コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

あぁぁ年末ジャンボが見事にオール300円。。。はぁ。。

気を取り直して。
午前の成嶋志保さん見ました! あったかそうでいいところでしたねニューカレドニア!
お幸せそうでなによりでした。

そして今日の夜はこちらをぜひ!
FMPORTさんをお聞きください!
サイトからコピペしますと

**********
GOODBYE2011 HELLO 2012〜クラシックの世界へようこそ

12月31日(土) 23:00~25:00

遠藤 麻理
飯尾洋一


今回で6回目のFMPORTのクラシック特別番組。
大晦日12/31の夜11時から年明けて2012年1/1午前1時まではFMPORTのジルベスターコンサートでお楽しみください。

音楽評論家・音楽ジャーナリストの飯尾洋一氏をゲストに迎えてお送りします(飯尾さんのご出演は収録です)

12月31日23時台
 2011年のクラシック界を振り返る
 2011年飯尾さんが選ぶFMPORTディスク大賞

1月1日0時台
 2012年記念イヤーの音楽家
 2012年来日アーティスト
 2012年のラ・フォル・ジュルネ

2011年のクラシックにまつわる思い出や質問、メッセージお待ちしています。今年はメールの時間がいっぱい。
hello@fmport.com

メッセージをお送りいただいたかたの中からFMPORTのカレンダーを20名さま、栄助すしお食事券2名さま、ディスク大賞CD1枚を1名さまに差し上げます。

*************
だそうです。
Tディレクターさんにメールしたら
メールをどんどん番組に使っていくので、ぜひメール送ってください!
とのことでした。
ぜひ皆様メール送りましょう!

いい放送になるといいですね。
いやぁ、かって私も参加してたなんて信じられませんね。


いよいよ今年も大詰めです。
一年を振り返って
いろいろなことがありました。
そして出会いもたくさんありました。
いいこともあったし、悲しい気持ちになったこともあったり
アップダウンが多かった一年でした。
ただ言える事は

今年一年は一生に残る一年でした。

何十年も先になっても思い返して「あの年は思い出がいろいろあったな~」
そう思える一年でした。
この一年、たくさんの方にお世話になりました。
あと何人の方にはいやな思いをさせてしまったこともありました。
それは申し訳ない思いが今でもしています。
いろんなことがあったな~
そんな一年。
全部まとめて、ありがとうございました。

最後にずっと一年最後はコンサートやCDのベストとか書いてました。
まずCDは新譜ではこれが超ベスト!というのはどうかなと思いました。
でも旧譜復活ではなんといってもエンリコ・ガッティの廃盤になっていたいくつかのものが復活になったことが嬉しいですね。
ぜひ来年はガッティ最高の名盤だと私が思っているタルティーニが復活することを期待しています。

コンサートですが、ひとつ!とか二つ!とかとてもしぼれません。
あえて考えると
まず一番いろいろな意味でメモリアルな想いを感じたのは
2月に行われた合唱団NEWSさんのコンサート。
県民の新聞さんにもバックアップしていただいたりしましたし、なんといっても作詞の山田ゆきえさんを仙台からお迎えして一緒に聞けたことが最高の喜びでした。
今年聴いたコンサートの中で将来、2011年は山田さんとNEWSさんにいった年だったな~と思い出すことでしょうね。

演奏面でベストに感動したのは。

今年新潟のアマオケさんがすごくいい演奏を聴かせてくれた一年だったと思います。
その中でも、びっくりの完成度を聴かせてくれた

新潟市ジュニアオーケストラさんのチャイコフスキーの第5番交響曲!

この演奏を今年のベスト1にしたいと思います。
素晴らしい演奏でした!
一期一会のような感激がありました。お見事!

他にもたくさんの素晴らしい、いや、それぞれの公演にはすべて素晴らしいことがあります。
100の公演には、100の感動があるし、100のドラマもあるんです。
ぜひ来年も、来年は私がどうなっているかわかりませんが
また素晴らしいと感じる機会がたくさんあるといいなと思っています。

人の力は素晴らしいです。
一人の人と出会って、得る世界の大きさはとてつもなく大きい。そういうことを感じました。
ぜひ人の輪がいろいろな方におかれても繋がっていくと素晴らしいと思います。

では今年はこれがラストでした。

ありがとうございました!!
by concerto-2 | 2011-12-31 19:11 | テレビ・ラジオのこと | Comments(3)
成嶋志保さんが出る番組があるんですよ!

午前10時50分から
UXテレビ「まるどりっ in ニューカレドニア」
に出演されます。

今、成嶋さんが旦那さんとお住まいになられているニューカレドニアでの生活
そして首都ヌメアについてなどがリポートされているようですよ。

ぜひ見ましょう!

そして夜はFMポートさんで午後11時から遠藤麻理さんMCのクラシック年越し番組があるはずです。
Tディレクター渾身の番組です。
ぜひお聞きください。

なお当店は明日から2日までお休みさせていただきます。
3日のお昼くらいから私があけます。
ちょっとお休みさせていただきますね。
by concerto-2 | 2011-12-30 22:43 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
よし!今日は天気が良い!
ありがたいですね。
当店は一応今日まで開かさせていただいて、明日から年明け2日まで閉めさせていただきます。
3日には私も用事があるので開けますね。
よかったらくつろぎに来てください。

で、おとといの話になりますが、加茂と長岡に行って来ました。
本当は長岡だけで良かったのですが、ちょっと諸事情もあって加茂で少しぶらり一人旅と。
でも加茂には買いたかったものがあったのです!
すぐ駅前ちょっとの所にある加茂おみやげセンターに行きました!
あ、あ、あったー!!!
e0046190_13362030.jpg

加茂と言えばマカロニ発祥の地! 正確に言うと加茂マカロニは一般に知られているマカロニとは違うので、マカロニ発祥の地と言い切るとちょっとだけ違うんですけどね。
でもまぁ小さな事はおいといて。
この「あるでんて」ちゃんは新製品!! ずっと前から出たら買おうと思っていたのですよ。
というのは、このパッケージの題字と絵、これは加茂在住の書道家! えーいもっとPRしちゃいましょう。
加茂在住の若手美人書道家!!!(こんくらいでいいかなw)
泉田佑子さんの手になるものなのですよ。
泉田さんの加茂弁風に言うと
「私の書いたものなのさー、よかったら買ってさー。」と「〜さー」が加茂弁?
泉田さんの口癖なのかもしれませんが、私はかわいくて好きなんです。
とにかくこの「あるでんて」ちゃん。買えてよかったです。まだ加茂限定のようなのですが、新潟市のスーパーなどでも並ぶと良いですね。
レジのおばさんと話したら泉田佑子さんの事をご存じなかったようなので(実家すぐ近くなのにさー!)
私からおばさんにPRして来ました!
どうか泉田佑子さんがもっともっと有名になりますように。。。
加茂の商店街を歩くとこんな看板がある所があります。
e0046190_13434296.jpg

ここにいくつか泉田さんの作品が置かれているので、鋪道からも見れますよ。
いつみても元気貰える作品を書かれているのです。
ぜひ応援してほしいさー(笑)

そして長岡へ!
向かうは近代美術館。略してキンビ。
の前に、長岡に次いったら必ずチェック! と思っていたものがありました。
それも今回の目的の一つ。念願かないました。
それはこれ
e0046190_13464790.jpg

長岡を代表するB級グルメの「長岡洋風カツ丼」。
カツ丼というネーミングですけど丼ではないんですよね。
そしてカツにかかっているのは甘口の味噌のようなソース。
食してみました。
うーん、甘口でのカツってちっとばかし微妙なような。。。
美味しい事は美味しいですよ。

そしてキンビへ!
さすがに長岡、新潟市内とはちょっと積雪量が違いました。
e0046190_13501067.jpg

現在行われているのは
e0046190_13504840.jpg

「借りぐらしのアリエッティ X 種田陽平展」
ここでちょっとしたサプライズがあって、私のほんのすぐ前あたりに入場された御客様。
若いカップルさんでしたけど
なんと! 10万人目! ということで、うおー!と取材やらカメラやらに囲まれていました。
危ない! もし私が10万人目だったりしなくてよかった!
というのもキンビには一人ではなく、某弦がたくさんある弦楽器奏者さんと行ってたんですよ。
いや別にその人とムフフな関係だとかいうことではないのでいいのですが、それでも
テレビや新聞に出たりするとまずいかも(笑)
ということでさっさと脇を通り抜けたら、記念品として直後の御客様数組だけにこちらをいただきました。
e0046190_14262583.jpg

まるでティッシュ箱のようなアリエッティメモ。貴重なものありがとうございました。
展示はまるでディズニーランド!! これは子どもは喜ぶでしょうね。
なかなか力の入った展覧会でした。
そしてそれもよかったですが常設展の方で、有元利夫さんの作品が2点おかれていました。
キンビにあるものではありますが、なかなか展示される機会に行かなかったりしてみる機会が少なかったです。それが見れた事も嬉しかったですね。
寒かったですが有意義な加茂&長岡でした。

新潟に戻ってちょうど行きつけのワインバー、ピノグリさんの石川オーナーさんと偶然会ってしまったので
ちょっと立ち寄りまして。
e0046190_1432146.jpg

焼きそばなんぞをつくっていただきました。
これがけっこうワインにも合ってたりして。
某弦がたくさんある弦楽器奏者さんも初めて来られて感激されていたようでした。
ピノグリさん、古町4にあるのですが、ちょっと見つけにくいかもしれませんね。
私でよろしければご案内いたしますので〜。
e0046190_14373087.jpg

いい天気です!
なんかそれだけで嬉しい!
頑張りましょう!

PS.たった今、作詞の山田ゆきえさんからお電話頂きました。
とーーってもお元気そうでした!
まだ体調が完全に良くなられたということではありませんけど、少し環境を変えられたので良い方向になっていってるそうです。
県民の新聞の渉氏に会いたいっておっしゃられてました。ぜひ隣席のS様お伝え下さいませw
いや〜よかった〜。
山田さんには

また会える事信じて「またね」なんて言う私なのです。

いや〜ほんとよかった。。
by concerto-2 | 2011-12-30 14:34 | 展覧会のこと | Comments(2)

サロン・コンチェルト!

またまたすごい時間になっておりますが、店におります。

さて今日、いや昨日は朝早くから4号。
そして午後からはharuちゃんと二人が手伝いに来てくれて、店のレイアウトを&掃除をしてもらいました、
も〜全然変わりましたよ。
e0046190_2431994.jpg

中のラックがなくなることにより真ん中のスペースが空きました。
外から見るとこんな感じで。
e0046190_2441794.jpg

ということは
中でミニコンサートが出来るわけです。
今日は4号のヴァイオリンとharuちゃんのサイレントベースでの共演やソロを掃除の後聴かせてもらいました。
e0046190_314316.jpg

途中からはKさんやDaaさんも御客様になっていただいて。
なかなかいいスペースが出来ました。
1月の週末とかはここで演奏したい方いらっしゃいませんか!
募集中です。

4号の中学の後輩で、なおかつharuちゃんの高校の後輩でもあるのが、メゾソプラノ中森千春さん。
先日お越しになられた時に撮影した写真を送っていただきました。
e0046190_2491925.jpg

同行の合唱団NEWS金子さんに敬意を表して、チラシをプッシュ、。
e0046190_2502293.jpg

真ん中にあるのがNEWSさんのチラシです。
そして中森さんは今上越教育大学にいかれています。
そちらの皆さんでの公演があるようですよ。
e0046190_253349.jpg

上越の皆様ぜひ!
上越の情報とかももっと欲しいですね。

昨日の長岡話はまた後で。
すいませんコメントお返しもまた後で。
今日は帰ります。。
あと5時間後には、またきますけど。。30日で今年は納めたいと思っています、
by concerto-2 | 2011-12-30 02:55 | いらっしゃいませ! | Comments(4)

集合写真

今日は長岡だけでなく違うとこも行ってきました。
それは明日書きます。

昨夜「ちくら」さんで行われた会の集合写真をオーナー鈴木さんからいただきました。
せっかくなので
e0046190_1948271.jpg

いろいろな世代、違うジャンル、仕事の皆さんです。それぞれが素晴しい力量を持たれている皆さんなのです。
ぜひこの機会が一回だけのものでなく継続していって、さらに多くの人をまきこめれば素晴しいものもできてくると思います。
私自身もとても楽しく、またいろいろと考えさせられた一夜でした。
(ちょっと深夜にメールしてしまったのはご勘弁を。)

平林さんが「新潟っていろいろといらっしゃるんだね〜すごいね〜」
とおっしゃられています。
それはどの地方だって、それなりの文化をになっている人たちはいると思うんです。
それをまとまった形でPRすることが難しいんだと思います。
どんなにいいものがあっても知られなければ勿体ない。
新潟のうりにしていけるものがどんどん出来てくると良いですね。

あと河本彩さんのような若い奏者さんが井上静香さんのような方に生の話を聞けるというのも、いい機会になれたかなと思っています。
井上さんだって雲の上の存在ではないんです。
おもろいねーちゃんです(笑)
は冗談ですけど、若い方にはどんどん上の世代の方にふれてほしいですね。
そういう機会をもっと作りたかった。
いや、残る時間でできるものもあるかもしれないな〜とも思っています。
頑張ります。

載せてよかったかわからなかったので載せてませんでしたが、いいよーということでしたので
e0046190_1958473.jpg

先日来てくれたのは、元NSTのエースアナウンサーだった岡田花菜子さん。
岡田さんも店をやりはじめてから時折きてくれて親しくおつきあいさせていただいた方です。
私はよく岡田さんがやってた夕方のニュース見てたので、最初来てくれた時は感激しましたね。
しかもご自身がピアノをずっとやられているので、とてもクラシックにお詳しいんですよ。
今はフリーで活躍されています。
もし司会などお仕事を岡田さんにお願いしたい場合は私まで連絡を(笑)
岡田さんありがとねー!

さて明日はコンチェルト4号が帰省してきて、きてくれるはずです。
ぞうきんもってこいよー!と話してあります。一緒に掃除でもしようかと。
そして一段落ついたら、店内で久々に4号のヴァイオリンでも演奏してもらおうかなと思っています。
haruちゃんも帰って来るんだっけかな?
みんな帰省がはじまるんですね。。。正月どうしようかな私の帰省。。
実家にいく。。。親戚に会う。。お前何してんだ!と言われる。。。はぁ〜ヘヴィや。。

では話が暗くなる前に今日はこのあたりで。。
やっと午前様でない帰り時間です。。

あ〜コメントのお返事今少しお待ち下さい。。すいません。。
あとメールのお返事も順次やっていきますので。。すいません。。
ありがとうございます。

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2011-12-28 20:05 | うんめもんのこと | Comments(6)
気合いで毎日を乗り切っています!!
今日も昼夜予定があって、明日も、あさっても人と会ったりする予定があって
そして嬉しい事に
取り寄せ受けます!と言って先週末お受けしたら
なんと50数件! 枚数にしたら80枚くらいの特注をいただきました!
しかもけっこうマニアックなものも(笑)
くぉー頑張るぞー! 自分を見つめる時間もつくらねばだし!

と、そんなところこんな封筒が。。
e0046190_10153817.jpg

ん?なんだ?
開けたら! なんと!
e0046190_1016341.jpg

ぬおぉーメジュ様のショパンスケルツォ!!
そして
e0046190_10163244.jpg

サインまで! for sato san なんてことまで! 泣かせてくれるじゃないか〜

というのはこの前、お会いした時にスケルツォだけ私の分を売ってしまってないんですよね〜なんて話をしてたんですよ。
まさかsれを覚えててくれて、送ってくれるとは!!!
くー!これからも応援しなくては!!
1月にメジューエワさんは京都でやったライブが出ます!
e0046190_10271527.jpg


今日もこれから出かけてきます!
いってきまーす!

夜は某人気演奏者を囲んでの会をする予定です。
それはまた明日!
by concerto-2 | 2011-12-27 10:19 | CDの紹介 | Comments(0)
昨日は、いや今日なんですが自宅に帰ったのが2時近く。
それで今朝5時台起床。
そして昨夜も今朝も盤鬼様と一緒というw
昨夜はW石井さん、アンディさんありがとうございました。

もう倒れそうなくらいバタバタしてた昨日の事から。
まず私は初めてお話ししました。中森さん! 
e0046190_9233589.jpg

メゾソプラノの中森千春さんです。
そして隣の、な、な、なんか悪そ〜な感じのお兄さんは(笑)
合唱団NEWSの指揮者金子央さんです。
中森さんとはすれ違ったりで今までお話しする機会が無かったのですが、歌声はもう何度も聴いています。
今年の県コン本選にも出場されてましたね。
なかなかメゾでリートをうあって新潟で活動されている方はいらっしゃらないので、ぜひこれからも頑張って欲しいです。
それと4号の中学校の部活の後輩でもあるとのこと。なんか4号より大人っぽいかも。。w
中森さんにはこちらがあります。
e0046190_9363671.jpg

2月12日(日曜日) 上越文化会館中ホール 14時開演
「中森千春&栄長敬子 デュオリサイタル 〜ドイツ作曲家の歌をたずねて〜」
そしてこちらもあります。
e0046190_9423423.jpg

2月26日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「新潟シューベルティアーデ〜シューベルトの歌曲 その世界を味わうVol.4 春、夏、秋、冬、そして春〜」
ぜひ皆様いかがでしょうか。

合唱団NEWSさんはこちらがひかえています。
e0046190_9462520.jpg

2月11日(土曜日) だいしホール 14時半開演
「合唱団NEWS第14回演奏会〜ア・カペラ100%〜」
NEWSさんっていいんですよね。そして思い出すのは今年の定期のこと。
やはり2月後半でした。
NEWSさんの歌われる楽曲の作詞をされている山田ゆきえさんにお越しいただきました。
私も少しの間山田さんと一緒にいられて楽しかったです。
ところが翌月の11日。。山田さんは仙台にお住まいだったんですね。
山田さんからはすぐにメールで「大丈夫ですから心配しないでくださいね」といただいてました。
ところがあまり大丈夫ではいらっしゃらなかったことを知ったのは数か月経った夏の事。
ショックでした。
でも山田さんがおっしゃられていたそうです。
「あの2月に新潟に行けて、NEWSさんの公演を聞けたのはよかった」と。
NEWSさんの今年の公演は私の中でもとても思い出になったコンサートでした。
そういう重い話は別にして、NEWSさんの公演にぜひお越し下さい。
そして佐藤さおりさんという素晴しい作曲家さんの作品にも親しんでください。
さおりさんは先日帰国された歳にお会いしましたけど、もっともっと知られていい存在です。
新潟市北区が生んだ誇りですよ。
1曲というのであれば「またね」をぜひお聴き下さい。NEWSさん、山田ゆきえさん、佐藤さおりさんの3者が生み出す珠玉の名曲をぜひ多くの方にお聞き頂きたいです。
中森さん、金子さんありがとうございました。

そして25日最大のイベントは新潟交響楽団の第九でした!
行ってきました! 松沼潟響素晴しいです。
e0046190_1055353.jpg

今朝の県民の新聞さんにも載ってましたね。
そしてこの公演で新潟交響楽団の首席オーボエ、山本みちるさんがオケ最後となりました。
終演後はステージに駆けつけました。
e0046190_1074534.jpg

いろいろな方へステージから手を振られていた山本さん。ファンの多い方なんです。
そして記念に。
e0046190_1083347.jpg

ステージ上から、コンバス首席どらやきさんの
「あの右手ー!」なんて声もw
くぅ〜この右手をパタンとできないとこが、おいらもシャイなあんちくしょうだぜ!まったくぅw
客席でご一緒だったアンディさんも
「オーボエいいねぇ〜」
とっしゃっていただけました。ありがとうございました。
山本みちるさんのオケでの演奏はこれで新潟交響楽団、長岡交響楽団共に終了となりましたが、室内楽ではこちらがあります。
まずは2月5日。
e0046190_10123172.jpg

2月5日(土曜日) だいしホール 13時半開演
「新潟交響楽団 第8回室内楽演奏会」

そしてこちらも
e0046190_10164381.jpg

2月12日(日曜日) だいしホール 14時開演
「新潟リング・アンサンブル 第12回定期演奏会」

どちらも整理券が必要なものもありますが、入場無料です。
ぜひお越し下さい!
山本みちるさんあちがとうございました!

そして閉店間際にはこの方。
e0046190_10252717.jpg

石井朋子さん。というか ともちゃん。
一応スリーショットも
e0046190_10265677.jpg

石井さんは私に取っては特別な存在です。
とかく石井さんはこの外見故に、石井さんが特別な存在であると書くとなんかあっち系な話に取られるかもしれませんが、違います。
私はいつも石井さんに対して思ってたのは大げさになるかもしれませんが戦友。もしくはライバルでした。
自分自身がここまで頑張ったとしても石井さんにはまだ追いつけない。そう思っていました。
いつも私の目標であり励みでした。
だから私には石井さんがきれいだとかそういうことはあまり関係ありません。
特別で大きな存在でした。
本音でぶつかりあった事もありました。ある人から「そういう存在がいることはいいことだと思いますよ」とも言われました。たしかに。
実は私はそんなに美人かな〜とも思ったりもするのですが(ごめんよ)、私にタメ口で話しかけて来るともちゃんはかわいいです。
それにしてもこの7年半で、ともちゃんは大きくなったな〜。石井先生と呼ばねば。。w
そんな石井朋子さんにはこちらがあります。
e0046190_1049492.jpg

1月5日 りゅーとぴあスタジオA 16時開演
「ピアノ勉強会 ヨージクの会」
石井さん門下の皆さんによるものです。
今年正月のも行きましたが、いやいやすごい会でした。
こんなすごい一門をかまえるようになったんだな〜と。
先日夜会った時に
「も〜偉くなり過ぎちゃってないかい」と言ったら
「そんなことないよー」と言ってましたね。
でもほんとうに石井さんのこれからは楽しみにしています。
私の観音様ですからね。最も大事な友人です。
ただあまり頑張りすぎないようにね。
いつもありがとう。

昨日毎日新聞さんが取材に来てくれて、今朝の朝刊に載せていただいてましたね。
e0046190_10553344.jpg

ありがとうございます。
ただ、一つだけうーんと思ったのは、私は書かれた内容に対してどうのこうの言わないのですが
私は絶対に「お客」とは言いません! それがちょっと残念。
商売の世界最前線にいる人間はまず「お客」とは使いませんから。
でも取り上げていただきありがとうございました。

今日から猶予期間スタート。これからが大事です。負けられない課題がそこにある!
とりあえずこの数日で山のようにいただいた特注を手配します。
一月でマイナーなものまでをきっちり入れる、こういう有事の時こそプロの仕事をしなければ!
のんべんと過ごすことが絶対に無いよう一日一日を大事に使います。

でもまずは
暖かくしていきましょう。
e0046190_1142577.jpg

深夜1時まで一緒だった盤鬼様とは、朝7時にまた待ち合わせ。。
。。。いらっしゃらない。。。ま、これでも飲んでまってよか。の喫茶店シャモニーさんのカフェオレ。
この後いらしゃって二人で早朝、ラーメンを食べにいくのでありました。。

昨日もたくさんの方にお越しいただきました。
お一人お一人にもお礼を書きたいと思うくらいです。
ありがとうございました。

今日もいい一日でありますように!
by concerto-2 | 2011-12-26 11:09 | いらっしゃいませ! | Comments(11)
今朝の県民の新聞さんご覧いただけましたでしょうか。
どどーんと!
e0046190_2018689.jpg

載ってましたねぇ〜。
これ11月末の取材だったんですが、担当県民の新聞のエース記者、「泣かせのワタル」こと佐藤渉氏に
「これいつ載せるの? おいおい〜まさか 惜しまれつつも明日閉店! なーんてことないよね〜w」
なーんてことを冗談で言ってたんですが、まさかほんとうにそうなろうとはw
でもこれはいくつも載せてくれようとされた時に突発的な大きな話題が飛び込んで来た事情があったんですよね。
佐藤渉殿さんきゅーです! わたるさーん!この記事見てはじめて来られたお客様多かったよ。
やはり新聞の力は凄いね。ありがとう!
それにしてもリアルな文面だ(笑)
し、し、しかも当初夕刊の予定だったんですが朝刊に。。。。ということは。。
来ました早速実家からメールが。。私店閉める事実家に全く言ってなかったので。。夕刊なら取ってないのでバレなかったのですが、今年は6年振りに正月実家に帰らないとだめかな。。

あと旧北光社での日本酒のイベントのトークショーで遠藤麻理さんが当店の事を少しふれてくれたとのこと。
早速感謝メールしました。麻理さんありがとうー!

今朝の朝刊のあーとぴっくすには珍しくコンサート記事も載ってましたね。
e0046190_20251714.jpg

平山友紀子さんのリサイタルの記事です。こちらチケット扱っておりますのでよろしくお願いします。

今日もたくさんの御客様がいらしていただけました。幸せです。
そして今日はサプライズがありました!!

新潟交響楽団と長岡交響楽団の二つのオケでトップを勤めるオーボエ奏者
山本みちるさんがミニインストアライブをしてくれました!
e0046190_20295740.jpg

曲はヘンデル「私を泣かせてください」、カッチーニ「アヴェマリア」、バッハ「主よ人の望みの喜びよ」の3曲
衣装はトナカイをイメージした衣装!
e0046190_20313110.jpg

私はとにかく山本みちるさんの演奏が大好きで、お近づきになる以前から大好きで、なかば追っかけでした。
そういう方とお知り合いになる事が出来て、こうして演奏してくださるということは感謝感激です。
そして更なるサプライズは!
e0046190_20331455.jpg

アシスタントがマエストロ松沼さん!!(笑)
譜面押さえに、CDプレイヤーのボタン押しにと大活躍。
いい〜人です。
松沼さんっていい指揮者ですよね。素晴しいです。人柄もいい方です。こういう方が指揮される新潟交響楽団さんの演奏、以前とは全然違いますよ!
ものすごくワクワクさせてくれてます。ということで明日はこちらがあります!
e0046190_2037013.jpg

新潟交響楽団の第九です!! 前売り券は完売! 当日券が出るそうですけど数十枚とのこと。ぜひ早くお並び下さいね。松沼さんの熱い指揮楽しみにしてます!
また、山本みちるさんも参加の新潟交響楽団さんの室内楽演奏会もあります。
e0046190_20391716.jpg

今までも素晴しい演奏ありがとうございました。
今日もありがとうございました。
「佐藤さんに泣いてもらおうと思って吹きます」とおっしゃってくれた山本さん。
メンヒさんとかもいらしたので押さえられましたが、一人で聞いてたらヘンデルの時点で危なかったです。
心の中では号泣してました。ほんとうにありがとうございました。
途中、暑いー!ということでトナカイのスーツをいきなり上下脱ぎはじめてびっくり。
「生着替え付き」というサプライズもあったりしてありがとうございましたw
ずっと新潟のオケ界で一番好きだった奏者さんでした。これからも一番の席は永久欠番にしたいと思っています。
みちるさんありがとうございました。あなたは素晴しい!

また午後にはフルムーンで行われたこちらに行ってきました。
e0046190_20483591.jpg

ダンス公演「最も長い夜をこえて」
出演は皆さん元Noismにいらした方々。
石垣文子さん、中野綾子さん&加藤千明さん、山田勇気さん、高原伸子さん。
構成&演出は山田勇気さん。
個人的には石垣さんに注目してました。今回の石垣さんはクラシックバレエベースでしたね。
とても立ち姿が美しい方です。魅了されました。
皆さんよかったです。
でもやはり中野さんと加藤さんのユニットには感情がこもってしまいます。
ついつい心の中で「がんばれ、がんばれ」と思ってしまうんですよね。
私が思わなくとも頑張ってるっちゅーに!ですよねw

私の目の前の席にはNoismトップの金森穣さんと井関佐和子さんがお座りになられてました。
かって指導した若手がこうして頑張っているのをみて、どう思われるのでしょうかね。やはり嬉しいと思いますよね。
とてもいい公演でした。

新しいチラシから。
ついに出ました! シンヒョンス!
e0046190_20562587.jpg

3月11日 だいしホールさんです。
これは春位からだいしホール担当のYさんから聞いてたんですよね。うわっすごい!と思いましたよ。
今アジアでもっとも注目されているヴァイオリニストですよね。
関東の方ではチケットも完売になってたりします。
しかも今回ピアニストさんを見てびっくり!
佐藤卓史さんではないですか! 2007年シューベルト国際でグランプリに輝いた期待の若手さんです!
当店にもCDありますよ。現在はウイーン在住です。
このお二人のコンサートなら満員にならないとおかしい!
あぁ私が最後まで応援できれば。。残念。プレイガイドもお断りしたのです。く〜残念!
このコンサートは新潟県内の学生さん、小学生から大学生、専門学校生さんも含めて。
100名招待されるそうです!
詳しくはこのチラシの裏面に書かれています。
ということは一般の方はいつもより100名少ないチケット数になるということです。ぜひ御早めに各プレイガイドさんへ!

今のBGMもメジュ様!
e0046190_21465054.jpg

メジュちゃん(メジューエワさん)のシューベルト。最初聞いた時、やはらに覇気に満ち満ちたシューベルトだな〜と思いました。これでいいのだろうかとも。でも聞いていくと惹かれます。
とってもいいです。
ご本人に聞いたらシューベルトは続編も出していきたいとの事。
ぜひ楽しみにしましょう。

ブログ書く前に気分転換!と久々に上古町のワインバー、ピノグリさんへ。
e0046190_21495087.jpg

クリスマスという事でロゼ。
ちょっと辛口のコートデュローヌというロゼ。
15分くらいしかいませんけど気分転換になります。こういう場所が近くにあってよかったです。
明日は盤鬼平林直哉さんが来られます!!
わざわざ駆けつけてくださるとは感謝感激です。わたくしきっちり3夜お付き合い致しまするぅ〜!

さて明日はとりあえずラストデーです!
一応すいませんが6時半閉店と考えています。
でも状況をみてにしますね。

あとバッハ大好き様、わざわざ当店に来られるために東京から雪の新潟へお越しいただくなんて。。
感激です。
ありがとうございました。
ランヌーの素晴しいゴールドベルクが生んでくれたご縁でしたね。
ありがとうございました。

明日も頑張っていきましょう!

あぁクリスマスイブが。。あと1時間ちょっとで終わるよぉ。。(アップしてからも訂正し続け、只今10時半。。)

あっ!!!!今晩はFMPORT「クラシックホワイエ」の日です!!
今晩はクリスマスにちなんだ曲特集だと思いました!
ぜひクラシックホワイエお聴き下さいね!
Tディレクターって14日来られるのかな?誘ってみようかな。
by concerto-2 | 2011-12-24 22:05 | いらっしゃいませ! | Comments(6)
あぁ昨夜は久しぶりにその日中に帰りましたが、撮りためてたドラマが見れない。。
5分で意識がZzzzz。。
い、いかん! 25日で一段落ではない! 25から三日間盤鬼様との3連続夜遊びが待っている!
そして次の日も予定が入ったし。
ブログ書くのにも気合いが必要! こーいうー時のために取って置いたのぐぁ!
e0046190_20312755.jpg

県民の新聞アンディさんからいただいたリポビタンD!!
これ飲んで頑張るぞー! おー!
そしてBGMはメジュちゃん(メジューエワ様。ちょっとダチ感覚になってまして)のリスト!
このリストもいいですよー! 今のメジュちゃん無敵です!

今日の金曜祝日はジュンク堂で行われたこちらに行ってきました!
e0046190_20331147.jpg

e0046190_2034143.jpg

楽路歴程さんの恒例、クリスマスコンサート。
今回はジュンク堂さんの地下で行われました。
私は午後4時からの会に行って来ました。
言ってあらっと思ったのは演奏場所。
あの広場みたいなとこだと思ってたら、ちょっと写り悪いですけど。
e0046190_20372850.jpg

なんというか、エスカレーターの下あたりのとこというか、本屋さんと喫茶スペースの境目あたりのとこで演奏されてました。
お聞きしたら最初広場スペースだったけど風とかあって動かしたんだとの事。
でも動かした場所の方が音がよく聞こえていいですよ。とは御客様でいらしてたikaubon先生よりのお話。
たしかにそうみたいでしたね。音もよく聞こえてました。
この4人の皆さんならなんでもできます。
いつもながらの楽しいクリスマスコンサートでした。
まるちんとは久しぶりに会いました。3ヶ月振りかな。いいリコーダーの音色出してましたよ。
これから寒くなるけど、まるちん頑張ってね! 心より応援してるぜい!
主宰の笠原さんはあと年内に一つ演奏がまだ残っています。終わったらゆっくりされてくださいね。
御客様も多くいらしてました。
楽路歴程の皆様お疲れさまでした。素敵なコンサートでした。ありがとうございました。

今日からこちらもスタートしています。
e0046190_20472513.jpg

フルムーンさんでダンスパフォーマンスです。
私もお誘い受けているのですが。。行けるとしたら明日なのですがどうかな。。
中野さんと加藤さん、もし行かれる方いらっしゃればぜひ応援よろしくお願いします。

あと今日テレビとかでがんがん上田ぴろりんが出まくっていますが、古町十字路の旧北光社さんで日本酒のイベントが明日も行われますね。
e0046190_20495959.jpg

たしか4時からトークショーで遠藤麻理さんが市長とかと出演されると思いました。
ぜひ遠藤さんを見たいぞ!という方はいかれてみては。
昨日の演奏さんの番組「モーニングゲート」すごかったらしいですね。伝説の放送になったようです。
番組中で遠藤さんの恋愛相談コーナーに出たリスナーさんが、実は遠藤さんのファンでマジ告白を突然して、サプライズで。
遠藤さんも絶句、そしてぐだぐだの「ではCMへ」だったそうで。生で聴きたかったな〜
そういうファンの方って多いと思いますよね。憧れなんでしょうね〜。
そんな憧れ様に私は家の近所まで送ってもらった事があります。
しかも車内で
「家まで送りますね」
「いいよ」
「いやいいですよ〜」
「いいったら」
「送るって言ってるじゃないですか」
「いいっていってっじゃん!」
「え、なんで〜」
なんて言い合いをしたことが懐かしい思い出ですw

そんなこと書いてたらリストが終わってしまいました。
次はこれまたメジュちゃんのシューマン。これがまたいいんですよぉ!
e0046190_2103687.jpg

シューマンのシリーズもつつけて欲しいなぁ。
メジュちゃん、うちわコンに出てくれないかな。。ギャラは出ないけど(笑)

明日、東区区役所の市民プラザではこちらがありますよ。
e0046190_213130.jpg

東区オケってどんな方がやってらっしゃるのでしょうか。
そしてゲストでフルートの栗原茉莉子さんが登場されます! 私の選ぶミス新大オケ第2代目さんです!
ぜひ聴きに行かれる方はご声援を!

新しいチラシを一つ。
新大音楽科院生さんのコンサート。ラ・フィーユ
e0046190_2151141.jpg

2月19日です。
それにしても今回の内容は意欲的ですね! これはピアノ好きの方にはぜひお勧めです。

先日夜にお越しいただいたある方。
「ショップデザイン賞にノミネートされませんでしょうか。。」とのこと。
こ、こ、こんなタイミングで(笑)
でもご担当の方からそういう店として認識されたということは嬉しい事です。
ただ当然、ご遠慮しましたけどね。光栄な事です。

その賞を昨年獲得されたのが、こちらのお店です。
暖かくしていきましょう。
e0046190_2182457.jpg

古町糀製造所さんです。
雰囲気いいお店ですよね。
手に持っているのは今期限定の「林檎生姜糀」。身体の中から暖まりますよ。

CDのお取り寄せとかございましたら承ります。
どうぞご遠慮なくお申し付け下さいませ。

寒いです。でも寒い事を楽しめるようになりたいものですね。
きっと明日もいい一日でしょう。
頑張っていきましょう。
by concerto-2 | 2011-12-23 21:10 | 演奏会のこと | Comments(12)
カウントダウン今回はやめますね。

昨夜帰って「家政婦のミタ」見ました。
あの笑顔のシーンは大丈夫だった私も、キイちゃんの泣き声には
もうあきまへん。。
ティッシュティッシュ。。年をとると涙腺が弱くなって。。
面白かったですね。そしてなぜ面白かったのかを考えてみるといろいろと考えさせられるテーマが多くでてくる作品だったといえるのではないでしょうか。

連日いろいろな方がいらしてくれています。ありがたやありがたや。
今日はずっとお会いしたかった、この方がはじめて来てくださったんです!嬉しい。
e0046190_2033531.jpg

ソプラノの横田聡子さん!!
当店最初の年からお名前は知っていました。
も〜横田さんの大ファンと言う人物がご常連にいらっしゃいまして。
コンチェルト3.5号と言ってもいいくらいの人物なんですけどね。
よく横田さんのことはお聞きしてました。
そしてその後、ご本人の歌声を聞く機会も多くなりました。県コンでも最優秀賞を獲得されています。
バロックものも歌われるので守備範囲の広い方です。
実際にお話しするのは私も初めてでした。とてもきりっとした素敵な方でした。
これじゃ3.5号も惚れるわけか〜とw(知ってる皆さん本人に連絡しないようにw)
なんか弟の憧れの女性に会ったみたいな感じで
「むふふ」
てな感じでわくわくして話してましたよ。
横田さんと言えば写真の中でも指差されていますが、公演があります!
e0046190_20403219.jpg

e0046190_20411180.jpg

3月24日のコジです。横田さんの舞台姿は美しいですよ! ぜひお楽しみに!

横田さんがいらしてた時には新潟美術界の大物omiさんや素敵なミセスHIROKOさんもいらしてて横田さんを交えて楽しい話で盛り上がっていました。
横田さんも新発田在住ですからね。新発田発展のためにも頑張ってください。
そして素敵なミセスHIROKOさんはほんとに美しいブログを書かれているのでぜひご覧下さい。
「クレッセントダイアリー」です。
とても勉強になる事多い内容なんですよね。ぜひご覧下さい。

チェンバロの笠原さんもお見えになられました。
笠原さんと言えば、いよいよ明日です!
e0046190_20424770.jpg

ジュンク堂でのバロックライブです! 午後演奏されてますので、天気もあまりよくないかもしれませんがぜひ聴きにいらしてください!

明日はこちらもあります! だいしホール。
e0046190_20452798.jpg

アンサンブル・アルブルさんのコンサートです。
機能はメンバーのテューバ板倉さんもご来店頂きました。ありがとうございます。

店内のスピーカーの上にはきれいな花束があります。
お持ち下さったのはこの素敵なピアニストさんです。
e0046190_20475427.jpg

小黒亜紀さん!!
先週の中央高校音楽科さんのコンサートではゲスト演奏でラフマニノフを弾かれてました。
小黒さんのラフマニノフいいですよ。
やはり新潟の20代ピアニストではトップだと思います。小黒さんのピアノ大好きです。

前回の記事で
スカウトされた。
なんて書いたら、東京の知人からメールで「よかった! ほっとした」と。。
いやいや、、そんなんじゃないんですよね。
それは、りゅーとぴあさんのレセプショニスト受けてみませんか。
といわれただけの話。
えーあれって女性ばかりじゃ?
いえいえ男性でもいいんですよ。
そうなんですか?今男性いるんです?
いや、いません。
。。。。。。w

ということ。それは〜と思いましたけど、考えてみれば私はレセさんのやられているような仕事ってけっこう好きかも。そうも思えて来ました。応募はどうか決めかねますが。。

それにしても
りゅーとぴあさんのような大組織で、中核は事業部さんとかいわゆる事務所の中の皆さんになるでしょう。
それは当然です。
でも一般人から見てみると、りゅーとぴあさんで御客様が接するのはインフォさんとレセさんなんですよね。
だからとても重要。
りゅーとぴあさんはそこがとてもしっかりしています。
充分売りになるポイントだと思いますよ。
そんな中に入りませんかと言われたのは、社交辞令もあったかもしれませんが光栄なことだと思いました。
思わず
「ご来場の御客様にお願い申し上げます。携帯電話などの〜」と客席で言ってる自分を想像してしまいましたよ。
似合ってますでしょうかね(笑)

ちょっと甘いものでもいただいて。。
e0046190_21121572.jpg


最後に
今日当店御常連のご家族のお母様より、こちらをお預かり致しました。
e0046190_21133688.jpg

小学生のご子息からのものでして
1月14日のメモリアル新年会には出れないので、せめてお礼にとお小遣いの中から出してくださったお金が入っていました。新年会のためにと。。
大人から見れば寸志なのかもしれませんが、小学生にとっては大きな金額です。
お名前も裏に書かれてあって。
もうお母様よりお預かりした時にはもう、あ、あ、あかん。。泣いてしまいそうだ。。
でした。
どんな想いでこれを用意されたのだろうか。
ほんとうにありがたいな〜と。
とてもこのお金は私が使っていいお金ではありません。
Daaさんたちの委員の皆様でお渡しします。

ありがとうございます。
25日でいなくなるわけではありません。どうぞ皆様お気を使わないでいいですから。
お返しのしようがわかりません。
ありがとうございます。

14日の新年会もまだ満員にはなっていないようなので、もし行けそうという方は一緒に時間を過ごしましょう。

ほんとにありがとうございました。

明日はいい天気になりますように。
by concerto-2 | 2011-12-22 21:25 | 演奏会のこと | Comments(5)