コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日もいい天気です。。

さて、実は今日もご依頼があったのですが。。
もう1週間もなくなったデスよー!クラシックストリートまで!!!
e0046190_1693744.jpg

街をあげての大イベントになるといいですね。
クラシックストリートの楽しさを知っているという方は、ぜひ知り合いの方などにもお勧めください!
もういまからメディアの方に頼んでもたぶん間に合わないし。。

それにしても、このクラシックストリートってテレビとか新聞とかメディアの皆さんにもっと注目してもらっても良いのにと思います。
だって運営はジャズライブハウスの皆さんですよ。それで公的な支援もなく自立運営で頑張っていらっしゃる!
それ聞いただけで、なぜ?とか興味わいてほしいなぁ~。
こういうイベントがあるというのは新潟市の誇りでもあると思うのです。
官の力で動かすイベントは派手で動員力もある。それはそれでいいのですが、こうした一般の民間の力で動かしているものはとっても大事なことだと思います。
そういうものに目を向けてこそのメディア媒体の意義があると私は思います。
クラシックストリートがぜひ来年もやれるよう今年は成功させましょう!

と話がそれましたが、私が何を依頼されてやってたかというと
クラシックストリートのお勧め演奏会コース案内を依頼を受けてつくってお渡ししてました。
実はもう何件も受けて、お渡ししてます。

あるお客様から言われたのです。
たくさんまわってほしい~。。。と言われても、どこに行けば良いのかわからなくて結局時間が無駄になってしまった。
ぜめて、次はここに。というものを教えていただけたらありがたい。
ということを言われました。

たしかに。
パンフレットにある膨大な演奏会表をみても、演奏者をまずわからないことが多いでしょうし
そしてルートがわからないとロスになる。ましてや場所がわかりにくいかも。

ですよね。
なので、お客様のご希望をお聞きして、私の方で赤丸つけて線引いて
「これでいくといいですよ」
みたいなことをしています。

ブログにかけばいいじゃない!

とも言われましたが、ちょっと私がオープンに書くのもいろいろと支障がありまして(笑)
しからば全公演の紹介記事を書こうか!とも思ったのですが挫折。。

でも、言うなれば。。

全部いいですよ!

とにかく街を巡ってください!! 公演もそうなんですが、なんかしら発見もあると思います。
そしてホール公演ではだめですけれど、飲食店公演ではぜひ飲み物でも頼んでください。食べ物でも良いですし。
そしてオーダーされたものをお店の方がつくる音、運ぶ音 これ全て雑音ではありません!!
それもみんなひっくるめて楽しんじゃいましょう!!
ぜひ巡るプランに困ったら私にお聞きいただいても良いです。

私も巡ろうかなと思っています。でもルートは内緒w

来年もやれるように、今年よろしくお願いします。
本当に来年継続できるかわからないのです。

あと、もしこれをご覧になられているメディア関係、新聞関係の方もできれば参加してください。
こんなに成り立ちに意義があって、懸命にみんなで継続させるべく頑張っているものをぜひ中に入ってみて欲しい!!
上から降ってくる大きなイベントだけでなく、土に根を張ってなんとか伸びようとしているものに着目して欲しい!そういうもののためにローカルメディアってあるものではないのでしょうか。

小さなイベント、小さな店などは100パーセント以上の力を出さねば無くなります。
いや、出しても無くなります。
大きなものだけの街や社会って面白いでしょうか。

5月5日は私も店を閉めて巡ります。
ぜひ一人でも多くの人に参加していただけるよう、みんなで協力しましょう。

終わってからの
「あーよかったね」もいいですけれど

事前の告知!!
「これからあるものに行きましょうよ!」
というのも大事なんです!

あと5月5日まで今日を1日としたら。。。。。6日ですよ。
演奏者さんは一生懸命練習に熱が入ってくることでしょう。
会場のお店なども事前準備に忙しくなってくることでしょう。

楽しみにしましょうね。
当店でもチケット販売しています。会場でも販売しています。(していないとこもあるのでご注意を)

よろしくお願いします。

と前振りが(って今までが前振りw)長くなりましたが

これいいな~と思ったのはジュルネのお勧め別のチラシができてました。
せっかくなので一挙掲載。
全部で8枚。
e0046190_16502931.jpg

e0046190_16513125.jpg

e0046190_16514537.jpg

e0046190_1652019.jpg

e0046190_16521440.jpg

e0046190_16522935.jpg

e0046190_16524412.jpg

e0046190_16525768.jpg

と8種類。
いいなぁ~こんなことやれてw
この8枚のチラシが有効に活用されると良いですね。

ちなみにジュルネの最終日とかぶっていますが、音楽文化会館でのこちら
チケット使っております。
e0046190_16543873.jpg

なかなかのプログラムです。

そして合唱指導者として頑張る佐藤匠さん、こちらでも!
e0046190_16552737.jpg

e0046190_16554461.jpg

7月4日の新潟混声合唱団さん。
こちらもチケット扱っております。いかがでしょうか。

まぁいろいろあっても
楽しくやれるといいですね。

美味しいものでも食べて頑張りましょう。
e0046190_16594940.jpg

私が新潟市内で最も好きなケーキ屋さんのヒロクランツさんの
イチゴのショートケーキとシュークリームです。
もうヒロクランツのママ様にはいつもよくしていただいてました。
それにたくさんの方と一緒に行ったいい思い出もたくさんあるお店です。
ヒロクランツさんは異人坂の上り口にあります。いいお店ですよ。

明日も頑張りましょう!
by concerto-2 | 2015-04-30 17:13 | 演奏会のこと | Comments(10)
今朝の新潟日報朝刊を見てて。。。。驚きました。
そしてとても悲しい気持ちになりました。

新潟下町が生んだ名ヴァイオリニスト、稲庭達さんの訃報が載っていました。

信じられない気持ちになりました。まだ59歳という若さでいらっしゃいます。
そして毎年8月初旬には、だいしホールでリサイタルを行われていらっしゃいました。
これは昨年のチラシです。
e0046190_1833572.jpg

庶民性あふれる温かなステージはファンも多かったでしたね。
今年も企画されていたと思いますが、残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

そんな気分にあった音楽。。
こちらなどあっているかと思います。
ガンバの福沢さんの新譜。
マレのヴィオール曲集です。
e0046190_1840496.jpg

心が癒される、そんな音楽です。

青空のような明るい気持ちで
めくるめく星のような楽しい気持ちで
e0046190_18421248.jpg

明日もがんばりましょう。
by concerto-2 | 2015-04-29 18:42 | 街ネタ | Comments(0)
最高の天気で今週もスタートしました。
がんばっていきましょう。

先週のことですが、金曜日の夜に新潟大2の老舗ジャズライブハウスであるジャズフラッシュさんでフルート小笠原直子さんとギター門馬由哉さんのLIVEを行いました!
このユニットでは新潟県内では5回目。フラッシュさんでは2回目のライブ。
やるごとにファンが増えていってます。
今回もいい~ライブでした。
ではスタッフの方に撮影していただいた写真で雰囲気を感じてください。
e0046190_1522183.jpg

e0046190_15223890.jpg

e0046190_15231113.jpg

e0046190_1522545.jpg

e0046190_15232672.jpg

e0046190_15234181.jpg

e0046190_1523561.jpg

e0046190_15241347.jpg

それにしてもギター門馬さんすごいですよ!
東京が拠点で、しかも全国にツアーとかしているので、なかなかたびたびとはいきませんが
またぜひ新潟で演奏の機会を作りたいと思います。
そしてこういう門馬さんに来ていただけるのも小笠原さんの力です。
いい~デュオですよ。

そしてジャズフラッシュさんのお店の雰囲気がいいのです。
演奏しているときにカウンターでドリンクを作っているときのカチャカチャ音とか氷を割っている音、ちょっとグラスを洗っている音など、それらが全てミュージックに感じました。
こういういろいろあるのがいいんですよね。

素敵なライブをしてくれた二人に拍手でした!そしてお越しいただいたお客様ありがとうございました。
またフラッシュさんをお借りしての企画も考えたいと思います。

昨日の日曜日は当店最上階「いろどり」さんもブライダルイベントに出店で大忙しでした。
前日には某演奏者さんが来た際に、簡単なボディジュエリーを書いてもらってましたよ。
e0046190_15302365.jpg

これは10分ちょっとでできる簡単なものとのこと。
でも本式なものとかならコンサートでも映えるものができると思いますよ。
ぜひ自身のコンサートで施してもらいたいという方はぜひ私にでも良いので言っていただければ中継しますよ!

先週後半に届いた新譜たち
e0046190_15364388.jpg

上段左から幸田浩子さんの新譜、森麻季さんのベスト
下段左からダムラウの新譜、ギター福田進一さんの新譜、ハープのメストレの新譜
などです。いかがでしょうか。

明日からこちらのセブンイレブンでもドーナツが販売されます。
たまたまいきつけのセブンイレブン古町5番町店さんが販売用ケースの設置が終わって商品を入れてたので1日フライングで買ってきました。
e0046190_15331925.jpg

うーん、まぁ何というか。。ドーナツw あまりミスドのものも食べないので比較はできません。
でもコンビニってすごいですよ。
そしてセブンの古町5番店は当店とも同期、今日もオーナーとお互いの健闘を称え合ってきました。
当店が2004年8月、セブイレファイブが2004年10月。
他にもいくつかあった2004年古町商圏オープン組は一つ二つとなくなり。。
気づいたら10年を超えています。
必要とされているのだろうかといつも自問自答な日々ですが頑張ってきたものだな~と思っています。
10年早いですね。

今週もいい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2015-04-27 16:11 | 演奏会のこと | Comments(0)

いろいろと。

まず最初に昨日はバタバタしてて大事なこれを載せていなかったのですよ。
Tさんすまん!

今夜はよかったらぜひFMPORTで夜10時からの「クラシックホワイエ」をお聞きください。
今週の内容は。

放送日 2015/04/25

【音で味わう田園情緒 part2】

音で味わう田園情緒 part2。緑豊かな光景を描いた作品を味わっていただきます。

■プーランク:田園曲

パスカル・ロジェ(p)


■グラズノフ:交響曲第7番「田園」ヘ長調

ネーメ・ヤルヴィ指揮

バンベルク交響楽団


■シベリウス:田園組曲

ネーメ・ヤルヴィ指揮

エーテボリ交響楽団


[マイニュー]

エマニュエル・パユ/ドヴィエンヌ、ジアネッラ、グルック、プレイエル~フランス革命時代のフルート協奏曲集

WPCS-13053


ということです。お楽しみに。

昨夜はジャズフラッシュさんでの小笠原直子さんと門馬由哉さんのライブに行ってきました!
というか私が主催者なのでしてきましたというか。。

いいライブでした。
詳しいことは写真をいただけることになっているので。。。明日あたりにでも。

フラッシュさんはもう全国から、いや海外からもライブをさせて欲しいというオファーがひっきりなしで、佐藤マスターは断るのに一苦労とのこと。
かっこいいチラシがあったので載せますね。
e0046190_19211695.jpg

5月29日だそうです。他にもいろいろありますので順次紹介しますね。

いろいろなところでいろいろな人が頑張っています。
組織ではなく「人」が頑張っているのはぜひ応援したいです。

例えば先日も書きましたが、北書店の佐藤店長。
イベントをたくさんやってますよ。明日はこちら
e0046190_1923485.jpg

フォークのライブです。
この方、本当のプロフィールを出すと「えっ!」という方だそうなんですが、ご本人がそれはちょっと。。
ということだそうです。これは佐藤店長から聞いた話。
正直こうしたイベントで北書店さんに利益がどっとあるということでも無いんですよね。
でも頑張っています!

頑張っているといえば今朝の県民の新聞にはこんな記事が掲載されていましたね。
e0046190_192597.jpg

フルートの小川さんが栄冠に輝いたということです。
私も県コンで何度か聴いたことがありますが、年齢がまだまだお若いのに、すごく完成された演奏をされるな~と驚いたものです。たしか堀井先生の門下さんではなかったかと思うのですが
長岡のフルートすごいですね!

新聞と言えば
県民の新聞さんの今日の夕刊にこちらがお知らせされていました。
e0046190_19271961.jpg

夕刊の法で日替わりのコラム「晴雨計」。
こちらに柳本幸子さんが執筆者となったそうです。過去には栄長敬子さんもされてましたね。
数ヶ月の間、楽しみにしたいと思います。
って隣にいるのはシネウインドの井上支配人ではないですか。
これまた楽しみにしたいものです。
みんなすごいですね~

新潟中央高校音楽科さんのロシアンメソッド公開レッスン&コンサートがまたあります。
今回は5月30日。
e0046190_1930857.jpg

e0046190_1930301.jpg

こちらは入場無料ですが、要申し込みで整理券をいただいて入る。
ということになっていますね。
え~申し込みとなってますが~
私に話ししていただければ~~速攻に。。。

ちょっとこの先改定以下確認しなかったのですが、ま、言っていただければ最速でお渡しできます。

こちらのコンサートもぜひよろしくお願いします!
長岡NCホールで行われるピアノ島田彩乃さんのリサイタル。
5月29日です。
e0046190_19324730.jpg

昨年は春と秋に2度新潟市で演奏を聞かせてくれた島田彩乃さん。
とーーってもいいピアニストさんです!おすすめ!
それにお人柄もいいんですよ。実はちょっとわたくし知り合いでいまして。。
勝手にこのコンサートの応援をしてます!もちろん島田さんご本人にも連絡してます。
チケットも私に言っていただければ手配できますので。
NCホールは長岡駅直結ですから新潟市からでも新幹線で20数分でつきます。
プログラムもいいですよね。島田さんは超絶技巧で~というのでなくじっくり落ち着いた味のあるピアノを弾かれますよ。ぜひぜひいかがでしょうか。

頑張っている全員に幸福あれ!と思っています。
明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-04-25 19:37 | 演奏会のこと | Comments(0)
今夜はジャズフラッシュさんでフルート小笠原直子さんとギター門馬由哉さんのライブがあります。
ぜひ聴きたいという方お越しください!

では4月も最終の週末となってしまいました。
早いものです。

25日の土曜日。

まず、りゅーとぴあさんを中心として、この週末にある大きなイベントがこちら。
アートミックスジャパン。
e0046190_1510132.jpg

様々なイベントが行われますね。

雅楽の演奏会もあります。
e0046190_1511380.jpg


新発田ではこちらがあります。
e0046190_163249.jpg


そして26日の日曜日

アートミックスジャパンは2日目。いろいろおこなわれています。

ジュルネのプレコンサートがあります!!
まだ席もあるようですよ。
e0046190_1641392.jpg


新潟ウインドさんの公演も有ります。
e0046190_1645644.jpg

チケット扱っております。

砂丘館ではこちら
e0046190_1653234.jpg


古町の喫茶マキさんではこちら
e0046190_1661293.jpg


東区プラザホールではこちら
e0046190_1663499.jpg


上越ではこちらが行われます。近くだったら聞いてみかったですね。
e0046190_1673123.jpg


コンサート関係ではこのような感じでしょうか。
またもれもあるかと思います。すいません。。

シネウインドさんでは4月から10月まで第4日曜日の夜に映画以外のことをやります。
ウインドサンデーライブ、だったかな。
初回はウインドさんの企画でこちら。
e0046190_168461.jpg

5月は田口さん福島さんたちにより電子音楽のライブがあります。
それ以降もいろいろ企画されていますのでお楽しみに。

いい週末でありますように!

ではそろそろフラッシュさんの準備をしなくては。。
お待ちしております。
by concerto-2 | 2015-04-24 16:09 | この週末は。 | Comments(0)
明日は、もし!もし!もしもお時間ありましたら
こちらにいらっしゃいませんか!
e0046190_1740511.jpg

当店にわりと近いとこにある新潟市第2の老舗ジャズライブハウス
ジャズフラッシュさんでの小笠原直子さんとギター門馬由哉さんとのライブです。
まだもうちょい席があります!
ぜひぜひいかがでしょうか。

フラッシュさんはいいところですよ。
そして二人の演奏もいいです。特に門馬さんのギターは聞いて欲しいですね。
私も受付におりますのでよろしくお願いします。

フラッシュさんと言えば
5月5日のクラシック・ストリートも当然フラッシュさんは会場になっております。
e0046190_17435621.jpg

フラッシュさんでも当店でもチケット販売いたしております。
ぜひすごい盛り上がるイベントにみんなの力でしましょう!

ここからは「佐藤」づくしですw

フラッシュさんの魅力は何と言ってもマスターのお人柄。
佐藤マスター!!
実は先ほどいらっしゃいました。

フラッシュ佐藤マスター「今度こんな本が出てさ、今北書店に行って来たんだよ。ここに置いたらどうだって」
コンチェルト佐藤「そうなんですか、え!どんな本ですか?」
こんな本。
e0046190_17471799.jpg

「ジャズ喫茶が熱かった日々」
おぉ!全国の有名なマスターの話が詰まっているような本です。

となると。。。おぉ!
e0046190_17485159.jpg

フラッシュ佐藤マスターもちゃんと書いていらっしゃるではないですか!!
これは私も読まねば!

コンチェルト佐藤「じゃぁこれ北書店に今度並べるんですね」
フラッシュ佐藤マスター「そうなんだよ。よろしくね」

さすがは佐藤マスター!
フラッシュさんは全国から有名なジャズプレイヤーさんたちが演奏に来たい!と言ってる名店ですからね。
佐藤マスターすごいです。

実は佐藤マスターが来店されるちょっと前に
私出かけてて北書店に行って来てたんです。
北書店の店長と言えば!
佐藤店長!!

北書店佐藤店長「佐藤さんこんちは!なんかお探しですか?」
コンチェルト佐藤「うーん、〇〇の〇〇を探してるんだけどさ」
北書店佐藤店長「それ今ないから取り寄せしますよ」
コンチェルト佐藤「うん、お願い」
北書店佐藤店長「それよか、これ買いませんか?」
コンチェルト佐藤「ん?おーーーーー!!!!買うー!」

ということで、私のつぼをよく知っている佐藤店長から必殺のお勧めがこちら。

e0046190_175428.jpg

過去5年間で一番心をわしづかみにされた本、「本屋は死なない」の著者、石橋毅史さんの新刊が出たんですね!
「口笛を吹きながら本を売る」

これは買わねば!!
前作の「本屋は死なない」は当時の私、当店のおかれた状況に恐ろしいほどマッチした内容で、1ページめくりながら、ため息が100発出るみたいな本でした。
小さな書店主たちの必死の頑張り、しかし世の中甘くなく、書店界のジャイアントと呼ばれたカリスマたちの苦悩と挫折を描き、その救いのない出版不況についての本でした。
もう読みながらグサグサきました。
これ小さな店をやっている人ならみんなそう感じる本でした。

その「本屋は死なない」がいい!いい!と一人で騒いでたら、なんと著者の石橋さんが当店に来てくれたんですね。もう大感激でした。
そして私のことも書店むけのフリーペーパーに書いてくれたりもしていただいたりして石橋さんにはお世話になりました。

その新刊が出たのか!
佐藤店長グッジョブだぜ!!

フラッシュの佐藤さんも北書店の佐藤くんもコンチェルトの佐藤も、みんなリッチマンとはいえないと思いますが、こうして人と人のやり取りみたいなことが仕事をしていく上での喜びであることは共通しているだろうなと思います。

やはり現代のインターネット社会においても、こういう人を見つめたやり方は。。。

消えないよ。。と思いたいものですね。
現実は甘くはありませんが。
現場は理想の通りには行きませんが。

でも、じたばたしてみたいですね。

今日入ってきた廉価なボックス。
ともにベートーヴェンの交響曲全集。
e0046190_185027.jpg

モントゥーとクリップスです。
モントゥーはライブをまとめたものです。価格はまだ付けていないけれど。。1580円くらいにしようかな。
このレーベルの会社もいろいろあって、一頃なくなるんじゃないかなと思ったことも合ったりしました。
でも最近ではユニークな目の付け所を生かして真面目に取り組まれていますね。

新潟県民会館のシンボルのごとく!
e0046190_188588.jpg

不死鳥となって羽ばたきたいものです。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-04-23 18:09 | 書籍・コミックのこと | Comments(0)
今日は朝から快晴!!
すごく気持ちがいい。
朝の県政記念館さん。
e0046190_1636295.jpg


24日にあるジャズフラッシュさんでのこちらのライブ。
いかがでしょうか。
e0046190_16374417.jpg

当店近くにあります、新潟ジャズ界の老舗、ジャズフラッシュさんでのフルート小笠原直子さんとギター門馬由哉さんのライブです。
あとちょっと席があります。いかがでしょうか。
小笠原さんはもう新潟ではたくさん聞く機会があって、ほんとに活躍してますよね。
なのでということでもないのですが
このギターの門馬さんがすごいプレイヤーなのです!
たまたま小笠原さんの後輩ということで、こうして新潟まで来てくれて、それほど大きくないところでも門馬さんを聴く事ができるわけですが、門馬さんは新潟出身でもありませんし、今やその活躍の場は全国区なのです。
クラシックギターという枠でなく、もともとフュージョンに憧れてギターやり始めたらしいですからね。
リーリトナーとかが目指す目標だったそうです。
ほんと素晴らしいギタリストなんですよ。ぜひこの機会に聴いてみて頂きたいプレイヤーさんです。

そして小笠原直子さんも当然出演されます。
たくさんの演奏者さんが参加されるこちらもよろしくお願いしますね!
e0046190_16452272.jpg

5月5日です! チケット当店でも発売しています! ちなみに当日は会場でもチケットは買えますから。
あと「たくさんあってどこまわったらいいのかわからない~」という方は私に問い合わせていただければ
お好みをお聞きして、こんなのいいのでは?とご案内します。
(さすがにブログでは書けませんw)

ぜひ5月5日は一つでも二つでも、それ以上でもクラシックストリートをお楽しみください。
よろしくお願いします。

いくつかコンサートのチラシをご紹介。。

これ近かったら聴いてみたいな~というコンサート。
e0046190_17163354.jpg

裏面も。
e0046190_17454315.jpg

毎年行われている上越の若き皆さんの演奏会です。
いつも興味深くみています。
今年は4月26日。
ゲストはピアノ町村千織さん。そして弦楽四重奏で伊野江利子&フレンズ。。って新大オケの皆さんですね。
伊野さんはお姉さんもそうでしたし、姉妹で新大オケのコンサートミストレスをされた方です。
新大オケ関係の皆さんにはそれだけでも関心があるかもしれませんね。

それで参加の皆さんのお名前を見ると、県コンなどで何度も聴いたことのある方がたくさんいらっしゃいます。
みんな上手い方々です。竹内さんや揚石さんなどもいいですよね。
そんな中、実はいつも演奏を聞けるのを楽しみにしている人がいます。
(もちろん皆楽しみなんですけど)
それは小林千花さん。今は中学2年生になられたんですね。
小学生の頃から県コン本選会で何度も聴きました。正直言うと県コンで大きな賞をいただくタイプとはちょっと違うかもしれませんが、とってもいい魅力を持っていらっしゃる方だと思います。
いつも県コン本選会でお名前を見ると楽しみにしているお一人です。
今回はショパンのバラード2番とのこと。いつかこちらでも聴けるときがあるといいですね。
新潟市近郊だけでなく、上越だったり中越だったり、いろんな才能が無理なくナチュラルに伸びていって、それぞれの色の花を咲かせられるといいですね。みんな同じでなくていい。
この上越の皆さんのコンサート、とってもいいと思います。
ぜひお近くの方は聴きに行きましょう。

こちらのチケット取り扱いスタートしました!
e0046190_17595999.jpg

今井あいさんのリサイタルです。
今回は2Days!しかも連続日ではなく週をおいてという珍しい日程。
きっと楽しいものになると思いますよ。いかがでしょうか。

明日もいい天気になるといいですね。
明るい気持ちでがんばりましょう!
by concerto-2 | 2015-04-22 18:01 | 演奏会のこと | Comments(0)
まず最初にお知らせは
知る人ぞ知る!
秋葉区にある期間限定、隠れた名店「楽風舎」さん。
またGW開店のお知らせを。
こちらです。
e0046190_17505244.jpg

オーディオマニアの方にも、全国的に知る人ぞ知るスポットですね。
ぜひいかがでしょうか。

では今現在、取り扱っているチケットのご紹介です。


4月26日(日曜日) 新潟県民会館 13時半開演
「新潟ウインドオーケストラ第55回定期演奏会」
チケット 1000円

5月3日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 13時開演
「ジョイントコンサート イン ブラス2015」
チケット 700円

5月5日(火曜日祝日) 
「第5回クラシックストリート」
チケット 1000円


5月10日(日曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
「合唱団ユートライ&混声合唱団鈴優会」
チケット 1000円

5月16日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 16時開演
「新潟★ブラス★ブラス★ブラス」
チケット 2500円 学生 1000円 S席 3500円

5月16日(土曜日) だいしホール 19時開演
「山田美子ピアノリサイタル」
チケット 2000円

5月17日(日曜日) 江南区文化会館 14時開演
「新生 アモーレ・マルー グランドコンサート」
チケット 2000円 大学生以下 500円

5月23日(土曜日) だいしホール 11時~&14時~ 2回上映
「マリア・カラス伝説のオペラ座ライブ」
チケット 2500円

5月24日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「浅利守宏 根津要 田中幸治 トリオコンサート」
チケット 2000円

5月24日(日曜日) 新潟シネウインド 19時半開演
「Audio Visual 共感覚のライフワーク」
チケット 1500円

5月29日(日曜日) ジョイアミーア 19時開演
「田中真由美&小竹美穂ジョイントライブwith松尾明カルテット
チケット 3800円

5月31日(日曜日) だいしホール 13時半開演
「東京音楽大学校友会 新潟県支部演奏会」
チケット 1000円 学生 500円

5月31日(日曜日) 新潟県民会館小ホール 14時開演
「フランス八重奏団による 笑う男 シネコンサート」
チケット 2500円 学生 1800円

6月7日(日曜日) カトリック高田教会 14時開演
「バロックアンサンブル上越演奏会」
チケット 500円

6月13日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 18時45分開演
「新潟室内合奏団 第69回演奏会」
チケット 1000円

6月21日(日曜日) 新潟県民会館 14時開演
「新潟交響楽団 第96回定期演奏会」
チケット 指定 1500円 自由席 1000円

6月21日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 13時半開演
「レ・ドミノin 新潟25周年記念演奏会」
チケット 1000円

6月26日(金曜日) りゅーとぴあスタジオA 15時開演&19時開演
「風景旋律 わがまち~ジャネ散歩~」
チケット 2000円

6月28日(日曜日) 新潟市北区文化会館 14時開演
「北区フィルハーモニー管弦楽団 第4回定期演奏会」
チケット 1000円 中学生以下 500円

7月11日(土曜日) だいしホール 14時開演
「今井あい ソプラノリサイタル」
チケット 3000円

7月17日(金曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演
「スロヴァキア国立オペラ2015 魔笛」
チケット 3000円

7月26日(日曜日) だいしホール 14時開演
「今井あい ソプラノリサイタル」
チケット 3000円

となっております。

どんな公演なのかとかはぜひ
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション」の方にチラシなどを全て載せておりますのでご覧くださいね。

ジュルネも近づいてきましたね!
プレ公演のこちらもぜひよろしくお願いします。
e0046190_17542969.jpg

横田聡子さんの素晴らしき歌声をぜひ聴きにいらしてください。

全ての公演が満員になりますように。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-04-21 17:55 | 取扱チケットの御案内 | Comments(0)

チラシいろいろと。。

今年は冬も演奏会はいつもより多くて賑わっていた新潟音楽界。
春になったらどんどん新しい情報が出てきています!!
今回いくつかご紹介するのですが、本当はとても追いついていません。

なのでこっちには毎日いくつもアップしていますので、こちらもご覧くださいね。

「コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション

でも、そんな中いくつかピックアップを。

まず先週末に新潟音楽界のファンタジスタ!チェンバロ笠原恒則さんがいらっしゃいました。
いくつかいただきました。

まずすぐにあるものでは今月25日に新発田でこちらに参加されるそうですよ。
e0046190_17214020.jpg

蕗谷虹児記念館っていい建物なんですよね~あそこは新発田の誇りの一つです。
そんなところでのコンサート、いい響きですよ。

そして5月30日には横田聡子さんとのミュージアムコンサート。
e0046190_1723163.jpg

上のが全体のチラシ表面なんですが、裏面の真ん中左にコンサートのことが書いてあります。
e0046190_17241319.jpg

長岡県立歴史博物館さんで5月30日13時半開演 定員150名 無料ですが要申し込みです。

次に6月21日のりゅーとぴあスタジオA.
e0046190_17253517.jpg

笠原さんの師でいらっしゃる岡田龍之介先生を囲んで門下の皆さんとのコンサートです。
裏面も
e0046190_17264130.jpg

6月21日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 13時半開演
チケット 1000円 こちらチケット取り扱っております! よろしくお願いします。

そしてこちらも
6月7日に上越のカトリック高田教会
e0046190_1728981.jpg

バロックアンサンブル上越さんとしてのコンサートです。
それにしてもいいデザインですね。
裏面も
e0046190_1728599.jpg

6月7日(日曜日) カトリック高田教会 14時開演 チケット 500円 こちらもチケット扱って降ります!

ということですが大活躍ですね。

おっと!忘れてはいけません。笠原さんと言えば明日これがあります!!
江南区文化会館での「この世は舞台」シリーズ、いよいよスタート。
e0046190_1731655.jpg

今年度初回はヴァイオリン、ということで佐々木友子さんをメインに笠原さんと大作綾さんが脇を固めます。
明日の19時開演。もしかしたらもう満席かもしれません。
まだご予約されていないけど行きたいという方は
江南区文化会館さんにぜひご確認をされてみてくださいね。

八面六臂の大活躍な笠原さん、ぜひみんなで応援しましょう!
本当に笠原さんみたいなプレイヤーは日本全国見てもいませんよ!
素晴らしいです。

さてこちらのチケットも取り扱いスタートしました!
これまた個性的なデザイン。
e0046190_17345621.jpg

新潟室内合奏団さんの定期です。
6月13日(土曜日)新潟市音楽文化会館 18:45分開演。
チケット取り扱いしております! ぜひよろしくお願いします。
帰ってきたエース!マエストロ高橋さんのベートーヴェン!!!すごく楽しみです。
大好きな指揮者さんです。

さて今週は山ほどいろいろあるのですが順次紹介していきます。
明日は江南区文化会館さんで大作さん&笠原さんがナビをする「この世は舞台」シリーズが始まります。
そして23日にはメディアシップさんで柳本幸子さんあります!
こちら
e0046190_17381541.jpg

裏面も
e0046190_17383318.jpg

ぜひいかがでしょうか。
こちらも要申し込みですのですね。まだ空きがあるのかはご確認をされてください。

24日には私が主催になっておりますこちらがあります!
e0046190_17411020.jpg

ジャズフラッシュさんのライブです!
まだ空きがあります!いかがでしょうか。小笠原直子さんのフルートはもうご存知の方多いと思います。
ここはぜひ門馬さんのギターをお聞きいただきたいんですよ!
すごいですよ。元々フュージョンギターを目指していた門馬さんですので、正統派クラシックギターの演奏?と思われた方すいません、違います。スピリッツあふれたギターです。
もはや全国区のプレイヤーですからね。この門馬さんのギターは超お勧めです!
ぜひ!

週末にはジュルネのプレ公演があります。いよいよジュルネウイーク突入間近です。
e0046190_17462316.jpg

横田聡子さんも大活躍ですね!
そしてスペシャルオーケストラもお楽しみに。
高野麻衣さんもお楽しみに。

いよいよ春の盛り上がりも最高潮の手前まで来ました。
みんなでアクティブにいきましょう!

いい1週間になりますように。
by concerto-2 | 2015-04-20 17:47 | 演奏会のこと | Comments(0)

春フェスタ満喫~♪

昨日の金曜日、世間では佐渡裕さんかもしれませんが
ボンビーな私には昨日と言ったらなんつっても
りゅーとぴあ春フェスタです!!!

も~店も早く閉めて、りゅーとぴあさんにGO!

開演前30分であったのに既に用意された客席はほぼ埋まっていました。
後で追加もされましたが、すごい人気でした。佐渡裕さんがあったにしても、そちらの会場までには相当時間もあったので、この春フェスタステージを楽しみにされた皆様だと思いましたね。

今回の出演者は、りゅーとぴあアウトリーチ事業第2期にめでたく登録された3組の皆さんです。
これから2年間たくさんのアウトリーチ公演をされる、その最初のプレ公演的な意味合いもあります。

では当店ビル最上階「いろどり」Iさんの写真とともにご紹介。

トップバッターはピアノの小黒亜紀さん!!
e0046190_16483482.jpg

e0046190_1649283.jpg

e0046190_16491929.jpg

小黒亜紀さんの演奏曲目は
(ishizakiさんお借りします)

月の光/ドビュッシー
愛の夢 第3番/リスト
リゴレット・パラフレーズ/ 〃

ということでした。
小黒亜紀さんが出られるとステージが華やかになります。

続いてはフルートの金子由香利さん。ピアノは若杉百合恵さん。
e0046190_16515944.jpg

e0046190_16541242.jpg

e0046190_16543853.jpg


金子さんのプログラムは

春の歌/メンデルスゾーン
「歌の翼」による幻想曲/メンデルスゾーン シュテックメスト編
白つぐみ/ダマレ
ロンドンデリーの歌/アイルランド民謡

もうわかっていることではあるのですが、金子さんのフルートやピッコロは上手いですね。

そして最後はソプラノ小山瑠美子さん。ピアノは斉藤晴海さん。
e0046190_16571789.jpg

e0046190_16574694.jpg

e0046190_16581189.jpg

小山さんのプログラムは

君の心を開け/ビゼー
4月の歌/ 〃
美しき夕べ/ドビュッシー
あやつり人形/ 〃
私は夢に生きたいの/グノー
歌うだけ/武満徹

やはり歌は盛り上げてくれますね。小山さんの明るさがとってもいい。

という3組の演奏でした。あの場所一杯にお客様もいらして大盛況でした。
小黒さん、金子さん、小山さんといずれも今更説明するくらいもないくらいの3人です。
でも、今回はアウトリーチのこともあって、「きっちりと話す」ということもテーマにあったようで
なんか3人ともそれがちょっと緊張されたのではないかな。とちょっと微笑ましく見てました。
とてもいい3組です。アウトリーチでまわる先の皆さんの笑顔が今から思い浮かびそうです。
私がそのアウトリーチを聞きたいと思うくらいですw

3組の皆さんがんばってください!

年明けには3組でガラコンサートもあるようですし、気が早いですが2年の任期最後にはりゅーとぴあさんでそれぞれの単独リサイタルも行われることでしょう。
今から楽しみです!

気持ちがハッピーになったいいコンサートでした。
3組の皆さんありがとう!

ところでこのコンサートで個人的に嬉しいサプライズがありました。

小黒亜紀さんが終わって、ロビーでお客様とご挨拶などをされてたときに、私に声をかけてくれる方が。。
見たら。。。
ピアノの片山菜奈子さんでした。
し、しかも!
中央高校音楽科の制服を着た菜奈子さん!! 春から1年生なんですね。中央の制服姿のななこさん初めて見ました。
なんか、、、あぁ大きくなったなぁ~、、、って中学生のときにもよく会っているのですが
中央の制服姿を見ると、なんか感動してしまいました。いやぁ嬉しかったです。胸キュンでしたw
片山さんの学内演奏会のときはいかねば!
いぽぽぽぱんぱさん一緒に行きましょう!

中央高校の制服見ると、なんかいろいろと思い出します。。。

みんな頑張っていますね。
きっと今日も明日もラッキーデイです!
by concerto-2 | 2015-04-18 17:37 | 演奏会のこと | Comments(0)