コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しい週がスタートしました。
先週末からここ蔵織では星野由子さん朗読らいぶが四日間行われ、無事今日終わりました。
大盛況でけっこうばたばたしました。でも大盛況はよいことです。

あとこれからの打ち合わせ作業などいくつも同時進行していて
四つくらい演奏会ものを話しすすめています。あ、5つか。
どうかすべて大盛況でありますように。
公表してよくなり次第お知らせします。

といういろんなこともありましたが
昨日の日曜日は東京交響楽団さんの新潟定期でした。
こんな内容。
e0046190_1810625.jpg


2度目の登場となるウルバンスキ。
ピアノはロマノフスキー、こちらも2度目ですね。ともに前回も聴きました。

最初のプロコのピアノ協奏曲3番の出だしのクラリネットが素晴らしかった。
さすが東響さん。素晴らしい木管セクションは今回も健在!
ロマノフスキーの音色もきれいです。ジュリーニ様がほめたというのもわかるかも。

そして後半のチャイコフスキーの4番。
どうでしたか皆さん! とお聞きしたくなる気持ち、昨日あの場にいらした方ならお分かりになるかもしれません。
ものすごい個性的な演奏。
ウルバンスキの前回の演奏の時も思ったのですが、実に優雅というか典雅というか
それこそタイプ的にはジュリーニ様の晩年ちょい前くらいのあたりを思い起こさせるような気もするような演奏。
しかし指揮台に立っているのは34歳の若者。。。。
あの。。。。こういうブログなどでは当たり障りのないようなことを書けばいいのでしょうけど。。

まぁ人それぞれです。
あのチャイコフスキーの4番、いい意味で言えば美しく各楽器のソロもゆったりと浮き上がらせ、弦楽器もここぞという時にはずしりと響かせ。。。
ということなのですが。。

チャイコの4番が持つパワーやエネルギー、ちょっとせかすような追込み、スピード感。スリリングな感じ。
そういうものを、これほどまでにあの曲をやって感じないということがまたすごいと思いました。
って苦しい表現になりますかねw

なんか木管以外のオケの皆さんも戸惑ってませんでしたかね?
「おれたちのチャイ4はちょっと違うんだけど、まぁウルバン君がこうしろっていうからさ」
みたいな、なんか今一つ同調していない感を私は感じたような気がするのですが。。
思い過ごしかもしれません。
いろんな意味ですごい記憶に残る演奏でした。

でも私はチャイ4ならバティスの疾風怒濤爆裂超特急みたいなのがスカッとして好きですね。

なんか。。。。燃えるチャイコフスキー聴きたいぞーーーーー!!
という方にはぜひこちらをお勧めします。
e0046190_18224430.jpg

これ昨日も帰り道に会った方におすすめしたのですが、長岡交響楽団???
みたいな感じでちょっと悲しかったのですけど
横島さんの指揮ってすんごいんですよ!!そしてそれにこたえる長岡交響楽団も!
ほんとに聴いてほしいんですよね。びっくりすると思うんですけど。
私は横島さんのことをフリッチャイに似てるとか書いてますけど、それフルトヴェングラーを持ちだしたら聴きにいかれる人増えるのかなぁ。
ぜひ熱いチャイコなら、この5番!!長岡に聴きにいかれてみてください。

まぁ人それぞれなんですけどね。
それにしてもチャイ4が大好きなFMPORTの燃えるクラシックマニア、Tディレクターに聞かせたかった。。昨日の4番。用事で聴けなかったそうで。。一緒に盛り上がろうと思ったのにw


東京交響楽団さんの新潟定期
次もまたすごい内容。

e0046190_18272515.jpg

ピアノ好きの方なら泣いて喜びそうなプログラムですね。
しかもこの公演、チケットが売れているそうです!お早めにお買い求め下さい。

その次はこちら
e0046190_1828510.jpg

裏面も
e0046190_1828217.jpg


ぜひ東京交響楽団さん聴きにいらしてください!
私は昨日駆け込みで開演直前にチケット買ったのですが、3階はゆったりすぎるほどゆったりでしたw もうちょっと混んでほしいですね。毎回いろんなドラマがあります。ぜひお越しください!

こちらのチケット取り扱いスタートしました。
e0046190_18292345.jpg

裏面も
e0046190_18293731.jpg

9月25日(日曜日) だいしホール 14:30開演
「Enjoy! 室内楽 モーツァルト・ショパン」
チケット 3000円 学生 2000円
なかなかすごい皆さんでの演奏、曲もいいですね。
ショパンの1番でピアノを弾かれる長村さんは藤井晶子先生門下で高校以降東京の方に行かれた方です。久々に新潟に戻られての演奏。楽しみにしたいですね。
ぜひいかがでしょうか。

週も変わったのでこちらもぜひご覧ください。

コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション

いい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-30 18:35 | 演奏会のこと | Comments(2)

週末の蔵織は。

金曜日から月曜日まで四日間。
星野由子さんの朗読会を行っています。
明日はまだ10席くらいありますが、そのほかの三日間は満員御礼。

ここにいると音楽だけではない分野のことにも携わることが多くなり
「人が集まる」というものに対して、いろいろと考えます。
なかなか人を集めるって奥深いものがあります。

今月は落語やコンサート・ライブやコントやロシア展や日本画展などなどいろいろやりましたが
いろいろなものを包む繭みたいな場所でいられたらなと思っています。

昨日の朝、朗読会準備が終わったころの蔵織。

e0046190_15393846.jpg


e0046190_15395265.jpg


e0046190_1540310.jpg


e0046190_15402943.jpg


e0046190_15455156.jpg


e0046190_1546658.jpg


ずっといい天気でありますように。

6月2日の木曜日からは青森の「ゆずりは」さんの「東北の手仕事夏支度 からむしと籠」
が7日までおこないます。
e0046190_15585350.jpg


いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-28 15:59 | 街ネタ | Comments(0)
蔵織の星野由子さんによる朗読会も満員でスタートしました。
5月最後の週末がやってきましたね。

では週末になにがあるかを。

28日の土曜日

新潟中央高校音楽科さんのロシアンメソッド公開レッスン&コンサート。
e0046190_1733798.jpg

りゅーとぴあコンサートホールです。入場無料ではありますが整理券がないとスムーズには入れないかもしれません。当店では整理券ありますのでお渡しできますよ。

小川恒子先生の喜寿記念コンサートはだいしホール
e0046190_1735590.jpg

チケットわずかですがあります。

りゅーとぴあスタジオAでは浅利守弘さんのリサイタルです。
e0046190_17355649.jpg

チケット扱っております。

柏崎では柏崎市吹奏楽団さん
e0046190_173799.jpg


ジャズでは器さんで、これはすごくよさそうなライブがあります。
e0046190_17374580.jpg

このピアニストさんすごい方らしいですよ。ふくまさんも大活躍されてますね。


29日の日曜日は

なんといっても東京交響楽団さんの新潟定期です!
e0046190_17485214.jpg


お昼のロビーコンサートは
e0046190_17492318.jpg

ぜひりゅーとぴあに!

スタジオAではソノリテさん
e0046190_17502020.jpg


古町6カフェ「りんく」さんでは奥村健一さん。
e0046190_17511318.jpg

今回は尺八の久住さんとです。

長岡リリックホールでは花いっぱいコンサート
e0046190_1752168.jpg


ギャラリーみつけではギャラリーコンサート。
e0046190_17543218.jpg

14時開演。

新発田ではクミコさんのコンサートがありますね。
e0046190_17555853.jpg

クミコさんの歌ってじ~んとくるんですよね。

東京の方ではharuちゃん頑張りますw
e0046190_17563869.jpg

ぜひharuちゃんのコントラバスにご声援を。

様々なものがあります。ぜひ足を運ばれてください。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2016/05/28

【ラヴェルvsクープラン 】
ラヴェルの「クープランの墓」とクープランの作品を交互に聞いてみましょう。

◆ラヴェル:組曲「クープランの墓」より 第1曲 前奏曲、第2曲 フーガ
ベルトラン・シャマユ(p)
◆クープラン:組曲ハ長調より 前奏曲、シャコンヌ
グスタフ・レオンハルト(cemb)

◆ラヴェル:組曲「クープランの墓」より 第3曲 フォルラーヌ、第4曲 リゴードン
ベルトラン・シャマユ(p)
◆クープラン:「王宮のコンセール」第4集より 第6曲 リゴードン、第7曲 フォルラーヌ
シギスヴァルト・クイケン(vn)
ヴィーラント・クイケン(gamb)
バルトルド・クイケン(リコーダー)他

◆ラヴェル:組曲「クープランの墓」より 第5曲 メヌエット、第6曲 トッカータ
ベルトラン・シャマユ(p)
◆クープラン:クラヴサン曲集第2巻 第9オルドルよりメヌエット、第12オルドルよりアタランテ
オリヴィエ・ボーモン(cemb)

【新譜情報コーナー・マイニュー】
ジョン・健・ヌッツォ「イタリアン・アリア」

FOCD9708 / 定価¥2,500+税

フォンテックによるサイト
http://www.fontec.co.jp/blog/2016/04/new2016511.html

【ニューアルバム発売記念ツアー
           ジョン・健・ヌッツォ in リサイタル】

日時:6月5日(日)15時開演
会場:新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあコンサートホール

ジョン・健・ヌッツォ オフィシャルサイト
http://www.jkn-tenorissimo.com/

りゅーとぴあホームページ
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/16/0605c.html

【プレゼント】

ヌッツォさんサイン入りの「イタリアン・アリア」を1名様に差し上げます。ご希望の方は番組の感想を添えてメールでお送りください。メールアドレスは cl@fmport.com です。

とのことです。

e0046190_1825751.jpg

いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-27 18:03 | この週末は。 | Comments(0)
今日、新潟中央高校音楽科15期の皆さんのコンサートチラシ&整理券が届きました!
e0046190_16135119.jpg

裏面も
e0046190_16141367.jpg

8月21日(日曜日)新潟県民会館小ホール 13時半開演
「Renatus 新潟中央高校音楽科15期生によるコンサート」
入場無料ですが、できれば整理券をお持ちください。整理券は当店、新潟県民会館には配布しております。
出演は
飯島詩織さん(声楽)、神山真綾さん(ピアノ)、品田梓さん(声楽)、槙坂優花さん(ピアノ)、高橋歩美さん(ピアノ)、皆川瞳さん(ピアノ)、山田慧さん(チェロ)
という皆さんです。
それぞれが今音大で頑張っている皆さんですね。15期というと卒業したのは3年前でしょうか。
早いものです。大学の先のことを考える時期にもなってくると思います。
大事な時期ですね。そして学生さんとして技術や気持ちがとても高まっている時期ではないかと思います。
きっといいコンサートになりますよ。
ぜひいかがでしょうか。
今日はこのコンサートのチラシや整理券などの作業を地元にいる同級生の佐藤さんがナンバリングしたり、各所にまわったりと頑張ってましたよ!
e0046190_16303872.jpg

こういう一致団結し、スクラムくんでやるのも同級生コンサートのいいところです。
佐藤さんもお疲れ様でした。ナンバー入れるのたいへんでしたね。
この日はとっても大きなコンサートがりゅーとぴあでもありますが、ぜひ新潟県民会館小ホールでおこなわれる15期の皆さんをも応援よろしくお願いします。

7期の皆さんのもぜひよろしくお願いします!
e0046190_16324592.jpg

チケット扱っております。

こうした同期生コンサートとってもいいですね。
16期生さんもやるのかな。。。ちょっとワクワクする気もあるのですが。


6月の後半にありますNoismさんの新作公演「ラ・バヤデール」
e0046190_16341968.jpg

e0046190_16484316.jpg

新潟公演は6月17日から19日までの三日間。
もしかして、こんな風に思っている方いらっしゃるのでは?

まぁ、行こうかな~と思ってるけど、どうせまだ急いで買わなくてもチケットあるだろう~。。

いやいや、お待ちくだされ。
今回はすごいチケットが売れているのですよ!
初日の金曜日のはもう残り数枚という話です!!
土曜日と日曜日も残りあと二ケタなんですよ。まだ3週間くらい残っているのに。
通常新潟では「残り1週間」というところで動き出すお客様多いのですが、今回はそれでは間に合わないかもしれません!
ほんとにお早めにお買い求めくださいね。
それにしても、こんな感じにチケットが早く売れていくというのは素晴らしいことです。
今までのNoismさんの努力が花開いてきましたね。
きっと金森さんのアフタートークの内容も明るくなってくることでしょうw


最後に!!!

リリース発表が今日なされました!
イリーナ・メジューエワさんの次なる新譜です。

悲哀の翳りと内なる静けさの調和。ロシアの抒情を切々と歌う
e0046190_1654521.jpg


レーベルさんからの紹介文を。

イリーナ・メジューエワによる「四季」、待望のチャイコフスキー作品集の登場です。ロシアの一年(12か月)の自然と生活を抒情豊かに描いた「四季」は、チャイコフスキーを代表するピアノ作品。「6月 舟歌」や「10月 秋の歌」、「11月 トロイカ」といった人気曲を含んでいます。メジューエワにとって初となる「四季」全曲録音ですが、その演奏解釈は期待通りの素晴らしい出来栄え。いつもながらの、余分な思い入れを排した説得力抜群の正攻法アプローチにより、作品の魅力をストレートに伝えます。独特の「おおらかさ」と古風な音色は19世紀ロシアの詩的な雰囲気を見事に醸し出し、ニュアンス豊かに作品の細部を彫琢してゆきます。併録の小品四曲も、美しいメランコリーとノスタルジアにあふれた世界。ロシア・ピアニズムの真髄をたっぷりと味わえる至福の一枚です。

ライナーノートより
「それにしても、いまどきこれほど芳しい音は珍しい。演奏解釈も同様である。イリーナさんの演奏は、昨今流行の神経質な演奏の対極にあるといってよい。今回のアルバムでは、『個』を超えた歴史や伝統の素晴らしさを久々に聴いた思いがする。日本の伝統文化にも興味をもっているというイリーナさんの、自らのうちに長年育んできたものが最上の形で表れたものだと確信する。」(佐藤利幸)

【曲目】
四季―12の性格的小品 作品 37bis
夜想曲 作品 10の1
フモレスケ 作品 10の2
対話 作品 72の8
子守歌 (1873)(歌曲「子守歌」作品 16の1 、作曲者自身によるピアノ・ソロ用編曲)

【演奏】
イリーナ・メジューエワ(ピアノ)

【録音】
2016年 3月&4月、新川文化ホール(富山県魚津市)

若林工房

ということで、発売予定日は6月15日となります。

ぜひいかがでしょうか。ご予約承っております。

それで。。。読まれてて「ん?」と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが。
今回のライナーノートの前説文を私が書かせていただきました。
もしよかったら、お読みいただけたら。。と思います。

なかなか心休まる1枚ですよ。

メジュ様は12月3日にりゅーとぴあコンサートホールでリサイタルがあります。
ぜひ聴きにいらしてくださいね!

暑くなってきました。
e0046190_1785538.jpg

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-26 17:01 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日もいい天気です。

とても話題になった日本画家近藤先生の展覧会も今日が最終日。
ただいま撤収作業をされてます。

展覧会って準備はとってもたいへんなんですよね。コンサートもそうですが。
でもあっという間に終わっちゃいますね。撤収作業はいつもなんか寂しいです。

チケットの取り扱いをご紹介しますが
最近届いたもののチラシをご紹介。

新大オケさん届きました!
e0046190_1716748.jpg

e0046190_17163356.jpg


江南区文化会館で大作綾さん演出の演劇、届きました。
e0046190_1717482.jpg

e0046190_17171481.jpg

ん?このチラシのプレイガイドには当店の名前ありませんが、扱っております。

もう一つ。これは無料のものですが昨日せっかくお持ちいただいたので。
e0046190_17182312.jpg

e0046190_17183450.jpg

ぜひいかがでしょうか。

では今現在取り扱っておりますチケットをご紹介。

5月24日(火曜日) 新潟県民会館小ホール 19時開演
「須川展也with田名部有子サクソフォンスペシャルコンサート」
チケット 3000円 学生 2000円

5月28日(土曜日)だいしホール 14時開演
「小川恒子 喜寿記念コンサート」
チケット 1500円

5月28日(土曜日)りゅーとぴあスタジオA 18時半開演
「浅利守宏フルートリサイタルシリーズ Vol.4」
チケット 2000円 学生 1000円

6月1日(水曜日)スタジオスガマタ 19時開演
「藤井貴宏 オーボエサロンコンサート」
チケット 2500円

6月3日(金曜日)りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「チェンバロ二重奏によるバッハ フーガの技法」
チケット 2000円

6月5日(日曜日)新潟市音楽文化会館ホール 14時開演
「第38回 くにたちコンサート」
チケット 1500円

6月10日(金曜日)りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「月は東に 日は西に」
チケット 2000円

6月12日(日曜日)新潟市音楽文化会館 14時開演
「チェロ&ピアノ デュオリサイタル フランソワ・サルク&成嶋志保」
チケット3000円

6月18日(金曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時半開演
「新潟シティ合唱団コール・トゥッティ 第5回定期演奏会」
チケット 2000円

6月19日(日曜日) 新潟県民会館大ホール 14時開演
「新潟交響楽団 第98回定期演奏会」
チケット 指定 1500円 自由席 1000円

6月24日(金曜日)りゅーとぴあスタジオA 14時半開演&19時開演
「風景旋律 Vol.7~みずのある風景~」
チケット 2000円

6月26日(日曜日)新潟市北区文化会館 14時開演
「北区フィルハーモニー管弦楽団 第5回定期演奏会」
チケット 1000円 中学生以下 500円

7月3日(日曜日)新潟市北区文化会館 14時開演
「2時のクラシック」
チケット 500円

7月9日(土曜日)りゅーとぴあコンサートホール 18時半開演
「新潟大学管弦楽団 第37回サマーコンサート」
チケット 700円

7月9日(土曜日) 長岡リリックホール 18時半開演
「長岡交響楽団 第57回定期演奏会」
チケット 1500円 学生 800円

7月15日(金曜日)すぺーsyY 19時開演
「+Oneコンサート vol.2 パーカッションの饗宴」
チケット 2500円 学生 2000円

7月16日(土曜日) 18時開演
7月17日(日曜日) 14時開演
演劇「親の顔が見たい」 新潟市江南区文化会館音楽演劇ホール
チケット 1000円

7月18日(月曜日祝日) 胎内市産業文化会館 14時開演
「伊藤舞 ソプラノリサイタル」
チケット 2000円

7月28日(木曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演
「TOKI弦楽四重奏団」
チケット 3000円 高校生以下 1500円

8月6日(土曜日)だいしホール 18時開演
「リコリス 新潟中央高校音楽科7期ジョイントコンサート」
チケット 2000円 学生 1500円

8月9日(火曜日)りゅーとぴあスタジオA 19時半開演
「Aber eins ~でも、ひとつ~」
チケット 1500円

9月3日(土曜日) だいしホール 11時開演&14時開演
「オペラ映画 トスカ 特別上映会」
チケット 2500円

10月15日(土曜日)だいしホール 18時開演
「田中弦楽アンサンブル 第22回演奏会」
チケット 1000円

あと新潟シネウインドさんから預かっているチケットがあります。

「Maiko ふたたびの白鳥」上映 5月28日~6月10日まで。
チケット 1500円

以上が今現在取り扱っているチケットです。

それと5月28日にりゅーとぴあで行われます、新潟中央高校音楽科ロシアンメソッド公開レッスン&コンサートの入場はがきもございます。こちらは差し上げております。

またすぐに増えると思います。もっとこまめにお知らせしますね。

それぞれのコンサートの内容などにつきましてはぜひこちらをご覧ください。
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション

いい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-23 18:02 | 取扱チケットの御案内 | Comments(2)
今日は11時半からインストア「蔵」ライブ。

江口鮎美さんと小笠原直子さんによるフルート・デュオでした。

いろどり+さんが撮影してくれた写真で雰囲気を感じてください。
e0046190_18335875.jpg

e0046190_18341817.jpg

e0046190_18343293.jpg

e0046190_18344825.jpg

e0046190_183516.jpg

e0046190_18351862.jpg

e0046190_18353484.jpg

e0046190_18355186.jpg

とっても美しい演奏&お二人でしたよ。
それにお二人のバックにある日本画科近藤先生の作品があまりに強烈なことが心配だったのですが、むしろかっこいいですよね。この作品が。
それに見ていると、このバックに描かれたバングラデシュの難民の皆さんも聴衆のように見えてきます。とってもよかったです。

終演後に記念撮影。
e0046190_18391064.jpg


これはリハーサルの時の模様
e0046190_18393888.jpg


天気のいい日曜にふさわしい爽やかなコンサートでした。
江口さん小笠原さん、ありがとうございました。

ご来場いただきましたお客様もありがとうございました。

そのお客様でもあったピアノ保科さんとフルート松田さん、そして真ん中が今回の展覧会の作者、日本画家近藤先生です。
e0046190_18443115.jpg

近藤先生は明日のFMPORT「モーニングゲート」の9時20分頃からのサークルMコーナーにも出演されますので、お時間ある方はぜひお聴きください。
今日は遠藤麻理さんも来られてたんですよ。

来週もいい一週間でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-22 18:45 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日の蔵織は中央ヤマモダンのコントライブ開催中。
1回目の公演が満員で終わり、2回目は夜8時からです。こちらもほぼ満員。

そして明日はこちらをやります!
e0046190_18295095.jpg

江口鮎美さんと小笠原直子さんによるフルート・デュオ ライブ。
11時半開演。会場は11時。公演時間は1時間以内ですので、ほかの公演とも掛け持ちができます。
いかがでしょうか。

そしてですね。。。その会場となる蔵の1階ですが、現在日本画家近藤幸夫先生の作品展が行われています。蔵の1階で展示されている作品が。。。

e0046190_18322848.jpg

e0046190_18324137.jpg

e0046190_18325493.jpg


など「難民」をテーマにした作品です。ちょっと暗い作品、しかしものすごいパワーを放出する作品です。サイズもでっかい。
ということで爽やかなフルートデュオということだけを頭に入れてこられると
え~~。ということにもなるかもですが、逆に言えばこういう作品の前でやる演奏を聴くというのもそうある機会ではありません。ぜひ音楽と美術の両面を心に刻み込んでいただければと思います。
ちょっとだけ覚悟してお越しください。

今日は新大オケの皆さんがサマーコンサートのチラシとポスターを持ってきてくれました。
e0046190_18372640.jpg

ありがとうございます。
またこのデータもアップしますね。
ちょっと詳細を書きますと。

「新潟大学管弦楽団 第37回サマーコンサート」
7月9日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18:30開演
曲目は
ベートーヴェン:「エグモント」序曲
リスト:交響詩「前奏曲」
ドヴォルザーク:交響曲第7番

となっております。チケットも近日中に届く予定です。
ぜひいかがでしょうか。

昨日チェンバロ奏者の笠原恒則さんがこちらを持ってきてくれました。
飯田万里子さんとのツイン・チェンバロによる「とある楽器の二重奏曲」シリーズ。
e0046190_18422378.jpg

裏面も
e0046190_18423873.jpg

7月24日(日曜日) ヒーリングホール 14時開演
7月30日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
いずれもチケットレスです。会場受付にて支払い。入場料は1000円。
笠原さんと飯田さん2台チェンバロもの公演は今までロック、ポップスなどもふんだんに取り入れた構成でもされてましたが、今回はバロック一本という直球プログラム構成となっています。
ぜひいかがでしょうか。

笠原さんではこちらもあります。
こちらはチケット絶賛発売中。
e0046190_18454719.jpg

裏面
e0046190_18455977.jpg

6月3日です。まだ先だと思っていましたが、もうすぐです。早いものです。

蔵織の池には花菖蒲が何本もあり、今つぼみがたくさんあります。もうすぐ咲き誇るときれいですよ。
歩道の花壇のはもう咲いています。
e0046190_1848021.jpg

暖かくなってきましたね。
というか暑くなってきますね、もうすぐ。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-21 18:48 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日もいい天気でしたね。
先ほどは伊奈るり子先生、その後にクラリネット岩渕さんやチェンバロ笠原さんが来てくれました。
いろいろと真面目な話、真面目でない話もw みんな頑張っています!
そうなんです!新潟音楽界って演奏者さんがたくさん頑張っていて、みんなクオリティが高い演奏をされます。新潟市くらいの中核都市ではこの層の厚さって誇れると思いますよ。
そういうこともあって、この5月ってたっくさんいろいろとありました。
今日も大きなオーケストラの公演がありますね。
週末もまたまたにぎやかなのです。

この週末は。

21日の土曜日。

これを第一にお勧めします。私ももっと早くからプッシュし続けるつもりだったのですがぎりぎりになってしまいました。
イカロス・コンサート。
e0046190_17265817.jpg

共に新潟出身で同門の二人のピアニスト。関西を拠点に活動されている丸山亜希子さん
e0046190_1728468.jpg

関東を拠点で頑張る相原一智さんの二人によるコンサートです。
e0046190_1729549.jpg

チケット扱っております。
ぜひぜひいかがでしょうか。今回は「鐘」をテーマにした選曲となっています。

新潟県民会館小ホールでは越の国室内合唱団さん
e0046190_17302916.jpg

翌日22日は長岡リリックホールでの公演となっています。

ヤマハ新潟店さんではピアノコンサート
e0046190_17312721.jpg


ビュー福島潟ではサックスとピアノのライブ
e0046190_1732845.jpg


南魚沼市民会館さんではマイタウンコンサート
e0046190_17331448.jpg


ここ蔵織では中央ヤマモダンのコントライブがあります!
e0046190_17334817.jpg

16時からと20時からの2回公演です。ぜひいかがでしょうか。
まだ席、大丈夫です。


22日の日曜日は

すいません、うちわものではありますがこちらをまずPR.
e0046190_17351152.jpg

ここ蔵織にてインストア蔵ライブ。江口鮎美さん&小笠原直子さんによるフルートデュオライブをします。11時半から1時間の公演です。なので他とも掛け持ち大丈夫です!!
現在開催中の近藤先生のもんのすごい作品の前で演奏してもらいます。今日も作品の世界に衝撃を受け涙されるお客様もいらっしゃいました。ちょっと小さなお子様には衝撃的かもしれません。
すいませんが、そこはご容赦ください。お二人の演奏にさらなるパワーを与えてくれるものと思っていただけるとありがたいです。

りゅーとぴあコンサートホールでは大きなコンサートです!
e0046190_17384688.jpg

ウインドさんと市吹さんという新潟が誇る2大楽団のジョイント!これはすごい。

だいしホールでは東京音大校友会さんのコンサート
e0046190_1740617.jpg

チケット扱っております。

新潟市民プラザでは榎本正一さん門下オカリナ発表会
e0046190_17405173.jpg


スタジオAではピアノおさらい会
e0046190_17414978.jpg

片山聡子先生頑張ってください。

北区文化会館さんでは山本貴志さん
e0046190_17424731.jpg


五頭山麓いこいの森ではすごい皆さんが演奏
e0046190_17434345.jpg

いい天候でありますように。

それと土日の二日間、砂丘館では中野綾子さんのダンスパフォーマンスがあります!
e0046190_17494292.jpg

「傘」がテーマとのこと。ぜひいかがでしょうか。

いろ~いろあります!
ぜひ足を運んでみませんか。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週はちょっと開始時間が違うようですよ。

放送日 2016/05/21


今回はサッカー中継に伴い、夜10時10分からのオンエアです。


【シリーズ「シェイクスピア400」マクベス 】
シェイクスピア没後400年のシリーズ第2弾は「マクベス」


◆ヴェルディ:オペラ「マクベス」第1幕より 前奏曲、魔女たちの合唱「何をしたの? 教えて!」~シェーナと二重唱 「こんなに荒れた美しい日は初めてだ」、「これで、ふたつの予言はあたった…」、第1幕フィナーレ
クラウディオ・アバド指揮
ミラノ・スカラ座管弦楽団
ピエロ・カプッチッリ(Br)
ニコライ・ギャウロフ(Bs)
シャーリー・ヴァーレット(S)
プラシド・ドミンゴ(T)


◆ショスタコーヴィチ:「ムツェンスク郡のマクベス夫人」交響組曲 op29a
トーマス・ザンデルリング指揮
ロシア・フィル


◆R・シュトラウス:交響詩「マクベス」
ロリン・マゼール指揮
ウィーン・フィル


[音楽トピックス]
ラ・フォル・ジュルネ、東京の記者会見から

とのことです。

新潟にはたくさんの演奏者さんが活動されていて、私もすべての方を存じ上げているわけではありません。
昨日お越しいただいた方は初めてお会いした方でしたよ。
e0046190_17544339.jpg

ピアノの水倉花菜子さん。昭和音大を出られた後地元である巻に戻られ活動していらっしゃる方です。
水倉さんはこちらに出演されます。
e0046190_1756207.jpg

今後ともよろしくお願いいたします。

また今日はこんな皆さんが来てくれました。
e0046190_1757952.jpg

新発田商業写真部の皆さん!
今日は高校写真大祭だとかで、いろんな高校の写真部さんが新潟に来られ撮影されまくっていらっしゃるのだそうで、蔵織の中もとってもナイスポイントと喜んでいただけました。
新発田商業のみんなー!大賞とっちゃってね!

元気のいい若者はいいですね。こっちまで笑顔になります。

いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2016-05-20 18:00 | この週末は。 | Comments(0)
ただいま蔵織では日本画家近藤幸男先生の作品展を開催しております。
e0046190_18241967.jpg

会場となる蔵では1階が「ヒューマニズム」2階が「ネイチャー」というテーマの作品が展示されています。
ものすごいパワーを持った作品です。ぜひ見に来てください。

そんな中先日は今週土曜日にコントライブを行う中央ヤマモダンの出演するメンバーお二人が来てくれました。
団長の山本さんと今回出演の美嚢さん。
e0046190_1827435.jpg

ヤマモダンおもしろいですよ。ぜひ一度いかがでしょうか。
e0046190_1827287.jpg

土曜日の16時からと20時からの2回公演です。

その翌日の日曜日のお昼にはこちらをやります。
e0046190_18322842.jpg

11時半から1時間くらいの内容です。
ぜひいかがでしょうか。

そして今日は近藤先生の東京での個展のDM発送作業をしにデザイナー横木菜美子さんが来て作業をしていました。
そこに来てくれたのはピアノの斉藤晴海さん。
e0046190_18341874.jpg

このお二人初対面だったのですが、このチラシで共演しています。
e0046190_18344678.jpg

8月9日に行われる斉藤晴海さんの主催コンサートのチラシ。
ここでポップなイラストを描いているのが横木菜美子さん。
世代が近いこともあって話に花が咲いていましたよ。
e0046190_18361231.jpg

斉藤晴海さんもDM作業を手伝ってくれたりw

そんなときにも上古町のDr.可児さんのオーナーご夫婦がいらしたり、Life-magを一人でつくる「一人出版社」小林弘樹さんが来られたり、山際規子さんが来られたり、大好きなケーキ屋さんヒロクランツのママさんが来られたりと、実にいろんな人がこの空間に来てくれました。
様々な仕事をされている人たちの言葉が飛び交う空間。
とってもいいですね。
私も得るところ大きいです。

こうしたところからいろんな楽しいものが創られていくかもしれません。
ワクワクする気持ち、大事ですよね。

明日は蔵織オーナー様、私、横木菜美子さんのチーム蔵織で県央地域のギャラリー巡りをしてきます。
いい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-05-17 18:40 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
まずはこの出来立てほやほやのチラシをご覧くださいね。
e0046190_1714219.jpg

裏面も
e0046190_17144170.jpg

まだチラシとして出来上がってくるのは数日後です。ただいま印刷依頼中。
いつもながら美しいデザインは「いろどり+」さんによるものです。

8月21日(日曜日) 新潟県民会館小ホール 13時半開演
「Renatus~新潟中央高校音楽科15期コンサート」
入場無料。でも整理券を作成します。できれば整理券をお持ちください。
その整理券は当店、県民会館さんに用意します。あとはそれぞれの各自で配布になるかと。
ちなみに整理券もただいま印刷中です。

出演は声楽 飯島詩織さん、ピアノ神山真綾さん、声楽 品田梓さん、ピアノ槙坂優花さん、ピアノ高橋歩美さん、ピアノ皆川瞳さん、チェロ山田慧さん。
とりまとめているのは出演はされませんが、現在愛知県芸で頑張っている植野さん。
やはりこういうのは初めてということで、なかなかいろんな作業があってたいへんそうです。
植野さんがんばれー!

この日は情報ではものすごく大きなコンサートがすぐ近くであるそうなのですが。。。
もし若い皆さん。。ん?近くのも若いw この15期の皆さんの演奏を聴いてみたいという方はぜひ足を運んでみてください。

この15期の皆さんも卒業して3年でしょうか。早いものです。
今の音楽科の1年生が20期となるわけですね。

同じ8月には7期の皆さんも行われますので!
e0046190_17293284.jpg

8月6日です。会場はだいしホール。
チケット扱っております。

もう20期まである新潟中央高校音楽科さん。
栄えある栄光の第1期のスターと言えば。

品田真彦さん!
昨日いらして、ちょっとピアノを弾いていただきました。
e0046190_17312263.jpg

月光ソナタ全曲とヤナーチェク。月光ソナタを弾き終えられた時には隣の喫茶室のお客様からも拍手が沸き上がりました。
秋にはピアノ協奏曲のソリストという大役もあります。楽しみですね!

こちらのチケット取り扱い開始しました。
e0046190_1733737.jpg

7月3日(日曜日) 新潟市北区文化会館第1練習室 14時開演
「2時のクラシック」
フルート 本間千鶴子さん ピアノ 師岡雪子さん
チケットは500円。
いかがでしょうか。
本間さんと言えば市橋さんとのオカリナ・デュオでも活躍されてらっしゃいます。
久々のソロリサイタルということになるのではないでしょうか。
ぜひいかがでしょうか。

フルートと言えば
今週日曜日です! こちら!
e0046190_1736234.jpg

江口鮎美さんと小笠原直子さんによるフルート・デュオ インストア「蔵」ライブ。
11時半からです。1時間で終わりますので午後のコンサートとの掛け持ちもできます!
いかがでしょうか。

先週末は新潟室内さんの演奏会の前半だけ聞きました。いつものように勢いのある演奏でした。
そのあとスタジオAに行き、クラリネットとファゴットの演奏会に行ってきました。
岩渕さん頑張ってましたよ。話すことも持ち味が出て面白かったです。
ファゴットの方はうまかったな~。ピアノの斉藤晴海さんもさすが。いいコンサートでした。

今ほど今週土曜日にご結婚されるお客様が来てくれました。
おめでたい!
今週もいい1週間にしていきましょう!

こちらも見てくださいね。
「コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション」

by concerto-2 | 2016-05-16 19:08 | 演奏会のこと | Comments(0)