コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日に東堀から西堀に移転した当店。。。

新潟市の人は普通に思っていますが。。

知らない人にはその二つ堀ってついてるから共通するものがあるの?
と思われるかもしれませんね。

かっては、、、昭和39年より前にはこんな堀が西にも東にもあったのです。
e0046190_17283080.jpg

これは往時の西堀です。なので東堀という堀もあったし、県政記念館の前には一番堀という堀があったりと水の街だったんですね。

そんな堀文化を残すべく、ここ蔵織さんにも堀があります!
e0046190_17302948.jpg

堀。。。。というか。。。小さな池?(笑)
いやいやプチでも堀と思ってくださいね。ちゃんと橋もあるし。
当店へは橋を渡ってお入りいただいているのです。

いろんなところが本当に素晴らしくよく作られている建物です。すごいです蔵織さん。

おそらく新潟では当店でしか置いていないCDをご紹介。
e0046190_17324963.jpg

名古屋フィルハーモニーで活躍されているチェロ奏者、新井康之さんのセカンドアルバムです。
収録されている曲は前半は椰子の実や朧月夜など日本歌曲・唱歌、後半はヴォーン・ウイリアムスの曲とかです。
鳥の歌やパラディスのシシリエンヌなども収録されています。いかがでしょうか。
ちなみにとなりにあるポストカードは現在開催中の吉沢浩美さんの作品ポストカードです。この2枚いいと私は思います。1枚150円です。

今日は上古町のレストラン、ドクター可児のマスターも来てくれました。
可児さんといえば、こひこちらよろしくお願いします。
e0046190_1746729.jpg

きっといいライブになりますよ!

先日東堀のほうに片づけに行ったらNoisn1の池ヶ谷奏さんとお会いしました。
今ではNoism1でも若手のエース格ですよね(と個人的に主観入ってますw)
応援しています。

ダンスと言えば、ここ蔵織さんでも関係するイベントがあります。
e0046190_17482867.jpg

またきちんとスキャンして載せますが、11月7日(土曜日) 18時半開演
「あした話したくなるダンスのこと」
やさぐれ舞踏評論家 乗越たかおの酔話会

がおこなわれます。定員35名。いかがでしょうか。

県民の新聞さんの土曜日朝刊に載りましたね~
e0046190_17544522.jpg

オルガニスト石丸由佳さんの記事です。
またまたいい~記事です。さすがはTさん。
この記事のおかげもあって当店にあった石丸さんのCDも昨日完売になりました。
なので今日、今はまたヨーロッパでコンサートツアーをしている石丸さんと連絡とって補充してもらうことになりました。
数日後にはまた並んでいますので。
なかなかこのCDいいですよ。
お勧めです。

今日も一日いい日でした。
明日もいい日でありますように。
by concerto-2 | 2015-08-31 17:58 | 街ネタ | Comments(0)

オープンしました。

昨日、西堀デビューしました!!
11年目のバースデーは再スタートの一日となりました。
e0046190_15395135.jpg

e0046190_15401453.jpg

看板も作っていただきました。

中は純和風。
e0046190_15405141.jpg

カウンターなどは桐のタンス。明治三年って見えますか。
そして座布団。昨日も座布団にお座りのお客様もいらっしゃいました。
あとはちゃぶ台かなw
そして冬はコタツか!

一応CDショップでして。
e0046190_15422417.jpg


外に向けてチラシなども貼っています。
e0046190_15431229.jpg


そして当店の部屋から廊下を渡ると。。。あ、このガラスも昔のものだとか。
e0046190_15435336.jpg


奥にはギャラリースペースとなる蔵があります。
只今、吉村浩美さんの個展が行われていますよ。ぜひ見に来て下さい。
e0046190_15445623.jpg

e0046190_15451092.jpg


廊下のところには喫茶室もあります。
e0046190_1546911.jpg


古い時計がかかっています。
e0046190_15464175.jpg

一番左のは宮沢賢治がいた頃の花巻駅でかかっていた時計です。

とにかく文化財がどの部屋にもある蔵織さん。
一回では記憶できません。すごい場所です。
ちょくちょくブログでも書いていきますね。

引っ越しする直前に東堀に来てくれたソプラノ比護さん。
e0046190_15493189.jpg

現在東京藝大1年生ですね。頑張ってください。
私からのお願いを聞いてもらいました。ありがとう!

移転したわけですが、完全になっていないことがあります。
裁判所の隣ということから電話の移転作業が申し込みからひと月かかることになっていまして
電話関係のラインがまだ接続されていません。
工事は9月7日。それまで
電話番号は変わりません。が、7日までかかってきた電話は私のスマホに転送されることになっています。
気をつけていますが出れない場合があります。すいません。
ネット回線は蔵織さんのラインをお借りしてメールチェックしてます。

そしてファックスがだめなんですよ。これだけは仕方ないんです。

ということでまだまだいろいろありますが、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
by concerto-2 | 2015-08-30 15:58 | 街ネタ | Comments(6)

移転しました!

あまりにもバタバタしてて
はっきりと書いてませんでしたが
明日当店は西堀一番町に移転、オープンします。
ギャラリー蔵織さんの中にオープンです。

和室のCDショップ、珍しいですよね(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
正式な場所、地名などはまた後日書きます。

なお、駐車場は当店が借りているのはありません。
近くにコインパーキングが3つあります。
また、おすすめしてはいけませんが、
ちょこっと西堀に停めて。。。

静かにスタートしたいと思っています。

写真をいくつか載せますね。<
e0046190_21123427.jpg
br>
e0046190_21133955.jpg
e0046190_21135356.jpg
e0046190_21140560.jpg


せまい空間です。ゆるゆりと。

今週は週末予定はちとご勘弁を。

お知りになりたい方はぜひ
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション
をご覧ください。

いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2015-08-28 21:03 | Comments(0)
前回のアップから数日が経ちましたが。。。

その間のことをざっくりと。

まずは日曜日。

森さんや東響さんなどがあって、盛りだくさんだったと思うのですが私的には何と言っても「王様ライブ!」
シネウインドでの30周年事業の毎月第4日曜日の夜に映画館以外のことをしよう企画。
5月から10月までのものを私が呼びかけなど担当したわけですが、その中でも唯一私が主催になったものが王様。

王様は私の中では20年間変わらずスーパースターなのです。
本当に冗談でなく20年前に初めてテレビで見たときから王様は天才だと思っています。サインなんかまったく興味がない私が唯一ライブあとの行列に並んでCDにサインをいただいたのが王様。
そんな憧れの人をお招きできるなんてわが人生においても感動の出来事でした。
e0046190_1132502.jpg

いちかっこジョバンニさんやいぽぽぽぱんぱさんがすでにブログに感想をお書きになられていますので、そちらもご覧下さいね。

いや~よかった。
あの最初から最後まで止まらない抱腹絶倒なトーク&顔芸!
ロックのライブなんだか漫談のステージなんだか?と思っちゃうほどの楽しさ。
皆さんおなかを抱えて笑ってらっしゃいました。

そして演奏は超一流!
しかも嬉しかったのは、今回のライブって1時間くらいなのかな~
と思っていたら!
なんと前半1時間、後半1時間超のフルライブ!
ふだんメドレーに入っているパープルのバーン(燃えろ)、ハイウエイスター(高速道の星)なんかも今回は全曲演奏。
そしてアンコールが「深紫伝説」全部。9分近いアンコール。

いやぁすごいライブでした。

そしてメイクされる前の王様ともお会いできましたが、いい~方でした。さすがに20年やれているってだてではありません。

長年の憧れの人は実際にあっても素晴らしい方でした。
(あとは。。。柏原よしえちゃんに会いたいw)

では写真を何枚か。

出待ちの王様。もうここからスタッフを笑顔にさせてくれました。
e0046190_11321251.jpg


憧れの人とのツーショット!
e0046190_128885.jpg


Tシャツを購入してサインをいただいたのは言うまでもありません!
e0046190_1134563.jpg


スタッフとの集合写真。
e0046190_11343497.jpg

田村副支配人をはじめとするウインド関係者さんの皆様ありがとうございました。
井上支配人も心配してきてくださりありがとうございました。齋藤代表も荷物運びしていただき感謝です。すいませんでした。
PAを担当していただいたいろどり様ありがとうございました。
そしてそのPAを快くお貸しいただいた経麻朗さんありがとうございました!
たくさんの人の力なくしてはできませんでした。たいへんでしたけど楽しかった!

王様は新潟方面にこれからこんな予定で来られますよ。
e0046190_11371314.jpg

ぜひいかがでか!

そしてシネウインドのサンデーナイトライブ、9月はこの方々がやってくれます。
e0046190_11381487.jpg

王様ライブを見に来てくれてた新潟楽所の皆川さんご夫婦。
来月は映画館が平安朝になります。雅楽&小野沢裕子さんとのコラボで源氏物語。
1度行われたリハーサル写真を見せてもらいましたが素晴らしい舞台になります。
当店でもチケット発売しておりますよ。いかがでしょうか。

夏休み後半ということで帰省してこられた方々が来てくれています。

中央高校音楽科OGの植野さん。
e0046190_11411118.jpg

いつtも明るくて元気な植野さん。元気もらえます!

そして植野さんのひとつ後輩(もっと後輩に見えたりするけどw)
しおりんも来てくれました。
e0046190_11421965.jpg

そして、しおりんが弾いた後ベヒシュタインさんは新たな新居(蔵織さん)へ運ばれて行きました。
東堀での最後の生演奏はしおりんでしたね。これもまた嬉しいかも。
早くも次の帰省が待ち遠しいですw

そして私のミッションは引っ越し!!!
月曜日、火曜日と目が回るようでした。特に月曜日の夜は結局朝5時までかかって整理。
e0046190_11445614.jpg

さすがに私の年代で仕事で朝まで、睡眠時間1時間半はこたえます。

でも月曜日には上古町で明和義人祭りがおこなわれて息抜きに見てきました。
樽砧の演奏。
e0046190_1146248.jpg


偶然Noism2の鳥羽さんにも会えたし
e0046190_11465214.jpg


よっしゃ!とパワーもらったから朝5時までできたんだと思います。

それで昨日までで大きなものは運べました。

蔵織さんの外から見た感じ。
e0046190_1148814.jpg


和室の中にCDラックやピアノや引っ越し箱が山積み。。
e0046190_11484641.jpg

今日明日と整理に頑張らねば。

この土間があるのが便利。
e0046190_11523321.jpg

基本靴を脱いで上がっていただくのですが、この土間が店のほうにも入ってきているのでここでもお渡しができるのです。
まぁ今日本全国でクラシックCDショップという店舗型のお店は絶滅危惧種と言われます。
それがさらに和室での展開となると全国でもそうないのでは?

一昨日、知り合いの方からこのビジネスはもう見切りをつけるべきでないのか。と心配されました。
でもなんとかやってみます。
固執するわけではないのですが、なんかまだやれることがあると思うんですよね。
それがうまく経済的にまわせるかが私の課題なんですけどね。苦手なんですよね、そういうのが。。

それで29日の土曜日には蔵織さんでのコンチェルトをスタートさせたいと思っています!
先に言いますが移転セール、特典、なんか変わったこと。。。まったくありません!
商品もこの半月くらいは、あまりオーダーもせず絞りに絞っていたので点数も少ないです。
地味~に移転して、ひっそりとスタートさせていければな。。。と思っています。
あとはその西堀という場所にゆっくりとなじんでいければなと思っています。
場所になじむということは大切だと思います。

私は今の東堀の近所の皆さんにもたいへんお世話になりました。
皆さん、また遊びに来なと言ってくれています。ご近所さんと飲みに行く約束もしていますし、あるお宅の奥さんと将棋をする約束もしてます。
地域の中に溶け込んでいけるのが一番と思っています。
西堀はちょっと東堀に比べるとハイカラでにぎやかですけどね。まぁなんとかなるでしょう。
あせらずゆっくりゆっくり。。

そして29日から蔵織さんではこちらの展覧会がスタートするんですよ!
e0046190_1222888.jpg

たぶんまだバタバタしているであろう当店より、ぜひ奥の蔵で行われている、この展覧会を見に来てください!入場無料。

あと29日つながりでいえば
こちらもよろしくお願いします。
e0046190_1233613.jpg

チケットも扱っております。
ぜひよろしくお願いします。

さて、お昼食べたら蔵織さんで片づけしなくては!

それにしても東堀で今いますが、冷蔵庫や電子レンジもないし、なんといっても椅子が無いのでパソコンで書くのも疲れますw

今日と明日は午前中は東堀にいます。
一日頑張りましょう!
by concerto-2 | 2015-08-26 12:05 | 街ネタ | Comments(0)
昨日5時から行ったコントラバス幣隆太朗さんのインストアライブ。ピアノは大瀧拓哉さん。
この店舗で最後のインストアライブはすごいインストアライブになりました。

金曜日の5時、そして発表したのは二日前。。。お客様来る???と思ってたら、なんと満員!! 

チケットも売れたし幣さんお持ちになられたCDは完売。サイン会は大賑わいと大盛況なものになりました。

演奏曲はシューマンのアダージョとアレグロからアダージョ、ボッテシーニのカプリッチョ・ディ・ブラブーラ、エレジー。アンコールはブラームスのソナタから2楽章。素晴らしいコントラバスの音色、テクニック、さすがは世界を駆け巡る幣さんです。

大瀧さんもよかったです。こんなことができたのも大瀧拓哉さんのおかげです。ありがとう。
こんなすごいピアニストが新潟県出身でいるんだぞ!ともっともっと知ってほしいですね。
特に出身地の長岡の皆さんにはぜひもっと知名度が上がってほしいです。

お二人の演奏は来られたお客様の胸に届いたと思うし、いつも言いますけど特にお子さん。
今回も小学生のお客様、いずれもピアノされている方ですが、きっと一生の思い出に残ったと思います。いま10歳くらいのお子さんが40年たったときに「子供のころあの店でこんな演奏者さんたちのすごい演奏きいてさ~」ともしかしたら言ってくれるかもしれない。2050年とか2060年の世の中で。すごいですよね。
それこそが音楽の力なのではないかな、と思っています。

昨日の場に立ち会った全員が幣さんと大瀧さんから素晴らしいプレゼントをもらった。そんな気持ちになった素敵な時間でしたね。幣さん、大瀧さんありがとうございました。
いろどりさん撮影の写真で雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

e0046190_15215100.jpg

e0046190_1522453.jpg

e0046190_1523414.jpg

e0046190_1524516.jpg

e0046190_152564.jpg

e0046190_153935.jpg

e0046190_1532359.jpg

e0046190_153345.jpg

e0046190_1542651.jpg

e0046190_1543521.jpg

e0046190_1544532.jpg

e0046190_1545820.jpg

e0046190_1551026.jpg

e0046190_1552215.jpg

e0046190_1553496.jpg

e0046190_1554464.jpg

e0046190_1555694.jpg

e0046190_156996.jpg

e0046190_1561981.jpg

e0046190_1563119.jpg

e0046190_156421.jpg

e0046190_1565368.jpg

最後の1枚はインストアライブ終焉後、次の現場である新潟市音楽文化会館に向かうため、お二人を道案内するために中央高校OGで大瀧さんの大学の後輩になる植野さんとしおりんをお願いしました。
そのショット。なんかいいですね。
こうして新潟という土地でいろいろな人が出会って、何かを残して行ってくれる。
嬉しいことだと思います。

今日の幣さんのコンサートも盛況でありますように。
この日のためにとドイツから一生懸命頑張ってた大瀧さんにも祝福あれ。

いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2015-08-22 15:10 | 演奏会のこと | Comments(6)
昨日の「この週末は」のとき頭がショートしてましたので、確認をしてませんでした。
もれがありました!1

しかも大事なの。

まるちん大作こと大作綾さんが出演するこちら!
e0046190_11125794.jpg

新潟県民会館小ホールで今日の13時半からです。

なんか、まるちんはこの記事からブレイクし始めた感じがあります。
8月7日の県民の新聞朝刊に載ったこの大きな記事。
e0046190_111599.jpg


そしてこの流れで、なんとまるちんテレビにも出演します。

NHK新潟で来週の24日月曜の夕方6時10分からの「トーク610」
ここに先ほどの新聞記事のようなことを話すようですよ。

もし時間ありましたら月曜日のトーク610を見てくださいね。

では昨日のインストアライブの写真の選びをしたいと思います!
by concerto-2 | 2015-08-22 11:17 | 演奏会のこと | Comments(0)
東堀での最後のインストアライブは大盛況でした!
その模様は明日に。

速攻でこの週末は!

22日の土曜日はこんなものがあります!

e0046190_1901192.jpg


e0046190_1851391.jpg


e0046190_18511951.jpg


23日の日曜日はこんなラインナップ。

e0046190_18545750.jpg


e0046190_18551364.jpg


e0046190_18552535.jpg


e0046190_18554140.jpg


e0046190_1855531.jpg



盛りだくさんですね!

すいません、今回は細かいお勧めコメント書く時間がなくてすいません。
みんなどれもいいコンサートです!

そして土曜日の夜はよかったらFMPORTクラシックホワイエお聞きください。
夜10時から。今週の内容は


放送日 2015/08/22


【イジワルなパロディ】
名曲をおちょくったようなパロディを、いくつかご紹介いたしましょう。


◎サン=サーンス:「動物の謝肉祭」より「亀」
シャルル・デュトワ指揮
ロンドン・シンフォニエッタ


◎ヒンデミット:「朝7時に湯治場で二流のオーケストラによって初見で演奏された『さまよえるオランダ人』序曲」
トーマス・ティム、ロマーノ・トマジーニ(vn)、
ヴォルフガング・ターリルツ(va)、
タチアナ・ヴァシリエヴァ(vc)


◎バルトーク:管弦楽のための協奏曲 より 第4楽章
クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮
クリーヴランド管弦楽団


◎マイケル・ゴードン:「ベートーヴェンの交響曲第7番を書き直す」
ジョナサン・ノット指揮
バンベルク交響楽団


[マイニュー]
リスト/反田恭平

日本コロムビア COGQ-78 3,000円+税

おぉ反田恭平さんのリスト!!なかなかいいですよ。

いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2015-08-21 18:57 | この週末は。 | Comments(0)
明日の17時からこちらをやります!
e0046190_18213959.jpg

コントラバス幣隆太朗さんのインストアライブです。
ピアノは大瀧拓哉さん。
入場無料。ぜひお越しください。

明日の夜は幣さんにより公開レッスンがあります。

そして土曜日は今回のメインイベント!!!
こちらのコンサートがあってのすべてのことたちです。
e0046190_18292561.jpg


今日はこの素敵な方が来てくれました!
e0046190_18225457.jpg

フランスから一時帰省されているピアノ成嶋志保さん。
明日にはもう帰国されるそうです。
そして成嶋さんは来年の6月に新潟市音楽文化会館さんでチェロのフランソワ・サルクさんとのデュオコンサートをされるそうです。
ぜひお楽しみに!

そして今日は日曜日の王様のウインドライブのために朝からシネウインドにいました。
いろんなセッティングを終え、サウンドチェックで自慢のギターテクを披露されるウインド齋藤代表!
e0046190_18265712.jpg


皆さんの力をお借りしての王様ライブ。ぜひよろしくお願いします。
e0046190_18274916.jpg

楽しいですよ。

いろいろなものがたくさんあります。

私も早く落ち着いて、情報のフォローを追いつかないとなんですよね。
頑張りたいと思います。

明日はいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-08-20 18:30 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日二つ目のアップ。この前の記事も大事なことが書いてあるので見てくださいね。



たったいま決まりました!

あさって金曜日、このすごいコントラバス奏者さん。
e0046190_1348770.jpg

ドイツを拠点に国際的な活躍をされているコントラバス奏者、幣隆太朗さん。

金曜日は音楽文化会館さんで18時半から公開レッスンをされることになっています。

が!!!!!!

その前に

当店でインストアライブをしていただけることに急きょ決まりました!!

時間は17時。入場無料。
もちろんピアノは大瀧拓哉さん。

ぜひいかがでしょうか!

金曜日の5時だけど大丈夫という方ぜひぜひお越しください。

目の前でスーパープレイヤーさんの演奏が聴けます&見れます!!!
by concerto-2 | 2015-08-19 18:14 | 演奏会のこと | Comments(0)

お知らせします。

今日移転の手続きの大きなものを終えて
スケジュール的なものがはっきりしました。

当店は来週の月曜日をもちまして、いったん休止、そして移転作業に入ります。
そしてやはり来週の金曜日には西堀の蔵織さんでスタートします。

でも、本当はその前日の木曜日の午後あたりにスタートできるようにしたいと思っています。

2004年の8月28日にここ、東堀でオープンしたコンチェルト。
さまざまな思い出があります。
そうしたものはまたいつか書きますね。11年間ありがとうと東堀に感謝したい気持ちです。
e0046190_17302054.jpg


昨日の新潟日報夕刊をご覧になられましたでしょうか!
大瀧拓哉さん載ってましたね。
e0046190_17305737.jpg

いい記事です!
反響もあって、今日チケットをお求めのお客様何人もいらっしゃいましたよ。
前日の幣さんの音文でのマスタークラスもあと一人参加枠があるそうです。いかがですか?
それと聴講もオッケーですよ。
そして22日の本公演!!
なんといってもこちらがメイン。
e0046190_17353264.jpg

コントラバスの名人とピアノの王子の白熱した演奏をぜひ聴きにいらっしゃいませんか!
チケット扱っております。
また当日券の大丈夫ですので、直接お越しになられてもいいですよ。
めったに聞けない貴重な機会です。ぜひいかがでしょうか。

翌日23日のこちらもよろしかったらよろしくお願いします。
森さんもいいですし、東響さんもいいですけど
よかったらぜひ。
e0046190_17373983.jpg

チケット扱っております。
また当日直接いらしていただいても大丈夫です。ぜひぜひよろしくお願いします。

チケットの新規取り扱いのお知らせ。

9月13日のスタジオAです。
e0046190_17391057.jpg

e0046190_17392495.jpg

9月13日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 17時開演
「新潟バッハ管弦楽団&合唱団 室内楽公演」
チケット 2000円 高校生以下 1000円
いかがでしょうか。

10月4日(日曜日) だいしホールです。
e0046190_12345536.jpg

10月4日(日曜日) だいしホール 14時開演
「ネーベル室内合奏協会 第67回定期演奏会」
チケット 1000円
いかがでしょうか。

クリスチャン・ツイメルマンさんのリサイタルが柏崎でありますね。
e0046190_17435088.jpg

e0046190_1744331.jpg

11月28日(土曜日) 柏崎市文化会館アルフォーレ 17時開演
シューベルトの20&21番ソナタですね!これは魅力的。

チケットですが、新潟県民会館さんでも扱っていますよ。ぜひ新潟市内からも聴きに行かれる方がたくさんいらっしゃるといいですね。

先日新潟市美術館さんの展覧会を再度見てきました。そして館に新たに入ったカフェにいる知り合いにも挨拶してきて、ギャラリーで行われている多摩美展を見てたら多摩美出身の知り合いの作家さんにもお会いしました。
世の中狭いものです。
そのあと三越で行われている「中山みどりフェルトアート展」も見てきました。。。ま、私ひとりではなかったし。。。一人ではいけないなぁw
帰省中の当店ご近所ピアノ音大生さんとのプチツアー。心癒されました。
e0046190_17492511.jpg


明日は用事があって6時起きです!某演奏者さんのお宅に7時半集合。
うーがんばるぞぉ!
今週と来週さまざまなイベントが重なっています。乗り切るぞ!
by concerto-2 | 2015-08-19 17:51 | 街ネタ | Comments(0)