コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日はいろいろとありますが
当店ではこちらを2時から行ないました。
e0046190_1765650.jpg

クラリネット久保田景子さん&フルート小笠原直子さんです。
お二人は同い年で大学も一緒。小笠原さんが昨年、久保田さんが今年新潟に戻ってきたことにより
デュオとしてこれからいろいろなところで活動をしていかれるそうです。
まだ若いお二人。でもほんとフレッシュで、仲の良さもよくわかるほのぼのな感じもたっぷりあったいい〜ミニコンサートでした。
リハーサル中のお二人。
e0046190_1794678.jpg

二人とも華があります。だからきっとデュオでもソロでもアンサンブルでも人気出てきますよ!
e0046190_1794644.jpg

プログラムはチラシにあるとおりです。
アンコールはモリコーネのニューシネマパラダイスより初恋。3部構成で言ったら最後の曲ですね。
感動的でした。
会場には伊奈先生、Daaさん御夫妻というクラリネットの皆様や普段市橋靖子さんとデュオを組んでいるギター武石さん、uma3さんやいぽぽぽぱんぱさんなど15、6人も来られ和やかな楽しい場でした。
サロンコンサートの良さがとても感じられましたね。
それにしても小笠原直子さんは私が今一番あってる時間が長い演奏者さんなのですが、いつも脱力してるときばかり見てるのですが(笑) ここぞという時はやるんですよね〜。まだ若いのですがその行動力や前向きな性格はたいしたものだと思います。
だからこそ、こちらのコンサートでもいろんな重責を担っているそうですよ。
e0046190_17171811.jpg

12月8日のフルートフェスティバルです。
500円で100人以上のフルート奏者の演奏が聴ける大コンサートです。
そこでの役員みたいな仕事もしているらしいです。小笠原直子さんすごいです。立派!
うちの店ではあくびしてたりしますけど(笑)
小笠原さん、久保田さんと同い年と言うと室井まりかさん、小武内茜さん、加藤桜子さん、和泉拓さんなどなど活躍されている方が多いです。こういう皆さんがやがて中心となっていくと更に賑やかで楽しいことになることでしょう。

その12月8日のフルートのコンサートには、こちらを見てからでも充分間に合います!
次のインストアライブです。
e0046190_1720880.jpg

12月8日の午後1時から。
川崎祥子さんと神田恵子さんによるピアノ連弾&鍵盤ハーモニカコンサート。
ぜひお楽しみに。

今日は事情があって経麻朗さんと石井朋子さんのコンサートには行けませんでした。。残念。
いぽぽぽぱんぱさんが行かれているので、明日でもブログを拝見させていただきたいと思っています。
江南区ホールではピアノリレーコンサートがあって、スタインウエイマネージャーK様より
金川唯さんの演奏と人柄をとても御褒め頂いたメールを頂きました。嬉しいです。
ほんとにみんな頑張っています。

金川さんと同じようにこちらから関東に行かれて頑張っている一人が小林浩子さん。
小林浩子さんが出られるコンサートが月曜日にあります。
e0046190_17293514.jpg

当店ファミリーの関東支部長なんて私は言ってますけど
小林浩子さんはたくさんの本番やコンクールを毎週のようにこなされています。
ほんと頑張っていますよ。12月2日の月曜日にゆりホールというところでのクリスマスコンサートに出演されるそうです。ぜひお近くの方は聴きに行かれてみて下さい。

明日はまたいろいろあります。
長岡リリックでの長岡交響楽団さん。。。と言ってしまっていいかわかりませんが(一応公募オケ)
明日の公演はFMPORTさんが収録されるそうです。今日もTディレクターがセッティングに行かれているはず。
いいものが出来上がる事でしょう。

一人一人の力は小さくともみんなで頑張っていけば、いいものがたくさん出来て来るはずです。

とにかくこの時期にしても天候が例年より悪いです。
毎日雨。。寒い。。
あたたかくしていきましょう。
e0046190_17355389.jpg

県民の新聞文化の顔、アンディさんのフェイヴァリット。シャモニーさんのコーヒーです。

やった!12月7日のメディアシップでのベルガルモコンサート当たりましたー!
よかった。

明日もいろいろなところで生の音楽に触れて下さい。そしてよかったら当店にもお越し下さい。
by concerto-2 | 2013-11-30 17:39 | 演奏会のこと | Comments(0)
おー!情報が出ましたね!
来年の新潟ジュルネ、またまた東京とは違うテーマになったようです。
テーマは 三都物語~ウィーン、プラハ、ブダペスト。
みたいです!
こうなるとかなり幅が広いので、いろんなファンの皆様が楽しめそうですね。
交流ステージを目指す方は曲探しましょう!


あぁついに雪が降ってきてしまった。。雪なんてロマンチックでもなんでもありません。
いやだいやだ。。。
今日一日の事だけであれば良いのですが。。

では今週の週末を一気に!!
なかなかたくさんありますよ。

まず30日の土曜日。

とりあえず、すいませんうちわなものから。
当店インストアライブは午後2時から。
e0046190_1632374.jpg

クラリネット久保田景子さん&フルート小笠原直子さんです。
よろしくお願いします。

だいしホールで午後4時から! チケット扱っております!
e0046190_1642425.jpg

ジャズギター経麻朗さん&ピアノ石井朋子さんです。
ぜひぜひ!

ヤマハさんのスペースYでは午後6時半から。豪華な顔ぶれでの現代作品演奏。
e0046190_1661416.jpg

こちらもチケット扱っております。現代作品は生で見るといいですよ!

りゅーとぴあさんでは全国の有望なスターの玉子さんたちが集結。午後5時開演!
e0046190_167076.jpg

特に皆様、唯一の新潟出身で選ばれたソプラノの山崎由佳さんにご注目を!
新大オケでもトロンボーンで頑張っていた方です!

その山崎さんが出身の新大音楽科の皆さん企画のコンサート。
e0046190_1692596.jpg

西新潟市民会館さんで午後2時開演。
出演はソプラノ鈴木愛美さん、バリトン近野賢一さん、ピアノ田中幸治さん、ヴァイオリン松村牧子さんです。

江南区文化会館さんではピアノリレーコンサートがあります。
ラストの方は金川唯さん、栄長敬子さん、そしてトリは宮谷理香さんなのかな。すごくいいリレーコンサートになるともいますよ。

が、土曜日ですね。
あとこの土曜日、当店なんですがちょっと早く閉めさせていただく事になるかと思います。すいません。
この日だけ。

そして月も変わって12月1日。早いですね。日曜日にあるものです。

まずソプラノ今井あいさんのコンサートは中止になりました。
チケットをお求めの方は当店でも返金いたしますので。また会場でも関係者の方がいらしてて返金などの作業もされるはずです。ぜひ次回にやるときはまたお楽しみにされて下さい。

これを一押ししたいです!
長岡リリックで午後2時開演。チケットもあります。
e0046190_1614551.jpg

今回は若いソリストさんのコンチェルトが聞き物ですね。ただ横島さんのブラ1も熱いですよ!

江南区ホールには宮谷理香さんのリサイタルがあります。
e0046190_16354927.jpg

午後2時開演。きっとすっごくいいですよ!お勧めです。

りゅーとぴあコンサートホールでは新潟ウインドさん。
e0046190_16365525.jpg

午後1時半開演です。ウインドさんっていい演奏されますよ。
指揮者の松井慶太さんにもご注目を。

音楽文化会館さんではおかあさん音楽会。
e0046190_16394613.jpg


りゅーとぴあスタジオAではヴァイオリン羽柴先生の門下発表会。
e0046190_1641377.jpg

19時開演です。

新潟高校裏にある新潟のぞみルーテル教会礼拝堂さんでは山本真希さん。
e0046190_16422644.jpg

午後2時から。チャリティーコンサートです。

妙高市文化ホールでは世界初演。オペラ「白狐」。
e0046190_16441690.jpg

近ければ観にいきたかったです。きっといいと思いますよ。

あとチラシデータもあるのですが。。載せていいか分からなかったので。
古町の喫茶マキさんでチェロ牧野さんとピアノ内田さんのコンサートがあるようですね。

いろいろなところでいろいろあるようです。
どこも盛況でありますように。

土曜日の夜はぜひFMPORTクラシックホワイエをお聴き下さい。夜11時からオンエア。
今週の内容は

【秋の室内楽特集2013 後編】
先週に続き「秋の室内楽特集2013」ということで室内楽の名曲をお届けいたします。今週はイタリアとフランスの作品です。

◆ヴェルディ:弦楽四重奏曲 ホ短調
メロス・クァルテット

◆フォーレ:ピアノ四重奏曲第1番ハ短調 op15
ミシェル・ダルベルト(p)
ルノー・カプソンvn
ジェラール・コセva
ゴーティエ・カプソンvc

ということです。
ヴェルディのカルテットはアイーダと同じ頃作られているのでメロディが似ている所が面白いですね。
すごくいい曲です。私もLP持ってました。

とにかく晴れて欲しいです。
いい週末になりますように。
by concerto-2 | 2013-11-29 16:49 | この週末は。 | Comments(2)
再入荷したのですが。
パクキュヒさんのコンサート!
e0046190_1622568.jpg

ところがもう今日も売れてて
早くもフリーはあと6枚!!
御早めに。

それにしてもパクキュヒさんのすごいエピソードがまた一つ。
先週末発売になったばかりの、ナクソスからリリースのパクさんのCDがこちら。
e0046190_1644367.jpg

私もオーダーしたのですが、ちょっとだけオーダーが遅かったのですよ。
そうしたらなかなか入って来なくて今日ナクソスさんに確認したら、なんと!
ナクソスジャパンさんも全部出荷済で在庫無し。本国から届く事になっているのだけれど市場に出荷されていくのは2週間後か3週間後だとのこと!! ここまで早く無くなるのは予想外だったのかもしれませんね。
そして某大資本さんのネットショップを見ても完売。昨日市内のナクソスけっこう置いてるT書店を見てきましたが、そちらも当然のごとく完売。
いやはやすごいものです。

ギターといえば。
新大ギター部さんの定期演奏会が来月ありますね。
e0046190_1654424.jpg

12月21日です。

昨日も御知らせしましたが今井あいさんの12月1日のコンサートは中止になりました。
e0046190_1711251.jpg

当店からチケットを買われた方は返金いたしますので。
また当日会場の方にも関係者の方々がいらして返金などのこともされると思います。
ぜひ次の公演をやる際には聴きに来て下さいね。

今井あいさんの姉貴分といえば柳本幸子さん。
また今年もクリスマスコンサートをされますよ。
e0046190_174297.jpg

12月24日です。

明日はこちらがありますね。
e0046190_1755475.jpg

11月29日(金曜日) 新潟市音楽文化会館 18時半開演
NSG国際音楽エンタテインメント学園さんのウインドアンサンブルさんです。
入場無料です。いかがですか。

毎日PRしています。
30日の当店インストアライブです。
e0046190_177585.jpg

午後2時からでクラリネット久保田景子さん&フルート小笠原直子さんです。
この二人って絶妙のボケとツッコミでいい〜コンビなんですよね。二人ともきっと人気出ますよ。
楽しいインストアライブになると思います。

盤鬼平林直哉さんの12月の新譜グランドスラムがなかなかいいです。
e0046190_17144255.jpg

トスカニーニ&NBCの管弦楽名曲集です。
最初のトスカニーニ編曲のカルメン組曲からして、とても面白いです。
ヘンゼルとグレーテル序曲、ミニョン序曲、時の踊り、フィンランディア、ザンバ序曲、ローマの謝肉祭序曲と収録されていますが、驚くほどの音質になっています。
トスカニーニ&NBCの戦後の録音を聴くとアメリカ全盛期みたいなものを感じますね。
音楽が明るいです。

街ネタを最後に。
友人から聴かされて驚き、確認してきました。
だいしホール近くにあって、よく打ち上げにも使われていたワイン食堂さんが移転します。
というかもう近日移転オープンだそうなのですが、新店舗はこちら。
e0046190_17212018.jpg

場所は西堀の三越近くにあるロイヤルホストと三吉屋さんとの間にある小路を入って数件目になります。
店としてはかなり大きくなりましたね。
前にあった場所がどうなるのかはわかりません。ホールに近くてよかったんですけどね。
大きくなれるというのは盛況であったということの証しでしょう。
うらやましいことです。
後に続かなくてはw

それにしても毎日天気が悪いです。今日は強風に時折雨。。
明日はいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2013-11-28 17:26 | 演奏会のこと | Comments(0)
今日は休日なので4時から仕事の私です。
日中はホンマ健康ランドのお湯の中でわかめのごとくゆらゆらしてました。

よし!頑張るぞ!

いろいろなお知らせがあります。
まずはとっても残念なお知らせ。
こちらのコンサートが中止になりました。
e0046190_1651622.jpg

今週日曜日の今井あいさんのコンサートが中止になりました。
ご本人の体調不良によるものです。
当店からチケットを御求めになられた御客様は御持ち頂ければ返金いたします。
当日は会場の方でも来られた方への応対がされると思いますが、そういうことも今ではまだはっきりしません。
とても残念ではありますが、仕方ない事は仕方ありません。
一番残念に思っているのは今井あいさんご本人のはずです。
次回を楽しみにしましょう。
きっと今井あいさんなら次回素晴らしい公演をされるはずですよ。
その時をみんなで楽しみにしましょう!

続いて嬉しいお知らせ。
もー大人気のこのコンサート。
e0046190_16544010.jpg

パクキュヒさんのコンサートです。
前回の記事でチケットのフリー分が完売したと書きましたが、その後だいしさんのはからいで10枚明日まわして頂ける事になりました! 
なのでフリー分復活です! よろしくお願いします。今回はほんとに早めに御求めになられた方が良いですよ。

そして当店インストアライブのお知らせ。
今週末の30日の土曜日にはこちらを行ないます!
e0046190_1739523.jpg

11月30日の土曜日、午後2時から。
クラリネット久保田景子さんとフルート小笠原直子さんのデュオです。
ぜひよろしくお願いします。

そしてその次はこちら!
e0046190_1741723.jpg

12月8日(日曜日)の午後1時からです。
川崎祥子さんと神田恵子さんによるピアノ連弾&鍵盤ハーモニカコンサートです。
私がずっと出て欲しいと思ってた川崎祥子さん!!
新潟音楽界において最高のプロフェッショナルだと思っている方です。
でも川崎さんがすばらしく早い超絶技巧をされるわけではありません。
一つ一つのステージはいつも明るく楽しく。
それが素晴らしいんです! なんといっても川崎さんは毎日本番を2、3時間こなされている方です。
ぱっと見るといつもニコニコした素敵なお姉さん。でもプロフェッショナルなんですよ〜。
このインストアライブも良いのですが、川崎さんにはぜひ夜にリクエストでのナイトライブをしてほしいな〜と思っています。それをやったら川崎さんの右に出る人は新潟にはいません。
これぞプロ! というものを川崎さんには感じます。まさに私も待望です!

楽しいと言えばこちらの新譜は楽しそうです。
e0046190_17492594.jpg

ナタリー・デセイの「ミシェル・ルグランをうたう」
です!
ルグランといえば映画音楽の巨匠ですよね。ロシュフォールの夏や華麗なる賭けや、おもいでの夏などからのナンバーもデセイが歌っています。
いかがでしょうか。

なかなか天候が安定しません。今日はわりといい方でしたが、これからまた崩れるとか。
体調には気を付けましょう!

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2013-11-27 17:52 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日は突風に雨です。
ふぅ。。。と思ったら!!!
すっごい方が来てくれました!!
この方!
e0046190_1444099.jpg

石橋毅史さん!!! もーお会い出来て大感激!
石橋さんって何の方? と思われる方がほとんどだと思うのですが
2年ほど前でしょうか。私がその年のベスト1にあげた本
「本屋は死なない!」
の著者さんです。ほんとにあの本は大好きで、私は枕元に何冊も本を置いて寝る前に読んでいるのですが必ずレギュラーで置いてあるのは、石橋さんの「本屋は死なない」と川端康成の「雪国」なんです。
あとは小坂裕司さんの本。
これらは取り易いように常にそれぞれの山の一番上においています。
そして偶然! 昨晩は「本屋は死なない」を読んでました。
あれはホントに。。。初めて読んだ時、1ページめくるごとに「あぁ」とため息がでたものです。
思わずクラシック界のカリスマ、アリアCD松本社長にも勧めたりしました。
石橋さんは明日に北書店でトークイベントがあるとのことで来県されたんですね。
北書店の佐藤店長ありがとう!!
北書店さんのイベントがらみでは前にも谷川俊太郎さんにもお会いした事があるし、佐藤店長の人脈と行動力はすごいですね。見習わなくては。
明日の夜に北書店さんで行なわれるイベントはまだ余裕があるそうです。夜7時から。
行こうかな。。
それにしても石橋さんにお会い出来て嬉しかった!!

今朝の県民の新聞さんに妙高でおこなわれる「白狐」のことが詳しく載ってましたね。
ちょっと持って来るの忘れてしまったので載せられませんがチラシはこちら。
e0046190_14553529.jpg

合唱指導は中森千春さんがやってらっしゃいます。きっと素晴しい公演になる事でしょう。
世界初演! 楽しみですね。

では現在の取扱チケットです。

11月30日(土曜日) だいしホール 16時開演
「経麻朗・石井朋子デュオコンサート」
チケット前売り 2000円

11月30日(土曜日) ヤマハスペースY 18時半開演
「越の風 2013」
チケット 2000円

12月1日(日曜日) 新潟市民プラザホール 14時開演
「今井あいソプラノリサイタル」
チケット 前売り2700円

12月1日(日曜日) 長岡リリックホール 14時開演
「ふれあいコンサート2013〜響き合うオーケストラ〜」
チケット 1000円

12月14日(土曜日) だいしホール 14時開演
「新潟青陵大学&短期大学音楽研究室 ジョイントコンサート」
チケット 1000円 学生 500円

12月14日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18時半開演
「新潟大学管弦楽団 第50回記念定期演奏会」
チケット前売り700円

12月15日(日曜日) 加茂文化会館大ホール 16時開演
「バレエ くるみ割り人形 全二幕」
チケット 4000円

12月21日(土曜日) だいしホール 14時開演
「アンサンブル・アルブル クリスマスコンサート2013」
チケット 2500円 一般1500円

12月21日(土曜日) カーブドッチホール 14時半開演
「クリスマスコンサート 清水理恵&藤井晶子&松井美瑞」
チケット 2500円

12月21日(土曜日) 新潟市北区こまくさ保育園 17時開演
「こまくさの夕べvol.3 マリンバ&ヴァイオリン」
チケット ペア3500円 一般2000円

12月21日(土曜日) 江南区文化会館 18時15分開演
「ソプラノゆうこ & ピアノ浜野与志男 ジョイントリサイタル」
チケット 2000円 子供・学生券 1000円

2014年1月26日(日曜日) 新潟市江南区文化会館 14時開演
「舘野ファミリー&フレンズスペシャルコンサート2014 新潟公演」
チケット前売り 3000円

2014年2月11日(火曜日祝日) だいしホール 14時開演
「アンサンブルfilatoコンサート 2014」
チケット 1000円 高校生以下 500円

2014年2月16日(日曜日) だいしホール 15時開演
「朴葵姫 ギターリサイタル」
チケット 2000円 学生 500円 ペア 3000円

2014年3月15日(土曜日) だいしホール 14時開演
「バリトン近野賢一&ピアノ栄長敬子 歌曲リサイタル」
チケット 2000円 学生 1000円


というのがコンサートの取扱チケットです。

お知らせとお願いがありまして、2月16日のパクキュヒさんのチケットですが、当店では、なんともう! フリー分の残りが2枚のみ! いやはやすごいものです。一応補充出来ないかご担当さんには言っているのですが難しいかも。どのプレイガイドでも売れているそうです! 
なので当店ではあと2枚!! 
そしてご予約を承った皆様にはできれば早めに御求め頂けるとありがたいです。
というのは、完売になるともう早めに精算になるかもしれないのです。
ここだけの話パユの時はうちだけ精算が遅れてしまい、担当さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
よろしくお願いします。予想していましたがパクキュヒすごいですね!

それと取り扱っている中で、こちらはまだチラシを載せていませんでしたね。
12月21日のカーブドッチでのコンサートです。
e0046190_152393.jpg

すごい3人の演奏者さんでのコンサートですね。

クリスマスコンサートといえば、恒例のこちら。
今年もありますよー!
e0046190_1524418.jpg

裏も
e0046190_1534962.jpg

12月23日(月曜祝日) 朱鷺メッセ31階の展望室で行なわれる楽路歴程さんのクリスマスコンサート。
12時から16時40分くらいまでやっちゃってますよ!
今年のメンバーはチェンバロ笠原恒則さん&飯田万里子さん+歌&リコーダーでまるちん大作こと大作綾さん。マルチプレイヤーの白澤さんが今年どうしても都合がつかなくて参加されないというのはちょっと痛手ですが、それでもこの3人であれば充分! 入場無料、でも感激した方は投げ銭というのもいつものこと。
ぜひ聴きに行きましょう!

ちょっと変わったお知らせを一つ。
歌謡曲習ってみたい方はぜひこちらへ。
e0046190_15135437.jpg

柳都アキラさんの歌謡スクールがオープンしました!
柳都アキラさんとは、12人ヴァイオリニストでも頑張っている新潟市出身の美人ヴァイオリニスト白澤美佳さんのお父さんなんですね。お母さんはピアノの先生なので、芸能一家ですね!
ぜひうちの父が! とかうちのおばあちゃんが歌好きで〜という方はお問い合わせしてみてください。
貸しスタジオとしてもいいみたいですよ。ピアノもあるし。駐車場もあるというのも魅力でしょう。

ナクソスの今月の新譜からロシアものを2つ。
e0046190_1519219.jpg

オールソップのプロコの4番やズヴェーデンのショスタコのヴァイオリン協奏曲! よさそうですね。
ナクソスの新譜と言えば。。。パクキュヒさんのもオーダーしているのですが、ちょっとオーダーが遅れしまったのでなのか、なかなか来ません。早く来ないかな。。。
いや〜それにしても、パクキュヒさんすごいですね。
第四さんグッジョブです!!! 素晴らしいです!!! 
(そう言ってチケット補充してくれないかなw)

明日はいい天気になりますように。
明日は1号さんが4時までいらしてて、その後私が入ります。
ちょっと前から行ってみたかった所に行って来ます。
by concerto-2 | 2013-11-26 15:23 | 取扱チケットの御案内 | Comments(0)

日曜日はベルガルモ。

さて新しい一週間が始まりました!!
頑張っていきましょう!

まず最初にお知らせを一つ。明日の火曜日が雨天でなければなのですが、当店の入っているビルの最上階の補修工事のために、当店分の駐車場1&2番が工事車両で使う事になっています。
すいませんが明日朝から夕方まで駐車場は空いてませんのでよろしくお願いします。

では日曜日の事です!
なんといっても日曜日いろいろあっても、私はこちらへ!
e0046190_1673383.jpg

トリオ・ベルガルモの室内楽シリーズです。もう15回目との事。
私は2時からの公演に行って来ました。ほぼ満員。
今回のタイトルは
「あぁ! ハイドン」

プログラムは
モーツァルト:ディヴェルティメント K254
フンメル:ピアノ三重奏曲op22

ベッツィー・ジョラ:Ah! ハイドン
ハイドン:ピアノ三重奏曲hob15-25

アンコールはベートーヴェンの悲愴の2楽章のアレンジ。

ベルガルモとしては、珍しく古典派プログラムです。
といってもベッツィー・ジョラだけは1926年生まれのまだご健在なフランスの作曲家とのこと。
私は作品もお名前も初めて聴きました。こういう作品に目を付けて演奏する所が、いかにもベルガルモです!
作品はなかなか面白かったですよ。ホラー映画の音楽みたいなスリリング感があって少しも飽きませんでした。
その他はバリバリの古典派作品。
ちょっとベルガルモの古典派ってどうなんだろう? と思っていたのですが、これがすごくよかったですね。
まず石井さんのピアノがとっても端正で澄んだ響きでした。なんかピアノ自体の音色もいつもより良かった気がしましたし。
石井さんのピアノと言うとちょっとクールで、でも迫力が半端無く。。なのですが今回はとてもトリオとしても均整が取れたバランスになっていたと思います。
よくスガマタ公演で言われる、ピアノ叩くともう他聴こえない。みたいな事は全くありませんでした。
渋谷さんのチェロはいつも通り素晴らしくて聞き惚れます。
ベルガルモの音楽は渋谷さんと石井さんの二人が作る音に庄司さんのヴァイオリンが彩りをそえていくタイプだと思います。二等辺三角形のように。
強力な二人の音の上に奏でるヴァイオリン、庄司さん今回も頑張ってましたね。
アンサンブルとしてとても良かったと感じました。

そしていろいろなことも言われますが、スタジオスガマタでのベルガルモって、とっても伸び伸びしてていいと思います。やはりここがホームですからね。

次回は4月12日にスタジオAで公演が行われるそうです。
ベルガルモはなんと当店と同じ2004年8月デビュー。来年が10周年になります。
いろいろな記念公演も行なわれるのではないでしょうか。
新潟音楽界の顔ですね。素晴らしい事です。

こちらもそういう顔としてメディアシップさんにも招かれているんだと思いますよ。
e0046190_12242154.jpg

12月7日、新潟日報メディアシップでのコンサートは要申し込み!
なんと明日が応募締め切りです!!! 私も応募しなくっちゃ!

石井さんはこの公演の前日が上越でコンサートがありました。
そして今週末にもこちらがあります。
e0046190_16253282.jpg

11月30日にある経麻朗さんとのコンサート。チケット好評発売中です!!
ぜひお楽しみに。

土曜日のことに戻りますが。
こちらのコンサート。
e0046190_16272977.jpg

根津さんと品田さんのコンサートにサックス三国さんが行って来られ感想を送ってもらいました。

御客様、当日は150人は来ていました。胡桃材の床は床暖房が効いていて快適ですね。それほど残響はないですが雑味のとれたよい音でした。いくらか楽器を選ぶかな?木管楽器はよさそうですね。
曲目はモーツァルトのトルコ行進曲がジヤズアレンジされたり。名曲を入れつつシューマンの幻想小曲集もやったりと真面目な二人らしいですね。ちゃんと本物を聴けたコンサートでした。

とのこと。
そして注目は行なわれた会場である越後森林館。曽和と言うもう内野を超えて巻に近いとこですね。
今回のがこけら落としコンサートだったと思います。
木組みで作られたなかなか趣のあるホールですね。
三国さんから写真をいただきました。
e0046190_16313655.jpg

e0046190_16311635.jpg

e0046190_1632864.jpg

なかなかよさそうな所ですね。旧豊栄にあるこまくさ保育園のホールの兄弟ホールみたいなところなのですが、コンサートプロデュースをされている方が私も存じ上げている方で、お話を伺いましたら来年もいろいろとコンサートをやりたいとのことです。ぜひお楽しみにされてください。
いろいろな演奏の場が増えていくのは良いですね。三国さんありがとうございました。

新規のチケット取扱のご紹介。
まずは恒例のクリスマスコンサート。アルブレさん。
e0046190_1635037.jpg

12月21日(土曜日) だいしホール 14時開演です。

来年ですが近野さん&栄長さん。
e0046190_16361654.jpg

3月15日(土曜日) だいしホール 14時開演
「冬の旅」の素晴らしいコンサートの記憶もまだ新しい近野さんがドイツリートを栄長敬子さんのピアノで歌われます。スペシャリストお二人のコンサートはきっと話題になりますよ。

この二つチケット発売いたしております。
よろしくお願いします。

あと今週末は当店インストアライブvol.21 クラリネット久保田景子さん&フルート小笠原直子さんです。
e0046190_16391150.jpg

ぜひよろしくお願い致します。

先週はいろいろとあったのですが。
今週は素晴らしいくらいの一週間にしていきましょう!
by concerto-2 | 2013-11-25 16:40 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日はいい天気です!
ぜひこちらに行かれてみませんか!
e0046190_13122699.jpg

トリオ・ベルガルモのホームであるスタジオスガマタでの定期演奏会。
今回はハイドンがテーマです。2時からと6時から。チケット扱っております!

さて金曜日と土曜日のことを、遅まきながら。
金曜日の夜はこちらに行って来ました。

りゅーとぴあスタジオAで行なわれた、トリオ・アンシュミネさんのコンサート。
オーボエ渡辺茜さん、クラリネット林佳保里さん、ファゴット金子恭子さんの木管トリオ。
賛助出演でピアノの品田真彦さんが加わってのコンサートはとってもよかったです。
e0046190_13122100.jpg

コンサートの詳細や曲目などは、なんとずらりと前の方にいらした
りゅーとさんの「りゅーとライフ」
ishizakiさんの「いちかっこ ジョバンニのクロソイドダイアリー」
いぽぽぽぱんぱさんの「いぽぽぽぱんぱのブログ」
をご覧下さい。
皆様とても暖かいお言葉ですごく私も嬉しいです。
ほんとに、なんか心温まるようなコンサートでしたね。
私は中でもこのコンサートでは、ファゴットという楽器の魅力を知っていただけたのではないかな〜と思いました。
オケの中では重要でありますが、ちょっと地味な印象のある楽器ファゴット。
実はとってもいい音色なんです。それに楽器自体かっこいい!!
そんなファゴットをじっくり聴いていただけたのではないかなと。
このオーボエ渡辺茜さん、クラリネット林佳保里さん、ファゴット金子恭子さんの3人は、このそれぞれの楽器での県内在住プロ奏者として代表する3人だと思います。
新潟のオーボエ〜クラリネット〜ファゴット〜といえば、まずこの人達の名前が出る、浮かぶ。
そういうポジションにいる3人。それは演奏の事だけでなく後進の方への教えたり、また目標になったりということもありますよね。
少なくとも10年はそれぞれの楽器で頭をはらないといけない。
そしてその実力や資質は充分御持ちになられている3人だと思っています。これからの3人の活躍を楽しみにしています。

ピアノの品田さんによせられる期待はもっと大きなものかもしれません。
それは新潟という地方都市で音楽をやる男性奏者さんがどれだけやれるのか。ということですね。
でも品田さんはドイツから帰国後、とっても順調に新潟音楽界で活躍されて来られています。
それは品田さんの実力もさることながら、その人柄の魅力が大きいでしょう。
今回のコンサートでも、品田さんのソロがありましたが、なんか品田さんが出て来られると、ほっとするというか安心するんです。
寒い時に飲む温かなココアみたいな。
品田真彦さんという奏者さんが新潟にいらっしゃる幸せというのは大きいと私は思っています。
そして、きっと、たくさんそう思われている方も多いと思いますよ。

日が変わり、昨日のことに。
昨日は午前中にリレーコンサートに行って、未来の演奏者さんたちの演奏を聴いて来ました。
ちょっと感動しちゃったのは、小学生低学年のお嬢さんが自分がひかれた後、ペダルの補助のを自分で外されて持って帰られたのは、なんかじ〜んときちゃいました。
ザ・祖父目線ですw

そして午後3時からは当店インストアライブ。
今回は室井まりかさん。
e0046190_1852643.jpg

もう開演の1時間半も前に来て、練習されてた室井さん。
e0046190_13135436.jpg

室井まりかさんって、なんか独特のオーラを発していると言われてた方がいらっしゃいました。
先輩の演奏者さんがなんか話しかけにくい感じがする〜ということも聞いた事があります。
たしかにちょっと普通とちょっと違ってるとこあるかもしれませんが、内面はとってもユニークで面白い。
ある種のチャーミングさんをも持っている方です。
でも、その事って一見しただけではわかりません。
それは今後、室井さんがプレイヤーとして活躍をしていくためには、やはり人に対してのアピールを技として持っていく必要があると思いました。
いわゆる「あの人は本当はいい人なんだよ」というのは、公の場所で、知らない人達の前で演奏する事になることを仕事とする場合には通用しません。
一回のコンサートで一見の方にも演奏とともに演奏者さんの魅力も分かっていただけるようする必要があると思います。
極端なことを言うと演奏の仕事は特化したサービス業の一つといえると考えます。
もちろん、スーパーな実力を持たれていれば、それでもいいですし、それが自己のスタイルとして貫き通すというのであれば、それもいいと思います。
でもやはり御客様には楽しんでいただけるステージをするには、自分自身のアピールって大切だと思います。
それが前日のアンシュミネの3人と品田さんにはできています。
室井まりかさんの人としての魅力を知るものとして、そういったものをサポートしてあげたいと思っているんです。
このインストアでも演奏はともかく、他のトークとか進行の面ではまだまだです。
どんどんこれから場数を踏んで、ステップアップしていって欲しいと願っています。
その味方となってくれる人もちゃんといます。
終演後の写真ですが
e0046190_13142169.jpg

右からファゴットの小武内茜さん、ヴァイオリンの野口万佑花さん、室井さん、新大オケOBのヴァイオリン清水さん、そして終演後に駆けつけてきてくれた小黒亜紀さん。
小武内さんと室井さんは高校の同級生です。小武内さんは今や小澤征爾さんの音楽塾にも選出された方です。一生懸命東京の方で頑張っています。
野口万佑花さんは室井さんが県コン大賞をとった時の最優秀賞受賞者。室井さんとのデュオも来年はあるかもしれません。
小黒亜紀さんは室井さんの東京音大の尊敬している先輩です。この偉大な先輩とデュオということもあるかもしれません。
頑張っていれば必ず見てくれてる人がいて、応援してくれます。
室井まりかさんにはどんどん表に出てきて欲しいです。私も室井まりかさんのファンの一人として応援したいです。

ちなみにこのインストアライブにも、いぽぽぽぱんぱさんが来てくれて、ブログにも書いて下さってます。
「いぽぽぽぱんぱのブログ」ぜひご覧下さいね。

室井さんと同い年で、もうガンガン表に出てきている奏者がいます。
それはフルートの小笠原直子さん!
その小笠原さんとやはり同期のクラリネット久保田景子さんのインストアライブが30日あります!
e0046190_13153113.jpg

小笠原直子さんは最近東区フィルのトレーナーも始めてて、団内の存じ上げている人に聞いたら、既に高い評価を得ているとのこと。
あの活発で生き生きとしたところは年長の皆様にも受け入れられる事でしょう。
そしてそんな小笠原さんの同期で仲の良い友人でもある久保田さんに今回はぜひ注目したいです。
久保田さんもこれから人気がきっと出る方ですよ。品田さんに通じるほっとした感じを持たれた方です。
ぜひよろしくお願いします。


さて昨日の夜は万代にあります万代シルバーホテルで行なわれたシネウインドさんの28周年パーティにお招きを受け、行って来ました。
e0046190_13165443.jpg

新潟市長や領事さんや議員さんや社長さんや県や市の偉い方々とかたくさんいらしてた豪華なパーティ。
当然私なんぞ、そんな皆様と近くという事ではなく最後列はじっこのテーブルに。
でも隣が北書店の佐藤店長でよかったです。もうどこにも行かず佐藤店長とちっちゃい店ビジネスの苦悩と展望みたいな会話してた2時間でした。
それにしても、料理の他にアルコール類が出てたんですが、出てた日本酒が久保田!!しかも萬寿!! そんじょそこらの酒店には置いてませんよ。
ボンビーな私は萬寿ばかりガンガン飲んでました。それでも次から次へと出て来るので余った萬寿もたくさん。。持って帰りたい。。
あとやはり悔しいけど万代はいい。。もうホテルのすぐ向かいがバスターミナル。パーティ終わって向かいに歩いていったら、すぐに自宅へのバスがいました。パーティ終了の5分後には帰りのバスの中。。
これは古町にはありえないこと。いいなぁ。なんでもいいけど連結バス構想は反対だ。。

自宅に帰りスマホを開けたら山のようなメールが。。クラクラする頭で20通近く返事をうってました。きっと変なメールが届いたかも。すいません。。

シネウインドさん28年! すごいです。
見習いたいものですね。

ではベルガルモの公演行って来ます!!
by concerto-2 | 2013-11-24 13:17 | 演奏会のこと | Comments(4)

この週末は。11/24日。

土曜日23日のは先ほどあげましたので前の記事をご覧下さいね。

では24日の日曜日は、なんといってもこちらお願いしたいです! チケットあります!
e0046190_18171191.jpg

トリオ・ベルガルモのスガマタ定期です。
今回はハイドンがテーマ。午後2時からと6時からの2回公演です。チケット扱っております。
いかがでしょうか。

りゅーとぴあコンサートホールでは新潟市吹さんですね。
e0046190_18184216.jpg

午後2時から。

音楽文化会館さんではリレーコンサートが行なわれています。

新潟市以外に目を向けると
加茂ではこんな素敵なコンサートがありますよ。
e0046190_18191995.jpg

加茂文化会館小ホールで午後3時からです。
いいメンバーが揃っています。ぜひ注目して欲しいのはソプラノの山崎さん!!
その理由はまた後日書きます。

三条では水谷川さん。
e0046190_18205943.jpg

チェリスト水谷川優子さんの公演です。三条東公民館で14時開演。

寺泊では、はまなすウインドアンサンブルさん。
e0046190_18232747.jpg

寺泊文化センター「はまなす」多目的ホール 14時開演です。指揮はマエストロ河本先生です!

上越ではマイタウンコンサート。
e0046190_18243928.jpg

はーとぴあ中郷コンサートホールで15時開演。このチーム初参加のクラリネット久保田景子さんをぜひご注目を! そして声援を! よろしくお願いします。

新発田では妖艶な。。
e0046190_18265240.jpg

新発田市民文化会館でヴァイオリニスト川井郁子さんのコンサートです。14時開演。

そういったところですね。
いろいろとこの土日あります! ぜひ足を御運び下さい。
土曜日よかったら当店インストアライブもよろしくお願いします。
e0046190_1752224.jpg

室井まりかさんのピアノをぜひお楽しみ下さい。

福田進一さんの新譜です。
e0046190_18295645.jpg

今進めているバッハプロジェクトの第3弾です。
ラストがG線上のアリアです。聴いてみたいですね。
いかがでしょうか。

さてではそろそろアンシュミネさんのコンサートに行って来ます!!
by concerto-2 | 2013-11-22 18:31 | この週末は。 | Comments(0)
今日も雨です。。毎日晴れる時がほとんどないよ新潟市。
いかにも新潟の晩秋、、、いや、もう冬かな。。
今晩はトリオ・アンシュミネさんの公演があるので行って来ます!! 楽しみです。

そして今日はオークラホテル新潟(だったかな)で某組合にお招きされたトパゾス弦楽四重奏団さんがそこで演奏されます。
リハーサルが終わった後にわざわざみんなで来てくれました。
e0046190_17233317.jpg

ありがとうございました。今度はぜひ一般公開のコンサートを新潟で行なえるようにしたいですね!
来て欲しいと言うより、なんとか呼びたいですね。新潟を第2のふるさとみたいに思ってもらえるようになると言いなと思っています。今晩のステージも頑張って下さい!

今日から日曜日まで新潟市音楽文化会館さんで恒例のおんぶんリレーコンサートがスタートしています。
e0046190_17255873.jpg

お知り合いの方も出られるかもしれませんよ。ぜひ聴きに行きましょう!
今日はメンヒさんが出られてますね。残念ながら聴きに行けませんでしたが、お疲れさまでした。快心の演奏だったでしょうかw

では明日の23日土曜日!
すいません、うちわなものからの紹介なのですが。
当店インストアライブをします!
e0046190_17282786.jpg

午後3時からです。ピアノの室井まりかさん登場!
ぜひよかったら聴きにいらして下さい。

新潟市西区曽和に新しく出来たホール「越後森林館こだまホール」
こちらのオープニングコンサートがあります!
e0046190_17302961.jpg

チェロ根津要さんとピアノ品田真彦さんです。午後3時から。当店でもチケット扱っております。

新大邦楽部さんです。
e0046190_17323391.jpg

新潟県民会館小ホールで17時半開演です。
たしか指導陣には薫風之音の鯨岡さんも入っているはず。きっと鯨岡さん仕込みの熱い演奏が聴けるかもしれませんよ。

パイプオルガン。入場無料です。
e0046190_1734252.jpg

新潟市東大畑1のカトリック新潟教会聖堂が会場です。14時開演です。

と23日のこちらはこんな感じでしょうか。

そして東京の方ではこちらがあります。
e0046190_17365319.jpg

井上静香さんたちの演奏チームに中野綾子さんたちのダンスチームが加わっての公演です。
これ新潟でも見たいですね。ぜひ興味ある方は渋谷の踊心ダンスシアターへ!

土曜日の夜にはぜひFMPORTクラシックホワイエお聴き下さい。
今週の内容はこちら。

放送日 2013/11/23

【秋の室内楽特集2013 前編 】
今週と来週、二週にわたりまして、「秋の室内楽特集2013」をお送りします。
昨年の秋は二重奏、三重奏、四重奏から八重奏までを聴く、といったことを試みましたが、今年はそれぞれに味わいの異なるロマン派の名作をご紹介します。

◆シューマン:ピアノ五重奏曲 変ホ長調 op44
レイフ・オヴェ・アンスネス(p)
アルテミス四重奏団

◆ブラームス:ピアノ三重奏曲第3番 ハ短調 op101
ボザール・トリオ
(メナヘム・ブレスラーp、ダニエル・ギレvn、バーナード・グリーンハウスvc)

[マイニュー]
新譜やおススメCDを紹介するマイニューです。
「バラード音魂(おとだま)~ショパン作品集/福間洸太朗」

日本コロムビア

ということです。
室内楽の晩秋ですね。いつもながらいいテーマです。

24日がたくさんあるので、一旦アップして、24日のだけでまた書きます。

ちょっと夕食をば。。w
by concerto-2 | 2013-11-22 17:40 | この週末は。 | Comments(2)

紫竹友梨さんお勧め!

明日はトリオ・アンシュミネさんのコンサートがあります!!!
e0046190_1822767.jpg

チケット扱っております!  よろしくお願いします。

そして一般公開ものではありませんが、こういうのもあります。
e0046190_1835651.jpg

トパゾス弦楽四重奏団さんです。
名古屋を拠点に東海地方で主に頑張っています。
ここのチェロは新潟市出身の紫竹友梨さん!!
新潟中央高校音楽科を出た後愛知県芸に行かれ、向こうの方でずっと頑張っていますよ。
つい先日も愛知でソロリサイタルをされたのですが、なんと完売で補助席も出さなければ行けないくらいの大盛況! 大学からいるとはいえ、出身の地元ではないのに人気があるというのはたいしたものです。

それになんと! 最近出た新しい「ぶらあぼ」の66ページにはこんな記事が!
e0046190_18794.jpg

ちなみに106ページにも出ています。
立派です。

そんな紫竹さんは明日のコンサートのために他のメンバーさんより一足先に新潟入りされてました。
そして昨夜一緒に夜会ったんですね。
e0046190_17502580.jpg

こうして紫竹さんと夜食べに(というか飲みに)行くのははじめてでした。
いつも書いていますが、私の紫竹さんのイメージは高校生だった頃のイメージが強くて
あぁ。。紫竹さんと飲みにくるなんて。。
と、嬉しいような。。ほろっとくるような。。。w

最初に行ったお店は上古町のレストラン、Dr可児さん。
ここのマスターは知る人ぞ知るチェロ弾きさんなんです。
紫竹さんとマスターはチェロ談義に大盛り上がり。
そしてマスターがチェロを持ち出し、ひき始めると紫竹さんがピアノで伴奏をつける!
ピアノがあるお店なんですね。
そして紫竹さんもバッハの無伴奏をご披露。
e0046190_18142647.jpg

さすが間近で聴くプロの音色はすごいです。

その後もいろいろと話をしました。
やはり大都会でプロとして演奏者として頑張っていると、いろいろなことがあるようです。
でもとても真摯な態度で前向きにとらえ考えて行動している。
ほんとに頑張っているな〜と思いました。

とにかくいろいろされているのです。
まず新潟でも知名度が高まってきたトパゾス弦楽四重奏団の他にも
リプトン弦楽四重奏団。
e0046190_1825738.jpg


ピアノトリオのTrio des Fraises。
e0046190_18263920.jpg


もちろんソロとしても活躍中。
e0046190_18264727.jpg


来年はぜひ新潟でトパゾス弦楽四重奏団、もしくはソロでの公演をしたい!と考えているそうです。
また、新潟チェロアンサンブルさんでも次の公演ではゲストで来られるし、いろいろなことで新潟に戻って来る事も多いかもとの事でした。
ぜひ皆様ご支援よろしくお願いします。

そしてトパゾス弦楽四重奏団としてCD&DVDのセットが発売されます。
e0046190_18285436.jpg

2000円です!
近日中に当店にもおきますので、いかがでしょうか。

実力もありますし、また華もあります。トークもするし、プロとしての根性もあります。
いつの日か新潟室内さんや新潟交響楽団さんとかでコンチェルトをひかせていただける日が来れば良いなぁと期待しています。

その紫竹さんの高校の後輩になりますが
室井まりかさんのインストアライブが今週土曜日の午後3時からです。
e0046190_17505497.jpg

ぜひお楽しみに!!

明日はいい天気になりますように。
by concerto-2 | 2013-11-21 18:32 | いらっしゃいませ! | Comments(0)