コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
もう12月だーーーーー!!!!
どーしょ未整理領収書が山になってるぜー!
という大人の事情はともかくとして..


早いものです。こうしてどんどん年を取っていくのだなぁ。。28だったのはちょっと前じゃないんだぁぁぁ。
そんな12月1日。

蔵織もあさってからの展覧会のことや、18日の三宅晶子さん講演会のこと
縁さんのお客様も何組もいらしたりと寒いながらバタバタしたフライデーとなっております。

ではこの週末について。

今まで載せていなかったものからお知らせ。

ヤマハ新潟店さんのインストアイベント12月分が発表になりました。
今週末は本間優さんですね!
e0046190_16071006.jpg
e0046190_16072169.jpg
ぜひ聴きにいかれてみませんか。

あと土日の二日間イベントとしては見附アルカディアさんでの音楽祭があります。
e0046190_16083865.jpg
それでは2日の土曜日!

いろいろありますが、これからお知らせ!
中央高校音楽科の8&9期OGの3人によるコンサート。
e0046190_16093926.jpg
スタジオAで2時から。チケット扱っております。

そのスタジオAでの夜7時からは
e0046190_16103476.jpg
こちらもチケット扱っております。

西新潟市民会館ホールさんでは
e0046190_16110936.jpg
こちらもチケット扱っております。

新潟市音楽文化会館さんでは

e0046190_16114610.jpg
こちらもチケット扱っております。

こちらはもう完売。さすがは石丸さん。
e0046190_16133152.jpg
2回目も早めに決めていきますので今回残念ながらお聴きいただけないお客様もぜひ次回よろしくお願いいたします。

そしていっちばん大きなところではこちら。
e0046190_16143577.jpg
新潟市総合福祉会館さんではこちらがあります。
e0046190_16151111.jpg
この発表会、実は田中幸治さんと品田真彦さんも演奏されるそうですよ!

3日の日曜日は

なんといってもこの日は東京交響楽団さんの演奏会デーです。

本公演はこちら!
e0046190_16181162.jpg
ホルン好きにはたまらないプログラム!

そしてお昼のロビーコンサートは13時から弦楽カルテットです。
ヒンデミットのとってもユニークな曲が演奏されるようです。

新潟市音楽文化会館ではこちら
e0046190_16193758.jpg
秋葉区文化会館ではワンコイン。ジャズ!
e0046190_16201000.jpg
ちなみにこの3日と10日のチケットは当店分回収となりました。10日のは残りも少ないそうですよ。

内野まちづくりセンターではこちら
e0046190_16211177.jpg
新発田市ではこちら
e0046190_16214057.jpg
弥彦ではこちら
e0046190_16221874.jpg
ギャラリーコンサートとして渋谷陽子さん&佐藤芳明さんのコンサートがあります。

三条ではこちら
e0046190_16231302.jpg
三条、こちらもあります。
e0046190_16234649.jpg
あとりゅーとぴあ能楽堂ではこちらもあります。
e0046190_16243508.jpg
そういったものがあるようです。
なんか寒いような予報ではありますが、ぜひ足をお運びください。
特に東京交響楽団さんはぜひ行きませんか!
また行けないという方は代わりの人にでも行ってもらうようにしませんか。
せっかくのチケットぜひお大事に。空席をなるべくつくらないようにしたいものですよね。

土曜日の夜はよかったら夜10時からのFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は。。。。面白いなぁ、さすがは美貌のTディレクターですw

放 送 日

2017.12.02

【掃除がはかどるクラシック 】

年の瀬にがんばりたい大掃除。掃除にちなんだ曲、せっせと家事に勤しみたくなる名曲を並べてみました!

■ヘンデル:調子の良い鍛冶屋(組曲第5番 ホ長調 HWV430 4曲 エア)

ミヒャエル・ボルグステーデ(cemb

■デュカス:「魔法使いの弟子」

ケント・ナガノ指揮/モントリオール交響楽団

■サリエリ:歌劇「煙突掃除人」 - 序曲

トーマス・ファイ指揮/マンハイム・モーツァルト管弦楽団

■ワーグナー:「ワルキューレの騎行」

ゲオルグ・ショルティ指揮/ウィーン・フィル

■ヨハン・シュトラウス2世:トリッチ・トラッチ・ポルカ

カルロス・クライバー指揮/ウィーン・フィル

■ショスタコーヴィチ:オラトリオ「森の歌」 より 第7曲「栄光」

ウラディーミル・アシュケナージ指揮/ロイヤル・フィル/ブライトン音楽祭合唱団/ニュー・ロンドン児童合唱団他


[おすすめ新譜情報コーナー・マイニュー]

クルレンツィスのチャイコフスキー「悲愴」

■チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」より第4楽章(抜粋)

テオドール・クルレンツィス指揮/ムジカエテルナ


という内容です。

先日「ぜひ応援したい!」としてアップしたこちらのコンサート。
本日チケットが届きました!!

e0046190_16322928.jpg
チケット販売スタートです!
それで、持ってきてくれたのはメンバーでもある相田汐莉さん。
e0046190_16341393.jpg
縁新潟店さんにてカシャ! 頑張ってくださいね。
みんな大きくなって立派になられますね。すごい。
ぜひこの3人の皆さんの公演をご支援ください。聴きに行きましょう!

明日はここ蔵織、9時から当店にあるピアノがよそで使われる用事があるので一旦運び出し作業します。
縁さんも朝から試着2件!縁さん大忙し。一人ですからね~。
そしてギャラリーの方も日曜日からのイキアタリバッタリナテンランカイの搬入&展示作業となります。
でもちゃんと通常営業もしますからね。

天気がいいように!雪降りませんように!!


# by concerto-2 | 2017-12-01 16:38 | この週末は。 | Comments(0)
んもーー!今日最大の話題と言ったら!
某国のこともあるでしょう。相撲界のこともあるでしょう。

いや、違う!
11月最後の日となった今日。世間を騒がす最大の話題といったらこれであることは言うまでもありません!

遠藤麻理さんの本発売!!!タイトルは「自暴自棄 わたしがこうなった88の理由」
e0046190_17080255.jpg
FMPORT朝の番組「モーニングゲート」でおなじみ遠藤麻理さんの初めてとなる本が発売されたのです!!
まさか本当に本を出すなんて!(笑)

これは開店前に書店に駆け込まねば!
い、いや、どうする予約完売で~入荷待ちっすよお客様。もっと早く予約してくれないとね~~~まぁひと月はかかるかなぁ~

なんてことだったらどうしよう!

と古町の老舗書店「B」さんに駆け込む私! 新刊本棚を探したら。。。ない!げ!まじないじゃん!

勇気を振り絞り店員さんに聞く、、辺りをはばかり小声で。。。「えんどうまりさんの本ないですか、、」

遠藤麻理、いや、遠藤と言っただけで速攻返事が来るかと思いきや

奥のサービスカウンターに行って聴いてください。とのこと。そ、そっか。。

そちらにいき

ぼそぼそっと。。また尋ねる。。

全く予想していなかった展開に!!!!



「あ、来てますよ! ちょっとお待ちくださいね」

よっこらしょ。と箱を出してきて、開けてくれて1冊出してくれた。

え! まだ箱から出してなかったのか!(笑)
ハルキ・村上の新刊発売の時には朝8時から店の前で販売してました。
それに匹敵するかというベストセラー本(たぶん)が。。。まだ箱から出てなかった。おーまいが!

ということで無事にゲット! しかも老舗書店「B」さんでは私が第1号という名誉までゲットだぜ!

てか誰も店頭にないから店員さんに聞く人いなかったのだろうか?
まぁ麻理さんファンはだいたい世を忍んでいるから聴かなかったのか。。聴けなかったのかw

買ってすぐに店を出てもよかったのだけど、ちっと悔しかったので

「これ、きっと今日爆発的に売れますよ!」とさりげなく?PR。

そうしたら店員さん実は明るい方で
「はい!もうご予約もたくさんいただいてます!」
おぉそうなのか。ちょっと胸をなでおろす。
私もいい気になり
「そうですか!それでは遠藤さんにも伝えておきますね」

その一言は店員さんの身体を電流のように駆け巡ったようだった。

「え!え!お知り合いなんですか!!!!!!」
予想してなかった突然なハイテンション。

「は、は、はい、まぁ知り合いで。。」

「すごいですねーーー!!!」
とまるで私が映画スターと知り合いなのかのような羨望のまなざし。

「ぜひ古町の方にもお越しくださいとお伝えください!!!!」

いや、古町くらい来てるでしょ。ふつーに。
と思ったが、笑顔で答える。「はい、伝えておきますね」と。

店を出た後、遠藤麻理さんにメールをうったことは言うまでもない。

どうやら私は大スターと知り合いならしい(笑)光栄なことだ。
感じのよかった店員さまありがとうございました。遠藤さんが来てくれるといいですね。

以上 ドキュメント11.30

けっこう厚さがある本です。大丈夫です。字が大きいのです。

きっとこれからいろいろなところでプロモーションがあるのでしょう。
ますます大スターへの道を駆け上がっていきますね~
なんか「スター誕生」を見る感じです。
あぁもう声もかけられないのかw

最後に

ご本人は語ってますね。

「ぜひ一家に10冊買ってください」

だそうです。ぜひいかがでしょうか。

遠藤麻理さん出版おめでとうございました!

様々なイベントもあるようです。
FMPORTさんのこちらをご覧ください。

でも本当に大ベストセラーになってほしいし、遠藤さんも今以上にビッグになってほしいと思っています。
10冊とは言わなくてもぜひ一家に一冊いかがですか。
なんとお札(ステッカー)までついています。

昨日のいい天気が急に寒くなったのは、この本の発売日だったから。。。いやいや、また明日から暖かくなることを信じましょう。。。ん?雪が降りそう? 呪いか、なんかの呪いなのか。。

遠藤麻理さん、心から応援いたしております。



# by concerto-2 | 2017-11-30 17:39 | 書籍・コミックのこと | Comments(0)
今でこそ、私がいるここはギャラリー蔵織で・す・が。
11年前までは佐藤家でした。
大正12年に伝説の芸者さんと明治のころ言われた佐藤シンさん、当時は新潟で有名な置屋の庄内屋の女将さんです。
その方が入られてから受け継がれてきた佐藤家。
そのご子孫の方、まさにここで生まれ育たれた方
佐藤晶子さん。現在は三宅晶子さんが生家であるここで講演会をされます!

e0046190_10381409.jpg
ここにも書かれていますが現在はヒューマンコメディという会社の代表をされています。
こちら


全国を講演などで飛び回られてもいます。
つい最近も月間キャレルの「新潟の美しい人」だったかな。そんな特集でなんとトリを飾られていました。
その晶子さん、ここで育たれたわけですが正直なかなかのやんちゃな方でいらして
波乱万丈なる人生を歩まれた方です。
お嬢様ではありません(笑)
かっこいい方ですよ。
ぜひ晶子さんのいろいろな話を直接聞いてみませんか。
いろんなところで公演されている方ではありますが、自らの生家のことを語られるのは珍しいのではないでしょうか。
しかもその生家で話すのはさらに思い入れがあることでしょう。
貴重な講演会になると思います。
ぜひいかがでしょうか。


今朝の新潟日報さんに載せてもらいましたね大瀧拓哉さん!!
e0046190_10444671.jpg
いい記事です!!!ありがとうございました。
大瀧拓哉さんCDも出たし、来年には長岡リリックホールでのリサイタル、秋葉区文化会館でのピアノコンチェルト2曲という公演。などなど大活躍です。
ぜひ大瀧拓哉さんよろしくお願いします。



# by concerto-2 | 2017-11-29 10:45 | 街ネタ | Comments(0)

お!これは応援したい!

お!これはぜひみんなで応援してあげたい!

そう思えるコンサートのチラシが出ましたね。

こちら

e0046190_17375830.jpg
裏面も
e0046190_17381369.jpg
来年の3月21日に秋葉区文化会館さんで行われるコンサート。
「My Treasure ピアノジョイントリサイタル ~3人の想いをのせて~」
です。
出演は 三宅月海さん、鈴木莉歩さん、相田汐莉さんの3人のピアノさん。
まだそれぞれ学生さんではありますが、新潟県音楽コンクールのウオッチャーの皆さんなら必ず知っている3人さんなのです。
結果屈指の精鋭ぞろいの門下である石川先生門下の3人です。
小さなころからずっと有名だった3人の皆さん。こうして公演を行われるというところまで来られたのですね。
素晴らしいことです。
これからの人生の中でも大きな記念となるものになることでしょう。
そんな特別な公演をぜひたくさんの人に聴いていただきたいと思います。
チケットは当店も扱います。まだ届いてはいませんが近日中にはスタートできると思います。
実際に届きましたらお知らせしますね。

この公演については現在くらしき作陽で学ばれている三宅月海さんからお電話もいただきました。
ありがとうございます。頑張ってくださいね!
ぜひこの公演よろしくお願いいたします。

この方からもお電話をいただきました。

テノールの渡辺康さん
e0046190_17470615.jpg
裏面も
e0046190_17471924.jpg
新潟公演は12月10日、もうすぐですね。
会場は燕市文化会館大ホール。

国立音大を卒業されてイタリアに留学され今年新潟県に戻って来られたそうです。
これからのご活躍を楽しみにしましょう!

いろいろな方が頑張っています。新潟県って活気ありますよ。
ぜひ生の公演に足を運ばれてください。

CDのこともちょっと

海外のスーパースターたちと日本のフレッシュなスターたち。
e0046190_17512217.jpg
共に最近の新譜です。
左のドビュッシー室内楽作品集は世界のトップ奏者が集結

メイン
  • ヴァイオリン:ルノー・カピュソン
  • ピアノ:ベルトラン・シャマユ
  • フルート:エマニュエル・パユ
  • チェロ:エドガー・モロー


  • ヴィオラ:ジェラール・コセ
• ハープ:マリー=ピエール・ラングラメ

という面々での演奏。まぁ悪いわけないでしょうねw

迎え撃つわけではありませんが、日本国内の若き皆さんもリリースです。

東京六人組というユニットは

フルート:上野由恵
オーボエ:荒絵里子
クラリネット:金子平
ファゴット:福士マリ子
ホルン:福川伸陽
ピアノ:三浦友理枝

という超豪華な皆さんです。これからの日本音楽界を背負う皆さんといっても過言ではありません。
収録曲も面白いんですよ。

いかがでしょうか。

2階にオープンして10日がたった縁新潟店さん。
長谷川店長の頑張りもあっていいスタートが切れていると思いますよ。
ぜひこちらのブログもチェックしてみてくださいね。

縁新潟店さんは金曜日から月曜日までの営業となります。
なので次は金曜日です。
長谷川店長頑張ってます。ぜひご支援よろしくお願いします。







# by concerto-2 | 2017-11-27 18:21 | 演奏会のこと | Comments(2)
12月6日は祭日でもない平日の水曜日なのですが。

まず川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブやります!
e0046190_17510002.jpg
午後1時半から。
川崎さんのライブはリクエストも聞いてくれて楽しいですよ!
ピアノの楽しさを本当に伝えてくれるプレイヤーさんなのです。

そしてこの日は

夕方からこれやります! 正式なデザインのものできました。
e0046190_17522935.jpg
16時半からと18時半からの2回公演。だいたい1時間の内容です。
チェンバロ笠原恒則さん&飯田万里子さん、うた&リコーダー大作綾さん、リュート他いろいろ(笑)白澤亨さんの4人!!
かって朱鷺メッセなどでクリスマスストリートライブをされて大好評だった皆さんなのです。
今年は長岡の方で1回やるだけだそうで、え!このスーパーカルテットが新潟でやる機会がないなんて!
ということで笠原さんと相談しまして急きょ決定しました。
いかがでしょうか。すごく楽しいですよ。
12月6日の蔵織、ぜひお越しになられませんか。

新規チケット取扱のお知らせ。

これも毎年恒例の人気公演です。アンサンブル・アルブルさん
e0046190_17581121.jpg

e0046190_17582063.jpg


1月13日(土曜日) 14時から だいしホールです。
チケット扱っております!いかがでしょうか。

昨日の朝刊にちょこっと載りました。
e0046190_18060905.jpg

まぁジュルネがなくなったとしても,,,,
まぁ残念ではありますよ。たしかに。
でも普段でも公演はたくさんあるんです。だから新潟音楽界終わりだ~~では全然ありません。
頑張っている演奏者さんもたくさんいます。新潟クラシック界は実はとっても層が厚く活気があります。
あとはそこに足を踏み入れていただけるかどうか。
まだまだこれからどんどん広げていける余地がたっくさんあるのです。
イベントに頼らず、まずは普段から盛り上げていきましょう。

2階の縁新潟店さんも頑張っていますよ。
アクセサリー類も並べてあります。
ちょっと私の写真が不出来なのですいませんが
e0046190_18141140.jpg

e0046190_18142358.jpg

e0046190_18143751.jpg

お値段も安いものからあります。
実際に見てください。とってもきれいですよ。

着物といえば
昨日。。。
e0046190_18153654.jpg

小さいころから存じ上げている某チェロさんがお母様と一緒に来てくれました。
成人式の前撮りを終えてこられたそうで・・・・うぅあんな小さかったのにこんな大きくなって。。。ウルウルしそうでした。ありがとう。

イリーナ・メジューエワさんの新譜
リスト「巡礼の年 第2年」はいってます!
e0046190_18175650.jpg

懐の深いリストになっています。とってもいいですよ。
いかがでしょうか。

明日はもうちょっと天気が良くなるといいですね。
あたたかくしていきましょう。




# by concerto-2 | 2017-11-26 18:18 | 演奏会のこと | Comments(0)