コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨になっています。新潟市中央区東堀。

店も終わったので気分転換にボブディランを聴きながら書いてます。
セカンドアルバムを。
なんか冬になるとあのジャケットを思い出すのです。

さて来週水曜日にまたやってきますよ!
メディアシップそらのコンサート「真冬のクラシック」
初回、2回目とも大好評でした。
さらに盛り上げていきましょう!

e0046190_18481244.jpg


第3夜は
ヴァイオリン廣川抄子さん、ヴァイオリン&ヴィオラ佐々木友子さん、チェンバロ笠原恒則さん
「トリオ・ペンナ」の3人です。

もう新潟音楽界の中心で活躍されている3人ですので説明は不要ですね。
クオリティの高い演奏が聴けますよ!

注目のプログラムも公開!

1. ベルガマスカによるアリア   ウッチェリーニ(Marco Uccellini, 1603-1680)
2. ラ・モニカによるソナタ   マリーニ(Biagio Marini, c.1587-1663)
3. トリオソナタ イ長調 op.5-1 HWV396
  Andante ~ Allegro ~ Larghetto ~ Allegro ~ Gavotte   ヘンデル(Georg Friederich Handel, 1685-1759)
4. トリオソナタ イ短調 BuxWV272   ブクステフーデ(Dieterich Buxtehude, c.1637-1707)
5. 2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV1043
  Vivace ~ Largo ma non tanto ~ Allegro   バッハ(Johann Sebastian Bach, 1685-1750)

直球バロックです!
冬の新潟ですが、メディアシップの20階はイタリアになってますよ!雰囲気は!
ぜひお越しください。
2月4日(水曜日) 19時開演 入場無料です。

それとメディアシップさんではこちらもおこなわれていますよ。

みなとコンサート
e0046190_18541187.jpg

1月は終わりましたが2,3月に一回行われますね。2月は19日サックスの皆さんです。
3月は19日。講師の皆さんでの演奏ですね。いずれも19時開演。入場無料。

また2月11日は真冬のクラシックの千秋楽なのですが(柳本幸子さんたちの出演)
午後にはこちらがおこなわれています。
e0046190_18593446.jpg

フェブラリーコンサート
13時半開演。入場無料です。
前半が新潟清心女子中学・高等学校ハンドベル部さんの演奏
後半は新潟青陵高校吹奏楽部さんの演奏があります。
この日はいろいろとある日ですが、こちらもいかがでしょうか。気持ちが洗われるような演奏会になると思いますよ。

またこんなのもメディアシップさんでおこなわれていますよ。
メディアシップシネマ
e0046190_1935925.jpg

2階の日報ホールさんで13時半から。入場無料。
こちらも2回終わっていますね。「ローマの休日」「お茶漬けの味」となかなかしぶいセレクトw
最後は2月6日の金曜日です。金曜日の13時半ってちょっとなかなかいけないかもしれませんが
最後は坂東妻三郎!「狐の呉れた赤ん坊」とのこと。
当日午前11時から整理券を会場前で配布。定員150名だそうです。
こういうものが長く続くと良いですね。

明日はちょっと夜から用事がありまして、たぶん5時半くらいで閉店させていただくかと思います。
よろしくお願いします。

あたたかくしていきましょう。
明日もいいことがある一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-01-31 19:06 | 演奏会のこと | Comments(0)
雨です。新潟市中央区東堀。。。

関東のほうは雪だったとか。降らない所に降るとたいへんなんでしょうね。
大丈夫だったでしょうか。

さて1月ももう終わりですね。強風に始まり豪雪とさんざんだった12月に比べると、1月は穏やかだった気がします。

では週末について。

1月31日の土曜日は
こちらがありますね。
e0046190_17104477.jpg

りゅーとぴあコンサートホール 午前9時半からスタート。
「下越バンドフェスティバル 彩 2015」
9時半から午後5時まで行われています。たくさんの方がこられることでしょうね。

土曜日は。。。そんな感じでしょうか。

2月1日、日曜日は
まずこちらがあります。
e0046190_17174478.jpg

りゅーとぴあコンサートホール 15時開演
「ルドルフ・ルッツ オルガンリサイタル」

先日、県民の新聞さんにもう山本真希さんが寄稿されてましたね。
e0046190_17562813.jpg


だいしホールでは新潟交響楽団 第11回室内楽演奏会があります。
e0046190_1720910.jpg

だいしホールで14時開演。入場無料です。

こちらチケット扱っております。。。
e0046190_17205371.jpg

行形亭さんで音楽を。「まちおと」です。

日曜日もそのような感じでしょうか。
2月になると、またたくさん増えてきますね。ぜひお楽しみに。

あと話題になるだろうな~という夏と秋にあるコンサートがもうちょっとで発表になるのですが、きっと話題になるだろうな~。。。チケット扱いますよ~、大丈夫、まだ公表しませんよ~w 
大きい資本があるってすごいことだな~とまたまた思いました。

こういうイベントがあるそうです。
昨日市橋靖子さんが持って来てくれました。
e0046190_1748359.jpg

裏面
e0046190_17485620.jpg

2月11日(水曜日祝日) 三条市中央公民館 演奏会は14時開演
「三条市 建国記念の日を奉祝する市民の集い」
入場無料。
ですが! 特別500名様のみ、行ったら饅頭と引き換えが出来る券を特別に数枚いただきました。
もし行かれるという方がいらっしゃいましたらお渡ししますので。
ぜひお饅頭もいただいてくださいw

それで市橋さんも言われてたのですが、ちょっとデザインとかからイベントに、意味深な感じを受けるかもしれませんが
全くそういうものは無いのでご心配なさらないでください。とのことでした。
たしかに演奏者さんは櫻井綾さん、品田真彦さん、斉藤美和子さん、市橋靖子さん、佐々木友子さん、品田真彦さんですから、そうですね。普通の演奏会として楽しめますよ。
ぜひいかがでしょうか。

土曜日の夜はFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週の内容は

放送日 2015/01/31



【第220回 夜の音楽 part2 】
夜は音楽家にどんなインスピレーションを与えるのでしょうか。


■ショパン:夜想曲(ノクターン)第5番嬰ヘ長調Op.15-2
ダン・タイ・ソン(fp)


■バルトーク:戸外にて
北村朋幹(p)


■シェーンベルク:弦楽六重奏曲「浄められた夜」Op4
ラサール四重奏団
ドナルド・マキネス(ビオラ)
ジョナサン・ペギス(チェロ)


[音楽データバンク]
シューベルトの誕生日

となっているそうです。
よかったらお聞きください。

早く暖かくなるといいですね。

あたたかくしていきましょう。
明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-01-30 17:54 | この週末は。 | Comments(2)
昨夜、メディアシップそらのコンサート真冬のクラシックの第2夜が行われました!

公式発表180名のお客様にお越しいただき、またも大盛況でした。
ありがとうございます。

前回ちょっといろいろとありまして、改善点をメディアシップの皆様が早速いろいろとやっていただけました。
まずこのことが素晴らしかったです! ありがとうございました。

最初から最後までお客様がしっと聞き入っていただけたコンサートになりましたね。

ishizakiさんの「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー
りゅーとさんの「りゅーとライフ
にもとっても詳しく書いていただきました。ぜひご覧くださいね。

うれしかったのは昨夜はスタジオAに行かれる予定の、いぽぽぽぱんぱさんが行かれる前にメディアシップに立ち寄られてリハーサルをお聞きになられてました。ありがとうございました。
スタジオAでの薫風之音さんのコンサートもすごくよかったようですね!
いぽぽぽぱんぱのブログ」もぜひご覧ください。

昨夜の真冬のクラシック。第2夜は
トランペット 藤井裕子さん
ファゴット 小武内茜さん
チェンバロ 笠原恒則さん

もう実力派の3人です。
トランペット藤井さんのトランペットは時に激しく、時に優しく、素晴らしい音色で聴く人に届きます。
チェンバロ笠原さんの広いイマジネーションの世界にはいつも驚かされます。今回も写真にもあるのですがチェンバロ弾きながら鍵盤ハーモニカ、というかこれは鍵盤リコーダーといってもいいんですけどね。「アンデス」という楽器でしょう。もやるという離れ業も見せてくれました。
そして一番若いファゴット小武内さんですが、昨日ご本人からお聞きしました。また小澤征爾さんの音楽塾のメンバーに選ばれたそうです! 全国から応募があってファゴットは3人しか選ばれないのに昨年に引き続き今年も選出されました。すごいですよ!

そしてプログラムは

1. キャンディ キャンディ    渡辺岳夫
2. ラルゴ(Ombra mai fu)    G.F.Handel
3. 調子の良い鍛冶屋(トランペット編曲版) G.F.Handel
4. インベンション第1番&第4番 J.S.Bach
5. G線上のアリア J.S.Bach
6. ファゴットソナタ ヘ短調 G.Ph.Telemann
7. テ・デウムより「前奏曲」 M.A.Charpentier
8. 組曲 ニ長調より「前奏曲:グロスター公爵の行進曲」、
  「 ロンド:デンマーク王子の行進曲(トランペット・ボランタリー)」 J.Clark
9. 夜空のトランペット N.Rosso
10. ニュー・シネマ・パラダイス メドレー E.Morricone

きっとアンコールも何か普通じゃないのだろうな。。。。と思っていたら

「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲「やつらの足音のバラード」!!!懐かしい!
なんにもな~い、なんにもな~い全くなんにもない♪ ってのですね。ムッシュかまやつでしたっけ。

さすがです。w

では今回から公式に写真をお願いした当店ビル最上階いろどりIさん撮影の大量の写真から何枚かをご紹介します。
会場の雰囲気が伝わってきましたら嬉しいです。

e0046190_19471727.jpg

e0046190_19473843.jpg

e0046190_19475791.jpg

e0046190_19482122.jpg

e0046190_19483881.jpg

e0046190_19485212.jpg

e0046190_19491136.jpg

e0046190_1949279.jpg

e0046190_19495056.jpg

e0046190_19504100.jpg

e0046190_19502688.jpg

e0046190_19504357.jpg

e0046190_1951315.jpg


会場の音が聞こえてきそうです。

プログラム最後のニューシネマパラダイスもぐっと来ましたが
やはりも~大好きな「夜空のトランペット」が聴けたのが最高に嬉しいです!!
感涙ものでした。

さて後半戦にうつる真冬のクラシック、来週水曜日はチェンバロ笠原さんとヴァイオリン廣川さん、ヴァイオリン&ヴィオラ佐々木さんというトリオペンナさんの登場です!!
直球クラシックで勝負しますよ!と笠原さんが言われてました!ぜひお楽しみに。
またメディアシップでお待ちいたしております!

あたたかくしていきましょう。
明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-01-29 19:55 | 演奏会のこと | Comments(0)

明日は!

明日、1月28日は!!!

まずりゅーとぴあアウトリーチ事業第1期の皆さんのコンサート。
最後に登場は薫風之音さん!!
e0046190_17231768.jpg

りゅーとぴあスタジオAで19時開演。
先週の加藤礼子さん、中林恭子さんの2組の演奏会がものすごく素晴らしかったので、最後はやはり最もこのアウトリーチ事業にふさわしかった薫風之音さんで締めですね!
チケットはまだ残っているのか。。。ちょっと今わかりませんが、もしでしたら日中でもご確認した方が良いかもしれませんね。今回サポートメンバーに川崎祥子さんと大越玲子さんが加わっているのも更に素晴らしいですね。
お楽しみに!

そして!明日は!こちらの第2夜があります!
e0046190_17283648.jpg

新潟日報メディアシップそらのコンサート「真冬のクラシック」第2夜。

今回はトランペット藤井裕子さん、ファゴット小武内茜さん、チェンバロ笠原恒則さんの3人!
滅多に聴けないこの編成!!
そしてこのプログラム!!


1. キャンディ キャンディ    渡辺岳夫
2. ラルゴ(Ombra mai fu)    G.F.Handel
3. 調子の良い鍛冶屋(トランペット編曲版) G.F.Handel
4. インベンション第1番&第4番 J.S.Bach
5. G線上のアリア J.S.Bach
6. ファゴットソナタ ヘ短調 G.Ph.Telemann
7. テ・デウムより「前奏曲」 M.A.Charpentier
8. 組曲 ニ長調より「前奏曲:グロスター公爵の行進曲」、
  「 ロンド:デンマーク王子の行進曲(トランペット・ボランタリー)」 J.Clark
9. 夜空のトランペット N.Rosso
10. ニュー・シネマ・パラダイス メドレー E.Morricone

こうなるとアンコールもなんかひねってあったりして!(推測ですw)
ファンタジスタ笠原さんがいると、なんかおきそう!

天気予報はちっとばかし良いとはいいがたいものがありますが
藤井裕子さんのトランペットの輝きは人の心にある雪雲など追い払います!!

そしてオブちゃん(小武内さん)のファゴットを間近で見て聴いてください。
もちろん本人をも間近で見てくださいねw

ぜひ明日の夜は気持ちよくなりにメディアシップに来て下さい。

夜7時からスタート。入場無料。

なお、録画録音はだめですが、写真は撮ってもいいです。ただ回りの人に迷惑にならないよう節度ある撮影でお願いしますね。みんなで楽しいイベントにしましょう!

よかったらお越しください。

第1夜は天気がいいこともありましたが、初回としては驚きのお客様数でした。
その先週のコンサートで活躍してくれたチェロの紫竹友梨さんは明日本拠地名古屋の方で室内楽の本番があるそうです。
e0046190_1735947.jpg

裏面
e0046190_17352946.jpg

ブラームスのクラリネット五重奏曲のようですね。紫竹さん頑張ってください!

また週末にまたも満員記録を更新したユニット「和み時間」さんの西谷さんと奥村さんが参加されるものがこちらでおこなわれるそうですよ。
e0046190_17372956.jpg

西川多目的ホールで2月28日 19時開演です。
うたの神田幸子さんを加えてのうたい手さんお二人で奥村京子さんが伴奏を全部引き受けるという編成。
姉上頑張ってね!

さて今月はいろいろとあってやりませんでしたが。。。。インストアライブ。
2月から4月に向けて、まえにもちょっとだけ匂わせましたがw
実は5つほぼ決まっております。

その第1弾として2月にこの方が来てくれます。
e0046190_17404860.jpg

小黒亜紀さん!!
インストアライブを小黒さんにやってもらうのは4回目ですね。
3月にあるリサイタルの宣伝も含めて、やっていただけることになりました。
今日ちょっと話をつめたばかりなので、日にちもだいたい決まっているのですが、詳細はもうちょっとお待ちくださいね。またあの読み&作曲&演奏のあれをやってもらう予定にしています。

あとの4つはもうちょっとお待ちくださいね。。。ってひとつは発表しましたね。

4月4日(土曜日) 1時半からと3時半からの2回公演。入場料 1000円
よろずやリコーダーカルテットさんのインストアライブです。
すごい実力さんたちの4人組です。お楽しみに。

順次いろいろとお知らせしていきます。

小黒さんのはまた要申し込みになるかもしれません。
また詳細は後日。

雨ですね~明日は晴れないかな。。。

身体を温めましょう。
あたたかくしていきましょうね。

明日も素晴らしいことがありますように。

メディアシップにできれば早く行きたいので、明日はちょっとだけ早く閉店しようと思っております。
よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2015-01-27 17:47 | 演奏会のこと | Comments(0)

最近のチラシから。

まず最初に明日の火曜日はちょっと大事な用事がありまして店を開けるのは午後1時くらいになるかと思います。
よろしくお願いします。

で、今回は最近いろいろと新しいチラシが出ましたので、そちらをご紹介。

もちろん全てこちらにはアップ済みです。

コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション

ぜひそちらもご覧くださいね。「いいね」とか押していただいてもいいですので。

ではいくつかを日付順に。

2月28日 チェンバロのすごいお二人が来られます。
e0046190_17325246.jpg


3月7日 サックス協会さん。ピアノで山際規子さんも加わってます。
e0046190_17332916.jpg


3月22日 オーディションをくぐり抜けた若きピアノさんたちの熱演が聴けますね。
e0046190_17345714.jpg


3月28日 酒場でバロック!! いいですね~。
e0046190_17352947.jpg


3月29日 新潟市が誇るジュニア音楽教室スプリングコンサート。
e0046190_17361047.jpg


5月17日 来年度スタートの東響さん!
e0046190_17365458.jpg


6月18日 世界最高!はほんとうでしょう。これはすごい。
e0046190_17373443.jpg


7月17日 これは。。。聴くほうも体力勝負か! ぜひアンコールには1812年もやってほしいw
e0046190_17382476.jpg

てか、アンコールあるんだろうかw

最後に!!!
こちらを。
e0046190_17385423.jpg

古町の萬松堂さんにジバニャンがくるそうですw 1月31日と2月1日。

以上 NGT48で若い皆さんが浮かれ立っている新潟からでしたw

まぁきっと古町にはNGTの劇場とかはできないでしょうけど。
街がにぎわうのはいいことなのでしょう。
ただ、なんか東京追随というかミニ東京というか、そうしないとだめみたいなことになったりするのはどうなのかなとも思いますが。
それにしてもびっくりしました。きっと若いお嬢さんをお持ちの家庭では持ちきりなのではないでしょうか。
もはやAKBというのは経済問題なんですね。すごいものです。

では水曜日にはまたメディアシップでお待ちいたしておりますので。

体調を整え
あたたかくしていきましょう。

明日もいいことがありますように。
by concerto-2 | 2015-01-26 17:44 | 演奏会のこと | Comments(4)
新潟日報メディアシップそらのコンサート「真冬のクラシック」
28日の夜7時から行われる第2夜は
トランペット藤井裕子さん
ファゴット小武内茜さん
チェンバロ笠原恒則さんの3人で行われます!
e0046190_17304881.jpg

プログラム発表!
(当日変更の可能性もあります)

1. キャンディ キャンディ    渡辺岳夫
2. ラルゴ(Ombra mai fu)    G.F.Handel
3「. 調子の良い鍛冶屋」(トランペット編曲版) G.F.Handel
4. インヴェンション第1番&4番(チェンバロソロ) J.S.Bach
5. G線上のアリア J.S.Bach
6. ファゴットソナタ ヘ短調 G.Ph.Telemann
7. テ・デウムより「前奏曲」 M.A.Charpentier
8. 組曲 ニ長調より「前奏曲、グロスター公爵の行進曲」、
  「 ロンド、デンマーク王子の行進曲(トランペット・ボランタリー)」 J.Clark
9. 夜空のトランペット N.Rosso
10.ニューシネマパラダイスメドレー  E.Morricone

なかなかエンターテインメントなプログラムだと思いませんか。
最初のキャンディキャンディってどんな歌だったっけ? とか思っちゃいますw
そして私の大好きな夜空のトランペットもちゃんとある! やっぱトランペット吹きはこれやらなくっちゃ!と思うのは中高年だけでしょうかw

ぜひ第2夜もお越しください。
でもでも、りゅーとぴあスタジオAの薫風之音さんもきっと素晴らしいのでそちらもお勧めなんです。
e0046190_17312122.jpg

両方満員にしちゃいましょう! ぜひ両方よろしくお願いします。

今日はメディアシップ第1夜で演奏してくれたヴァイオリン高橋百合さんが来てくれました。
e0046190_17323762.jpg

そして高橋さんが手に持っているCDお預かりしましたよ!

このCDは高橋さんもメンバーに入っているポップクラシカルユニット「プリズムーブ」さんのファーストCDです!当店で販売します。税込み2160円。

ぜひいかがでしょうか。

明日からもいい一日が続きますように。
風邪が流行っています。
あたたかくしていきましょう。
by concerto-2 | 2015-01-25 17:36 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨夜はこちらのコンサートに行って来ました。
e0046190_18342930.jpg

りゅーとぴあアウトリーチ事業第1期の皆さんによるコンサート。
第2夜はフルート中林恭子さん。
ピアノは石井朋子さんという新潟音楽界を代表されるお二人。
悪いわけがありません。

いや、それどころか本当に素晴らしい内容だったと思います。
やはり、りゅーとぴあアウトリーチ事業というのはすごいなと思いました。
もう既に高いところにいる奏者さんでも、さらに上にいけろ。そんなことを考えましたよ。
プログラムは
バッハ:フルートソナタBWV1033
プーランク:フルートソナタ
ライネッケ:フルートソナタ「ウンディーネ」

フォーレ:シシリエンヌ
フォーレ:ファンタジー
ビゼー/ボルヌ カルメンファンタジー

アンコールは
マスネ:タイスの瞑想曲
武満徹:ちいさな空
ビゼー:アルルの女よりメヌエット

どんな音でも美しく出される中林さんの表現力はすごいです。余裕すら感じさせるくらい。

そしてピアノの石井朋子さんがまたすごい。
音に立体感があるんですよね。そして石井さんの弾く左手のベースラインの音がとても聴いてても心地いいのです。当然ソリストさんもそう感じるでしょうね。
最近の石井さんは聴く機会こそ減りましたが、どれもすごいです。

そんな珠玉のコンサートでした。
第1夜の加藤礼子さんもとってもよかったし。

きっと第3夜の薫風之音さんもいいですよ!
e0046190_18452843.jpg

ぜひお楽しみに!

このコンサート、私の隣には小黒亜紀さんがいらっしゃいました。
食い入るように見ていらっしゃいましたよ。
小黒さんも間違いなくこうした皆さんの高みにいける演奏者さんです。それは間違いありません!

そんな小黒亜紀さんのリサイタル。
ぜひよろしくお願いします。
e0046190_18474589.jpg

小黒さんにも今年は飛躍の一年となってほしいですね。
みんなが応援しています。

さて明日は。。
こちらがあります。
e0046190_18492442.jpg

中央高校音楽科卒業演奏会。
3年生にとって最後の晴れ舞台です。
当店ご近所しおりんも今日は帰りに寄ってくれて明日弾くメトネルを練習していました。
e0046190_18505233.jpg

当然ながら上手なわけですが、明日はホールだし、客席は満員だし。。緊張するなという方が無理。
どうか無事弾き終われますように。。。あぁ今から緊張する。。って私は聴きにはいけませんが。

また明日はこちらもあります。
e0046190_18522653.jpg

ただもうソールドアウトとのこと。
和み時間さんって今までのチケットや予約を取るコンサートは全てソールドアウトですよね。
いやはやすごいものです。

こちらのチケット取り扱いスタートしました。
e0046190_18532083.jpg

榎本正一さんのリサイタルです。
4月4日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 18時半開演 チケット 3000円
何と言っても今回の聴き所はフルートのバックがピアノではなく、ハープであるということ。
そしてヴィオラも加わる。
となるとドビュッシーの名作「フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ」ももちろんプログラムに入っています。
これは貴重でもありますよね。
ハープはほんといい楽器ですよ。
演奏はハープが高江洲愛さん、ヴィオラが佐々木友子さんです。
ぜひいかがでしょうか。

それにしても。。。この4月4日という日なんですが。。。他にもあるんですよ。。しかも私がらみで二つ。
ま、もう公表していいのは書いちゃいますが
この4月4日 当店インストアライブをします。
演奏はよろずやリコーダーカルテットさん。1時半からと3時半からの2回公演。入場料1000円。
ぜひよろしくお願いします。このよろずやさんメンバーが半端無く凄いですから。。
あ、ちなみに2月から4月にかけてインストアライブ4つか5つやりますので、よろしくお願いします。

で、仮にそのよろずやさんの1時半を聴いたとして
その後にもあるんですよぉ~これはまだ公表できません。すごいところでやるんだぁすごいひとたちが。
あそこでコンサートやるって初めて。私も先日行きましたが、これは面白いと思いました。
それが3時くらいからあるんですよね~

そして榎本先生のが6時半。全部かぶらないのです。午後はまるっとコンサート3連発お勧めです。

よろずやリコーダーカルテットのメンバーの一人、まるちん大作!!
そのまるちんがチェンバロ笠原さんと組んでの面白いものがありますよ。
e0046190_1973361.jpg

■タイトル
「バレンタイン企画/旧小澤家住宅in2015
『和風建築と古楽器』~古伊万里で雪見酒~

■会場
松の間(普段は非公開のエリア)

■日時 
2015年2月15日(日)
①13:00開演(開場12:30)
②16:00開演(開場15:30)

■出演者
笠原 恒則(チェンバロ)
大作 綾(歌、リコーダー)

■定員
30人

■入場料
1,500円(入館料含む)

■サービス(休憩中)
日本酒熱燗もしくは、手作りチョコレートの振る舞い

■予約・問合せ先
①新潟市文化財旧小澤家住宅
 〒951-8068 新潟市中央区上大川前通12番町2733番地 025-222-0300
②笠原恒則PCアドレス
 kasahara.cembalo@gmail.com

■主催
新潟市文化財旧小澤家住宅

■後援
亀田地区公民館

■協力
(有)新し屋酒店

■協賛
石本酒造(株)

というものです。ただ定員が少ないので、いかれるなら早めにお申し込みくださいね。
デザインが面白いですね。

リコーダー山岡重治さんの新譜は太田光子さんと組んでのデュオ。
e0046190_1992134.jpg

クヴァンツの2本のリコーダーのためのデュエット作品2が納められています。
リコーダー界の大物二人によるこの1枚。話題になりそうです。

セブンイレブンの新作がどっと出たのですが
上手い!と思ったのは二つ。
新しいチャーハン。
そしてこのエクレア。
e0046190_19104251.jpg

ただ甘いだけではない大人のエクレアって感じです。

最近毎日いろいろあります。としょっちゅう書いていますが、ほんとに毎日あります。
いいことばっかりではないかもしれませんが。
それでもたくさんの人に会って話をしていると、自分は人によっていかされているのだと思うことが多いです。
やっは人って凄いですよね。みんな師匠です。

あたたくしていきましょう。
明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2015-01-24 19:12 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日もいろいろあった一日でした。

いろんなことありますが、全て前向きにみて考え、プラスにしていきたいですね。

そしてこの数日で新しいコンサートチラシがいくつも出ました。
なんとかこちらに入力しましたのでご覧くださいね。

「コンチェルト新潟クラシックライブインフォメーション」


今夜はこちらに行ってきます!
e0046190_1814223.jpg

なんかチケットは既に完売だそうですね。
楽しみにしてます。

それで週末の予定を。
24日の土曜日。

りゅーとぴあコンサートホールでは週末の土日、西関東アンサンブルコンテストがあります。
これはまたたくさんの人が集ることでしょう。

朝日酒造エントランスホールではギターとオルガンのコンサートがあるそうです。

なんといってもアンコンがあるのは大きいですね。駐車場なんかも影響あるのではないでしょうか。

25日の日曜日。

個人的にはこれ!
e0046190_1875126.jpg

しおりん頑張れー!

こちらは満員になってるそうです。さすが!
e0046190_1884227.jpg

山口達己さんの展覧会は見れますからね。ぜひご覧ください。

秋葉区文化会館さんではこちら
e0046190_1893489.jpg


という感じでしょうか。


土曜日の夜はよかったらFMPORT「クラシックホワイエ」お聞きください。夜10時から。

今週の内容は。。。お!サイトでの飯尾さんの写真が新しくなってるw

放送日 2015/01/24



~【夜の音楽 part1 】
2週にわたり「夜の音楽」をテーマにお届けします。朝や昼に比べると、夜の音楽というのは格段に多く書かれています。


■ムソルグスキー:交響詩「はげ山の一夜」原典版
クラウディオ・アバド指揮
ベルリン・フィル


■マーラー:交響曲第7番より 第4楽章 夜の歌 II
サイモン・ラトル指揮
バーミンガム市交響楽団


■ファリャ:交響的印象「スペインの庭の夜」
マルタ・アルゲリッチ(p)
アレクサンドル・ヴェデルニコフ指揮
スイス・イタリア語放送管弦楽団



[音楽トピックス]
新日本フィルの次期音楽監督に上岡敏之氏

ということです。
このアバド&ベルリンフィルの「はげ山~」っていい演奏なんですよね。

というちょっと静かな週末でしょうか。
よかったら当店にもお越しください。

いい週末でありますように。。。あー急いで出かける準備しなくっちゃ!
by concerto-2 | 2015-01-23 18:13 | この週末は。 | Comments(0)
昨夜はいよいよスタートした新潟日報メディアシップ「真冬のクラシック」
第1夜に行って来ました!

今回一番心配していたのがこの初回。
まず今回4つのチームの中では唯一と言っていい若手チーム。
そして私が一番聴いてほしかったチェロ紫竹さんは活動基盤が愛知。
ヴァイオリンの高橋さんも新潟には戻ってこられましたが、まだ半年。まだまだ東京での活動が多い。

ということで、どのくらいお客様が来て頂けるか、冬だし。。。

ところが、今朝の新聞でも発表になっていましたが最終的に公表数220名と発表されました。
ほんとにすごいお客様の数でした!
よかった! ここからずっと千秋楽まで盛り上げていこうと思っていますのでよろしくお願いします!

それで演奏などについても
いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー
りゅーとライフ
いぽぽぽぱんぱのブログ

の皆さんもよく書いていただけました。ぜひご覧くださいね。

なんか私はどうもドキドキハラハラでw

私は今回写真を載せるので、あまりコメントは長く書きませんが

ともかく最初はも~悪い汗が出てきそうでした。
なんかちぐはぐで、まとまった音が飛んでこない。3人がそれぞれ手探りで、相手に気を使っているかのように感じました。
私の心臓がばくばくいってました。
こんなもんじゃない!って思ってました。やはり緊張してたと思います。

しかし、途中から。具体的には高橋さんのヴァイオリン無伴奏と紫竹さんのチェロ無伴奏から
がらりと変わりましたね。
中ほどから最後にかけてはそれぞれのいい音がまとまった力となってとんできました。
よかった~。アンコール最後は情熱大陸。のりのりで演奏してましたね。

お客様からの拍手も盛大でした、やはりあの場所で200人以上が拍手すると凄いものです。

最終的にはとてもいいコンサートでした。

では
今回、写真撮影を当店最上階「いろどり」Iさんにお願いしました。
なんと300枚も撮影していただき、中から少しセレクトして載せますね。
会場の雰囲気が伝われば嬉しいです。

e0046190_17391889.jpg

e0046190_17393378.jpg

e0046190_17395181.jpg

e0046190_17401174.jpg

e0046190_17402570.jpg

e0046190_17404082.jpg

e0046190_17405867.jpg

e0046190_17411395.jpg

e0046190_17412858.jpg

e0046190_17414114.jpg

e0046190_17415724.jpg

e0046190_17421282.jpg

e0046190_17423316.jpg


今朝の新聞にはこんな感じで載ってましたね。
e0046190_174319100.jpg


今日は高橋百合さんが遊びに来てくれました。
e0046190_1744799.jpg


来週もお願いします!!
e0046190_17444047.jpg


メディアシップではこんなのもやってますよ
e0046190_1745924.jpg


明日もいい一日でありますように。

あーよかった。
by concerto-2 | 2015-01-22 17:45 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日はいい天気になりました!
よかった!

昨夜はこちらに行ってきました。
e0046190_16125917.jpg


りゅーとぴあアウトリーチ事業の第1期演奏者さんの修了コンサートとも言える3つのコンサートの第1弾。
ヴァイオリン加藤礼子さんのリサイタルです。
ピアノは田村緑さん。

プログラムは
プロコフィエフの5つのメロディ
ブロッホのバール・シェム

モーツァルトのヴァイオリンソナタK304
Rシュトラウスのヴァイオリンソナタ

アンコールはマスネのタイスの瞑想曲

というすごい豪華なプログラムでした。これは体力的にもたいへんなプログラムですね。

加藤礼子さんのこの事業を通じての演奏者としての成長ぶりは本当にすごいものがある!
と、ある方にもお聞きしていました。
そのことを実証して見せた、ほんとうに

「見事」!

という言葉がふさわしい内容だったと思います。
加藤礼子さんは奥村和雄先生一門でありますが、枝並千花さんや鍵冨さんとはまた違う個性を持った奏者さんですよね。
音がきれいなだけでなく、いい意味での音に枠組みがあるみたいな感じがします。
なので聴いていて音の迫力みたいなものが伝わってきてますね。
とても耳をひきつける力を持った奏者さんではないでしょうか。

そしてここ数年、とってもスケールの大きさを感じさせてくれる奏者さんになられたと思います。

昨夜のRシュトラウスなどは堂々たる演奏で、ピアノの田村さんとも充分渡り合えてたと思いました。
(田村さんのピアノはすごい)

思い返せば、10年位前に加藤礼子さんの存在を私は知りませんでした。
その当時はお姉さんの加藤容子さんの演奏を何度も耳にして、すごいな~と思ってたものです。
お姉さんが留学されてから礼子さんを奥村先生のアンサンブルクラインなどで耳にしたりする機会があり、その後新潟に戻ってこられて、今では新潟に欠かせない一人になっています。
まさに見事! 拍手を送りたいですね。

昨夜のことはぜひ
「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」
「いぽぽぽぱんぱのブログ」
にもお二人が、とっても心のこもった記事をお書きになられていますので、ぜひお読みになられてください。

このりゅーとぴあアウトリーチ事業の第1期コンサートシリーズは
すぐ23日には中林恭子さん。
e0046190_1637181.jpg


28日には薫風之音さん
e0046190_16374364.jpg


と続きます。ぜひ聴きに行きましょう。

また来年度からの第2期の演奏者さんたちはどなたが選ばれたんでしょうかね。
それも楽しみにしましょう。きっとまた素晴らしい方々が選ばれているはずですよ!!
ぜひぜひぜひお楽しみに!!!

さてさて!!
実はこんなこと書きながら私は気もそぞろなんですw


いよいよあと2時間ちょっと後くらいになりました。ちょっと緊張してきました。。別に私が何かすると言うわけでもないのですが。
新潟市のシンボルでもある萬代橋のたもとにそびえ立つ新潟日報本社ビル、メディアシップの20階展望フロアを使っての4週連続コンサート。そらのコンサート「真冬のクラシック」。
いよいよスタートです。
私もちょっと早めに店を閉めて向かおうと思っています。あとたぶん早めに行くとリハーサルが見れたりするかもしれませんよ。前回の真夏のクラシックは全4回が全てたっくさんのお客様でフロアが埋め尽くされました。冬場ということでなかなか足元も夏場とは違いますが、なんとか同じくらいのお客様にお越しいただけたらなと思っております。
初回は


フルート 小笠原直子さん
ヴァイオリン 高橋百合さん
チェロ 紫竹友梨さん

プログラムは

1. 愛の挨拶   エルガー
2. 愛の喜び   クライスラー
3. 3つの夜想曲より 第3番 愛の夢   リスト
4. ジプシー奇想曲   クライスラー
5. 無伴奏チェロ組曲 第1番より プレリュード   J.S.バッハ
6. ヘンデルの主題によるパッサカリア   ハルヴォルセン
7. 水上の音楽   ヘンデル
8. トリオ ニ長調 第2番   ギロヴィッツ
となっています。

若いフレッシュなトリオからスタートします!

チェロの紫竹さんは昨日愛知から飛行機で戻ってきてくれました。
ヴァイオリンの高橋さんも関東での仕事を終えて合流されました。
前回も出演している小笠原直子さんがいれば場の雰囲気なども2回目なのでステージ裁きも落ち着いたものになっていることでしょう。

メディアシップのスタッフの皆さんも準備万端で用意されていらっしゃいます。
新潟日報紙面でも何度も告知もしていただきました。新潟放送さんのテレビでも告知していただきました。
たくさんの人の力が注がれたものになっています。
今日から4週間、水曜日の夜はぜひメディアシップにお越しください。入場無料です。予約も要りません。それに基本的にはロビーコンサートですので、そんなにかしこまって聞くこともありません。
気楽にお越しください。
e0046190_16393372.jpg

う~ん、なんかほんと緊張してきます~私がw

いいコンサートになりますように。紫竹さん、高橋さん、小笠原さんよろしくね!

素晴らしい今夜になりますように。
by concerto-2 | 2015-01-21 16:40 | 演奏会のこと | Comments(0)