コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏本番。
真夏らしくなったなぁ~と思ったら、もう7月も終わりだそうで
同じことばかり言いますけど時の経つのは早い。

ではこの週末のことを。

まず30日の土曜日。

りゅーとぴあコンサートホールでは久石譲さんのコンサートがありますね。

スタジオAでは笠原さんと飯田さんによるチェンバロコンサートがあります!
e0046190_19275591.jpg

チケットレスです。そのままスタジオにお越しください。
2時開演

秋葉区ではこちらがあります。
e0046190_17242671.jpg


長岡リリックホールではこちらがあります。
e0046190_17245698.jpg


ジャズではこんな楽しそうなのもあります。
e0046190_17251878.jpg


そして、なんつってもこの日は!!
NHKホールでこちらがあるのですよ。
e0046190_17254629.jpg

negiccoのNHKホールコンサート。
満員になってほしいですね。私は特にねぎっこファンというわけではありませんが、当店より1年早くデビューしたねぎっこ。いろいろあってそのころからよく知っているのです。
最初の頃はストリートライブにも何度も見に行きました。あの頃は4人だったんですよね。
すごいいいチームだな!と思ったものです。それからよく頑張りましたよね。
立派です!!
NGTができたとしても、なんか今一つ市民にとっては親近感がないのですが、ねぎっこは道端でやっているのを大勢の人が何度見みていました。応援したくなる気持ちがわきます。
ぜひいいコンサートでありますように。

北区のビュー福島潟では北区フィルさんの第1回室内楽演奏会が17時半からあるそうです。
ぜひいかがでしょうか。

ここ蔵織では中央ヤマモダンコントライブシリーズがあります。
e0046190_1730287.jpg

今回はヤマモダンは出ません。今回の脚本をヤマモダンの頭脳である江尻さんが書かれているのです。もちろんヤマモダンもバックアップにまわるようですが。
演じるのは新潟演劇界の重鎮シダジュンさんと佐藤正志さん。このお二人が演じるというので今回は3日間の公演となっています。いかがでしょうか。

31日の日曜日。

新潟市ジュニア邦楽合奏団さんの演奏会があります!
e0046190_17322680.jpg


スタジオAでは名曲コンサート
e0046190_17333879.jpg


だいしホールでは合唱団senza Nomeさんの演奏会
e0046190_17343632.jpg

チケット扱っております。

ヤマハさんではトランペット、サックス、ピアノのかっこいいトリオ。
e0046190_17353445.jpg


新発田では山形交響楽団さん。
e0046190_17361811.jpg


寺泊では森山良子さんというのもあります。
e0046190_17364196.jpg


上越文化会館さんではTOKI弦楽四重奏団さん
e0046190_17371747.jpg


などがあります。

ジュニア邦楽さんなんかいかがですか!
子どもたちの一生懸命な演奏がきけますよ。なんかないかな~と言われる方にはジュニア邦楽さんお勧めします!

森麻季さんの新譜です。
e0046190_17502085.jpg

森 麻季/春の声

森 麻季、「日本の歌」以来3年半ぶりの待望の新録音登場。「春」「夢」「希望」を歌う名曲を集めました。
ピュアで透明、輝かしい声が、華やかなメロディーを歌い上げます。林美智子とのデュオにも大注目!

この上なく美しい歌声と抜群の歌唱力で人気の森 麻季、「日本の歌」以来3年半ぶりとなる待望の新録音アルバムの登場です。「春」「夢」「希望」を歌う名曲を集め、華やかで楽しい雰囲気に満ちています。ピュアで透明、輝かしい声が、華やかなメロディーを歌い上げます。人気抜群のメゾ・ソプラノ、林 美智子とのデュオ3曲は、まさに夢の顔合わせ。大注目!(avex)

【収録情報】
1. ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『春の声』
2. ヨハン・シュトラウス2世:喜歌劇『こうもり』~私の公爵様
3. マイアベーア:歌劇『ディノラー』~影の歌
4. グノー:歌劇『ロメオとジュリエット』~私は夢に生きたい
5. オッフェンバック:歌劇『ホフマン物語』~ホフマンの舟歌
6. ドリーブ:歌劇『ラクメ』~花の二重唱
7. フンパーディンク:『ヘンゼルとグレーテル』~夕べの祈り
8. マーラー:交響曲第4番~第4楽章

森 麻季(ソプラノ)
林 美智子(メゾ・ソプラノ:5-7)
東京都交響楽団(8)
エリアフ・インバル(指揮:8)
日本フィルハーモニー交響楽団(1-7)
大勝秀也(指揮:1-7)

選曲がいいと思います。
いかがでしょうか。

水分補給をちゃんとして、厚さを乗り切っていきましょう。
e0046190_17513136.jpg


いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2016-07-29 17:51 | この週末は。 | Comments(0)
暑くなりましたね。
秋に向けてのコンサートのチラシが続々と出てきています。
そして新たに当店でも取り扱いとなるチケットが増えましたのでご紹介を。

まず今日この素敵な方が来てくれたのです。
クラリネットの林佳保里さん!
e0046190_17454689.jpg

手に持たれているのはこちら!
9月17日です。
e0046190_17462280.jpg

e0046190_17463566.jpg


9月17日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 18時開演 チケット 前売り2000円
「クラ・モーレ~新潟のクラリネッティストたちによる~」
出演はメインに3人のクラリネットさん
伊奈るり子さん、林佳保里さん、岩渕仁美さん。
そこにゲストでまずは2人のクラリネットさん。
広瀬寿美さん、久保田景子さん。
そしてパーカッションに
大越玲子さん。
すごいメンバーではないですか! クラリネットの魅力を心底楽しめる素晴らしい機会になりそうですね。ぜひいかがでしょうか。チケット販売スタートしました!

その翌日にあります。
清水理恵さんのヴェリタス・コンサート
e0046190_17511335.jpg

e0046190_1752566.jpg

9月18日(日曜日) だいしホール 
まず10時からファイナルコンサートとして清水さん主宰のヴェリタス・ミュージック・クラブの皆さんの発表会が行われます。これは無料。発表会と言っても出る人はすごい人でますよ。
そして
14時からは本公演、ヴィルトゥオージ・クラシック・コンサートとなります。
こちらはチケット前売りで一般が2500円 学生 1000円 ペア券が4000円となっております。チケット販売中です!いかがでしょうか。

次は新潟洋楽協会さん。
10月15日の午後!
e0046190_17564457.jpg

e0046190_180505.jpg

10月15日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 14時半開演 チケット 前売り1500円
「第64回 洋楽の夕べジョイントリサイタル」
夕べ~とありますが午後なのでご注意をw
なかなか豪華なメンバーです。その中にファゴットの小武内茜さんとピアノ加藤桜子さんというのが嬉しいです。こういうベテランの方の中に入ってフレッシュな魅力でお客様を楽しませてほしいと思います。ぜひお楽しみに!
それと久々に石井朋子さんのソロが聴けるというのも大きな楽しみです。
しかもショスタコービチ。石井さん得意のロシアものです。
石井さんのソロでの公式なものでは。。。数年前のスクリャービンとラフマニノフを弾かれた時以来ではないでしょうか。あれはすごかった。ぜひ今回も楽しみにしましょう。
チケット扱っております!

ますますビッグになっていきます!
山宮るり子さんソロリサイタル。in能楽堂。
e0046190_1891250.jpg

e0046190_1892789.jpg

11月20日(日曜日) りゅーとぴあ能楽堂 13時半開演 チケット 2500円
「CDデビュー記念 山宮るり子ハープリサイタル」

今や日本を代表するハープ奏者の一人と言っても過言ではない山宮るり子さん。
CDが出ることになり(というか仕入しなくては!)
記念のコンサートが行われます。チケットも今日届きました。いかがでしょうか。

ちょっとジャンルは違ってくるのですが

ジャズピアノ、遠藤征志さんのチケット扱ってます。
e0046190_18214323.jpg

9月3日(土曜日) ジョイア・ミーア 18時開演 チケット 3500円
新潟出身の遠藤さん、今回はソロピアノコンサートとのことです。
すでに何枚もCDをリリースされ、私も聴きましたが聴きやすく優しい音楽ですね。
ただ今回はスペシャルゲストとしてジャズヴォーカルのテリー水島さんも参加されるので暑い演奏もあるかもしれません。チケット扱っております。

そして最後に!!
これはちょっと私も力入れたいのですよ!
庄野真代さん!!
e0046190_18244997.jpg

9月29日 ジョイア・ミーア 18時半開演 チケット前売り5500円
「庄野真代 デビュー40周年記念LIVE」

これけっこうプレミアムなライブなのですよ。
まずアレンジがすべてオリジナルということ。
そしてバンドがフルメンバーでのバンドであること。一流のミュージシャン。
実は地方公演では新潟だけなのです。全員がそろうのは。
おそらくは新聞などでも告知がされていくと思います。
私も主催者さんからお誘いを受けているので行こうかな~と思っているところです。
いかがですか!40台中半以上の皆さま(笑)

ちなみにオープニングアクトに演奏するバンドのヴォーカル、佐藤弥生さんは活躍されている方で
誰でも聞いたことがあるのではテレビCM「山田建築」の歌を歌われている方だそうですよ。
チケット預かりました!!いかがでしょうか。

いろいろと扱っているものが増えました。また近日中にまとめてご紹介します。
暑くなってきましたが楽しい気持ちを忘れずに頑張っていきましょう。
by concerto-2 | 2016-07-28 18:33 | 演奏会のこと | Comments(0)
なんか県コン終わって、とりあえずブログ書いて。。。なんかぐったりしている火曜日です。

先週末は県コンに頭が行っていたので、それ以外のいろいろなことを。

まず週末、蔵織では土曜日
薩摩琵琶のインストア蔵ライブが行われました。
e0046190_17402990.jpg

2回公演とも大盛況。そして大好評のうちに終えることができました。
企画を持ってこられた山際規子さんも奥村京子さんとの共演で出演されたり
MCをお願いしたり、とてもお世話になりました。
いいライブとなりよかったです。

そして同じ土曜日、また翌日の日曜日
長岡のアンティーク着物「縁」さんの試着会&展示会が今月は2日間行われました。
土曜日はいつもの婚礼衣装。
今回特別に手描き染め物作家、中村清子さんにモデルになっていただきました。
e0046190_17431825.jpg

なんと偶然にもカナダ、フランスで着物レンタルビジネスをされている方お二人もこられ見ていかれました。

翌日の日曜日はがらりの内容を変えて晴れ着。
e0046190_17445747.jpg

e0046190_17451326.jpg

e0046190_17452667.jpg

e0046190_17453540.jpg

婚礼関係よりぐっと若い皆さんに向けて、成人式や卒業式、結婚式のお呼ばれなどのシーンにふさわしいような内容の展示でした。これも素晴らしいですね。

また今回からは縁さんで作られた水引を使ってのアクセサリーも登場
e0046190_1747223.jpg

お値段も1000~2000円というリーズナブルな設定。そしてとっても美しい。
たくさんの方がお求めになられていらっしゃいました。

来月はまだ日にちが決定していませんが、縁さんの衣裳展示会またあると思います。
ぜひ見に来てください。
縁の福澤さんと長谷川さんお疲れ様でした。
e0046190_1752423.jpg

またよろしく!

先週。
新潟楽所の笙、源川容子さんが楽器を持っていらっしゃいました。
みんなでプチ笙講座。
e0046190_1750490.jpg

e0046190_17501539.jpg

とってもほんわかした感じで楽しめました。
新潟楽所さんは年明けに音楽文化会館で公演があります。ぜひいらしてください。

ヴァイオリン加藤礼子さんがいらっしゃいました!
e0046190_17512712.jpg

手に持っているのは
こちらと
e0046190_17524623.jpg

こちら
e0046190_1753151.jpg

大活躍ですね!
あとアプリコットの銀河鉄道の夜にも演奏として参加されるそうです。

そして加藤礼子さんは地元秋葉区でヴァイオリン教室をお持ちなのですが
なんと!この古町地区にも教室を構えられました!
詳しくは加藤礼子さんのHPをご覧ください。
Reiko Kato ヴァイオリンスタジオ
ぜひ中央区とかここらへんにだったら学びに行ける!という皆さんぜひ門を叩いてみてはいかがでしょうか!
加藤礼子さん行動力すごいです。

この素敵なお二人は昨日ご来店。
e0046190_175821.jpg

右はクラリネットの岩渕仁美さん。
そして左は!私も8年ぶりくらいにお会いしました。懐かしい!全然変わってな。。。。いや、変わってるw
かって当店のうちわコンサートにも出演してくれたトロンボーンの石山武さん。
ドイツでの修行から戻ってこられました。
このお二人で、クラリネット&トロンボーンという面白い組み合わせで9月25日ここでちょいとしたライブやりますので。あ、その日は14時くらいからいろんなところでコンサートがあるので、どうぞ行かれてくださいね。なるべくバッティングしないようにしますから。
ジュニアオケでの先輩後輩のお二人。いい顔してますね!
石山君これから活躍しますよ~。

暑くなってきましたが
水分補給して頑張りましょう。
e0046190_18181797.jpg

フルマチの老舗cafe「シャモニー」さんのリアルコールドコーヒー。
この氷が全部コーヒーを凍らせた氷なのです。だから溶けても薄まりません。
むしろコーヒーが増えていくw
大好きな一杯です。

さて!明日は休館日です!何してようかな!!予定が全く未定。

いい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-07-26 18:20 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
夕方からいよいよ最後のピアノ部門になります。

まずは高校生部門

このあたりから、もう茶目っ気とか面白さなどというものは極めて少なくなって、まじコンクール的なものに突入していくのです。だいたいここいらへんから朝から聴いている者にとっては6時間以上経過して意識遠のく時間帯になる。。。。のですが今年はけっこう意識はっきりしてました。
高校生部門の皆さんはもう常連の皆さん、それこそ小学生部門の頃から成長を見てきたような皆さんなのです。
勝手に大きくなったな~と別に親戚でもない私ですが、そんな感慨にふける時間帯なのです。

さてこの高校生部門、今年は高校1年になった世代がすごい実力者世代でした、昨年もそう。
なので大激戦だったようですね。予選結果で私もびっくりしたくらいでしたから。
そんな皆さんの演奏。

まったく個人的な感想です。
この部門では私はまず小林千花さんのドビュッシーがいいと思いました。
もう小学4年生の頃から毎年のように本選に出てこられてて、強いピアノではありませんが、そても素直でいい感じのピアノを弾かれます。バッハコンクールでよい成績を残されたのもわかります。
どんどんいい奏者さんになっていかれていますね。
今回の高校生部門の5人はもうなじみの皆さん。誰が賞をとってもおかしくない顔ぶれ。
激戦だった。。。。のですが
そんな中
深海侑希さんが選んだ曲はラフマニノフの12のプレリュードの3と12.
いくぞうおりゃ!的では全くない曲なんですね。これが私的には「いいね」と思いました。
深海さんの飄々たる感じが出てて、くーやるねぇと思いました。
やはり総合的な完成度では丸山友紗理かな。

最後の一般の部

本間優さんの渾身のラフマニノフで幕を開けた最後の部門。
本間さん、西田さんもよかったです。
その次に登場したのが
鈴木桃子さん。
今回本選出場者のお名前をずらっと見たときに、一番この人の演奏が聴きたい!と私が思ったのが鈴木桃子さんだったのです。
(ちなみに2番目は刈谷優さん)
しかも曲が何かと見たら、リスト ハンガリーの12番!!!
もうわくわくしてました。
実際に聴いてみると、予想以上に素晴らしく。この時点で私的には
「大賞は決まったな。。。」
と思ったりもしました。

鈴木桃子さんと言えば以前県コン本選会で聴いた演奏に感銘を受けました。
確かその時はもっと植野小でもいいのにと思ったものです。そのときの県知事賞が安原奏さん
この鈴木桃子さんと安原さんのすごさを感じた会だったのです。
(ちなみのその時の対象は柴野絢子さんの神がかり的なスクリャービン。)

鈴木桃子さんの何がすごいかというと(個人的な意見ですからね)
技巧がとっても優れている、でも全く技巧がどうのこうのを感じさせない表現力なんですよね。
とかくすんごくうまく弾いている、すげー!みたいなのはよくあるのですよ。
でも、すんごいことをしているのに、それをあまり感じさせない。技巧より表現力。
このイメージがあるピアニストさんというと私は小黒亜紀さんがそうだと思います。
小黒亜紀さんの演奏ってすごい技巧で弾いているのだけど、まったく汲々してませんよね。
それより曲の良さを伝えたいんだという気持ちが先にたっていると感じます。
だから聴いていて気持ちがいいんですよね。
決してアクロバティックなものを前面に出してこない。感じを小黒亜紀さんの演奏からは受けるのです。
鈴木桃子さんの演奏もそんな感じがするのですよ。
ハンガリーの12番と言えばいろんな人が弾くので固定観念的に頭の中に思ってしまいがち。。
ま、私だけの話なのかもしれませんが。
それがとっても新鮮に、かつ豊かに感じられました。期待以上の演奏でした。
鈴木桃子さんの弾くいろいろな曲の演奏を聴いてみたいですね。
ついでに言えば
小黒亜紀さんと鈴木桃子さんって弾いてる姿もちょっと似てるんですよね。なんかそんなことも「おぉ」と思いました。

塚原万裕さんもよかったんですけどね。塚原さんの良さがもっとブレイクするような曲に巡り合えたらなぁ。と思っていました。

実は
最後に演奏者さんとなった高橋萌香さんにもかねてより、あぁ高橋さんのうまいというより、すごさを感じさせるような曲でやったらなぁ。。。と思っていました。
どちらかというと高橋さんの選曲は保守本流のような気がしてたのです。(すべて聞いてたわけではないのですけどね)
それが今回はディティユーのソナタから。
この曲はたしか高橋さんの先輩で大賞獲得者でもある山口愛佐子が学んでいた曲ではなかったかなと思いました。山口さんならこの手のレパートリーでも不思議ではないのですが、高橋さんがこれを弾くとは驚きでした!
そして演奏は目を見張るものでした!素晴らしい演奏。
とっても長いコンクールの最後を飾るにふさわしい見事な演奏でした。
まさに大賞にふさわしい演奏だったと思います。
疲れも吹っ飛びました。

というとで48人。スタートが10時半で採集は18時をとっくにまわったころ。
熱演が終わりました。

その後はすぐにゲストの淺香みのりさんの演奏。

も~~淺香さんワールド全開でした。
なんかいつも以上に凄みのある演奏でした。いい意味で舞台芸術を見ている!と感じました。
やはり淺香さんには大きなステージが似合いますね。素晴らしい。

そしてまた待ち時間があって結果発表。
終わったのは20時を回ったころでした。さすがに疲れる。

でもとっても、いいコンクールでした。

運営の皆様も今回この10年県コンを仕切ってきたAさまが完全に離れ、また担当者さんも新しく変わって大変だったと思います。影アナさんにもいつもは見られない困惑さがでてたりして。

県コンについてはいろいろと思うところもあるのですが
やはり大切なコンクールだと思います。

というか新潟音楽界最大のお祭り!夏祭りなのです!!

ビバ県音コンクール!!! また来年も楽しみにしましょう!
e0046190_18494199.jpg

by concerto-2 | 2016-07-25 18:49 | 演奏会のこと | Comments(0)
お昼休みから戻り、コンクール再開。

またまた個人的な感想ですので、あまり気にされないでくださいね。

ピアノ中学生の部

トップに演奏は刈谷優さん。県コンに戻ってきました刈谷さん!とってもうれしいです。
リストのパガニーニ大練習曲の6番。ダイナミックな技巧は今も健在でした。ほっとしました。
ただ、今回この部門で私が1番かなと思ったのは2番目に弾かれた上越の竹内優姫乃さん
竹内さんも何度も本選に出られている実力者さんです。そんなに派手な演奏をされる方ではありませんが実に音色が美しいフォーレでした。
このお二人の次となると成田みやかさんかな。とってもうまかったです。でもよくある講評で
ステージの上では完成していても審査員席まで届いてきません。という感じにならないといいがなぁと危惧してました。
と思ったら3人とも優秀賞をいただきましたね、賞を頂けなかった皆さんもいい演奏でした。

声楽部門になります。

ジュニアの部はお二人。
なんといっても大スターである中野太一さんが登場とあって会場もこの時は人が増えたのではないでしょうか。結果的に中野さんは優秀賞をいただきました。おめでとう!
でもこの部門で賞には選ばれなかった中央高校の樋口美華子もよかったんですよ。
私が県コン聴いて10数年ですが、中央高校さん現役でこんなに声質が魅力ある方はそうはいなかったと思います。それほど魅力ある声でした。とってもよかったですよ。

そして問題の一般の部。
ここからは桑野彩さんが県知事賞に輝きました。は、いいんですよ。順当と言えます。
しかし、私は最初に出てこられた成田裕さんに大きな感銘を受けました。
正直大賞候補と感じました。実際成田さんの演奏の間、場内は異様な雰囲気に包まれていたと思います。
演奏曲は信長貴富「Fragments~特攻隊戦死者の手記による~」
この曲は合唱曲としては知っていましたがソロでも演奏されるとは知りませんでした。
合唱では新潟でも演奏されたばかり。
成田さんの歌、ピアノの布施さんの演奏は共にすごい迫力で圧倒されました。
これが賞には入らないか。。。。演目があまりにもメッセージ性が強いからかなぁ。。
とにかくものすごく印象に残ったことは確かでした。

小休憩をはさんで管楽部門へ

ジュニアの部は今回予選から激戦だったそうですね。
そこをくくりぬけてきた皆さんだけあって、本選も充実した演奏が続きました。

その中でも二人、目立っていたのがフルートの今井瑞希さんとホルンの小菅春貴さん。
特にホルンの小菅さんは高校生とは思えませんでした。これから音大とか進まれるのでしょうか。
やはりそのお二人が優秀賞を獲得されていました。フルート小師さんも頑張ってました。演奏よかったですよ。

一般の部はサックスがお二人ということでしたね。これまた珍しいのでは。
新大の鷹田わこさんかっこよかったです!プロプレイヤーのようでした。奨励賞も納得。
そして田村亮太さんはまさにプロプレイヤーの輝きを持った演奏でした。
ピアノの小林浩子さんと組んでのトマジの協奏曲はもはやコンクールということを忘れさせてくれるステージでした。
文句なしに大賞候補の一角という演奏でしたね。
新潟音楽界にもクラシカル・サックスの波がもっともっと大きくなることを予感させてくれました。

というところで夕方の休憩時間へ。
けっこう時間も予定を超えてきてて、運営の皆さんたいへんだなぁ~と感じながら休憩に入りました。

最後のピアノ部門がまた激戦。
e0046190_17353043.jpg

ここでまたいったんアップ。
by concerto-2 | 2016-07-25 17:35 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨日盛況に終わりました第51回新潟県音楽コンクール本選会。
今朝の県民の新聞さんにも掲載されていましたね。
e0046190_15444965.jpg

いいコンクールでした。

いぽぽぽぱんぱさんもブログ「いぽぽぽぱんぱのブログ」にお書きになられています。
ぜひご覧くださいね。

では!毎年のように私の超個人的な感想を書きます!!

もちろん、この本選会に出演された方はすべて素晴らしい演奏でした。

厳しい予選を勝ち進まれただけのことはある皆さんだと思いましたよ。なので、わたしの感想の中に名前が出てこない~~と思われても、決して悪い演奏ではなかったですよ。ということは先に書いておきますね。全員熱演でした。
まったくの個人的な感想ですので。

では進行順にいきます。

10時半スタート。まず最初はピアノから

最初は小学生1・2年の部。
今回は2人の方は演奏でした。とっても大切なトップの演奏は新通小学校2年の東宮さん。
とってもきっちりとしたいい演奏のギロック。トップにふさわしいキラキラしたいい演奏でした。
聴いていて思ったのは、おそらく基礎的な練習をしっかりされているんだろうなと思いました。
2人目は糸魚川の永沼さん。最初の東宮さんとは違いショパンのワルツとマズルカという意欲的な曲目。
こちらも甲乙つけがたいいい演奏でした。どっちがいいとも言えないな~と思ったら
お二人とも優秀賞でした。審査員さんのお気持ちわかりますね。

好スタートで発進。次は小学校3・4年生の部。

ここではやはりというか予想してましたが中野亜美さんが私にはちょっと抜けてたような気がします。
目が覚めるような鮮やかなドビュッシーでした。
続いては賞にはもれたのですが上越の石塚さん、前半はちょっと大丈夫かな?と思いましたが徐々によくなりグリーグのノクターンではかなりよかったと感じました。

小学校5・6年生の部

ここでは県知事賞を獲得した上越の山崎さんのプロコフィエフの切れ味鋭い演奏には驚きました。
でも私的にはその後に弾かれた上越の上坂さんのフランス組曲に心ひかれました。
いいバッハでした。なかなか県コン本選でこういう正調なバッハは聴く機会も少ないので新鮮でした。
ペダルも全く使わず、これは休憩時間にご本人にもちょっとお聞きしたのですが先生からそうしましょうということだったそうですね。
ぜひ上坂さん今度チェンバロ弾いてみませんかw

もうピアノも小学校5・6年生となるとみんなすごい演奏をされます。
すごいな。。。と思い
あと前半最後は弦楽部門か。。。。

この弦楽部門!!!今思うと今回最高のクライマックスはここでした!!

一人目に登場のヴァイオリン、長岡の小学2年生である後藤苺瑚さん。
とっても小さな体でヴァイオリンを持って登場。
なかなか茶目っ気のある雰囲気。かわいい。
演奏が始まりました。クライスラーのプレリュードとアレグロ。ピアノは名手、向井もと子先生。

この演奏が!!この演奏がぁー!

もーこれはあきません。おじさんにはもう胸キュンというか、私なんか感動してしまって涙がボロボロ出ちゃいました。
音がちょっと不安定だったりしましたが熱演、そしてあのヴァイオリンを上下させながら小さい体で一生懸命に。
言葉では説明不可能です。こんなに感動したのは何年も前に島田美和さんの弾かれたトロイメライにホロッとした時以来。
いやその時以上の、も~~会場内がみんなわが子(孫)を見るような感じになった気がしましたよ。
優秀賞も後藤さんはいただけました。今後とものびのび育ってほしいものだなぁ。。。とウルウルしながら目を細めていたのでした。
ちなみに次に弾かれたチェロの山内さんもうまかったですw

今回の県コンは中盤、後半ともにすごい演奏が出てくるのですが、何年か経って2016年の県コンを思い出した時にはきっとこの後藤さんの演奏を思い出すという会になると思いました。
という胸いっぱいの感動につつまれて前半は終わりました。

なんとここでもう遅れが20分くらい出てました。なかなか進行もたいへんだなということを感じさせてお昼休みに。
私は走って上古町の極悪同盟がいる中華料理店に。
冷やしラーメンを食するのでありました。
e0046190_15555353.jpg

一旦ここでアップします。
by concerto-2 | 2016-07-25 15:49 | 演奏会のこと | Comments(2)
行ってきました!
も~~内容の濃い今回でした。書きたいことはたくさんありますが、それはまた後で。

では結果です!

第51回新潟県音楽コンクール本選結果

大賞 
ピアノ一般部門 高橋萌香さん

県知事賞
ピアノ一般部門 鈴木桃子さん
声楽一般部門 桑野彩さん

最優秀奏
ピアノ小学5・6年生の部 山崎絢斗さん
管楽一般部門 田村亮太さん(サックス)

優秀賞
ピアノ小学1・2年生の部
東宮まゆかさん
水沼志帆さん

ピアノ小学3・4年生の部
金子宗甫さん
中野亜美さん
志田百葉さん

ピアノ小学5・6年生の部
関塚羽美さん
上坂哲生さん

ピアノ中学生の部
刈谷優さん
竹内優姫乃さん
成田みやかさん

ピアノ高校生の部
丸山友紗理さん
小林千花さん

ピアノ一般の部
西田遼太郎さん
塚原万裕さん

弦楽部門
小学生の部
後藤苺瑚さん

一般の部
山内睦大さん

声楽部門
ジュニアの部
中野太一さん

一般の部
武藤正晃さん

管楽部門
ジュニアの部
今井瑞希さん(フルート)
小菅春貴さん(ホルン)

奨励賞
管楽一般の部
鷹田わこさん(サックス)


受賞された皆さんおめでとうございました。

高橋萌香さんおめでとう!!!!!!
すごいいい演奏でした。

いろいろある感想はまた後で。

入賞されなかった方にもいい演奏たくさんありました。
e0046190_20461486.jpg

本当に内容の濃かったコンクールでした。
by concerto-2 | 2016-07-24 20:36 | 演奏会のこと | Comments(0)
またまた週末です!!

の前に。

初秋の話なのでちょいと先なのですがいろいろと企画しています。
まず9月から10月頭までに私が主催・関係しているものが5つあるのです。
一つ一つのチラシもつくりますが、先行告知ということで、まとめたものを「いろどり+」さんに作っていただきましたので公開!
e0046190_17492832.jpg

まだ細かいところで変更がある可能性もあります。
今現在の情報になります
9月16日はドイツ在住ピアニスト関敦子さんにこの店にあるベヒシュタインでのサロンコンサートをしていただきます。関さんが前回の帰国された際にご来店されピアノをちょこっと弾かれて。。。
「秋に帰国した時はここでコンサートさせてください!」
「へ?ここでですか?」
「ここがいいの」
ということで和室に座布団でのサロンリサイタルとなります。こんなすごい方をこんなリラックスした感じで聴けるというのは超貴重!(笑)

9月18日はすでに個別チラシでもPRしていますがインド音楽。
ご予約承り中です。

9月19日は急きょ決めました。国際コンクール優勝という実績を引っ提げて大瀧拓哉さんドイツから一次帰国のタイミングでリサイタルをおこないます。なにせ急だったのでいろいろと行き届かない面もあるかと思いますが、ぜひ世界が認めた大瀧さんの音楽を聴きにいらしてください。

9月25日は市橋さんと笠原さんによるリクエストアワー!
でもこの日はいろいろな企画を他にも考えています。でもこの日は他のところでたくさんありますので、そちらを優先してバッティングしないよう考えています。また順次お知らせします。

10月1日はドイツ在住のギタリスト佐々木勇一さんがリュートでのコンサート。
白澤さんと風間左智さんとのトリオでのダウランド。こちらも詳細はまた順次。

というものを企画しています。10月以降もすでにいろいろと予定しておりますので
よろしくお願いします。


ということで「この週末は」です。
23日の土曜日はこのようなものがあります。
インストア蔵ライブ
e0046190_18284690.jpg


ヒーリングホールでのチェンバロ二重奏
e0046190_18313119.jpg


スタジオAではサックス・カルテット
e0046190_18324054.jpg


新潟県政記念館ではSORAさん
e0046190_1833119.jpg


メディアシップでは19時10分からフルート北村さや花さんの演奏があります。
e0046190_18341952.jpg


江南区文化会館では三味線小林さん
e0046190_1834549.jpg


上越ではオカリナ
e0046190_18352211.jpg


そして土曜日&日曜日。砂丘館では中野綾子さんと加藤千明さんによるダンスパフォーマンスがあります。
e0046190_1836538.png


24日日曜日。

まず私はこちらに行くので店はお休みとさせていただきます。
e0046190_1836444.jpg


オルガン研究会さんもあります。会場は沼垂の方ですからお間違えの無いように。
e0046190_18372399.jpg


フラメンコのコンサートもあります。
e0046190_18375070.jpg


バレエもあります。
e0046190_18381052.jpg


などいろいろある週末です。

ちなみに蔵織では着物の縁さんの試着&展示会があります。
e0046190_1839175.jpg

今回は二日間。土曜日は婚礼衣装、日曜日は振袖衣装
ぜひぜひ興味ある方はお越し下さい。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2016/07/23

第296回

【シリーズ「シェイクスピア400」テンペスト 】
シェイクスピア没後400年を記念するシリーズの第3弾。「テンペスト」にまつわる音楽をご紹介します。

■シベリウス:劇音楽「テンペスト」序曲
ユッカ=ペッカ・サラステ指揮
フィンランド交響楽団

■ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番ニ短調「テンペスト」
フリードリヒ・グルダ(p)

■チャイコフスキー:幻想曲「テンペスト」
クラウディオ・アバド指揮
シカゴ交響楽団

[マイニュー]
ホルン奏者、ラデク・バボラークのニュー・アルバム「ヒンデミット:ホルン・ソナタ」

オクタヴィア・レコード
OVCC-00124
3,200円(税別)

とのことです。

いい週末にしましょう!

私は明日は薩摩琵琶、縁さんがあって、日曜日はけんこん。
県コンは終わって戻ってきたら結果載せますからね!

頑張ります!
by concerto-2 | 2016-07-22 18:44 | この週末は。 | Comments(0)
今回はちょいと音楽以外のことですが。

今日は3週間にわたり大好評を博した中村清子さん作品展の撤収が行われました。
e0046190_18442392.jpg

寂しくなりました。。。もう中村清子さんにも当分会えないのか。。。と!思われた皆様、吉報です!
明後日23日に蔵織で行われるアンティーク着物「縁」さんの試着&展示会。その試着トップバッターとして中村清子さんがモデルとなることになりました!
e0046190_18524976.jpg

11時くらいからスタートしますが、蔵織も30分くらいは早くオープンするようにしますので、ぜひ中村清子さんのゴージャスな着物姿を見たい!という方はお越しください!なんと無料です(笑)写真撮影も。。。。いいかな?(それはご本人にお聞きして。。)
ぜひお越しいただいてゴージャス中村さんも見てほしいですが、なんといっても縁さんの着物も見てほしいのです。
e0046190_1843248.jpg

e0046190_18432054.jpg

e0046190_18434149.jpg

実は昨日、土日にその試着&展示会スタッフとして来られる予定の縁さんの福澤さんと長谷川さんが来てくれました。この素敵なお二人がこの週末は蔵織2階で待っててくれるんですよ!
e0046190_18445325.jpg

加えて、今回から縁さんで作った水引を使いイヤーアクセサリーにしたものを販売いたします。
e0046190_18451688.jpg

e0046190_18452615.jpg

e0046190_18454367.jpg

先日の長岡のイベントでも大好評だったそうです。
それをつけた素敵な長谷川さんの写真も載せちゃいましょう。
e0046190_18462873.jpg

ドレッシーではないですか!
お値段も千円から2千円ということでお手軽、でもオシャレというアクセサリーです。ぜひ来場の記念にいかがでしょうか。
新しいパンフレットもできましたし、それも見てください。
e0046190_18465578.jpg

この週末の予定は土曜日はいつもの婚礼衣装!
日曜日は振袖。こちらは成人式や結婚式のおよばれとかそういうシーンに向けた着物を用意されています。なので高校生の皆さんにも見てほしいです。

だから今月の縁さんはツーデイズ!!
しかも内容が違うからお泊りではなく土曜夜に持ち帰って日曜早朝に持ってこられるというたいへんなスケジュールなのです。
でも頑張っていますよ!
福澤さんと長谷川さん、生まれたときからご近所幼馴染で、同い年で誕生日もほとんど同じような日で、しかも今月という!
そんな息の合った素敵なスタッフさんがお待ちしている蔵織での縁さんの試着&展示会。無料です!見て損はありません!
強引なる売り付けもありませんよ!
(でもレンタルが本業だから、ぜひご希望の方はご相談してくださいね)
お越しください!!!!

土曜日の薩摩琵琶インストアライブ
e0046190_18484291.jpg

予想以上といったらよくないですいが、ご予約がたくさんです。
12時の方はほぼ満員。。。に近い。。。まだ1,2名ならいけます
15時の方は当日来られても入れる。。。かな。。でも連絡いただければ。。というところです。
全力をあげていい会にするべく頑張ります!

日曜日はすいませんが県コンに私は一日行くのでコンチェルトはお休みとなります
蔵織はやってます!縁さんの着物ぜひ見に来てください!!
by concerto-2 | 2016-07-21 18:51 | 街ネタ | Comments(0)
今日は朝一でこちらにダッシュ!!!
e0046190_11383684.jpg

メディアシップの県民の新聞さんの本社まで。

それは今日配布されるこれを速攻いただきにいくため!!

日曜日に行われる第51回新潟県音楽コンクール本選会のチラシができたのです!!

こちら!見えますでしょうか。
e0046190_1140792.jpg

クリックすると大きくなるかもしれません。

演奏順がわかります。大まかな予定時間がわかります。

ただ演奏曲目はわかりませんので、そちらについては当日に会場で発売になる公式パンフレットをお買い求めください。たしか500円。
県コンウォッチャーには一家に一冊の必須なパンフレットですから。

いよいよ今年の県コンも本選があと数日です。毎年いろんなドラマが繰り広げられます。
今年も私は朝から最終までりゅーとぴあにいってきます。なので店の方は閉めております。
ただ蔵織はやってますし、その日は長岡のアンティーク着物「縁」さんの試着&展示会がおこなわれております。ぜひ蔵織にもお越しください。

県コン今年のゲストはピアノの淺香みのりさん。
しかも今年からゲストの演奏時間が長くなったらしいのです。ちょっと小耳にはさんだ情報では。
たしかに毎年ゲスト演奏が終わっても、審査が長引いててかな~~り待たされでましたからね。
これはいいことだと思います。

ワクワクしてきますね。本選に進まれた皆さんはぜひ当日最高のパフォーマンスが発揮できるよう調整して頑張ってください。県コンは数あるコンクールの中でも異色のコンクールです。
お祭りだと思って楽しく笑顔でのびのび演奏しちゃいましょう!

いい本選会になりますように。

e0046190_1149386.jpg

今日はいい天気です。
やすらぎ堤にできたお店も晴れてこその賑わいがどっとくることでしょう。

いい1週間になりますように。
by concerto-2 | 2016-07-19 11:50 | 街ネタ | Comments(0)