コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いやいや、毎年のことなのですが県コン予選結果の日のブログアクセス数は跳ね上がります。
一日で5000を超えるのは県コン予選通過発表の日か県コン本選の日ぐらいでしょうか。
予選通過のことはいいですが、やっぱビールは「風味爽快ニシテ」がいい~なんてのを5000見られてるかと思うとちと恥ずかしいものですw

でもその見てくれた方が、ついででもいいので前日とかのチェンバロ笠原さんのことや小黒亜紀さんのことや石丸由佳さんのこと。も見てくれて、そして新潟音楽界のことに興味を持っていただければ嬉しいです。

では新しいいくつかをご紹介。

まずこちらはチケットも来ています!

小さいお子様をお持ちのお母さんにお勧め!
e0046190_17415922.jpg

8月29日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 第13練習室 10時半開演 
「0歳からのはじめてのクラシック」
チケット 1000円 学生 500円 未就学児は無料でチケットも不要です。

フルート小笠原直子さんとヴァイオリン高橋百合さんがスタートした0歳児からのコンサート、第2回目ですね。
今回はピアノに保科朋子さんにも加わっていただいてのものになります。
どうぞ0歳児からのお子様とご一緒にお越しください。
もちろんお子さんは静かにおとなしく。。。。なんてできるわけないのも承知の演奏者さんたちです。
ぜひお気軽にお越しください。
お昼には終わる1時間の内容です。このぐらいの時間がいいのかな、と決めた時間らしいですね。
ぜひいかがですか。

西蒲区でのサマーコンサート。
e0046190_17475631.jpg

裏面も
e0046190_17481440.jpg

7月18日(土曜日) 西蒲区松野尾地域コミュニティセンター多目的ホール 13時半開演。
「風と緑のサマーコンサート」
なかなかのメンバーですよ!特にセンターになるであろうソプラノのイー・ヒョンスンさんは華があって上手くて、とてもいいですよ。
バックはしっかと笠原恒則さんが支えているので安心。いいアンサンブルですね!

ヤマハさんでのサロンコンサート、小黒亜紀さんの次は。
e0046190_17513075.jpg

7月12日(日曜日) ヤマハミュージック新潟店 1階グランドサロン 11時半からと14時からの2回公演。
演奏者は ピアノ 白井亜希子さん。
入場無料ですが事前予約制となっております。

チェロ奥村景さん登場!!
e0046190_17532679.jpg

7月25日(土曜日) 新潟市内旧二葉中学校 14時開演 入場無料
「QUARTET PAPAS 演奏会」
みずつちイベントの一環ですね。
桐朋の同級生の皆さんで結成されたというカルテット・パパスさん。
奥村景さん楽しみです!
景さんにはいつかインストアライブやってもらう予定です。

森麻季さんのもう一つ。
糸魚川公演。
e0046190_17562890.jpg

9月23日(水曜日祝日) 糸魚川市民会館 14時開演
「森麻季 ソプラノ・コンサート」

きっとこちらもチケットは完売するんでしょうねー。

新潟公演(8月23日)のも先週末発売になって、当店も扱っておりますが既に半分を突破しました!
お求めの方はお早めに。

糸魚川市民会館さんでは7月24日にこちらもあります。
e0046190_17592734.jpg

裏面も
e0046190_17594476.jpg

超低音歌手、石塚勇さんのリサイタルです。とても楽しいリサイタルだそうです。
ぜひお近くの方は聴きに行かれてください。
糸魚川市民会館さんもリニューアルされて新幹線駅からも近くなったとのことです。
いろんなところがみんな発展していくと良いですね。
会館の方よりいろいろと教えていただいたのですが、また後日に書きます。

石丸由佳さんのCDずっと聴いています。なかなかいいですよ。
ま、オルガン曲なのでおごそかな感じはしますけれど、ロマン派のオルガン曲がとてもよくまとめられています。
e0046190_184127.jpg

これからどんどん大きくなっていって欲しいですね。きっとそうなる人です!!

いやぁ今日も一日いろいろありました。
1日ってすごい。
などと言っているうちに明日は7月ではないですか!!!
早すぎます。
でも7月もいろいろとあります。楽しんで頑張りましょう!
by concerto-2 | 2015-06-30 18:05 | 演奏会のこと | Comments(2)
朝一で早くお伝えしたかったので写真でアップしましたが、やはりきちんと載せないと。

ということで今年も年々見えづらくなる目をこすりこすり(笑)
細かい新聞の文字を見ながら入力しました!!

今回は応募が231人とのこと。たしか前回は215人でしたので、応募者としては前回以上の数。
特にピアノ部門が増えたようですね。
ぜひ次回は弦楽器の皆さんももっと出ましょう。

では7月26日におこなわれる本選会に出場できる皆さんのお名前を。


ピアノ部門

小学1,2年の部

志田百葉さん (新潟大野)
宮入広果さん (新潟亀田東)
金子宗甫さん (新潟)

小学3,4年の部

梅川優愛さん (上越里公)
中野亜美さん (新潟赤塚)
瀬高莉央さん (新潟大付属新潟)
兼子帆七海さん (新潟桃山)
田井璃音さん (新潟大付属新潟)

小学5,6年の部

上坂哲生さん (上越教育大付属)
潟本珠空さん (新潟赤塚)
桜庭稜太さん (沼垂)
稲垣汐音さん (田上)
大塚麻由さん (十日町西)

中学生の部

小林千花さん (上越教育大付属)
石口あみさん (柏崎東)
揚石真衣子さん (上越教育大付属)
阿部大地さん (見附)
前田彩李さん (新潟新津第一)
堀川遥名さん (新潟明訓)
高橋悠花さん (新潟巻西)
深海侑希さん (燕)
太刀川紘子さん (新潟大付属新潟)

高校生の部

丸山友紗理さん (三条)
河野愛里さん (新潟中央)
阿部彩乃さん (三条)
田中健太郎さん (新潟中央)
白幡美乃里さん (新潟中央)

一般の部

斉藤日菜子さん (新潟大)
田口侑果さん (新潟大)
高橋萌香さん (新潟大)
片岡菜納子さん (東京音楽大)
塚原万裕さん (国立音楽大)
安藤未玲さん (新潟市中央区)
清水秋奈さん (新潟大院)



声楽部門

ジュニアの部

中野太一さん (新潟中央高)
石川龍太さん (敬和学園高)

一般の部

吉田早穂さん (東京音楽大)
塙康平さん (新潟大)
西潟侑里さん (新潟大)
入西宏子さん (新潟市中央区)
成田裕さん (上越教育大院)
松村祐甫さん (東京学芸大院)


弦楽部門


小学生の部 

岩端華澄さん ヴァイオリン (東京・府中第一)

一般の部

野村彰汰さん ヴァイオリン (新潟東高)



管楽部門


ジュニアの部

浅井夏花さん フルート (新潟中央高)
古俣友絹さん オーボエ (新潟中央高)
辻笑子さん クラリネット (新潟中央高)

一般の部

安沢未咲さん フルート (新潟市南区)
上岡千紘さん フルート (上越教育大院)
丸山瑞生さん クラリネット (武蔵野音楽大)
田村亮太さん サックス (上越教育大院)

という51人の皆さんになります。

おめでとうございます。

7月26日の本選会はりゅーとぴあコンサートホールで10時半よりスタートします。
チケットは1500円、当店でも扱っております。

ゲスト演奏はクラリネットの広瀬寿美さん。ピアノ伴奏は若杉百合恵さんとなっています。

私は予選会に誰が出ているとか全体を把握しているわけではないですが、きっとたくさんの方が出てらして
この結果を見て悲喜こもごもで有ったであろうと思います。
まぁ県コンはお祭りみたいなものですからね。

本選会は楽しく盛り上げていきましょう。

お名前を見ると、やはり今年も出られるな!と楽しみな方がたくさんいらっしゃいます。
小学生の大塚麻由さんや中学生の小林千花さん、揚石真衣子さんなどの皆さんは私はお話したこともありませんが、毎年聴けている感じがしてなんか応援したくなります。
高校生以降は実力者と言われる皆さんが出てきていらっしゃいますね。

そんな中、小学生では兼子帆七海さんおめでとうございます。ほんとにまだ小さい頃にお母さんからピアノの先生を紹介して欲しいとお願いされ家も近いということで小黒亜紀さんにお願いしました。すくすく伸びてこられましたね。嬉しいです。

深海くんおめでとう!というか当然予選は大丈夫だと思っていましたよw

一文字違いでよく間違われるんです~とお会いしたときに言われてた片岡菜納子さん。
ついに本選に進まれましたね。おめでとうございます。

未玲先生にはびっくりしました。こうなりゃ旋風巻き起こしましょうw

今回の台風の目は中野太一さんではないかと思っていました。本選も楽しみにしてますよ。

田口さん、高橋さんの新大コンビおめでとうございます。本選見に行きますからね。

ヴァイオリン野村さんおめでとう!実力通りですね。

安沢さん、田村さんもおめでとうございます。本選会では管楽器の演奏のとき、なんか気持ちがリフレッシュさんれるんですよね。よろしくお願いしますw

皆さんにおめでとうございます。と個々にいいたい気持ちです。

そんな中、個人的に一番嬉しかったのは
ピアノの高校生の部、阿部彩乃さんです。
前にお会いして演奏を聴いたのは中1のときの、やはり県コン本選会でしたね。
お姉さんが県コンウォッチャーなら誰でも知っているミス・パーフェクトみたいなすごい方でした、でも彩乃さんはちょっと違った個性的な感じだったと覚えています。
もう高校生になられたんですね。またりゅーとぴあで聴けるのを楽しみにしています。
頑張ってください。

残念ながら本選に残れなかった皆さんもたくさんいらっしゃると思います。
ぜひまた来年出てみませんか。

それと予選を毎年見られているとわかるのですが、毎年参加されているベテランの方が何人かいらっしゃいますよね。
さすがに本選にはなかなかその皆さんからは進まれる方が出ませんが
それはそれでいいんだと思います。予選に参加するのが張り合いになっている!
県コンってそういうものであってもいいと思うんですよね。
だから年齢、キャリアに関係なく出たほうがいいですよ。
もう活動されている方でも出ればいいこともあるかもしれませんよ。

7月26日は私も店を完全に閉めて朝から晩までりゅーとぴあにおります。
正直いって腰は痛くなるし、途中で意識は無くなりそうになりますがw
新潟音楽界年に一度のお祭りです。
ぜひお客様としてお祭りに参加しましょう。

今朝の県民の新聞さんには県コンの本選の告知もありましたね。
e0046190_1533116.jpg

これ昨年の本選のときですね。
写っているのはピアノ連弾の部での二宮麻里子さんと玉木彩葉さん。
いい演奏でした。
それでこの写真よ~~~~く見ると客席にぼやっと一人写ってるんですよ。後姿が。。これ実は私ですw
いやいや、お恥ずかしい。。
びっくりしました。

昨日大盛況だった石丸由佳さんのデビューCDの即売サイン会。
昨日これなかったんだけど石丸由佳さんのサイン入りCDがほし~~という方はあと数日であればなんとか私がします!う~んとあさってくらいまでに言っていただければ。

店内にもど~んと。
e0046190_15333413.jpg

ぜひ石丸由佳さんのデビューCDよろしくお願いします。

週末は古町でビールフェスティバルだったんですが、昨日の強風でどうだったんでしょうか。
天気がよかったら最高だったんですけどね。
そんな高級ビールは私は手が出ませんが、普通のビールでしたらやはりこれが一番だと思うのです。
e0046190_15335417.jpg

しかもダントツに1番だと思っています。
でもこの「風味爽快ニシテ」って新潟限定なんですよね。
他県の人にも紹介してやりたいですね。
県外の皆様これお勧めです!

月曜日ということで、こちらのサイトも「今週の予定」が新しくなっています。

コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション

今週は土曜日に新潟大学オケさんがあります。いよいよ演奏されますよ!カリンニコフ!!!
反響が楽しみです。

そして日曜日には長岡交響楽団さんがあります。すいません!当店ちょっとこの日は何人かとツアー組みまして、長岡交響楽団聴きに行きます!!なので開店は12時まで。
よろしくお願いします。

先週末のいろいろなことについて
にいがた音楽雑記帳
「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー
りゅーとライフ
いぽぽぽぱんぱのブログ
にも、お書きになられていますので、ぜひ見てくださいね。

いい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2015-06-29 15:28 | 演奏会のこと | Comments(2)
うーん、なるほど。
店にいきましたら入力します。
まずは写真でアップしますね。
本選に進まれた皆さんおめでとうございました!

e0046190_06080419.jpg
e0046190_06082667.jpg
e0046190_06084492.jpg

by concerto-2 | 2015-06-29 06:03 | Comments(0)

今日は小黒亜紀さんに行って、戻って石丸由佳さんのサイン会して
やっと一息。。。

では、まずは昨夜のことから。
昨夜は当店近所にあります田代さんのお宅でチェンバロ笠原さんのコンサートを行いました。私は主催者側。
e0046190_18183477.jpg

コンサートの細かい内容に関しては
「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」
「いぽぽぽぱんぱのブログ」
でお二人が詳しくお書きになられています。
私は裏方だったので全ては聴けませんでした。でもお客様がとってもお喜びだったのはよ~くわかりました。

この田代さんのお宅、、、そもそも田代さんって?と多くの方が思われるかと思います。
明治時代には新潟屈指の豪商です。日本一と呼ばれる商船をお持ちになられ、今のお宅のあたりは全てかってはお持ちになられていた名門のお宅。
現在ではそんなお屋敷~ということではありませんが、由緒あるお宅です。そんなお宅でのコンサート。

驚いたのはお客様は田代さんのお知り合いと当店のご常連様だけだろうと思いきや!
りゅーとぴあでチラシを見ました~という新発田や十日町などからも来られたお客様もいらっしゃいました。チェンバロが聴いてみたかった、見てみたかった、、そんな想いが伝わってきました。ありがたい話です。

また笠原さんの演奏やトークもいつもながらわかりやすく、楽しい進行でよかったです。選曲も多種多様なものから選ばれていて、クラシックの詳しくないという方にも喜んでいただけました。さすがは笠原さんです。
こういういろんなところでの演奏の場を増やしていきたいですね。
さっきも田代さんが来店されてて
「次もやろうよ!」
ということですので、またいつかやります。
サロンコンサートっていいものです。

そして今日はまず午前11時半からの小黒亜紀さん!
会場はヤマハ新潟店さんの1階ピアノグランドサロン。
e0046190_18194059.jpg

当然のごとく満員。でも私とあと存じ上げている方々3人くらいを除くと全てピアノの生徒さんとお母さんみたいなファミリーのお客様ばかり!
あ~なんか申し訳ない気持ちになりました~私が申し込んだことによりいけなかったちびっ子がいたとしたらごめんね~。
e0046190_18203050.jpg

それでプログラムは
子犬のワルツ、英雄ポロネーズ、月の光、愛の夢、グノー・リストのファウストワルツ。アンコールはファジル・サイ編のだと思いますがトルコ行進曲。
というプログラムでした。
これまた当然ながらお見事!
トークがいつも微笑ましいのも小黒さんの魅力の一つですが、今回いつもより、なんというか踏み込んだ解説を入れてきたかな。とも思いました。
そのあたりはやはり小黒さんも今や立派な先生ですからね。ふむふむと思いました。
お見事です。

粟島公演があってこの本番があって、すぐにまた数日後には二つあります。
いつも笑顔な小黒さんではありますが、体調にも気をつけて頑張ってほしいと思います。
いい演奏をありがとうございました。やっぱり小黒亜紀さんは新潟音楽界の宝物ですよ。
e0046190_18213566.jpg

e0046190_18215662.jpg

このほんわかした雰囲気と演奏とのギャップがまた魅力です。


そして小黒亜紀さんを聴き終え、店に戻り
午後2時半からの石丸由佳さんのデビューCD発売記念即売サイン会!
もう2時くらいからお客様もお越しになられ、急遽石丸さんにも急いで来てもらいました。
次から次へとたくさんのお客様が来られ二箱持ってきてもらったうちの一箱は完売!二箱めまで行きましたからね。
やってよかったです。
それに石丸由佳さんって写真で見ると、すごいきれいな方だしそれはそれでいいのですが、実際の石丸さんの魅力はまたちょっと違ったユニークな感じがあり
とってもいいんですよね。今回初めて会ってみて「あ、こういう人なんだ」と思われた方もいらっしゃったと思います。
りゅーとぴあが育ててきたといってもいい石丸さん。
東京を拠点にこれからも大活躍をされていくかと思います。
ぜひみんなで応援しましょう。

e0046190_18242853.jpg

ちなみに小黒亜紀さんと石丸由佳さんは同い年だったかと思います。
こういう同い年の人の活躍って刺激になると思いますし、なんか励みにもなると思うから良いものですよね。
本当に二人とも素晴らしいです。

あ~また石丸さんもうちょっとするとここに戻ってくるのですが
ほんとサイン会やってよかったな~~~あ~一息つけた。。

e0046190_18251011.jpg

石丸由佳さんのCDについては読点でも継続で販売していきますのでよろしくお願いします。
今のところ日本唯一の店頭売りしてるショップになるのかな。
内容もとてもいい1枚ですよ。海外製作なので輸入盤となりますが日本語表記もありますので大丈夫です。読めますw

今日はあと一つ締め切り原稿があるのですが、、、できるかな、、、Tさんすまん!明日の午前中かも、、

あぁ帰ったら思いっきり曽我農園のトマトを食べよう!
e0046190_18283513.jpg

大人買いしてしまいましたw

明日はいよいよ第50回新潟県音楽コンクールの予選結果発表です!
朝一でブログにも載せますが10時までにはなんとかアップしたいと思います。
最速で載せる手もあるんですけどね。。とにかく頑張ります。そして楽しみにしてます。
応援している演奏者がいます!!どうか通過していますように。。
by concerto-2 | 2015-06-28 18:31 | 演奏会のこと | Comments(0)
ついに雨の週末となりました新潟市中央区東堀。

明日は晴れるかな。
今夜はチェンバロ笠原さんの田代邸コンサートに行ってきます。
それまでに晴れるといいのですが。。。

昨夜はこちらに行ってきました。
e0046190_1613920.jpg

フルート市橋靖子さんとピアノ川崎祥子さんによる映像を交えたコンサート。
「風景旋律」

いや~見事の一言に尽きます!
市橋さんと川崎さんの笑顔あふれるトークと進行。もちろん確かな演奏。
そして全体にあふれる柔らかな雰囲気。
これはもう達人の芸ですね。

このシリーズとっても素晴らしいので次回もありますから、ぜひ足を運んでみてください。

なお、もっと詳しくこのコンサートについて知りたい方は

「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー
「いぽぽぽぱんぱのブログ」

にお二人がとってもよくお書きになられているのでご覧くださいね。

さて!この週末のことについて、わたくしとしたことが最重要なものを書きもれておりました!

これですよこれ。
e0046190_14303869.jpg


第50回新潟県音楽コンクールの今日が新潟&長岡予選。明日が新潟予選です。

これらは入場料500円でどなたでも聴くことができます。
私もかっては予選会から行ってたものです。
予選だとピアノとかは課題曲で行われるのでここの解釈とかがよくわかるんですよね。
今日明日と予選会に臨まれる皆さん、頑張ってください!

予選通過者発表は月曜日の新潟日報朝刊。
私は毎年新聞が来る朝4時頃に起きて待ってます。
けっこうドキドキします。
やはり書いたりはしませんけれど、応援している人がいるから。
頑張ってほしいものです。

県民の新聞さんと言えば
今朝の朝刊にこちら掲載されていましたね。
e0046190_15264544.jpg

「コンサート」欄です。伊奈先生のクラリネットリサイタルと室井まりかさんの初リサイタルのことが載っています。
特に室井まりかさんのは初めてのリサイタルということもあっていろんな面でなかなか苦労しているようです。
ぜひとも室井まりかさんのリサイタルをよろしくお願いします。
チケットも扱っております。
e0046190_1503281.jpg

20代前半のこれから花咲かせたい!と頑張っている人たちは、なかなかどう頑張れば良いのか試行錯誤の中にあります。もちろんそれは自ら切り開いていかなければならないことなのですが、まわりの人々からの応援も力になります。室井まりかさんだけではありませんが、みんなで育てると言っては大げさですけど、ぜひ支援していただければと思っています。

この人はもうこの楽器での若手を引っ張っていくポジションに来ています!
オルガニストの石丸由佳さん。

明日の2時半から3時半ごろに石丸由佳さんには当店に来ていただいて、出来たばかりの石丸さんのデビューCDを販売いたします。
e0046190_1581990.jpg

お値段は2500円!! 皆様、できましたら500円玉をご用意いただけると嬉しいです。
いつも週末用に両替をしておくのですが、今週末用に用意した500円がなくなってしまいました。。。
理由は。。。。今日も売れている森麻季さんのチケットが2500円で、皆さん1万とか5千円でのお支払いが多く、あっというまに500円がなくなりました。。。。とほほ。
なので、できましたら500円をご用意いただけると嬉しいなぁ。と思っております。
(無理にではありませんからねw)

そして、さすがは世界の石丸由佳!!です。
感服しました。
実は一昨日に
「何枚くらい持って帰れば良いですかね?」
「うーん、20枚くらいで良いんじゃない?」
と私が返事したのですが、ブログに書きましたら何件も連絡が来まして、これは20では足りない!
さてどうしたものか。。。
と思っていたら。

今日連絡したら、なんと!

「実は50枚持って来ました!」

さすがは世界の石丸由佳さん(笑) 課長島耕筰に出てきそうなエピソードですよ、
ということで余裕たっぷりあります!
ぜひ明日生の石丸由佳さんにあって
話すもよし
サインをもらうもよし(サイン会なので当然します)
ツーショット写真を撮るもよし

と、楽しんでいってください。

さらには石丸由佳さんにオルガンを習いたいぞ!
というかたにはこちらを。
e0046190_15152743.jpg

東京で教えることもされていますので、いかがでしょうか。

新しいチラシを二つほど。

9月22日のりゅーとぴあコンサートホール
e0046190_15164658.jpg

裏面も
e0046190_15184135.jpg

秋川雅史さんがメインですが、鈴木愛美さんもお出になられます。
N響のメンバーとしてヴァイオリンの猶井さんも出られますね。毎年井上静香さんとアンサンブルで来られている猶井さん、今年はこちらで来られます。

10月11日のりゅーとぴあコンサートホール。
牛田さん。
e0046190_1519980.jpg

裏面も
e0046190_15192693.jpg

2回目の新潟でのソロリサイタルですね。
実際凄いらいしいですよね。なかなかプログラムも魅力的です。

今朝古町を通ってきましたら、今日明日行われるクラフトビールフェアの準備で大賑わいでした。
たっくさんのビール屋台がひしめいています。
今頃は気分最高潮な皆さんがたくさん居座って祝杯をあげているのではないでしょうか。
e0046190_15222987.jpg

e0046190_15224431.jpg

e0046190_1523229.jpg

この催し、明日も行われます。

明日は晴れると良いですね。
県コン予選会の皆さんは頑張ってください!

by concerto-2 | 2015-06-27 15:24 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日二つ目のアップは!

ついにフライヤーも出来てきました!!
今年の「そらのコンサート 真夏のクラシック2015」
ぜひまたメディアシップにお越しください。

e0046190_1823928.jpg


その充実の内容をちょっとコメントいたしますと。

7月15日(水曜日)19時開演
トリオ・アンシュミネさん!
オーボエ渡辺茜さん、クラリネット林佳保里さん、ファゴット金子恭子さんの木管トリオ。今回のトップにふさわしい華やかなステージを繰り広げてくれることでしょう!
これは最初からたっくさんのお客様に喜んでいただけるものになりますよ。自信のトップバッターです!
お!と思う選曲にもご注目ください。


7月22日(水曜日)19時開演
3台チェンバロのステージ!
チェンバロの笠原恒則さん、丸山洋子さん、飯田万里子さんによるちぇんばろ3台のコンサートです。あの20階展望フロアに3台のチェンバロが運ばれますよ。どんなサウンドになるかご期待ください!
これは貴重な機会です、ぜひいらしてください。


7月29日(水曜日)19時開演
和み時間さん!
最近、ちまたで噂の(笑)和み時間さん、筝(琴)の奥村京子さん、ソプラノの西谷純代さん、フルートの金子由香利さんの3人で結成され、全てのところで満員札止め! この編成、そして意外性あふれる選曲、懐かしさもたっぷりあります。
一度聴けばきっと心に染み入ります。そのステージはまるで一編の映画を観たかのよう。
ぜひ和み時間さんのほろりと泣いて、あははと笑ってのスペシャルな1時間をお楽しみください。


8月5日(水曜日)19時開演
フルート&ヴァイオリン&チェンバロ
今シリーズの千秋楽はなんといっても新潟音楽界の小さな大巨人!
フルートの市橋靖子さんが登場します!!まさに待望!!
実はこのコンサートシリーズのメディアシップのご担当N氏もかっては長岡交響楽団さんでフルートをされていた方です。なのでこの市橋さんの参加には格別の思いがあるとのこと。私もそうです。佐々木さんのヴァイオリンと笠原さんのチェンバロの素晴らしき音色に市橋さんのフルート、そしてトークw
ぜひお楽しみに。


今回も4夜、いずれも素晴らしい皆さんが演奏されます。
第1夜から最終夜までまたたくさんのお客様にお聞きいただけることを願っております。
ぜひ7月15日から4週連続、水曜日の夜はメディアシップにお越しください!


今夜はメディアシップにも初登場していただく市橋靖子さんの公演があります。
e0046190_1882029.jpg

スタジオAにて川崎祥子さんとのデュオ、そして映像。
とっても素敵なコンサートです。ぜひいかがですか。

お!FMPORT美貌のTディレクターから「更新したよー!」と連絡が来ました!!

土曜日の夜10時からのFMPORT「クラシックホワイエ」
今週の内容は

放送日 2015/06/27


【この人を聴け! アルド・チッコリーニ】
今週は、今年2月1日、89歳で世を去った名ピアニスト、アルド・チッコリーニの音楽をたっぷりお聴きいただきましょう。

最近、ワーナークラシックスより、「チッコリーニの至芸」と題した全7枚からなるCDのシリーズがリリースされました。こちらのシリーズから何曲か選んでお聴きいただきたいと思います。


◆ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
アルド・チッコリーニ(p)


◆ドビュッシー:喜びの島
アルド・チッコリーニ(p)


◆ドビュッシー:ベルガマスク組曲
アルド・チッコリーニ(p)


◆アルベニス:組曲「イベリア」第1集
アルド・チッコリーニ(p)


ワーナーミュージックによるサイト
http://wmg.jp/artist/aldociccolini/

ということです。

チッコリーニさんと言えば日本での最晩年の招聘、プロデュースなどをされたのが新潟大学音楽科OGの山崎さんです。
チッコリーニさんがお亡くなりになった際は葬儀にも参列され、また「音楽の友」誌にも追悼文を寄稿されてました。
とても日本を愛してくれた巨匠だということを山崎さんも何度もお書きになられていましたね。
合掌。

ではいい週末にしましょう!

日曜日はヤマハさんでの小黒亜紀さんのインストアライブに行ってきますので開店が1時となります。
すいません、よろしくお願いします。

そして日曜日の2時半から3時半には当店にパイプオルガンの石丸由佳さんが来られ
石丸さんのデビューCDを即売サイン会します
e0046190_18142641.jpg

ぜひお時間ある方はお越しください。

森麻季さんのチケットは初日にして3分の1が販売になりました!でもまだ3分の2あります!
e0046190_1817416.jpg

ほんとにお早めにどうぞ!
by concerto-2 | 2015-06-26 18:15 | 演奏会のこと | Comments(0)
なんか空が暗くなってきました。。。予報では夜から雨。
恵みの雨。。。くらいですみますように。

さて、では今週末について。

まず27日の土曜日は。

個人的に一押ししたいのはチェンバロ笠原さんの個人宅リサイタル。
e0046190_17225122.jpg

上大川前のサークルK近くにあります田代邸での演奏会です。19時開演。
今回も笠原さんは練りに練ったプログラムですよ。場所がわかりにくいかもしれません。
サークルK横の道をりゅーとぴあの方にちょっと行くと右手側にシネウインドの映画のポスターが貼ってある黒壁があるのですが、そこなんですが。。。当日は私がその前あたりにいるつもりです。

こちらのコンサートはチケット取り扱っております。
e0046190_17274956.jpg

江南区文化会館 14時開演
「初夏の交歓演奏会2015」
チケット 500円 いかがでしょうか。

りゅーとぴあスタジオAでは素晴らしいギタリスト、岩永さんの公演。
e0046190_17291199.jpg

19:15分開演です。

新潟県民会館小ホールで14時開演。
e0046190_1730385.jpg

コンチェントウインズ演奏会 入場無料です。

秋葉区文化会館さんではジャズのワンコインコンサート。
e0046190_17311596.jpg


弥彦のヤホールでは唄と太鼓。
e0046190_17321196.jpg


リージョンプラザ上越コンサートホールさんでは合唱団ぽこあぽこさん。
e0046190_1733174.jpg


と27日の土曜日はこんな感じでしょうか。

28日の日曜日は

すいません!この日は1時開店とさせてください。

というのはこちらに行ってきます!
小黒亜紀さん!
e0046190_173432.jpg

ヤマハ新潟店さんでの小黒亜紀さんのインストアライブです。
11時半スタート。こちらは完全申し込み制でして、もう満員なはずです。

こちらチケット扱っております。
北区フィルさん。
e0046190_17353657.jpg

新潟市北区文化会館さんで14時開演。
結成まだ数年にして、もう素晴らしい演奏をされる「奇跡のオーケストラ」北区フィルハーモニーさん。
こうなると、いつかやはり北区在住の小林浩子さんを起用してのピアノ協奏曲をしてほしいなぁ。。
小林浩子さん音大時代には「皇帝」とかやっているし。。と、ここでリクエストするのもなんですねw
チケット扱っております。

りゅーとぴあさんでは16時開演で茂木さんのレクチャーコンサートがあります!
e0046190_1739142.jpg

今回はモーツァルトですね!

それでその前に。。。

当店では世界にこれから羽ばたくこと確実である日本を代表する若手パイプオルガニスト石丸由佳さんが2時半くらいか3時半くらいまでいてくれます。
それで石丸由佳さんCDが出ました!!
e0046190_17405573.jpg

なので、簡単ではありますが即席で
「石丸由佳デビューCD発売記念即売&サイン会」を行っております。
ぜひお時間ありましたら、茂木さんのにいくついででもいいですし、森麻季さんのチケットを買いに来られるついででも良いですしw
石丸由佳さんにお会いしてみてください。
もうCDも3枚くらいオーダー今日来ましたよ。さすがは石丸由佳さん!

三条市中央公民館ホールさんでは紫苑コーラスさん演奏会。
e0046190_1744915.jpg

メサイア!!あ~新潟市でもメサイア聴きたくなったりしますよね。。
いい演奏会になると思います。

と、こんな感じでしょうか。

繰り返しますが28日の日曜日はちょっと開店時間が遅くなります。とりあえず1時の予定です。
よろしくお願いします。

さて土曜日の夜はFMPORT「クラシックホワイエ」をお聞きください。

今週の内容は。。。。。。

。。。。。。

あ、まだHPが更新されていない(笑)

ま、とにかくきっと面白い内容だと思います。
ぜひお聞きください。

今日はもう一つアップします!!!

いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2015-06-26 17:49 | この週末は。 | Comments(2)
今日もいい天気です!!
でもこれから雨になっていくのでしょうか。。
九州の方はすごいことになっていて、心配ですね。

ではいくつかお知らせを!!

まず第一に!
この方。
e0046190_16353086.jpg

新潟市が生んだ世界的に活躍しているパイプオルガニストの石丸由佳さんです。
今はドイツから帰国されて東京を拠点に頑張っています。
つい先日も神奈川フィルの定期でサンサーンスのオルガンシンフォニーにも参加したばかり。
活躍していますね。

そんな石丸由佳さんがCDを出されました!!
こちら。
e0046190_16375237.jpg

ヨーロッパにいた頃に録音して、出来上がってきたばかりです。
なのでまだ流通はされていません。
できたてのほかほか。
買おうと思っても、まだ入手するのはちょっと難しい。。。いや、これができます!!!

実は当店で石丸由佳さんに来てもらってCD即売サイン会を行います!!

といっても店内でパイプオルガンがあるわけでもないのでw
普通に石丸さんが来てくれて、CD持ってきてくれて、サインもしてくれるってことなんですが
ぜひお越しになられませんか!

今週日曜日です! 28日の日曜日、時間は2時半くらいから3時半くらいまで石丸由佳さんが来てくれます!
生石丸由佳さんに会ってみませんか!!
e0046190_16423463.jpg

わざわざこのために今頃荷造りしてくれてます。
さっきも電話で話したのですが
「何枚くらいあればいいですか~?」
「う~ん、20枚くらいで良いんじゃない」
新幹線で持ってきてくれますので、ぜひ帰るときは空にしてあげたいと思います。

それでなくても、わざわざ来てくれるので、ぜひ石丸由佳さんと会ってみてください。
日曜日の2時半頃から3時半頃に当店でです。
よろしくお願いします。

次に!!

ついにチケットが来ました!!!
e0046190_16455997.jpg

裏面
e0046190_16462048.jpg

8月23日(日曜日) だいしホール 14:30開演 
「だいしライフアップコンサート 森麻季ソプラノ・リサイタル」
チケット 前売り 2500円 学生 500円 学生は大学生以下となるそうです。これはお徳ですね。

さぁ明日から発売です! これは完売は間違いないでしょう。はたして何日でなくなるか!
ぜひお早めに。

第3のお知らせは
新発田市民文化会館さんから速攻でチラシを送ってもらいました。
先日オーディションが行われた結果によるコンサートです。

e0046190_1654040.jpg

e0046190_16542883.jpg


8月2日(日曜日) 新発田市民文化会館 16時開演
「山形交響楽団 特別公演」
それと
8月1日(土曜日) 新発田市民文化会館 17時半開演
「ピアノ協奏曲ソリストオーディション合格者コンサート」

オーディションで見事コンチェルトのソリストを射止めたのは木米真理恵さん。
e0046190_1658572.jpg

金沢のご出身で東京音大付属高校からポーランドのショパン音大、そしてイタリアのイモラ音楽院の二つに現在も在籍されている方です。前回のショパンコンクールの本選にもすすまれてた方ですね。

そして前日に行われる合格者コンサートには新潟関係者として、ご存知坂井加納さんがいらっしゃいます。
そして長岡のご出身の鈴木桃子さんがいらっしゃいます。お二人ともおめでとうございます。
この土曜日も5人の素晴らしい皆さんの演奏が聴けるようですよ。

新発田市民文化会館さん頑張っていますね!それに今いらっしゃる担当さんもなかなか頑張っていていい方だという評判もお聞きしました。
新発田市民文化会館といえば、かっての私のホームです。嬉しいことです。

以上3つほど速報を。

明日はこちらがあります。
e0046190_1763344.jpg

e0046190_1764470.jpg

りゅーとぴあスタジオA 15時開演&19時開演
フルート市橋靖子さんとピアノ川崎祥子さんのお二人が映像に音楽を乗せたコンサート「風景旋律」
とっても見てて心地よくなるコンサートですよ。
私も19時の方にいきます。
チケットも扱っております。ぜひいかがですか。

明日は名古屋でメジュ様の公演があります!
e0046190_1792051.jpg

愛知の皆様よろしくお願いしますー!
新潟でもメジュ様の展覧会の絵が聴きたいー!

ナクソスさんの新譜。
人気シリーズのリスト・シリーズの39が出ました。。。。
それでナクソスと言えば、隠れた楽しみが帯コメント。。けっこう面白いんですよ。
これ書いてる方私知ってますけど、面白い方なんです。
今回のこれなんかお笑いからもってきましたねw
e0046190_17131650.jpg

「安心してください。バッハです。」

わかるかな~わっかんねだろうな~、、、とか一人深夜につぶやきながら「くっくっくっく」と微笑んでいるナクソスYさんが目に浮かびますw
なんか今月の新譜にはもう一つお笑いネタから持ってきたのがあるそうで、そんなのを探してみるのもナクソスの一つの楽しみでしょう。

石丸由佳さんのCD即売サイン会、ほんとにどなたも来られないと私と石丸さんでぽかーんとしますからw
ぜひお一人でもお二人でもお越しください。
石丸由佳さん、なんか写真だときっりとしてて怖そうに見えますがw
実に自然体でいい方ですよ。
この写真好きなんですよね。
e0046190_17173889.jpg


もっと石丸由佳さんについて詳しく知りたいという方はぜひこちらを。

石丸由佳 公式サイト
ぜひご本人に会ってみてくださいね。
そしてできたら石丸さんのCD買ってくださいねw

明日も良い一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-06-25 17:20 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日はなんかいろいろありました。

まずは午後には西堀にあります真城院さんで行われた
トリオ・ベルガルモの公演に行ってきました!

真城院のご住職は当店のお客様でもありまして、無類の音楽好きなご住職。
アップライトとはいえ本堂にピアノがあるのは凄い。。。。と思っていたらなんと!!

実は。。。エレクトーンもあるんですw
e0046190_17342261.jpg


ということで今回はピアノだけでなく石井朋子さんのエレクトーンまで聴けました。
ちなみにご住職は最期の曲(リベルタンゴ)ではパーカッションで参加されてましたよ。
こういうご住職いいですね!

ちなみにプログラムは

ピアソラ ブエノスアイレスの春
メンデルスゾーン 春の歌
グノー・バッハ アヴェマリア (ヴァイオリン&チェロ)
ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女(ピアノ・ソロ)
ラフマニノフ ワルツ(ピアノ6手)
バッハ G線上のアリア
モンティ チャールダッシュ
ピアソラ リベル・タンゴ

アンコールは
川の流れのように

でした。
演奏はさすがです。新潟音楽界の至宝ですよ。
デビューしてもうすぐ11年。常に新潟音楽界のトップを走ってきたトリオ・ベルガルモ。
相変わらず凄かったです。

終演後に帰ろうとしたらベルガルモのチェロ、渋谷陽子さんからお声をかけていただきました。
こちらをお預かりしましたよ。

7月5日にだいしホールで13時45分より行われる「ゴーシュの会 チェロ演奏会」
こちらは渋谷陽子さんの一門の皆さんの演奏会です。
プログラムを載せますね。
e0046190_1755049.jpg

e0046190_17551785.jpg

お名前を見るとジュニアオケや新大オケで活躍した皆さんのお名前もありますね。
これはすごくいい発表会、いや演奏会になると思いますよ。入場無料。
中でも渋谷さんも加わっての4本のチェロによるバッハのシャコンヌは聴きものだと思いますね。
ぜひ7月5日の日曜日、いかがでしょうか。

そんなトリオ。ベルガルモの公演を聴いて、古町をぼけ~っと自転車をこいでいましたら
向かい側から、、、、なんか目立つ女性が自転車で来るなぁぁ。。。と思ったら!

今井あいさんでした!
フランスから数日前に戻ってこられてそうです。
今日は早速ピアノ斉藤晴海さんとのあわせ練習になっています。(斉藤晴海さんもさっき来てくれました)
こちらのコンサートですね。ぜひよろしくお願いします。
e0046190_1822423.jpg

7月11日と7月26日の二日間です。チケット取り扱いしております。

そして店に戻ったら

この方々が来てくれました。
e0046190_1831686.jpg

新潟大学音楽科でマネジメントを専攻されているお二人。
内田きららさんと岩崎仁美さん。

こちらを持って来てくれました。
e0046190_1841958.jpg

裏面も
e0046190_1843447.jpg

8月8日(土曜日) 西新潟市民会館多目的ホールで14時開演
「Opera Party ~華麗なる歌の世界へ~」
入場無料ですが要申し込み、先着300席。
これはお勧めです!!!
このメンバーの中で、ぜひ聴いてほしいのがテノールの笛田博昭さん!!!
もーーーーーすごいですから!!
私2回聴いていますが、1階はだいしホールで最前列でした。もう空気がビリビリしましたよ。歌声で!
これオーバーな形容ではありません。
本当にすごいですから。
もちろん鈴木愛美さんもすごいですよね。押川さんは聴いた事がないですがきっとすごいと思います。
とにかく笛田博昭氏を無料で聴けるなんて、これは速攻申し込むべきです!
歌に興味なくてもぜひ聴くべきですよ。できれば私みたいに最前列でw
耳がキンキンすること確実です。

そしてこのマネジメント専攻のお二人、実はこちらでスタッフもしていただけるお二人なんです。
e0046190_18102999.jpg

e0046190_18104169.jpg

8月22日に新潟市民プラザで13時から行われるコントラバス幣隆太朗さんのリサイタル。
春にルードビッヒ・チェンバーで幣さんがメンバーとしてこられて、運営を新大音楽科さんがやったのですが、大ファンになられたとのこと。
ノーギャラでもスタッフやります!!と。
そして告知や宣伝もなんでもやります!!とのことです。テレビ伝言板だって出ます!!(笑)
これは大きな後方支援ですね。

ぜひうちの大瀧拓哉くんもすごいいい人なのでよろしくね。とお二人にお伝えしたのは言うまでもありません。
そしてこの幣隆太朗コントラバスリサイタルのチケットも取り扱いスタートしました!!!
よろしくお願いします。


この8月22日には、もう一つ応援したいコンサートがあるのです。
それはこちら。
e0046190_18144555.jpg

e0046190_1815237.jpg

8月22日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「佐藤郁夫 ピアノ・リサイタル」
です。
こちらもチケット扱う予定です。

新潟中央高校音楽科を出たあと国立音大に行かれて、そのあと洗足音大の院にすすみ、この春の修了されました。
実は佐藤郁夫さんと初めて知り合ったのは中学生のときでした。
それが、なんかもう大学院も終わって~
と聞くと「は~~時の流れはなんと速い。。」と思わざるを得ません。
新潟時代は師である石井朋子さんの教えを一生懸命学ばれてましたね。
なんか思わず遠い視線になってしまいそうです。。。w
ぜひいいリサイタルにしてほしいです。
郁夫君頑張ってね!

いやぁ~同じ日の同じ時間帯に大瀧拓哉さんや佐藤郁夫さんみたいな応援している若者二人がコンサートをするって嬉しい悲鳴ですよ。分身の術があれば~と思います。
でも本当に嬉しいことです。
二人とも頑張ってください。

今夜はりゅーとぴあでこちらがありますね。
e0046190_1823542.jpg

まもなくです。
五嶋みどりさんとは一度だけお会いして、ちょっとだけお話して、握手してもらったことがあります。
なんともいえない優しい方だなと思いました。
小さい頃から世界的注目を浴びてこられ、演奏者としてはやることを全てやってしまったような感じでもありますが、これから独自なものを突き詰めていかれるのではないかと思っています。
私は今夜のはちょっと行けないのですが、いい公演でありますように。

新潟の中の古町界隈で今日の午後にちょっと動いただけでも
トリオ・ベルガルモの3人、また聴きに来られていた品田真彦さん、道であった今井あいさん、店に来てくれた斉藤晴海さん、そして新大音楽科マネジメントのお二人にお会いしました。
ちょっと動いただけで、それだけの音楽に携わる皆さんにお会いします。だからたくさんいらっしゃるんですよ!
そして、みんなが頑張っています。素晴らしいことです。
こんな素晴らしいことをもっとたくさんの人に無理なく自然に知っていっていただけたら最高だなと思っています。

と、こんなことを書いていたら東京にいるパイプオルガンの石丸由佳さんからメールが来てました。
お!今週末から新潟に帰ってくるとのこと。そしてヨーロッパで作ったデビューCDも持って帰ってくるとのこと。

当店でサイン会でもしちゃおうかな!!!(笑)

石丸由佳さんに会いたい!って方いらっしゃいます。。。。かね?
至急考えてみます。

今や日本のパイプオルガン界を牽引する一人になろうかという石丸さん。
若手パイプオルガン奏者の代表ともいえますね。
もしCD即売サイン会やることになったら、ぜひ来て下さい皆様!!!

明日のブログまでには決めます!そして発表します!!

いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2015-06-24 18:34 | 演奏会のこと | Comments(0)
また今日も数件入力しましたのでご覧くださいね。

「コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション」



新しく入れたのではクリス・ハートの全国ツアーも入れたのですが、ツアーミュージシャンの中にギターで門馬由哉さんが入って頑張っているんですよね。
テレビなどでも門馬さんバンバン映っています。
小笠原直子さんや山際規子さんと西川やジャズフラッシュさんや当店インストアライブをしてくれた門馬さん。
なんか誇らしいです。
頑張ってください!

それで「コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション」の最初の今週の予定を見てですね。
今週ちょっと私が出かけていくのをお知らせしたいと思います。
予定ではありますが。
中には営業時間ですが閉めていくのも二つほどありますので。

まず明日です。
OEKは、、、まぁたくさんの方がいかれると思うので評判を聞くこととします。
でも、日中ですが

明日は12時半から3時くらいまで出かけてきます。

西堀の真城院さんで行われるトリオ・ベルガルモの演奏会を聴いてきます。
e0046190_17435690.jpg

毎年行われているこちらでのベルガルモさんのお寺の中でのコンサート。
法要が終わってから13時開演予定となっています。入場無料です。

こちらにいってきます。

26日の金曜日は店が終わってから
こちらにいってきます。
e0046190_17454389.jpg

りゅーとぴあスタジオAで19時開演の「風景旋律」コンサート。
映像を交えてフルート市橋靖子さんとピアノ川崎祥子さんのデュオによるコンサートです。
こちらにいってきます。

29日の土曜日はやはり店が終わりましてから
こちらにいってきます。
e0046190_17471859.jpg

上大川前通4にあります田代さんという一般の方のお宅で行われる
チェンバロ笠原さんのコンサートです。
田代さんというのは私もよく存じ上げている方で、新潟でも俳句の世界では有名な方です。
俳号が田代草猫さん。新聞やラジオなどで目にされた、耳にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
上大川前通4というとサークルKの横みたいなとこで、黒い趣のある壁にシネウインドのポスターが貼ってあるのが目印になるかもしれません。
おそらくまだ席はありますのでいかがでしょうか。

28日の日曜日。
すいません、この日はこちらに行ってから店に来てオープンします。
小黒亜紀さん。
e0046190_1751246.jpg

ヤマハ新潟店さんで行われる小黒亜紀さんのインストアライブ。
こちらが11時半からですので、おそらく終演は12時ではないでしょうか。
なので開店は1時くらいになるかと思います。
すいませんが、よろしくお願いします。
ちなみにこの小黒亜紀さんのヤマハさんのは定員が30名とのことで、もう事前申し込みも瞬殺w
申し込み無しの方は残念ですが、、、

それにしても小黒亜紀さん、昨日は粟島での公演があったばかり。
この春から超多忙のようです。
ちょっと心配。。ですが、楽しみにしましょう!(ご予約されている方はw)

まぁ私が行くのだけでなくたくさんいろいろとあります!
全部満員になりますように。

今日ご紹介したい1枚はこちら
e0046190_17594348.jpg

ゴールドベルク変奏曲の弦楽アンサンブル版です。
編曲と指揮&ヴァイオリンはシトコヴェツキー。
演奏は紀尾井シンフォニエッタさん。
ということはヴァイオリンに井上静香さんが入っています。

シトコヴェツキーとゴールドベルクと言えば、もうおなじみですね。
ライブでの録音とのことです。
新譜出たばかり。いかがでしょうか。

では明日は午後12時半から3時くらいまでちょっと出かけていますが、そのほかはやっておりますので。
よろしくお願いします。

明日も良い一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-06-23 18:02 | 演奏会のこと | Comments(2)