コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イケメン来る。

今日は東京音大校友会新潟支部さんの演奏会の前半(地元関係の皆さんの演奏)を聴いてきました。
いやぁよかったです!
で、詳しいことはちょっと事情もありまして明日に。

なので今回は、りゅーとぴあさんにイケメンさんが来るというのが出てましたので、そちらを載せますね。
楽しみにされている方も多いと思いますし。

この秋の大きな話題となることでしょう。

まずは
11月2日に来るイケメン。

ハープの王様です。
e0046190_18542477.jpg

e0046190_18544489.jpg

e0046190_1855169.jpg


メストレさんですね。
これは聴きにいきたいです。

そして次には若き風雲児来る。
11月26日です。
e0046190_18561176.jpg

e0046190_18562351.jpg

e0046190_1856357.jpg

ピアノのフランチェスコ・トリスターノです。
もう「あぎゃー!」とか叫ばれている方もいらっしゃるのではないでしょうかw

トリスターノと言えば、もうマイナーレーベルで何枚かCDをリリースしている時でも静かにファンが増えていましたよね。
その頃にお客様から取り寄せを依頼されたこともありました。
そして彼と言えば何と言ってもバッハ。
今回もバッハのパルティータ3番と1番、その中に自作。そしてケージ、そしてまたバッハのパルティータ6番やってストラヴィンスキー!
これは私の中ではメストレ氏以上に行きたいと思っちゃうかもしれません。

よくぞ呼んで来られたなりゅーとぴあさん!という感じです。

この調子でグリモー、ユジャワン、ブニアティシビリや、あとラジッチとかも招いて欲しいなぁ
と、夢は膨らみますね。

りゅーとぴあさん関係で新しいチラシがどっと出てました。
また次の機会でもご紹介しますね。

今日の東京音大さんのコンサート、若手の皆さんが頑張ってたのに拍手。
そしてそれ以上にベテランのお二人が素晴らしかったです!

それはまた明日に。

いい天気の週末でよかったですね。

また明日からもいい日でありますように。
by concerto-2 | 2015-05-31 19:04 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日はこの方が立ち寄ってくれましたよ。
e0046190_17123731.jpg

燕から電車で一人来られたのはピアノの深海くん。
頑張ってますね。

こちらを聴きに新潟市に来られたそうです。
e0046190_17141150.jpg

りゅーとぴあで行われた新潟中央高校音楽科ロシアンメソッド公開レッスン&コンサート。
やはりピアノを弾かれる方には大注目なものです!

私は行けなかったのですが。。。。

行かれた、いぽぽぽぱんぱさんが聴かれた後に立ち寄ってくださり。

こちらをいただきました!!!!
e0046190_1716379.jpg

新潟中央高校音楽科さんの入学案内。
これ見ごたえあるんですよ。毎年楽しみにしています。
思わず中央の音楽科私も入りたくなりますよ! 当然無理ですけどねw
ちょっとだけ中身をご紹介。
わざとちょっと遠く映してますので、もしきれいに見たい場合は本物をお取り寄せくださいね。

まずあけるとOBOGの皆さんからのメッセージ。
e0046190_1719338.jpg

昨年は品田真彦さんが出てましたが、今年はおぉ!小黒亜紀さんが出ているではないですか!!
その下には和泉拓さん!仕事してるではないですか~なんか感動します。

次にめくると科目と先生の皆さんページ。
e0046190_17204713.jpg

先生の皆さんは素晴らしい方々が勢ぞろいです。これを見ると中央音楽科ってすごいと思いますよ。

次はロシアンメソッドについてのページ。
e0046190_1722227.jpg

ロシアンメソッドについてのQ&Aや講師の方々の紹介。やはり今中央音楽科さんと言えばロシアンメソッドですからね。
そしてOGである渡部乃亜さんがメルジャーノフ国際コンクールで特別賞を獲得したことも紹介されています。

次にめくると中央音楽科さんの行事や施設案内。
e0046190_172446100.jpg

6月から学内演奏会も始まりますね。今年は行こうかなと思っています。
上の合唱&合奏の写真には当店のアイドルだったSさんもちゃんと写っています。おぉ歌ってるなぁ~w

最後のページには卒業生からのメッセージ。
e0046190_1726491.jpg

みんな頑張って!と声をかけたくなります。

新潟中央高校音楽科さん、これからも頑張ってほしいですね。
そしてOBOGの皆さんの活躍も楽しみにしたいと思っています。

最初のOBOGからのメッセージで小黒亜紀さんがいいことをかかれていらっしゃいます。
e0046190_17295140.jpg

「夢」!!読んでて、夢を追いかけるって若い人たちだけの特権ではないよなぁ。。そっかぁ。。そうだよなぁ。。
と考え込んじゃいました(笑) (おじさんたちにもいろいろあるのです。)
小黒亜紀さんに教えられた気持ちになりましたよ。

そんな小黒亜紀さんが明日はだいしホールでのこちらで演奏されます。
e0046190_17322193.jpg

だいしホールで13時半開演。東京音大校友会新潟支部演奏会です!
こちらには小黒亜紀さんも出られますし、やはり中央高校音楽科OGの二宮麻里子さん、玉木彩葉さんも出演されます。ほかにも素晴らしい皆さんの演奏がたくさん!
ぜひいかがですか。チケットも扱っております!

私もちょっと前半だけ聴きに行きますので。。。1時頃から3時頃までちょっと店を閉めておりますので。
よろしくお願いします。
すぐ前半終わりましたら戻りますので。

今日ずっと聞いているのはこちら。
e0046190_17361972.jpg

パクキュヒさんの新譜。ベストアルバムになります。
ただ新収録も2曲あって、それがビートルズのイエスタディと、私の超大好きな曲「タンゴアンスカイ」!!
このタンゴアンスカイがまたかっちょいいです!
しかもボーナスDVDまでついてます。それにもタンゴアンスカイが!
お勧めです!

今日はヤマハさんでの鈴木賢太先生のゴールドベルク聴きに行ってきます!!

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-05-30 17:39 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日も暑い一日です。
これが5月?って感じですよね。

クラシックストリート、ジュルネなどで賑やかに始まった5月も最後の週末となりました。
思い出に残る5月になりましたでしょうか。

週末の前に。。今日もいろいろあるんですよね。
りゅーとぴあスタジオAではアマリアさんのコンサートがあります。素晴らしい歌声とのことですよ。
長岡NCホールではピアノ島田彩乃さんのコンサートがあります。新潟市で行われていれば絶対に聴きにいってるのですが!残念。
ジョイアミーアではいいジャズライブがあるそうです。

そして
30日の土曜日。

一番に推したいのはこちら。
りゅーとぴあコンサートホールでの新潟中央高校音楽科ロシアンメソッド公開レッスン&コンサート。
e0046190_16352268.jpg

13時半開演です。でも13時10分よりロビーコンサートもおこなわれるそうです。
要整理券になっていますが当店にも置いてあります。

ヤマハさんでは鈴木賢太先生のゴールドベルク変奏曲。
e0046190_16375342.jpg

ヤマハ新潟店7階のスペースYさんで18時半開演です。

長岡の県立歴史博物館さんではミュージアムコンサート。
e0046190_16392228.jpg

ソプラノ遠藤聡子さん&チェンバロ笠原恒則さんのデュオ。
13時半開演。要申し込みとなっております。

ミュージアムコンサートと言えば、この日には新津美術館さんでもあります。
ソプラノ山崎由佳さんをはじめとする演奏者さんの方々の出演です。
18時半開演。こちらも要申し込み。

柏崎アルフォーレでは柏崎吹奏楽団さん。
e0046190_16412727.jpg

18時半開演です。

31日の日曜日は。

一番に推したいのはこちら。
だいしホールでの東京音大校友会新潟支部演奏会。
e0046190_1643524.jpg

13時半開演です。

この演奏会に私も前半だけ聴きに行きます。
なので1時から3時頃まで不在とさせていただきます。すいませんよろしくお願いします。
またこのコンサートはチケットも扱っておりますのでよろしくお願いします。

りゅ0とぴあコンサートホールでは新潟市吸さんと三条市吸さんの合同定期。
e0046190_16471155.jpg

14時開演です。

新潟県民会館小ホールでは「笑う男」シネコンサート。
e0046190_1648062.jpg

14時開演です。

新潟市音楽文化会館では幸会さん。
e0046190_16483487.jpg

14時開演。

りゅーとぴあスタジオAではソノリテピアノコンサート。
e0046190_16492174.jpg

14時半開演。

砂丘館では薫風之音さん。
e0046190_1649591.jpg

13時開演。

長岡リリックホールでは花いっぱい音楽祭。
e0046190_16505237.jpg

14時開演。

朝日酒造エントランスホールでは混声合唱ラ・ルシオルさん。
e0046190_1653168.jpg

14時開演。

というところでしょうか。
またもしもれがありましたらすいません。

いろいろなものがありますね。
あと31日の県民会館さんでの「笑う男」シネコンサートの前売りチケットは当店では完売になりました。
当日券は出るかと思います。

土曜日の夜はよろしかったらFMPORTさんの「クラシックホワイエ」をお聴きください。
夜10時から。

今週の内容は。

放送日 2015/05/30

【この人のこの一曲スペシャル
at ラ・フォル・ジュルネ新潟2015】
ラ・フォル・ジュルネ新潟2015に出演された3名のかたに
「思い出の一曲を教えてください」とインタビューしましたので
ご紹介します。

◆鈴木大介さん

鈴木さんの情報はこちら
http://www.kajimotomusic.com/jp/artists/k=7/


鈴木大介さんのブログ
http://daisukesuzuki.at.webry.info/


鈴木さんが出演される7月18日のいずみホールでのコンサートはこちら
プログラムは作曲家・西村朗さんが鈴木さんのために書いた「天女散花」
http://www.izumihall.co.jp/schedule/concert.html?cid=932


◆奥村愛さん

奥村さんの情報はこちら
http://aiokumura.jp/

9月には新潟県内3か所でもキッズコンサート開催予定
9/19(土)青海総合文化会館(きらら青海)
9/20(日)柏崎市西山ふるさと館
9/21(月祝)新潟市江南区文化会館

こちらでもチェックできます。
https://www.facebook.com/aiokumuraofficial



◆小山実稚恵さん

デビュー30周年記念公演開催中

小山さんの情報はこちらから
http://amati-tokyo.com/artist/koyama-michie.html

最新CDは「シューベルト:即興曲集D899&D935」


CDの情報はこちらからも
http://www.sonymusic.co.jp/artist/MichieKoyama/

ということです。
ぜひお聴き下さい。

この熱波な天候も明日からちょっと落ち着く、、というか崩れる?
という予報もあるそうです。

ほどほどのいい天気であれば良いな~と思います。

これは昨日の入荷。
e0046190_16581824.jpg


よかったらぜひ当店にもお越しください。

いい週末を。
by concerto-2 | 2015-05-29 16:58 | この週末は。 | Comments(0)
奇跡のスリーショット!!
まったく偶然に「ある」つながりがある3人の方が当店で顔を合わせました。
e0046190_17381542.jpg

びっくりでしたよ。まったくの偶然。

「ある」つながり・共通点とは今スタートしている新潟シネウインドでのウインドサンデーナイトライブ。
この写真で左が先日大盛況で終わったばかりの5月担当電子音楽の田口さん。
そして真ん中は6月担当のおなじみ柳本幸子さん。
右は9月担当の雅楽「新潟楽所」の源川さん。
ずらりと偶然にも一堂に会しました。
田口さんは先日終わったののご挨拶に、柳本さんは出来上がってきたチラシとチケットを届けに、源川さんはフライヤーデザインの相談にと3人別々の用件で、でも全員ウインドサンデーライブのことで来られました。
ちなみに写真を撮ってる私は8月の主催者なので、この場に10月をお願いした中央ヤマモダンの山本さんがいれば私のお願いした全員が集うことになるところでしたw

5月の田口さんのが満員大盛況でした。この勢いをかってこれから6,8,9,10月の私の関係した分、全て満員にしていきたいと思っています!

それにしても10月の源川さんのところのはすごいですよ。たぶん前売り段階で完売になることでしょう。
詳しくはまた時期が来ましたら。

6月の柳本さんのはこちら!
e0046190_17454841.jpg

チケットも届きました!ぜひいかがでしょうか。

さてそのチケットですが、現在取り扱っているもののご紹介です。

こちらになります。

5月29日(金曜日) ジョイアミーア 19時開演
「田中真由美&小竹美穂ジョイントライブwith松尾明カルテット
チケット 3800円

5月31日(日曜日) だいしホール 13時半開演
「東京音楽大学校友会 新潟県支部演奏会」
チケット 1000円 学生 500円

5月31日(日曜日) 新潟県民会館小ホール 14時開演
「フランス八重奏団による 笑う男 シネコンサート」
チケット 2500円 学生 1800円

6月7日(日曜日) カトリック高田教会 14時開演
「バロックアンサンブル上越演奏会」
チケット 500円

6月13日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 18時45分開演
「新潟室内合奏団 第69回演奏会」
チケット 1000円

6月21日(日曜日) 新潟県民会館 14時開演
「新潟交響楽団 第96回定期演奏会」
チケット 指定 1500円 自由席 1000円

6月21日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 13時半開演
「レ・ドミノin 新潟25周年記念演奏会」
チケット 1000円

6月21日(日曜日) 新潟シネウインド 19時開演
「ソプラノ柳本幸子&経麻朗x石山響一郎 JAZZ LIVE」
チケット 2000円 ウインド会員1500円

6月26日(金曜日) りゅーとぴあスタジオA 15時開演&19時開演
「風景旋律 わがまち~ジャネ散歩~」
チケット 2000円

6月27日(土曜日) 新潟市江南区文化会館 14時開演
「初夏の交歓演奏会2015」
チケット 500円

6月28日(日曜日) 新潟市北区文化会館 14時開演
「北区フィルハーモニー管弦楽団 第4回定期演奏会」
チケット 1000円 中学生以下 500円

7月4日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
「新潟混声合唱団 第45回定期演奏会」
チケット 1200円 中学生以下無料

7月4日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18時半開演
「新潟大学管弦楽団 第36回サマーコンサート」
チケット 700円

7月5日(日曜日) 長岡リリックホール 14時開演
「長岡交響楽団 第56回定期演奏会」
チケット 1500円 学生 800円

7月9日(木曜日) りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「フランス・ロシア音楽の夕べ」
チケット 1500円


7月11日(土曜日) だいしホール 14時開演
「今井あい ソプラノリサイタル」
チケット 3000円

7月17日(金曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演
「スロヴァキア国立オペラ2015 魔笛」
チケット 3000円

7月19日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「金子由香利・石井佑輔 デュオリサイタル」
チケット 2000円 学生 1000円

7月20日(月曜日祝日) 胎内産業文化会館 14時開演
「伊藤舞 ソプラノヴォーカルコンサート」
チケット 2000円

7月26日(日曜日) だいしホール 14時開演
「今井あい ソプラノリサイタル」
チケット 3000円

7月31日(金曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演
「TOKI 弦楽四重奏団 in NIIGATA2105」
チケット 3000円 学生 1500円

8月15日(土曜日) 新潟音楽文化会館練習室13 17時半開演
「prhythMove 新潟初公演」
チケット 1500円


これからは秋シーズンのものがどんどん出て来るでしょうね。
いろいろあっていいですね。
一つ一つがたくさんのお客様でいっぱいでありますように。

最期にCDのお勧めを一つ。
今や新譜の発売数よりはるかに過去の再発売が多いクラシック業界ですが
そんな中でも
「あれ廃盤になったままで、また出れば良いのにな~」と思っているものもいくつかあります。
その中のひとつが久しぶりに発売になりました。嬉しい。
e0046190_17491335.jpg

クレーメル&マゼール&ベルリンフィルによるチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。
これなかなか手に入らなかったんですよね。特にこの単独ものは。

この演奏は好きな演奏だし、個人的にも思い出があるものなんです。
LPも持ってますよ。リアルタイムで高校生の頃買いました。

まずマゼール&ベルリンフィルがいいんですよ。なんせこの頃ってベルリンフィルはマゼールだろうと言われてて、このコンビで絶頂期だった頃でした。クレーメルもマゼールにのせられてか、あつい演奏になっています。
このジャケットで、単独で、カップリングがオリジナルで再リリースされたのが、なんか我が青春時代の思い出が蘇るようで嬉しいですね。
おじさんは懐かし話にはビッグバンのごとく妄想が膨らむのですよw

その頃の年齢をダブルにして、更にプラスを積み重ねた年齢に今いるわけですが、これからもいろんな課題には情熱を持って取り組まねばね。
と思いました。

楽しい毎日をおくりましょう。
by concerto-2 | 2015-05-27 17:56 | 取扱チケットの御案内 | Comments(0)
昨夜は新潟シネウインドで行われたサンデーナイトライブに行ってきました。
いやぁ満員でした。びっくりしました。
なんかその満員ということで感激しました。


さて、次なるウインド・サンデーナイトライブはこちらです。
e0046190_180581.jpg

柳本幸子さん登場です!
ぜひよろしくお願いします。

ウインドさんといえば。。。今日副支配人のまつ美さんが来てくれて月刊ウインドの入れ替えをしました。

おぉ!そうだ!今回の6月号には!!
e0046190_1834150.jpg

私の連載「新潟クラシック音楽界列伝」の第2回が載っています。
なんか提出したのってけっこう前なので忘れちゃうんですねw
今回は~
「7色の仮面で天翔るファンタジスタ! チェンバロ奏者笠原恒則(さん)」
ということで、笠原さんについて書かさせていただきました。
笠原さんからもいろいろと参考にと思って、ご自信について書いて送ってもらってたのですが
全く関係様なことばかり書いてしまいました。大丈夫かな~。。。。
そんな危ない私の連載、3回目は誰にしようかと思案中です。
よかったらお読みください。
月刊ウインドは当店でも販売いたしております。

そんな笠原さんですがまさに天翔る大活躍です。

まずはこちらがあるし
5月30日
e0046190_188193.jpg

長岡で横田聡子さんとですね。

6月7日は上越で。
e0046190_1811347.jpg

e0046190_18115372.jpg


6月21日はスタジオAで
e0046190_18122664.jpg

e0046190_18124717.jpg


そしてこれは最新。
7月4日は佐渡。
e0046190_18131678.jpg

e0046190_18132944.jpg


このほかにもまだまだ演奏予定がこれから出てくるかもしれませんよ。
お楽しみにされてください。

ほんとうに、こんなチェンバロ奏者は日本中にもそうはいません!
笠原恒則さんをぜひ応援しましょう。

そんな笠原さんもフル出場で大活躍だったのが5月5日におこなわれたクラシックストリート。
今日いろいろな結果をお聞きしました。
チケットの販売数が昨年よりも300枚近くアップしてました!!!嬉しい!
今回が5回目だったクラシックストリート、2回目のときが販売最高数だったのですが、そこにあと僅かというとこでした。その時はだいしホールも使えていたこともあって、ちょっとだけ届かなかったか~なのですが
大健闘だと思います。
実際には無料会場だったところにもたくさんのお客様がいらっしゃいました。古町6でも毎回100人以上は集っていただいてましたよ。それを考えれば過去最高に聞いていただけたのが今年と思ってもいいと思います。
リーダーであるスワンのママがおっしゃられてました。
「今回は演奏者さんたちがお客様をよんでくれてたのが大きいですよ」と。
私もそう思います。出る側が頑張って、聞く側も頑張って、まさにみんなの力で盛り上げたクラシックストリートになったかと思います。
ありがとうございました!

まだまだ知らない方も多いです。クラシックストリートって何?という方。
であれば、まだまだ来てくださる新規のお客様がたっくさんいらっしゃるということです。
どんどん輪を広げていきましょう。
ジャズのお店が中心になってクラシックのイベントをしているなんて日本中でもないですよ。
こんな規模のものなんてまずない。
それをマスコミやメディアの人にもわかってもらうべく来年はそちらにもPRしていけたらなと思っています。

とりあえず数字的にもいい結果と言う事が出ました。
クラシックストリート、ぜひ来年もよろしくお願いします。

また週が変わりました。
こちらもご覧くださいね。
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション
いい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2015-05-25 18:24 | 演奏会のこと | Comments(0)
新大オケさんの夏の公演のポスター&チラシ&チケットが届きました!!

今回のサマーコンサートはこちら!
e0046190_18159100.jpg

7月4日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18:30開演
チケット扱っております!

この中で大注目なのがメインで演奏されます
カリンニコフの交響曲第1番!!
おそらくは新潟初演ではないかと思います。
かっては「幻の名曲」とか「一番美しい交響曲」などと呼ばれ、隠れた名曲として知る人ぞ知る。
であったのですが
今ではけっこう演奏されますね。特に学生オケさんでは曲調がフレッシュで美しいこともあってか度々演奏されるようです。福島では数年に一回は演奏されると聞いた事があります。

知名度的には全くと言っていいほど知られていませんが、チャイコフスキーやラフマニノフの物悲しい哀愁を帯びたメロディを好きな人なら1回聴いただけでとりこになること確実です。
ぜひこの新大オケさんの公演から新潟にも一気にカリンニコフの知名度上げたいですね。

そのためにも新大オケさん頑張ってください!

地元のオーケストラさんも頑張っていますよ。アマオケはね~という言葉よく聴きますが
まずは聴いてみてください。と思っています。

6月13日には新潟室内合奏団さんがあります。
e0046190_1892193.jpg

この指揮者の高橋さんいいですよ!私も大好きな指揮者さんです。

6月21日には新潟交響楽団さん。
e0046190_18102367.jpg

Rシュトラスのホルン協奏曲かっこいいですよね。

6月28日は北区フィルハーモニーさん
e0046190_18113285.jpg

新潟市北区のオケではありますが、実態は新潟県をあげてのオケですよ。まさに奇跡のオーケストラ。

7月5日は長岡交響楽団さん
e0046190_18123729.jpg

今の長岡さんの魅力はなんといっても指揮者横島さんの最初から熱い演奏です!
もう前半から燃え上がってます。今回は小杉真二さんを迎えてのチャイコ、そして新世界。
勝手に現代に生きるフリッチャイ!と私は言ってますが、名指揮者フレンツ・フリッチャイもかくや!という感じの演奏を期待しましょう。

以上全てのチケット扱っております!!!
ぜひ聴きに行かれてみませんか。

ところで。

こちらの公演もPR。
e0046190_18182743.jpg

東京なんですけどね。

6月14日(日曜日) パルテノン多摩 14時開演
「稲城フィルハーモニー管弦楽団 第31回定期演奏会」
プログラムは
ベートーヴェン:コリオラン序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ブラームス:交響曲第3番

「皇帝」のソロを弾くのはイリーナ・メジューエワさん!!

くっ!聴きにいきたい!
うーん。。。

もしこの演奏を聴きにいきたい~という方いらっしゃれば、関東在住の方でも良いですが
なんでしたら私にちょっと連絡いただければ、なんか、、、なんというか、
えっと、ちょこっとだけいいこともあるかと思いますので。

東京駅から近ければいいんですけどねw

今夜は新潟シネウインドに行ってきます!!
皆様もいかがでしょうか。
e0046190_18243956.jpg

当日券もあります!

明日からもいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2015-05-24 18:25 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日はこちらがだいしホールで行われました。
マリア・カラス
e0046190_18381699.jpg

内容の素晴らしさはもう当然。
しかし。。。。

だいしホールでの上映って大丈夫なのか???

それがとても心配でした。
私自身あそこで映画を観たことはありません。

ところが。
観てこられた皆さんのお声が全て
「よかった!!」
でした。よかったー!ほっとしました。

しかもほとんど満員に近かったとのこと。
主催者さんも喜んでいらしただろうなと思いましたよ。

そしてこのだいしホールでの上映シリーズ第2弾を発表しますね。

次は3大テノールです!1990年の初共演の時のものが上映されます。
9月12日です。土曜日ですかね。
時間はまた11時からと14時から。
チケットは6月15日から一般発売予定となります。
お値段は今回と同じく前売り2500円です。当店も扱いますのでよろしくお願いします。

は~よかった。

そして!
明日はいよいよ新潟シネウインドのサンデーナイトライブの第2弾!
第2弾とはいうものの私がタッチするものでは初回になります。
毎日宣伝していますが、こちら!
e0046190_18433262.jpg


またまた今回のリーダー田口さんからのコメントを。

*************

今回のイベントは、普段映画館ではあまり上映されないような音響映像作品を集めて発表し、聴覚と視覚による表現の多様性を探ることがこの上映会の主な目的となります。


2月の企画立案時には、どのような作品が集まるかまだ分からなかったため、チラシのビジュアルなどからは作品の多彩さや魅力が十分に伝わらなかったのではないかと思っております。

このたび、本番を直前に控え、4組の作家による多彩で魅力的な作品がついに出揃いました。

改めて上映作品のスクリーンショットをいくつかアップ致します。
上映会の当日は、ぜひたくさんの人に実験的な時間と空間を共有して頂きたいです。

                     Audio⇄Visual 田口雅之

ということです。ついにこの日が来たか~と思います。
昨年末にシネウインドに数名が集ってミーティングして
シネウインドが30周年になるので1年を通して盛り上げていきたい。
その中で月に1回、映画館を別のライブで使おう。
ということで決められたのがシネウインド・サンデーナイトライブ。
毎月第4日曜日の夜になんかしよう!
それで私が担当となりました。
5月は電子音楽などいいのでは。と思って福島さんと田口さんにお願いをしたのが2月頃。
ついに明日となりました。早いなぁ。
当然私も行きます! まだ当日券もありますよ。
難しいことは考えなくても良いので、まずは体験してみましょう!
ぜひお越しください。シネウインドでお待ちしております。

6月も発表しますね!
柳本幸子さん登場です!
e0046190_18494784.jpg

6月21日(日曜日) 19時開演
コンサート有り、シネウインドの齋藤代表と柳本さんとの対談あり(どんなになるんだろうw)
そして最後はあそこで乾杯をしよう!(もちアルコールOKな人はお酒で)
ということです。また詳細がわかったらどんどん宣伝していきますね。

7月はちょっと私はできなくて

8月は私の自主主催です!!よろしくお願いします!!私を赤字にしないでくださいw
8月23日はー!
私の憧れのこの方!!
e0046190_18532510.jpg

王様です!
も~~私が自分で王様のライブを主催できるなんて夢のようです!!
この日は東京交響楽団もありますが、かけもちできる時間にしますからね!!
王様ぜひ見に来て下さい。
ロック知らない人でもわかるこの面白さ!
でも実際はすごいプレーヤーでもあるんです。
もう~この王様とメールのやり取りをするということだけで私感激してます。
ぜひよろしくお願いします。

では明日はほんとよかったらウインドにお越しください!
by concerto-2 | 2015-05-23 18:56 | 演奏会のこと | Comments(0)
早いもので、5月ももう20日過ぎました。
あっというまに夏ですね。。。

なんて悠長なことを本当は言ってられない私なのですが、時間に流されることなくやることはやらねば。

と、思いつつ。。。また明日から。。と思ってしまう今日この頃w

ではこの週末を。

まず23日の土曜日。

こちらぜひいかがですか!
だいしホールでの上映会。
e0046190_16144369.jpg

マリア・カラス伝説のライブ上映会です。
だいしホールで11時からと14時からの2回上映。
前売り券はずべて回収になっていますが、当日券も出ますのでぜひ興味ある方は見に行かれてください。

この企画、実は第2弾があります。
明日の会場では告知が配られます。もう私は資料持っています。
でも明日情報解禁なので明日お知らせしますね。

榎本先生のオカリナ教室合同発表会!
e0046190_16171243.jpg

NEXTの新潟市民プラザで14時開演。
入場無料です。ゲストは天才!田中トシユキさん。
いつも田中さんに会うと「天才ってやめてよ~w」と言われるのですが、私が言ったんでなくて、榎本正一さんが言ってたんですよね。
いやいや、田中さんは新潟音楽界の天才ですw

ジャズフラッシュさんではオカリナに興味がある人なら必ず知っている明田川さん。
e0046190_1620035.jpg

オカリナでのジャズ!
20時開演です。

24日の日曜日は

チケット扱っております!!
e0046190_16213367.jpg

新潟音楽界が誇るダンディなおじさま。。いや、兄貴たちの素敵なトリオ。
フルート浅利さん、チェロ根津さん、ピアノ田中さん。
スタジオAで14時開演です。チケット扱っております!

新潟チェロアンサンブルさん
e0046190_16502415.jpg

新潟市音楽文化会館さんで14時開演。
いつもいい演奏聴かせてくれている新潟チェロアンサンブルさん。
今回も楽しみにしましょう。

毎日宣伝しておりますが新潟シネウインドさんでのサンデーナイトライブ。
5月のイベントはこちら。
e0046190_17173624.jpg

こちらもチケット扱っております。
私も行って来ます。
たしか今日の県民の新聞さんの夕刊にも記事が載るんだったかな。
こういうものは先入観なくまずは体験!と思っていますよ。
前も書きましたがNoismさんに興味ある方はいいんじゃないかな~と思います。

弥彦神社さんでは大イベント。
e0046190_16513958.jpg

午前は本宮宏美さん、午後は弥彦の石川先生門下のすごい皆さん。そして奥村愛さん、そしてドラマ「月光」と盛りだくさん。そして入場無料、観覧自由というすごいことになっていますね。
いかがでしょうか。
個人的には本宮さんも奥村愛さんもいいですが、弥彦のピアノの精鋭の皆さんを私はぜひ聴いて欲しいですね。
新潟県下屈指の一門の皆さんです。すごいですよ。

ゴスペルがNSTさんであります。
e0046190_16584611.jpg

NSTゆめホールで15時開演。入場無料。

ヤマハ新潟店産ではこんな素敵なインストアライブがあります。
フルート金子由香利さん&クラリネット岩淵仁美さんが演奏。
e0046190_1702637.jpg

ヤマハさんの1階店頭にて11時半からと14時からの2回。各15分ほどだそうですが演奏されるそうです。
当然入場無料。いかがですか。

ヤマハさんといえば。。。。

すいません、数日前から持ってはいたのですが。。。
やはりヤマハさんのお客様が優先されるべきと考えていましたので私の判断で載せていませんでした。
1階のピアノサロンコーナーでなので(30名定員くらい)もう満員かもしれません。

こちら。
e0046190_173288.jpg

小黒亜紀さんのサロンコンサートです。
6月28日(日曜日) 11時半開演
入場無料、でも完全事前予約制。

ヤマハさんにしてみれば、ヤマハのピアノを買う人だけ来て欲しい!
が本来の趣旨でしょうしね。私がヤマハさんならそう思うw
これがホールであるスペースYでというのならフルパワーで「満員にしちゃる!」とか動くところですが。
なんかちょっと複雑な気分。。。なんでかというと、、、私は速攻申し込んだからなんですけどねw
たくさんのファンの方に恨まれそうですね。
でもまだもしかしたら空きが奇跡的にあるかもしれないので聴きたい方はお問い合わせしてみてください。

小黒亜紀さんほんと頑張っていますね。

ちなみにこの日曜日、りゅーとぴあコンサートホールでは荘村清志&錦織健デュオリサイタルが行われます。こちらはにいがた音楽鑑賞会さんの会員さんのみ公演になります。


土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
夜10時からですよ。
今週の内容は

放送日 2015/05/23


【33歳のモーツァルト 1789年前編】
モーツァルトの生涯と作品をたどるシリーズの第24回。
いよいよ早すぎた晩年へと向かうモーツァルトですが、ウィーンでの人気も絶頂期を過ぎて、借金を重ねながらぜいたくな生活を送っておりました。

◆モーツァルト:ピアノ・ソナタ第16番変ロ長調 K.570
クリスティアン・ベザイデンホウト(fp)


◆ヘンデル~モーツァルト編曲:オラトリオ「メサイア」から 一部
ジャン・クロード・マルゴワール指揮
ラ・グランド・エキュリ・エ・ラ・シャンブル・デュ・ロワ、
ナムール室内合唱団


◆モーツァルト: 弦楽四重奏曲(第21番)ニ長調 K.575
「プロイセン王セット 第1番」


ということです。

気持ちいい天気が続きます。
この週末もずっといい天気でありますように。

よろしかったら当店にもお越しください。
今日の入荷はこんな感じ。
e0046190_17143359.jpg


いい週末でありますように。
by concerto-2 | 2015-05-22 17:15 | この週末は。 | Comments(0)

またまた再度PRを。

前回PRしましたこちら。
e0046190_178423.jpg

今週日曜日の夜に新潟シネウインドで行われるウインドサンデーナイトライブ。

今回のリーダーをつとめる田口雅之さんから次々と情報が送られてきています。

やはりこういうものは百聞は一見にしかず。
でもちょっとでもどんなものなのか情報があった方がいいですよね。

では田口さんからのコメントを。

**************

新潟市民映画館シネ・ウインドにて、改めて基村英行さんのアニメーション作品および実写作品をテスト上映してきました。

クレイアニメ作品の「月面」は、僕がリクエストして発表作品に加えて頂きました。 conteさんによる『Sunnyday Rainyday』の素敵なメロディーにのせて、クレイアニメならではの表現の世界をぜひお楽しみ下さい。

「水槽」「夜明けの心臓」「13の棺」は切り絵によるコマ撮りアニメーションですが、これが映画館のスクリーンで動き出すのはなんとも楽しい気持ちになります。使われる画用紙の色がそのまま世界観に反映してくるところが面白いです。


明確なストーリーが有るのか無いのか、観るたびに想像が膨らむ不思議な魔力を持った基村さんのアニメーション作品をぜひ映画館でお楽しみ下さい☆

今回はさらに、高知の廃墟でロケをした『廃女』も上映。出演は廣谷ゆかりさん。坂ノ下典正さんによる音楽も、幻想的な廃墟の風景を引き立てます。

さらにさらに、今回イベント終了後には、"ボーナストラック"として30分の大作『鉛色の女』もせっかくなので上映決定ッ!!ぜひお時間が許すかぎり楽しんでいってください♪

e0046190_17135660.jpg

e0046190_17141495.jpg

e0046190_17143569.jpg

e0046190_17144864.jpg

e0046190_1715322.jpg


***********

ということです。

また!
やはり何度も書きますが、このジャンルでは新潟出身福島諭さんの存在は大きくて、今回も福島さんの作品は大注目なのです。

その福島さんの作品についても田口さんが書かれているので、それも載せますね。

********************

福島諭さんから、5/24『Audio⇄Visual』発表作品が本日届きました。

想像以上に素晴らしい内容です。
福島さんがカメラを片手にさまざまなものを"記録"していたことは知っていましたが、こんなところまで記録に残していたとは…。


先日のラ・フォル・ジュルネ、メディア芸術祭受賞作の展示、コンサートの舞台裏からオフショットまで、さまざまな音楽家や作家との交流を含む貴重な記録を素敵な編集で堪能する事ができる約25分のスペシャルな映像と音楽。

また、現在取り組んでいる作曲作品についても、そのアプローチの方法や数学的構造についてヴィジュアルを用いた解説がなされていて、聴覚、視覚とともに、知的好奇心をも満たす内容となっています。

これまで観客として福島さんの演奏会に足を運んだ事のある方にも、福島諭自身から観た福島諭の音楽の世界を体験出来るまたとない機会になるのではないかと思います。

ぜひみなさんも劇場でご覧下さい!

e0046190_1726365.jpg

e0046190_17265088.jpg

e0046190_1727560.jpg


今や全国的な活躍をされている福島さんの世界を見る&聴く事ができますよ。

例えばNoismさんとかお好きな方などにも見て欲しいですね。
そういえばNoism1さんの前回の作品には福島さんも音楽に関わっていました。

と書いておりますが、難しく考えなくていいと思います。

ぜひお気楽な気持ちでお越しください。

ここ数日はまっているCDがこちら
e0046190_1730451.jpg

リコーダー界のスター、ミカラ・ペトリさんの新譜です。

メーカーコメントを載せると

UK DK~リコーダーとチェンバロによる近代・現代作品集
ミカラ・ペトリ、マハン・エスファハニ

チェンバロとリコーダー、そしてイギリスとデンマーク。各々の2つの要素を見事に結び合わせた好企画盤です。もともとは「ミカラ・ペトリがデンマークに住み、マハン・エスファハニがイギリスに住んでいた」ことから始まったプロジェクトでしたが、なかなか興味深い曲が並ぶ面白い1枚が出来上がっています。
 ブリテンの『アルプス組曲』はもともとリコーダー三重奏のための作品ですが、リコーダーとチェンバロのために編曲。これがまた絶妙な味付けとなっています。(OUR Recordings)

【収録情報】
● マルコム・アーノルド[1921-2006]:ソナチネ Op.41 (1962)
● ヘンニング・クリスティアンセン[1932-2008]:時は春 Op.56 (1970)
● ゴードン・ジェイコブ[1895-1984]:リコーダーとチェンバロのためのソナチネ (1983)
● ヴァーフン・ホルンボー[1909-1996]:ソナタ Op.145 (1980)
● ダニエル・キダン[1986-]:トゥールビヨン (2014)
● ベンジャミン・ブリテン[1913-1976]:アルプス組曲 (1955)
 ツェルマットへ到着
 スイスの時計
 保育園の坂道
 アルプスの情景
 常動曲:ピストの下で
 ツェルマットよ、さようなら
● アクセル・ボロプ=ヨアンセン[1924-2012]:幻想曲 Op.75 (1988)
● ゴードン・ジェイコブ:ミカラへのアンコール (1983)

 ミカラ・ペトリ(リコーダー)
 マハン・エスファハニ(チェンバロ)

ということです。
近現代!というと「ぴひゃ~~」みたいな難しいことを連想しそうですが、たしかにそういうのもありますが
ほとんどは実にわかりやすい曲たち。
もともとアーノルドとかブリテンのリコーダーの曲は難解ではありません。

そんなリコーダーとチェンバロの作品集、ぜひ生でも聴いてみたいものがいくつも入っています。
リコーダーと言えばバロックもの、と思いがちですが近現代ものもなかなかいけるね!と思わせてくれますよ。
いかがでしょうか。

今日は思いがけず、りゅーとぴあワンコインコンサートに行って来ました。
いい一日になりました。

またいろいろ夏に向けた企画話も打ち合わせたりもして、そっかぁ夏に向けて頑張らないとな。
そんなことを改めて思った日です。

いい人たちに会えると言うのが私の活力源になります。
明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-05-21 17:41 | 映画のこと | Comments(0)
今週末の日曜日の夜。
もー!絶対にお勧めしたいのがあります。
こちら!

5/24 sun『Audio⇄Visual 共感覚のライフワーク』
@新潟市民映画館シネ・ウインド
e0046190_1722174.jpg

裏面も
e0046190_17222714.jpg


新潟シネウインドのシアターを通常の映画上映でない「LIVE」を毎月第4日曜日の夜にやろう!
シネウインド、サンデーナイトライブ。
その5月がこの電子音楽とクリエイトな映像作品の上映のコラボになります。
今回のリーダーは田口雅之さん。
このジャンルでは福島諭さんがなんといっても有名ですが(福島さんも今回参加されますよ)
田口さんは後輩になられますね。お二人とも新大音楽科出身です。

で、このイベント。。。正直私も説明がよくできないのですがw

今回のリーダー、田口さんからのコメントをお読みください。
興味がふつふつと湧いてきますよ。
では田口さんからのコメントです。

***********

いよいよ来週日曜日に迫ってきた音響映像作品上映会『Audio⇄Visual』。
初めての試みで、いったいどのような作品が集まるのか当初は想像が出来ませんでしたが、その作品群の全貌が徐々に明らかになってきました!

今回集まったとても多彩な作品たちは、それぞれが独自の視点と手法によって制作され、独自の世界観を持っています。
先日、映画上映終了後の劇場をお借りして行ったテスト上映では、会場を低音から高音までが包み込み、それぞれの映像がもつ世界への没入感を一層高めていました。
Mikkyozや基村英行さんの作品はこれまでも何度か観る機会がありましたが、映画館での上映はやはりまた別物でした。映画を観るときも感じるように、画面と音の大きさもさることながら、見る側の集中力が何よりも違います。

基村英行さんは、コマ撮りアニメ、クレイアニメ、実写によって、奇妙でもありながら魅力的な情景をみごとに表現しています。観ていると、まるで人の夢の中を覗いているような気持ちになってきます。非常に手間の掛かる手法によって、映像には魂が吹き込まれています。

Mikkyozは、何か多くを語ろうとしない雰囲気を持っていますが、ぜひ映画館で観て頂きたい音響映像作品です。映画館のスクリーンと会場を満たす高解像度の音響で、普段の展示会とも違うMikkyozの世界を堪能してください。

ラ・フォル・ジュルネへの出演等で先日のテスト上映には参加出来なかった福島諭さんは、これまでの活動の記録映像を再編集し、ドキュメンタル作品として発表します。福島さんは、星野真人さん主催のexperimental roomsなどでもドキュメンタルを制作されていますが、記録映像も、撮る人の視点や編集のリズムによって、それ自体が作品にもなり得るのだということをいつも感じさせられます。これまで観る事の出来なかった貴重な記録があるはずで、ライブとは違った視点で福島さんの音楽の世界に触れる絶好の機会にもなります。

田口雅之は、"素材としてのデジタル" ということを隠しテーマの1つにおいて5つの作品を制作。映像作家・真田顕央との共同制作作品、即興舞踊家・松崎友紀出演作品もありますのでお楽しみに。

非常に多彩な作品たち、多様な世界観…。
ぜひ映画館で共有して頂きたいです。
5/24 日曜日の夜は、新潟市民映画館シネ・ウインドへぜひお越し下さい。

『Audio⇄Visual 共感覚のライフワーク』

<日時>
2015/5/24(日)
19:30開始 (19:10開場) ※上映時間約2時間

<会場>
新潟市民映画館 シネ・ウインド
新潟県新潟市中央区八千代2-1-1万代シテイ第2駐車場ビル1F

<チケット>
前売券 1,500円(シネ・ウインド会員 1,300円)
当日券 1,800円(シネ・ウインド会員 1,600円)

チケットは、シネ・ウインド窓口またはネットショップにてのお求め下さい。
https://www.cinewind.com/itemlist/

シネ・ウインド特設ページ:
https://www.cinewind.com/news30/2-wsnl-5-24-audio-visual/

***********

ということです。
そして当店でもチケット扱っております。

また、当日しかいけないけれど前もってチケットをお願いしたいという方は当店でもウインドさんでもご連絡ください。前売り金額にて対応できます。

興味あるのはどんな映像なのか?

ちょっと一部だけでもご覧ください。
e0046190_17301542.jpg

e0046190_1740661.jpg

e0046190_17304652.jpg

e0046190_1731481.jpg

e0046190_17323718.jpg

e0046190_17325238.jpg


ふつふつ「観たいぞ!」って湧いてきますよね。私はきましたよ~。
そしてこんな映像に音楽がつきます。
e0046190_17334169.jpg


これ、なかなかすごいものになってきてますよ。
まさに一期一会、参加しなきゃ損!ではないかと私は思いますね。

この福島さんたちのライブは「もしかしたらなんか難解なのでは。。」と思われるかもしれませんが、前にライブを見に行かれたishizakiさんいわく「全然難しくないですよ。面白いです」とのこと。
そうですよね。見たまま聞いたままを感じれば良いと思うので難しく考える必要もないと思います。
きっと「よかったー!」と思えるものになっていますよ。

ぜひ今週日曜日。夜7時半からです。

そしてシネウインドに今まで来たことないんだよね~という方にこそ来て欲しいのです。
シネウインドはただいま30周年キャンペーン中です。
たしか今日の県民の新聞の夕刊のコラムはウインド井上支配人のはずです。
いろいろと考えてやっていますよ。
今年のウインドもよろしくお願いします。

このサンデーナイトライブシリーズ。来月の第4日曜日夜は柳本幸子さんです!!
そちらも近日中に内容が発表になるかと思います。お楽しみに。

明日の水曜日は第3水曜日ということで新潟市役所ロビーコンサートの日です!
12:20分からスタート。
明日はすごいパーカッショントリオの演奏です。こちらもお楽しみに。

いろいろと楽しみなことがあって新潟は幸せですね!とみんなが思えるような街にしていきましょう。
by concerto-2 | 2015-05-19 17:37 | 映画のこと | Comments(0)