コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チラシなどご紹介。

茂木さんの第九コンサート、良かったそうですね。
今週末もいい週末だったようです。

今日は夕方からワードに向かい某作文作成。。。文才の無さを感じます。
明日出さないと。。

ということで今回はまだご紹介していないチラシ関係について。
そういうものをフォルダに入れてるのですが、、、けっこうたまってて
いくつあるか見てみたら45もありました!!
私の関係してるのが紹介されていないとお嘆きの皆様申し訳ございません。。。
順次掲載をしていきますので。。。
最近どっと増えましたよね。いいことです。

まずこれ載せてなかったようで。。7月3日のラシュコフスキー。
e0046190_19133859.jpg

いいピアニストだそうですよ。奥さんは日本人とも御聞きしました。
まだチケットもあるのではないかな?

7月28日に新発田で豪華なトリオ。
e0046190_1913251.jpg

新発田生涯学習センターで柳本幸子さん、渋谷陽子さん、栄長敬子さんという豪華なトリオです。
この3人ではスタジオAでも8月にありますね。
柳本さんは9月もあるので精力的です!

市橋靖子さんのオカリナ教室合同発表会。
e0046190_19172360.jpg

7月27日です。たくさんのサークルさんが出られますよ。市橋さんもすごいです。
ちなみに市橋さんは柳本さんの高校の先輩になるんですよ。

その市橋さんも参加の強力ユニット!
e0046190_19194839.jpg

8月3日に燕で行なわれるマイタウンコンサートです。
このすごいメンバーの中に品田真彦さんが参加されているのが嬉しいです! 

中央高校さんの真夏のコンサート。
e0046190_19205787.jpg

8月10日の新潟中央高校さんの管弦楽部さんとコーラス部さんとのジョイントコンサートです。
なかなか皆さん頑張って演奏されますよ!
中央高校さんの学内演奏会も久々に行ってみようかな〜。

新発田! 真夏のコンサート!
e0046190_19234183.jpg

8月25日に行なわれる新発田ゆかりの皆さんを中心として行なわれるこのコンサート、けっこう毎年聴きに行っています。このメンバーすごいですよ!
ピアノでも浅香さん、吉井さん、高橋さん、本間さん、和泉さん、桐生さん、宮澤さん&宮下さん
ヴァイオリンの野口さん
声楽の桑野さん、加茂さん、若月さん、近藤さん
すんごいメンバーです。りゅーとぴあコンサートホールでやっても決しておかしくない位のメンバーですよ。

当店御常連、マエストロA様がご参加されるのでプッシュ!
e0046190_19283361.jpg

7月7日に曽野木地区公民館で行なわれるフェスティバルです。
マエストロA様は最後の新潟メンネルコールさんの方です。組曲「おかあさんのばか」抜粋をぜひ聴いていただきたいとの事です。
よろしかったらぜひ聴きにいらして下さい。

ということで7枚ご紹介出来ました。
また順々と載せて行きますね。

りゅーとぴあ最上階、私のいきつけ「柳葉亭」さんにも夏メニューはじまりました。
私がいつも頼むのは
e0046190_1931391.jpg

冷たい稲庭うどんセット。
美味しいです〜。

いよいよ明日からは7月です!!
夏本番、頑張って行きましょう!
by concerto-2 | 2013-06-30 19:32 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨日の夜の事からですが
今日リニューアルオープンしているシネウインドさんのプレ説明会?みたいなものに昨夜行って来ました。
今朝の新聞にも載っていましたね。
e0046190_197262.jpg

これがウインドさんの映写室です。私も昨日見て来ました。
右側にあるのが新たに設置されたデジタル設備です。
もうパソコンみたいなもので、ここでプログラミングをすれば朝セットしてスイッチON、でこの機械が全部屋ってくれます。
上映時間になると予告編流して本編流して〜また上映時間になると予告編流して〜
が自動で行なわれます。1日だけでなく1週間分も全部一度にセット出来るそうです。
そして映画そのものはフィルムではなく、こういう形で配給されて来ます。
e0046190_19115542.jpg

これが今日から上映スタートした「愛、アムール」のデータです。いわゆるHDでの配給。
それをでかいこの右側の中にあるHDへダウンロードする。もうまさにPCです。
このでかいのの中には7、8本の映画が保存出来るとの事。
これを設置する予算がなくてたくさんのミニシアターが廃業したんですよね。
いやはやすごい時代です。

そしてシネウインドのもう一つの根性の現れみたいなものが、写真左側にあるやはりでかい機械。
これなんだかというとフィルムの映写機です!
フィルム上映もやめないんですね。根性です!
で、この写真だけだとわかりませんが、フィルムだと1巻は約1時間。だから通常1度はフィルムとリールそのものの入れ替えをしなくては行けないのです。
そこをこの背後にあるのですが自動でやると言う五重塔みたいなすごいシステムを入れて最高4巻まで(だったかな?)自動でやれるよううになっています。
ということもあり
実はこの映写室の中縦横無尽にこのフィルムが走っているんですよ! 中で騒いだらフィルムに触れてしまいそうなくらいのものすごい状態で走ってます。
あとでかいダクトがついてますが、いずれの機械もとても熱を出すのでついているんだとのこと。
ニューシネマパラダイス思い出しちゃいますね。でもこうして対策取られているので安全なのでしょう。

などなど設備の新しい所は裏のものだけでなく!
スピーカーシステムが今度最新鋭7.1チャンネルになりました。数も12個!!

実際いくつかの予告編やデモ映像も見ましたが、びっくりするほどの音の良さ! そしてデジタル映写機が新しいという事でスクリーンに映る映像の明るさ。
あまりに今までと違うので、むしろひなびた雰囲気が好きだった人には違和感を覚えるかもしれないくらいです。
私も台詞の和訳の文字がきついかな〜と思いました。でも見易いという事ではご高齢の御客様に喜ばれる事でしょう。
音もサラウンドになりました。
いやいや実にモダンになったシネウインドです。
ぜひリニューアルされたシネウインドに足を運んでみてください。
特に今日からの上映作品はいいものが多いのですが、一押しはこちら!
e0046190_19233152.jpg

音楽家夫婦に訪れる老い。そこから人生の最終章をともに生きると決めた至高の愛の物語。
主演にジャンルイトランティニアンが出ている事がびっくりでした!
そして俳優としてピアニストのアレクサンドル・タローも出ています。音楽はタローが弾いているらしいですね。
音楽ファンにも興味を持っていただける内容のようです。
私も観に行こうかなと思っています。
音質面で以前とは比べようも無い位向上したので、今後は音楽ものやバレエものなどきっといいですよー!
ウインドは音がね〜と思われてた皆様、ぜひ一度訪れてみて下さい。
入会金手数料無料や駐車場サポートみたいな特別特典も今スタートしたようです。
シネウインドは公的資金で運営されている映画館ではありません。(よくそう思われているようですが違います)
全て民間のたくさんのファンの手で運営されている映画館です。これって凄い事だと思います。
まさに理想ですよ。
こういうところが20年以上も続いていること自体、新潟の誇りと考えていいと思います。
すごいことだな〜、見習いたいですよ。
ぜひ新しいシネウインド、よろしくお願いします。

ついに出た! 私とアンディさんとで写真選びをしたチラシが!
かほりんかわいいー!
e0046190_19325075.jpg

9月1日にだいしホールで行なわれるクラリネット林佳保里さんのコンサートです!
チケットも取り扱います。明日当たり来るかな?
ぜひぜひよろしくお願いします。

こちらはチケット取扱スタートしました!
おなじみのデザイン。
e0046190_19353383.jpg

詳しくは裏面に。
e0046190_19351197.jpg

8月31日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 19時開演
「トリオ・ベンナ第2回演奏会  トリオソナタの愉しみ Ⅱ」
チケット 一般1500円  学生1000円 
ヴァイオリンの廣川抄子さん、ヴァイオリン&ヴィオラの佐々木友子さん、チェンバロ笠原恒則さんのトリオです。チケット扱っております。ぜひいかがでしょうか。

廣川さんは明日、秋葉区のお寺で琴の武藤さん、バリトンの野口さんとでこちらがありますね。
e0046190_19393100.jpg


また県民の新聞さんではリリックホールのポジティブオルガンが寄贈されたことも取り上げられていますね。
e0046190_1941295.jpg

先日の長岡交響楽団さんのときに私も見ましたが、立派なものです。
匿名個人からの寄贈というのがすごいです。

新聞ではこういう残念な記事も載っていました。
e0046190_19411065.jpg

伊勢屋さんが明日で80年の歴史に終止符をうつとのこと。
経営状態は良好だっただけにもったいないです。
今の時代、お店を長く続けるのってのはたいへんなことですよ。。

そして
今日の土曜日は音楽文化会館さんに行って来ました。
新潟県音楽コンクールの予選を1日見て来ました。
ピアノの中学生の部、弦楽部門、ピアノの一般の部。
それぞれ感銘深いものがありました。
ピアノの一般の部では後半に知ってる人続出で嬉しい驚きだったし。
皆さん一生懸命です。

で、いいなと思った演奏などありましたが、私が今書くのは適切ではないと思うので
月曜日発表になった以降にしますね。

それと何人かの人が終わった後、店に来てくれました。
いずれも関東の方に行ってる皆さん。
こうして来てくれるのは嬉しい気持ちでした。ありがとう。

いろいろ考えるとこ多かった予選でした。
明日は音楽文化会館さんでピアノの残りの部門が行なわれます。

明日はまた茂木オケとかいろいろありますね。
ちなみに明日は1号さんが法事のためお休みで、私が一日店におります。
よろしかったらお越し下さい。

暑くなって来ました。
最近また古町の下のほうにお届けに行く機会があります。
帰り道ちょっとブレイクして。。
e0046190_19484787.jpg

下新潟知る人ぞ知る名店、小森豆腐店さんの豆乳ソフトクリームです。
甘ったるくなくさっぱりとしてて美味しいです!
また豆腐店さんですが、総菜もおいしいんですよ。
下新潟ってつぶさに見ると楽しいお店がたくさんです。
ただつぶさに見ないとということろが昔からの商店街いずこもネックになってるポイントなんでしょうね。

当店でもまだ敷居が高いと言われる事がありますからね。

普通の人に普通にお越しいただける店をめざしています。

明日もいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2013-06-29 19:52 | 映画のこと | Comments(4)
またまた時間が無いのですが。
昨夜は中野綾子さんと加藤千明さんのダンスパフォーマンスに行って来ました。
二人の個性が際立つ作品でした。

そしてこの週末ですが
明日の土曜日はいよいよ新潟&長岡もスタートです。新潟県音楽コンクール!
新潟は音楽文化会館で一日行なわれ、ピアノの中学生と一般の部、そして弦楽部門だと思いました。
いってくるつもりです。
あとりゅーとぴあスタジオAの方ではメープルストリングアンサンブルさんの公演が14時半からあるようですね。入場無料。

明後日の日曜日は
りゅーとぴあコンサートホールでは茂木大輔さんのレクチャーコンサートがありますね。
今回は第九。
あ〜写真データが見つからない!

北区文化会館さんでは五十嵐尚子さんのリサイタルがあります。
e0046190_1855534.jpg

こちらチケット扱っております!

新津のお寺さんではこちらが
e0046190_18561728.jpg

今朝の県民の新聞さんにも掲載されてましたね。

弥彦の方ではこちらが
e0046190_1856592.jpg

出演の笠原さんに御聞きしたら、もう満員とのことです。

あとFMPORTさんのクラシックホワイエ、今週の内容は

放送日 2013/06/29

【ハイドンのワナ 】
ウィットに富んだハイドンの交響曲を2曲、聴いてみたいと思います。これを聴けばハイドン交響曲制覇まであと102曲!!

■ハイドン:交響曲第94番 ト長調 「驚愕」
マルク・ミンコフスキ指揮  ルーヴル宮音楽隊

■ハイドン:交響曲第90番ハ長調
サイモン・ラトル&ベルリン・フィル

【おすすめCD紹介コーナー マイ・ニュー】
ダニエル・ハーディング指揮サイトウ・キネン・オーケストラの「R.シュトラウス:アルプス交響曲」

発売日: 2013.06.12 価格(税込): ¥2,800 品番:UCCD-1380

そっか!あと10曲か!って。。。w 面白い。

いい週末でありますように。

これから今日の出先に向かいます。。。

明日県コンにチャレンジする皆さん、体調を整え最高の演奏が出来るよう頑張って下さい。
アンディさんもお疲れさまです。

いい週末になりますように。。。
by concerto-2 | 2013-06-28 19:02 | この週末は。 | Comments(2)
くーる、きっとくる。。。

くるのは貞子嬢ではなく。。。


康子姫でした!!
e0046190_1259170.jpg

東京交響楽団一番の大スター! 日本を代表するヴァイオリニストの大谷康子さんです。

昨日からりゅーとぴあコンサートホールで二日間の公演があるんですね。
にいがた音楽鑑賞会さんの公演なので会員さん限定コンサートですが、落語の小朝師匠とのデュオ、そしてピアノは藤井一興さん。
前回来られた時に「6月に来るからね〜、たまには私に弾かせなさいよ〜w」(いやいやいつでもオッケーですけど)
と言われてたので、たぶん、、、、来るな。。。い、いやお越しになられるな〜と思ってはおりました。

日本を代表する演奏者のお一人ではありますが。。
なんか大谷さんって度量が人並みはずれて広い事もあって、私も何度も会ってることもあって。。
友だち同士みたいな会話になるんですよね。

今回も最初の話題はここらへんの美味しいケーキ屋さんの話。
「大谷さん、あそこよっか違うとこの方がいいよ」
「やっぱり、ホテルの人もなんか言ってたんだよ」
「だろだろ」
みたいな。

まぁそんな話ばっかではなくいろいろな音楽の話や演奏者の話。
大谷さんの生の感想などをたくさん御聞きしました。(ちょっとここでは書けないです)
それにしてもいつも気取りが無くて、少女のように明るく、元気満々な大谷さんです。
素晴らしいですよ。
写真でお持ちになられているのは、このチラシ。
e0046190_13104048.jpg

8月5日に軽井沢の大賀ホールでのリサイタルです。

それと東京交響楽団の公演では。。。大谷さんが「あら発表していいわよ〜」と言われたので書きますが
今年は10月の新音楽監督ジョナサンノットさんの記念公演
e0046190_13125723.jpg

そしてその次の11月のブラームスプログラム。
この2つに参加されるそうです。

大谷さんは出ませんが、東京交響楽団さんはその前にも7月には
e0046190_13145294.jpg

9月には
e0046190_13152136.jpg

とあります。ぜひ行きましょう!

それと特別公演になる8月の
e0046190_1315479.jpg

には残念ながら不参加。
あれ〜佐村河内さんといえば大谷さんじゃないですか!
と聴いたら
うん、その頃ね〜ザルツブルクで佐村河内さんを弾いてるかもしれないのよ。
だそうです。
いやはやすごい方です。

っていいのかなこれらの情報書いちゃって。。

インストアライブをしたいということなので、ぜひいつかまた機会があれば。。
「だって、ほら立ち見にすれば30人くらい入るじゃない」

いやいや〜あなた様が弾けばその5倍位はきますって。。。w

でも店に来た時、また帰られる時、笑顔で大きく手を振る大谷さん。
やっぱ一流の人はすごいですよ。

大谷さんが今日も言われてました。
クラシック聴く人を増やさないとダメよ〜って。

やはり同じ事考えていらっしゃるんだなと嬉しく思いました。
仲間増やしましょう!

大谷さんありがとうございました。今日の公演も頑張って下さいね。
そしてすぐ明日は名古屋で本番だとか。
体調に気を付けて、いつまでも大輪の花でいてくださいね。

大谷さんが店内のコンサートチラシ見てて
「稲庭君頑張ってる〜」と言われてました。
e0046190_1322393.jpg

朝比奈隆さんの大坂フィルでコンサートマスターをされてた稲庭達さんは藝大での大谷さんの同級生さんなのです。
チラシを見て嬉しそうにされてました。やはり同級生の活躍は嬉しいでしょうね。

今の大谷康子さんと言えば
佐村河内守さんの伝道者といってもいいでしょう。とても力を入れてらっしゃいます。
交響曲第1番「HIROSHIMA」がよくマスコミなどに取り上げられますが
私は聴くならこの1枚の方がいいと思います。室内楽作品集です。
e0046190_13345464.jpg

裏は大谷康子さんのかっこいいシルエットでの演奏姿が。
e0046190_1335385.jpg

全曲大谷さんが入っています。大谷さんファンにも超お勧めの1枚です。

私の今一番はまっているもの。
というか、待ってました!! なんですが
e0046190_13364246.jpg

高田都さんの、みをつくし料理帖シリーズ第8弾「残月」です。
このシリーズ大好きなんです! 一番族感が出るのを楽しみにしているシリーズなんですよ。
ゆっくりと読んでいます。
興味ある方はぜひ第1巻「八朔の雪」からお読み下さい。読み易いですよ。
素晴らしい作品です。
毎日ちょっとづつ読んでは癒されています。

今日も晴れましたね。今夜には中野綾子さんと加藤千明さんのダンスパフォーマンスに行って来ます!
いい一日でありますように。
頑張りましょう!
by concerto-2 | 2013-06-27 13:43 | いらっしゃいませ! | Comments(6)

いろいろなことを。

正直な事を申し上げると。。。先週末はいろいろなことがあって
当然新潟交響楽団さんのことも大きいし、他の事でもいろいろあってすごく気分をあげていました。
やはりなんか無理があったのか週末は腰が痛くて、ベルガルモのスタジオA公演の時は動く度にズキッとしていました。今は大丈夫です。
そんなこんなで今週に入っても真っ白な燃え尽き状態からなかなか脱せられませんでした。
いかんなと思い。昨夜は久々の深夜一人古町彷徨をしてリセット。
今日から気持ちにフレッシュなものを充電! って一応休み日なのであと数時間したら私は店から出ますが、明日からはクリアな気持ちで更に頑張りたいと思っています。
(マイミー待ってろよ!(笑))

先週末の事はもう数日経っているし、たくさんの方がお書きになられていらっしゃいます。
新潟交響楽団さんはイリーナさんの豪快かつ繊細なピアノも良かったですし、新潟交響楽団さんの熱演も光っていました。シベリウスは私は会場の外にいたので漏れる音しか聴けませんでしたが、名演だったらしいですね。イリーナさんとの共演が良い方向性を加算させてもらったのかもしれません。よかった。

ベルガルモはいつもながら個性的なレパートリーを提示してくれる事がまず素晴らしい。
安住なものだけでないその姿勢はすごいです。よくぞ新潟にこんなユニットが存在してくれていることに感謝です。
ちょっと私自身のコンディションが心身ともに最悪だったので完全には聴き取れていなかったものもあったと思います。少しベルガルモに申し訳なかったと反省。

他にもたくさんいろいろありました。きっとどこもよかったんだろうと思います。
東区ホールの宮澤優子さんも大盛況だったそうです。
私も月曜日に宮澤さんとお会いしました。またこれは。。。黒くなっちゃってw でも白い宮澤さんは宮澤優子じゃないっすよ!これでいいのだ。
いつもながらのビッグマウストークも懐かしかったです。ちょっと内容は書けませんが大笑いしちゃいました。
彼女はこちらがありますね。
e0046190_935690.jpg

8月31日に新宿の方でやるオペラで出演されます。頑張っていますね。

頑張っていると言えばまさに今週、ダンサーの中野綾子さんと加藤千明さんが頑張っています。
e0046190_936720.jpg

あと木曜日の夜が最終日です。私も木曜日にはコンディション整えて行こうかなと思っています。満員かな。。
県政記念館さんでのNoism2公演は満員になって追加公演が決まったそうです。

チケット完売となっていました「Noism2夏の特別公演in新潟県政記念館」、追加公演が決定しました!
1. 7/13日(土)20:00開演(19:45開場)です。
2. 本日、りゅーとぴあで発売開始!(チケット専用ダイヤル025-224-5521、11:00〜19:00)
3. 料金:1,000円、80席(自由席)

2さんの存在意義も大きくなって来てると思います。こちらもいっぱいになって欲しいですね。

枝並千花さんのセカンドアルバム入りました!!!
e0046190_9391394.jpg

いかがでしょうか。
枝並さんにはこちらがあります。
e0046190_9401562.jpg

小出郷でのコンサートです。新潟市でもなんか普通の人が聴きに行けるようなコンサートをやってほしいものです。

そういえば!
イリーナ・メジューエワさんのサイン会で嬉しい事がありました。
私は今まで何度も演奏を聴いていた事がありましたが、実際話したりしたことがなかったピアノさん。
現在新潟大学の4年生かな? 桐生さんがサイン会に並んでくれたんですよ。しかも2番目に!
初めてお話しする事が出来ました。高橋さんや浅香さんや金川唯さんたち新発田勢の次の世代のエースです。層が厚いですよ新発田!
サイン会ではメトネルの楽譜もお持ちになられ、そちらにサインを。
そしてそのまま当店に来てくれて、メトネルを熱演してくれました!
e0046190_9443652.jpg

e0046190_9452265.jpg

店に有ったイリーナさんのメトネルも全部買っていただきました。ありがとうございます!!!
やっぱ好きな作曲家、その作曲家を好きな演奏者(イリーナさんはメトネルの伝道師みたいな方なのです)
そんな憧れの存在に会えた、話が出来た。おまけにサイン会の時はついでにイリーナさんの後ろをガードしてもらいました。そういう素晴らしい体験って必ずいいものに昇華されると思います。
桐生さんと知り合いになれて嬉しかったです。桐生さんありがとう!

若い皆さんといえばチラシでましたね!
新潟市ジュニアオーケストラさん! フェスティバルも8月にありますが9月の定期公演はなんと
指揮者は飯森範親さん!
e0046190_9492320.jpg

これは期待大しょう!
飯森さんで入場無料ですからね。。。整理券ゲットはしないと当日だめかもしれませんよ。。

昨日は25日という事で月刊ウインド入れ替えの日。
e0046190_950534.jpg

昨日はいつものキューティnahoちゃんがお休みとの事で、ウインド副支配人(ってポストは無いですが)Tまつみ様が来てくれました。久々にいろいろ話しましたが、前から聞きたかったことがあってそれが聞けて、そっか〜やっぱそうだよな〜と少し胸を安堵しました。って内容は書けませんが。。まぁ、だいたいあんな話。。w 

最近なんか逃げ込む事が多くなったw テルツォさんの絶品!
パングラタンです。
e0046190_1033185.jpg

パンとチーズのからみが絶妙です。

今日は雨が降りそうですね。。。今の時期は農作物にとっては恵みの雨。
人間にとっても恵みの雨となるよう頑張りましょう!
by concerto-2 | 2013-06-26 10:04 | 演奏会のこと | Comments(0)
週末の事は明日書きます!
今日は日中トリオ・ベルガルモのお寺公演に行って来ました。
武満なんかもまたやってらしたのがいかにもベルガルモ!という感じでした。

いろいろたくさんあるのです。
今日もあれやらこれやらそれやらで、ちょっと頭を整理しなければと思います。

という中これだけはPRを!
今日からです。
e0046190_1764859.jpg

中野綾子さんと加藤千明さんのパフォーマンスです。
ぜひいかがでしょうか!

私は明日か木曜日に行こうかなと思っています。

メジュ様のCDいかがでしょうか! 今ならたくさん有ります! 御早めにお声かけ下さい。

富山の方ではこういうコンサートをされるそうです。
e0046190_17115881.jpg

裏面は
e0046190_17121069.jpg

新潟からだと少し遠いのですが、中越や上越の方なら近いですよね!
記念コンサートということで申し込み制の無料! 録音もするという事であればCDにもなるのでは?
ぜひいかがですか!

書きたい事がたくさんあります。明日に!
明日もいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2013-06-24 17:17 | 舞台・演劇などのこと | Comments(2)
空は青く澄み渡り海を目指して歩く。怖いものなんて無い。僕らはもう一人じゃない。
e0046190_7553951.jpg

朝7半の店の前から。
素晴らしい青空です! 冒頭の詞は私が今大好きで毎日朝の元気つけソングとして聴いている
SEKAI NO OWARI の「RPG」の歌詞です。
いいんですよね〜。saoriさんのピアノやメロディってさすがはどっかの音大卒と感じさせてくれます。(どこなんだろう)

空は青く澄み渡っています! 海を目指して歩きたくなる今日の東堀です。
毎週月曜日は5時起きで7時には古町界隈にきているのでいつもと違った古町を見れるのでいいんですよね。
1週間始まるぞ!って感じです。

さて週末いろいろありました。
どこも盛況だったそうです。
そして新潟交響楽団さんの公演にもたくさんの御客様が来てくれました。
即売コーナーもさせていただき盛況でした。
よかった。

まず
県民会館にお越しいただいた御客様ありがとうございました。
いろいろと便宜をはかっていただいた山際団長様はじめ新潟交響楽団の皆様ありがとうございました。
終演後のサイン会などすぐにOKしてやってくれたイリーナ・メジューエワさんありがとうございました。
もちろんA様にも大感謝。
即売コーナーを手伝ってくれた石丸同期のソフトのスペシャリスト、田沢さんと渋谷さんありがとう!3人で一つの仕事をするのは10年ぶりでした。さすがはプロフェッショナルだった二人でした。
一番早くから手伝ってくれた国際情報の中林さんありがとう! あなたの助けなくしてとてもできなかった。
いきなり手伝いを当日お願いしたのに快く引き受けてくれた山際規子さんありがとう! いつも頼りにしてます。
新聞に記事を書いてくれた日報の高津さん、聴きにも来てくれてありがとうございました。日報1の美女というのは本当だと私も思いますよ。
そして
CDを買っていただいた御客様ありがとうございました。
ずっと長い行列の中、待っていただいたサイン会ご参加の皆様ありがとうございました。
もう一つ言えば
この為に東京から来て下さった盤鬼、平林直哉さんもありがとうございました。

まだまだ多くの人に感謝です。
演奏会って、これは演奏会だけに限らないと思いますが
一期一会だと思います。
今回の新潟交響楽団さんやイリーナ・メジューエワさんの演奏が聴かれた方の心の中にずっと残って行くとしたら私も嬉しいです。

昨夜もイリーナさんに会ったのですが
どうでした?
と御聞きしたら

すごく楽しかったです!

とのことでした。
やる側も聴く側も楽しいと思えるものって最高ですよね。
会場を笑顔で後にできることは最高です。

ちょっと細かい感想などのことについては今日もいろいろ昨日の整理があるので、それが終わったらまた書きます。

そして次の急いで完成させないといけない重要なミッションがあるので、それにとりかからねば!

土曜日、古町では
おっレルヒさんに、きららさん?、とっきっきがいる。
e0046190_8172427.jpg

と思ったらこちらも参戦! だんごろうでしたっけ? ふるまちこまち? ほとんどうろ覚えw
e0046190_818110.jpg

きっと新潟市のエース白井さんもこれらのイベントで活躍されている事でしょう。
白井さんがんばれ!

昨夜ベルガルモの公演に行って来ました。
素晴らしい演奏。
そして今日はお昼頃から西堀のお寺で無料ライブがあるはずです。
詳しくはベルガルモのHPを。
行けるかな〜って店閉めないといけないけど。。

土曜日にこれも満員大盛況のコンサートをおこなった宮澤優子さんが今日遊びに来てくれる事になっています。
イタリアの青空しょって歩くような宮澤さんw 名古屋を拠点にして頑張っています!

さぁ新しい1週間! さわやかな気分で頑張って行きましょう!
by concerto-2 | 2013-06-24 08:21 | 街ネタ | Comments(6)
今朝の「あまちゃん」も号泣ものだった。
クドカンめ、、やりやがるぜw

さていよいよ今週末がスタートしました。今の時間スタジオAでは八百板正己さんのバッハ、東区ホールでは宮澤優子さん、長岡ではベルガルモのコンサートが盛況のうちに進んでいる事でしょう。

そして今朝の県民の新聞さんご覧になっていただけましたでしょうか!
e0046190_14483021.jpg

月曜日にメディアシップさんでのイリーナ・メジューエワさんのインタビュー記事が掲載されました。
いよいよ明日です! 
e0046190_14521771.jpg

新潟県民会館さんでの新潟交響楽団さんの公演。
ぜひお越し下さい。
イリーナ・メジューエワさんもさっき連絡がありました。新幹線で新潟に向かわれている途中です。
きっとイリーナさんも明日の公演楽しみにされていると思いますよ。
そして新潟交響楽団さんもこの前のリハでは燃えた演奏されてました。チャイコフスキーだけでなくシベリウスもいいですよ!

そして明日はトリオ・ベルガルモ公演もあります。
e0046190_14525327.jpg

2時から6時から、いずれもチケットまだあります。
今回のプログラムもなかなかいいですよ。これもお勧めです。
ぜひお越し下さい!

今夜は県政記念館さんでバロックのコンサートがあります。
e0046190_14571142.jpg

夜7時からです。
ちょうど今県政記念館さんではキルトの展示会を行なっています。
e0046190_14574564.jpg

それを楽しまれるのも一興かと思いますよ。

チケットの新規扱いの件。
まず7月28日の新潟県音楽コンクール本選会のチケットが扱い開始してます。1500円です。
そして今年も行なわれます。恒例の古楽フェスティバル。
e0046190_145834100.jpg

9月15日です。チケット取扱スタートしました。
いずれもよろしくお願いします。

あーいよいよ明日です。
いろいろあったんですが、明日1日頑張りますね。
店は1号さんが開けておりますので新潟交響楽団からベルガルモ公演までの間とかでもよかったらくつろぎ下さい。

そして今日も人の暖かな心を受け取りました。
ありがとうございました。
たくさんの想いを私も受け取っての明日となります。新潟交響楽団さんの公演が最初から最後まで微笑みに包まれますように。
そして今日と明日、全てが素晴らしい1日でありますように。
素敵な夢のような週末でありますように。
by concerto-2 | 2013-06-22 15:03 | 演奏会のこと | Comments(2)
いよいよこの週末が来ます!!
こんなに充実した週末は一年のうちでも滅多にありません!!

そうそう、今日の柳本幸子さんと白澤亨さんのコンサートもすごかったそうです!
琴の奥村京子さんが初柳本さんワールドで、聴いた後店に来られ興奮覚めやらずという感じで「すごいすごい!」と言われてました。まぁ初めて柳本さんワールドを体験すると衝撃だと思いますよ。
奥村さんも「普通のクラシックのコンサートではないね」というようなことを言われてました。まさにその通り。
ただ私は思うけど。。奥村京子さんもすごいプレーヤーさんですよ。

さて! ではまず22日の土曜日!! なにから行きましょうか。
まずりゅーとぴあスタジオAではチェンバリスト八百板正己さんによるバッハがあります。
e0046190_20244859.jpg

イギリス組曲によるプログラミングですね。
18時開演です。

県政記念館ではバロックアンサンブル!
e0046190_20265522.jpg

県政記念館さんで19時開演、バロックの夕べコンサートです。
こちら一応要申し込みになっていました。現在60人ちょっとくらい申し込みがあるようです。
80人定員です。なので20名位は当日オッケーですが、申し込みされてないけれど行かれる方はできれば申し込みされた方が良いと思います。
こちらには1号さんが係員としてお手伝いに行っております。

東区プラザホールでは宮澤優子さん登場!!
e0046190_20293663.jpg

14時開演です。当店にもチケットあと2、3枚はあります。かなり売れているようなので当日券希望の方はお早めに行かれるか、当店のチケットを購入される事をお勧めします。
宮澤さんの歌声は迫力満点ですよ!

北区でも根津さんと品田さん!
e0046190_20302913.jpg

18時から北区のこまくさ保育園でチェロ根津要さんとピアノ品田真彦さんのデュオコンサートがあります。
もうおそらく満員ではないかな。これからという方はご確認された方が良いと思います。

ベルガルモ、今回は長岡から発進です!
e0046190_20322265.jpg

長岡近代美術館講堂で14時開演です。当日券は基本的には美術館で販売はされません。
もしチケットお持ちでない方がいかれましたらとりあえず受付の方にご相談なさる事をお勧めします。

でこのまま23日日曜日へ!

上のチラシのベルガルモの公演がスタジオAで14時からと18時からの2回あります!
当店では圧倒的に6時からの方がお求め頂いております。
まだいずれもチケットありますのでよろしくお願いします。

で23日と言えば!!! しつこいようですがこちら!
e0046190_20355741.jpg

新潟県民会館さんです! りゅーとぴあさんではありませんからご注意を。
14時から開演、新潟交響楽団さんの公演です! イリーナ・メジューエワさんとの共演になります。
ぜひぜひお越し下さい! CD即売コーナーでは私が売っております!そのCDをお求め頂ければ全プログラム終演後にイリーナ・メジューエワさんのサイン会が行なわれます!ぜひイリーナさんとサインを頂き、少しだけでも話をしてみて下さい。日本語はぺらぺらです! 素顔のイリーナさんはとても優しくて暖かな方ですよ。
魅力をぜひ感じて下さい。
そして明日の県民の新聞さん朝刊にはイリーナさんの公演を前にしての記事が掲載されます!
ぜひ明日の朝刊をお読み下さいね。
そして公演にお越し下さい。
で一応お知らせですが、当店ではチケット完売しました。当日もあると思いますが、前売りでとなると他のプレイガイドさんを明日ご確認下さい。県民会館さんや伊勢丹さん、新津のフジヤさん、わたじん楽器新発田店さんなどです。今回の入場者数はすごいと思いますよ!

新発田では市民コンサートがあります。
e0046190_20441836.jpg

10時から新発田市文化会館さんです。

加茂では三条市吹さん。
e0046190_20453969.jpg

加茂文化会館さんで14時開演です。

こうしてみると、どこもたくさん御客様が来られるものばかりだと思いませんか!
こういうのこそ音楽が盛んな街といえるのではないでしょうか。

そんな音楽が盛んな街の象徴の一つがFMPORTさんで土曜日の夜11時にオンエアされている「クラシックホワイエ」。
これって本当にすごいことなんです。地方の民放FM曲に帯でクラシックの番組、しかも相当マニアック。
このクラシックホワイエは全国音楽情報誌「ぶらあぼ」にも載っています。全国的に認知された番組です。
こういう番組が一人の人間の情熱から生み出され、継続して行ってるという事は並大抵の事ではないです。
ぜひ毎週でなくても、聴ける時にでいいので長く愛していただきたい番組だと思います。
で今週はまたマニアックw ブリリアントで出た新譜がきっかけかな?

放送日 2013/06/22
【ピアノで聴くワーグナー 】
ワーグナーの作品というと4時間、5時間を超える超大作オペラが中心になるかと思います。
でも今回は「ピアノで聴くワーグナー」です。
■ピアノ・ソナタ 変ロ長調 作品1 (1831)
ダリオ・ボヌチェッリ(p)

■ベティ・ショット夫人のためのアルバムの一葉 変ホ長調 (1875)
ダリオ・ボヌチェッリ(p)

■「神々の黄昏」より「夜明けとジークフリートのラインへの旅」
グレン・グールド(p)

[音楽トピックス] デュティユー追悼

■デュティユー:ヴァイオリン協奏曲「夢の樹」 第1楽章より
アイザック・スターン(vn)
ロリン・マゼール指揮
フランス国立管弦楽団

よかったらぜひお聴き下さい。
点と点が結ばれて行くと強いものが生み出されていきます。
クラシックの世界も点と点が結ばれて行き続けて網のようになっていくといいですね。
いろんなものに対応出来て、柔軟で幅広いものができれば素晴らしいと思いますよ。
メジュ様がCDチラシの中で書かれている素晴らしいメッセージもそのようなことが書かれています。
店内でも今日から配っております。新潟交響楽団さんの公演では折り込みます。
ぜひ読んでみて下さい。

私自身、今かなりばたばたしてまして、そんな中頭が真っ白になるような事がありました。
たまらずにかっての友人にSOS信号を発進しました。
嬉しい事にすぐオッケーしてくれて協力してくれる事になりました。
新潟交響楽団さんの公演での即売コーナーに、石丸電気のファンだった方であればお分かりになられるかもしれません。私の同期だった田澤さん、渋谷さんが手伝いに行くよ!と即答してくれました。
泣けて来そうでした。共同で作業をするのは10年ぶりです。
個人的にも思い出深くなりそうな今回の即売になります。
そしてコクジョー中林さん! いつも感謝しています。私が一目置く学生さんです。
よっしゃ!最高のメンバーで23日は臨みます! 
新潟交響楽団さんの公演を会場に入ってからお帰りになられるまでいい気持ちでいていただけるようサポートに力を入れます!
何事も人、そして人間力。ほんとに人ってありがたいものです。

ではよい週末に突入しましょう!!
by concerto-2 | 2013-06-21 21:03 | この週末は。 | Comments(0)

できたー!

依頼していたものが出来上がって来ました!
23日の新潟交響楽団さんの公演で挟み込みをお願いしようと思っている
イリーナ・メジューエワさんのCDチラシ!
表が
e0046190_1749531.jpg

裏が
e0046190_175075.jpg

これをぜひ開演前、休憩時間に見ていただいて即売コーナーにお買い求めに来ていただきたいと思っています。なかなかきれいにできたかなっと自画自賛。。
って自画自賛じゃないですから、企画は私だけどいつもの頼りっぱなしのデザイナーYさんにほぼ丸投げでお願いしたものです(笑)
さすがプロは違いますね〜。
ということでけっこうこれ作って1500部刷って、それなりに価格をかけた今回の即売!
お求め頂ければサイン会もございますのでぜひよろしくお願いします。
ついでに言えば。。1枚ものは2400円で2枚ものは3600円です。できればぴったんこだと更に感謝感激でございまする。。(ってすごいわがままな即売 笑)
ところで今回の新潟交響楽団さんの公演、チケットけっこう売れてますね。当店でですが、あと4枚で完売です。他のプレイガイドさんはどうなのかな?
そこで明日あたりになるのかな〜県民の新聞さんにメジュ様のインタヴュー記事が出ます!
公演の事もばっちり話しています。
もしかして。。。けっこうな御客様来られると思います。
当日券もたぶん大丈夫だとは思いますが。。。確実に今の段階でもいつもより売れていますよ。
盛り上がるのは良いですね。
きっとチャイコフスキーもいいと思いますがシベリウスもきっと素晴らしい演奏になると思いますよ。

もちろん23日はトリオベルガルモもよろしくお願いします。
e0046190_18324147.jpg

22日の長岡公演、23日の新潟午後&夜公演 いずれもチケットございます!
ぜひいかがでしょうか。

明日の21日はお勧めはスタジオAで2時開演
ソプラノ柳本幸子さん&リュート白澤亨さんに加えて新潟を代表する画家、猪爪彦一さんの油彩もコラボするという豪華なコンサートがあります。
こちらもチケット扱っております。きっといいですよ!

またりゅーとぴあさんではお昼のワンコインがありますね。
そして同じ演奏者さんで夜にもあります。
e0046190_18412225.jpg

上野さんいいフルート奏者さんですよ。

なのでフルートのワンコイン見て、2時からの柳本さんの見て、夜のフルートのプライムコンサートを見る。
という完全制覇?みたいなルートもありますねw

今日入って来ました。
ゴールドベルク変奏曲などのハープ編曲で話題になったハープ奏者、カトリン・フィンチの新作はなんともキュートな1枚。
e0046190_19271919.jpg

メーカーコメントは

ロイヤル・ベイビーに捧ぐ、ハープによる幻想的な子守歌

1980年にウェールズに生まれた才気溢れるハーピスト、カトリン・フィンチは、ハープとクラシック音楽の魅力を幅広く伝えようと献身的に活動しています。今回のロイヤル・ベイビー誕生に捧ぐアルバムは、子守歌として作曲された作品と、子守歌のように優しく包み込まれるような美しいメロディを持った曲とで構成されています。ほとんど作品の編曲をフィンチ自身が行い、弦楽四重奏との共演や多彩なゲストも迎えた究極の癒しのアルバムです。
ジュリアン・ロイド・ウェッバー, ブリン・ターフェル, ケイト・ロイヤル、天使のボーイ・ソプラノとして話題となったアレッド・ジョーンズもゲストとして参加しています。 (ユニバーサル・ミュージック/IMS)
曲目は
カトリン・フィンチ/《ララバイ》
 J.Sバッハ:
  『平均律クラヴィーア曲集第2巻よりプレリュード ハ長調』,
 シューマン:『トロイメライ』,
 ブラームス:『子守歌』,
 メンデルスゾーン:『春の歌』,
 シューベルト:『子守歌』,
 エリック・ウィテカー:『シール・ララバイ』,
 ウェールズ民謡:『海辺にて』,
 チャイコフスキー:『金平糖の精の踊り(「くるみ割り人形」より)』,
 モーツァルト?(B.フリース作):『子守歌 K.350(Anh.C8.48)』,
 ブラームス:『ワルツ第15番Op.39-15』,
 ヨハン・アブラハム・ペーター・シュルツ:『月は昇った』,
 カール・ジェンキンス:『鳩』,
 サティ:『ジムノペディ第1番』,
 リー・ハウス:『リトル・クラウド』,
 カトリン・フィンチ:『マイ・チャイルド』,
 J.S.バッハ:『主よ、人の望みの喜びよ』,
 イングランド民謡:『グリーンスリーヴス』,
 ウェールズ民謡:『子守歌』,
 ハロルド・アーレン:『虹の彼方に』,
 民謡:『きらきら星』,
 アメリカ民謡:『ハッシュ、リトルベビー(おやすみ、赤ちゃん)』

ということイギリスの国を挙げてみたいなCDになってますね。ヒーリングとしてもよさそうな予感の一枚です。

加茂のシフォンケーキと焼菓子の専門店ポコアポコ(なんかよく聴くネーミングですねw)
のシフォンケーキです。
e0046190_18571782.jpg

ふわふわして美味しい!

こちらの方からいただいたんです。
e0046190_1858184.jpg

ミス雪椿だったこともあるYさん。モデルもされてますが某会社の代表さんでもあります。
ピアノは小さい頃からやってて、ヴァイオリンもやってらっしゃるんですね。
最近お知り合いになりました。
仲間増やしましょう!

なんかいろいろなことに焦っている今日この頃です。
なるようになる。
なんとかなる。
なんとでもなる。
今困難が訪れていても、それをクリアしたら進歩した自分があるはずですよね。
気持ちを楽に前向きに波を見極めたいと思います。

明日もきっといい1日であるはず!
がんばっていい週末を迎えましょう。
by concerto-2 | 2013-06-20 19:06 | 演奏会のこと | Comments(6)