コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この数日でどっと新しいチラシ関係が出ましたので、その中からいくつかご紹介。

まずはチケットも届いている新規のものが二つあります。

ヴァイオリン佐々木友子さんが持ってきてくれました。
e0046190_17544070.jpg

e0046190_1755349.jpg

8月10日です。チケット扱っております!

品田真彦さんソリストに!
e0046190_17555065.jpg

e0046190_1756378.jpg

9月4日です。セントラルフィルさん。

それと新潟県音楽コンクール本選会のチケットも取り扱いしております!
e0046190_1757347.jpg


ジャズストリートのチケットも取り扱いしております!
e0046190_17574782.jpg


ここからはりゅーとぴあ関係のものを。

うおー!これはすごい!そしてお得!!!
e0046190_17592272.jpg

e0046190_1759362.jpg

世界のスーパースター集団、レ・ヴァン。フランセが新潟にやってきます!!
そして高い席で5000円!!!これは行かなくては!!
だってこのメンバーが一人で来ても5千円なら安いって感じですよ。
満員にしたいですね!

東京交響楽団さんの10月公演
e0046190_1811155.jpg

e0046190_1812543.jpg

イザベル・ファウストが来るんですね。これは楽しみ。

新潟の至宝、新潟市ジュニアオケさん!
e0046190_1821312.jpg

e0046190_1822629.jpg

要整理券です。

鈴木愛美さん降臨。
e0046190_1825868.jpg

e0046190_1831058.jpg


いろいろと楽しみなもの続々ですね。

長岡リリックホールさんでも
東京フィルハーモニーさんが来るんですね。しかも指揮者は話題のバッティストーニ。
e0046190_1844014.jpg

リリック通信の表紙にあったのでピックアップしました。
中をめくっていくと、、、、
これも興味ある記事。
e0046190_1852293.jpg

NHK-FM「きらクラ!」の公開収録とのこと。
ゲストは上原彩子さんとコンバス界のスター池松宏さん。
司会はおなじみふかわりょうさんとチェロの遠藤真理さん。
参加したいという方はぜひ申し込まれてみてはいかがでしょうか。

いろいろ楽しみな秋になりそうです。
by concerto-2 | 2016-06-28 18:06 | 演奏会のこと | Comments(0)
今朝は朝3時に起きて朝刊をまち、そして写真でアップしました。

が、やはりきちんとテキストデータでもアップしますね。

第51回新潟県音楽コンクール予選結果
本選出場となった48人の皆さんは

ピアノ部門

小学1・2年生の部

水沼志帆さん(糸魚川田沢)

東宮まゆかさん(新潟新通)


小学3・4年生の部

池田明日奏さん(上越大手町)

中野亜美さん(新潟赤塚)

志田百葉さん(新潟大野)

石塚小晴さん(上越教育大付属)

金子宗甫さん(新潟)

小学5・6年の部

佐藤みのりさん(上越教育大付属)

上坂哲生さん(上越教育大付属)

山崎絢斗さん(上越春日新田)

湯本珠空さん(新潟赤塚)

稲垣汐音さん(田上)

関塚羽美さん(五泉)

中学生の部

勝嶋叶さん(上越直江津)

高橋悠花さん(新潟巻西)

成田みやかさん(新潟第一)

佐野美咲さん(燕中等教育)

竹内優姫乃さん(上越教育大付属)

刈谷優さん(新潟関屋)

高校生の部

小林千花さん(高田)

古市航さん(直江津中等教育)

深海侑希さん(新潟中央)

丸山友紗理さん(三条)

長浜朱音さん(新潟)

一般の部

高橋萌香さん(新潟大院)

石井宥輔さん(上越教育大院)

近藤史奈さん(新潟大)

塚原万裕さん(国立音楽大)

鈴木桃子さん(昭和音楽大)

西田遼太郎さん(新潟大院)

本間優さん(新潟市西蒲区)

声楽部門

ジュニアの部

中野太一さん(新潟中央高)

樋口美華子さん(新潟中央高)

一般の部

武藤正晃さん(新潟大)

桑野彩さん(新潟大院)

斎藤麻衣子さん(川崎市)

田中里絵さん(東京都練馬区)

本間由喜江さん(川崎市)

成田裕さん(埼玉県所沢市)

弦楽部門

ヴァイオリン 後藤苺瑚さん(新大付属長岡)

チェロ 山内睦大さん(新潟大)

管楽部門

ジュニアの部

フルート 小師華那さん(新潟明訓高)

フルート 今井瑞希さん(新潟中央高)

フルート 吉井美月さん(日本文理高)

トランペット 山井美優さん(新潟中央高)

ホルン 小菅春貴さん(新潟東高)

一般の部

サックス 鷹田わこさん(新潟大)

サックス 田村亮太さん(上越教育大院)


ということになりました。
新聞を目を皿のようにして見ながら入力してチェックもしたのですが、もし間違いがありましたら教えてください。
失礼があるといけませんので。

今回予選に出られたが残念ながら本選に進めなかった方もたくさんいらっしゃいます。
とっても残念だと思いますが、いろいろな運みたいなものもあるかと思います。
また頑張ってください。

本選に進まれた皆さんは7月23日にりゅーとぴあコンサートホールで本選会が行われます。
予選会はピリピリしたムードで行われますが、本選会はお祭りと思ってのびのびとやってぜひ自らも楽しんで演奏できるようだといいですね。
会場のムードは予選会とはまるで違いますから。

私もとっても楽しみにしています。

e0046190_16285116.jpg

本選会のチケットも取り扱っております。
よろしくお願いします。

いい本選会になりますように。
by concerto-2 | 2016-06-27 16:29 | Comments(2)
出ました。
うーん。。やはりなかなか予選を通るのはたいへんだ。と思ったりもしたのですが
本選に進む48人の皆さん、来月24日は頑張ってください!
でとりあえず写メにてアップ<
e0046190_04384006.jpg
br>

e0046190_04390057.jpg

また日中にテキスト入力します。

いやー、個人的にはちょっと驚きました。
やはり毎年ドラマがありますね。
by concerto-2 | 2016-06-27 04:34 | Comments(0)

週末。県コン。

昨日週末についてのことをアップしましたが。

とっても大きなものをあげてませんでした。
コンサートではなく
コンクール。
e0046190_17105542.jpg

第51回新潟県音楽コンクールの予選会が今日と明日行われています。
予選にエントリーされている何人かの方も知っています。
今日も終わってから来てくれた方もいらっしゃいます。
皆さん頑張ってください。最高のパフォーマンスをその場で発揮しましょう。

結果は月曜日の朝、早起きして朝刊を待ちたいと思います。

昨日はこちらに行ってきました。
市橋靖子さんと川崎祥子さんの「風景旋律」
e0046190_18181941.jpg

「水」というものをテーマに構成されたコンサート。。。いや、コンサートというよりは
舞台というか。。普通に考えられるコンサートというものとは少し違いますね。
この「風景旋律」公演には毎回展示されるファンタジーさには驚かされます。
映像と演奏と話しで構成されるプログラミング。
このお二人ならではの世界です。次は秋ですけど、これはお勧めしたいですね。
見事としか言い表せない素晴らしい公演でした。
一番近いのはプラネタリウムだと思いますね。あんなくつろいだ空間がスタジオで展開されるってすごいです。

昨日もちょっとご紹介しましたが
このゴールドベルク。
e0046190_1823064.jpg

面白いです。パイプオルガンのゴールドベルクって生でやらないかな~と思ってしまいますよ。
音がロングトーンになる分、角が取れた柔らかさがいい雰囲気となります。
今日も聴いていましたが、これは聴くたびに味が出るCDです。お勧めです!

明日もいい日曜日になりますように。
by concerto-2 | 2016-06-25 18:32 | 街ネタ | Comments(0)
今日から蔵織は手紙染め作家の中村清子さん作品展がスタート。
たくさんの方が見に来られています。

ねんどモデルの人気作家、ねんど母さんも中村さんのモデルを入れた花を持ってきてくれました。
e0046190_18152632.jpg

これはまた似ているw
7月19日までやっております。中村清子さんご本人は金曜日から日曜日まで在廊されている予定です。

また今日は年に一回の恒例となっている西堀にあります真城院さんでのトリオ・ベルガルモコンサートがあり、行ってきました。
e0046190_18183362.jpg

いつもご住職さまもパーカッションで参加されるのですが、今回も2曲ほど木魚や鐘で参加されていました。

それにしても、やはりトリオ・ベルガルモというのは特別です。
他に代わるものない存在ですね。

そんなちょっとバタバタした本日。
この週末にあるものを一覧でご紹介します。

25日の土曜日は
e0046190_18224529.jpg

e0046190_1822588.jpg

e0046190_18231243.jpg


25&26日のものではこちら。
e0046190_18303658.jpg


26日の日曜日は
北フィルさん頑張ってます!
e0046190_1831833.jpg


ヤマハさんのもいいです。
e0046190_18312530.jpg


他にも
e0046190_18314166.jpg

e0046190_18315346.jpg

e0046190_1832973.jpg


などいろいろあります。ぜひ足を運んでください。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2016/06/25


第292回
【夜のバロック ヴィヴァ!ヴィヴァルディ 】

今回は夜11時10分からのオンエアです。

そしてテーマは「夜のバロック ヴィヴァ!ヴィヴァルディ」と題し、イタリアのバロック音楽の大家、ヴィヴァルディの協奏曲をお届けします。


■ヴィヴァルディ:マンドリン協奏曲 ハ長調 RV425
ロルフ・リズレヴァン (マンドリン)
アンサンブル・カプスベルガー


■ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調「不安」 RV234
エンリコ・オノーフリ(vn)
アカデミア・モンティス・レガリス


■ヴィヴァルディ:ヴィオラ・ダモーレ協奏曲 ニ短調 RV394
ファビオ・ビオンディ(ヴィオラ・ダモーレ)指揮
エウローパ・ガランテ


■ヴィヴァルディ:協奏曲 ハ長調 RV556「聖ロレンツォの祝日のために」
アンドルー・パロット指揮
タヴァナー・プレイヤーズ

[音楽トピックス]
ヤニック・ネゼ=セガンがメトロポリタン・オペラの音楽監督に

とのことです。

いい週末でありますように。

私はこれから急いでスタジオAに向かいます!
by concerto-2 | 2016-06-24 18:33 | この週末は。 | Comments(0)

今日なんですが!

すいません、午後12時半から2時半くらいまで店を閉めて出かけてきます。

西堀にある真城寺さんで年一回行われるトリオベルガルモのお寺ライブが13時からあるので行ってきます。入場無料ですよ。

そして今日はこちらもありますね。
e0046190_8462138.jpg

e0046190_8465828.jpg

市橋靖子さんと川崎祥子さんによる風景旋律コンサート。
これいいですよ~癒しとなごみのひとときを与えてもらいます。
クラシックコンサートではありません。ヒーリングコンサートとでも言いましょうか。
名手二人による楽しい音楽とトークのコンサートです。
お勧め!
チケットも扱っております。今日の午後と夜あります。ぜひいかがでしょうか。
by concerto-2 | 2016-06-24 08:48 | 演奏会のこと | Comments(0)

蔵織明日からは

蔵織明日からはこちらがスタート。
e0046190_17492969.jpg

e0046190_17494886.jpg

手描き染め作家の中村清子さんの作品展がスタートします。
会期は7月19日まで。
とってもきれいな作品を作られる方です。
一言でいうと女子力高いぞ!って感じですね。

今日は中村さんも来られて展示作業をずっとされてました。
e0046190_17515721.jpg

e0046190_17521656.jpg

ぜひ見に来てください。

ギャラリーコンサートも企画されていまして。
7月8日の19時から二胡のコンサートが予定されています。
こちらは要申し込みです。いかがでしょうか。

すごい人気のある作家さんなんですよ。

今日入荷してきたオクタヴィアさんとマイスターさんの新譜。
e0046190_1754310.jpg

左からマイスターさんで川本嘉子さんのシャコンヌー無伴奏ヴィオラ作品集、ザクラリネットアンサンブルさんの新譜、オクタヴィアさんのでヤマハ・テューバ・デュオのスーパーライブ!、チェリストで有名なクニャーゼフは実はオルガン奏者でもあった!バッハのゴールドベルク変奏曲のパイプオルガン版。の4枚です。
みんなおもしろいな~と思うものたち。
特にクニャーゼフが実はオルガン奏者でもあったというのは驚きました。
しかもゴールドベルク。ゆったり2枚組です。

今夜はコープマンのりゅーとぴあ公演だったかな。
ちょっと私はいけないのですが素晴らしい公演であることでしょう。

蔵織の西堀側にある池には金魚だけでなく春からメダカもいるのですが
なんとメダカの赤ちゃんがたくさん生まれました。
e0046190_17591844.jpg

なかなか見てもわかりにくいのですが、たくさんこの世に出てきました!
これから厳しい生存競争となるのでしょうけど、ここで命が生まれるとは、、ちょっと感動です。

明日は雨あがるといいですね。
いい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-06-23 18:00 | 展覧会のこと | Comments(0)
また一つ新たにチケットの販売スタートをするのが増えました!

だいしライフアップコンサートです。
こちら
e0046190_1740287.jpg

裏面も
e0046190_17402582.jpg

10月10日(月曜日祝日) だいしホール 14時開演
「レオナルト・エルシェンブロイヒ チェロ・コンサート」
チケットは前売りで 2000円 学生前売り 500円 ペア前売り 3000円

ということです。
ん?レオナドルド。。。デカプリオ。。じゃなくって、レオナルト。
レーベンブロイ。。ぢゃなくってエルシェンブロイヒ。。。って誰?

と思っちゃいました。でも、これ調べてみたらなかなかの実力者。
すでに欧州ではすごい面々と共演していて、これから絶対に頭角を現してくる(いや、もうきている)若手チェリストさんです。
そしてなにげに一緒に来るピアニストのアレクセイ・グリニュクも情報通の方に聞いたら、すごいピアニストさんなんだそうです。
知名度となるとまだまだお二人とも新潟ではまだまだですが、そういう人を今の時期に聴いておくのもいいのではないでしょうか。
チケット明日より発売です!!!よろしくお願いします。

こちらのチラシ。
e0046190_17471137.jpg

お!と思いました。ついにこうして名前がオープンにでてくるようになりましたね。
新発田駅の前に新たにオープンする施設、イクネスしばた。のオープン記念コンサートのようですね。
新発田も市民文化会館ありますし、生涯学習センターもあります。なかなかコンサート会場も充実してきましたね。
ぜひたくさん使われる施設になるといいですね。オープンしたら見に行かねば。

そんな新発田関係では「おぉ!」と思ったチラシが!
こちら
e0046190_17493844.jpg

裏面も
e0046190_17495549.jpg

8月6&7日 新発田市民文化会館大ホールで行われる しばた名作映画まつり です!
うーん、山口百恵の伊豆の踊子、松田聖子の野菊の墓、原田知世の時をかける少女、宮沢りえのぼくらの七日間戦争。。。ってなんだこのナイスなセレクトはw みんな見たことがあるぞ!
し、し、しかも!!
松田聖子の野菊の墓は、当時新発田レジャー会館の中にあった新発田文映で高校生の私が見ておるのですよ。。なつかすぃ! ほーーーんのこの前のような気がするのですが、35年前のことだそうです。あぁこの前のことじゃない。。。。。
時をかける少女もいいですよね~ラベンダーってどんな香なんだ!とか思ったものです。
ちなみに主題曲はさんざんカラオケで歌いまくりました。あと劇中の音楽もいいんですよね。
新発田市民文化会館さんあっぱれです!いい企画。

そんな新発田市には大きなコンサートとしてこちらがありますね。
山形交響楽団さん。
e0046190_184856.jpg

7月31日です。聴きたい!という方はぜひお早めに。

長岡の方で募集が二つ。

まずはモーツァルトのレクイエム歌いませんか。
e0046190_1852220.jpg

e0046190_1853671.jpg

本番は3月5日だそうです。

そして、惑星演奏しませんか。
e0046190_1863027.jpg

e0046190_1864264.jpg

ブリテンもありますね、本番は3月19日とのことです。

奮ってご参加を。

長岡と言えば
チェロの巨匠のリサイタルがあります。
e0046190_1875497.jpg


そして長岡の顔ともいうべき長岡交響楽団さんの公演ももうすぐ。
e0046190_1883066.jpg

新潟県内のオケ数々あれど、最も燃え盛るのはマエストロ横島さん&長岡交響楽団さんのコンビでしょう。すごいですよ。チケット扱っております。

その同じ日、りゅーとぴあコンサートホールではこちらがあるのです。
e0046190_1812183.jpg

うぅ~分身の術があれば。。
新大オケさんも頑張っています。なかなかの難曲プログラムですが若さあふれるフレッシュな快演を聞かせてくれることでしょう。チケット扱っております。

わくわくするようなものがこれからたくさんあるって幸せなことだと思いますね。
いい未来がやってきますように。
by concerto-2 | 2016-06-21 18:14 | 演奏会のこと | Comments(0)

最近のチラシなどから。

先週末もいろいろありました。
ぜひ「にいがた音楽雑記帳」「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」「いぽぽぽぱんぱのブログ」などをチェックされてくださいね。
その中で「にいがた音楽雑記帳」にコール・トゥッティさんのコンサートのことが書かれていますが、私の知り合いの方が聴きにいかれて、終演後に店に立ち寄ってくれました。
小山瑠美子さんを絶賛されてました。
よくわからない言葉(アラビア語?)での歌唱がぴたりと決まっていて、あの人はすごい!
ということでした。小山さんの持ち味が光ってたようですね。

今の新潟音楽界、小山さんなどの世代の方がどんどん前面に出てこられてて、いいですね。
そのお一人が加藤礼子さん。
こちらチケット扱っております!
e0046190_18994.jpg

8月27日(土曜日)秋葉区文化会館 14時開演
加藤礼子さんって聴くたびにうまくなっていてるな~と思います。
そしてピアノが斉藤晴海さん。いい~デュオですね!完売になりそうですよ!チケットはお早めに。
よろしくお願いします。

こちらもチケット到着しました。
新潟混声合唱団さんの定期です。
e0046190_18113083.jpg

裏も
e0046190_1811454.jpg

9月3日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
ぜひいかがでしょうか。

東京交響楽団さんの次回公演は、もうすぐ。
ピアノ協奏曲3連発のプログラムは話題になっていますし、チケットも売れているそうです。
お昼のロビーコンサートが発表されてました。
e0046190_1816298.jpg

7月3日(日曜日) 12時半開演です。13時ではなくて12時半スタート。お間違えの無いように。

おんぶんリレーコンサートが募集スタートしていますよ。
e0046190_18174130.jpg

e0046190_18175439.jpg

締め切りは7月15日(金曜日)17時必着とのこと。奮ってご参加を!

栄長敬子さんのベートーヴェン・チクルスも7回目。
e0046190_18191393.jpg

8月30日(火曜日)の夜にスタジオAとのことです。

先週末上越予選会でスタートしました今年の新潟県音楽コンクール。
いよいよ今週末は長岡&新潟予選です。
e0046190_18203192.jpg

これで本選出場者さんが決まるわけです。
ぜひエントリーされている皆さん、体調に気を付けて最高のパフォーマンスが出せるように頑張ってください!!

週も変わりましたので、ぜひこちらもご覧ください。
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション
いい一週間でありますように。
by concerto-2 | 2016-06-20 18:24 | 演奏会のこと | Comments(0)
この週末は。。。。なのですが、今日はもう土曜日になってしまいました。。
昨日アップできなくて今日いろいろとあった皆さますいません。
今日はコールトゥッティさんがありましたね。
e0046190_15461954.jpg

江南区文化会館さんは日本の歌。
e0046190_1547365.jpg

などがあり
またヤマハさんでは今日と明日弦楽器フェアということで
ミニコンサートもあります。
e0046190_15475621.jpg


これからの時間でも
ギター岩永さんのリサイタル
e0046190_15482895.jpg


チェンバロ岡田龍之介先生門下の皆さんの演奏会
e0046190_15485640.jpg


そして!昨日からスタートしたNoismさんの公演は今日と明日あります。
e0046190_15492915.jpg

私も昨日見てきました。うーん、いつもながらすごい。
それと今回はいつにもまして正攻法というか直球というか、クラシカルな感じが前面に出ていますね。
今回は三日間がほとんど満員です。そういうものを見たいというお客様が多いということでしょうかね。
またこのNoismさんのことについては後日別に。

長岡ではSANDOコンサートで伊奈るり子先生のクラリネットコンサートがあったんですよね。

AKB総選挙だけの新潟ではないんですよ!

そして明日なんですが
今日から続いてNoismさんあって、ヤマハさんあって

なんといっても新潟交響楽団さんがあります!
e0046190_1625030.jpg

チケット扱っております!いかがでしょうか。

音楽文化会館では気軽に「音」ステージ
e0046190_16255763.jpg


ヒーリングホールではリコーダー
e0046190_16262030.jpg


クロスパルにいがたでは沖縄音楽
e0046190_16265159.jpg


松浜の宝泉寺さんでは松浜出身の皆さんによるコンサート
e0046190_1627335.jpg

以前こちらのピアノをグランドピアノがあって~と書いちゃいましたが
すいません、アップライトだそうです。宝泉寺さますいませんでした。
ぜひお近くの方いかがでしょうか。

秋葉区文化会館さんではポップスコンサート
e0046190_16373923.jpg


新発田市民文化会館さんでは市民コンサート
e0046190_16381613.jpg


長岡市立劇場ではめざましクラシックスコンサート
e0046190_1639260.jpg


古町の居酒屋赤たぬきさんではジャズライブ
e0046190_1639379.jpg


そして!
ここ蔵織ではまず蔵の方では中央ヤマモダンさんのコントライブ!
e0046190_16401274.jpg

当日のお客様もまだ大丈夫ですよ。

2階の和室では長岡のアンティーク着物「縁」さん
e0046190_16405046.jpg


というダブルで催事をやっております。

ちょいと遠くですが東京文化会館さんではメジューエワさんの演奏会があります。
e0046190_16414231.jpg


今週末の当店からのおすすめCDはこの2枚。
e0046190_16534930.jpg

メジュ様の新譜、チャイコフスキー作品集と石丸幹二さんとつのだたかしさんによる武満徹の歌曲集。この2つは強力にプッシュしたいです2枚ですね。いかがでしょうか。

FMPORT「クラシックホワイエ」は今週はお休みとのことです。

さて、そろそろ新潟駅の南口の方からハードオフエコスタジアムにかけてはすごいことになっているのでしょうか。
今夜の新潟駅周辺はワールドカップ以来と言われる騒ぎになるのではとまで言われています。
ワールドカップの時の夜はすごかったです。私もよく覚えています。

NGT48さんにも頑張ってほしいですね。もうちょっと普通の人にもNGTさん見れる機会とかあるといいですよね。そんな倍率30倍~とかまでしなくても見れるような。
帰ってからテレビで見てみようかな。とにかく晴れてよかったです。

いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2016-06-18 16:47 | この週末は。 | Comments(0)