潟市美術館に行ってきました。
行われているのは
「ヨーロッパ・アジア・パシフィック建築の新潮流 2008ー2010 新潟展」
現代最先端の建築デザイナーによる作品を写真と模型、あと映像等で紹介する展覧会です。
この展覧会、内容以外の事でいろいろと物議をかもし出したりもしましたが、なかなか面白いですよ。
e0046190_2344913.jpg

へーこんなのが実際にある建築物なの?と驚くようなものがたくさん。
すごいね〜。だけど私は住むにはちょっとかな〜。
でもそうした世界の超モダンなものばかりの展示ではありません。
新潟の建築についても展示室が一つ割り当てられてました。これが面白い!!
新潟の有名建築物の歴史一覧表がありました。一番古いのは旧税関。二番目が行形亭、3番目に県政記念館。あとず〜っと有名建築物があって、りゅーとぴあや朱鷺メッセとか。そして昨年のなんかまで。
あとすごいのはグーグルアースを使っての新潟市(旧新潟市)の上空写真。しかもでかい!
畳20畳くらいの大きさ。
そしてそこに靴で上がってみても良いんです。
探したら。。。おっ当店のビルがあったぞ!。。。。ず〜っと歩いて行って。。あった!私の住居。なんか遠い〜。。。
とか歩いて新潟市内を確認できます。
鳥になった気分とでもいいましょうか。

常設展も新しい作品が多くなってました。
ギャラリーでは写真展もやってましたね。「写激展」だったかな。

この展覧会は今月10日まで開催されています。
なお2日の土曜日は夜8時まで美術館が開館してます。竹で作ったキャンドルライトを点灯して雰囲気を盛り上げたナイトミュージアムだそうです。

あと帰りには西堀にありますギャラリー「蔵織」さんに立ち寄ってきました。
e0046190_23384777.jpg

只今開催されてるのは新潟デザイン専門学校OBさん15人の皆さんによる
「15一絵(いちごいちえ)」展
新潟デザイン学校さん関係のこうした会は初めて見ました。
なかなか多種多様な作品があっておもしろかったです。ポップな感じがいいですね。
こちらは5月19日までです。無料です。

美術展は今新潟市内でもいいものがたくさん始まっています!
ぜひ美術館にも足をお運び下さい。

e0046190_05532.jpg

新潟三番目の歴史を持つ名建築、県政記念館。まだ公表できませんが秋からは演奏会を再開する予定なんですよね〜。パワーアップしてますからお楽しみに。

ビール「金麦」のCMで壇れいさんが「いい天気でよかったね。。。明日も。。あさっても」ってやってますよね。
いいCMだな〜と思ってます。今までの声を張り上げるのは嫌だったんですけどね。
壇れいさんは本物とお会いしたことがありますが、テレビで見るより実物は百倍きれいですよ!

てな感じで週末もいい天気でありますように。
小林綾子さんのソプラノコンサートを聞きにいきましょう〜♪
by concerto-2 | 2009-05-01 23:51 | 展覧会のこと | Comments(0)