コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先週末のことですが、二つの公演を見てきました。
いずれも見事で、こういうものがふんだんに見れる、聴けるということはとても贅沢なことであり嬉しいことなんだなと改めて思いました。
詳しいことはまた「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」や「いぽぽぽぱんぱのブログ」などをご覧くださいね。
また井上静香さんたちの公演も当然ながら素晴らしかったようです。大阪フィルもありました。
「にいがた音楽雑記帳」も御覧くださいね。
新潟中央高校8期生の皆さんもこれだけ公演が重なった中に、たくさんのお客様にお越しいただいたそうです。頑張りましたね!

さまざまなものが賑わってた先週末だったようです。

私はまず金曜日の夜にこちらに行ってきました。
トリオ・ペンナさん。
e0046190_17303223.jpg

e0046190_17304460.jpg

今回語りの方も入って作品がわかりやすいという工夫がありました。
これはよかったですね。
笠原さんの安定したチェンバロ。安心感があります。
そして廣川さんと佐々木さんの2本の弦楽器。ヴァイオリン2本での演奏であれ、ヴァイオリンとヴィオラでの演奏であれ、創り出される音の渦とでも申しましょうか、熱く、また厚い。2本だけの楽器とは思えないようなサウンドでした。
あれは体験しないとわからい世界ですね。
このトリオ・ペンナさん、聴くごとにどんどん高みにいかれていることを感じます。
こういうものが聴けるって幸せですね。

チェンバロの笠原さんですが、当蔵織にてインストアライブを行ってもらいます。もう発表しちゃいます。
10月25日(日曜日) 19時開演 予定として1000円。
笠原さんとうた&リコーダーで大作綾さんとのデュオコンサートです。
日曜日の夜ではありますが、ぜひ「寺宵」に行かれて、そして蔵織にお越しいただければ最高かと。
e0046190_17383318.jpg

寺宵もぜひよろしくお願いします。伊藤舞さん素晴らしいですよ。チケット扱っております。

そして笠原さんと大作さんのインストアライブでは偶然スペシャルなことも重なりました。
当日会場になる蔵の1階では、新潟の妖怪といえば超有名な高橋郁丸さんの絵が展示されているのですよ。
その絵を撤収しないで、そのまま展示して、そこで演奏をしてもらいます。
郁丸さんの絵ということは、こんな感じ。
e0046190_17422895.jpg

ポップでかわいいですよね。とっても人気ありますよ。
ぜひその郁丸さんの作品たちもお楽しみに。
チケットレスです、できればご予約いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
またWebチラシが出来てきましたら告知しますね。

そして日曜日にはこちらに行ってきました。
e0046190_1744697.jpg

シネウインド・サンデーナイトライブ。9月は新潟楽所さん&小野沢裕子さんで「源氏物語」
もう満員札止めの公演。
開演前の舞台はこんな感じ。
e0046190_1746428.jpg

映画館とは思えないです。

そして「源氏物語」の世界が小野沢裕子さんの朗読と新潟楽所さんの雅楽で奏でられていきます。
もう私の頭の中は「あをによし」が駆け巡りましたよ。
スクリーンには内容を表す映像も上映されわかりやすかったです。
この映像はすべて源川さんが作成されたとのこと。たいへんだったろうな~と思いました。
でも映像があってわかりやすかったです。
素晴らしい2時間でしたね。異次元な感じを堪能させてもらいました。

さてこのサンデーナイトライブ。来月はいよいよ最終、大トリです!!
最後は中央ヤマモダンのコントライブ!
e0046190_17505058.jpg

e0046190_1751957.jpg

ぜひぜひお越しください。
なんとも言いようがないというか、ま、すごい才能をもったチームということは間違いありません。
ただその時に炸裂するかどうかが、、、い、いやたぶん抱腹絶倒であるとは信じていますが
そんなひやひやするところもヤマモダンの魅力なんです。
よろしくお願いします。

今日は新潟楽所のフロント、源川ご夫妻が来てくれました。
いつお会いしてもさわやかなお二人です。
e0046190_1754540.jpg

近いうちに奥さまの容子さんによる笙の説明会&ミニ演奏の会をしてもらいますからね。
正式に決まりましたらお知らせします。

昨日はクラリネット広橋さんが来られたので、ちょっと蔵で吹いてもらいました。
e0046190_17561387.jpg

うん、木管楽器などはいい響きで鳴りますね。

今夜は寺川先生の演奏会があります。
e0046190_1757131.jpg

たくさんの演奏会があります。

すべて満員になりますように。

東堀時代の店の向かいにありましたお菓子屋さん「田文」さんのケーキで
「西堀ロール」
e0046190_17584426.jpg

とってもおいしいです。
ちなみに「東堀ロール」というのもあって、そっちが好きという方も多いです。
ぜひお勧めですよ。
でも田文さんで必殺!というのであれば「日本酒ケーキ」というのがあります。
これは必殺ですよ!すごいおいしいです。でもすごい日本酒入ってますのでご注意。

当店は西堀に来ましたが、東堀を忘れたわけではありません。
どっちにも良さがあります。

東と西。両方にいれたことも幸せなことです。

明日もいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2015-09-29 18:01 | 演奏会のこと | Comments(5)
そんな今日のフェスタ・ステージから「いろどり+」さん撮影のヴァイオリン高橋百合さん&フルート小笠原直子さんステージをお楽しみください。
e0046190_17553189.jpg

e0046190_17561186.jpg

e0046190_17563654.jpg

e0046190_1757262.jpg

e0046190_17572472.jpg

e0046190_17574596.jpg

e0046190_1758815.jpg

e0046190_17582756.jpg

チンクエ・フェスタも盛況のうちに二日間終えたようですね。
プロデューサーHさんお疲れさまでした。

小笠原直子さんは終演後に店に来てくれました。
そこでクラシックを初めて聞こうと思ってらっしゃるお客様がご来店。
ご存知の曲は「うーんと。。。なんとかのカノン」

ということで小笠原直子さんミニライブw
e0046190_1813621.jpg

パッヘルベルのカノンにはお客様も「おーこれです!」「かっこいいー!」と喜んでくれました。
おまけにビゼーのアルルの女も演奏してくれ、お客様大満足。
初めてクラシックのコンサート聴くのにお勧めありますか!
ということでしたので10月4日の県コン記念コンサートをお勧めして、チケットを買っていただきました。
今日の小笠原さんとの出会いがこれからのいい入口になったものと思います。
小笠原直子さんグッジョブ!

井上静香さんのも行けませんでした。残念ですがきっと盛況だったことと思います。
もうちょっとしたらシネウインドでの新潟楽所さんの源氏物語公演に向かいます。

今聴いているのは平林直哉さんのグランドスラム新作のこちら
e0046190_185852.jpg

メンデルスゾーン&ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。ハイフェッツです。
以前にも同じ組み合わせでグランドスラムでありましたが、今回のは格段にいい音になっていますね。
グランドスラム次回もハイフェッツでブラームス&ブルッフとのことですよ。

グランドスラムいかがでしょうか。

いい週末でしたね。

明日からも頑張りましょう。
by concerto-2 | 2015-09-27 18:07 | 演奏会のこと | Comments(3)
古町5番町アーケード内で今日と明日行われるチンクエ・フェスタ。

e0046190_17423167.jpg

ステージでコンサートが行われています。
今日の土曜日は

ボサコルデオンさんがあったり
e0046190_1737450.jpg


トリオ・アンシュミネさんがあったり
e0046190_17372876.jpg

e0046190_17374173.jpg


サックス協会さんのカルテットがあったり
e0046190_1738389.jpg

e0046190_17382018.jpg


和み時間さんがあったり
e0046190_173844100.jpg

e0046190_17385854.jpg


どれも大盛況だったそうです。たくさんのお客様が聴きに来られたとのことです。

明日もあります!!

明日は

9月27日出演
12:00~ ボサコルデオン 
13:00~ ヴァイオリン高橋百合&フルート小笠原直子 
14:00~ ZOLTAN
15:00~ Wings of love
16:00~ 本田生海 
17:00~ スウイングミュゼットクラブ

という予定になっています。

ぜひお時間ある方はお越しください。

明日はこれが一押しです!
e0046190_17404084.jpg

井上静香さんと仲間たち。
すごい面々が集めっての演奏です。お時間ある方はぜひ!
チケット扱っております。

私は夜のこちらに行ってきます。
e0046190_1741215.jpg

シネウインド・サンデーナイトライブ。
雅楽での源氏物語。新潟楽所さんの演奏楽しみにしています。

いい日曜日でありますように!
by concerto-2 | 2015-09-26 17:41 | 演奏会のこと | Comments(0)
いい天気になりました!やった!

わが蔵織は今日スペシャルデーなのです。

まず「栗原淳子・原画展」が今日よりスタート。
懐かしい新潟の原風景に心癒されてください。
e0046190_1117921.jpg
e0046190_11172587.jpg

蔵の1階と2階を使って展示しております。
e0046190_11175142.jpg

e0046190_1118380.jpg

e0046190_11181718.jpg

e0046190_11183396.jpg

写真ぼけててすいません。

さらに!!今日スペシャルデーというのは
今日だけ、母屋の2階の方で長岡にありますヴィンテージの着物などをレンタルされている「縁」(えにし)さんの試着会が行われています。
これがすごい! 実際に見ると超きれいなんですよ。
試着しなくても見に来る価値おおあり!!
e0046190_11202876.jpg

e0046190_11204137.jpg

e0046190_11205263.jpg

e0046190_1121383.jpg

e0046190_11211542.jpg

e0046190_11212852.jpg


これほんとにすごいですよ。
また美しき「縁」オーナー様もいらして説明されています。

大阪フィルを見たついで、井上静香さんを聴いたついで、チンクエフェスタでコンサートを聴いたついで
もしくはぶらりと立ち寄ったついでにでも蔵織ぜお立ち寄りください。
当然すべて入場無料です。

今日は18時半まで開館。2階の縁さんの着物は5時ちょっとすぎくらいまでやっております。
by concerto-2 | 2015-09-26 11:23 | 展覧会のこと | Comments(0)
いろいろあった9月の最後の週末です。

この土日ではたっくさんあります!!

一気に載せていきます。

26日の土曜日。

りゅーとぴあスタジオAでは井上静香さんと仲間たちのプレコンサート。
e0046190_17949100.jpg

14時開演。チケット扱っています。
ダンスの中野綾子&加藤千明さんにもご注目を。

りゅーとぴあコンサートホールでは大阪フィルハーモニーさん。
e0046190_17124376.jpg

14時開演です。

りゅーとぴあスタジオAでは日本と英国の歌曲リサイタル。
e0046190_17134451.jpg

19時開演

だいしホールでは新潟中央高校8期生の皆さんによるコンサート
e0046190_17143080.jpg

13時半開演。チケット扱っております。

古町5番町アーケード内では土日にはチンクエフェスタということでストリートコンサートがおこなわれています。
土曜日の予定は

12:00~ ボサコルデオン 
13:00~ トリオ・アンシュミネ 
14:00~ ZOLTAN(ヒップホップ) 
15:00~ Wings Of Love 
16:00~ 新潟サクソフォーン協会 
17:00~ 和み時間

ぜひいかがですか。

そして入船みなとタワーではこちら
e0046190_17171384.jpg


新潟市をはなれ見附アルカディアではこちら
e0046190_17174866.jpg


上越文化会館ではこちらの二つがあります。
e0046190_17183157.jpg

e0046190_17184845.jpg



27日の日曜日は

だいしホールでは井上静香さんと仲間たちコンサート。
e0046190_17202943.jpg

14時開演。チケット扱っております。

新潟シネウインドではサンデーナイトライブ。雅楽で源氏物語
e0046190_17212937.jpg

19時半開演。こちらは完売となっております。

新潟市東区のお寺、延命寺ではこちらが
e0046190_17224481.jpg

13時半開演。

新発田ではこちらがあります。
e0046190_17232717.jpg


また音楽とパフォーマンスの合体としたものでは
エコスタジアムの前の田んぼでこちらがおこなわれます。
e0046190_17241197.jpg

ソプラノ小山留美子さんやヴァイオリン小戸田さんも参加されますね。
いい天気だといいですね。。雨天はどうするのでしょう。

Noism1亀井さんの卒業パフォーマンス。
e0046190_17251729.jpg

亀井さんの退団は残念。でもこれからのさらなるステップアップを楽しみにしたいですね。

などいろいろあります。

そして当蔵織でもこちらの展覧会がスタートしますので、2週間の会期です。
ぜひ見に来てください。
e0046190_17265657.jpg


土曜日の夜はよかったらFMPORTクラシックホワイエお聞きください。

今週の内容は

放送日 2015/09/26


9月26日はサッカー中継のため10分遅く、10時10分からのオンエアです。

【夜のバロック ブクステフーデ 】
夜のバロックシリーズ。ドイツの作曲家であり名オルガニストでもあったブクステフーデの名曲をお楽しみください。


◆ブクステフーデ:トッカータ ヘ長調 BuxWV156
鈴木雅明(org)


◆ブクステフーデ:暁の星のいと美しきかな BuxWV223
ピート・ケー(org)


◆ブクステフーデ:2台のヴァイオリンとヴィオラ・ダ・ガンバ、通奏低音のためのソナタ ハ長調 BuxWV 266
ラインハルト・ゲーベル指揮
ムジカ・アンティクワ・ケルン


◆ブクステフーデ:連作カンタータ「われらがイエスの四肢」より 第1曲「足について」、第6曲「心について」、第7曲「顔について」
シギスヴァルト・クイケン指揮
ラ・プティット・バンド

[おすすめディスク情報コーナー・マイニュー]

『R.シュトラウス:英雄の生涯&ドン・ファン』
パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)
NHK交響楽団
品番:SICC-19003
価格:¥3,000+税
NHK交響楽団と、新たに常任指揮者に就任するパーヴォ・ヤルヴィのコンビによる、R・シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」および「ドン・ファン」が、ソニーよりリリースされました。


ということです。
今日はFMPORT美貌のTディレクターも来てくれました。
同じ時に一昨日枝並清香さんのリサイタルを支えたピアノの湊元なつみさんも来てくれました。

そして昨日、素晴らしいリサイタルを行われたヴァイオリンの加藤礼子さんも来てくれました。
e0046190_17592897.jpg

加藤礼子さんのリサイタルは本当によかったです。お見事!

あと月刊ウインド最新号届きました!
今回私の連載がありまして、取り上げたのはコントラバス別森麗さん!
e0046190_1844018.jpg

205円にて販売しております。よかったらご覧ください。


さて今夜は笠原さんたちのトリオ・ペンナさんに行ってきます!!!

よい週末を!
by concerto-2 | 2015-09-25 18:05 | この週末は。 | Comments(0)
おととい、火曜日の夜はジャズフラッシュで行われた
こちらのライブに行ってきました!!

e0046190_18204640.jpg


で、ちょっと地味なチラシだったので、直前に「いろどり+」さんがこちらを作ってくれましたが
e0046190_18213637.jpg


クラシックサックスの樋口健太郎さんとピアノ山際規子さんとのデュオコンサート。
このお二人はこれまでもクラシックストリートなどではデュオを組んで演奏されています。

私はスタッフでもあったので、今回も会場には入りませんでした。
でも外にも漏れてくるサウンドは白熱したいい演奏でしたよ。

中のことはいつものように
「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」
「いぽぽぽぱんぱのブログ」
をご覧くださいね。

そして「いろどり+」さんがあの暗い会場内で頑張って撮影してくれた写真をご紹介!
e0046190_18241699.jpg

e0046190_18243774.jpg

e0046190_18245137.jpg

e0046190_1825616.jpg

e0046190_18251911.jpg

e0046190_18253050.jpg

e0046190_1825534.jpg

ライブ感伝わってきそうないい写真ですね。

このお二人のLIVEはほんといいですよ。
また次回も楽しみにしたいと思います。
山際さん、樋口さんお疲れさまでした! お客様もみんな大満足なお顔でした。それが最高なのです。

こちらのチケット取扱いスタートです。
e0046190_18275342.jpg

11月15日の新潟声楽協会さんです。
ぜひいかがでしょうか。

今夜はこちらに行ってきます!
e0046190_18282848.jpg

最近、躍進目覚ましいと巷でも話題になっています、ヴァイオリン加藤礼子さん。
楽しみにしてます。

明日はよかったらぜひこちらに。
チケットも扱っております。
e0046190_1829232.jpg

e0046190_18293350.jpg

トリオ・ペンナさんです。
直球バロックの世界に浸ってみませんか。
ぜひ!お勧めです。

長岡リリックではこちらがありますね。
e0046190_18302976.jpg

これまたすごいデュオですね。

全部満員になりますように。

蔵織さんの前にある小さな堀に昨日小さな金魚(小赤)10匹を入れました。
e0046190_18314583.jpg

なかなか怖がって橋の下から出てきてくれなかったのですが、今日の夕方になって何匹か出て堀の中を大冒険してくれてます。嬉しい!
前を通る人の心に和みを与えられると嬉しいです。元気に大きくなってほしい。

明日もいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2015-09-24 18:33 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日はちょっとだけ早く閉めて、こちらに向かいます!
受付しておりますので皆様ぜひお越しください。
ジャズフラッシュさんでのクラシックコンサート。
e0046190_17161361.jpg


それで明日の23日ですが
こちらを一押し!

江南区文化会館での枝並清香さん。
e0046190_1720143.jpg

e0046190_17202917.jpg

ピアノの湊元なつみさんにもぜひご注目を。

コバケンさんもありますね。
e0046190_1721988.jpg


合唱祭もあります。
e0046190_17212734.jpg


全部満員になるといいですね。

ちなみに明後日の24日にはこちらがあります。
e0046190_17221132.jpg

加藤礼子さん頑張っていますよ。
またピアノの吉兼さんは新潟市民になられた方とお聞きしました。
今後の活躍も楽しみですね。チケット扱っております。

昨日お知らせしましたシネウインドサンデーナイトライブの10月、中央ヤマモダンさんのチラシができてきました。
こちら!
e0046190_17241231.jpg

e0046190_17242356.jpg

チケットレスのようですね。
もしでしたらご予約は私の方でも受けます。ご連絡ください。

そして中央ヤマモダンですが、蔵織では来年、ヤマモダンの公演を定期的に行う企画を考えています。
りゅーとぴあにNoismがあるように、蔵織には中央ヤマモダンがある。。。みたいなw

ぜひヤマモダンよろしくお願いします。

そして明日は蔵織さん、当店ともに定休日となっております。
よろしくお願いします。

いい一日でありますように。

今夜の山際規子さんが絶好調でありますようにw
by concerto-2 | 2015-09-22 17:27 | 演奏会のこと | Comments(0)
先月後半から更新が滞りまくってました、こちらのサイト。
今はなんとか最新情報まで追いつきました!! ぜひ見てくださいね。

コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション

そして今日は月曜日なので、今週の予定が出るのですが、これはすごい週になっていたんだなー!
と見て改めて思いました。
ものすごいたくさんありますね。しかもそれらがみんな魅力的ではないですか。
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
これを全部満員にしましょう!
ぜひいろんなものに足をお運びましょう。

そして明日なんですが。。
できればこちらに、もしお時間があって、、聴いてみようかな。。。と思う人がいらっしゃればぜひお越しください!
ジャズフラッシュさんでのクラシックライブです。
e0046190_17214877.jpg

クラシックサックス樋口健太郎さんとピアノ山際規子さんとのコンサートです。
夜7時から。フラッシュさんもとってもいい場所ですよ。ちょっと場所自体がわかりにくいかもしれませんが
新潟屈指の老舗のお店です。いい~空間です。
そこでのクラシックLIVE。
ご予約なくても直接お越しいただいてもいいです。私も受付してるかもしれませんので。
よろしくお願いします。

フラッシュさん、この日の午後はこういうものもやっていますよ。
e0046190_17242946.jpg

興味ある方はぜひ!

また明日はこちらもあります。
e0046190_17251589.jpg

チケット扱っております。
八百板さんのチェンバロコンサートいかがでしょうか。

また明日は古町7で日中このようなイベントもあります!
このチラシの右側の方を見てくださいね。
e0046190_17261134.jpg

クラリネット伊奈先生大活躍! 素晴らしいストリートライブも楽しめます。
ユーフォルビアも共演ですしね。

明日は1日楽しめますよ。

明後日以降のことはまた明日。

こちらのチケット新規取扱いスタートです。

寺宵シリーズ。
e0046190_17282049.jpg

10月25日(日曜日) 西堀通り8にあります真城院さんが会場です。
よくベルガルモさんが6月に演奏されるお寺ですね。
今回の出演は
ついに登場!! ソプラノ伊藤舞さんです!!!
ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ!!伊藤舞さんを聴きに来てください。
新潟市でこうしたまとまった曲数のコンサートを行うのは、、、もしかしたら初めてではないでしょうか?
毎年地元、体内市で行っているソロコンサートはいつも600とか700人集まっていただいています。
北新潟のクィーンともいうべき伊藤舞さんの歌声は、私もよく言ったり書いたりしましたが
心にズトーンとくる歌声なんですよね。なぜかわからないけど心が震える歌唱なんです。
ぜひ伊藤舞さんをよろしくお願いします。応援してください。

またピアノは伊藤舞さんが心から信頼している品田真彦さん。
ゴールデンコンビです。
10月25日、16時半開演。チケットは2500円 中高生は1500円 小学生以下は無料。
当日は500円増し。
チケット届いております。よろしくお願いします。

ちょっとリッチな感じでいかがでしょう。
e0046190_17362437.jpg

11月14日(土曜日) 11時スタート。
こちらの会場は新潟市最高の料亭の一つ、行形亭さん。
ミニ懐石&越乃寒梅付き
そして演奏者さんはフルート市橋靖子さん、ヴァイオリン佐々木友子さん、チェンバロ笠原恒則さん。
もうなんでもこいですw
ちょっと一般人にはお高いかもしれませんが、ぜひ非日常のひとときを感じてみたいという方はいかがでしょうか。
チケット届いております。12000円。いかがでしょうか。

リラクゼーション的なものとして大人気だったCDまた置いてみました。
東堀時代でも大人気だった2枚。
e0046190_17472539.jpg

左がオーボエの魅力満載。「ロベール神父のオーボエ」
右がカトリン・フィンチによるハープ版「ゴールドベルク変奏曲」
もう持ってるよ。という方多いと思いますが、まだまだプッシュしていきたいと思っています。

今週末にはシネウインドのサンデーナイトライブがあります。新潟楽所さんの「源氏物語」
もう完全に完売。当日は会場もすごいことになりそう。
でも大人気なのはよかったです。
そして!サンデーナイトライブのラストを飾るのは、新潟演劇界10年に1チームの才能といわれるコント集団「中央ヤマモダン」さんの登場です!いよいよいよいよです!
サンデーナイトライブは私が出演者さんとかをお願いしたのですが、一番早くに決めたのが中央ヤマモダンでした! 正直ちょっと「ヤマモダンで大丈夫?」という集客面での心配される声もありました
が、絶対にヤマモダンには出てもらいたい!と思って声をかけたのです。
私が最初に中央ヤマモダンを見たのは8,9年前だったのですが、当時結成されて2年くらいでしたでしょうか。まだまだ大学生出たばかりの若者たちでした。
天才だと思いましたね。そして次に見た公演は神がかり的な素晴らしさでした。その年の私が見たすべての公演の中で音楽ものを押しのけ年間第1位にしました。
今のヤマモダンは、当時のヤマモダンとは変わっている面もあります。まず演者が少なくなった。
かっての固定メンバーも今では団長の山本君だけです。
それでもカルト的な人気を持っています。
私自身ヤマモダンのコントを100パーセント面白いですよ!とは言いません。
はっきり言ってつまんないときもある。
いや、けっこうそういう時がある。それがヤマモダンなんですね。
20パーセントくらいは神が降りてきてます。つまんないとき、面白い時など全部含めてヤマモダンなんです。
もしかしたら全部つまんないかもしれません。
それでも見に来る価値はあります!!
ぜひ中央ヤマモダンいらしてください。
チラシは明日載せることができると思います!!

その中央ヤマモダンの頭脳ともいえる脚本、あと時々は演者もする江尻さんが今日来てくれました。
e0046190_1843590.jpg

この人がヤマモダンの頭脳なんです。
なのでヤマモダンには下ネタというものがありません。
私も江尻さんから言われるまで気づきませんでした。そこがまたいいんですよね。
誰からも愛される集団です。女性ファンも多い。

私がこのシネウインドサンデーナイトライブの大トリをお願いした中央ヤマモダン。
ぜひ脱力しに来てください。

チラシが楽しみです。

明日は私もフラッシュさんで受付とかしようかと思っているので6時に閉めます。
そして明後日はすいません定休日でございます。
よろしくお願いします。

今日もいろいろな人が来てくれました。ありがとうございます。
いい連休でありますように。
by concerto-2 | 2015-09-21 18:09 | 演奏会のこと | Comments(0)
またまた日があいてしまいましたが
金曜日の夜、こちらのコンサートに行ってきました。
e0046190_1505682.jpg

平野佳恵さんと斉藤晴海さんのコンサート。

まず、詳しいことはぜひ
いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー
いぽぽぽぱんぱのブログ
をご覧くださいね。

それで私の感想ですが、平野さんの安定した歌声に自然でとってつけた感がない動き。
そして斉藤晴海さんの歌い手が歌いやすそうなピアノ。私が聴いてて思ったのはすんごくふくよかなピアノなんですが、ベースラインがしっかりしていると思いました。歌い手さんは歌いやすいと思います。

考え抜かれたプログラム。
特に最後のコーナーは、ドイツの庶民的な飲み屋さんとかで歌われるような楽しい歌たち。
いい意味でのローカルな感じが出てて、聴く人を楽しませてくれました。


聴いてて思ったんですよ。
この1週間くらいで、チェンバロ笠原さんと飯田さんのデュオ聴きました。それで数日前には西新潟病院での風間さんと山際さんのロビコン聴きました。
そしてこの平野さんと斉藤さんのコンサートを聴いて

みんな見事なんですよ! それぞれがお客様を楽しまさせてくれて、でも内容はずっしりとある。
まさにプロの仕事。
顔で笑って、腕で聴かせる。ほんとうに見事でした。

そんなコンサートがこうしていくつもある。しょっちゅうある。
手軽に行けるところにある。
そういうことをもっともっと広めていきたいですね。
新潟ほどこうしたものが盛んな街はないのでは? と言われるくらいにしたいですね。
平野さんも斉藤さんも今年になってから新潟市で本格的な拠点を持たれたお二人です。
そういう若い方々でも、どんどんやろう!なんかやろう!
ベテランの方もそうですよね。ベテランだってコンサートやるんだ!という気持ちを持たれている先生たちがたくさんいらっしゃいます。
こんな盛んな街なんです新潟は。
そう胸を張ってアピールしていけることの喜びを感じています。

さて斉藤晴海さんはもう大人気。
これからのものでも
10月15日はこちら。
e0046190_17561944.jpg

小山留美子さんとのコンサート。チケット扱っています。

11月7日はこちら
e0046190_1757086.jpg

クラリネット・デュオでのピアノを担当されます。チケット扱っています。

11月23日には長岡でも。
e0046190_1758346.jpg

坪内麗音さんとアオーレで共演。

平野佳恵さんも斉藤晴海さんもファンがたくさんすでにいらっしゃいます。これからの活躍を楽しみにしましょう。


昨日はこちらの素敵なお二人が来てくれました。
e0046190_1811182.jpg

写真&絵画の山口達己さんと奥さまの満喜子さん。
このお二人による演奏者さんのプロフィール写真はこの2年くらいで、新潟音楽界を席巻していると言っても過言ではありません。
必ずどこかで目にされていると思いますよ。本当に素晴らしいです。
新潟音楽界を後ろで支えてくれるお二人です。

そんな山口さんの個展が行われます。
e0046190_1832615.jpg

蔵織さんすぐ近くにある医学町通りにありますheya銀花さんで10月10日から10月17日まで。
ぜひ山口さんの絵画の世界を見に来てください。

またこのチラシの写真も山口さん撮影です。
人気のダンサーさんですね、松崎友紀さん!
e0046190_18503227.jpg

裏面も
e0046190_18504888.jpg

私も一度だけお見かけしたことがあるし、関係の方ともお知り合いではあるのですが直接ご本人とはお話したことはありません。お知り合いになりたい方です。
そしてこのチラシの写真と裏面上部の絵は山口達己さんによるものです。
とってもきれいですね。

ちょっと行ってみたくなります。

またこの本でも山口さんの写真の魅力が感じられますよ。
e0046190_18465980.jpg

石井ゆかりさんの「星栞」です。この本での写真も山口さんです。

今朝の県民の新聞朝刊にすごい記事が出てましたね。
e0046190_18474971.jpg

県音楽コンクールの50回記念大特集です。
いやいやすごいです。

そして県コンで昨年見事大賞を獲得されたソプラノ山崎由佳さんが出演されたこちらも今朝載っていました。
e0046190_18492048.jpg

みんな頑張っています!

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-09-20 18:49 | 演奏会のこと | Comments(2)
この週末は。の前に

今夜ですが

こちらがあります。
e0046190_1652923.jpg


こちらもあります。私も行きます。皆さんも行かれませんか!
e0046190_1662444.jpg


それでは週末のことを。

なんといっても、この週末はりゅーとぴあコンサートホールでしょうね。
たぶん駐車場は満員になるのでは
土日と西関東吹奏楽コンクールが行われます。
賑わうことでしょう。

19日の土曜日は
こちらがあります。
e0046190_1694630.jpg


あと長岡の朝日酒造エントランスホールではSANDOコンサートがあります。
今回はサックス&ベース&ピアノとのこと。

20日の日曜日は
こちらがあります。
e0046190_1611185.jpg


また薫風之音さんのお寺コンサートもあります。
巻のお寺です。
e0046190_16121858.jpg

入場無料

寺泊ではチェンバロ笠原さんと佐藤世子さんのコンサート。
e0046190_16131657.jpg


見附アルカディアではこちら
e0046190_16135026.jpg


柏崎では奥村愛さん
e0046190_16142117.jpg


だいしホールでは 野の花~秋の音楽会 というものがおこなわれるそうです。

ちょっと少ないように感じるかもですが、シルバーウィークは中半以降にたくっさんあります!
それはまた明日にでも。


チケット取扱いスタートのものを二つ。

これはなんとあでやかな!!
e0046190_16162916.jpg

裏面も
e0046190_1616455.jpg

11月7日(土曜日) だいしホール 14時開演
「伊奈るり子 X 林佳保里 クラリネットDuoリサイタル」
チケット 2000円 高校生以下 1000円

なんかピアノの斉藤美和子さん晴海さんも入ってのゴージャスな雰囲気のチラシですねw
チケット扱っております!
ぜひいかがでしょうか。

もうひとつ。
新潟交響楽団さんに「あの!」人が帰ってきました。
e0046190_16262917.jpg

11月22日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14j開演
「新潟交響楽団 第97回定期演奏会」
指揮者は前常任指揮者だった松沼俊彦さん。
これはまたまた面白くなりそうですね!
松沼マジック再び!
チケット 指定 1500円 自由 1000円 です。
ぜひいかがでしょうか。

秋になっていろいろとありますね!まだこれから続々と発表になってくると思いますよ。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」をお聞きください。
今週の内容は

放送日 2015/09/19

【シベリウス150 パート1 民族の熱い血潮編】
この12月に生誕150周年を迎えるシベリウス。秋以降は記念公演も目白押し。9月から12月まで月イチのペースで、シベリウスの魅力を探るシリーズ第1弾。


◆シベリウス:交響詩「フィンランディア」
ジェイムズ・レヴァイン指揮
ベルリン・フィル


◆シベリウス:クレルヴォ交響曲 第1楽章から抜粋
ユッカ=ペッカ・サラステ指揮
フィンランド放送交響楽団他


◆シベリウス:交響曲第1番 ホ短調 op39
ロリン・マゼール指揮
ウィーン・フィル


[音楽トピックス]
サンタフェ・オペラでメイソン・ベイツがスティーヴ・ジョブズの人生をオペラ化

ということです。
シベリウスの交響曲で、マゼール&ウィーン を選ぶというのが面白い!
若いころのマゼールは面白いですよね。
それとジョブズのオペラ!!! へー!

相変わらずユニークな視点でやってますね。さすがは美貌のディレクターです。

新潟はなんとかいい天気ですごせそうなシルバーウイーク。
演奏会場もどこもみんな満員でありますように。
by concerto-2 | 2015-09-18 16:32 | この週末は。 | Comments(0)