コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いよいよ8月も今日で終りです。
8月31日と言えば子供の頃は後悔と懺悔の日でした!
「あーもっと早くに宿題やっておけばよかったー」「あー天気わっかんねぇー」「自由研究なにしたらいいんだー」「あー習字紙がないー!」などなど。もう大イベントな一日だったものです。
でも今って新潟市は2学期制?がほとんどで、もう新学期が始まっているのが普通なんですってね。
。。。なんか面白くないなぁw 8月31日はやっぱ騒がなくっちゃ〜w

で9月の頭になるのですが今週末です。
まず1日の土曜日。
当店的に一押しはなんといってもこちらです!
e0046190_15141813.jpg

スタジオスガマタさんで夜7時から行われます。笠原さんと飯田さんによる2台チェンバロコンサート。
まだ大丈夫です!直接会場にお越しいただいてもよろしいですよ。
素晴しい内容になります。ぜひお越し下さい。

こちらは余裕の完売! さすが!
e0046190_15153414.jpg

器さんでの柳本幸子さんのコンサート。ピアノは内田美果さん。各所で話題を呼び、全てのところで完売になり続けるこのお二人のコンサート。この器さんのも一月前の段階で早くも完売。ぜひプラチナチケットお持ちの方はお楽しみにされて下さい。

りゅーとぴあさんでは。
スタジオAではメープル・ストリング・アンサンブルさん!
e0046190_17233112.jpg

がありますよ!

ヤマハさんでは須川さん。
e0046190_17241433.jpg

新発田の方ではリコーダーとガンバのミニコンサートがあります。
e0046190_1725894.jpg

東京の方でしたらぜひこちらに。
e0046190_17252779.jpg

金川唯さんをぜひ聴きに行かれて下さい。
ダンスが見たいんだよなー!しかもピアノ付きで。という方はこちらへ。
e0046190_17262225.jpg

古町4のシープクラブ吉野さんでNoism青木さんとピアノ渡部未玲さん、そしてアートでえっと。。ヴェロニカさんだったっけ?私はよく食事をするところでお会いする、もんのすごいきれいな方です。それも大きなポイントですよ。ぜひ!

というところが土曜日です。
長くなるけど。。。。。えーい日曜日も!
日曜日はまずスタジオAでバスガーデンさん登場!!
e0046190_17295753.jpg

14時から入場無料!

コンサートホールでは
シティブラス越後さん!
e0046190_17221986.jpg


そして東堀6のカワイさんにあるCODOMOホールではシューベルティアーデさんの特別レクチャーコンサート。
e0046190_17325352.jpg

興味深い試みですね。勉強になりそう!

そして村上では伊藤舞さん降臨!
e0046190_17333680.jpg

マイミー頑張れー!

あとは。。。FMPORTさんの土曜日夜11時からは「クラシックホワイエ」です!
今週の内容は
放送日 2012/09/01

【絶景クラシック】
月のはじめのクラシック・ホワイエは入門者の方にも親しみやすいテーマと作品でお届けしています。
風光明媚な各地を題材に作曲された名曲をご紹介します。

【曲目】
◆メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
  クリストフ・フォン・ドホナーニ指揮 ウィーン・フィル

◆グローフェ:「ミシシッピ組曲」
  ウィリアム・ストロンバーグ指揮 ボーンマス交響楽団

◆シベリウス:交響詩「夜の騎行と日の出」op55
  パーヴォ・ヤルヴィ指揮 ロイヤル・ストックホルム・フィル

◆サン=サーンス:ピアノ協奏曲第5番「エジプト風」op103より第3楽章
  アルド・チッコリーニ(p) セルジュ・ボド指揮 パリ管弦楽団

【新譜情報コーナー・マイニュー】
EMIクラシックス
サイモン・ラトル指揮、ベルリン・フィルのビゼーのオペラ「カルメン」

ぜひお聴き下さい!

午後には今年の県コン大賞の室井まりかさんが来てくれて、そして室井さんの希望を一つ叶えて差し上げる事が出来ました。
室井さん、まだまだ新潟になじんでないとこもあるのですが、とってもいい方だし、話すと面白い明るい方ですよ。多くの人にその明るい笑顔の室井さんを知って欲しいなぁ。
いろんな個性の方がいらっしゃいます。いろいろあっていいですよね。みんな頑張って下さい!

ではよい週末を!
by concerto-2 | 2012-08-31 17:42 | 演奏会のこと | Comments(4)

某偉い方、松本散策記。

まだまだ暑いです新潟市中央区東堀。

そんな時期ですけど、お隣の長野県松本市では恒例のサイトウキネンフェスティバルが行われていました。
私は行けませんでしたけど、私のお知り合いの某偉い方が行ってこられまして、いくつか町中の写真を送ってきていただいたので載せますね。

「某偉い方の松本散策記」
やはり最初に松本と言えば。
e0046190_1482845.jpg

松本城!!
階段が急だねー。とのこと。そうそう私も行った事ありますが階段すごく急なんですよね。
それは創建当時のままを伝えているからなんですよね。姫路城もそうですよね。
これが大阪城とか鶴ヶ城のような現在は記念館みたいな感じのとこだと歩きやすい階段です。
松本城はちょっとお年寄りの方には厳しいかも。

さすが城下町!
e0046190_14103878.jpg

松本城のような古本屋さん。
素敵な本屋さんだそうです。シャレていますね。
もし松本行ったらぜひ立ち寄ってみたいものです。

そしてクラシック喫茶もあったりして
e0046190_1416467.jpg

蔵シック館という店名。
思わず入ってみて。。

e0046190_14175234.jpg

チーズケーキセット。。なかなか美味。。

市内の美術館では草間彌生展がおこなわれてました。
e0046190_14194510.jpg

e0046190_14202389.jpg

なかなか面白かったよ! とのことです。

もちろんサイトウキネンの方もよかったそうです。

さすがは当店名誉。。おっと、おっとあぶない! 誰だかわかるとこだった。。あぶないあぶない〜w
某偉い方、写真ありがとうございました!
井上静香さんやクラリネットの中さんとも会われたそうで良かったですね!

私は春に松本行った事があるのですが、ほんといい町だと思いました。きれいで清潔感ある町ですよね。
また訪れてみたいです。
ひら、、、おっと、おっとあぶないあぶないw 某偉い方ありがとうございました。お気を付けてお帰り下さいませ。

では次は今週末に付いて書きます。
by concerto-2 | 2012-08-31 14:25 | 街ネタ | Comments(4)
まず最初に、昨日の毎日新聞朝刊をチェックしたら全国学生コン東京予選突破者が全員名前が載ってて、その15人の中に当然宮崎真ひろさんのお名前ありましたね! 関東勢以外は宮崎さんただ一人でした。
このコンクールはまだ先が本選会、全国大会とあるので長い。ぜひ本選会も突破できるといいですね。

そういえば今朝も嬉しいニュースがありました!
かって古町4にあった工芸品店イカラカラ。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
あそこにいらした平井さん、今はご結婚されて大桃さんとなられていますが
工芸都市高岡クラフトコンペティション2012でコンテポラリークラフト部門のグランプリを獲得されました!
すごい! ちなみにイカラカラさんの最初の御客様&売上は私でした!(プチ自慢)
もっと買っておけば良かった。大桃沙織さんおめでとうございました!

あと一つお知らせで。
明日の31日、西堀ローサのはじっこにある旧ピアノピアノ、、今はNAMARAさんが管理されてますが
そこで14時から琴の奥村健一さんのライブが行われます。ゲストはフルートの福田聡子さん。
入場無料です。今朝も奥村さんとは会って「ちょっと変わった事しようかなと思ってます」とのこと。
奥村さんも一頃全く演奏活動からはなれていましたが、こうして徐々に復帰されてきています。
あさっても、ふるさと村でなんか演奏されるとのことですよ。

さてでは、いろいろとまたチラシのご紹介を。
パユさんの出ました!
e0046190_16482567.jpg

11月25日(日曜日) だいしホール 15時開演 チケット3000円 9月3日から発売です。
当店でも扱います。が!ご予約分がかなりあるのでフリー分は既に少ないです。
当店以外にも伊勢丹さん、ヤマハさん、県民会館さん、だいしホールさんがプレイガイドになっております!
ぜひ御早めにゲットされる事をお勧めします。

こちらのチケットも今日からスタートです。
e0046190_1655298.jpg

10月13日(土曜日) だいしホール 18時半開演 前売り500円 当日 800円
「〜秋の夜長の〜ジョイントコンサート」
出演者さんはピアノで川村ちひろさん、工藤健介さん、湊元なつみさん、二宮麻里子さん、和泉拓さん、石川潤さん オーボエの須貝絵里さん。
以前から続いていた藤井晶子先生の門下の皆さんで始まったのがこのジョイントコンサート。
それが昨年からもう少し広くやっていこうとなったそうなんですね。
そして今回は有料公演になりました! すごくチャレンジとの事らしいのですが、私はいいと思います!
二宮麻里子さんは大学を出てからもいろいろなところで活躍されていますし、須貝さんもプロオケなどにエキストラとして演奏をされているそうです。お金をとっていいですよ。
それにその事は演奏する側にも責任を感じる事となり、頑張らねばと思いますよね。この500円の持つ意味は大きい。私も応援する気持ちを込めて500円払って聴きに行きますよ!
須貝さんのソロを聴くのは久しぶりです。須貝さんにもいろいろな思い出があります。うちわコンにも出てもらった事もあるし懐かしいですね。二宮さんのショパンもご本人の持ち味と曲がマッチしていると思いますよ。ぜひ500円で応援に行きましょう!

こちらも超応援したいのです!!!!!!!!
私一押し!
e0046190_1795079.jpg

10月8日(月曜祝日) 新潟県政記念館 14時開演 入場料 1500円
「明治の遺したケルトの響き 〜フィドルとギターで奏でる懐かしいメロディー〜」
待ってました! ついに大きなところでコンサートをやることができましたね。
フィドル奏者の大竹奏さん県政記念館に登場です!!
ぜひとも聴きにいらして欲しいんですよ!
新潟へは4回目になります。私は1回目と3回目を聴きにいってまして、2回目のはちょっと事情があっていきませんでした。
フィドル奏者としてアイルランド、スコットランド、ブルターニュの音楽をやるフィドラー(フィドル奏者)は日本では大竹さん一人なんだそうです!
今はもうフィドラーとして独立しましたが、もともとは大谷康子さんに師事もされてたクラシック奏者の一面もあります。某在京プロオケに最近まで所属。そして今でも山形交響楽団などに参加する事もあるんです。
でもメインの活動はフィドラー。
いいですよ〜大竹さんのステージは。
そしてなんといっても!!!!! 大竹さんのキャラクターがいい! も〜とにかく人なつっこくてかわいい!
それだけでも県政に来る価値有りです!
あとギターの山口さんもイスラエル出身で国際コンクールでも2位になったりする実力派。
ぜひお越し下さい。お申し込みは県政記念館さんまで。
通常のクラシックのヴァイオリンとどこが?なにが? 違うのフィドルって。というのを知るのにもいい機会です。
とにかく大竹奏さんをぜひ見にきて下さい。
今年の5月に市内某所でライブがあったんですが、友人を連れて行ったら、すっかり大ファンになってくれました。
ぜひ大竹奏さんを見にきて下さい!

ヴァイオリンと言えば
新潟を代表するヴァイオリニスト、枝並千花さんのコンサートがあるようですね。
e0046190_17252339.jpg

9月17日(月曜祝日) 万代にあるフレンチレストランさんのキャトル・ヴァンさんでランチ&ディナーコンサートがあるそうです。
以前にもこちらでやってらっしゃいましたね。
それはいいのですが、一般の人も聴けるようなコンサートが枝並さんの場合あるといいと思うのですね。
そういう向け(というのも変な比喩ですが)の演奏者さんとして括られてしまうのでは、、、と少し心配です。
東京で行われた春のリサイタルでは、一皮むけたと評されるような大好評だったと伺っています。
ぜひとも新潟でも聴いてみたいものですね。

東京で頑張っていると言えば。
この春に新大を出られ、東京学芸大の院にいかれて頑張っているピアノ金川唯さんからお知らせをいただきました。
こちらに出演されるそうです。
e0046190_1734198.jpg

9月1日(土曜日) 杉並公会堂小ホール 17時開演 入場無料
「中野孝紀&ひかり門下によるコンサート」
ぜひお近くの方で行けそうという方は足をお運び下さい。
行かれましたら金川さんにぜひご声援を。

9月1日といえば。
よろしくお願い致しますー!
e0046190_17403254.jpg

スタジオスガマタでの笠原さんと飯田さんとの2台チェンバロコンサートです。
まだまだ大丈夫です。直接お越し頂いても大丈夫かも。
今日もお二人の演奏の録音をかけていたら、御客様から「これください」とw
リベルタンゴを聴かれて「かっこいい!」と感激されたとの事。
そんなかっこいいピアソラも聴けますよ。いかがでしょうか。

今日のCDは二宮麻里子さんが取り組むショパンのバラードの1番。
メジュさんのバラードなかなかいいですよ!
e0046190_17475579.jpg

ショパンのバラード1番と言うと、うちわコンでの小林浩子さんの諸事情があったことで弾くも号泣、聴くももらい涙となった伝説の演奏があって、あれ以来私はあの時の演奏が頭にこびりついているので払拭する演奏を求めていますw
二宮さんのショパンきっといいですよ!期待したいです。

ほんとうは最後に私の某知り合いの方が今サイトウキネンフェスティバルにいかれてて、そこからの松本散策写真をのせるつもりだったのですが、次から次へと届きましたのでw
明日まとめて一挙公開します!
松本は行った事ありますがいい町ですよね〜。
満喫されているようで何より何より。。。
おっと、、それが誰とは言えないんですけどねぇw
by concerto-2 | 2012-08-30 17:52 | 演奏会のこと | Comments(2)
おはようございます。
今日はとりあえず私のお休みデー。1号さんに出てきてもらう事になっています。
といってもお昼くらいまではいるのですが。。今はもちろん店。
今日こそシャガール展でも行ってこようかと思っています。


さて、今日は8月29日なのであります。。。。
この日は、当店のバースデーになるのです。
今日で8年になりました。
ほんというと正式なオープン日は29日だけど実際はプレデーとして28日に明けたから昨日と言ってもいいんですけどね。
なんかいろいろな想いがあって今日を迎えました。
正直、昨年の秋には今日この日が迎えられるとは思っていませんでした。
この10ヶ月いろいろあったな〜と。
状況が好転したわけではありません。
むしろ更に難しいかも。
前にも書いた事があるのですが、路面店のあり方ってどうなんだろう。必要なのだろうか。
その悩みは堂々巡りしたまま結論は出ません。
「音楽の情報発信基地として。。」とはよくおっしゃっていただけますが、心の中では「まいったな」と苦笑しています。とっても嬉しい事ですけどね。

とりあえずなんとか8年。店をスタートする時に時屋さんの4年はやらねば!と目標にしてましたが、その倍の年月やってくることができました。
御客様に感謝です。
ありがとうございました。

そんなことを一人しみじみと真夜中に思っていたら、メールが。。
眠気がとんでしまいました!
シネウインドの井上支配人さんから。
月刊ウインドの11月号に載せる「ベティーブルー」の紹介記事を書いていただけないかとの事!
うーシネウインドの紹介記事となると、あのマニアックな映画フリークの皆さんが書かれているページ。
私も月刊ウインドの他の記事は書いた事がありますが、メインとなる作品紹介はありません。
そんなに映画通でもないのに。。。でもものすごく光栄な事! 受ける事にしました。
締め切りはけっこうすぐ。
また一人悶絶しながら考えまくりたいと思います。
そんなこんなでまた目が覚めてしまって困った昨夜、、、というか今朝w
井上さんありがとう。頑張ります。

それで毎年そうですが、店のバースデーだからといって、特になんにもしません。
淡々と迎えております。
それに昼から私もいなくなるし。

私自身はなーーーんにもないとこからスタートしました。
石丸電気でソフトやってたといっても私がやってたのは最後の10ヶ月にしか過ぎません。
今はたくさんの人とお知り合いになれました。
ほとんどの方には初めてお会いした時の事を覚えています。
よく思い返してはやる気の種にしています。

なんとか頑張って続けないと!
今夏バテで頭脳がまるで回転しないのですが、もうちょっとしたら鞭いれてみます。

でも今日は自分で自分を褒めてあげるか。そんなバースデーな休日にします。
って入荷とオーダーやらないと〜。
by concerto-2 | 2012-08-29 10:27 | 街ネタ | Comments(9)
だいしホールさんのHPに11月25日のパユさんのコンサートの事が発表になってましたね。
e0046190_15175799.jpg

日時
2012年11月25日(日) 15:00開演(14:30開場)
会場
だいしホール
入場料
【全席自由】 前売り3,000円 当日3,500円
プレイガイド
新潟伊勢丹、ヤマハミュージック関東新潟店、コンチェルト、新潟県民会館チケットセンター、だいしホール
お問い合わせ
だいしホール tel.025(229)8111
主催
第四銀行
チケット販売開始日
2012年9月3日(月)
※前売り券が完売の場合、当日券はありません。
※未就学児の入場はご遠慮ください。

プログラム(予定)
クラカンプ & ブリッチャルディ
ヴェルディの「椿姫」によるファンタジー
ライヒェルト
ファンタジー・メランコリック
チャイコフスキー(ブラウンシュタイン編)
レンスキーのアリア(「エフゲニー・オネーギン」によるパラフレーズ)
タファネル
ウェーバーの「魔弾の射手」によるファンタジー
グルック
妖精の踊り(「オルフェオとエウリディーチェ」より)
フォッブス
モーツァルトの「魔笛」によるファンタジー
ビゼー
「カルメン」第三幕への間奏曲
ボルヌ
ビゼーの「カルメン」による華麗なるファンタジー
※曲目・曲順が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

ピアノは 河原忠之さんとのことです。国立の先生で昨年の国立音大のコンサートにもいらしてましたね。
オペラものにつけるピアノでは天下一品な方です。。

余談ですけど、河原さんって重鎮!!な感じを受けるのですよ。写真とか見てもらえると分かるのですけど。。
でも、どうも調べてみると。。私より年下みたいなんですよね。。いやいや、でも私だってそう若く見られるわけでもないからどっこいどっこいかもしれないのですが。
なんだかな〜、みんな人生いろいろあるよね。みたいな。
こういうどっしりした同世代を見ると、すっごく自らがちゃらく感じてしまいますよ。中身すかすか。
みんなすごいなー。

ということでエマニュエル・パユさん。当店では予約承っていますが、実は予約枠もそろそろ満杯近しです。
もうちょっといいのですが、できればお早めに。

今日は嬉しいニュースがありました!
先週末に行われた毎日新聞主催の全日本学生音楽コンクールの東京予選に
宮崎真ひろさんが予選を通過をされたとのことです!!
次は本選会! おめでとう!
音楽コンクールの中でも最も権威のあると言って良い毎日新聞さんのコンクール。
新潟勢は大健闘しています。
昨年のフルート部門は中学校が石崎さん、高校が五十嵐さんと新潟勢2冠!!
数年前にはヴァイオリンの中学生の部で大野さんが1位に輝いています。
小山裕畿や枝並千花さん、奥村愛さんなども1位になっていますね。他にもいらっしゃるかもしれませんが
しかしピアノとなると俄然なかなか全国の壁は高いものがあるようです。
宮崎さんの予選突破は小5、小6の時に続き、これが3度目。
まだ最終の全国大会まではたどり着けていません。
ぜひ本選会の壁も突破して欲しいものです。
思い返せば宮崎さんを初めて見た&聴いたのは2006年の県コン本選。
私の愛読書である県コン本選プログラムを見返すと
e0046190_15344086.jpg

おぉこれこれ。
e0046190_1534596.jpg

この時です。左の上から二段目が宮崎さん。当時小学2年生。
ギロック弾いて奨励賞いただいています。翌年は小学3年で最優秀賞でしたね。
この年の時にも私が「いいね」マークつけてました。
もう6年も前の事なんですね〜。

ちなみにこの頃って私はこの世代の方とはまったく面識がありませんでした。
でもこの時の「いいね」マークつけた人を見ると小学3、4年生では堀江琴子さん。小学5、6年生では末武英恵さん、川上実李さん、阿部沙衣子さんでした。皆さん今でもがんばっていらっしゃるからすごいですよ。
ちなみに笑ってしまったのがページめくると中学生の部なんですが、そこで「いいね」マーク付けてたのが中3の小林浩子さんだったというのが笑ってしまいました。そう思うと私の直感的感想なかなかかもな〜とちょっと自画自賛だったりして。
小林浩子さんと直接会うのはその2年後の事になります。
今では中3だった小林さんに飲みに誘われたり、小2だった真ひろさんは長身のモデルさんみたいになってるし
ザ・健康優良児!みたいだった小6の末武さんも今ではとってもスリムになって別人のようだし。
きっと10代における1年って私達の3年くらいに相当するんでしょうね。
も〜40代での1年や2年なんてなんにも変わりませんからw
毎日がドラマチックなんだろうな〜。。

などと。。。ついつい遠い視線になりそうな。。
そして人と人との出会いって面白いし、またありがたいものです。
こうして県コンのプログラムなんか見てても、その時は全く知らない人でも今では大切なる知り合いになっている方々多いです。
ありがたいですね。
私は幸せ者だと思います。
そう思うと私にも歴史ありなんだな〜と思ったり。
そしてこれからも歴史はつくられていくのでしょうし。
これから出会える人のためにもアンテナを張り続けたいと思います。
そうしていいことがあったらいいな。いいものがつくれたいいな。と願っています。

9月1日は考えてみたらもうすぐ!!
2台チェンバロのコンサートぜひお越し下さい!
e0046190_1635558.jpg

再演となるこのコンサートですが、初回の時の録音を聴きましたがすっごくいいですよ。
前半が正調バロック。後半は近代からポピュラーもの、これがまたいいんです!チェンバロという楽器の持つ良さを実に良く感じさせてくれます。
チェンバロという楽器をよく分からないという方にも最高の楽器紹介にもなるコンサートですよ。
ぜひお越し下さい!
おそらく私は受付していると思います。

リパッティの希少録音集という2枚組が出ました。
e0046190_1638368.jpg

EMIから出ている有名な録音ではなく1936年の初めてパリでの録音されたものやブカレストでのテスト録音やライブ。そして2枚目はリパッティの作品。作曲家としてのリパッティのものなどを収録しています。

まだまだ暑いですが。。頑張りましょう。。。
by concerto-2 | 2012-08-28 16:43 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨日の日曜日、だいしホールでおこなわれた
「KANON 〜ソプラノの歌声とピアノの調べ デビューコンサート」
に行って来ました。

酒田出身在住のソプラノ、砂川直子さんと新潟在住のピアノ渡部未玲さんのデュオ。
このお二人のKANONとしての初お目見えコンサートでした。
渡部未玲さんからこのコンサートにかける並々ならぬ思いを聞いていましたので、ちょっと心配だった御客様もまずまずの入り。よかったですね!

プログラムは

ジョルダーニ:いとしい女よ(カロ・ミオ・ベン)
ヘンデル:樹木の蔭で(ラルゴ)
椎名林檎:カーネーション
久石 譲:おくりびと
サルトリ:タイム・トゥ・セイ・グッバイ
久石 譲:スタンド・アローン〜メインテーマ〜

プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より「 私が街を歩くとき」
ビートルズ:レット・イット・ビー
アヴェ・マリア
ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
ドヴォルザーク:歌劇「ルサルカ」より 「月に寄せる歌」
プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」より 「ある晴れた日に」

アンコールは
アイ・ドリームド・ア・ドリーム
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「 私のお父さん」

という内容でした。
渡部未玲さんが「仲間内という事でなく、ほんとうに日本でもトップクラスの歌い手です!」と称されていた砂川直子さん。
なるほど、たしかに日本のトップクラスというのは私もどのくらいのなのかよくわからないので軽々には言えませんが、立派なソプラノさんでした。
まず声量がある! だからとても迫力がありましたね。まずだいしホールでは確実に狭かったでしょう。
歌い方もザ・イタリア!!みたいな感じで、オペラアリアなどはベストマッチですね。
今回のコンサートの特色?の一つが広くジャンルをとった曲目だったと思います。
椎名林檎からビートルズまで、よく考えられたプログラムだと思います。
レットイットビーのピアノの編曲が変わっていて面白かったです。

とても会場の御客様も楽しめたコンサートだったと思います。
欲を言えばもうちょっとトークみたいなものがあっても良かったかもしれませんね。
そういうことはまた次回の新潟公演に期待しましょう。いいコンサートでした。

MAKIさんの方はどうだったのでしょうか。。

さてこの週末にもいろいろと新しいチラシ関係が出ています。
たくさんあるので、駆け足でご紹介!
8月27日は7の日コンサートです。
e0046190_14381545.jpg

西川まちなかサロンです。今回はウクレレ&オカリナ/リコーダーですね。神田さん頑張って下さい。

9月9日の三舩優子さんのコンサート。
e0046190_14585755.jpg

9月9日(日曜日) 五泉市さくらんど会館 14時開演

9月14日、仙台フィルのフルートとトランペットさん。
e0046190_15344338.jpg

9月14日(金曜日) 新潟市東区 聖徳保育園2階ホール 19時15分開演

10月13日。りゅともす?
e0046190_1545139.jpg

10月13日(土曜日) 黒埼市民会館ホール 14時開演
新潟大学さんと西区さんとの提携コンサートです。
クラシックとジャズ両方楽しめるコンサートになっているようですね。

10月28日、ギターの夕べ。
e0046190_15483563.jpg

10月28日(日曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
ゲストは井上仁一郎さん。夕べとありますが午後2時開演ですのでお間違え無く。

11月4日、大物登場!
e0046190_15514769.jpg

11月4日(日曜日) だいしホール 14時半開演
原善信さんのギターリサイタルです。日本のトップを走るお一人ですよね。

11月14日。特割コンサート
e0046190_1559515.jpg

11月14日(水曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18時半開演
東京交響楽団 特割コンサート。
おなじみですが今回は夜なんですね!珍しい。

そしてジルヴェスター。
e0046190_162191.jpg

りゅーとぴあで年越し! 大晦日の午後10時から元旦の12時45分までのコンサートです。
ヴェルディとワーグナー!これは豪華絢爛なコンサートになりそうですね。

といろいろありました。
賑やかな秋になりますね。ぜひ足をお運び下さい。
やはり新潟市ってけっこうありますよね。幸せな事です。
by concerto-2 | 2012-08-27 16:05 | 演奏会のこと | Comments(0)

いらっしゃいませ!

今日スタジオスガマタでヴァイオリンとピアノのコンサートがあり、御客様もどうかな〜
と思っていましたが、行かれた方にお話をお聞きしたらほぼ満員だったとのこと。
いいですね!
なんかコンサートにおける新潟市の体力みたいなものを感じます。
ぜひ明日のだいしホールも満員になりますように。
チケットあります。ソプラノとピアノの素敵なコンサートいかがでしょうか。

そして今日は何人もの方が直接チラシをお持ちになられました。
嬉しい事です。

まず新大室内合唱団のOBOGの皆さん中心で構成されたアンサンブル。第3回公演。
e0046190_1922941.jpg

9月22日(土曜日祝日) 西川学習館講堂 14時開演 入場無料
「アンサンブルfilato ミニコンサートvol.3」
中学生に馴染みのある曲を集めました。とのこと。
いいプログラムですね。最後は木下牧子「地平線のかなたへ」ですか。
この気持ちはなんだろう。。この気持ちはなんだろう。。明日とあさってが一度にくればいい。
もう泣けますね〜。名曲中の名曲です。ぜひたくさんの御客様が来て下さるといいですね。
斉藤美香さん御持ち頂きありがとうございました。

同じ日スタート。綾子さんと千明さん。
e0046190_19112128.jpg

9月22日(土曜日祝日)&9月23日(日曜日) 各19時開演 礎町通の木揚場教会
「ダンスパフォーマンス 仏像たちの前で 2」
料金は予約 1500円 当日 2000円
お申し込みはチラシにある電話番号&アドレスまで。
前回私もみてきました。今回も音楽はバッハのマタイ受難曲!!
大音量のマタイの中、二人のダンスパフォーマンスが展開されます。
このお二人のいくつかやっているパフォーマンスの中でも、この木揚場教会でのものは特別な位置にあると思いますよ。
加藤千明さん持ってきてくれてありがとう!

NSGさんのエンタテインメント学校さんのコンサート!
e0046190_19403149.jpg

10月12日(金曜日) 新潟市音楽文化会館 18時半開演 入場無料
「第6回 SHOW ウインドオーケストラコンサート」
NSGグループの国際音楽エンタテイメント専門学校さんのウインドオーケストラさんです。
まだまだ、えっ?そんな学校あるの?という声もあるそうですが
ヴォーカル科、ミュージシャン科、ダンス科、ウインドオーケストラ科、エンタテイメント科、音楽・放送ビジネス科、音響・照明科、研究科という各部門で学ばれている方がいらっしゃいます。
演奏曲目も見てもらえば分かりますが本格的です。
特にご注目頂きたいのは、モーツアルトのクラリネット協奏曲でソロをつとめるクラリネットの加藤さん。
今年の県コンにも出られています。本選には進めませんでしたがいい演奏されてましたよ。
伊奈るり子先生の教え子さんです。きっと心地いいモーツアルトが聴ける事でしょう。
お楽しみに。
加藤さん今日は持ってきてくれてありがとうね!

ぜひこの3つのコンサート、ダンスパフォーマンスよろしくお願いします。

NHKFMでかかると、いっつも聴かれた御客様からご注文が入ると言うかくれた名曲があります。
それはグリエールのソプラノと管弦楽のための協奏曲。
今回もNHKさんありがとうございました。さっそくご注文のお電話いただいて「ははぁ〜またかかったのか」と分かった次第。
もうオンエアされるのは100%このCDからなのですよ。
e0046190_19565828.jpg

ナタリー・デセイの「ヴォカリーズ」
ヴォカリーズというと言葉無しの歌。ラフマニノフが超有名ですが、別に専売特許ではありません。
アリャビエフ、サン=サーンス、ラヴェル、グラナドスなどここには全11曲が収められています。
その中にこのグリエールも入っています。
もうこれ名盤ですね。
価格が安くなったのでさらにお勧めです。

25日ということでシネウインドの月刊シネウインド最新号が到着しました。
e0046190_2042139.jpg

表紙はいわさきちひろさん。9月8日からいわさきさんのドキュメンタリーが上映されます。
たしかに画家としては知っていますが、どういう人生を送られたかとかあまり知られていないと思います。
胸を揺さぶられるドキュメンタリーだそうですよ。

先日発売になったばかりのキャレルさんをみてたら。。。。おぉ!
えんやさんだ!
e0046190_2011944.jpg

古町4にあった「えんや」さん。店主の加納さんのお住まいがある中条駅前に新規オープンされてます!
ぜひお近くの方、古町に会った時のお客さまなどなど、ぜひ行かれてみて下さい。
私も近いうちに行ってみたいなと思っています。
加納先輩頑張っていらっしゃいます!(私の高校の先輩なんです)

9月1日にスタジオスガマタで行われる笠原恒則さんと飯田万里子さんによる2台チェンバロコンサート。
ご予約承っております。
また当日お越し頂いても今のところ大丈夫かなと思います。
バロックから現代の曲まで、チェンバロの既成概念をとっぱらうようなコンサートになりますよ。
すっごくいいです! ぜひお越し下さい。できればご予約を。

いろいろありますが。。。。心安らかにいきましょう。
e0046190_2016816.jpg

いい日曜日でありますように。
by concerto-2 | 2012-08-25 20:17 | 演奏会のこと | Comments(2)

この週末は。

今日は国立の皆さんのコンサートがありました。
行かれた方何人かご来店頂きまして、お話をお聞きしましたが良い演奏会だったようですね。
小林浩子さんもお疲れさま。

そして今日の当店にはまたまた素敵な美しき御客様が。
今年の県コンで大賞を獲得されたお一人。
室井まりかさんが来てくれました。
残念ながらお写真はちょっとという事でしたのでありませんが(残念!)
ステージ上での室井さんって透明なオーラみたいなものが出てて、一種近づきがたいものがありますよね。
もちろん普通の時では普通の方です。でもそういう雰囲気みたいなものは演奏者に取ってプラスになると思いますよ。
室井さんのことは以前からいろいろな方から聞いていましたし、また演奏も聴いたことがありましたがお会いするのは初めてでした。
東京音大を出られ今年から新潟市に戻ってこられてます。
戻ってきていただけるのはありがたいことです。後はこうして戻ってこられた方にいい場を設けたいですよね。
裾野を広げてもっともっとたくさんの人に演奏を聴いていただけて、また仕事としても確立できるようにできれば最高。
室井さん頑張って下さい! 
室井さんの演奏をお聴きになられたい方は、今年の県コンの受賞者コンサートは11月10日です。
ぜひお楽しみに!

さて駆け足でこの週末なにがあるかを。
まず25日の土曜日。
スタジオスガマタではヴァイオリンとピアノのコンサート。
e0046190_17585083.jpg

モスクワ音楽院で学ばれたお二人の演奏はきっといいですよ!

土佐美華さんの生チェロ。
e0046190_181744.jpg

いつも満員の土佐さんの生チェロコンサート、ぜひ空きがあるか確認してからがいいですよ。

東区ホールで動物たちのカーニバル
e0046190_1821041.jpg


聖籠中学校では吹奏楽部演奏会。
e0046190_183374.jpg

栗原茉莉子先生の指導が光ります!

インド舞踊もあるんです。
e0046190_183349.jpg


駆け足で日曜日の26日も。

この日はこちらをお勧めします!
だいしホールで素晴しい歌を聴いてみませんか。
e0046190_18423100.jpg

チケットもあります! よろしくお願いします。

ベルガルモ降臨。
e0046190_185156.jpg

中林先生も降臨、品田真彦さんも降臨、遠藤麻理さんも降臨〜w

和の発表会。
e0046190_186944.jpg


県政記念館でも
e0046190_1871324.jpg


糸魚川では
e0046190_1871880.jpg


などいろいろあります。すいません細かい説明を書けなくて。。。
どこに行こうか悩まれている方はぜひ、だいしホールにお越しください。

土曜日の夜はFMPORTさんのクラシックホワイエ。
今週の内容はこちら。ほ〜これまた面白いテーマですね。
放送日 2012/08/25
【ジョン・ケージ生誕100周年 】
月の最終週はクラシック上級者にもご満足いただける選曲です。
今月はジョン・ケージ。

【曲目】
ジョン・ケージ

◆「ある風景の中で」
ジョシュア・ピアース(p)

◆花
ジョエル・レアンドル(ヴォーカル)

◆トイ・ピアノのための組曲
スティーヴン・ドゥルーリー(トイ・ピアノ)

◆「プリペアド・ピアノのためのソナタとインターリュード」より
ソナタ第1番、第2番、インターリュード3番、ソナタ第12番
ジェラール・フレミー(p)

◆「南のエチュード」より 第2巻エチュード第12番
グレート・サルタン(p)

◆サーティーン (Verision 2)
マンフレート・ライヒェルト&アンサンブル13

【新譜情報コーナー・myNEW】
アルカント・カルテットの新録音、シューベルトの弦楽五重奏曲ハ長調

ケージにはまりそうな選曲ですね。ぜひお聴き下さい。

今日は帰省中のkazuyaさんも来てくれました。ありがとう!
また会えるよう頑張るよ!

よい週末を!
by concerto-2 | 2012-08-24 18:13 | 演奏会のこと | Comments(3)
昨日不覚にも書き忘れてしまいました!
今日の金曜日はこちらがあるんです。
e0046190_1033538.jpg

新潟市音楽文化会館で14時半開演 入場無料
国立音大の新潟から行かれている皆さんの演奏会があります!
ぜひぜひ聴きにいけるという方は聴きにいらして下さい。
私も行けないのですが、とてもいい演奏をされる皆さんが揃われていますよ。
ぜひ!

りゅーとぴあコンサートホールの方ではではピアノコンクールの新潟予選大会が行われています。
こちらも入場無料でもう始まっています。
朝、りゅーとぴあに行ったら金川先生や片山先生が忙しく準備をされていました。
お疲れさまです。

そのコンクールを見にいらして、開場をお待ちのよく存じ上げている御客様とも少し話をしてきました。
もうご高齢の御夫人なのですが、新潟市はいつもいろいろあっていいよね。
とのこと。
ほんといろいろあります。
また週末に何があるかは今日中にアップします。

もしお時間が午後ある方はぜひ国立音大の皆さんのコンサートへ。
by concerto-2 | 2012-08-24 10:40 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日も一日元気で行きましょう!
と思ってた木曜日。

と・こ・ろ・が。。。
朝ローソンで見つけて、昼食べようと買ったのが
これ。。。
e0046190_15364423.jpg

川◯シェフが考えたとか言う「カ◯ボ◯ーラおにぎり」
これが、、、これが、、、不味いの。。。半端無く。。近来まれに見る美味しく無さ。。
ちょっと食べてギブアップ。そして実はもう一つ同じシェフが考えたという新商品
ミートソースお◯ぎりも食べてみたら、これもなかなかの美味しく無さ。
いや、これは全く個人的な趣向の話なので、皆さんはぜひ食べてみて下さいね。
私はもう胃がひっくり返りそうでした。。
ほんとにこれ上層部の審査パスしてんの? 上手いと思われてるのかな〜
もうこれだけの強者は久々でした。
おかげで今日一日凹んでいます。。◯越◯ェフ恐るべし。。ほんとにあの人料理人なの?

そんな一気にネガティブになった今日ですが
昨日の話を。
昨日の午後のフリーデイは、ほんぽーとに行ってのですが、その前にヤマハさんに行って来ました。
新たに発見したチラシもありましたよ。さすがヤマハさん、情報が集まってきますね。うらやましい。
まずはヤマハさんでの公開講座。
e0046190_15482519.jpg

9月3日(木曜日) ヤマハスペースY 10時半から12時半
バッハのインヴェンションの公開講座ですね。

三条のお寺でのコンサート。
e0046190_15552093.jpg

9月29日(土曜日) 三条別院本堂 18時半開演
「三条別院あかりコンサート」
出演はテノールの大槻孝志さん、バリトンの成田博之さん、ソプラノの永桶康子さん、メゾの長谷川忍さん、横笛/尺八の藤崎重康さん、ピアノの赤星裕子さん、フラメンコの小島正子さん、合唱レインボーコーラスさんがご出演だそうです。

ふた色のリボン
e0046190_16121983.jpg

10月7日(日曜日) だいしホール 14時開演
「ふた色のリボン」
前売り 2500円 当日 3000円
出演は ソプラノの桑原純子さん、アルトの馬場睦子さん、ピアノは佐々木和子さんです。

新大ピアノ愛好会さん。
e0046190_16311434.jpg

10月7日(日曜日) 万代市民会館6階多目的ホール 13時半開演 入場無料
けっこう上手い方多いんですよね。

こちらはりゅーとぴあにあったものですが
先日当店にも来てくれた素敵なソプラノさま。
e0046190_16301869.jpg

「根來加奈ソプラノコンサート〜日本の唄をソプラノにのせて」
9月15日(土曜日)は17時開演
9月16日(日曜日)は14時開演
砂丘館の蔵が会場になります。40名の定員。お茶菓子付きで2500円。
バックの演奏は10弦ギターの大野元毅さん。
10弦で武満の曲のは聴いてみたいですね。
新津出身の根來さんはメンヒさんと学校が一緒でしたよね。
先日バリトンの野口さんが当店にお連れしてくださったんです。
気っぷのいいお姉さんって感じの方でしたね。
いいコンサートになるのではないでしょうか。お申し込みは砂丘館さんまで。

新譜から2点ご紹介。
まずはこれは大物。ラトルのカルメン。
e0046190_1761970.jpg

サイモン・ラトル指揮ベルリンフィルのカルメン。
主役の二人はコジェナーとカウフマン。
久々に出たオペラ全曲盤ですね。特典DVDもついてハイブリッドの4800円ならお得なのではないでしょうか。

もしかしたら次回のギターの夕べのゲスト?(という噂が。。)
e0046190_17124810.jpg

今最も人気があるギタリストと言ってもいいパク・キュヒさんの新譜です。
スペインもの曲、しかもよく知られた曲などが収められています。
アルハンブラの想い出やアストゥリアスなども収録されています。
ちょっと前にもFMで聴きましたが、うまいですよね。
ぜひ生で聴けたらなと思います。新潟のギターの夕べにゲストで来るとかいう噂を聴いた事ありますけど、ほんとですかね。。

私はなんか酒飲みのイメージがあるらしく、、、ま、強い方かもしれません。
でも別にアルコールものって飲まなくても全然平気な人間なんです。
だから晩酌とかもほとんどしません。
むしろこっち。
e0046190_17192340.jpg

牛乳大好きです! 立ち飲みのミルクバーとかあればいいのに!
いろんな種類の牛乳おいて。
通うけどな〜。

まだ暑いですが、体調に気を付けて頑張りましょう。
by concerto-2 | 2012-08-23 17:25 | 演奏会のこと | Comments(2)