コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日、東堀もこの時間(20時40分)いたって静かです。
でもあと1時間くらいするとりゅーとぴあではジルベスターがあるし、年越しの白山神社は今の所天候も落ち着いてるのですごい賑やかな事になる事でしょう。
つかの間の静けさ。。でしょうか。

私はここを9時半に閉めたら、FMPORTに向かいます!!
今朝も遠藤麻理さんの「モーニングゲイト」聞いてましたが、相変わらず上手いね〜と思った次第。
特に気負ってはないですが、なんか落ち着きませんね。
Tディレクターから「早く来なよー」とメールが来てました。あぁあと数時間か。。。
よろしかったら、いや、ぜひ!メール下さいね。
hello@fmport.com です。
収録の内容や様子などは明日書きますね。麻理さんはハンテン着てやるっていってました。

ということでいつも大晦日は一年を振り返るようなことを書いてました。
ちょっと時間が無いのでCDについて。

最近、今年の新譜でベスト1というと何かな〜と考える機会がありました。
うーん。。。正直あまり「はいこれ!」と即決のものはなかったと思います。
脳裏に浮かぶ候補は
私が唯一CDを購入し続ける演奏者、エンリコ・ガッティのバッハやヴィヴァルディ
「これはおもしろい!」と何度も聴いた盤鬼平林さんのレーベルからのコンビチュニー&マクミランの2つのチャイコフスキー交響曲第5番
やはり聞くと「圧倒」されるカラヤンの最後の来日のブラームスの1番
とかがつらつら浮かぶのですが。。。

でも、もしかしたら。。。これかな!
e0046190_2164354.jpg

ペライアによるバッハのパルティータです。
このCDって出た時にすぐ聞いたのですが、あんまりピンとこないというか
聞く人に訴えかけて来ないという気がしてました。
ただその後何度か聞き返すうちに「語りかけて来る」ような気がして来たんですね。

このアルバムってなんかいいんじゃないのかな。。。が
数か月経って
いや、このアルバムは実はすっごいいいんだ。
に変わりました。
今でも「このアルバムが私の選ぶベスト1」!!と書くのは、なんか気が引けるような想いになる1枚なんですが。
やはりこれだな。と思います。
ぜひパルティータのもう半分も出て来る事を楽しみにしています。

個人的には悲しい別れがいくつもあった1年でした。
2009年はもっともっと前向きに、考えている事を実行して行くような1年にしたいと思います。

お客様の皆様にはいつも感謝感激です。いろいろなことも教えて頂きました。
いつも支えられているんだということを実感しています。
また2009年もよろしくお願いします。

よいお年を。

ではそろそろ支度を始めます。どうか良いものが出来ますように。
行ってきます!
by concerto-2 | 2008-12-31 21:15 | CDの紹介 | Comments(2)
いよいよ明日になりました!
FMPORTでの年越し2時間番組が!
今日も午後にFMPORTさんに行ってきました。なんか毎日のように行ってます。
今日は美貌のTディレクターにCDとか資料を持って行きました。
行く前に「3時頃に行くねー」とメールしたら
「あぁぁぁ〜マック買って来てぇ〜。。赤とうがらしのハンバーガーにぃ〜ポテトはM」
なんか昼も出れない状態のよう。別番組の編集をしてるそう。
実は以前にもこういうことがあったので私も慣れっこ。
マックの袋を抱えながらPORTさんにIN。

びっくりしたのは既に届いているメール。(もう受け付けてますからね)
すごい!バサッ!ドサッ!てなもんです。
FM新津であんだけリクエストを〜とやっても全然こないのに。
さすがは全県放送のPORTさんです。
全部目を通しました。いや〜なかなか。
読んで行くうちに、ふと。。。
「ねぇTさん、私が出るのって公式にはさ、どこにも発表されてないよね?」
「えっ、HPに。。。。。あっ出てない。今日いれとくよ」
(なぬ今日!ひえぇ〜、やっぱり お前だれじゃー!おれらの麻理チャンの近くによるんじゃねー 的メールがくるじゃん。。。)

と、思ってたら1通だけ私の名前も書いてあるメールがありました。。。うれじいよぉぉ〜。。
たぶんブログを読んで頂いてる方でしょう。
それに「あの方かな?」というのもあるし。

メールはもう受け付けてます。
クイズの答を書いて。。。えーいまどろっこしぃ!「小澤征爾」と書いて、あとクラシックの今年の想い出とかを書いておくってください。
応援メールも大歓迎です。
「お前ひっこめー」メールはぐっと心の中に送信して下さいねw

進行表は全部で19ページ。しかも細かい事は書いてない。大枠と、言わなくてはならないことがあって、あとは進行役の麻理さんの采配です。
昨日、別れ際に麻理さんが私に「アドリブでいろいろ聞きますからね〜」と笑顔で。。。(目が笑ってないような)
お手柔らかに一つ。

メールアドレスは hello@fmport.com です。
よろしくお願いします。
e0046190_18521948.jpg

↑これが進行表。
それとモスバーガーの新作「とびっきりハンバーガー」です。
モス史上最高!国産肉100%のうまさ!
ということですね。27日から全国一斉発売。
感想は う〜ん。モスの理想はわかるんですが、モスのこういう凝ったものを食べると、いまさらながらにマックの完成度の高さというものを実感してしまいます。
(おいしいんですけどね)
以上明日のラジオの関係のこと。

あとFMにいつさんの年明け3日の朝の「くらくら〜」も私の担当の日なので、よかったら聞いて下さいね。

次に最近耳にしたちょーーっといい話。
あるアマチュア演奏団体さんが定期演奏会にゲストとしてプロ奏者を招いた。
そうしたら、そのプロ奏者さん。なんとアマチュアの団体の方全員に花束を当日お渡しになられたそうです。一人に一束、全員に。
団体の方うるうる〜
そのプロ奏者さんが誰とは書きませんが、さすがは「小さな大巨人」です〜(って書いていいのか!)
さすがはプロです。

最後に悲しい話を一つ。
今日、とっても悲しい話を聞きました。
上古町にあるアートショップ「ラ・ディファンス」のオーナーMさんが急逝されたとのこと。
先日店の前を通ったら閉店の張り紙がしてあり、急だな〜と思ったら。。。
私より4つも若いのに。。
先月に行った時にお互いの店がこれから先どうなるかなんて予測出来ませんよね〜
なんて話をしたばかりだったのに、店でなくご本人がいなくなるとは。
ほんとうに残念でなりません。
これからやりたかったこと、したかったことなどたくさんあったはず。
やはり人間、生きていないと。
という想いを強くしました。
文化の一つの発信者でもあったMさん、ご冥福を祈ります。
(リンクしている「明日のさかい」様のブログにお店の今日の写真と手向けられた花の写真がのせられてます。ご覧下さい)
私も実は急に千の風になってしまう可能性が人より高いんです。
一日一日大事に過ごして、楽しく有意義に生きて行きたいと思います。
合掌。
by concerto-2 | 2008-12-30 19:14 | お友達ショップ紹介 | Comments(6)
日曜日は暮れの一大イベント「第九」。
行ってきました!
もういつもながら大満員!立ち見のお客様もかなりお聞きになられてました。
もう会場全部が熱気むんむん。

今回のプログラムは
ベートーヴェンの「コリオラン序曲」があって「交響曲第九番」
アンコールはモーツアルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

演奏は新潟交響楽団、指揮は今年から2年間新潟交響楽団を担当される松沼俊彦さん。
松沼さんになってから新潟交響楽団ってかなり変わってきたと思います。
なんか。。。おもしろい。
今回のコリオランもすごくなんというか面白い演奏でした。
面白いと言っては失礼ですね、新鮮でした。
タイミングの取り方が絶妙。
へーって感じ。

第九もクリアなサウンドというより、ざわざわする熱気を持ったサウンドという感じを受けました。
あと合唱の皆さんが今年はいつもより声量大きいと思いませんでしたか?
迫力ありました。

終演後に指揮者さんからの指示で会場の喝采を受けたのは新潟交響楽団に再加入された元トップの山本さん。山本さんをおっかけて長岡まで行ってた私は感激でした。
くわえて今回のオーボエには金子いつかさんも入られてました、長岡での幻想交響曲を思い出しました。金子さんも新潟交響楽団に入られたのかな?今年に新潟に戻ってこられたプロ奏者さんです。今後を楽しみにしましょう。
そして山本さん、今後も応援してますね!

月曜日は朝店に来てオーダーとかやってからFMPORTさんに打ち合わせに。
今回はTディレクターと遠藤麻理さんと3人での打ち合わせ。
なんか必死に構成を考えて進行表に書き込みを入れたりするTディレクターに妙にリラックスした私と麻理さん。みたいな感じです。
3人での打ち合わせはとても楽しいです。これが本番に繋がるといいのですが。
ぜひメールを番組に送って下さーい。
しっかし麻理さんは元旦の1時までこの番組をやって、そして朝6時50分からはレギュラーのモーニングゲイト(3時間10分の生放送)をやるという超ハードなスケジュール。
「局に泊まるんですか?」と聞いたら「いえ〜いったん帰りますよ」とのこと。
モーニングゲイトの入り時間は5時。人気者はたいへんです。
番組のプレゼントCDには麻理さんのサインを書いてもらいますからね。
そんな麻理さんへの応援メールもよろしくお願いしますね。
全部麻理さんも目をとおしてます。
本番まであと2日です。風邪ひかないようにしないと。

同じ時間に行われるジルベスターコンサートですが当店で行けなくなったお客様からチケットをお預かりしています。
すっごくいい席と安い席、それぞれ1枚あります。
安い席はたしか完売になってると思いました。もしいきたいんだけど高い席はな〜という方いらっしゃいましたらいかがでしょうか?
by concerto-2 | 2008-12-30 00:48 | 演奏会のこと | Comments(2)
いよいよ今日の日曜日には今年の「第九」が行われますね。
私にとっても今年最後のコンサートです。
チケットも前売りは完売。当日券が数十枚発売されるそうです。
指揮者も今年は燃える指揮者松沼さん。ぜひ楽しみにしましょう。
私がりゅーとぴあさんに遊びに行くのも今日が最後です。

りゅーとぴあさんといえば昨日だったかな?
新潟日報の朝刊の「アートピクス」欄にジルベスターの宣伝記事をKさんがお書きになられてました。注目のカウントダウン曲は「16分の超有名曲!」。
あらK様、16分の超有名曲っていえば、もうわかってしまうのでは(笑)
私も「あぁあれか」とすぐに連想しました。16分といえばあれですね。
なるほど〜タイミングをはかるのにはいい曲かも。(ってあたってるかわかりませんが。短いタイトルでは?)
きっと盛り上がることでしょうジルベスター。

でもお家にいらっしゃる方はぜひFMPORTさん聞いて下さいね。
そんでもって応援メール下さい!
hello@fmport.com です。

昨日の土曜日はコンチェルト4号が遊びに来てくれました。
一緒にラーメン食べて、近況を聞きました。IT業界もたいへんやねぇ〜と思った次第。
帰りにはカフェ・ド・陶によってから帰ります。とのこと。
がんばりや〜。

そして午後は2時半からスタジオAで行われた
山宮先生の「ヴァイオリン教室発表会」に行ってきました。
新潟市が全国に誇れる弦の有力県としての功績はまず奥村先生の一門があるから。
というのは衆目の一致するところだと思います。
ではその次の教室は?となった場合はやはり山宮先生の教室でしょう。
今回もほんとうに発表会のレベルを超えたすごいコンサートでした。
特にジュニアオケで今年コンサートマスターを勤められた過足さんのヒンデミットも凄かったし、その後に出られた今年の県コンクールの弦楽部門を制した河本さんのサラサーテのカルメン幻想曲もこれまた凄かった!
河本さんは当店のうちわコンサートにも何度か出られてるので勝手にコンチェルトファミリー最高の若手!とか思ってますが(迷惑じゃないかな?)、いやほんと素晴らしい。
ほんとうにみんなレベルが高い発表会でした。
もし弦楽器がお好きな方なら一度聞きにいらっしゃることをお勧め致します。
こういう若い人がたくさんいらっしゃるので弦の王国といわれるゆえんなのかもしれませんね。

プログラムに奏者さんが曲についての思いみたいなのを書かれているのですが、ラロのスペイン交響曲を弾かれた方の曲が第3楽章につけたストーリーがとてもユニーク。
「ある男性が女性に一目惚れしてすごくうまくつき合って結婚までいってたのに(早いテンポのところ)結婚式当日に交通事故に女性が死んでしまう。およよ悲しいストーリー。でもこういうのって大事だし素晴らしいと思います。
へー思わずCD聞いてみようと喚起させられますよね。
思わずう〜んすごい。と感心しました。
とてもかわいい小学生さんですが、きっとこれからすごく大きくなると思ってる奏者さんです。がんばってね。

さて今日の第九は新潟交響楽団さんに復帰した私の大好きな木管奏者さんを聞けるのが楽しみです。
そしてこれが新潟交響楽団さんでは最後になるのでしょうか、大好きな木管奏者さんもいらっしゃいます。やはり聞けるのを楽しみにしています。
来年は合唱に入ろうかな(と毎年思っててもやらない私です。。)
by concerto-2 | 2008-12-28 08:51 | 演奏会のこと | Comments(8)

昨日のこと。

「本文は帰ってから。。。」としましたが
帰ったらすぐに寝てしまいました。。zzz

直すのもなんなので、別に書きます。
もうすぐコンチェルト4号が来るはずなので、それまでにちゃちゃーっと。

まず昨日の午前中はFMPORTさんで打ち合わせでした。
大晦日11時から元旦1時にかけての2時間生番組
「GOODBYE2008 HELLO2009 クラシックの世界へようこそ」
です。

前回の打ち合わせはFMPORT美貌のTディレクターとの2人での打ち合わせでしたが、今回はいよいよMCの遠藤麻理さんを加えての打ち合わせ。
e0046190_10275898.jpg

10時まで朝の生放送「モーニングゲイト」を終えたばかりの遠藤さん。いつも朝5時頃に局に来られるんだそうです。
おまけに昨日は大雪。。さすがにちょっとお疲れかも。
でも何度かお会いしてますが、ほんとうに感じのいい人なんですよ。

PORTさんの応接セットというのは2つあって「豪華なソファ」のとこと「パイプ椅子のとこ」の二つなんですね。
昨日は豪華〜が使用中だったのでパイプ〜で打ち合わせしたのですが、そのうち豪華〜が空いたので移動したらということになり移動。
そうしましたらなんとそこにはスーツ姿のおじさまがお二人。
そこにすごすご入るサンタのようないでたちの私。
おじさまはすかさず「私こういうもので〜」と名刺がシャッキーン!
しもた!。。。サンタ名刺忘れてきたのです。

しかも名刺を拝見したら編成局の方、しかもお一人は編成部長様!!
どっしぇー!小さくなるサンタでした。。
この部長様、途中まで打ち合わせにも入って来て頂いたのですが、なんとクラシックにもお詳しい方でした。
けっこういらっしゃるんですね。嬉しい事です。

それで打ち合わせは和やかに進んで、麻理さんともどうするこうするとの話をして
麻理さんはこの1年、すごい勉強されててコンサートにもたくさん行かれてたんですね。
私なんかよりよっぽどリッチなコンサートに行かれてました。びっくり。
さすがですね。
やっぱオーラありますよ。うんうん。。
あとは月曜日にTディレクターとちょっと打ち合わせをやって、本番前1時間から最終調整で2時間生放送に突入というはこびです。
もしよかったら番組にメール送って下さいね。
番組へのメッセージやプレゼントクイズの応募はもう受け付けています。
クイズは「今年文化勲章をもらった有名指揮者は誰?」です。
メールアドレスは hello@fmport.com  です。

どうか「俺たちの麻理ちゃんにちかずくんじゃねー!」とかいうファンからのメールが来ませんように。。。
あと放送禁止用語をいいませんように(笑)

でもこうした楽しい話題だけならいいのですが
この番組は今年で3回目。美貌のTディレクターの執念の仕事なんです。
というのも、今までのを聴かれた方はおわかりだと思うのですが。。。スポンサーがありません。
2時間しゃべりどおし。
営業の方も頑張って売り込まれたそうなんですが、残念ながら。。ということだそうです。
厳しいですね。これが現実なのでしょう。
なので、今回の番組を聴かれた方にはぜひ、できたらでいいのですがメールなどで感想など反応をしていただくとスタッフの方にも励みになると思います。
ラジオってどのくらいの方に聞いて頂いてるかって数字が出ないのでリスナーの皆さんからの反応が第一だと思うのです。
それは新津の「くらくら〜」もそうなんですが。
そうでないとクラシックものは「宣伝価値がない」と思われても仕方ないんですよね。

考えてみて下さい。PORTさんにしたって、この年越しの2時間をもっと違う番組にしたら広告収入があがるかもしれない。
少なくともゼロよりかはいいでしょうね。
それでもなお企画を上げて、通して、打ち合わせの席でも独りうんうん言いながら進行表に書き込みをしているTディレクターを見ると、なんとかしてあげなくては!
と思います。
あの局の中で一人戦っている。。と言ったら大げさかも知れませんが、間違ってもいません。
よかったらTディレクターにも激励のメールをお願いします。

もし、ジルベスターにも行かないし、2年参りも行かないし、でも起きてる〜という方いらっしゃったらFMPORTさん79.0を聴いて見て下さい。
まぁ私は麻理さんがいるから大船にのったつもりです。
それとこの番組は難しい話はしないことで一致してます。専門的な事は期待しないで下さいね〜。

昨日の午後はだいしホールでおこなわれた
「小さな音楽会〜白井ヴァイオリン教室発表会」
に行ってきました。
毎年この時期にある白井先生の教室発表会。
今回は年中組のはじめてのステージという小さな生徒さんから、いつも感動的な演奏を聴かせていただく御夫人T様まで多くの生徒さんの発表がありました。
みなさんの一生懸命な姿は心をうちます。
こうした一門っていいものですね。
老いも若きも男も女もという言葉もありますが、まさに一致した共通の場
ですよね。
外は寒い中ほっとする気持ちになる発表会でした。

今日の土曜日も教室発表会があるんですよ。
スタジオAで山宮先生のヴァイオリン教室発表会が2時半からあります。
なにかとお世話になっている山宮先生なので、ぜひとも聞きに伺いたいと思っています。

コンチェルト4号まだ来ないな〜。。。昨日は久々の新潟帰省で忘年会?だったそうなので寝てるかな。。
東京で少しは洗練されてくるのかな?
もしかしてスマートになってきてたりして。。それはないかな。。

あとくどいようですが2月の画廊フルムーンのコンサートの告知を。
画廊フルムーンの2月クラシックコンサートシリーズの告知を再び。おかげ様で5件初日でのご予約ありました。お早めにどうぞ。
ラインナップは
第1回 2月8日(日曜) 開演14時より ソプラノ 北住順子さん
第2回 2月11日(水曜祝) 14時より チェロ渋谷陽子さん&アコーディオン佐藤芳明さん
第3回 2月15日(日曜日) 14時より チェンバロ八百板正己さん
第4回 2月19日(木曜) 19時より 琴 奥村健一さん&ヴァイオリン松村牧子さん
第5回 2月22日(日曜) 14時より フルート市橋靖子さん&電子ピアノ川崎祥子さん
第6回 2月28日(土曜) 14時より ヴァイオリン庄司愛さん&ギター井浦聡さん

よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2008-12-27 10:16 | テレビ・ラジオのこと | Comments(10)
ついに、、、降ってしまいましたね〜新潟市内にも。。。
も〜朝なんか1時間早く出ました。
それで今日はFMPORTさんに行ってきました&だいしホールでのヴァイオリン発表会にも行ってきました。

本文は帰ってから書きます。くー寒そう!
それまで昨日書いた
画廊フルムーンの2月クラシックコンサートシリーズの告知を再び。おかげ様で5件初日でのご予約ありました。お早めにどうぞ。
ラインナップは
第1回 2月8日(日曜) 開演14時より ソプラノ 北住順子さん
第2回 2月11日(水曜祝) 14時より チェロ渋谷陽子さん&アコーディオン佐藤芳明さん
第3回 2月15日(日曜日) 14時より チェンバロ八百板正己さん
第4回 2月19日(木曜) 19時より 琴 奥村健一さん&ヴァイオリン松村牧子さん
第5回 2月22日(日曜) 14時より フルート市橋靖子さん&電子ピアノ川崎祥子さん
第6回 2月28日(土曜) 14時より ヴァイオリン庄司愛さん&ギター井浦聡さん

私昨日は2月28日を日曜日と書いてましたね。土曜日です。すいません。

だいしホールの帰りにいきつけの喫茶店カフェ・ド・陶によってきました。
ここの日替わりスイーツは絶品です!
e0046190_1915204.jpg

もうちょっとしたら帰り支度を。。。
by concerto-2 | 2008-12-26 19:16 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
今日の閉店後はスタジオコンチェルトならぬミーティングルーム・コンチェルトとなっています。
プロの方をもお迎えして。。。ちょっと緊張。。。

今回はいろいろとお知らせです!!最後まで見て下さいね。

まずお知らせ、その1。
年末年始の営業案内のお知らせです。
今年は30日までは通常。それで大晦日31日は延長して夜9時半すぎまでやります!!
はたしてやったとしてお客様が来られるのか!でもジルベスターがあるから、その前にちょっと立ち寄って。。。とちょっと期待。
まぁ大晦日のPORTさんの番組の集合時間が10時なんで、私がそれまで時間あるから開けておこうということなんですけどね。

それで年が明けて元旦。とーぜんやってます。当店に休み日はありましぇん!
ただ元旦から5日の月曜までは閉店時間が5〜6時頃になるかと思います。状況次第です。

そしてお知らせ、その2。
お客様から「行けないー!」ということでのチケットをお預かりしてる分があります。
どなたか行かれませんでしょうか?

まず12月31日のりゅーとぴあジルベスターコンサートのチケットがあります。
いかがでしょうか?

あとは東京方面。
1月14日 トッパンホール ヒラリー・ハーン のコンサート。もう完売になっている日です。
時間は19時から。席はスペシャルな席です。9千円でいいそうです。

1月27日 サントリーホール 東京都交響楽団 定期演奏会 開演は19時
プログラムが素晴らしい!ケージに一柳慧にコリリアーノ!!新潟ではまずやらないようなプログラムですね。4500円で良いそうです。

2月14日 芸術劇場 東京都交響楽団 作曲家の肖像チャイコフスキー
開演は14時 3500円でいいそうです。

詳細はお聞き下さい。席はいずれも抜群の席です。いかがですか?早い者勝ちです。

そして最後にお知らせは!!!
これをずっとお知らせしたかったんですよ。
思わせぶりに「2月に某場所でコンサートが〜〜」と書いてましたが
このブログをお読みの方だけにの先行お知らせです!!

東堀4にあります、画廊フルムーンさんで2月にコンサートを行います!!
しかも7本!!そのうち私も関わっているクラシックコンサートは6本です!!
完全予約制で定員30名。フルムーンは町家を改装した画廊なので、あまり広くはないのです。
ご予約は当店まで。
そして注目の奏者陣は!!

第1回 2月8日(日曜) 開演14時より ソプラノ 北住順子さん
第2回 2月11日(水曜祝) 14時より チェロ渋谷陽子さん&アコーディオン佐藤芳明さん
第3回 2月15日(日曜日) 14時より チェンバロ八百板正己さん
第4回 2月19日(木曜) 19時より 琴 奥村健一さん&ヴァイオリン松村牧子さん
第5回 2月22日(日曜) 14時より フルート市橋靖子さん&電子ピアノ川崎祥子さん
第6回 2月28日(土曜) 14時より ヴァイオリン庄司愛さん&ギター井浦聡さん

という顔ぶれです。
演奏時間はおよそ1時間のコンサートです。チケットレスで入場料は1500円。当日、受付での清算です。
先ほども書きましたが、定員が少ないので、できましたらご予約をお願いします。
当店までです。

ようやく発表出来ました。ここ数週間はこのことが頭から離れませんでした。。
でもなかなかの皆さんに御協力頂ける事になりました。

ちなみに2月1日には田中トシユキさんたちによるジャズコンサートが行われる事になっています。これはディナーつき?らしいのですね。ちょっとお高いはず。

2月のフルムーンさんは特別の作家さんによる個展がなく収蔵品の展示になるので、こうしたコンサートシリーズができるんですね。
それにオーナーの越野さんは元オケでヴァイオリンを弾いてらっしゃった方です。音楽一家!
チラシは年明けにできます。新聞などでも告知か記事が入る事になっています。

ぜひ!お越し下さい!!私もお待ち致しております。
まずはご予約を。

明日は午前中はFMPORTに行って麻理さんも交えての打ち合わせです。
午後はだいしホールでの白井先生のヴァイオリン教室発表会を聴きに行く予定です。
雪なんか降らない事を祈ります!
by concerto-2 | 2008-12-25 21:33 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨夜は閉店後になりますが、りゅーとぴあスタジオAでおこなわれた
「レ・プリヴィレージュ・デュ・ロワ 新潟公演」
サブタイトルが
「ソプラノ、リュート、ポジティブオルガンによる クリスマスコンサート」
に行ってきました。

レ・プヴィレージュ・デュ・ロワさんはメンバーが
ソプラノの川口聖加さん、リュートがパトリック・ヴィヴィアンさん、オルガンが佐藤さおりさんの3人。
川口さんと佐藤さんは新潟大学のOGでいらっしゃることもあって、会場には新潟の合唱、声楽のそうそうたる先生の方々がお見えでした。
そうそうたる〜の中には当然、合唱団NEWSのマエストロこっち様も入ります!

この3人でのコンサートはおそらく新潟では初めてではないかと思うのですが、会場は満員。
私なんか中ですわれる席が無いような事をお聴きしたのでスタジオの外から椅子を持って休憩時に会場に入りました。
満員というのはいいものです。活気もありますしね。

プログラムは前半が
ダウランド   流れよ、わが涙
作者不詳  ラミレの上に
ダウランド  彼女は私の過ちを許してくれるのか
メルテル   プレリュードーバレエ
パーセル   恋の病から逃れようとしても
作者不詳   貴婦人ケアリーのトンプ
パーセル   こよなく美しい島
ダウランド   レディー・クリフトンの心
パーセル   祝福されし処女の戒め

後半が
クリスマスメドレー
プレトリウス   ベツレヘムに幼子が生まれた
ナルバエス   千回の後悔
JSバッハ    目覚めよと呼ぶ声が聞こえ、天にいますわれらの父よ、おおいと高き神よ私達にこの年を全うさせてください、さぁ夜よ明けよ美しい朝の光よ
バード   この日キリストは生まれ

というプログラムでした。
アンコールもありましたが私はちょっと曲名不明。

とにかくソプラノの川口さんの声がきれい!艶もあるし心地良い声でした。
新潟大学の院を出られた後オランダにの王立音楽院で学んでこられたんだとのこと。
曲が分からなくても歌声を聞いているだけでうっとりするような感じでした。
そうそうたるお歴々の方はどうだったんでしょう?私の感想なんて素人感想なので。。
そうそうたるこっち様いかがでした?
とても清廉な若さを感じさせてくれる歌声だと私は思いました。

と、歌のことばかり書いちゃいましたが、佐藤さんのオルガン、パトリックさんのリュートもとてもよかったです。
初めて近くで生の佐藤さおりさんを拝見致しました。
おぉ〜この方があの素晴らしい合唱曲を作曲されてるのか〜と。
なんか感動しました。

今では佐藤さおりさんのファンの方々の事を「さおりすと」と呼ぶ(らしい)のですが
すごい人気です。
先日、ラジオ収録で横坂先生と佐藤さんの話にたまたまなりまして、なんと佐藤さんのご出身は私の実家の隣の市だとのこと。
ちょっと親近感を持ちました。
ぜひこれからも素晴らしい作品を世に送り出してほしいものです。
そしてぜひCDを出してほしいのです!!問い合わせをうけたこともありますし、会場で「さっきの歌CDあればね〜」という声を聞いた事もあります。
きっと売れますよ。まず私が買います。
新潟では合唱のアンコールは演奏会の半分位は佐藤さんの名曲「またね」ですし。
私も「またね」は聴くたびに感動してます。

とても心が温かくなるようなクリスマスコンサートでした。
ぜひまた聞いてみたいと思いました。。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2008-12-24 14:23 | 演奏会のこと | Comments(8)
うぅ〜朱鷺メッセまで往復歩くとさめぇぇ〜よぉぉ〜〜。
そんな時折、雪まで舞ってる中、ホットなお知らせを。

すみよさんの無二の大親友で浪花美人
きみぽんさんの年明けに出るCDのジャケットを発売元のオクタヴィアさんにお願いして送ってもらいました!!
これです!!
e0046190_1942216.jpg

ぬわんとセクシーな。。大人の魅力が漂って来そうなジャケットではありませんくわぁ!
只今ご予約受付中です。
(フェレットさん早々とご予約ありがとうございます!)

ちなみにきみぽんさんのことだけ書いてますが、メインはチェコフィルのホルン奏者ハヴリークさんですので(笑)
でもだいしホールでのコンサートの時はきみぼんさんの演奏、特に右手。にすごく感銘を受けました。
写真もお美しいですが、実物は「モアベタ〜よ」(って若い人知りませんよね)
私は若い頃秋田から岡山までのエリアには行った事があるのですが、新潟を上回る美人都道府県は唯一大阪だと思いました!!
(いや別にだから宣伝してるわけではありませんが。。)
1月21日発売です!!よろしくお願いします。

せっかく浪花美人をご紹介したので、こんどは広島美人をご紹介。
e0046190_19105039.jpg

ぱっと見てもよくわかりませんが、スタミナドリンクを持ってるマルチン大作です(じゃけんのぉー)
このあと一発ぐぐっと飲み干して!!頑張ってました。
今日は朱鷺メッセの展望階で「楽路歴程」さんのクリスマスライブがありました!!
12時から40分ほどの内容を5回やるんです、けっこうたいへんです。
そりゃぁスタミナドリンクも飲み干すじゃけんのーというのもわかりますね。
もうこのクリスマスライブも3年目になってお客様も多くこられてました。
天井が高いので響きもいいし。
メサイアや第九に並ぶような年末の恒例コンサートになるといいですね!!
アベックも多かったですよ。。。
お疲れさまでした。

今夜は閉店後にスタジオAのソプラノ&リュート&ポジティブオルガンのコンサートに行って来ま〜す!!
by concerto-2 | 2008-12-23 19:35 | CDの紹介 | Comments(6)
休日の月曜でしたが、朝からFm新津さんへ向かいました。
雨風が強かったです。
無事収録は済んで。

その後市内に戻って、万代のFMPORTさんへGO!
FMPORTの美貌のTディレクターとの番組の打ち合わせでした。
大晦日の夜11時から元旦1時までの2時間番組の内容を進行表を見て、どうのこうのといろいろと。。。
なかなか2時間の番組と言うと大変ですね。
もう番組の事はFMPORTさんのHPでも告知されてます。
そしてもう何通かリスナーの方からメールが寄せられていました。
それをここで書くのちょっとなので書きませんが
「クラシックのコンサート等の思いでについて」みたいな感じで寄せられたいくつかの御意見の一つに「そうだよなぁ〜」と心うたれたメールもありました。
集約をすると「どんなコンサートがあるか、もっとわかるといいです」のような事。
実際はもっと詳しくたくさん書かれてます。ほんとうに要約するとです。
広報活動みたいなことの大切さを感じました。

この大晦日の番組はジルベスターの時間ですし、紅白歌合戦もあったりしますね。二年参りもあるでしょうし、なにかと忙しいお時間。
もしよろしかったらお聞き下さい。
もちろん、私がメインなわけではありません。ちょぴっと出るだけ。。
メインは何万人ものファンを持つ遠藤麻理さん。心強いです。

遠藤さんとも今週と来週に打ち合わせをする予定です。
クラシックファンというより麻理さんのファンの方がお聞きになられる番組といえるかもしれません。
でも「ふ〜ん、クラシックというのもなかなか面白そうじゃん」とか、一つのとっかかりになっていただければいいな〜と思っています。

しかしFM新津にしろ、PORTさんにしろ番組を作る側のディレクターさんというのは、なんとたいへんなお仕事なんだろうと端で見ててつくづく思います。
お疲れ様です。

さて!祝日の火曜日は!!
これを宣伝しておかないと。
朱鷺メッセの31階展望フロアで楽路歴程さんの無料(でも投げ銭大歓迎)ライブがあります!
12時スタートで5時近くまで。
ぜひマルチン大作の活躍するところを見に来て下さい!!
(いけないいけない宣伝するのを忘れるとこだった 汗)

あっ夜にはスタジオAで佐藤さおりさんたちの素敵なコンサートもあります!!
こちらもきっと素晴らしいはず!!

あーついでに、こっち様ー!「ゴッドハンド輝」44巻出ましたよー(超内輪話)
by concerto-2 | 2008-12-22 23:20 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)