コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
まず最初に

明日は当店お休みさせていただきます。
すいませんがよろしくお願いいたします。

今日は雨模様な天気ですが昨日はすっごくいいお天気でした!
絶好の新潟クラシックストリート日和でしたね!!!
皆様ご参加されましたでしょうか。
ことしが第7回目となるクラシックストリートでしたが、過去最高の天候ではなかったでしょうか。
私は蔵織をずっとあけることもできなかったので出たり戻ったりだったのですが
まずこれは行かねば!と思っていた12時からのSHIMOHONCHOU QUARTETさん
e0046190_18440913.jpg
あまりにも超満員で奥村京子さんが写ってませんが。。。とにかくもう入れないよってくらいの満員でした。

そしてちょっと古町6の無料ライブ会場を見て回って。。昨年まではここを私がやってたので気になるのです。
クラリネット五重奏の「やみてっと」さんが登場。
e0046190_18461564.jpg

今回この古町6ステージもずっとたくさんの方が聞いてくれてました。
そしていったん店に戻って。。。また出て
スワンさんでのテューバ町屋さん&ピアノ黒田さんへ
e0046190_18482355.jpg
町屋さんの楽しいトークと共に進行していく楽しさがありましたね。
ピアノの黒田さん、旧姓二宮さんは久しぶりでしたが、ぜひ新潟でも聴く機会が多くなるといいですね。いつもながら華があります。

そして急いでパルムさんでのファゴット小武内さん&ピアノ加藤さんへ。
パルムさんのキャパから考えても当然なのですが、こちらも超満員。。そしてとても写真など撮れる雰囲気でなく。。アットホームでいい公演でした。

次に町の駅りんくでの19世紀ギター植木さん&ブラームスギターのジョセフさんを。。と思ったのですが、これまた超満員。ということで急いでジャズフラッシュさんのソプラノ平野さん&ピアノ斉藤さんへ。
こちらではいろどりさんが撮影されてたので、ちょっと1枚お借りしますね。
e0046190_18541942.jpg
ドイツの田舎の酒場にいるかのような雰囲気の楽しい公演でした。
その後はいったん店に戻って、、、そしてまた出て古町6ステージのアンサンブルベヴィトーレさんへ。
e0046190_18574318.jpg
久々に5人のメンバーさんでの演奏とのこと。Kさんの復帰は私も嬉しいです。
それでまたいったん店に戻って、なんだかんだして。。。。ちょいと遠いのですがヤマハさんへ!

サックス樋口さん&ピアノ山際さんの公演。
こちらはちょっと写真撮れるような場ではなかったので写真はありません。
出かけてきた価値あるいい公演でした。演奏者さんの想いが感じられました。

でまた西堀に戻ってきました。
という1日でした。
感覚としてはなかなか賑わっていたという感じありました。
いろいろな集計が終わって結果がまた事務局さんから届くのですが、どうかいい感じでなっていますように。
こういうみんなで作るお祭りって大事なことだと思います。
課題はまだありますが、ぜひ来年は一人でも多くの人に参加していただけるものにしていきたいと思います。

さて、そういう会場に向かおう途中、上古町で自転車に乗っていたら背後より私の名前を呼ぶ声が。
振り向いたら、なんとそこには!
e0046190_19082140.jpg
Noism2の左が牧野さん、右が鳥羽さん。
この鳥羽さんが声をかけてくれたのです。嬉しい。
鳥羽さんとは彼女がNoism2に入ったころ辺りから知り合いになれて、上古町などでよく会って話をしたりしてるんですよ。今はNoism2を引っ張るポジションになりました。
とっても容姿もかわいい方ですがダンサーとしてもすごくいいダンサーです。
お二人が手に持たれているのはこちら。
e0046190_19110334.jpg
e0046190_19111785.jpg
5月26日から始まるNOism1さんの公演のチラシです。
みんなでPRして回っているんですね。
この公演まだチケットあるそうですよ。
今回は前半にかってNoism2さんでやった演目、これがまたいいんです!
それと後半にはワーグナーのトリスタンとイゾルデからの曲をつかってのもの、これは新作になります。
そういうプログラムです。とにかくNoismさんって言葉では表現できないんですよね。
まずは見てほしい!そう思います。いかがでしょうか。

また鳥羽さんと牧野さんが所属するNoism2さんはこちらがあるんです。
e0046190_19134752.jpg
6月23日からの新潟県政記念館でのNoism2さんの公演。こちらはもうチケットが完売状態。
追加公演が土曜日の夜20時から行われることになりました。ただそちらも残り10枚ちょっとだったかな。そういう感じです。2には1にない魅力もあります。
ぜひ行きたい!という方はお早目にチケットを!

Noism1&2 ぜひよろしくお願いします。鳥羽さん牧野さんありがとうね!

そしてここ蔵織では新たな展覧会の準備がほぼ終わりました。
今回はこちら
e0046190_19163467.jpg
裏面は
e0046190_19165606.jpg
こちらまた次回にでもお知らせしますが、まさに幻の大発見!だったんですよ。
こうしてまとまった銅谷白洋さんデザインの新潟情緒人形が展示されるのは本邦初。
昭和5年からわずか10年ちょっとしか作られなかったのですが、大人気で海外にまで販路を広げ年間12万個も出荷されたという新潟情緒人形。しかし戦後は再開される記憶の片隅からも消えていきました。
しかしコレクターは必死に探したりもしました。。でもない。。ところが!偶然2月末頃に某情報があり、あったのです!しかもたくさん、状態もとっていい感じで!!
まさに奇跡。
一流の画家である銅谷白洋がリーダーとなり制作していった新潟戦前の歴史的なものです。
ぜひ見てみませんか。
さらに!!
蔵の2階では同時代に京都から素晴らしいデザインをされていた方がいました。
小林かいちという方です!
戦後、海外から火がついて日本国内にそのブームが逆輸入となって届いたという作家さんです。
この小林かいちさんのデザインした封筒、はがきなどを展示いたしております。
これがまたすごいのです。
次回あたりには写真も載せて紹介していきますね。若い人にこそ見てほしいものです。
ぜひ展覧会の方もよろしくお願いします。

冒頭にも書きましたが明日はお休みさせていただきます。
よい週末でありますように。

# by concerto-2 | 2017-05-06 19:26 | Comments(4)
昨日のここ蔵織は19世紀ギター植木和輝さん&ブラームスギターのジョセフ・エアレンプレイスさんのライブをやりました。
当日に来られたお客様もいらっしゃり満員!ありがとうございました。
リハーサルでの二人。
e0046190_17191768.jpg
ブラームスギター面白いですね。8弦でエンドピン、チェロのように弾くんですがいい音がします。

お二人とも19世紀ギターでのデュオもありましたよ。
e0046190_17204115.jpg
このジョセフさん、写真で見ていると20代後半くらいかな~とか思ってたんですが、実際にお会いしてみたら若い!まだ21歳でした!!フレッシュなジョセフくんって感じでしたね。
いつもにこにこでお客様にも好印象でした。
私はいつものように扉の外で聴いていましたが、いいライブでしたね。

ブラームスギターでのバッハの無伴奏チェロ組曲は聴き入りました。
また現代曲も演奏されてました。これがまたよかった。

なんとジョセフくんも明日のクラシックストリートの植木さんの枠に飛び入りで共演するそうです!!
ぜひギターファンの方はお楽しみにされてください。

そう!明日はクラシックストリートなのです。
e0046190_17241191.jpg
天候もおそらくいいと思います。絶好の徒歩行楽日和!
まずはこのパンフレットをゲットしてください。
千円で何会場も巡れます。ぜひいかがでしょうか。


こちらのチラシができてきました!

新潟中央高校音楽科さんの卒業生の会が発足しました。
その記念の立ち上げコンサートですね。
さすがに第1回ということもあってオールスターです!
e0046190_17545691.jpg
e0046190_17555195.jpg
6月10日(土曜日)新潟市音楽文化会館さんで14時開演です。
チケットも扱っております。ぜひいかがでしょうか。

で、そのコンサートが14時開演なのでして。。。。。もしならこちらも掛け持ちできますね。
新潟県政記念館さんで夜あります。
e0046190_18065881.jpg
ボサコルデオンさんのチェロ渋谷陽子さんが加わるというライブ。
こちらは6月10日の18時開演です。
ぜひ両方いかがでしょうか。

昨年12月3日にりゅーとぴあコンサートホールで素晴らしい演奏を聴かせてくれたイリーナ・メジューエワさん。
その!そのりゅーとぴあライブがCDになりました!
こちら
e0046190_18085445.jpg
その時の写真ですね。
あの20~30分にもわたるアンコールもすべて収録されています。

メーカーコメントはこちら

メジューエワ日本コンサートデビュー20周年記念リリース第2弾
日本屈指の音響を誇るコンサートホールに
華麗なスタインウェイ・サウンドが響き渡る

メジューエワによる2016年12月の新潟リサイタルのライヴ録音。日本屈指の音響を誇るりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館に1925年製ニューヨーク・スタインウェイの華麗なサウンドが響き渡った贅沢なコンサートです。
 オーケストラでも親しまれている楽曲を集めたプログラムはピアニスティックな色彩感に溢れたもの。得意とする『展覧会の絵』は4度目の録音となりますが、ヴィンテージ楽器を使用した今回のヴァージョンは究極ともいうべきクオリティの高さを示しています。凡そ20分におよぶアンコール(8曲)まで含めた当日の演奏曲全てを収録。聴き応えじゅうぶんの二枚組です。(販売元情報)

【収録情報】
Disc1

● ウェーバー:舞踏への勧誘
● リスト:メフィスト・ワルツ第1番『村の居酒屋での踊り』
● ワーグナー/リスト編:イゾルデの愛の死
● ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
● ラヴェル:道化師の朝の歌

Disc2
● ムソルグスキー:組曲『展覧会の絵』
● プロコフィエフ:束の間の幻想 op.22 より第3番、第14番
● スクリャービン:プレリュード op.74-1
● ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
● シューベルト/リスト編:連祷
● メトネル:おとぎ話 変ロ短調 op.20-1
● ショパン:マズルカ 嬰ハ短調 op.6-2
● ショパン:ワルツ ロ短調 op.69-2

 イリーナ・メジューエワ(ピアノ/1925年製ニューヨーク・スタインウェイCD135)

 録音時期:2016年12月3日
 録音場所:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
 録音方式:ステレオ(デジタル 96kHz-24Bit/ライヴ)

ということです。
ちなみに解説書には私もちょこっと書かさせていただきました。
頭をひねりながら何度もこの音源をいただいて繰り返し聴いていましたが、何度聴いても素晴らしい演奏です!
5月20日発売予定。税込み3700円です。ぜひいかがでしょうか!!
おなたの拍手も入っていますよ!w

このCDってなんとかマスコミさんにも取り上げてほしいものですね。
こんなにすごい演奏が新潟nりゅーとぴあで繰り広げられていて、それが全国流通されるわけですから。
新潟からの発信の一つともいえますよね。

そういう意味でも新潟で爆発的なセールスを記録して、メジュ様にも喜んでほしいと思っています。


イリーナ・メジューエワさんと言えばバリバリのロシアが生んだ演奏者さんです。
そんなロシア音楽ファンの皆様へぜひご紹介したいものが。
この漫画本です。
e0046190_18181525.jpg
「ロシア音楽物語」というこの漫画、実によく書けていますよ。
グリンカからムソルグスキー、リムスキー=コルサコフ、ボロディン、ラフマニノフ、ショスタコーヴィチが取り上げられています。
なかなか面白いですよ。こうしたマンガもっといろんな作曲家さんをやってほしいです。
例えばフィンジとか。。w
ぜひ書店であったら手に取ってみてください。おっとぜひ買ってくださいw

明日はクラシックストリートぜひご参加ください。

# by concerto-2 | 2017-05-04 18:22 | CDの紹介 | Comments(0)
いよいよ明日から4連休ですね。

あ、一つ連絡を。

当店ちょっと都合により

5月7日(日曜日)は休まさせていただきます。

すいませんがよろしくお願いいたします。

そして連休中になにがあるか。。。の前に。
以前もPRいたしましたが、新潟中央高校音楽科さんのHP
↓(ぜひクリックしてみてくださいね)そこに入って右上の方に動画コーナーが設定されたのですが、新規動画が追加されてましたね。
なんか中央高校さんの校歌をヴェルシーニン先生が幻想曲にアレンジして演奏された動画がアップされました。面白いですよ。(きっとOGさんのように校歌を熟知されている方はきっと面白いはず)
↓こちら
ぜひクリックして聴いてみてくださいね。新潟の公立高校がモスクワ音楽院と提携していて、その先生たちがわざわざ教えに来てくれるってすごいことですよね。
こういうものはどんどんPRしていかないと。継続していくためにも広げていかねば。
あって当然と思ってはいけませんね。

ぜひこれからの更新も楽しみにしましょう。

新潟市の高校と言えば、こちらもPRせねば!
清心さんのハンドベル。
e0046190_17550934.jpg
5月27日です。清心中学・高校のハンドベル部の皆さんの演奏会。
今指導されている先生は元新大オケのテューバさんなんですよ。ぜひ新大オケOBOGの皆様も応援を。

ではGW中のものを。

5月3日は

ここ蔵織でギターのコンサートがあります!

e0046190_17570548.jpg
19世紀ギター&ブラームスギター。いずれも貴重な機会になると思います。
いかがでしょうか。

こちらはもう満員かなぁ?
ヘンゼルとグレーテル日本語版。
e0046190_17581271.jpg
きっと楽しい公演になります!

シエナでファイナルファンタジー!!
e0046190_17585731.jpg
きっとすごい大盛況なことでしょう。駐車場も混むのでは!
いいことですね。

また新発田市の郊外の方ではチェンバロ笠原さんの公演があります。
e0046190_17594970.jpg
お近くの方はぜひ。


5月4日は

毎年恒例のジョイントコンサートinブラス2017があります。
e0046190_18212110.jpg
チケット扱っております。いかがでしょうか。

5月5日はなんといっても!

クラシックストリートよろしくお願いします!!
e0046190_18221596.jpg
チケット扱っておりますし、各会場でもチケットはだいたい購入できます。
ぜひお越しください。

5月6日は一休みでしょうかね。。おめでたいこともある日ですがw

5月7日はジュルネ関連イベントでスタジオAでこういうものがあります。
e0046190_18235314.jpg
また、こちらも関連イベントで若手の演奏者さんが集ってのコンサートがあります。
e0046190_18243437.jpg
新潟県民会館さんでは風間左智さん、片桐寿代さんがゲストで出演もされるこちらがあります。
e0046190_18255234.jpg
新発田のお寺では淺香みのりさんの公演があります。
e0046190_18263354.jpg
などなどいろいろとありますね。

後半は天気もだいたいよさそうとの予報も見ました。
いい連休になりますように。





# by concerto-2 | 2017-05-02 18:27 | この週末は。 | Comments(0)

GW前半終わって。

大連休も前半が終わって小休止という今日、じつにいい天気ですね。
ここ蔵織前の桜まだ咲いています!
e0046190_12204317.jpg
頑張ってますよ。

ジュルネもたくさんのお客様が行かれたようです。
私は金曜日の夜の公演しか見れませんでしたが、とってもいいベートーヴェン7番でした。

そんな先週末は外に出れませんでしたが、蔵織にて開催中だった「少女画~三人展」も日曜日が最終日。
毎日たくさんの方が訪れてくれました。
そして見事に終了。
三人のメンバー、そしてずっとサポートしてくれた中谷さんお疲れ様でした。
e0046190_12232879.jpg
左から八崎ここさん、中谷さん、板垣匠さん、しゃなりかさん。
4人の頑張りでとってもいい展覧会となりました。
最後の二日間にもチェンバロの笠原さんが生チェンバロ演奏をしてくれました。
e0046190_12260715.jpg
似顔絵コーナーも大好評!
みんなとっても喜ばれてましたよ。某美女様も大感激w
e0046190_12265170.jpg
ジュルネ交流ステージでの演奏で来られていたフルート仲野享子さん
e0046190_12273754.jpg
本当に笑顔が絶えない展覧会でした。
楽しかった!

さっきも書きましたがまた来季やりたいですし、とっても人気があった似顔絵コーナーも「夢見る似顔絵」しゃなりかさんにまた落ち着いたら来ていただいてやりたいと思っています。
若い皆さん素晴らしかったです!ありがとうございました。

さて仲野享子さんはこちらがあります!
おぉ県外にまで勢力圏を拡大w
e0046190_12294310.jpg
裏面も
e0046190_12300220.jpg
メインは山本真希さんでしょうが仲野さんも大活躍です!とってもいいフルートさんなんですよ。

今日は静かな火曜日ですが明日からはまた休日!GW後半戦!
当店も明日は水曜日ではありますが通常にやっております。
そしてこちらやります!
e0046190_12313749.jpg
19世紀ギター植木和輝さんとブラームスギターという珍しいギターの奏者さんジョセフ・エアレンプレイスさんによるデュオコンサート。
17時からの開演です。もう少しだけ席あります。いかがでしょうか。

こちらのコンサート、チケット届きました。
大人気の柳本幸子さんのスタジオAコンサートです。
e0046190_12452549.jpg
e0046190_12401064.jpg
いかがでしょうか。ただ!チケットがあるといってご存知の方も多いと思いますが
この公演はもう超大人気なのでこちらでお預かりした枚数も多くはありません。
ぜひご連絡をいただければありがたいと思います。
もうリピーターの方で満員になるような公演ですからね。柳本さん素晴らしいですよ。

いいGW後半になるといいですね。

その後半にあるものをまとめたものをまた今日アップします。

今日は静かな一日です。。


# by concerto-2 | 2017-05-02 12:48 | 演奏会のこと | Comments(0)
天候もよくなってきました!もう強い風も吹いてはいません。

さぁいよいよ今夜からジュルネ新潟ですね。
今夜の無料交流ステージはあのアブデーエワだそうです。ちょぱんコンクールを制した人の英雄ポロネーズなどなど、今夜から楽しみなものが多いですね。
e0046190_12594095.jpg
今朝りゅーとぴあさんに行ってきましたら、個別にいくつかチラシができていました。
せっかくなので全部載せますね。

オープニングコンサートについて
e0046190_13003292.jpg
交流ステージのプログラムなど
e0046190_13010380.jpg
マスタークラスもあります。なんと高橋萌香さんが受講生!(そしてチラシに写っているのは田口さんではないですかw)
e0046190_13014839.jpg
ピアノがたくさん聴けますよ!っていうの
e0046190_13022697.jpg
お子さんも楽しめますよーっていうの
e0046190_13030264.jpg
などなど。今日から日曜日までぜひ見て回って聴いて回って楽しいひとときを。
FMPORT遠藤麻理さんのコーナーもよろしくお願いしますね。

あ、では先にクラシックホワイエのPRも。
土曜日の夜はよかったらぜひお聴きください。

今週の内容は。

放 送 日

2017.04.29

【この人を聴け! アルゲリッチ&フレンズ part2 】
先週に引き続き、アルゲリッチ&フレンズ特集のpart2をお届けします。

■プーランク:4手のためのピアノ・ソナタ FP8(1939年改訂版)
マルタ・アルゲリッチ/ダグマー・グロッツ(p)

■ラヴェル:ピアノ協奏曲 ト長調
マルタ・アルゲリッチ(p)/ヤツェク・カスプシク指揮
スイス・イタリア語放送管弦楽団

■ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲 (2台ピアノ版)
マルタ・アルゲリッチ/ニコラ・アンゲリッシュ(p)

[マイニュー]
ナタリー・デセイの「シューベルト:歌曲集」

SICC-30424 / 価格¥2,778円(+税)
http://www.sonymusic.co.jp/artist/nataliedessay/discography/SICC-30424


ということがジュルネを中心とした関係。


ところがこの週末、白山公園周辺ではたいへんなことになってますよ。


土曜日は県政記念館さんでこちら

e0046190_13063196.jpg

そして県民会館さんでは全国お母さんコーラス新潟県大会があります。


日曜日は

県民会館で新潟ウインドさん&新潟市吹さんの合同コンサート

e0046190_13074351.jpg

県政記念館さんではこちら

e0046190_13080342.jpg

ということで、これは車で来られたら駐車場で困ること確実だと思います。

余裕見てこられてくださいね。


長岡ではこちらがあります。

e0046190_13085727.jpg

同じ長岡リリックでのシアターでは中越シンフォニックウインドアンサンブルさんの公演がありますね。


また上越では文化会館さんでシエナの響き公演があるそうです。


また!

ここ蔵織では毎日大好評のこちら

e0046190_13101023.jpg

がファイナルを迎えます。

メンバー3人とも最後に向けて頑張っています。

よかったらお越しください。


いい天気で、素晴らしい週末になりますように。


# by concerto-2 | 2017-04-28 13:11 | この週末は。 | Comments(0)