コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

充実の週末でした。

あぁ今日はちょっと同様、、いや童謡、、、あ、いや動揺することがあってw

ちょっとブログに手が回りませんでした。

週末はどこもよかったようです。
当店でも笠原恒則さんのインストアライブはすごいものになりました。
e0046190_1746276.jpg

写真などはまた明日に!

昨日はドイツから帰国された石丸由佳さんも来てくれました。
e0046190_17465257.jpg

ご近所ピアノ、しおりんを入れての、まるで幸福なファミリーとでもネーミングしそうなワンショット。
といっても私はきっと祖父で石丸さんは娘で、しおりんは孫に見えると思うけどw

インストアライブは今週末はこちらにぜひ!
e0046190_17484130.jpg

よろしくお願いします。

明日は平日ですがこちらがありまして
e0046190_17491730.jpg

菅又先生ゆかりの皆さんでの演奏会。
最期の方には山際規子さんや片桐寿代さんも弾かれますが、私はどうしても最初の方を聴かずにはおれませんので、店を閉めて最初の方を聴きに行きます!!

また夜にはこちらもあります。
e0046190_1751476.jpg

まだ席もあるそうですよ。ぜひお時間ある方はいかれてみてください。

いい1週間でありますように。。。
by concerto-2 | 2015-03-30 17:51 | 演奏会のこと | Comments(0)
今店内ではチェンバリスト笠原恒則さんが今夜のインストアライブのリハーサルをされています。
e0046190_16274029.jpg

いや~タンゴアンスカイのチェンバロ・ヴァージョンすごい!

そして更にすごいのは今回笠原さんが持ってこられた、デジタル楽譜システム。
e0046190_16284731.jpg

わかりますかね。譜面台にあるのは楽譜を映し出すモニターで、コントロールしているのは傍らにあるパソコン。そして楽譜を先に進めたり、戻したりするのは足のフットペダルで操作されるんですよ。
これはすごい。
もう譜メクリストなどいらないですもんね。

さてさてあと1時間ちょっとでスタートです。
お楽しみに。

昨日からのことをいくつか。

このステキなトロンボーンさんは。
e0046190_16315831.jpg

e0046190_16321648.jpg

新潟ウインドオーケストラのトロンボーンとして活躍されている、まりなさん。
実は彼女は私が小学生の頃から知っている人なのです。
一回一緒に飲みに行ったことがあるのですが、なんか~不思議な感じでした。
あ、もちろんお父さんも一緒に3人でw

そして新潟ウインドさんのチケットをお預かりしました!
e0046190_16335986.jpg

4月26日です!ぜひいかがでしょうか。

そして、こんな皆さんも来てくれました。
テューバの町屋さん。
e0046190_16351029.jpg


ちょうどご近所ピアノのしおりんもいたので
共演!
e0046190_1635412.jpg


町屋さんはクラシックストリートにも二宮麻里子さんとのデュオで参加されますよ。
ぜひテューバのソロ演奏を聞かれてみてください。

合唱指導のプロとして活躍されている佐藤匠さんもいらして、こちらをお預かりしました。
e0046190_16371651.jpg

メンバー募集ですね。ぜひいかがですか。

フルート市橋靖子さんも来られました。
またスタートしますよ、この企画!
e0046190_1638935.jpg

チケットもお預かりしました!いかがでしょうか。

今日はヴァイオリン高橋百合さんが来てくれました。
このチラシを預かりました!
高橋さんがメンバーで関東のほうで大活躍しているユニットです。
e0046190_16391337.jpg

初の新潟公演決定!
チケットも当店で扱う予定です。いかがでしょうか。

さてそろそろ準備しないと。

笠原さんのコンサート、まもなくです。
by concerto-2 | 2015-03-29 16:40 | いらっしゃいませ! | Comments(2)
なんということでしょう。
もう3月も最期の週末ではないですか。
ほんのこの前、年が明けたかと思ったのに。。。早すぎます。まさにあっという間ですね。

ではこの週末について。

いっちばんお勧めしたいのはこれです!!!
e0046190_1552633.jpg

チェンバロ笠原さんの当店インストアライブ!
すごいプログラムでの1時間半公演です。日曜日の夜6時からです。ぜひいかがでしょうか!
予約なしでもぜひお越しくださいね。

では28日の土曜日から。
まずはこちらをプッシュ!!
e0046190_15532933.jpg

だいしホールで14時開演
ラナンキュラスさんです。北住先生の門下の皆さんのこのコンサートも12回目だそうです。
毎回たくさんのお客様ですよね。素晴らしい歌声をぜひ聴きに行かれてください。
またピアノ陣も小黒亜紀さん、玉木彩葉さん、二宮麻里子さんとフレッシュな皆さんです。そちらもお楽しみに!

たぶんこちらはもう締め切りになっていると思いますが
こういうのっていいですね。酒場でバロック。
e0046190_169476.jpg


東区プラザホールではジュニアジャズオーケストラさんの公演があります。
e0046190_16104267.jpg


新潟市音楽文化会館さんでは15時から文理高校吹奏楽部さんの公演がありますね。

そして29日の日曜日は。

りゅーとぴあコンサートホールではこちらがあります!
新潟市が誇るジュニア音楽教室スプリングコンサート!
e0046190_16162366.jpg

14時開演です。でも13時25分からロビーコンサートも有りますので、そちらもお忘れなく。

そしてたぶんこのジュニア・スプリングコンサートって2時間半くら、もしくはもうちょっといあると思うのですよ。
そこでちょっとそこいらで、例えば~りゅーとぴあ最上階の柳葉亭さんでなんか食べて(美味しいですよ)
そして当店に来てほしいのです!!
2度目のアピール!!
e0046190_16184767.jpg

6時スタートです。
今回は充実のプログラムですから、歴史に残る公演になると思いますよ。
私自身、チェンバロで聞くタンゴアンスカイやアストゥリアスってどんな風になるのか楽しみです。
ちなみにある人は最後に予定されている山崎まさよしさんのナンバーのチェンバロヴァージョンが楽しみと言われてました。
あと今回はビートルズもあります。ぜひいかがでしょうか。まだ大丈夫です。できたらご予約して欲しいですが、直接お越しになられてもなんとか入っていただきます!
チェンバロ~?という方にこそ来て欲しい!
ぜひぜひお越しください。

砂丘館では三味線の小林史佳さん
e0046190_16251049.jpg


三条ではこんなものも。
e0046190_16253998.jpg


小出郷では人気マンガからのコンサート
e0046190_16262417.jpg


上越では豪華な顔ぶれ
e0046190_1627732.jpg


いろんなところでいろんなものがあるのはいいですね!

土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」をお聞きください。
夜10時からです。

今週の内容は

放送日 2015/03/28

【この人を聴け! スヴャトスラフ・リヒテル 生誕100年 part1 】

今年3月20日、大ピアニスト、スヴャトスラフ・リヒテルが生誕100周年を迎えました。

これを記念して2回特集します。

■バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻 より 前奏曲とフーガ ト長調

スヴャトスラフ・リヒテル(p)

■チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調

スヴャトスラフ・リヒテル(p)

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮

ウィーン交響楽団

■シューマン:花の曲 op19

スヴャトスラフ・リヒテル(p)

[音楽トピックス]

飯尾さんの新しい本「クラシック音楽のトリセツ」のご紹介。
e0046190_16284551.jpg

ソフトバンク・クリエイティブのSB新書
http://www.sbcr.jp/products/4797381153.html

ということです。
FMPORTのTディレクターも頑張っています。サッカーが始まったので、そういうスポーツも担当してるTディレクターはこれからが忙しいんですよね。
ぜひクラシックホワイエも応援よろしくお願いします。

今日は昨日とってもいいコンサートをしてくれた
フルート小笠原直子さんとクラリネット久保田景子さんが来てくれました。
e0046190_16311949.jpg

昨日のコンサート、とってもよかったですよ。
なんというかプレイヤーと「共感」できたコンサートだったと思います。
それにまたピアノの品田真彦さんがいい味を出されてました。
小笠原直子さんは、練習がもうちょっとできてれば、もっとよかった~みたいなことを言われていましたが、それは今後活動していく上でいつも感じる永遠のテーマになるのではないでしょうか。
この小笠原さんと久保田さん、まだ音大を出て新潟に戻って3年くらいです。数々の本番をこなしてこられました、素晴らしいことです!
こうした若い皆さんがどんどん引っ張っていってくれることは活性化につながりますね。
そして影響されて、ベテランの皆さんも頑張りますよ!
層が厚いです、新潟音楽界!

日曜日の笠原さんのインストアライブでタンゴアンスカイが演奏されますが、ギターの世界では当代きっての人気曲ですね。私も大好きな曲です。
それをチェンバロでやる、、、しかもこのタンゴアンスカイといえば、ポイントの一つが真ん中くらいにある

カツカツ!

わかる人にはわかりますよねw これをするかどうかもポイント。
それを笠原さんに聞いてみたら。
なんと驚きの対処法を考えていらしゃったのです! そこまでするか~と思いました。
しかしカツカツをやる気持ちが嬉しいです。私はこのカツカツがないと、ちょっとタンゴアンスカイの魅力が10パーセントくらい下がるんですよねw
楽しみにしたいです。

かって私がラジオやらせてもらったときに「現代のギター人気曲ベスト6」というのを放送したことがあります。
そこではタンゴアンスカイは2位でした。
私の選ぶ現代のギター名曲第1位は「エレナへのチフテテリ」としました。
やはりこの曲は何度聴いても凄い。そしてこの曲を弾ける奏者が新潟にいて、それを見ることが出来たというのも幸せでした。
なんせこの曲って音聞いただけではどう弾くの?と思ってましたから。
ある人によれば日本中でも数人しか弾けませんよ。とのこと。
また弾いて欲しいなぁ。ちなみにその人はタンゴアンスカイの名手でもありました。
そんなタンゴアンスカイとエレナへのチフテテリが一緒に入っている唯一のCDがこちら。
e0046190_16484482.jpg

エレナ・パパンドレウのアルバムです。ナクソスの中でもとびっきりの1枚だと思っています。
というかエレナへのチフテテリはパパンドレウに献呈された曲なので他に録音がほとんどない。
タンゴアンスカイも入っています。ただこの曲に関してはパパンドレウが再録音した方のがすごい名演だと思います。でもこの2曲が一緒に入ってて、他にもアッシャーワルツも入っているのでギター素人さんにもお勧めですね。
あぁまた聞いてみたいなぁエレナへのチフテテリ。今度会ったらお願いしてみよう。
というかインストアライブしてもらえないかな~、、、聞いてみようw

笠原さんのインストアライブはすごいものになります!ぜひいかがでしょうか。

いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2015-03-27 16:52 | この週末は。 | Comments(0)

いろいろなことを。

うぉー!今日も結局追いまくられていますw

もうすぐこちらに出かけます!
たくさんのお客様がいらしてますように。
e0046190_17523375.jpg

小笠原さん、久保田さん、品田さん頑張ってね!

今日の入荷の中での一押しはこちら!
ギル・シャハムのバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ。
e0046190_17535281.jpg

根強いシャハムファンの方は多いんですよね。

グランドスラムの超人気だったこちらが最プレスされます。
ワルターの巨人。
e0046190_1754516.jpg

グランドスラムシリーズの中でも一二を争うとまで評された音質のよさであっという間に完売となったものでした。
ぜひいかがでしょうか。

新潟の音楽や映画などに通じた方なら知らない人はいない!
新潟大学の三浦先生。その三浦先生が訳された本が出版されました。
こちら
e0046190_17573342.jpg

「フルトヴェングラーとトーマス・マン ~ナチズムと芸術家」
クラウス・カンツォーク(著)
そして三浦淳先生が訳となっております。
本日、三浦先生ご本人さまよりいただきました。ありがとうございます。

アルテスパブリッシング社より全国書店にて発売中です。税別2500円。
ぜひ読みましょう!

古町5番町商店街が出しているフリーペーパー「CINQUE」(チンクエ)の最新号に昨年行われたイベントの出演者さんからのコメントが載っていますよ。
e0046190_1822972.jpg

音楽チームからはサックス協会の三国さんのコメントと和み時間さんのコメントが載っています。
当店にもちょっと置いてます。ご覧ください。

これは早く完売になりますよー!
と言ってました4月2日のコントラバスアラカルトさん。
e0046190_183883.jpg

当店にあるチケットも残り2枚となりました。補充はないそうです。まさに完売間近!
行きたい!という方は超お早めに!

今日はピアノの坂井加納さんが来てくれました。
とっても素敵なモーツァルトを弾いていただきましたよ。
e0046190_1845587.jpg

モーツァルトでは新潟一番だと私は思っています。
坂井さんありがとう!

ではそろそろ私も準備してスタジオAに向かいます!!!

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-03-26 18:05 | 演奏会のこと | Comments(0)

明日はぜひ!

明日はぜひ!こちらか!
e0046190_18163070.jpg


もしくはこちらへ!
e0046190_1817331.jpg


長岡ではこちらがありますね。
e0046190_18181229.jpg


今日の入荷はこんな感じでした!
e0046190_1819322.jpg


そして25日ということで月刊シネウインドをウインド井上支配人が入れ替えに来てくれました。
今回の号には実は!
私のコラムがスタートしたんです。2ヶ月に一度の連載なんですけどね。
e0046190_18204978.jpg

「新潟クラシック音楽界列伝 by concerto」
というものです。なんとなく某マンガを連想される方もいらっしゃるとは思いますがw
(あたりです)
楽しいものにして、興味を持っていただければなと思っています。
第1回は柳本幸子さんについて書きました。
よかったら読んでみてください。できたら買ってくださいw

今日はこれからまた出かけてきます!

明日はちょっとゆっくりできるかと思っています。

明日は暖かくなりますように。
by concerto-2 | 2015-03-25 18:22 | 演奏会のこと | Comments(2)
え?雪?
という天気予報もありましたが、今日も穏やかな天気です新潟市中央区。
でも寒いですね。
山間部は雪かもしれませんね。

さて新しい週になりました。
今週どんな演奏会があるかはぜひ
コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション
を見ていただくとして

中でも当店がタッチしているものが二つあるので、そちらをプッシュ!

ひとつは
3月26日に、りゅーとぴあスタジオAで行われるデュオ・メルツさん
e0046190_17191132.jpg

平日の夜ではありますが、ぜひいかがでしょうか。
ピアノの品田さんが言ってました。
「このプログラムはすごい中身の濃いプログラムですよ!」
フルートとクラリネットの重要どころな名曲がどっとあるようです。
小笠原直子さんと久保田景子さん、このお二人の活動のとりあえずの集大成といえるでしょう。
当店にもまだチケットあります。ぜひいかがでしょうか!

ちなみに小笠原直子さんにはこちらもあります!
ジャズフラッシュさんでのライブ。
e0046190_17215099.jpg

4月24日に19時半スタートです。
申込み制で受付は当店まで。となっております。

小笠原直子さんというより、このギター門馬さんすごいですよ!
今やスタジオミュージシャンとしてひっぱりだこ。
クリス・ハートの全国ツアーのギタリストでもあります。
そして自分のバンドでもCDもリリースされたし、飛ぶ鳥を落とす勢い!
正直言ってちまちまと新潟に来てもらっているのが申し訳ないくらいのギタリストさんなんです。
聞けばわかります!
そして今のうち聞いておけば、将来的には人に自慢できますよw
ぜひ門馬由哉さんのギター聴きにいらしてください。
今日情報公開したのですが、もう予約もいただきました。さすが!

もうひとつは29日の日曜日
りゅーとぴあコンサートホールでジュニア音楽教室が終わってからお越しください。
18時開演
チェンバロ笠原恒則さんのインストアライブ!
e0046190_17265160.jpg

休憩もいれて1時間半くらいになるフルコンサートです!

プログラムは

プログラム

平井康三郎: 幻想曲「さくらさくら」
大野雄二: 小さな旅 光と風の四季
大野雄二: ルパン三世’80
JUN: フラワリング・ナイト
樹原涼子: 花
D.スカルラッティ: ソナタ ヘ短調 K.238
D.スカルラッティ: ソナタ ヘ短調 K.239
ディアンス: タンゴ・アン・スカイ
アルベニス: アストゥリアス
—–
(小休憩)
—–
ビートルズ: Help!
ビートルズ: In My Life
遠藤実/笠原恒則: 「星影のワルツ」組曲
フローベルガー: ブランロシェ氏のトンボー
フローベルガー: フェルディナント四世を悼むラメント
山崎まさよし: One more time,One more chance

というプログラムです。
すごいと思いませんか!
こんなの演奏してくれるチェンバロ奏者さんって日本、、いや世界中でもそうはいませんよ。
しかも笠原さんのすごいところは絶対にやっつけ仕事にならない。
クオリティを高めるべく努力を重ねています。

こんなすごいチェンバロコンサートはそうそうは聴けません!
まさに新潟の至宝。

それで当店の中にフルサイズのチェンバロを入れます。ピアノも入っていますので客席があまり作れません。
定員も昨日某所で15名としたのですが、、なんとか頑張って20はいけるかもしれません。
すいませんが、ご予約を優先としたいと思います。
ぜひ聴きたい!というかたは連絡いただけますでしょうか。
今日既に5件後予約をいただきました。ぜひお早めに。

インストアライブ、その次は4月4日にこちらとなります。
e0046190_17323315.jpg

すごい演奏者さん4人によるリコーダーカルテットです。
ぜひいかがでしょうか。

ちなみにこの全てのチラシデザインは当店最上階「いろどり」さんです。
「いろどり」さんではこうした関係のご依頼もお待ちいたしております。
どうぞ私までご用命ください。

白山公園の桜もまだまだつぼみは固いです。
e0046190_17335317.jpg

早く咲き乱れる季節になってほしいですね。

この数日は寒いそうです。
あたたかくしていきましょう。

今週もいい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2015-03-23 17:34 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日もいい天気でした。よかった!

昨日に続いてインストアライブをやりました。
今回はトリオ・アミティエさん。
e0046190_17565622.jpg

ヴァイオリン野口万佑花さん、フルート長橋歩さん、ピアノ平片佑希さんという新潟大学音楽科で学ばれていたり、新大オケで活動されていたりの3人の皆さんです。

特にヴァイオリン野口さんは県コンで最優秀賞を獲得されたり、いろんな場所での演奏をされたりと大活躍でした。このたび新潟大学を卒業されることになり、明日の卒業式が終わったら神奈川の音大大学院に進まれます。
ちょっと寂しい気もしますが、たびたび新潟にも戻ってきてくれるそうなので、その機会を楽しみにしたいと思います。

リハーサル風景。
e0046190_1824356.jpg


今回のプログラムは

バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番からアダージョ
エルガー:愛の挨拶
キュイ:フルート、ヴァイオリン、ピアノのための5つの小品

アンコール
プッチーニ:私のお父さん
メンケン:ホールニューワールド

ということでした。このメインにしたキュイがいいですねー。(他もいいですがw)
この3つの楽器での数少ないオリジナル作品ということで、よくぞこういう曲を見つけた!と思います。

野口さんにインストアライブで出てもらったのは、これが3回目。
お世話になりました。
e0046190_1892392.jpg

ってまだこれからもよろしくね。

フルートの長橋さんは新大オケで頑張っています!
e0046190_18102167.jpg


ピアノの平片さんは新大音楽科でピアノ専攻ですが、新大オケではヴァイオリンですね。
e0046190_18112112.jpg

佐渡が生んだ期待の星です!

新大オケは次回公演では念願のカリンニコフの1番を演奏されます。
ついに新潟でカリンニコフが!! ですけども、一般的には全く知名度が無いので、わかっている皆さんから口コミや情報発信などで盛り上げていきましょう。

それにしても平片さん。。。。小林浩子さんに似ている。。と思うんですけね(笑)

素敵なインストアライブありがとうございました!
e0046190_1814874.jpg

また今後ともよろしくね!

当店インストアライブ、次回は
3月29日 チェンバロ笠原恒則さん。
e0046190_1815427.jpg


4月4日 よろずやリコーダー・カルテットさん。
e0046190_18155265.jpg


ぜひよろしくお願いします。笠原さんのにつきましては明日、ちょっと詳しいことを書きます。

また今週は平日もいろいろあります。
こちらをぜひよろしくお願いします!!

3月26日のスタジオAで18時半開演。デュオ・メルツさん!
e0046190_18171782.jpg

チケット扱っております。

同じ日、同じ頃には音楽文化会館さんでこちらもありますので。
鈴木和子先生の門下の皆さんによるコンサート。
e0046190_18194735.jpg


またその前日にはこちらもあります。
e0046190_182021100.jpg


ぜひいかがでしょうか。

いろいろあることはいいことですね。
来週もいい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2015-03-22 18:21 | 演奏会のこと | Comments(6)
今日もいい天気でした!!!
そして今日は。
野上詩織さんのインストアライブをやりました!
e0046190_19574.jpg


ヴァージョン2はこちら
e0046190_1954448.jpg


しおりんのインストアライブ。。。個人的にはどきどき。。。
リハーサルなんか本人はいつものようなのに、私が弩緊張していました。

想像はしていましたが満員!!

中でも菅又先生と小西先生という新潟音楽界の母お二人もお越しいただき、もうありがたき幸せでした。
そしてゲストの方々、、というかとびいり演奏(笑)の参加もあって豪華なインストアになりました。
事故も。。。まぁちょぼちょぼありましたが、とにかく若いパワー炸裂でした。

プログラムは

スカルラッティ ソナタL413
スカルラッティ ソナタL495
チャイコフスキー 四季より1月
チャイコフスキー 四季より8月
メトネル 忘れられた調べ第1集より 田舎風の舞曲
メトネル 忘れられた調べ第1集より 夕べの歌

アンコールはチャイコフスキー 白夜


ここからはアンコール第2部、とびいり演奏。

ピアノ 石井愛美さん
リスト ためいき

ピアノ 三宅月海さん
ショパン バラード第1番

ソプラノ 比護慧子さん(中央高校音楽科
ガスパリーニ あなたへの愛を捨てることは
モーツァルト さぁ、いとしい人よ
(ピアノ しおりん)

という内容でした。
いやぁ最初はしおりんもがっちがちで、、、どうなることかと思いましたが
チャイコフスキーでのれてきましたね。
トークはなんとか頑張ってましたw

石井さんはしおりんの後輩とは思えない落ち着きで、また上手いのです。

三宅さんはもう県音楽界のエースの一人。でもなかなか三宅さんのバラード1番は今まで聴く機会がなかったのでうれしかったです。倉敷にいったらモスクワ目指してください。

比護さんは歌もいいです、そして雰囲気がいい。
やはり歌う人はまず明るくなければ。
最期を比護さんとしおりんのコンビで締めてもらったのは本当によかった。

お客様もとっても喜んでくれて、全員笑顔でした。
手裏剣も喜んでもらえたみたいだしw

同じ学び舎で学んだしおりん、比護さん、三宅さん。これから親元を離れて頑張ることとなります。
いつでも帰ってきていいですからね。
また会える日を楽しみにしていたいと思います。
e0046190_19122154.jpg

って、しおりんはまだ本番がありますね。
31日にりゅーとぴあコンサートホールでひきます。その直後に新潟を離れます。
31日は午後ですけど、ちょっと店閉めて聴きにいこうかなと思っています。


若い人のこれからに、今日のこの日のことが励みの種と思ってもらえると嬉しいです。
しおりん、比護さん、三宅さん 大学に行って、たっくさんいろいろなことを学んできてくださいね。

今日はありがとうございました。

お越しいただいた皆様もありがとうございました。

そして!
明日もやります当店インストアライブ!!
こちらの皆さん。
e0046190_19133959.jpg

開演は12時半から。

ヴァイオリン野口万佑花さん、フルート長橋歩さん、ピアノ平片佑希さんのトリオ・アミティエさんです!
今日のがしおりんの高校卒業記念であれば、明日のは野口さんの新大卒業記念の公演になります!
ぜひお越しになられませんか。

昨日、野口さんがいらっしゃいました。
ちょっとバッハの無伴奏とか弾いてもらいました。
e0046190_19165810.jpg

明日もバッハの無伴奏は1番ソナタのアダージョが演目に入っています。
ぜひいらっしゃいませんか。
12時半から開演です。ちょっと早いのですがお間違えありませんように。

なぜ12時半かというと、こちらもあるためです。
2時から能楽堂である雅楽「新潟楽所」さん。
e0046190_19183466.jpg

こちらもいいですよ。
よかったら掛け持ちしてみてはいかがでしょうか。
チケットも扱っております。

当店インストアライブ。
明日の次は
3月29日の夜6時から。
笠原恒則さんのチェンバロソロライブ!
e0046190_19195330.jpg

明日あたりにプログラムを発表するつもりです。
すごいプログラムですよ!!

その次はこちら
よろずやリコーダー・カルテットさん。
e0046190_19204797.jpg

4月4日です。1時半からと3時半からの2回公演です。
すごい4人の顔ぶれです。スーパーカルテット。
ぜひ聴きにいらっしゃいませんか。

お待ちしております。

まずは明日、トリオ・アミティエさんをぜひ聴きにいらしてください。
by concerto-2 | 2015-03-21 19:22 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日も。。。うーん、ちょっと曇ってはいますが新潟の曇りは快晴に近い。
いい天気です!
そして今朝はハッピーなことも2つありました。よし!いい気分で週末突入です。

いろいろありますよ。

まずは21日の土曜日。
時間的にいきますと。

まずこちらがあります。
e0046190_135835.jpg

だいしホールで14時開演。合唱のコンサートです。

そして当店インストアライブもあります。
14時開演
e0046190_1401224.jpg

野上詩織さんのインストアライブです。
ちょっとすごいことになりそうです。もう宣伝も控えめにします。

インストアライブ終わった後でも間に合います。
三越裏にありますコーヒーショップ器さん。
e0046190_1421659.jpg

いいメンバーですね。16時開演。

りゅーとぴあコンサートホールではこちら。
山本真希さんのオルガンリサイタル。
e0046190_143259.jpg

17時開演です。

秋葉区文化会館さんではこちら。
e0046190_1444331.jpg

ミュージカルワンコインコンサート。15時開演

長岡NCホールではカワイさんの受賞者コンサート。
e0046190_1454488.jpg

このゲストのピアニスト石井さんってすごいピアノさんですよ。10時半&14時開演。

長岡の朝日酒造エントランスホールではSANDOコンサートがありますね。ソプラノ五十嵐郊味さんです。

また、新潟市音楽文化会館さんでは新潟南高校吹奏楽部さんの公演があります。18時開演。


22日の日曜日は

まず一番早いのは当店インストアライブ。二日続けての日曜日はこちら
e0046190_1484421.jpg

12時半開演です。ヴァイオリンの野口万佑花さん、フルートの長橋歩さん、ピアノの平片佑希さんのトリオ・アミティエさん。ぜひいかがでしょうか。

こちらチケット扱っております!
雅楽「新潟楽所」さん。
e0046190_14111591.jpg

りゅーとぴあ能楽堂で14時開演です。

ヤマハさんのスペースYではピアノフレッシュコンサート。
e0046190_14121741.jpg

13時開演です。
(個人的には。。。鈴木麻生さんが聴きたかった。復活してこられましたね。嬉しい)

ジャズのコンサートですが、新潟クラシック界の武士!ヴァイオリン佐藤博志さんも参加です。
e0046190_14132125.jpg

ピアノ細木久美さん、ヴォーカル仁多見悦子さんとベース東聡志さん、そして佐藤さんのヴァイオリンでのコンサート。古町喫茶マキさんで15時開演。

見附市アルカディアでは芸能祭
e0046190_14153425.jpg

14時開演

あと新潟市音楽文化会館さんでは新潟高校さんの吹奏楽部さんの公演があります。16時半開演。

というところでしょうか。いつものように漏れがありましたらすいません。

ちょっと遠いところでは
帰国してこられたパイプオルガン石丸由佳さんのリサイタルがあります。
21日。
e0046190_14183224.jpg

埼玉県の川口リリア・音楽ホール 15時開演&19時開演 入場無料ですのでお近くの片はぜひ。

みんな、全て! 満員になるといいですね。

土曜日の夜はよかったらぜひFMPORTさんの夜10時から「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2015/03/21

【32歳のモーツァルト 1788年後編 】
モーツァルトの生涯と作品をたどるシリーズの第23回。


■前回まで
いったんはウィーンの寵児となったモーツァルト。この頃から少しずつその勢いにかげりが見え、トルコとの戦争によって、ウィーンの街の音楽活動は少なからず打撃を受けることになりました。そして…


■モーツァルト:ディヴェルティメント 変ホ長調 K.563 より 第1楽章
ギドン・クレーメル(vn)
キム・カシュカシアン(va)
ヨーヨー・マ(vc)


■モーツァルト:交響曲第41番ハ長調「ジュピター」 K.551
ルネ・ヤーコプス指揮
フライブルク・バロック・オーケストラ


[マイニュー]
ヴィルデ・フラング「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲集~第1&5番、協奏交響曲」
e0046190_14283790.jpg


http://wmg.jp/artist/vildefrang/

ということです。

それにしても明日のしおりんのインストアライブはすごいことに。。というかすごいギャラリーになりそう。。
どうか無事に終われますようにw

あ、明日のインストアは本プログラムが終わってからのお楽しみコーナーもありますからね。

いい天気でありますように。
by concerto-2 | 2015-03-20 14:30 | この週末は。 | Comments(0)

春な水曜日。

今日も暖かい一日。。。。でしたが、夕方の今は雨ですね。
ちょっとこれから肌寒くなるのかもしれません。
でもそういうことを繰り返して春がやってくるはずです。

今日のお昼は少し店を閉めて新潟市役所に行って来ました。

第3水曜日は新潟市役所ロビーコンサートの日です!
今月の出演は
フルート市橋靖子さん、ピアノ川崎祥子さん、パーカッション本間美恵子さんのトリオ「ユーフォルビア」さん!
そして演目は十八番の昭和歌謡シリーズ!もう第6回目だそうです。
お客様もご存知なのでしょう。開演前20分くらいにして既に満席立ち見状態。
この3人であれば当然ですね。
e0046190_17474519.jpg

「みかんの花咲く丘」で始まり銀座カンカン娘でのラストまで8曲、そしてアンコールは「蒲田行進曲」
もう笑いあり涙あり手拍子ありのステージ。さすがはこの3人の皆さんです。熟練の技を見せていただきました。
e0046190_1751177.jpg

お見事!!
でもできれば昭和歌謡なのであれば。。。岡晴夫さんをぜひ次回にでも。。

来月の市役所ロビーコンサートは4月15日。
クラリネット伊奈るり子さん&アンサンブル・オビリーさんの登場です。
これまた楽しみですね。
ぜひ聴きに行きましょう。

ユーフォルビアさんと言えば
こちらもお願いします。
えんとつシアターライブ。
e0046190_17555167.jpg

チケット扱っております。

今朝、りゅーとぴあさんに行って来たのですが、着物姿の若い皆さんがどーー!っといらっしゃいました。
今日は新潟青陵大学・短期大学さんの卒業式がりゅーとぴあコンサートホールで行われたんですね。
ロビーには式で演奏されるパイプオルガンの練習されている音が聞こえていました。
e0046190_17582057.jpg

ジュルネ新潟の宣伝幕も設置されていました。
この下で行われる交流ステージも楽しみです。

そしてその流れているパイプオルガン。。。を演奏していた山際規子さんが終わった後にきてくれました。
ちょうどお客様も何人もいらしたので
山際規子さんのプチ・インストアライブ状態になりました。
e0046190_1802488.jpg

2回行われるパイプオルガン演奏でくたくたになってきたという中
一生懸命演奏してくれてお客様も感動なされてました。
やはり生の音色というのは素晴らしい。
山際さんありがとう!

きっと偶然にこの演奏を聞かれたお客様にはみんなハッピーなことがあると思います。願っています。

県コンの要綱届きました! ぶらあぼ最新号もあります!
e0046190_18523100.jpg


明日もいいことがありますように。
by concerto-2 | 2015-03-18 18:03 | 演奏会のこと | Comments(2)