コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これはまた!すごい。

もー気分はすっかり大瀧拓哉祭りです(笑)

県民の新聞さんの夕刊ご覧になられましたか!!!

もーどどーん!と載ってますよ!
しかも1面センターです!
e0046190_17411695.jpg


県内関係者として載っているのが私と河本先生と言うのがなんか笑える(笑)
e0046190_17415412.jpg

おぉ河本先生しっかと長岡高校アピールしてますなw

いやぁ本当に大瀧さんよく頑張ってると思います。
いろいろと苦しいこともあったかと思うけど、さすがです。

一番嬉しく思うのは、これで地元長岡での大瀧さんの知名度がぐっと上がることでしょうね。
それが一番うれしいです。
ぜひ長岡で大瀧拓哉さんの公演を設定してください。
もちろん夏に帰ってくるときは新潟市でもやりたいと思っています。

コンクールが一番になっても大事なのはこれから。
まだスタートです。
大きな視野で学んで、いい演奏者になっていってほしいですね。

いやぁ嬉しい知らせです。

大瀧さんには3回私の主催公演をやってもらってました。
その時のチラシを一挙公開。

最初は2012年でした。
e0046190_17474322.jpg


そして2014年
e0046190_1748421.jpg


昨年はコントラバスの幣隆太朗さんのピアノとしてインストアライブ。
e0046190_174991.jpg

いずれも素晴らしい公演でした。

なんか天馬空を駆ける!という感じになる演奏をしますよ。

聴いたことがない!という方はぜひ夏にでもやりますので聴きに来てください!

それにしても夕刊の記事、でかくてびっくりしましたw

ありがとうございました。
by concerto-2 | 2016-02-29 17:51 | 街ネタ | Comments(0)
今日は朝一から嬉しいニュースが飛び込んできました!

こちらぜひ見てください。

新潟出身大瀧さん最高賞=仏現代音楽コンクール

長岡出身の大瀧拓哉さんがすごいことやってのけました!!!

すごいぞタッキー!!!!拍手!!!

本人からも朝にメッセージもらいました。嬉しいです。
よく頑張ってましたからね。
私もいろいろな思いがあります。
私も朝4時半まで大瀧君と一緒に飲んでた甲斐がありました(笑)

いろいろ書きたいことは山ほどありますが、まずは皆様にお知らせということで。

いやー嬉しい!!

拍手です!!
e0046190_9361175.jpg

昨年夏に前の店でインストアライブをしてもらった時の大瀧さん。

大瀧拓哉というすごいピアニストが新潟出身でいるということを、これで知ってもらえそうですね。
本当に嬉しいです。

おめでとう!
by concerto-2 | 2016-02-29 09:37 | 演奏会のこと | Comments(0)
まず最初に当店主催もののお知らせを一つ!

こういうものをやります!
e0046190_18443166.jpg

4月14日(木曜日) スタジオスガマタ 19時開演
スイス在住のすごいピアノデュオ、デュオ・ホルマさんによる
バッハ作曲 ラインベルガー/レーガー編曲の2台ピアノによるゴールドベルク変奏曲!
ぜひいかがでしょうか!

こちらもよろしくお願いします。
e0046190_1846364.jpg


そしてこちらもよろしくお願いします。
e0046190_18465667.jpg


当店主催のコンサート、これからまだまだ続々と発表していきます!
今年のテーマは行動力。
これをやりたい!と思ったら実行に向けて驀進です!
それが結果として多くの人に喜んでいただけたら、とっても嬉しいです。

今日の蔵織は雛人形展がスタートして最初の日曜日と言うこともあって、スタートからお客様がたくさんお越しになられました。
私も店にいるより喫茶室や展示会場でお客様のお相手をしている方が多かったかもしれません。
展示会場には今回参加の作家さんの中でも大注目のクレイモデルの「ねんど母さん」こと高田さんが実際にいてくれて制作や説明をしてくださっています。
e0046190_18504312.jpg

こんな風に実際の作家さんがその場にいると、まずお客様がとてもお喜びになられます。
作成者の生のお話しが聞けますからね。
これって嬉しいサプライズ。

同じように
今日来てくれてちょっと演奏してくれた方もいらっしゃいます。

まずは
e0046190_18521653.jpg

ピアノの菅野絵里さん。
小さなお嬢さんとお母さんのためにショパンのワルツ10番を弾いてくれました。

そしてライブを終えたばかりで来てくれたのは
e0046190_18534242.jpg

フルートの小笠原直子さん。
イパネマの娘をちょっと吹いてくれました。

いずれも聴いてた皆さんから拍手大喝さい。
これまた、生の楽器の音を聴けるなんて!
という嬉しいサプライズですよね。

ここに来れば「なんかある」みたいなことを思っていただける場所であれたらいいなと思いました。
美術と音楽の発信地になれるよう頑張ります。

暖かくなってきました。
いろいろな花々もきれいになってきそうなこの頃ですね。

ということで蔵織の外と中に咲いている花々を撮影。

まずは外で咲いている河津桜(かな) もう咲いています。
e0046190_18564755.jpg


あとは蔵織の中で美しく咲いている花々たち。
e0046190_18571928.jpg

e0046190_18572940.jpg

e0046190_18574164.jpg

e0046190_18575474.jpg

e0046190_1912967.jpg

心なごみますね。

ぜひ蔵織での雛人形展見に来てください。

早く暖かさが続く日々になるといいですね。
by concerto-2 | 2016-02-28 18:59 | 演奏会のこと | Comments(0)
あ~あの方に移転したことを連絡しなくてはいけないな~。。。

と思いつつ、連絡してなくて

せねば!

と思っていた方が今日来てくれました!

e0046190_18515645.jpg

大谷康子さん!
いつも新潟で公演があるときは来店していただいていたのですが
今夜秋葉区で公演があって、主催のフルート石丸さんが案内してくれてお越しいただきました。
いつもながら楽しい、素晴らしい方です。
宣伝物もいっぱいいただいたのですが。。。
それはまた公表します!
BSの方で番組ももたれるそうですよ。4月から。
大谷康子さんほんといい方です。

蔵織で開催中の雛人形展、今日も某写真関係の方が来られて何枚も撮影してもらいました。
ちょっと数枚を公開。
e0046190_18563175.jpg

e0046190_18564513.jpg

e0046190_1857254.jpg

また在廊していただいているねんど母さんことクレイモデル作家の高田さんの作品も載せますね。
e0046190_18575181.jpg

e0046190_1858790.jpg

e0046190_18582452.jpg

高田さんは明日もいらっしゃいますよ。
もし我がファミリーのを作ってください!というオーダーも受けてくれます。

ぜひ蔵織にお越しください。

やっと金魚ちゃんも出て来てくれるようになりました。。

いい日曜日でありますように。
by concerto-2 | 2016-02-27 18:59 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
昨日から蔵織でスタートしました雛人形展が大好評で、わたくし一日ずっと説明員となっております。
明日はオーナーさんがお嬢様のご結婚式で一日不在となるので、事故の内容に頑張らねば!
ぜひ雛人形展見に来てください。
週末は人気作家のねんど母さんも蔵に来られてますよ。

ということでお客様が先ほどまで切れ目なくいらしてて
残り30分でブログ入れ込みます!!
すいません。

あ、今日はこんな素敵なお二人が来てくれました。
e0046190_17524643.jpg

後で載せますがピアノの渡部乃亜さんと星野文香さんです。
日曜日はぜひお二人のデュオコンサートいかがでしょうか。
二人とも大人になったなぁ~、

では27日の土曜日から。
一番大注目なのはこちらでしょうか。
チケットあります。
e0046190_1754435.jpg


バッハいかがですか。
チケットあります。
e0046190_17543870.jpg


川崎さんと坂井さんのかっこいいライブ。
e0046190_17551221.jpg


上越ではサックス田村さん。ピアノには小林浩子さん。
e0046190_17554073.jpg


そして28日の日曜日。

さっきの渡部乃亜さんと星野文香さんぜひいかがですか!
e0046190_17562699.jpg

頑張ってね!

オルガン研究会もあります。
チケットあります!
e0046190_17565595.jpg


新潟シューベルティアーデさん!
前売りはストップになっています。当日券が少し出るようですが、お早めに会場に行かれた方fがいいと思います。
e0046190_17574873.jpg


ツツィーリアブラスアンサンブルさん
e0046190_1758246.jpg


小笠原直子さんと経麻朗さん
e0046190_17584982.jpg


ピティナの関係
e0046190_17591131.jpg


ジャズフラッシュさんもあります。
e0046190_17592925.jpg


27日の土曜日には新大オケのコントラバスさんのコンサートがだいしホールで14時開演。
入場無料でありますね。

などなどいろいろあります。
ぜひ足をお運びください。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2016/02/27


【35歳のモーツァルト 1791年前編 】
モーツァルトの生涯と作品を17歳からたどってきたこのシリーズですが、いよいよモーツァルト最期の年にたどり着きました。

◇モーツァルト:オペラ「皇帝ティートの慈悲」序曲
フランス・ブリュッヘン指揮
18世紀オーケストラ

◇モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス
シギスヴァルト・クイケン指揮
ラ・プティット・バンド
オランダ室内合唱団

◇モーツァルト:「魔笛」より
序曲、 第1幕 パパゲーノのアリア「おれは鳥刺し」、タミーノのアリア「なんと美しい絵姿」、第2幕 夜の女王のアリア、僧侶たちの合唱「おお、イシスとオシリスの神よ、なんというよろこび!」、パパゲーノのアリア「娘っ子か、かわいい女房がひとり」、 第2幕 フィナーレより

ニコラウス・アーノンクール指揮
チューリッヒ歌劇場管弦楽団
アントン・シャリンガー(パパゲーノ)
ハンス・ペーター・ブロホヴィッツ(タミーノ)
エディタ・グルベローヴァ


[オススメの新譜をご紹介するマイニュー]
アンドレア・バッティストーニ指揮 東京フィルハーモニー交響楽団
ムソルグスキー(ラヴェル編):組曲「展覧会の絵」
ヴェルディ:歌劇「運命の力」序曲

COGQ-88 ¥3,000+税

とのことです。

いやぁ~今回の展覧会のために雛人形についていろいろと勉強しましたが、奥が深い。
それといろんな地元の作家さんたちのユニークな作品もぜひ見に来てください。

あといろいろと決めたコンサートやイベントがあるのですが、なるべくはやいうちに公開していきます。
よろしくお願いします。

いい週末を過ごしましょう。

寒いですけど
あたたかくしていきましょう。
by concerto-2 | 2016-02-26 18:02 | この週末は。 | Comments(2)
新潟市内19か所で一斉に行われる「湊にいがた 雛人形・町めぐり」展
ここ蔵織でも本日スタートしました!
3月15日までおこなっております。

当然入場無料。
ぜひお越しください。

今日の開店前に撮った写真をアップします。
e0046190_17393220.jpg

e0046190_17394565.jpg

e0046190_17395864.jpg

e0046190_17401110.jpg

e0046190_17402541.jpg

e0046190_1740385.jpg

e0046190_1740494.jpg

e0046190_1741550.jpg

e0046190_17411788.jpg

e0046190_17412956.jpg

e0046190_17414590.jpg

e0046190_1742393.jpg

蔵織での展示の特徴として、江戸時代とかのクラシカルな物も展示していますが、現代の作家さんの雛人形というものをテーマにした作品も置いているということでしょうか。
むしろそういったものを見てほしい気持ちもあります。
販売も行っております。

ぜひこの展覧会、見にいらしてください。
by concerto-2 | 2016-02-25 17:43 | 展覧会のこと | Comments(0)
昨日告知いたしました本日のテレビ!
新潟一番テレビ伝言版。
私はタイマー録画してきましたが

さっそく西谷すみよ大明神様より速攻でいただきました!!!
大感謝!!
e0046190_16504144.jpg

e0046190_1651031.jpg

e0046190_16511289.jpg

e0046190_16512372.jpg

e0046190_16513599.jpg

いやぁこれは帰ってから楽しみだ!

ぜひこの3人が出演するこちらのコンサート。
e0046190_16521697.jpg

行かれてみませんか!
チケット扱っております。

また、この3人では昨日も書きましたがFMPORTさんでの出演もありますので。そちらもぜひお聞きください。

すみよさまありがとうございましたぁぁぁぁ


今日は午後から店にいたのですが、今日の蔵織はちょっとばたばたしてますよ。
そのことは明日どどん!と書きます。

それは置いておいて
今日の午前中はシネウインドにいって、今週金曜日で最終となる映画
「氷の花火 山口小夜子」
を見てきました。
いやぁ~なんか感動しました。最後なんか涙ものです。
私たちの世代には山口小夜子さんって特別な存在ですよ。
お客様も多かったです。

シネウインドの入口あたりのディスプレイもすごいですよ。
e0046190_16553682.jpg

e0046190_1655487.jpg

e0046190_1656353.jpg

こんなに力入るのわかります。
山口小夜子さんですから。
いい映画でした。
今週の金曜日まで上映されています。

さて今日はビデオ見ようっと!
なんかどきどきします(笑)
by concerto-2 | 2016-02-24 16:57 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
今日は朝から嬉しいビッグなニュースが!!


3月6日に秋葉区文化会館で行われる、このジョイントコンサート。
e0046190_17434178.jpg

事前にメディアでのPRがあるそうです。
まずは明日!! 明日の新潟県民ならだれでも知っている
「新潟一番 テレビ伝言板」に小山さん、金子さん、小黒さんの3人が出演されるそうです!
録画しなくてはーーー!

ラジオもFMPORTさんで3月2日の14時から、おそらくりゅーとぴあさんの番組かな。
こちらにも出演されているとのことです。
録音しなくてはーーー!

ぜひ見て&聴いてくださいね。
そして何といっても本番を聴きに行きましょう!
チケット当店でも扱っております。

明日のテレビのはさっそく帰ったらタイマーセットしなくては!
写真も撮らねば!(って本当はいけないのだろうけど)
そしてアップせねば!(いい子は真似しないように)

楽しみです!!

今日はこちらの方が来てくれました。
e0046190_17461147.jpg

フルートの小笠原直子さん。
ちょっと会うのも久々かなぁ(笑)

そして宣伝!
e0046190_17572659.jpg

今週末に上古町のレストラン可児さんで行われる小笠原直子さんと経麻朗さんのデュオ。
まだ席が少しあるそうですよ。ぜひいかがでしょうか。
ぜひご予約を。とのことです。

こちらのチケット新規取扱いスタートしました。

3月19日。ルヴォワールさん。
e0046190_1835140.jpg


5月28日浅利守宏さん。
e0046190_1842037.jpg


チケット扱っております!

なんと蔵織前にある桜が開花しそうです。
e0046190_185969.jpg

春近しですね。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2016-02-23 18:05 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)

先週末のことを。

新しい週になりました!

なので、またこちらの「今週の予定」も新しくなっております。
ぜひご覧くださいね。

「コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション


これを見ると今週もいろいろとありますね。

先週末もいろいろありました。

Kondo先生の「にいがた音楽雑記帳」では秋葉区で行われた加藤礼子さんと前田美華さんのギャラリーコンサートのことが書かれていますね。

ishizakiさんの「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」では、やはり秋葉区で行われたフルートのコンサートのことを書かれています。

いぽぽぽぱんぱさんの「いぽぽぽぱんぱのブログ」では柳本幸子さんと経麻朗さんのライブ、そして新発田での淺香みのりさんのリサイタルのことが書かれています。

こうして何人もの方がそれぞれいろいろなところへ行かれて、その様子を発信していただけるって素晴らしいことだと思います。
ぜひ見てくださいね。


さて、私も先週末は新発田に行って、淺香みのりさんのリサイタルを聴いてきました。
e0046190_1740626.jpg

会場は新発田市文化会館の隣にある蕗谷虹児記念館さん。
新発田と言えばかっての私のホーム。この記念館もオープンした頃から何度も行ってます。

ですが、ここでのコンサートを聞いたことは今回が初めてでした。
ずっと昔、ここでまだ無名の頃のエレーヌ・グリモーが来て演奏したんですよね。あぁ知っていれば行ったのに。

そういうところでのコンサート。淺香さんと言えば新発田市が数多く生み出している優れたピアノさんの中でも、トップをいく方と言ってもいいでしょう。
当然のごとく定員の80名は速攻完売だったそうです。
実際に会場も超満員。

プログラムは

ドビュッシーの西風の見たもの、亜麻色の髪の乙女
ショパンの幻想即興曲、英雄ポロネーズ

リストのスペイン狂詩曲
ブラームスの創作主題による変奏曲
シューマンのピアノソナタ第3番

アンコールが、なんとショパンのスケルツォ1番

というプログラムでした。

記念館のピアノがフルのコンサート使用ではないため、ちょっと淺香さんのパワーを表現できにくいところもありましたが、「みのり節」とも言うべき魅力ある個性は全開でした。

プログラム的には圧倒的に後半が面白かったです。
ラストのシューマンもよかったですが、私が一番合っているなと思ったのはブラームス。
一緒に行った皆さんも皆さんブラームスが一番良かったとお話しになられてました。
やはり今の淺香さんのスタイルでいくと、ロマン派のうねるような音楽があっているでしょうね。
技巧も当然優れているのですが、それはるかに上回っているのが表現力。
そうしたものをストレートに放出されていましたね。

私は後ろの方で聴いていたのですが、見るといぽぽぽぱんぱさんが最前列で聴かれてました。
淺香さんのを目前で聴く&見るとなると、すごいパワーを受け取ることになるだろうなと思いましたよ(笑)

アンコールがスケルツォの1番というのも驚きました。
追い込むような左での迫力はすごいですね。

迫力に満ちたリサイタルでした。
ピアノが反応良ければさらに鮮やかさが重ねられたと思います。
新潟市で3月中にやれないかな~と実は思案中です。

今もすごいですが、これから先がとっても楽しみな方です。
淺香みのりさんお勧めです!

淺香さんの熱気あふれるリサイタルを聴いて、なんか変な話ですけど
小黒亜紀さんの演奏も聴きたくなりました!
うまく説明できませんが、そう思われた方もいらっしゃると思います。
英雄ポロネーズなど、このお二人が演奏するとやはりいろいろなところが違って聞こえてそれぞれが素晴らしいなって思います。
いろんなひとがみんな頑張って、いろいろなコンサートをされている。
いいことですよね。
小黒亜紀さんの英雄ポロネーズを聴きたいという方はぜひこちらに。
e0046190_1813535.jpg

チケット扱っております。

ピアノといえば。

当店のアイドル、しおりんが音大から一時帰省してきました!
e0046190_1824779.jpg


今週末のこちらのコンサートのスタッフもするそうです。
e0046190_1831192.jpg

お二人は中央高校の先輩ですからね。
星野さんも淺香さんのリサイタルにも来られてました。
ぜひ渡部乃亜さんと星野文香さんのコンサートもいかがでしょうか。

当店主催のこの二つもよろしくお願いします。
e0046190_1851049.jpg

e0046190_1852224.jpg


蔵織では昨日で日本画展が終わりまして、25日から雛人形展がスタートします。
明日辺りから展示作業が本格化してくるかと思います。
ぜひ25日からの雛人形展を見に来てください。

西堀側のウインドウには明治の京都で作られた土雛人形がおかれています。
e0046190_1871495.jpg

よろしくお願いします。

明日はサントリーホールで石丸由佳さんが出演するものがありますね。
e0046190_1874468.jpg

お昼のコンサートのようですね。お近くの方はぜひ!

いい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2016-02-22 18:08 | 演奏会のこと | Comments(0)
シモン・ゴールドベルクさんのCDが新聞に載ったこともあって、お問い合わせも多いですね。
今なら在庫あります!
ご注文されている皆様の分も昨日完全に届きました!
よろしくお願いします。

さてこの週末です!

まずはこちらなんですが

新発田での浅香みのりさんリサイタル。
e0046190_17491066.jpg

こちらに私も行きます!

なので、すいません明日は4時から4時半くらいで、ちょっと店を閉めるかと思います。
よろしくお願いします。

明日はこちらもありますね。
加藤礼子さんと前田美華さん。
e0046190_17502323.jpg


21日の日曜日は

りゅーとぴあさんでは清塚信也さん
e0046190_1751196.jpg


県民会館さんではリルトさん
e0046190_17513215.jpg


上古町のレストランDr可児さんでは柳本幸子さんと経麻朗さん
e0046190_1752346.jpg


ヤマハ新潟店さんではピアノサロンコンサート
e0046190_17523364.jpg


ジャズフラッシュさんではオルガン。
e0046190_1752531.jpg


などがあります。

また新潟にもゆかりのあるピアノプラザさん群馬ではこちら
e0046190_17534788.jpg


そしてNoismさんが神奈川公演やってます!
e0046190_17542245.jpg


ぜひ足をお運びください。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2016/02/20


【シリーズ「シェイクスピア400」ロメオとジュリエット】
今年は文豪シェイクスピアの没後400年にあたります。そこで「シェイクスピア400」と題しまして、シェイクスピアに由来する名曲を不定期シリーズとしてお送りします。第1回はプロコフィエフのバレエ音楽「ロメオとジュリエット」

◇プロコフィエフ:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」 第1幕より「大公の宣言」「間奏曲」「少女ジュリエット」「騎士たちの踊り」
エサ=ペッカ・サロネン指揮
ベルリン・フィル

◇プロコフィエフ:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」 第2幕~第4幕より
「マンドリンを手にした踊り」「第2幕の終曲」「朝のセレナード」「ジュリエットの葬式」「ジュリエットの死」
エサ=ペッカ・サロネン指揮
ベルリン・フィル

[新譜情報コーナー・マイニュー]
荘村清志さんをお迎えして、最新アルバムをご紹介します。


【荘村清志&イ・ムジチ合奏団 -夢の共演 -】
UCCY -1060
¥3,000(税抜 )+税


ユニバーサルミュージックによるサイト
http://www.universal-music.co.jp/shomura-kiyoshi/


荘村さんの新潟でのコンサート情報
(↑クリックでPDFチラシが見られます)
【武満徹 没後20年 ギターとうた 
              ~名曲を贈るプログラム~】
■日時 : 4月10日(日)13:30開場 14:00開演
■会場 : りゅーとぴあ能楽堂
■出演 : 荘村清志、大萩康司、林美智子
■チケット:全席自由4,000円  ペアチケット7,000円
■プレイガイド:新潟伊勢丹(025-242-1111)、 北越楽器 長岡本店(0258-35-7766)、 北越楽器 新潟店(025-280-9131)、 新潟県民会館(025-223-1200)、 りゅーとぴあ(025-224-522)

とのことです。

いい週末でありますように。
元気に明るく楽しくいきましょう!
by concerto-2 | 2016-02-19 17:56 | この週末は。 | Comments(0)