コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の日曜日、私は午前も早くからこんないでたちで
e0046190_18305268.jpg

いざ!りゅーとぴあコンサートホールへ!

うぉ!さすがにこんな上着着てると暑い!!
ぐは!超久々に革靴履いたらすれて痛い!!

でも頑張っていってきました。

午前10時からスタートしたのは。。。なんとあの大コンサートホールで。。。

チェンバリストの笠原恒則さんのご結婚式が行われたのです。
めでたい!!

りゅーとぴあの方にお聞きしたら、コンサートホールで結婚式が行われるのは2回目だそうです。

一般の方による結婚式が執り行われるのははじめて!めでたいことです。

ホールに入りましたらステージ上にはイスも配置され、チェンバロも置かれ丸山先生による調律が行われていました。
e0046190_18354572.jpg


そしてスタート。
この結婚式はタイトルもあって
「婚サート」
これは こんさーと と読むんですねw

そういうこともあって2時間、笠原さんにゆかりのある演奏者の皆様の演奏がたくさん行われました。

もちろんお二人の式としてのこともありましたよ。
e0046190_18381379.jpg

はいお二人の写真は何枚か撮影しましたが、この一枚でご勘弁を。

プライベートなことでもあるし、また奥様は音楽関係の方でもないので、あまりこういうところで載せるのは、ちょっとね。
とてもお似合いのいいお二人です。

ぜひこれからもみんなで応援したいと思います。

それにしてもホールでやるってすごいです。最後はみんなでステージ上で記念撮影。
ステージから見る客席。
e0046190_18394699.jpg


そして、当然演奏者としての笠原さんをぜひ応援しましょう!!!

近くあるものでも
9月14日には古楽フェスティバルがあります。
e0046190_18414932.jpg

チケット扱っています。

10月13日には県政記念館でのチェロ&フルート&チェンバロの公演があります。
e0046190_18414633.jpg

こちらご予約は県政記念館にですが、当店に連絡いただいてもいいです!

10月7日には江南区文化会館でリコーダー、チェンバロでの無料コンサートがあります。
e0046190_18431749.jpg

こちら整理券、あと1枚だけなら当店にもあります。整理券必要ですからね。

その他にも決まっているものがいくつもあるかと思います。
私は笠原さんが出られる公演は全部ソールドアウトにするぞ!というくらいの気持ちでいます。
ぜひ皆さん足をお運びください。

今日はお二人の日ごろの素晴らしさを祝するかのような快晴でした!!

私もとってもうれしいです。

今年はいろいろとめでたいことが多いです。

続けててよかったと思いました。

式の写真を撮られていらしたのは滝沢写真館さん。滝沢さんといえば!
新潟ドルチェマンドリンアンサンブルの主宰の方でもあります。
ぜひこちらも!
e0046190_18485052.jpg

9月20日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 18時半開演 入場無料。
マンドリンのアンサンブルも気持ち快晴になりますよ!
無料でもあるいいコンサートです!ぜひいかがでしょうか。

客席には先日メディアシップで大盛況だった最終夜、ガンバを惹かれ照らした中山先生もいらっしゃいました。
中山先生が主宰をつとめられているのはプロジェクト・リュリ。
こちらがあります!
e0046190_18512044.jpg

11月9日(日曜日) だいしホール 14時開演
チケットは前売り1000円。こちらチケット届きました!!!よろしくお願いします。

チケットが届いたといえば
こちらも届きました!販売スタートです。
新潟フルートアンサンブルアカデミーさん。
e0046190_18525388.jpg

9月21日(日曜日) だいしホール 14時開演 チケットは前売り 一般が2000円 高校生以下 1500円
当日は共に500円増し。
ということでチケット販売スタートしましたので、よろしくお願いします。

さて!明日からは9月です。
私が一年で一番好きな季節なんですね。
当店も明日から121ヶ月目となります。

多くの人に、また当店にとってもいい9月となりますように。

頑張っていきましょう。
by concerto-2 | 2014-08-31 18:55 | 街ネタ | Comments(4)

今日は!

まず昨日のブログで栄長敬子さんのリサイタルの場所を最初「だいしホール」なんて書いちゃいましたが
「りゅーとぴあスタジオA」が正しいです。
e0046190_13264128.jpg

もうすぐスタートですね。
栄長さんのリサイタル素晴らしいですよ。
ぜひお楽しみに!
スタジオAですので!
(私のを見てだいしホールに行かれた人のないことを祈っております。すいません)

そして今日、万代の伊勢丹さんの2階エントランスで、なんと井上静香さんが生演奏されるそうですよ。
当然無料でしょう。
昨日はFMPORTさんの生放送に出られ、今日は伊勢丹さんでの演奏。
頑張っています。ぜひこうしたものがこちらへのPRとなって、たくさんのお客様が来てくれるといいですね。
e0046190_13323883.jpg

9月28日(日曜日) だいしホール 14時開演
このコンサートはすごいです! あと曲もいいです。
絶対にお勧めのコンサート。チケット扱っております!ぜひお勧めです。

伊勢丹の井上静香さんもぜひいける方は聴きにいかれてくださいね。
井上静香さん頑張っています!

あと9月というと、こちらもプッシュしたいのです。
e0046190_13403428.jpg

9月7日に旧小沢邸である素敵なトリオでの演奏です。
タイプ2のデザイン。
e0046190_13415512.jpg

なんか大好評にもうなっていて、11時からの会は完売だそうです。なので14時のがまだ大丈夫です。
こちらもチケット扱っております。

みんなよろしくお願いします。

いい週末になりますように!!

きっといい週末になりますよ。
by concerto-2 | 2014-08-30 13:44 | 演奏会のこと | Comments(2)
いい天気に恵まれた今日、こちらのコンサートに行ってきました。
e0046190_17105780.jpg

りゅーとぴあスタジオAで行われた柳本幸子さんのISISコンサートシリーズの6回目。
今回はタイトルが「真夏のロシア」とということでロシアの作品、民謡を中心に構成。
共演はチェロ渋谷陽子さんとピアノ石井朋子さん。
いやいや、もうこの3人が集るととてつもなくゴージャスなコンサートになります。
細かい内容についかてはishizakiさんといぽぽぽぱんぱさんも来られてましたので、お二人のブログ「いちかっこ ジョバンニのクロソイドダイアリー」「いぽぽぽぱんぱのブログ」でお書きになられると思いますので、ご覧くださいね。
もう内容そして構成、文句なしでした。
すごい場でした。
これは平日の午後といえども満員になります。

この柳本さんのISISシリーズ、次回は10月8日(水曜日) スタジオA 14時開演
タイトルは「竹取物語●月に寄す」
共演は尺八鯨岡徹さん、ピアノ栄長敬子さん。
そしてもちろん絵画は猪爪彦一先生です。
ぜひお楽しみに。

さて、ではこの週末についてです。
まずは土曜日

今ほど名前も出ましたが、ピアノの栄長敬子さん!!!
明日の土曜日はリサイタルがスタジオAで行われますよ。
e0046190_1720760.jpg

栄長さんが進めているベートーヴェンのピアノソナタ全曲演奏の3回目です。
「熱情」がありますが、むしろ27と28番が好きで聴きたいという人も多いのではないでしょうか。
ぜひだいしホールじゃなくてスタジオAです!!いかがですか。

りゅーとぴあさんではこういうのもあります。
e0046190_1721712.jpg

りゅーとぴあコンサートホール 14時開演
「ホルンで奏でる 真夏の紅白歌合戦2014」
これは前回も大好評だったそうですね。楽しいコンサートになることと思います。

だいしホールではピアノの連弾コンサートがありますね。
e0046190_1723134.jpg


そして北区文化会館では昨日書きましたがNEWSさんがあります!
e0046190_1724636.jpg

佐藤さおりさんの地元で流れるさおりさんの曲というのが感動的です。15時開演で入場無料です。

三条ではリコーダーカルテットいかがですか!
e0046190_1725510.jpg

三条東公民館さんで18時半開演です。
これよさそうですよね~メンバーがいいですよ。
まるちん大作頑張っています!
ちなみに新潟市での公演は9月7日です。チケット扱っております!

チラシはありませんが、この土曜日に音楽文化会館で行われる「アウロスの会」発表会は大きな発表会ですね。もしかしたら知っている人も出る。。。と思います。頑張ってください。


そして31日の日曜日。

この日はすいませんが店の開店はお昼からとさせていただきます。
ちょっとおめでたい事情がありましてw
よろしくお願いします。

この日は
巻の文化会館大ホールでこちらがあります。
e0046190_17311181.jpg

15時開演です。チケット扱っております。
アンサンブルオビリーさんの素晴らしい演奏が聴けますよ。

秋葉区文化会館さんではこちらがあります。
e0046190_17312068.jpg

ワンコインコンサートですね。ピアノの関敦子さんの演奏です。14時開演。

長岡リリックホールでは声楽の鈴木規子さんと愉快な仲間たちコンサート。
e0046190_17341589.jpg

14時開演。たくさんのお仲間の演奏者さんが出るようです。豪華な演奏会になりそうですね。

というような感じでしょうか。またまた漏れがあったらすいません。

そして土曜日の夜はぜひ22時からの「クラシックホワイエ」お聞きください。
今週は渋くリュートですね。

放送日 2014/08/30

【夜のバロック~リュートの響き】
バロック時代のリュートのために書かれた作品を特集します。


バッハ:組曲第1番ト長調(無伴奏チェロ組曲第1番からの編曲)
パスカル・モンテイエ(テオルボ)


カプスベルガー:ガリアルダ第10番
カプスベルガー:やさしいそよ風、陽気なそよ風よ

ギュメット・ロランス(Ms)
ルカ・ピアンカ(アーチリュート)
エンリコ・オノフリ(vn)


ロベール・ド・ヴィゼ:舞踏のための組曲 ロ短調
パスカル・モンテイエ(テオルボ)


バッハ:プレリュード、フーガとアレグロ 変ホ長調 BWV998
マリオ・ダゴスト(リュート)


[音楽トピックス]
来年のラ・フォル・ジュルネのテーマ、東京は「パッション」

という内容だそうです。ぜひお聞きください。
番組へのリクエスト、あとMCの飯尾さんへの応援メール、それともしよかったら裏方ですが、ほんとに頑張って製作している美貌のTディレクターへの激励メールもよろしくお願いします。

近所の好きだったパン屋さん「ピュアドゥ!」さんが無くなったので、代わりに近所で美味しいパン屋さんというと。。。上大川前5にChereさんがありましたね。久々に今日行ってきました。
ここは調理パンが美味しいのです。
e0046190_17484323.jpg

上大川前が1号店でしたが、今ではNSTさんにお店を出していますし古町本町のイトーヨーカドーさんにもおいてあるようですね。
なかなかボリュームがあります。
写真はベーコンとタマゴのパンです。

今日から始まった学校もあるようですね。夏休みも終わりかな。
8月最後の週末を楽しい週末にしましょう!

日曜日の午前中はちょっと閉めてますが、よかったら当店にもお越しください。
いい天気だといいですね!
by concerto-2 | 2014-08-29 17:35 | この週末は。 | Comments(4)
今朝の県民の新聞さんにこんな記事が!!
e0046190_16362977.jpg

「アカペラの合唱団NEWS」という記事です。
新潟市北区出身で現在フランス在住の作曲家、佐藤さおりさんの作品だけを歌う合唱団、合唱団NEWSさん。私も大好きな合唱団さんです。
そのNEWSさんが佐藤さおりさんの出身地である新潟市北区の文化会館での公演についてが記事になっています。
ほんとこの公演はメモリアルな公演になりますよ。
すごく私もお勧めしたいです。
e0046190_16404476.jpg

合唱というとマニアックな感じがするかもしれません。
でもこのNEWSさんはいつも、なんというか人の身近にある合唱団という気が私はしています。
いろいろと思い出があるし、お世話にもなっています。指揮をされている金子さんもすごくいい方です。
だいしホールで冬に行われている公演では、いつも最後は「またね」で涙にくれます。

そんなNEWSさん、そして佐藤さおりさんの作品をぜひさおりさんの地元の方々に知ってほしいですね。
間違いなく素晴らしい公演になることでしょう。
ぜひお時間ある方はお勧めします!!

そして明日の金曜日はこちらを超お勧めです。
スタジオAでの柳本幸子さんのISISコンサート。
e0046190_16463529.jpg

e0046190_1647895.jpg

スタジオA で14時開演です。ぜひいかれてみませんか!!!
今回はチェロの渋谷陽子さん、ピアノの石井朋子さんというお二人が共演。これは聴くしかないですよね!

ということで私もこの公演を聴きに行きます!
なので

1時半から4時くらいはちょっと店を閉めています。
すいませんが、よろしくお願いします。

ナクソスの今月の新譜から注目のものを紹介。
e0046190_17193156.jpg

上段はフォーレのピアノ四重奏曲をメインとした室内楽ものです、が!
この中でおー!と思ったのはピアノ三重奏曲、この前トリオベルガルモが素晴らしい演奏をしたこの名曲。
これをなんとヴァイオリンをクラリネットにしての演奏なんです。
なるほどねー!と思わず膝をうちますよ。クラリネット奏者の方はぜひ聴いてみる価値ありますよ。

下の段はギターもの。
ナクソスのギターものは定評あるところです。右のはギリシャのギター作品もの。
そして左のはヴィラ=ロボスのギターの写本~傑作集と失われた作品集の第1集。おもしろいのはこの第2集が先に日本ではリリースされたんですよね。この第1集も面白いです。というか2集よりこっちが面白い。
それに最初に入っているギター協奏曲がいいですよね~名曲ではないでしょうか。
ギリシャのはちょっとギターの人向けですが、ヴィラ=ロボスのは普通の人でも充分楽しめる1枚です。
ナクソスさんいいものつくりますね。

今日は朝こそ強い雨でしたが、午後になると曇りで気温的にも過ごしやすい一日でした。
今日も某演奏者さんも来られたし、常連さんも来られたし、近所の高校生Sさんも来たし(宿題がんばれー!w)
平穏無事な普通の一日でした。
静かな時間が流れ、のらりくらりと。
ゆるーい当店です。

いろいろな皆様に感謝なのです。ありがとうございます。

明日もいい一日でありますように。

では午後の1時半から4時くらいでしょうか。そこの間は柳本さっちんのワールドに浸ってきます。
ぜひ明日お時間あるよという方はスタジオAにお越しください。
by concerto-2 | 2014-08-28 17:39 | 演奏会のこと | Comments(4)
今日は当店のお客様でもあり、また最近はあることでコンサートなどでもおなじみの、というかよく目にするものを生み出されている

山口達己さんをご紹介します。

まず山口さんってどんな人? とほとんどの方が思われると思うので簡単なプロフィールをちょいとコピペで。

山口達己
東京芸術大学美術学部デザイン科、大学院修了。卒業制作でサロン・ド・プランタン賞受賞。現在、新潟で作品制作を続けている。2006年版の『星栞』では、写真と絵を担当。2011年版からは写真を担当。

という方なんですね。

私が山口さんとはじめてお会いしたのは西堀にあるギャラリー蔵織さんで行われた山口さんの個展を見に行ったときにお会いしたのが最初。
実は山口さんのことは全く知らずに、その個展は山口さんの写真と石井ゆかりさんの文章というお二人の作品のデュオの個展だったんですね。

石井ゆかりさん!!! 今日本で最も人気があるライターさんで、最も本が売れるという作家さんでも有ります。ちまたのおじさんには知名度無いかもしれませんが、女性の皆さんには絶大なる人気を持ってらっしゃる方なんですね。
なので私も石井さん目当てで行ったら、山口さんにお会いしたわけです。

そして新潟市北区の五十嵐尚子先生のCDのジャケットも山口さんの絵が使われているということで、音楽関係としてもまたお知り合いになりました。

そんな山口さんのことは知らなくても、知らず知らずのうちに山口さんの作品を目にしているんですよね。

それはこの数年、山口さんが手がけられている写真。
「写真はまだまだシロウトで~」と山口さんはおっしゃいますが、いえいえどうして。
独特のナチュラル感がとっても心地いい作品となっています。
最近では演奏者さんたちもたくさんプロフィール写真を撮っていただいていますよ。

ちょっと全部ではありませんが、その一部を。(全員許可いただいておりますので)

最初は琴の奥村京子さんからスタートでした。
e0046190_16383066.jpg

おぉ!と思いましたね。。。。あ、いや京子さんご本人も美しい方ですよ。それをさらに美しさを引き出されているな~と感じました。

ヴァイオリンの野口万佑花さんのは春満開! 思わず息を吸ってしまうような爽やかなショット。
e0046190_16401125.jpg

それにご本人のほんわかした温かさが伝わってきます。
e0046190_16403956.jpg


フルートの小笠原直子さんのもいいですね。
e0046190_1641272.jpg

今にもフルートの音色が聞こえてきそうです。

クラリネットの久保田景子さんとのデュオのも仲のよいのがすぐに見る人にも伝わります。
e0046190_16441298.jpg

うーん爽やか!
e0046190_16443958.jpg


そして、今年前半、新潟音楽界のどぎもを抜いた!このショット!!
はじめてみた人が皆「おー!」と叫んだという伝説のショットです。
e0046190_16455441.jpg

フルート市橋靖子さん! ちょっとこの元写真は私持っていないのでチラシですが
ちなみにチラシデザインはyanagiさんです。
この市橋さんなんか、びっくりしましたよね!
い、いやご本人も美しいです。さらにそこからまた美しさを引き出したって奥村京子さんのと同じこと言ってますがw
やはりコンサートにおけるチラシのデザインや写真って効果大きいと思うんですよ。
そうした意味でも山口さんの撮影するプロフィール写真はコンサートにおける戦力としてもパワーあると私は思います。

もちろんプロフィール写真としてでなく、家族写真とかも受けてくれますよ。

ということで宣伝w

山口さんの撮影をお願いした場合の金額は
たくさーん撮影した中から5枚モデルさん本人がセレクトして6000円。それとたくさんほしい!という場合は15枚をセレクトして1万円。という2つの設定があります。

お願いしたい!という場合は私の方から山口さんと連絡とりますので、私にお話いただいてもいいです。

先ほどアップした演奏者さんのは4人でしたが、他にも何人もの方が撮って頂いています。
ぜひぜひいかがでしょうか。

山口さん、そして一緒に撮影を手伝われる奥様、お二人ともとてもいい方ですよ。
お勧めです。

最後に
こちらの写真は先日新潟中央高校に伴奏ピアノのお仕事で少しだけ戻られてた加藤桜子さんから送ってもらいました。
e0046190_16575122.jpg

故郷で見た虹だそうです。
気持ちがほっとしますね。桜子さんありがとう!!

気分いい一日が送れそうですね。みんな頑張っています。
今日に感謝。そして
明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2014-08-27 16:59 | 街ネタ | Comments(7)
今日ちょっと開店が遅くなると前回書きましたが、今日の開店前はガクトに会ってきました。

はいガクトさん。
e0046190_1754427.jpg

は? 上越に来てる上杉謙信ガクトはどこ? と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
間違ったことは書いておりませぬ。
e0046190_1764459.jpg

古町8にある「羊画廊」さんで行われている

堀楽人(ほり がくと) 展。に行ってきました。
間違いじゃないでしょw

堀さんは画家として最初の個展の時から見ていますが、もう立派な作家さんになったと言って過言ではありません。もはや若手ではないです。これからの新潟の画壇を引っ張っていく旗頭の一人だと思っています。
現在は静物画に取り組んでいますが、今回の個展の作品もいい~作品たちでした。
ぜひ見にいってください!

と言いたかったのですが、今日までだったんですよね。
堀さん宣伝に協力できなくてすまん。

また羊画廊の分店とも言える西堀8にある小羊画廊では、とってもユニークな個展が行われていました。
e0046190_1711070.jpg

動物たちのテーマにしたポップ&キュートな作品を描かれている竹田一紀さんの個展です。
これ若い人たちや動物好きの方には喜ばれるでしょうね。
すいません、こちらも今日まででした。

おそらく12月にお二人の作品も参加しての羊画廊さんの展覧会があると思います。
そこで作品を見ることが出来ると思いますよ。

音楽だけでなく新潟の若き才能は絵画の世界でも立派なものがあります!

その二つを見てから、私の新潟で一番美味しいと思っているラーメンやさんに行って、久々に食べてきました。一月ぶり位かな。ぬぁ~至福。。このお店は取材拒否のお店として有名なので(だから写真なんか撮影したらいけませんよ~)店名とか書きませんが、も~芸術品ですよ。
一月くらいのお久でも「まいど!」と言ってもらえるのは嬉しいなぁ。。。

当店近くにあった美味しいパン屋さん「ピュアドゥ!」さんが閉店して、新たにオープンしたのが安田ヨーグルトさんのお店。
e0046190_17174429.jpg

LECHEさん。スペイン語で「牛乳」という意味です。レチェと読めばいいですかね。一応昔スペイン語練習してたこともあるんですよ。も~全然覚えてませんが。

このお店は安田ヨーグルトさんのお店で、焼き菓子をメインにパンとか、当然ヨーグルトとかケーキとかプリンを置いています。
昨日某フルート奏者Oさんと某クラリネット奏者Kさんとぞろぞろ行ってきました。

パンを食す。
e0046190_17215989.jpg

ふむふむ、シンプルでありながらそこはかとなく漂う甘き味わい。それでいて芳醇なる香りを持ち、さらにやわらかくしっとりした風合い。。。という美味しんぼみたいなコメントでしたが、なかなかこのパンいけますね。
6個で。。。300円だったかな?調理パンは置いてませんが、こういうシンプル系なパンがあります。

そして自宅に帰って食したのが
e0046190_17242248.jpg

ふむふむ、とろり~系ではなくしっかりとした固さをもったプリンですね。
美味しいけど、ちょっと量がちっこいかな。
おじさんには物足りないw

何はともあれ、新しいお店がオープンすることはいいことです。
またチェックしに行って見ようかと思っています。

でも本当は近くに美味しいパン屋さんがまたあるといいんですけどねぇ。

今日のCDは
待ちに待ってたこの演奏者。
ショパンコンクール第1位。ユリアンナ・アヴデーエワ。
e0046190_17281268.jpg

アルゲリッチ以来の女性1位ということでも注目を集めた方です。
そして1位獲得後もメジャーレーベルとかで颯爽とデビューするでなく、じっくりと満を持してた感じがします。
収録曲はショパンの前奏曲op28、シューベルトの3つの小品D946、そしてプロコフィエフのピアノソナタ第7番です。
なかなか面白い取り合わせ。
で、今聴いています・なかなか玄人好みのしそうな演奏かと思います。
この人、生で聴いてみたいですね。
出たばかりの新譜です。いかがでしょうか。

今日は朝こそ雨が降りましたが、午後からは快晴です!!
そんなに気温も高くないので爽快!
e0046190_1733254.jpg

当店が入っているビル、最上階には時折超お美しい姫様がいらっしゃるんですよ。
たまにしか来ないけどw

気持ちがいい青空です。
きっといいことまたありますよ。

明日もいいことがありますように。

当店すぐ近所の某高校3年のSさん。
まだ夏休みの宿題何にもしてないとのこと。。。最終日に朝まで頑張りましゅ。。とのこと。
おいおい。。。。でもわかるわかる。。私もそうだったから。
そして思うんですよね。
「アー!来年こそは夏休み始まったら、すぐに宿題を終わらせるぞ!」って。
結局1度もそんなことは無かった。。
最終日は
「あー!自由研究ー!」
「あー!天気がわからんー!」
「あー!習字の紙が無いー!」

当店ご近所のSさんは大丈夫かな。頑張れよS (笑)

みんなにいい一日が来ますように。
by concerto-2 | 2014-08-26 17:38 | 展覧会のこと | Comments(2)
先週末、松浜のお寺「宝泉寺」さんで行われた、小林浩子さんのソロコンサート。
e0046190_16591120.jpg

浩子さんの地元ということもあって、まさにおらが町のプリンセス凱旋!!
ということでしょうね。
たくさんのお客様、100人弱だったそうですがお越しになられてのコンサートだったそうです。
その宝泉寺さんはこんな感じのとこだそうで
e0046190_172398.jpg

中はちょっと雰囲気これでわかるかな?
e0046190_1722737.jpg

頑張る浩子さん。
e0046190_1735254.jpg

アンコールを含め1時間半くらいの演奏会だったということで、お客様も大満足だったそうです。
やはりこういう地元の支援と言うのは嬉しいでしょうね。
これが終わってやっとゆっくりとした帰省休みになるかな。。。。といっても、もうそろそろ神奈川にも戻らないといけないようですが。
2週間にも満たないような中での二つの公演。たいへんだったと思います。
よく頑張っています。
先日も、りゅーとさんにお会いしたとき「小林さん伴奏ももちろんいいですが、ソロもすごくいいですよ」とおっしゃっていただけました。嬉しいことです。
ほんの数日家族団らんで休んでくださいね。

浩子さんも頑張っていましたが、大学の先輩である直子さんも頑張っていました。
日曜の午前中にこちらをやっていました。
e0046190_178439.jpg

今日いつものように来てたので、話を聞いたのですが
なかなか面白かったそうです。
やはりこういうお子さんとお母さんというコンサートをやりたかったそうですね。
またこれからも企画していくとのこと。
昨日は最初お子さんたちが意外におとなしくて、、、あらっと思ったそうですが
途中から用意してきたおもちゃの楽器をお子さんたちに手渡して、一緒に音を出そう!
みたいにしたら俄然子ともたちが喜んでくれて最後まで賑やかに一緒に音で楽しんでくれたそうです。
今回は満員までは行かなかったそうなんですが、やり続ければきっと広がっていくものだと思います。
また他のところから「うちでやってくれませんか?」とかのお誘いも来るかもしれないし。
いつも元気な小笠原直子姫。今日もこれからのことを考えていましたよ。がんばれがんばれ。

毎日のようにいろんな演奏者さんがきてくれます。
今後のコンサートの情報をもらったり、また相談をうけたりします。
今年の夏は演奏会もたくさんあった賑やかな夏でしたが、秋はも~いろいろと花ざかりになりそうです。
私もまたいくつかタッチします。

新規チケット取り扱いのご紹介。

まずは第3回となりました、新潟ジャズコンテスト。本選会があります。
e0046190_17162053.jpg

9月27日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 13時半スタート チケット 1000円 当日1500円
チケット扱っております。
チラシを見ると、へー!と思ったのが
まず本選にリコーダーの庭野さんが出てらっしゃいます。リコーダーでのジャズ、面白そうですね。
あと審査員の顔ぶれがユニークなんですよね。
ま、そんなことを思いました。いかがでしょうか。

こ、こ、これはすごいメンバーだぁぁ。
e0046190_17192763.jpg

10月28日(火曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演 チケット 3000円 学生券 1500円 当日500円増
「佐々木和子室内楽シリーズ13 ザ・フルート・カルテット」
毎回凄い顔ぶれとなる佐々木和子先生のシリーズ。今回もまたすごいですよ。
NHK交響楽団主席 神田寛明さん
東京交響楽団 相澤政宏さん
日本フィルハーモニー 柴田勲さん
東京フィルハーモニー主席 斎藤和志さん
というまさに日本のオケフルート奏者のトップ4みたいな方々です。
そして佐々木和子先生という顔ぶれ。これはフルート好きのみならず聴きにいきたい演奏会ですね。
チケット扱っております。
学生券は大学生も学生券扱いとなりますので、ぜひいかがですか。

ということでチケットの新規取り扱いは2件。

そして新しいチラシもご紹介。
西川多目的ホールでの秋のコンサート。
e0046190_17263215.jpg

9月20日(土曜日) 西川多目的ホール 19時開演 入場料 500円 小学生以下無料
出演は
トランペット 藤井裕子さん
ファゴット 小武内茜さん
ピアノ 水戸博道さん

なかなかすごいトリオですね。明るくて楽しいコンサートになることでしょう。
この3人であればだいしホールなんかでもお客様入りますよね~。
水戸先生も頑張っていらっしゃいます。小武内さんがこうしていろんなところで演奏に呼んで頂けているのも嬉しいです。
藤井さんの演奏とトークは大喝采間違い無しでしょう。
西川多目的ホールいかがでしょうか。

リコーダーの凄さが聴けることでしょう。
e0046190_1731730.jpg

9月27日(土曜日) カトリック花園教会 16時開演 入場無料
「フレーテン・シュピーレル古楽研究会 第25回発表会」
片岡正美先生の門下発表会ですね。ただこの門下の皆様たちってただものではないような皆さんですので
素晴らしいリコーダー演奏が聴けることでしょう。チェンバロが笠原さんなのもさらに楽しみですね。
いかがでしょうか。

まだまだ新しいものもあるのですが今回はこのあたりで。

先週の土曜日、納涼会、そして全員が無事お帰りいただいたことを確認して。。。深夜向かうは私いきつけのラーメン屋さん。。古町8の麺亭さん。
食べるはもう30年近く食べている看板メニュー「麺亭ラーメン」
e0046190_17352177.jpg

古町で〆のラーメンというと人それぞれなのですが、私はやっぱこれが一番いい好きなんですよね。
実に優しい味です。
3時まで営業しているのもいいし、店長さんもすごくいい方だし。
私はお勧めします。

先週の土曜日は(というかもうこの麺亭さんに入る時点で曜日は変わっていましたが)
ラーメンを食べた後、古町から万代まで歩く! 万代橋では佐野元春歌うw
そしてその日、原田美枝子作品オールナイト上映をやっていたシネウインドさんに立ち寄りました。
ちょっとそれから映画を見るつもりはありませんでしたが、スタッフ激励と、はたしてどのくらいのお客様がオールナイト見てるんだろう?と興味があって。。
そうしたらちょうど1本目が終わったとこだったのですが、すごいお客様!ほぼ満員ではないのでしょうか。
しかも眠そうではなく、ギラギラした感じすらあるw いやぁ~コアな映画ファンの皆さんってたくさんいるんだな~と驚きました。でもシネウインドも頑張っていますね!すごいです。

今日は25日なのでウインドのヤングなキューティ村山さんが月刊ウインドの入れ替えに来てくれました。
e0046190_1743266.jpg

で、月刊ウインドを預かったのと、9月のウインド一押し!の説明をうけまして
またチラシもいただきまして、写真では月刊ウインドのとなりに映ってるのですが
9月20日から上映になる「東京シャッターガール」。この初日に監督の手塚眞さんがいらっしゃるそうです。
16時35分の会の終了後にトークタイムがあるそうです。
手塚眞さんと言えばウインドの歴史を知っている人には、もうおなじみでしょうけど
一般の方にはまだご存じない方もいらっしゃるので一応書きますと、マンガの神様手塚治虫さんのご長男でいらっしゃいますね。でももはやそういう説明が不要なくらいの映画監督、映像作家さんでいらっしゃいます。
ぜひ見てみたいな!という方は9月20日の16時35分から上映の「東京シャッターガール」を見に行かれてください。
よかったらシネウインドの会員にもなってくださいね。

今日はちょっと久しぶりの大切な友人にも会えたし、また若い演奏者さんたちのこれからの活動の話も聞けたし
あとご近所の新しいお店にも行ってこれたし。
ある会場さんからびっくりする、とても嬉しいオファーもいただいたし。
私もてきぱき動かないとな!と思いました。
いい一週間にしていきましょう!

明日はちょっと行ってきたいところがあるので開店が11時半までには開けたいなと思っております。
なかなか時間が不定期っぽくなってすいません。

明日もいいことありますように。
by concerto-2 | 2014-08-25 17:55 | 演奏会のこと | Comments(4)

昨夜は

昨夜はいろんな演奏者の皆さんや、関係者の方々で納涼会をしました。

30人ほどの方々でしたが、こうした中から新しい出会いがあったり、人の繋がりが出来たり
良い意味で広がりが出来たらと思っています。

中でも昨日の主役は
e0046190_18524684.jpg

ドイツから帰省されてたお二人。
ピアノの大滝拓哉さんとパイプオルガンの石丸由佳さん。
シュトットガルト音大の先輩後輩であるお二人に来てもらえたことが嬉しかったです。

いろいろな話が飛び交いましたが、飲み会での話はその場だけの話ですので内緒。
でもみんないろいろと困難なことがあるけど、頑張ってるなー。と思いました。
今の若い人は立派です。
それに比べてバブル世代の私たちなんか不埒な中年ですわ~w

また明日からの1週間、頑張りましょう!

うーんと、とりあえず一つお知らせしてもいいことになりました。

インストアライブが一つ決まりました。
チラシ関係はまだで(yanagiさんにも連絡してません。決まったばかりなので)
9月13日の土曜日。15時開演 有料公演です。1000円

演奏者は

現在ドイツで学ばれているクラシックギターの佐々木勇一さん!

すごいですよ。
曲目はまだ決まっていませんが、直球クラシックプログラムでくるようです!

ぜひお楽しみに。

あと今ほど、もう一つ、、これはインストア出ないほうにするかもしれませんが。。
ちょっと決まりそうかな。

という感じにいろいろとまたやっていきたいと思っています。

頑張っていきましょう。
by concerto-2 | 2014-08-24 18:59 | 街ネタ | Comments(5)
昨日はクラリネットを聴きながら書いていましたが
今日はこの人が目の前で演奏してくれています。
e0046190_17462372.jpg

今ドイツから帰省中で先日スタジオスガマタで圧倒的な演奏をしてくれたピアノの大滝拓哉さん。
実は今日一緒に納涼会なのです。

時間までまだ間があるので。。

「プレイエル弾いていいっすか?」

「おーいいよ」

「やった」

で弾き始めたのが、いきなりショパンのバラード1番。

いやぁ~ぞくっときてしまいました。
最後まできちんと弾いてくれて、相変わらずのクリアーでスピード感あふれる演奏には驚嘆!
私一人だけで聴いているのはもったいないくらい。
今もいろいろと弾いてくれてます。
すごいものです。

さて今朝の県民の新聞さんに載ってましたね。
栄長敬子さんのリサイタルについてのアートピックス。
e0046190_17502294.jpg

菅又先生がお書きになられていますが、これがまた素晴らしい文章!
私も目標にしているような文章です。

これできっと栄長さんのリサイタルもお客様がたくさん来られますよ。
当店でもチケット販売しております。
e0046190_17523585.jpg

いかがですか!

ところでこの人気コーナーアートピックスが変わります

コーナー自体も変わりますので、アートピックスというタイトルもなくなります。

変更点は
現在は400文字ですがこれが100文字になります。
書く人は本人か主催者になります。
謝礼はなくなります
写真はなくなります。(美術系は載ります)

と縮小ぎみになりますが、その分掲載数がたくさんになります。

と変更になります。
新コーナーとしての受付もスタートいたしております。

以上、県民の新聞さんになりかわりましてお知らせです。

さって今日はこれから夜の街のGO!です。
by concerto-2 | 2014-08-23 18:00 | 街ネタ | Comments(4)
某奏者が奏でるクラリネットの音色に満たされた店内。
雨が降ってきそう。広島のようなすごい雷雨になりませんように。

またしても週末がきます。早いものです。
そして8月もあっという間に後半戦です。

ではまず23日の土曜日。
この日は白山神社で薪能がありますね。それは17時40分から。

それとこの週末は、りゅーとぴあコンサートホールででっかいものが行われます。
全国おかあさんコーラス全国大会。

ママさんコーラスとバカにするなかれ、もう明日の新潟市内のホテルは完全ソールドアウトですよ。
一部屋の余地もなし!
全国大会ですからね。

コンサート関係としては
新潟市北区松浜出身の小林浩子さん、地元でコンサート。
e0046190_16432624.jpg

浩子さん頑張って!!

あとこういうのもあります。
三越裏にあります、コーヒーショップ器さんで。
e0046190_16434487.jpg

「歌う女と弾く女」
というタイトルでソプラノ高橋希絵さんとピアノの長井麻衣さんによるコンサートです。
予約不要、入場無料ですがワンドリンク制です。
15時開演です。
中央高校音楽科の同期生のお二人、若いですがなかなかの実力者です。

24日の日曜日は

あまりないのですが。。
よかったらこちらお願いします。
e0046190_16495927.jpg

「フルート&ヴァイオリン おやこおんがく会」
新潟市音楽文化会館の8番練習室で午前10時半開演。
普段小さなお子さんがいるので、なかなか音楽会にいけないというお母さんはぜひ親子でいらっしゃいませんか。

りゅーとぴあの劇場ではこちらがあります。
e0046190_16571869.jpg

韓国ドラマと音楽 というトークショー&音楽&ドラマ上映? かな。
その演奏の部を奥村和雄さん、土佐美華さん、経麻朗さん、加藤礼子さん、石山響一郎さんのチームが担当されますね。

という。。。。とこでしょうかね。
ちょっと一休みな週末でしょうか。

ちょっと遠くの情報もお知らせすると。
名古屋では紫竹友梨さんがこちらに出演します。
e0046190_17183011.jpg

頑張っていますね。
それにしても新潟と名古屋ってなんか縁有りますね。共同で何か出来そう。

あと23日のシネウインドはこれをやっています!
原田美枝子オールナイト!
e0046190_17274446.jpg

朝までやってます!いかがですか。

映画と言えば
さそうあきらの名作マンガ「マエストロ」が映画になるんですよね。
ポスターが発表になりました。
e0046190_17293226.jpg

さそうあきらのマンガと言えば、以前「神童」が映画になって、も~原作の素晴らしさを知っているものには悲しいくらいの出来の映画になってました。
あの映画を見て、なんだ「神童」ってこんななのか。と思われることがあったとすると悲しい。

この「マエストロ」も、なんか悲しい雰囲気漂ってきそうなんですよね。。。
あの作品に流れる哀感を映画で出せるのか。
心配です。。

週末のことに戻って
土曜日の夜はぜひFMPORT「クラシックホワイエ」お聴きください。
今週の内容は

放送日 2014/08/23

今回はサッカー中継のため10分遅く、夜10時10分~11時10分の放送です。

【ピアノ・マイニュースペシャル 】
おすすめCD紹介コーナー・マイニューの特集会。最近聴いた新譜でこれはすばらしいなと思ったピアノのアルバムを3枚ご紹介します。

イリーナ・メジューエワ
モーツァルト:ピアノ・ソナタ集-1

2014/7/21リリース WAKA-4178~79

若林工房によるサイト
http://www.waka-kb.com/cd/2776

番組でお聞きいただくのは
ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 K.282


友田恭子
モーツァルト ピアノ・ソナタ集 Vol.4

2014/8/7リリース ALCD-9143

コジマ録音によるサイト
http://www.kojimarokuon.com/disc/ALCD9143.html

番組でお聞きいただくのは
ピアノ・ソナタ第3番 変ロ長調 K281


北村朋幹
夜の肖像

2014/8/6リリース FOCD9644

フォンテックによるサイト
http://www.fontec.co.jp/blog/2014/07/new-201479-3.html

番組でお聞きいただくのは
クルターク:「遊び」第1巻 より「花、人……」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第13番 変ホ長調 op27-1 「幻想曲風ソナタ」


[音楽トピックス]
佐村河内守&新垣隆の交響曲第1番「HOROSHIMA」をネーメ・ヤルヴィ指揮エストニア国立交響楽団が指揮


という内容だそうです。わお!メジュ様のモーツァルトをかけてくれるなんて
Tディレクターありがとう!


某お客様からのオーダーの1枚。

うぉ、聞きたいぞ!
e0046190_17363732.jpg

中森明菜のオールタイムベスト~オリジナル です。
明菜って私が高校3年生のときにデビューしたんで、リアルタイムに聴いていました。
買ってましたよEP (シングルレコードです)
スローモーションのときに既に目をつけていました。こいつぁ他と違うって。
そしてあまり言われないことかもしれませんが、中森明菜のファーストアルバムってすごくいいんですよね。
最初の1曲から心釘付けでしたね。
その後に出たヒット曲連発はよく歌ったものですw懐かしいです。
今は何か彼女もかわいそうな感じになってるのは残念。。。

ただ私はよしえちゃん派でしたが(笑)

ま、クラシック以外のものでもご注文承っております。

明日は特にいい日になりますように!
by concerto-2 | 2014-08-22 17:43 | この週末は。 | Comments(0)