コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日からまた暑くなっていくようです!

今夜は新潟市音楽文化会館さんでTOKIさんがありますね。

そして8月になります。

1日の土曜日は!

こちらよろしくお願いします!!
スタジオスガマタで14時開演。
e0046190_1753036.jpg

2つのクラリネットとファゴットのための演奏会。
私も会場に行っております。とりあえず主催者なので。
すいません、ということで12時頃から4時近くまで店は閉めております。
ぜひスタジオスガマタにお越しください!

秋葉区文化会館さんではオビリーさん。
e0046190_17234092.jpg

14時開演です。

新潟市音楽文化会館さんではシルバーコーラスさん。
e0046190_17244286.jpg

14時開演。入場無料です。

そして新発田市民文化会館さんでは、この週末は「真夏の音楽祭2015」です。
土曜日は「真夏のコンサート2015」
まず11時からロビーコンサート「赤ちゃんから大人までみんあで楽しむロビーコンサート」が行われています。
そして
第1部はこちらの皆さん。
e0046190_17292438.jpg

第1部は14時開演。
第2部は17時半開演で「ピアノ協奏曲ソリストオーディション合格者コンサート」
このチラシの下段の皆さんです。
e0046190_17304680.jpg


そして、そのまま2日の日曜日!!
上の新発田市民文化会館さんのチラシにありますが
16時開演で「山形交響楽団 特別公演」があります!
モーツアルトのピアノ協奏曲のソリストはオーディションを勝ち抜いた木米真理恵さん。もう知る人ぞ知る名手です。ぜひお楽しみに。

りゅーとぴあコンサートホールでは大きなコンサートがありますよ。
ジュニア邦楽合奏フェスティバル。
e0046190_1738884.jpg

14時開演です。

新潟市音楽文化会館さんでは奥村和雄先生門下の皆さんによるアンサンブルコンサート。
e0046190_17392762.jpg

鍵冨弦太郎さんや羽柴累さん、奥村景さんなどOBOGゲストも豪華です。
14時開演。

上越文化会館さんではクラシックを楽しく!
e0046190_17412199.jpg


いろいろなところで様々なものがありますね。全て満員でありますように。

お、東京の方ではこういうコンサートもあります。
e0046190_17422986.jpg

平林直哉さん(ヴァイオリンパートで参加)頑張ってください!

土曜日の夜はよろしかったらFMPORT「クラシックホワイエ」をお聞きください。
夜10時から。

今週の内容は

放送日 2015/08/01

【舟歌】
月の初めの回はいつもよりも親しみやすい選曲とテーマでお届けしています。今月は「舟歌」。暑い季節には、舟に乗って水に揺られるような、ゆったりした気分で音楽を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■メンデルスゾーン:無言歌集 より 「ヴェネツィアのゴンドラ漕ぎの歌」イ短調 op62-5
リチャード・バーネット(fp)

■ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 op.60
マウリツィオ・ポリーニ(p)

■オッフェンバック:オペラ「ホフマン物語」より「美しい夜、恋の夜」
アン・マレイ(Ms)
ジェシー・ノーマン(S)
シルヴァン・カンブルラン指揮
王立モネ歌劇場管弦楽団&合唱団

■フォーレ:舟歌 第9番 イ短調 op.101
■フォーレ:舟歌 第13番 ハ長調 op.116
チャールズ・オーウェン(p)

[マイニュー]
新譜やおススメCDを紹介するマイニュー。今回は、マイニューフェイスとして、フォンテックより5月27日にデビューアルバム「Black Star」をリリースされた猪居亜美さんをご紹介いたします。

FOCD9672 定価¥2,700+税

スタジオで生演奏もしてくださいました。

fontecによるサイト
http://www.fontec.co.jp/blog/2015/04/new2015527black-star.html


ということです。猪居さんのスタジオでの生演奏、興味ありますね。
いかがでしょうか。

7月も終わりですね。。。

私にとって激動の8月がやってくる。。。というか激動といいつつ、ほとんど何もしていないけど
8月31日病みたいなことにならないようにしないと。

いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2015-07-31 17:47 | この週末は。 | Comments(0)
昨日のメディアシップ真夏のクラシック2015は和み時間さん!!

もーたっくさんのお客様が来てくださったんですよ。感謝感激です。

そして演奏もさすがでした。もう「和み時間」さんのスタイルみたいなものが完全に受け入れられていますね。
どこで何をやっても大盛況ということは、これからもきっと続くことでしょう。

ishizakiさんの「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」
いぽぽぱんぱさんの「いぽぽぽぱんぱのブログ」

などもご覧くださいね。

私の方ではまたいつもの「いろどり」さん撮影の写真で雰囲気を味わってください。

e0046190_17103523.jpg

e0046190_1710508.jpg

e0046190_17112833.jpg

e0046190_17114030.jpg

e0046190_17115374.jpg

e0046190_1712793.jpg

e0046190_17121831.jpg

e0046190_1712299.jpg

e0046190_17124138.jpg

e0046190_17125042.jpg

e0046190_1713211.jpg

e0046190_1713166.jpg

e0046190_17133847.jpg

e0046190_17135084.jpg

e0046190_17142823.jpg

e0046190_17195975.jpg

e0046190_17202031.jpg

e0046190_17203296.jpg

e0046190_17204311.jpg

e0046190_17205437.jpg

e0046190_1721549.jpg

e0046190_17211699.jpg


会場の雰囲気伝わりましたでしょうか。
さすがは実力派の3人です。余裕すら感じる大人の演奏でした。

また来週も素晴らしいコンサートになります。ぜひお越しください。
by concerto-2 | 2015-07-30 17:30 | 演奏会のこと | Comments(0)
皆々様、本日はお日柄もよく真っ青な空が晴れ渡っております。
これは夕日もきれいですよ。

ぜひ、あ、ぜひ!今晩19時開演のメディアシップ真夏のクラシック2015にお越しになりませんか!
e0046190_15185920.jpg


今夜は、ついに登場!巷で話題に。そして絶賛! 「和み時間」さんです!
e0046190_1520325.jpg

卓越した3人のプレイヤーによる、あっという間の1時間。
ぜひお楽しみにされてください。
開場は18時、入場無料です。


今日、このお二人が来てくれましたよ。
e0046190_15213532.jpg

ピアノの吉井愛貴さんとソプラノの熊谷真梨子さん。

こちらのコンサートのPRに来てくれたのです。
e0046190_15224386.jpg

9月26日(土曜日) だいしホール 13:30開演
「ジョイントコンサート」
そしてチケットもお預かりしました! 1000円です。いかがでしょうか。

ちなみにこのコンサートは新潟中央高校音楽科第8期生さんの皆さんなんですね。
8期生というと。。。7期生が紫竹友梨さんや玉木彩葉さん、二宮麻里子さん、高橋百合さんなど今でも活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。9期生も小武内茜さん、加藤桜子さん、室井まりかさんなどなど活動されている方が多いですね。
8期生さんのコンサートというのは、初めてでしょうか。こうして各地に行っている同期の皆さんが集まってコンサートを行うっていいですね。春には1期生の皆さんが行われてました。
この秋以降もいろいろな期の皆さんが動いている。。。かもしれませんよ。楽しみにしましょう!

ちかみにこのチラシで説明しますと。
左から。
一番左はヴォーカルの成田奈々子さん。中央を卒業された後昭和音大に行かれミュージカルの方で頑張ってらっしゃるとのこと。
左から二人目は打楽器の木下裕美子さん。中央を卒業された後東京音大に進まれて、現在も関東の方で頑張っていらっしゃるとのこと。
真ん中は吉井愛貴さん。国立音大に行かれ、そして地元新発田市に戻ってこられました。これからきっと名前を聴くことが多くなるとおもいますよ。勝手に私が言ってました「新発田四天王」のお一人です。(でも私が勝手に言ってることですからねw)
その右は、来てくれたソプラノの熊谷真梨子さん。中央から昭和音大に進まれ、やはり地元の新潟市南区に戻ってこられました。これからスタートですね!
一番右はピアノの神翁由佳さん。中央から大阪芸大に進まれ、今でも関西を拠点に頑張ってらっしゃるそうです。
第8期OGの皆さん、頑張ってください!

吉井さん、熊谷さん来てくれてありがとうございました!
e0046190_1538356.jpg

新潟に戻って来てくれたお二人、頑張ってくださいね!

吉井さんは2013年の県コンで県知事賞を獲得されました。
なので、こちらにも出られます。
50周年記念コンサート!
e0046190_15393079.jpg

e0046190_15394693.jpg

チケット扱っております。

それにしても、この記念コンサートにかける新潟日報さんの力の入れようたるやすごいですね。
朝刊から夕刊から、でかでかと、またカラーのときもあったりと、これはすごい告知です。
満員になるといいですね。

今朝は開店前にリニューアルオープンとなった新潟市美術館に行ってきました。
企画展はこちら。
e0046190_15424514.jpg

「英国の夢 ラファエル前派展」
イギリス・リヴァプールの3つの美術館から、もうこんな名品が揃って海外に貸し出されることは無いのではないか!
という評判すらある展覧会です。
たしかに力が入った展覧会ですね。これは見た方がいいです。
特にミレイ。。。あの晩鐘とかで知られるフランスのミレーではありませんからね。イギリスのミレイはフランスのミレーに勝るとも劣らぬ画家ですよ。
そのミレイの大きな作品が8つくらいあります。これは快挙です!そもそもミレイって長岡にある肖像画や東京にオフィーリアの絵が来たときに何時間も並んで見ましたが、今回新潟に来ているものは大きいです!そんなミレイがたくさんあることがまずすごい!
そして人気のダンテ・ガブリエル・ロセッティもあるし、ウォーターハウスもある。
加えて、絵画もすごいのですが額装もすごいのです。
9月23日まで行われていますので、ぜひ一回はご覧になられることをお勧めしますよ。

さてさて、和み時間さんinメディアシップまであと1時間半ちょっとです。
またたくさんのお客様にお越しいただけますように。
by concerto-2 | 2015-07-29 17:09 | 演奏会のこと | Comments(1)

明日はぜひ。

今日は大雨でした。。でも今は晴れてきました。
また明日からきっといい天気でしょう。

明日はぜひメディアシップにいらっしゃいませんか!
真夏のクラシック2015、第3夜
e0046190_17242653.jpg

和み時間さんの登場です。
18時開場で19時開演です。入場無料。
ぜひメディアシップの20階そらの広場にお越しください。

あと8月1日のこちらは当店が主催者のもの。
私もこちらに行ってます。
e0046190_1733444.jpg

チケット扱ってます。

そしてこれも私が主催者。
なので東京交響楽団もいかずに(涙)
こちらに準備にいきます。
e0046190_17342228.jpg

シネウインドでの王様ライブ。
チケット扱っております!!王様面白いですよ~。
ロックマニアである必要ありません。ぜひ抱腹絶倒、そして超絶ギターを聴きにいらしてください。

8月は。。。。ちょっと激動なのです。
なにが激動なのかは近日発表。

ちょっといろいろたいへんなのですが頑張らないと。

楽しい気持ちで頑張りましょう!
by concerto-2 | 2015-07-28 17:36 | 演奏会のこと | Comments(0)

超個人的県コンの感想。

盛況のうちに終わった今年の県コン。

では私の超個人的な感想を。。。。。の前に、今年は私より前にいぽぽぽぱんぱさんが個人的感想をお書きになられています。人の個人的感想って面白いですね。
しかも私たち二人とも音楽的な教育を受けたような人間ではありませんし。
本当に個人的におもったこと。になるわけです。

なので、いい加減が面もあるかもなので、あんまり私が書いたことで目くじら立てるとか言うことは無しにしてくださいね。
できれば、いい加減も良い加減にしたいとは思ってはいますが。

なんといっても本線会ですので、予選を勝ち抜いてこられた皆さんですから全員すごい!いい演奏であったことは最初に申し上げておきます。

ではまず進行順に。

ピアノの部門の小学1,2年生。
ここでは私的にトップに弾かれた宮入さんの演奏が一番でした。それはなぜかというと、聴いててとっても気持ちよかったから。
ピアノの音がとてもしっかりしていて、きれいでした。技巧的なものでは金子さん、志田さんの方が上手だったとはおもいます。でもこの年代であれば進む速度に早い遅いあるのは当然。
3人の皆さんともこれから楽しくピアノを学んでいかれるといいですね。

小学3,4年生。
ここは知り合いの方がいらっしゃいました。最初に弾かれた兼古さん。
お母さんから、なかなか曲がまとまらなくて~と聞いていましたが、とってもよく頑張ったとおもいます。
それになんか演奏のタイプが兼古さんの先生と似てて微笑ましく思いました。
ここでは私的には2番目に弾かれた中野さんがいいと思いました。
ハイドンの変奏曲をとっても明るく鮮やかに弾かれました。やはり聴いてて気持ちよかったです。
このあたりの皆さんはとても楽しそうに弾いているのがいいですね。

小学5.6年生。
ここのあたりからは本格的になります。
私的には奨励賞をいただいた稲垣さんが頭一つ抜けていた。と私は感じました。
それにしてもこのあたりはもう若くして県コン常連という風格みたいなものがありますね。

弦楽部門
やはり弦楽部門にはもっと参加者が増えてほしいものです。
今回は予選4人、本選に2人ですから、ぜひ弦楽器の皆さんご参加を。
あまり知られていませんが、今ではコントラバスもオッケーなんです。新潟出身のコントラバスの若手さんは今や数多いです。いつまでもヴァイオリンとチェロというものでなく、今ではコントラスもヴィオラもオッケーですから、そういった皆さんにも応募いただきたいですね。

それで今回のお二人ですが小学生の岩端さんは頑張ったと思います。そしてピアノの金川唯さんのサポートもよく出来ていたと思います。
もう一人の野村さん、もう野村さんが出たと聴いて本選通過と賞の受賞は確実と思っていました。
現在ジュニアオケのコンサートマスターをされています。

個人的には弦楽部門に期待していることがあって、だいたいソロ奏者さんをたてるような演奏になりますよね。それはコンクールなんだから当たり前なのかもしれないのですが、私はどうせならソロとピアノが戦ってるような丁々発止なのを期待したいんですよね。
過去に長岡の木野裕り乃さんが最優秀賞を獲得したときの演奏がピアノが渡部未玲さんで、このときの二人の演奏がすごかったんですよ。コンクールなんて関係ないぜ!みたいな演奏で。
あの時の未玲さんのようなのを、いつか期待したいなと思います。小黒亜紀さんとか金川唯さんとか浅香みのりさんとか、どちらかというと攻めるタイプのピアノさんが手加減なしで煽る!それをソロ奏者が全力で受けてたつ!
そういうのも期待したいものだなぁと思いました。(うへ、長くなった)

ここでお昼休憩。
お昼休憩は某演奏者さんと一緒にランチ。。。のはずがいろいろあって
でもいつも楽しまさせてもらって、昨日も爆笑でしたw
いい休憩時間になりました。Mありがとね。感謝感謝。


ピアノ部門中学生の部

問題はここなんですよね。
もし私が今回の大賞を選ぶとしたら、ここに候補が存在したんですよ。
太刀川紘子さんなんですけどね。今回優秀賞にも選ばれませんでした。。
もう太刀川さんは過去に小学6年で最優秀賞を獲得しています、そして今回のベートーヴェンは圧倒的だったと私は思ったんですよね。。実は今回の大賞は頭の中で3人浮かんだんですよ。全部聴いた後に。
その一人が太刀川さんでした。県知事くらい行くと思ったんですが。。。
私的にですが、すごい演奏でした。
深海さんはもう余裕。。かなw これからの飛躍を期待してます。
私も好きな一人、そしてけっこう県コンフリークの中ではファンも多い小林千花さんは結果に惑わされずに、じっくりと学ばれていってほしいですね。

声楽部門

だいたい結果通りだと思うのですが
ソプラノの入西さんよかったですね~、審査とかそういうものでなく
りゅーとぴあのホールで歌える喜びみたいなものが、すごく伝わってくるいい歌声でした。
西潟さんはまだ荒削りなところがあるのかもしれませんが、声がとってもいいと思いました。なんというか、、、美味しい声とでもいったらいいでしょうか。変かなw 魅力ある声です。
中野太一さんは、またチャレンジということで。もう

管楽部門

まず大賞に選ばれたクラリネットの丸山さんは素晴らしかったと思います!
2年前にはジュニア部門でやはり本選に出られてます(優秀賞獲得)武蔵野音大の付属高校、そして武蔵野音大とある意味クラリネットでのスーパーなコースを来られている方なんですね。
今回も大賞に選ばれたのも納得ですね。
一般の部門ではサックスの田村さんもよかった。なんかあの明るい表情も加点したくなりましたw
そしてジュニアの部では新潟中央音楽科さんからのフルート、オーボエ、クラリネットさんの3人。
しかもたしかこの皆さんはジュニアオケさんでもあったと思います。いい演奏でした。
ジュニアオケというものが人を育てているんだな~と感じた次第です。

ピアノ高校生の部。

こちらも受賞結果は順当かもしれません。
ですが、またまた私的にの話で、も~ここだけ特別に語りかけます。

「阿部彩乃さんへ。小学6年生の時の県コン本選会ではじめてお会いしたときのことを今でも覚えています。私を見上げて「こ、こ、こ、こ、こ、」と言ってくれた時の事は思い出すたび今でも笑顔になります。どうしてもお姉さんと比べて~みたいな話が出たりするのかもしれませんが、小学生の時も、また翌年のときも本選会で聴き、そのひらめきに溢れた演奏は音符が生まれ出てくるのが見えるような感じがしました。今回久々にお会いして、大きくなられたことに驚きました。(当然ですよね) でも彩乃さんの演奏の魅力は変わっていませんでした。やはり音符が飛び出してくるような素敵なベートーヴェンでした。聴いてて楽しい気持ちになりました。
お持ちになられている音楽性の豊かさは人一倍なものがあります。ぜひこれからも聴いてくれる人を明るい気持ちにしましょう。私も楽しみにしています。」

今回一番楽しみにしていた演奏者さんです。
そして聴いて大事なところが変わってなくてよかったな~と思いました。
ちょっと、しおりんに似ているところを感じるんですよね。

ピアノ一般の部
もはやこのあたりは、実際に演奏会をされてたりする皆さん。
誰がどうのこうのいうようなところではないのですが
まず田口さんが最優秀賞に選ばれたのはとっても嬉しいです。

それで私的には
まず未玲さんがよかった!もうちょっと上の賞でもいいんじゃないかなと思うくらい。
声楽の入西さんもそうでしたが、こういうベテランの皆さんも参加できるところが県コンにいいところでもあるんですよね。
あとは塚原さんもよかった。
そして!!!
私が大賞に選ばれてもいいのでは?
と思った3人、一人はピアノの太刀川さん、もう一人はクラリネットの丸山さん、そしてもう一人はここの部門でいらしたピアノ片岡奈納子さんだったんです。
太刀川さんと同じで片岡さんも賞からは残念ながら~だったのですが
う~ん、私の聴くポイントがおかしいのかとか思っちゃいますが、片岡さんの演奏すごくいいな~と思ったんですけどね。
新大4年の二人のエースである高橋萌香さんと田口さんって、これ言うと失礼かもしれないのですが、昨日の演奏以上の演奏を出来る人だと私は思うんですね。なんかお二人とも昨日は曲と格闘している。。。ような気がしたんですよ。
それに比べて未玲さん、塚原さん、片岡さんはそこのところを抜けたところにいる感じがしたんですよね。
って素人が何言ってるか!と言われそうですが。
言い方変えれば「伸び伸びしてた」もしくは「ふっきれていた」に感じたんですよね。
そんな中で
今まで片山菜奈子さんと間違われて~ということだった片岡菜納子さん。
なんか新潟音楽界にデビュー!みたいな見事な演奏だったと私は思います。
地元でもなにか、ちょっとまとまった曲数でのリサイタルのようなものを期待したいです。

といったところが私の感想です。
はっきり言って、まとまりが悪い文章! でもこうなっちゃうんですよね。
私が名前を書いてない方も皆さん素晴らしかったです。最高のお祭りでした!

最後に二つ。

ゲスト演奏で広瀬寿美さんが演奏されました。
「いや~やっぱ上手いんだわ!」と当たり前のことを感じました。
さすがはプロ。

そして特別ゲストとして評論家の宇野功芳さんが来られてました。
最後に新審査委員長である北原幸男さんの前に!特別講評を話されてました。
いや~なんか生で初めて宇野さんを見ました!
おー!これが宇野功芳かぁ~!! お~!私が高校生の頃にはバイブルのように宇野さんが書いた本を毎日読んでいました。宇野さんのお勧めは今でも記憶してるし、どう誉めてたかも覚えている。
いやぁ~なんか、、、感動しましたね。。。
たぶん私ぐらいの世代のクラシック人間にはとてつもなく多大なる影響を及ぼした方です。
ちょっと、も~言葉に出来ないものを感じましたね。
今ではちょっと宇野さん関係からは離れていますけど。。。。やはり一時代を築いた巨人です。

県コンも50回ということで10月4日に記念コンサートがあります。
当店にもチケットあります。
e0046190_18175798.jpg

e0046190_18181089.jpg


ゲスト演奏でプロの実力をしめしてくれた広瀬さん。
そんな広瀬さんが出るコンサートがこちら。
e0046190_1817929.jpg


勝手に素人が書いた感想ではありますが、もし何か気になるところがあるという方いらっしゃいましたら、いくらでも直しますのでご連絡ください。
またそういう箇所がありましたらお詫びいたします。

今週の水曜日はまたまたメディアシップにお越しください!
e0046190_18195688.jpg


いい一週間にしましょう!
by concerto-2 | 2015-07-27 18:20 | 演奏会のこと | Comments(2)
昨日行われた県コンですが、結果は昨日アップしました。

そして、あと興味をもたれるのは。。。。内容かもしれませんね。
なんせ今回から簡易式プログラムが無くなったので、当日会場に来られて、公式プログラムをお求めの方にしか形として残るものがありませんので。

おせっかいかもですが、昨日の演奏順と演奏された曲をアップします。

正直、、、全部うつのけっこう大変(笑)

あとハイドンのHob(ホーボウケン)番号が公式プログラムに載ったものに誤りがあるという情報を今日耳にしました。すいません、それは私もわからないので載ったものをそのままうちました。


ではこんな内容だったのです。


ピアノ部

小学1,2年の部

1.宮入広果さん (新潟亀田東小2年) モーツァルト作曲メヌエットハ長調 ブルグミュラー作曲 「25の練習曲」より やさしい花、アヴェマリア
2.金子宗甫さん (新潟小2年) ドビュッシー作曲「子どもの領分」よりグラドゥス・アド・パルナッムス博士
3.志田百葉さん (新潟大野小2年) プロコフィエフ作曲「こどものための音楽」より 散歩、タランテラ、月は草原の上にのぼる


小学3,4年の部

4.兼子帆七海さん (新潟桃山小4年) ショパン作曲 ワルツ第10番ロ短調作品69-2 、第6番変ニ長調「子犬のワルツ」作品64-1
5.中野亜美さん (新潟赤塚小3年) ハイドン作曲主題と6つの変奏 ハ長調Hob.Xⅳ:5
6.瀬高莉央さん (新潟大付属新潟小4年) 三善晃作曲「海の日記帳」より あこや貝の秘密 ドビュッシー作曲「前奏曲集第2巻」より 風変わりなラヴィーヌ将軍
7.田井璃音さん (新潟大付属新潟小4年) ショパン作曲 ワルツ第9番変イ長調作品69ー4
8.梅川優愛さん (上越里公小4年) スメタナ作曲 「チェコ舞曲集第2集」よりスレピチュカ

小学5,6年の部

9.潟本珠空さん (新潟赤塚小5年) シャブリエ作曲「10の絵画風小品」より 村の踊り 「5曲の遺作(ピアノのための5つの小品)より アルバムの一葉
10.上坂哲生さん (上越教育大付属小5年) グリーグ作曲「叙情小曲集」より パック、蝶々 「ホルベルク組曲」より プレリュード
11.稲垣汐音さん (田上小5年) 中田喜直作曲 変奏的練習曲より テーマ1,2,4,5,7,8,9
12.桜庭稜太さん (沼垂小5年) シャブリエ作曲「10の絵画風小品」よりスケルツォ・ヴァルス
13.大塚麻由さん (十日町西小6年) メンデルスゾーン作曲ロンド・カプリチオーソ



弦楽部門

小学生の部

14.岩端華澄さん ヴァイオリン (東京・府中第一小4年) ベリオ作曲ヴァイオリン協奏曲第9番第1楽章 (ピアノ:金川唯さん)

一般の部

15.野村彰汰さん ヴァイオリン (新潟東高2年) サン=サーンス作曲ヴァイオリン協奏曲第3番第3楽章 (ピアノ:向井もと子さん)



ピアノ部門

中学生の部

16.小林千花さん (上越教育大付属中3年) ショパン作曲バラード第2番ヘ長調作品38
17.太刀川紘子さん (新潟大付属新潟中3年) ベートーヴェン作曲創作主題による32の変奏曲ハ短調Woo.80
18.前田彩李さん (新潟新津第一中2年) メンデルスゾーン作曲「無言歌集」より狩の歌 ベートーヴェン作曲ソナタ第10番ト長調作品14-2 第3楽章
19.石口あみさん (柏崎東中3年) グリンカ=バラキレフ作曲 ひばり
20.阿部大地さん (見附中1年) ショパン作曲 練習曲作品10より第3番ホ長調「別れの曲」、第12番ハ短調「革命」
21.堀川遥名さん (新潟明訓中2年)ベートーヴェン作曲 ソナタ第6番ヘ長調作品10-2 第1,3楽章
22.高橋悠花さん (新潟巻西中2年) ハイドン作曲 ソナタ変ホ長調Hob.x ⅳ:52作品82第1楽章
23.揚石真衣子さん (上越教育大付属中3年) ショパン作曲 スケルツォ第3番嬰ハ短調作品39
24.深海侑希さん (燕中3年) ドビュッシー作曲 喜びの島


声楽部門

ジュニアの部

25.中野太一さん (新潟中央高2年) トスティ作曲 薔薇 (ピアノ:村山和子さん)
26.石川龍太さん (敬和学園高3年) 越谷達之助作曲 初恋 トスティ作曲 最後の歌 (ピアノ:遠藤栄子さん)

一般の部

27.入西宏子さん (新潟市中央区) ヴェルディ作曲 歌劇「椿姫」より あぁそはかの人か~花から花へ (ピアノ:篭島景子さん)
28.成田裕さん (上越教育大院3年) 山田耕筰作曲 待ちぼうけ モーツァルト作曲 歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」より 彼に目を向けて下さい(ピアノ:布施美穂さん)
29.西潟侑里さん (新潟大3年) ドニゼッティ作曲 歌劇「シャモニーのリンダ」より この心の光 (ピアノ:手塚由佳さん)
30.松村祐甫さん (東京学芸大院1年) モーツァルト作曲 歌劇「フィガロの結婚」より ああ、復習とは楽しみだ (ピアノ:田村淳一さん)
31.吉田早穂さん (東京音楽大4年) ヴェルディ作曲 歌劇「イル・トロヴァトーレ」より 黄金の夢のように (小林ちひろさん)
32.塙康平さん (新潟大1年) 滝廉太郎作曲 山田耕筰編曲 秋の月、モーツァルト作曲 歌劇「ドン・ジョバンニ」より 奥さん、これが恋人のカタログ(ピアノ:福原美香さん)


管楽部門

ジュニアの部

33.浅井夏花さん フルート (新潟中央高3年) イベール作曲 フルート協奏曲第1楽章(ピアノ:高木明子さん)
34.古俣友絹さん オーボエ (新潟中央高2年) カリヴォダ作曲 サロンのための小品作品228 (ピアノ:八子真由美さん)
35.辻笑子さん クラリネット (新潟中央高3年) サン=サーンス作曲 クラリネットとピアノのためのソナタ作品167 第4楽章(ピアノ:高木明子さん)

一般の部

36.上岡千紘さん フルート (上越教育大院2年) ライネッケ作曲 フルート協奏曲ニ長調作品283第1楽章(ピアノ:布施美穂さん)
37.安沢未咲さん フルート (新潟市南区) マルタン作曲 バラード (ピアノ:高木明子さん)
38.丸山瑞生さん クラリネット (武蔵野音楽大2年) バッシ作曲 ヴェルディのリゴレットによる華麗な幻想曲 (ピアノ:荒井美帆さん)
39.田村亮太さん サックス (上越教育大院1年) ドゥメルスマン作曲 ファンタジー (ピアノ:小黒英美里さん)


ピアノ部門

高校生の部

40.阿部彩乃さん (三条高2年) ベートーヴェン作曲 ソナタ第18番変ホ長調作品31-3 第2,3,4楽章
41.白幡美乃里さん (新潟中央高3年) ドビュッシー作曲「映像 第1集」より 水の反映 「前奏曲集 第2巻」より 風変わりなラヴィーヌ将軍
42.丸山友紗理さん (三条高1年) フォーレ作曲 ヴァルス・カプリス第4番 変イ長調作品62
43.田中健太郎さん (新潟中央高3年) ラフマニノフ作曲 「幻想的小品集」より前奏曲嬰ハ短調 「13の前奏曲」より 嬰ト長調
44.河野愛里さん (新潟中央高2年) プロコフィエフ作曲「束の間の幻影」より 1,2,3,4,5,6,7,14


一般の部

45.斉藤日菜子さん (新潟大1年) ベートーヴェン作曲 ソナタ第15番ニ長調「田園」作品28
46.清水秋奈さん (新潟大院2年) ショパン作曲「24の前奏曲」より 17,18,21,22,23,24
47.塚原万裕さん (国立音楽大3年) シェーンベルク作曲「3つのピアノ曲」より 1 、ベートーヴェン作曲 ソナタ第17番ニ短調「テンペスト」第1楽章
48.高橋萌香さん (新潟大4年) ブラームス作曲 「8つの小品」より 1,2,4,5
49.片岡菜納子さん (東京音楽大2年) ドビュッシー作曲「前奏曲集 第1巻」より 西風の見たもの、パックの踊り、ミンストレル
50.安藤未玲さん (新潟市中央区) ハイドン作曲 ソナタハ長調Hob.Xⅵ:20
51.田口侑果さん (新潟大4年) ショパン作曲 バラード第4番へ短調作品52

そしてゲスト演奏。

という内容でした。

思いのほか進行はスムーズに行って、ほぼ全体が時間通り。

なかなか面白い本選会でした。
私もあんまり意識が途切れませんでしたしw

今朝の県民の新聞さんにも結果が掲載されてましたね。
歌っているのは新大3年生の西潟さんでしょうか。とってもきれいないい歌声でした。
e0046190_12275290.jpg


では私の超個人的な感想は次に。
by concerto-2 | 2015-07-27 12:28 | 演奏会のこと | Comments(2)
先ほど終わり戻ってきました。

まずは結果を。

大賞 
管楽部門一般の部 丸山瑞生さん クラリネット (武蔵野音楽大2年)

県知事賞
ピアノ部門高校生の部 田中健太郎さん (新潟中央高3年)
声楽部門一般の部 吉田早穂さん (東京音大4年)

最優秀賞
ピアノ部門一般の部 田口侑果さん (新潟大4年)

優秀賞
ピアノ部門
志田百葉さん (新潟・大野小2年)
梅川優愛さん (上越・里公小4年)
上坂哲生さん (上越教育大付属小5年)
櫻庭稜太さん (新潟・沼垂小5年)
石口あみさん (柏崎・東中3年)
高橋悠花さん (新潟・巻西中2年)
深海侑希さん (燕・燕中3年)
白幡美乃里さん(新潟中央高3年)
丸山友紗理さん(三条高1年)
安藤未玲さん (新潟市中央区)

弦楽部門
ヴァイオリン 岩端華澄さん (東京・府中市立第一小4年)
ヴァイオリン 野村彰汰さん (新潟東高2年)

声楽部門
石川龍太さん (敬和学園高3年)
松村祐甫さん (東京学芸大学大学院1年)
塙康平さん (新潟大1年)

管楽部門
古俣友絹さん (新潟中央高2年)
田村亮太さん (上越教育大学大学院1年)

奨励賞
ピアノ部門 稲垣汐音さん (田上・田上小5年)


という結果になりました。
皆様おめでとうございます。

またまたおおきく違った私の感想や演奏された曲目などについては明日アップします。

大賞のクラリネット丸山さんは納得でした!
さっそく文化部のエースのTさんのインタビューが今頃行われていることとおもいます。
明日かあさっての朝刊をぜひお楽しみに。
by concerto-2 | 2015-07-26 20:29 | 演奏会のこと | Comments(0)
毎月25日に発売となる新潟シネウインドの月刊誌「月刊ウインド」の最新号が出ました!
当店でも発売いたしておりますよ。(205円なり)
e0046190_1944489.jpg

そして今回私も寄稿させていただいてます。

2ヶ月に一度のこの連載。
今回は市橋靖子さんにスポットを!
e0046190_19242791.jpg

なんか大きなスペースに!申し訳ないですねぇ~。
そして市橋さんの素晴らしさをもっと書けたよな~と個人的には反省しきりなり。。

市橋さんといえば、ぜひこちらにお越しくださいね!
メディアシップ真夏のクラシック2015。
e0046190_19255871.jpg


とりあえず来週はこちら!
和み時間さんです。ぜひお越しください。
e0046190_19263056.jpg


そして実はもう一つ今回書かせていただきました。
王様ライブ!
e0046190_1927370.jpg


今日からチケットも発売いたしております。
ウインドにもあります!ぜひよろしくお願いします。(まるちん後でメールするー!)(かおる姉さんも連絡しますー!)
e0046190_19281467.jpg

抱腹絶倒、しかしロック魂もしっかとある!ロックよく知らない人でも楽しめるという王様のライブ。
ぜひぜひ見に来てください。

またこのシネウインドさんのサンデーナイトライブ、9月はこちら。
e0046190_19291315.jpg

当店にもチケットあります。これ本当に完売になりますからお早めに。

王様も完売にしたい。。

シネウインドではこういう上映もありますよ。
e0046190_19395243.jpg

いつものシニア割引がこちらは使えないそうです。お得な前売り券は当店でも発売中です。

また関連イベントとしてこういうコンサートもあります。
e0046190_19405697.jpg

今や長岡の~という言葉は必要ないくらいに全県下で大活躍のオビリーさん。
ぜひ聴いてみませんか。

シネウインドをよろしくお願いします。


新潟大学旭町学術資料展示館というところがあるのをご存知でしょうか。
新大医学部の奥(でいいかな)というか裏?にあります。
私も何度も見に行ったことがあります。貴重な資料が展示されているところですよ。
そこで今こういう展覧会がおこなわれています。
e0046190_19314856.jpg

砂丘展というタイトルで入場無料。
そしてこういう関連イベントがあります。
e0046190_19322895.jpg

明日は画家の西村満先生によるギャラリートークがあるんですよね。
私が最も大好きで、いつも1作品見るのに30分くらいかけて見させて頂く、そんな内容の実に濃い素晴らしい作品を描かれる方です。
あ~普通なら行きたい所なんです。
ぜひ西村先生をご存じなくても、作品を見たことがないという方であっても、美術にちょっと興味があれば西村先生のギャラリートークはきっと有意義な時間になると思います。
いかがでしょうか。
本当に西村先生の作品は素晴らしいですよ。圧倒されます。

さてさて!明日は!!!
県コン本選です!
e0046190_19354797.jpg

いったい何時に終わるでしょうかw
とりあえず私は10時ちょっと過ぎにはりゅーとぴあに入りたいと思っています。
出てこれるのは7時半はすぎるだろうな~と思っています。
店に戻ったら結果をアップしますね。

いつも前から3列目くらいのセンターにいるのですが、今回は違うところに行こうと思ってます。
あそこにいると撮る写真に私のバックヘッドが写るそうでしてw
日報さんすいませんでしたねぇw

気合を入れて聴きます!

では明日頑張ります!
by concerto-2 | 2015-07-25 19:38 | 映画のこと | Comments(4)
22日に行われたメディアシップ真夏のクラシック2015、3人のチェンバリスト笠原さん丸山さん飯田さんでの素晴らしいコンサートでした。
その様子を、公式カメラマンである「いろどり」さんに撮っていただいた写真で雰囲気を感じてください。

e0046190_1623379.jpg

e0046190_1624893.jpg

e0046190_163668.jpg

e0046190_1632636.jpg

e0046190_1635784.jpg

e0046190_1641294.jpg

e0046190_1642898.jpg

e0046190_1643921.jpg

e0046190_165078.jpg

e0046190_1651712.jpg

e0046190_1653376.jpg

e0046190_1655130.jpg

e0046190_166412.jpg

e0046190_1661618.jpg

e0046190_1663014.jpg

e0046190_1664364.jpg

e0046190_1665967.jpg

e0046190_1671225.jpg

e0046190_1672354.jpg

笠原さんの神妙なる面持ちでの調律から、演奏、そして終演後のお客様がチェンバロを囲まれて、いろいろと質問され、受け答えされている笠原さんや飯田さん。
とってもいい雰囲気が伝わりましたでしょうか。

今年の真夏のクラシックも快調にリレーされています。
次の第3夜は!!

いよいよ登場「和み時間」さん!
e0046190_1610646.jpg

すでに聴かれたことのある方は皆さん大絶賛されています!
まだ聴かれたことの無い方、え?歌とフルートと琴???とあまりイメージ湧かないかもしれませんが
ぜひ一度聴いてみてください。いや、もう「体験してみてください」とお伝えした方が適切かもしれません。
正直いいますと。。。。私も最初は「どんなもんなんかな~~~」と思っていました。
でも体験してみて、そのクオリティの高さに驚きました!
ぜひたくさんの人に「和み時間」さんの世界にふれてみてほしいと思っています。

7月29日(水曜日) 19時開演です。


そして!今日出来上がってきました!
最終週の個別チラシです。
デザインがあがったとき、思わず目を見張りましたね!
なんといっても主役はフルート市橋靖子さん!!
e0046190_16153967.jpg

8月5日(水曜日) 19時開演。
今回の真夏のクラシック2015のトリを飾るのは
フルート市橋靖子さん、ヴァイオリン佐々木友子さん、チェンバロ笠原恒則さんのスーパートリオ。
なんといっても市橋靖子さんに、このメディアシップのシリーズに出演していただくことは、私も、そしてメディアシップ担当のNさんにとっても念願でした。
ついに登場です。

ぜひこれから後半戦に向かうメディアシップ真夏のクラシック2015、第3夜と第4夜をよろしくお願いいたします。
by concerto-2 | 2015-07-24 16:21 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日も雨です。。
この雨が終わったら真夏真っ盛り状態に戻りますかね。

この週末。の前に今日の金曜日は
こちらでは東京学館さんのコンサートがあります。
e0046190_1315810.jpg


糸魚川では超低音歌手の石塚勇さんのコンサートがあります。
e0046190_1325181.jpg


どちらも満員でありますように。

では25日の土曜日。

りゅーとぴあ能楽堂では市橋靖子さんオカリナ教室の皆さんによる発表会。
e0046190_13113350.jpg

13時開演。

りゅーとぴあスタジオAではエヴァーグリーンコンサート。
e0046190_13125414.jpg

14時開演。

だいしホールではくれない会さんのヴォーカルコンサート。
e0046190_1314269.jpg

15時半開演。

「水と土の芸術祭」の今回の拠点となっている旧二葉中学校さんではチェロ奥村景さんがメンバーのカルテットさん。
e0046190_13154873.jpg

14時開演。

が土曜日ですね。

そして!
26日の日曜日。

こちらがあります!第50回新潟県音楽コンクール本選会。
e0046190_13172563.jpg

スタートは10時半。一応終了予定は全て表彰式まで終わるのは19時半くらいですね。
でもだいたい伸びるケースがほとんどです。
もちろん全部見る必要もありませんし、チケットがあれば一度出て、また入るのもオッケーです。
ぜひ会場でプログラムをお求めください!
チケット扱っております。

新潟市音楽文化会館さんでは新潟市ジュニア邦楽合奏団さんの定期公演があります。
e0046190_1321412.jpg

14時開演です。
きっといいですよ!

だいしホールでは今井あいさんのリサイタルがあります。
e0046190_13225831.jpg

14時開演。
チケット扱っております。

NSTゆめホールでは二胡の教室発表会があるそうです。
e0046190_13244384.jpg

14時開演。

長岡リリックホールでは子ども音楽館として親子で楽しむ

まずはクラシック。
e0046190_1326398.jpg

11時から。

そして午後はジャズ。
e0046190_13263276.jpg

14時から。

いい企画ですね。

そして朝日酒造エントランスホールでは新潟バッハ管弦楽団&合唱団さんの旗揚げ公演があります。
e0046190_13343496.jpg

17時開演。

小出郷文化会館さんではAKBBビッグバンド。
e0046190_13362385.jpg

15時開演。

などが行われます。

それと、この週末にはこちらが帰ってきます!
e0046190_13371944.jpg

Noism1さんの「箱入り娘」。
新潟でスタートして神奈川や金沢をまわり、新潟に戻ってこられました。
スタジオBで今日が19時開演、土曜日が17時開演、日曜日が15時開演となります。

ぜひNoism1さんの公演も見にいかれてください。

今週末もいろいろあります。

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」をお聞きください。
夜10時からオンエア。
今週の内容は

放送日 2015/07/25


【アレクサンドル・スクリャービン没後100年】
毎月第4週はクラシックをさらに深く味わうテーマと選曲でお送りしています。今回は、今年没後100年を迎えるロシアの作曲家アレクサンドル・スクリャービンを特集します。

■スクリャービン:練習曲第8番 変イ長調 op8-8
■スクリャービン:練習曲第2番 嬰へ短調 op8-2
ウラディーミル・ホロヴィッツ(p)

■スクリャービン:「法悦の詩」
リッカルド・ムーティ指揮
フィラデルフィア管弦楽団

■スクリャービン:ピアノ・ソナタ第9番「黒ミサ」
アンドレイ・コロベイニコフ(p)

■スクリャービン:ピアノ・ソナタ第10番
ウラディーミル・ホロヴィッツ(p)


[音楽トピックス]
チャイコフスキー国際音楽コンクールの結果について


と、なっております。
スクリャービンいいですね。
昨年は石井朋子さんのスクリャービンの黒ミサの演奏に心震えました。
石井さんにはぜひ新潟交響楽団さんとでもスクリャービンのピアノ協奏曲の機会があればいいのになぁと密かに思っているのです。

チャイコフスキー国際コンクールはピアノ部門に関してはマスレーエフが優勝。そしてほとんどがロシア勢という結果になりました。
やはり今現在ピアノ界の主軸はロシアか!
となるのですが、これが10月からいよいよ予選が始まるショパンコンクールとなるとガラッと変わって、最初の審査を通過した84人のうち日本と中国と韓国で36人、自国ポーランドが15人なのでmこの4カ国で6割ということだそうです、単純にいい悪いということはありませんが、コンクールによって違いが有るんだなぁと思いますね。

今週末もいい週末となりますように。

今日は先日のメディアシップの写真も上げたいので、もう一つ書く予定です。
by concerto-2 | 2015-07-24 14:19 | この週末は。 | Comments(0)