コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月も終わりです。

明日から4月だそうですが。。。なんかまだ寒いですね。

せっかくなので今夜あるものもご紹介。

新潟市ではチェンバロ笠原さんのバッハコンサートがあります。
e0046190_16271223.jpg
豪華なゲストをお迎えしてのコンサートです。きっといいものになりますよ。

長岡市では話題のピアニスト平林弓奈さんのリサイタルがあります。
e0046190_16280940.jpg
ぜひ新潟市でもやってもらいたいものです!

では1日の土曜日。

アートミックスジャパンの関係がスタートしますね。

あとは。。。王様がありますw
e0046190_16291378.jpg
私大好きな王様!満員になりますように。

2日の日曜日には

蔵織での佐々木勇一さんを中心とした蔵ライブがあります。
e0046190_16300404.jpg
ありがたいことに満員御礼完売となっております。

こんな魅力的な舞台もありますね。
e0046190_16305592.jpg
演奏の皆さんもすごい方がそろっていますね。

やはり年度初めということでいろいろと忙しい週末のようですね。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放 送 日

2017.04.01

【うそつきクラシック】
エイプリルフールにちなんで、ウソで固められた名曲をお届けします。

◆カッチーニ:アヴェ・マリア
スミ・ジョー(S)/ジュリアーノ・カレッラ指揮/イギリス室内管弦楽団

◆クライスラー:クープランのスタイルによる才たけた貴婦人
◆クライスラー:プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ
ジョシュア・ベル(vn)/ポール・コーカー(p)

◆モーツァルト:レクイエム より イントロイトゥス、 ディエス・イレ、サンクトゥス、ベネディクトゥス
カール・リヒター指揮/ミュンヘン・バッハ管弦楽団と合唱団他

◆モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第6番 変ホ長調 K.268 より 第3楽章
ジャン=ジャック・カントロフ(vn)/レオポルト・ハーガー指揮/オランダ室内管弦楽団

[新譜情報コーナー・マイニュー]

バッハ:ゴルトベルク変奏曲
ベアトリーチェ・ラナ(p)
ワーナーミュージック
発売日:2017年03月08日
価格:¥2,600(本体)+税
規格番号:WPCS-13634
http://wmg.jp/artist/beatricerana/WPCS000013634.html

◆エンディング使用曲
アルビノーニ:アダージョ
ジャン=フランソワ・パイヤール指揮
パイヤール室内管弦楽団

とのことです。なるほど。。。。エイプリルフールに絡めたのですね。
この番組とは全く関係ありませんが、私はあんまりエイプリルフール苦手なんですよね。なんか「え!そうなの!」って真に受けてしまうんですよ。
まぁ放送は別の話です。どんな内容になるかはお楽しみに。

最近チケット取り扱いをスタートしているものをいくつかご紹介。

5月13日 山田美子先生のベートーヴェン連続演奏会。
e0046190_16344728.jpg
e0046190_16350177.jpg
5月14日 合唱団ユートライさん&混声合唱団優鈴会さん
e0046190_16362397.jpg
e0046190_16363528.jpg
5月19日 高垣千枝さんの記念コンサート
e0046190_16371205.jpg
e0046190_16372585.jpg
5月26日 ソプラノ横田聡子さん&ピアノ坂井加納さんのデュオコンサート
e0046190_16380251.jpg
e0046190_16381523.jpg
6月25日 北フィルさん
e0046190_16385065.jpg
など新たに取り扱っております。
ぜひいかがでしょうか。

いい週末になりますように。




by concerto-2 | 2017-03-31 16:39 | この週末は。 | Comments(0)

みんながんばれー。

今週末に蔵で行うインストア蔵ライブ

佐々木勇一さん&ゲスト風間左智さん、白澤亨さん
e0046190_17352818.jpg
こちら満員となりました。ご予約を閉め切らさせていただきます。
ありがとうございました。

佐々木勇一さん今回はこんなでっかいのも持ち込んでの演奏となります。
e0046190_17363674.jpg
ぜひお楽しみに。

昨年秋にNYより戻って来られた19世紀ギター植木和輝さんがデビューアルバムを持ってきてくれました!
e0046190_17373618.jpg
デビューアルバム「アーリー・ロマンティック・ギター・リサイタル」は2700円プラス税にて、当店でも絶賛販売中です!
リサイタルもありますね。
e0046190_17450045.jpg
チケット扱っております。ぜひよろしくお願いします。

さて
春休み中ということもあって新潟から出て音楽を学ばれている皆さんが毎日来てくれています。

くらしき作陽に行かれているピアノ野上さんも、この休み中にはモスクワ音楽院に行ったりされて
先週末学校の方に戻られました。
e0046190_17473807.jpg
中学時代吹奏楽でトランペットだったそうで、持ってきてくれました。

ラナンキュラス・コンサートにも出演されたりしたソプラノ比護さんも来てくれました。
e0046190_17484809.jpg
聴きにいかれたお客様からも「よかったよ~」という感想をいただきました。
今日、東京芸大の方に帰っていかれました。

野上さんと比護さんは中央高校音楽科でも同級生の仲良しでしたね。
なんかデュオコンサートみたいなのやれたらいいなぁと考える私です。


そして今日!!
春から東京音大に進まれるピアノ宮崎まひろさんが来てくれました。
e0046190_17515369.jpg
大人っぽくなりましたね~、初めて出会ったときはあんな小さかったのに。。。と思わずうるっときてしまいそうになるのですがw
また落ち着いたら新潟でもピアノを聴かせてくださいね。
夏にはうちわ的なもので弾いてもらう約束をしました。うーん楽しみ。
e0046190_17544879.jpg
明後日には東京に戻られるとのこと。でも受験が終わって本当によかった。

みんな立派です。本当に立派!偉いなぁといつも思っています。

私みたいなおじさんも負けないように頑張らないとね。と思った今日この頃でした。





by concerto-2 | 2017-03-28 17:59 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
明日の火曜日、まぁふつ~の平日・・・ではあるのですが!


入場無料でとってもいい演奏会がありますよ。

まずは柳本幸子さん。

こちらです。
e0046190_18401006.jpg
裏面も
e0046190_18403120.jpg
りゅーとぴあコンサートホールにてお昼くらいから行われています。
柳本さんが指導されている「野ばら」さんと「ともしび」さんの春の定期演奏会。
賑やかなものとなることでしょう。
柳本さんの歌声も聴けます。

もう一つあるのです。

桐朋学園さんの「子供のための音楽教室」新潟教室コンサート
e0046190_18440484.jpg
こちらは会場が新潟市音楽文化会館さん。
14時半からの開演。やはり入場無料。。。

ここでこのゲスト演奏にご注目を!!
ちなみにゲスト演奏は4時ころになるそうですが。
ヴァイオリンの吉田南さん。
お父様のご実家が新潟だそうです。
この吉田南さんがものすごい方なのです。
e0046190_18460702.jpg
この春から桐朋音大に入られるという、まだ若い方です。
コンクール受賞歴だけですべてを推し量るのが良いとは申しませんが。
日本最高のコンクールと言ってもいい日本音楽コンクールのヴァイオリン部門を2014年、1位を獲得されています。
学生音コンでなく日本音楽コンクールですよ。ちなみにその学生音コンは2012年に1位を獲得している。も~~大変な逸材なんです。
まだ今現在卒業式を終えたとはいえ高校生なわけです。
それでも大阪フィル、東京交響楽団、東京フィル、東京都響、神奈川フィル、京都市交響楽団、セントラル愛知、ヘルシンキフィル、フィンランド放送響、モントリオール交響楽団などと共演をされています。
まさに規格外な方なのであります。

こういう方を聴きにいかないと!ですね。
かって今現在大活躍されているピアノの反田恭平さんが学生の頃長岡リリックホールに来られていたことがありました。
それと同じような絶好の未来のスターを聴くチャンスであります。
ド平日の火曜日だし、やる曲もショーソン詩曲だけなのかもしれませんが
ぜひ興味ある方は聴きにいらしてみるといいと思います!!

今日は寒い!
でも気持ちあたたかくしていきましょう。
いい火曜日でありますように。

by concerto-2 | 2017-03-27 18:53 | 演奏会のこと | Comments(0)

明日の26日は。

木曜日、金曜日と休まさせていただきました。

ちょっと親族の方で天上に旅立たれた方がいらっしゃいまして。
寒かったですが天気が良くてよかったです。

まずはこのお知らせから
新潟室内合奏団の公演、チラシ&チケット届きました!!!!
e0046190_18340292.jpg
なんといっても注目は小黒亜紀さんがコンチェルトのソリストをされるということでしょう!
それもあってか今日だけでチケットが4枚もお求めいただきました。初日でもうこんなに!
今回の新潟室内さんは完売は間違いありませんよ。ぜひお早めに!

明日の26日の日曜日になにがあるかを!
いっぱいありますよ。

りゅーとぴあさんではジュニア音楽教室スプリングコンサート。
e0046190_18392996.jpg
だいしホールさんではクラリネット大集結!な楽しいコンサート。
e0046190_18400201.jpg
万代市民会館さんでは新潟中央高校音楽科第14期生さんたちのコンサート
e0046190_18404966.jpg
新潟市民プラザさんではウクレレハイビスカスさん
e0046190_18414356.jpg
上古町のレストランDr可児さんではピアノ&篠笛ライブ
e0046190_18425099.jpg
ちなみに↑はたしかソールドアウトだったと思います。

内野まちづくりセンターさんでは内田美果さんの門下の皆さんコンサート
e0046190_18442626.jpg
秋葉区文化会館さんではバロックコンサート
e0046190_18445973.jpg
東区プラザホールではジュニアジャズオーケストラさん
e0046190_18454231.jpg
北区文化会館さんでは医療福祉大学吹奏楽部さん
e0046190_18461519.jpg
天寿園さんでは筝の公演
e0046190_18464921.jpg
新発田生涯学習センターさんではスプリングコンサート
e0046190_18481994.jpg
などなど、いろいろありますね。
ぜひどちらかに足をお運びください。

今夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今日の内容は

放 送 日

2017.03.25

【主役はヴィオラ 】
日の当たらない楽器と思われがちなヴィオラ。そんなヴィオラにソロ楽器として光を当てます。

◆バッハ:無伴奏ヴィオラ組曲第1番 ト長調
ニルス・メンケマイヤー(va)

◆バルトーク:ヴィオラ協奏曲 (シェルイ補筆完成版)
リヴカ・ゴラーニ(va)/アンドラーシュ・リゲティ指揮/ブダペスト交響楽団

◆シェルイ:ヴィオラ協奏曲 第1楽章 より 抜粋
リヴカ・ゴラーニ(va)/アンドラーシュ・リゲティ指揮/ブダペスト交響楽団

[マイニュー]

ブラームス:交響曲第3番&第4番
トーマス・ヘンゲルブロック指揮
NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団
ソニーミュージック
発売日:2017.03.01
価 格:¥2,600+税
品 番:SICC-30423
http://www.sonymusic.co.jp/artist/thomashengelbrock/discography/SICC-30423

とのことです。

よい日曜日を!!



by concerto-2 | 2017-03-25 18:52 | この週末は。 | Comments(0)

お知らせを。

本日と明日、私用があり臨時休業とさせていただきます。
土曜日は通常の予定です。
よろしくお願いいたします。

by concerto-2 | 2017-03-23 11:37 | Comments(0)
土曜日はすみよさんと山井さんによるすっげー!楽しいインストアがあったり

今日の日曜日は東響さんの豪華絢爛なローマ三部作を聴きに行けたり

しましたが!

もー頭の中は明日のこちらのことがメインで。。。なんかバタバタしてます。

明日の夜はぜひお時間ありましたら、スタジオAにお越しになりませんか。

岩渕仁美さんのクラリネット・リサイタル!!

e0046190_20001411.jpg
e0046190_20003931.jpg
当日券も今のとこあります!
ぜひよかったら、お越しになりませんでしょうか!

私も明日は受付にあります。また公演の中でもちょっとだけ出番があることになりました。

来られたお客様が楽しかった~と言っていただけるような公演にしたいと関係者一同思っております!!

よろしくお願いいたします。

明日は蔵織の方も午後すぐは出たり入ったりしているかもしれません。夕方からは完全に閉めてりゅーとぴあに行っております。
ご了承くださいませ。

あーなんか気が焦る。。いい月曜日でありますように!


by concerto-2 | 2017-03-19 20:05 | 演奏会のこと | Comments(0)

この週末は。

あーすいません。バタバタしてまして。
といっても日中まったりしてたのですがw


とりあえずなにがあるかだけでも。

18日の土曜日
e0046190_18410255.jpg
e0046190_18412575.jpg
e0046190_18412575.jpg
e0046190_18422600.jpg
e0046190_18424160.jpg
e0046190_18425370.jpg
19日の土曜日は
e0046190_18431986.jpg
e0046190_18433045.jpg
e0046190_18434826.jpg
e0046190_18440473.jpg
e0046190_18441966.jpg
20日の月曜日祝日は

岩渕仁美さんよろしくお願いします!
e0046190_18445321.jpg
e0046190_18450855.jpg
e0046190_18452250.jpg
e0046190_18454176.jpg
などがあります!


あ、長岡でのSANDOコンサートも18日ありますね。
e0046190_18464319.jpg
駆け足ですいません!
みんな満員になりますように。

by concerto-2 | 2017-03-17 18:47 | Comments(0)
今日は第3水曜日。ということで恒例の新潟市役所ロビーコンサートの日でした。
今月の出演はフルートトリオ「アンサンブル・フロッシュ」さんの登場。
フルートの全国アンサンブルコンクールで2位も獲得したことのある若手実力派なアンサンブル。
メンバーの渡辺梨乃さんが新潟市出身ということで東京から来てくれたんですね。
クラシック。ポピュラー織り交ぜての30分間でした。いつもながらたくさんのお客様です。皆さん喜んでいただけたものと思っています。
この3人のフルート奏者さんもよかったのですが、電子ピアノで参加の若杉百合恵さんがまたよかった!
若杉さんはまだ一般的には知られていないかもしれませんが、これからの新潟ピアノ界を支えていく一人であることに間違いはありません。
今日ソロ演奏など聴いてても、相変わらず上手い。加えて美味くもなっているという感じを受けました。例えての印象ですけどね。
中学生の時にだいしホールでソロリサイタルをされているほどのテクニックを持たれている、いわばスーパージュニアさんだったわけですが、とってもいい大人な演奏者さんになられてきたと感じましたよ。
渡辺梨乃さん、若杉百合恵さんのこれからの活躍もどうぞ見守っていてください。応援よろしくお願いします。

終演後に記念撮影。
e0046190_17521446.jpg
もう1枚
e0046190_17523420.jpg
梨乃さんは華がありますね。それにトークも頑張っていました。
このアンサンブル・フロッシュさんは本格的なフルート・トリオなので、いつかきちんとしたコンサートをしたいですね。
その時はぜひ聴きにいらしてください。

渡辺梨乃さんの音大の先輩になるのがクラリネットの岩渕仁美さんです。
いよいよリサイタルが近づいてきました。
e0046190_17545803.jpg
オランダから帰国して初めてのソロ・リサイタルです。
なかなかすごいプログラムなのです。品田真彦さんのピアノも大きな魅力となるでしょう。
ぜひ聴きにいらっしゃいませんか。
よろしくお願いします。

最近の入荷ものあたり。。。お!と思われる方もいらっしゃるかも。
e0046190_17574743.jpg

3月も半ばですが今日は寒い!!さすがに雪こそこの辺りでは降っていませんが、この時期でこの寒さ。
早くあたたかくなってほしいものです。
風邪などひかないように気を付けて、あたたかくしていきましょう。

新潟市役所ロビーコンサート、来月は4月19日(水曜日) 12時20分より
ヴァイオリン佐々木友子さん、クラリネット伊奈るり子さん、マリンバ倉澤桃子さんです。どうぞお楽しみに。

by concerto-2 | 2017-03-15 17:59 | 演奏会のこと | Comments(0)
届きました!
今年の県コン。

日程についてはもう新聞で発表になってますよね。


明日辺りスキャンしてデータを載せたいと思っていますが

なんと言っても興味あるのは予選課題曲でしょう。


それだけでも今日書きます。

ピアノ部門

小学1・2年 モーツァルト アレグレットとトリオ K1、アレグロ K.3
小学3・4年 チャイコフスキー 子供のためのアルバムOp39より 古いフランスの歌、ババヤガ
小学5・6年 モーツァルト ロンド K.485 (78小節2拍目8分休符まで)
中学生 バッハ フランス組曲第5番より アルマンド、ジーグ
高校生 ハイドン ソナタhob.XⅥ:20ハ短調 第1楽章(77小節3拍目8分音符まで)
一般 ショパン 24の前奏曲より 9,10,11,12番

連弾 自由曲 小学生3分以内 中学生3分以内 高校生5分以内 一般5分以内

声楽部門

課題曲より1曲+8分以内の自由曲

課題曲
ジュニア 北原白秋&山田耕筰 かやの木山の、ガスパリーニ Caro laccio(いとしい絆よ)
一般 石川啄木&越谷達之助 初恋、トスティ Segreto(秘密)、ブラームス Standchen(セレナーデ)

弦楽部門
小学1~3年 リュリ ガボットイ短調
小学4~6年 ダンクラ エアバリエ バチーニの主題による op89-1(リピートなし)
中学生 バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番よりガボット
一般 10分以内の自由曲

ヴィオラ・チェロ・コントラバス 自由曲
小学生 6分以内 中学生 8分以内 一般 10分以内

管楽部門
自由曲 5分でカット。

とのことです。

今年の本選会はりゅーとぴあさんが工事中のため長岡リリックホールとなります。

リリック目指して頑張ってください!
要項もありますので、ご自由に持っていってください。

ちなみに本選会でのゲスト演奏はヴァイオリンの増永花恵さんです。

e0046190_16153279.jpg
腕試しのつもりでもいいので、ぜひチャレンジされてみてください!



by concerto-2 | 2017-03-13 16:16 | 街ネタ | Comments(0)
今朝の新潟日報さんにちょっと載ったということもあって


第52回新潟県音楽コンクール

の要項が届いていますか!!!

とのお電話を何件もいただいております。

確認しました!!

今日の夕方にこちらにも届きます。届きましたら課題曲などをすぐにアップしますね。


それにしてもすごい関心度の高さです。
もう少々お待ちください。

by concerto-2 | 2017-03-13 12:17 | 街ネタ | Comments(0)