コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

あぁ今10時半頃。やっと羊画廊さんから飲酒チャリ乗りで店に戻って来ました。
そのコンサートについてはこの次に。

今日のお昼に田上役場ロビーコンサートがありました。
われらがオーボエ川又さんとギター井浦さんのデュオが登場しました!!

Daaさんとメンヒさんが駆けつけて、コメントも頂きました。
Daaさんからは
「演奏はとてもよかったですよ。川又さん久々の本番で(本人談)少し緊張してたそうですが、いやいや息もぴったりでバランスもちょうどよく、会場の響きもよくて気持ち良く聞くことが出来ました。お客さんもとてもいい顔をされてましたね。演奏する側にとってはそれが一番嬉しいですよね。
改めてオーボエとギターのペアはいいもんだなぁと再認識しました。」

やはりDaaさんのようなよく人前で演奏される方ならではの感想ですね。
ほんとうに私も聞かれたお客様が良い顔して帰られるのが一番!だと思います。

そしてメンヒさんからは
「川又さん井浦さんコンビ、かなりレベルの高い演奏だったように感じました。オーボエの時に柔らかく時に鋭く激しい音が、ギターの安定してなおかつ多彩な奏法とマッチして、安心して楽しませてもらいました。
川又さんはちょっとアラビアンナイト風?ドレス、井浦さんはラフだけど黒いシックなシャツで、見た目にもなかなか悪くない印象。
主催者の?高野さんが丁寧に挨拶してくれて、終わった後の空気がとても暖かく、また音楽の輪が広がるといいなと思います。」

このお二人の演奏はほんとうに支えあってばかりではなく、それぞれがソロで充分聞かせる演奏です。
主催者の方も良い方のようですね〜こうした身近に音楽が聞ける場がどんどん増えるのは嬉しい事すね。

Daaさんからは写真も頂きました。
e0046190_2238252.jpg

アラビアンナイト風ドレス?寒かったんじゃないのかな〜。でもかっこいいですよ。

実はさっきまでこのお二人とも一緒でした。メンヒさんやちーぱっぱ様とも。
このお二人は若手デュオ。今夜のは大物のデュオコンサートでした。
でもそれぞれ楽しさは充分あります。
そのコンサートの事は次回に。
なかなか賑やかで楽しい会でした〜。ちーぱっぱ様は無事帰宅出来たのでしょうか〜。。
by concerto-2 | 2008-10-31 22:41 | 演奏会のこと | Comments(4)

週末および3連休には。

今朝の新潟日報のアートピクスに11月16日の世界の巨匠ショルンスハイムさんのクラヴィコードコンサートのことが載ってましたね。
当店が窓口になっております。よろしくお願いします。

さて今週は3連休があるんですね!なんつっても「文化の日」連休です。
いろいろと目白押しです!

まず今日の金曜日は
田上町の田上町役場にてロビーコンサートがあります!
12時20分開演。出演は当店うちわコンサートでは最多出場の名コンビ、オーボエ川又さん&すごいギタリストいうらさんのデュオコンサートです。
もし行けそう〜という方いらっしゃいましたらぜひ。
メンヒさんとDaaさんはいけそうということなので、ぜひリポートお待ちしております。

そして今夜は古町8の羊画廊で
フルート中林恭子さんとギター中村博さんによるデュオコンサートがあります。
私も関わってたこのコンサート、お客様はどうかな〜と思ってたら、早々に完売札止めでした。さすがは大物のお二人です。

そして明日の土曜は
柏崎フィルさんの定期公演があります。柏崎産業文化会館で18時半開演。
今回の目玉はブルッフのヴァイオリン協奏曲のソロに天満敦子さんが弾かれるということでしょう!
りえるさん頑張って下さい!!Daaさんが応援に行かれるそうです。

そしてこの日はりゅーとぴあスタジオAで聞き逃せないのが二つ。
まずは午後2時からは先週素晴らしい公開講座を行われた栄長敬子さんのピアノリサイタルです。栄長さんと言えば和菓子かカステラを思わせるピアノの音色が素晴らしい!おいしい音色!!ぜひ楽しみにしたいですね。

そして同じスタジオAで夜7時からは羽柴先生のヴァイオリン教室発表会があります!!
なかなか皆さん上手いんですよ。そしてゲスト演奏には今ウイーンからちょっとだけ戻って来ている羽柴累さんのヴィオラでのバッハ無伴奏5番の演奏があります!
累さんとは昨日もメールで何度かやり取りしてたのですが、東京で練習されてたご様子。新潟はちょっと寒いので風邪を引かないようにね。1年振り!楽しみにしています。

場所変わって同じく2時からでは上大川前のココロさんではオペラデュオ「フェリーチェ」さんのコンサートがありますね。

あとはだいしホールではさいとうけいこ先生門下さんのピアノ発表会があります。
渋い所では能楽堂では琵琶の演奏会が13時半からありますね。無料です。
国際情報大学古町キャンパスではnoismの金森さんの講演?がありますね。

2日の日曜日では
これを最初に持ってくるのはおこがましいのですが
新潟県政記念館で午後2時から「秋祝祭コンサート」と題し、新潟交響楽団、新潟室内合奏団、新大オケからの若手奏者さんによる室内楽のコンサートがあります。
無料です。ホールのように密閉された空間ではなく、開放された議事堂が開場ですのでざわざわすることもあるのをご承知でお聞き頂きたいと思います。
受付でわたくしお待ち申し上げております。

同時刻には
りゅーとぴあコンサートホールで「ギターの夕べ」があります。
午後だけど「〜夕べ」というのはご愛嬌ということで。
いつもは音文で「夕べ」にやってることが多いこの合同演奏会、今回は大きな会場ですからね〜。行かれた方はぜひ「巻古典ギター同好会」を応援して下さいね!

そしてこれも2時から
だいしホールでは「ラモーとテレマン」というタイトルのバロックのコンサートがあります。
これも実に充実した内容のコンサートなんですよね。チケット扱っております!

スタジオスガマタさんでは2ヶ月に一度やられている「アフタヌーンコンサート」があります。
朱鷺メッセの万代島美術館ではヴァイオリンの演奏会があります。画家、佐藤哲三さんのお孫さんがヴァイオリニストさんなのだそうです。あの空間での演奏はいいと思いますね〜。午後2時と3時から。

そして月曜日祝日の3日は
りゅーとぴあで16時からサクソフォン四重奏団「カルテット・スピリタス」のコンサートがあります。
前にお昼の1コインコンサートで来られた時に聴きに行きましたが、演奏もいいですし、話も面白いので楽しめるコンサートになることは間違いないでしょうね。チケットは2000円とのことです。

りゅーとぴあスタジオAでは「2008クラシックピアノ&フォトグラフィー」というピアノ演奏と風景写真とがコラボレーションした催し物があります。無料ですよ。
14時から開演でピアノ演奏、それに先立つ13時半からは写真展が開かれています。
昨年もありましたね。ちょっと私は行かなかったので想像出来ないのですが、休日のよい癒しのイベントになると思いますね。無料というのも嬉しいです。

そして!
個人的にはこれが1番楽しみなのが
17時からスタジオスガマタで行われる「羽柴累 ヴィオラコンサート」です!
どこにも宣伝してないコンサートですが、どうぞお聴きになりたい方はお越し下さい!
無料です。
曲目はバッハの無伴奏チェロ組曲5番をヴィオラで。マルティヌーのヴィオラソナタ第1番、ブラームスのヴィオラソナタ第2番です。
私の大好きな演奏者さんです。ぜひとも多くの方に聞いて欲しい一人です!!
ヴィオラのソロというのも、なかなか聞けないと思います。ヴィオラでのバッハもなかなか良いんですよ。

これからは毎週たくさんいろいろなものがあります。楽しみなことたくさんです!

あっ最後にトリオ・ベルガルモ情報で一つ書き忘れていた事がありました!
11月8日に荒川町の荒川町公民館で14時開演のトリオ・ベルガルモ&市橋靖子さんのスーパーカルテットでの演奏会があります。
「マイタウンコンサート」とシリーズされたこのコンサートはたくさんの人に音楽を楽しんで頂くべく企画されたコンサートです。セミクラシックぽいものが中心ですが、そこはこの4人のこと。
私も聞いた事がありますが、なかなか楽しくて、そしてすごいです。
あー勝手に応援団長を名乗っている私もほんとうは行きたい所なのですが。。。別のところに行く予定です。すいません。。
とにかく絶対にいいコンサートになるはずですので、お勧めです!

ちなみにトリオ・ベルガルモの定期公演11月30日はチケットも早めに販売出来てまして、はやくも2桁にのりました。ご購入、ご予約はお早めにお願いします。
ちょっと懐かしい写真ですが
e0046190_10393129.jpg

4年位前のお写真ですね。今はもっと素敵ですよ!!
トリオ・ベルガルモよろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2008-10-31 10:41 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨日のお昼におこなわれた「りゅーとぴあワンコインコンサート」に行ってきました。
声楽のコンサートでテノール江原雅敏さん、ソプラノ山下尚子さん、ピアノ長谷川みどりさんの3人の演奏で「誰も寝てられない歌声 声楽」というコンサート。
あいかわらず多くのお客様が入られてましたね。
ソプラノの山下尚子さんを楽しみに行って来ましたが、とても明るくはきはきとした進行とともに歌声もよく通る声でよかったです。とくに大きな部分より小さく歌う所などはっきりとよく聴こえてよかったと思います。新潟ご出身の素晴らしい演奏家さんここにあり!といった感じでしたね。

さてこれからの演奏会のお知らせをいくつかですが。
まずはこれ!やっとぉぉぉチラシが出来ましたよぉぉぉ。。
今週の日曜日2日の午後2時から新潟県政記念館で室内楽のコンサートを行います。
e0046190_10311862.jpg

開放された議事堂での演奏会です。一種のロビーコンサートと思ってもらってもいいですね。
無料です!お出迎えは私がいたしますので。
2日の日はいろいろとありますが、よろしかったらお越し下さいませ。

次にこの前「すごいコンサートシリーズがあるんですよ」と書きましたのが発表OKになりました。
e0046190_10354190.jpg

「寺宵 terayoi」という名前のコンサートシリーズです。
これは「にいがた寺町からの会」という会が主催で、作曲家の小西先生が協力されてのプロジェクトになります。なので会場は全て古町にあるお寺。住職さんのトークやカフェもついてるようです。
内容が面白いのですよ
第1回は11月16日(日)「寺宵・月の小道」と題し、クラリネットの広瀬寿美さん、ソプラノの山下尚子さん、ハープの山宮るり子さん。会場は超願寺さん。
第2回は来年の2月7日(土)「寺宵・雪椿」と題し、本間美恵子さんと田口美菜さんのマリンバデュオ。会場は本浄寺さん。
第3回は来年の4月18日(土)「寺宵・桜風」と題し、ヴァイオリンの庄司愛さん、フルートの市橋靖子さん、チェンバロの笠原恒則さん。会場は本覚寺さん。

いずれも午後4時から開場、4時半開演、終演予定は6時。
チケットは一般2000円 中高生1000円 小学生500円
第1回のチケットは当店に到着しております。よろしくお願いします。

そしてもう一つ。
昨日の夜、チェリストの片野大輔さんがいらっしゃいました。
片野さんのお師匠様でいらっしゃる林峰男さんのリサイタルのチラシをお預かり致しました。
片野さんも2本チェロの曲では出られるそうですよ。
e0046190_1133631.jpg

11月29日(土)19時開演 長岡リリック
「林峰男 無伴奏チェロの夕べ」
曲は 黛敏郎の「BUNRAKU」
JSバッハの無伴奏チェロ組曲第1番
ポッパーの2本のチェロのための組曲 他となっています。
チェロ好きの方にはぜひ!のコンサートですね。
片野さんにはぜひ新潟市でもリサイタルをやってほしいですね。

いろいろまだまだ楽しみな演奏会シーズンは続きます!!
by concerto-2 | 2008-10-30 11:06 | 演奏会のこと | Comments(0)
うーん寒い日になりましたね。ここ数日。
この日曜日は新潟県政記念館で秋祝祭コンサートと題して、室内楽コンサートを行うのですが、演奏者の皆さんもこれでは寒いでしょうね。
日曜日にはちょっと暖かくなるという予報もありますが、暖かくして来て下さいね。

私が新潟関連の演奏者さんで大好き!ということでは五本の指に入る奏者さんが今戻って来てらっしゃいます。
ヴィオラ奏者の羽柴累さん!!
現在はウイーンで学ばれていらっしゃいますので、まだ学生ということになるのかな。
ヴァイオリン奏者として素晴らしい演奏をされていますが、専攻をヴィオラに絞ってらっしゃいますね。良い事だと思います。
私は数年前に累さんが弾くイザイのソナタを聴いて、もう一目惚れ(一聞き惚れ?)
当時はまだ桐朋の学生さんでいらっしゃいましたが、すごい!と思って、どこかで演奏されるという事を知ると欠かさず聴きに行ってたものでした。

とても力強く感情のはっきりした演奏です。弦楽器というと華麗とか優美というものも売りの一つですが、そういった感じではなく「ググッ」と内側に切れ込んでいくような深さ、鋭さ、良い意味での暗さみたいなものを強く感じさせる演奏をされます。
私は勝手に「新潟音楽界の藤圭子」と心の中でネーミングしています(うわ、気に障りましたらすいません)

一番多くの人に聴いていただいた演奏は新潟室内さんと定期でのブルッフのヴァイオリン協奏曲だと思います。
あれもなかなかいいと思いました。。。が
やはり協奏曲というものに慣れていないと思うのでファンとしては若干まわりに配慮した演奏になっていたかな〜ちょっとおとなしかったかな〜
という気がしていました。
それは仕方ないですね。

やはり聴くならソロ!!昨年の8月に帰国された時に当店のうちわコンサートに出てくれて
バッハの無伴奏チェロの2番をヴィオラで、イザイのソナタ3番と4番をヴァイオリンで弾いてくれましたが、目の前で聴いていてあまりの素晴らしさに息が詰まりそうでした。
個人的に昨年聴いた全ての演奏での第1位にも選びました。
後で聴いたらあの日は帰国したばっかりで午前中は倒れていらしたそうで、申し訳なかったのですが、全身全霊の演奏で震えがくるような感じでした。ありがとうございました。

後に鍵冨弦太郎さんがイザイを弾いたのも聴きましたが、累さんの演奏に比べるとものすごく軽さを感じてしまったものです。

昨年の暮れにも戻って来られて、その時はバッハの無伴奏チェロの5番(だったかな)をヴィオラで弾いて下さったのですが、さすがに5番は難敵。。。という感じを受けました。

そして今年は
この土曜日の夜にスタジオAでお母様の羽柴先生ヴァイオリン教室の発表会があって、そこでゲスト演奏をされます。曲は再度、バッハの無伴奏チェロの5番!!おぉーやるなぁ〜と思いました。この1年の進歩を楽しみにしてます。

そして更に月曜日の祝日にはスタジオスガマタさんでミニリサイタルをされます。
バッハの無伴奏チェロ5番
マルティヌーのヴィオラソナタ1番
ブラームスのヴィオラソナタの2番
というヴィオラの素晴らしさを最もわかっていただけるようなプログラムですね。

このコンサートはうちわ向けではあるのですが、聴きたいという方は無料だそうなのでお越しになられても良いと思います。
ただスタジオスガマタはあまり狭いので40人くらいでいっぱいです。それだけご注意を。
(もしくは私までご連絡戴いても良いですし)

すっごく楽しみにしています。
これらを終えたら、またウイーンに戻られるのですが、いつの日か本当の意味での帰国コンサートをやられると思います。その日を楽しみにしています!

昨年のうちわコンサートに出てもらった時の貴重なツーショットです。
e0046190_1031397.jpg

イザイのソナタもまたいつか聴きたいものです。(とちょっとリクエスト。。)頑張って下さい!
by concerto-2 | 2008-10-29 10:05 | 演奏会のこと | Comments(0)
取り扱いチケットがしばらくお知らせしないうちに増えました!
御紹介が送れてすいません。
しかし11月、12月はたくさんあって嬉しい悲鳴です。

● 現在取り扱っている演奏会のチケット

11月1日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演
「栄長敬子 ピアノリサイタル」
チケット 2000円 学性1000円(当日500円増)
毎年ソロリサイタルを行う栄長さん、今年のメインは長大なシューベルトの21番ソナタです。いつもの素晴らしい音色で奏でられるシューベルト、楽しみにしましょう!

11月1日(土曜日) トミオカホワイト美術館 15時開演
「高橋アキ ピアノリサイタル」
チケット 3500円 学生 2000円 (当日500円増)
ゲストがなんとフルート小山裕幾さん! いいコンサートになりそうですね。

11月2日(日曜日) だいしホール 14時開演
「ラモーとテレマン」
チケット前売り1000円(当日300円増)
ガンバの中山先生を中心としたプロジェクト・リュリの今回の公演はラモー&テレマン。バロックの素敵な世界へと誘われますよ。

11月2日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演
「ギターの夕べ」
チケット 1000円(当日200円増)
新潟市および近郊のギターサークルさんたちの合同コンサートです。
今回は昼間公演にして会場はどでかいりゅーとぴあのホール!!
ちーぱっぱ様の巻古典も出演です。メンヒさん頑張って!

11月2日(日曜) 新発田市生涯学習センター 16時開演
「レインブック コンサート2008」
チケット 1000円
クラシックではありませんが、ヒーリング系ヴォーカルが魅力のユニットです。
古町でもこの前歌ってらっしゃいましたね。なかなかよいですよ。

11月8日(土曜日) だいしホール 14時半開演
「新潟県音楽コンクール 受賞者コンサート」
チケット 700円(当日300円増)
なにかと話題を呼んだ今年の県コン、上位受賞者さんによるコンサートです。
今回は大賞の原璃奈子さんをはじめとして5人の演奏が聞けますよ。楽しみです!

11月9日(日曜日) だいしホール 14時開演
「ピアノとテューバ、サクソフォン〜独奏楽器としての世界」
チケット 2000円 高校生以下500円
新潟金管を引っ張る牽引者の一人、藤田豊さんプロデュースコンサートのvol.2です。
頑張ってますよー。ぜひテューバとサックスの響きで癒されましょう。

11月9日(日曜日)県民会館 14時半開演
「新潟商業高校吹奏楽部 定期演奏会」
チケット 800円(当日200円増)
新潟の高校吹奏楽部ではトップの実力を誇る新商吹奏楽部さん。
盛り沢山のプログラムのようですよ。

11月15日(土曜日) りゅーとぴあ 19時開演
「新潟室内合奏団 第56回演奏会」
チケット 1000円(当日 1200円)
この演奏会、前半はわたくし、どこかの最前列で聞くつもりです!!
いろいろと楽しみなこの演奏会ぜひ、当店でお買い求め下さるとありがたいです〜。

11月16日(日曜日) まるやまヒーリングホール 14時開演
「ショルンスハイム クラヴィコード・コンサート」
チケット 4000円
なんと超大物です!!ショルンスハイムさんが新潟でコンサートをするなんて!!
しかもクラヴィコードのコンサート。滅多にない機会ですね。

11月16日(日曜日) だいしホール 14時半開演
「ウイング〜ピアノ・トリオ・コンサート」
チケット 2800円 高校生以下1800円 ペア5000円
最近御結婚されたばかりの白澤美佳さんがヴァイオリンを弾かれている、このピアノトリオ「ウイング」さん。
ヴァイオリンx2とピアノという編成は珍しいですね。ふだん聞けないような曲も聞けることでしょう。

11月19日(水曜) だいしホール 18時半開演
「佐々木和子室内楽シリーズ〜ピアノトリオの玉手箱」
チケット 2500円 学生 1500円(当日 500円増)
まいどおなじみ佐々木先生のダイナミックなピアノに東京交響楽団コンサートマスターのニキティンさん(戻ってこられたんですよ!)とチェロ主席のボーマンさんという豪華なピアノトリオでのコンサートです。お勧めです!

11月22日(土曜) 長岡リリック 17時開演
「ふれあいコンサート」
チケット 2000円 高校生以下 1000円
長岡交響楽団さんに公募のメンバーさんをくわえたコンサートです。
おぉチラシにはDaaさんがひときわでっかく写っているではないですか!
今回はメインが幻想交響曲。楽しみです。
公募オケと言うことでフルートには五十嵐冬馬さん、ヴァイオリンには木野裕り乃さんも加わってるとのことで、そういう若い才能ある人たちを聞けるのも楽しみです。
またいつものアリーナ席?で聞きます。楽しみです!

11月30日(日曜日) スタジオ・スガマタ 14時からと18時からの2回公演
「トリオ・ベルガルモ 室内楽シリーズ No.11」
チケット 1500円(当日 300円増)
私が最も応援している新潟を代表する演奏ユニットのトリオ・ベルガルモさんの公演です!無条件でよろしくお願いします!!
今回はクラリネットの広瀬さんを大々的に表に出した演奏会になっています!よろしくお願いします!!

11月30日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演
「新潟交響楽団 定期演奏会」
チケット 1000円
今回の目玉はなんといってもコルンゴルドのヴァイオリン協奏曲でソロを弾かれる枝並千花さん!華麗な演奏が繰り広げられることでしょう!


12月5日(金曜日) 午後7時開演 だいしホール
「中村博 ギターリサイタル」
入場料 2000円(当日500円増)
当店に来られるメンヒさんやちーぱっぱ様やいうらさんなどギターの方々が皆さん言われるんです
「中村先生は新潟一番のギタリスト」と。
私も何度かお聞きした事がありますが、その物静かな佇まいから奏でられる確かな音色はさすが!と思わされます。ぜひお勧めのコンサートです。

12月6日(土曜日) (旧新津)中野邸美術館 18時半開演
「アンサンブル・メールネージュ・コンサート」
チケット 2000円
メールネージュさんはフルーティストの平松文子さん、明間奈々江さんにチェロ渡辺靖子さんのトリオです。
会場は私は行ったことがないのですが、石油王の中野邸での演奏会です。雰囲気もいいコンサートだと思われますね。

12月13日(土曜日) だいしホール 14時半開演
「ラドゥロヴィッチ&ファブル=カーン デュオ・リサイタル」
チケット 2000円(当日500円増)
これは驚きのコンサート!!この2人が新潟でコンサートをするなんて!
特にヴァイオリンのラドゥロヴィッチは若干23歳ながら早くも天才の呼び声が高い奏者です。これを聞いてから東京交響楽団さんの新潟定期にいくというパターンいかがですか?

1月24日(土曜日) 能楽堂 13時開演と18時開演の2回公演
「小林史佳 撥からの挑戦シリーズvol.3」
チケット 3000円(当日500円増)
新潟邦楽界の若きスター、津軽三味線の小林さん。
いっつも会場は満員です。洋楽器とのコラボレーションもされたりする小林さんですが今回は民謡の「唄」と手踊りの「踊り」の名人とのの共演。
ダイナミックな演奏はものすごい迫力です!


とここまでが現在、当店が扱っているチケットです。
でも、もうすぐ増えるのもあるんですよね〜しかもすごい興味深い演奏会シリーズがスタートするんです。今日主催者の方とお話をしたのですが「へー!」と驚くようなラインナップ。発表したくてうずうずしてますが、それは届いてからにしますね。
すごいですよ。
秋深し、音楽を聞くのに最高の季節です。ぜひ演奏会にいきましょう!
by concerto-2 | 2008-10-27 23:52 | 取扱チケットの御案内 | Comments(0)
トリオ・ベルガルモの定期公演まであと34日です!!
今日一日で6枚お求め頂きました!皆様お早めにご購入のほどよろしくお願い致します。
今回の夜公演は早めに完売にきっとなりますよ。御早めに!!
そして「会場のスタジオ・スガマタってどこですか?」と今日もお勧めしたお客様から聞かれました。
東中通りという市役所から伸びる通りにあります。市役所からは300mちょっとくらいでしょうか。
向かい側にはJAビルとかローソンが近くにあって外見はこんな感じです。
e0046190_18134341.jpg

このマンションの1階がスタジオ・スガマタなんですね。
時折コンサートが行われています。窓にポスターが貼ってあるのが目印になるかと思います。

とにかく前回は昼公演が数日前に完売になりました。今回は新潟交響楽団さん&枝並千花さんとの競合で夜公演をご希望の方はほんとうに御早めにご購入をお勧めします。前売り1500円です。当店絶賛発売中です!!

さて今日の日曜日は配島さんと笠原さんのリコーダー&チェンバロコンサートが行われましたね。
私は行けませんでしたが1号さんが行かれてるので、1号さんのブログにもリポートが載るかと思います。お楽しみに。
お二人は次は富山での公演です。あさってということで車で移動だと思いますが、その次の兵庫もあります。運転には気を付けていって来て下さい。お疲れさまです。

そして私はと言うと今日は正午から、古町6の喫茶「マキ」さんでおこなわれた
「新潟モーツアルト鑑賞会 午餐会」
にお招き頂き参加して来ました。
代表の岩本先生を中心にして、毎月1回モーツアルトの全作品を番号順に鑑賞していこうというこの鑑賞会さん。素晴らしい会です。
今月はいつもの鑑賞会ではなく食事会というでした。
私は実は会員ではないのですが、時折、例会に参加させていただいているんですね。
食事会とはいえ、そこは音楽をお好きな方々の集まり。
代表の岩本先生の素晴らしいピアノ演奏や
e0046190_19203843.jpg

クラリネットの演奏やヴィオラの演奏もあったりして。
e0046190_19215315.jpg

和やかな食事会でした。
残念ながら最後まではいれず途中で退席しましたが、会の皆様ありがとうございました。
また例会にはよせて頂く事もあるかと思います。
よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2008-10-26 19:24 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
まずは、なんといってもこのお知らせから!!!
e0046190_18214098.jpg

私が選ぶ新潟音楽界最高のユニット「トリオ・ベルガルモ」。

やっと発表!そして今日からチケット販売しています!!

やっと。。やっと。。お知らせ出来ます。ここ2ヶ月近くメンバーの(仮称)メーテルさんから「まだ発表しちゃだめ〜」と言われてお知らせ出来ませんでした。苦しい月日を送っておりましたが、本日解禁となりました!!
上のチラシにもある通り、11月30日の日曜日。午後2時からと午後6時からです。
チケットは前売り1500円、当日は1800円。場所はいつものスタジオスガマタ。
曲目は
ベートーヴェンのピアノ三重奏曲作品44「創作主題による14の変奏曲」
バルトークのコントラスト
ブラームスのクラリネット三重奏曲
です。
これを見てもお分かりになると思いますが、今回はクラリネットに広瀬寿美さんをお迎えしての演奏になります。
ぜひお楽しみに!!!

そしてご注意下さい。この会場となるスタジオスガマタはそれほどお客様が入りません。まぁつめて50名が限度でしょうか。
いっつも満員でチケットも数日前にストップがかかる事もあります。
特に今回の30日は午後2時にりゅーとぴあで新潟交響楽団さんの定期もあるんです!
協奏曲のソリストは枝並千花さんで!これは強敵。
ということは6時からの公演に集中することが考えられます!!お早めにチケットを購入される事をお勧めします。
あと公演まで35日!(おぉ宇宙戦艦ヤマトのようだ!)

ちなみに関連プチ情報を一つ。
ベルガルモのピアノ石井朋子さんが新潟室内合奏団の定期にも賛助出演されます。
ピアソラのバンドネオン協奏曲にはピアノも使われので弾かれるとの事。
こちらは11月15日土曜日の夜です。皆様よろしくお願い致します。

以上はベルガルモに関してのお知らせでした。よろしくお願いします。

さて今日の土曜日は!
午前中10時半から新潟青陵大学で行われた公開講座
「シューベルトを味わう 〜D960を中心に」
に行ってきました。
講師はピアニストでもあり、今年からこの大学の助教となられた栄長敬子さん。
e0046190_19204686.jpg

会場にちょっと早く入りましたら、栄長先生が準備やら講座で弾く曲を弾かれてたりされてました。なんか頑張ってるー!という感じです。
e0046190_19181638.jpg

聴講はおよそ20数名でしたでしょうか。
休憩を入れて2時間。たっぷりとシューベルトの魅力についての栄長先生のお話でした。

「とかくシューベルトというと「長い」「たいくつ」「どれ聴いても同じ」などと言われがちですが、シューベルトの劇的というのは表面的なものではなく、内側からゴロッと変わる劇的なものであり、変化がいつも続いているので飽きないそれが魅力なんです。」と語る栄長先生。
熱い思いが伝わって来ましたね。
シューベルトの作品への想い!シューベルトの生涯への想い!!などなどたっぷりの内容でした。
あまりに想いがたっぷりで、~D960〜(ピアノソナタ21番)の説明までくると時間が足りなかったかも知れませんね。ちょっと駆け足だったかな。
でも、とても栄長先生のお人柄が良く出た明るく楽しい講座でした。
それにお話をされる声がはきはきとしたよく通るお声でしたね。

実は私もラジオ収録の際に横坂先生から、新大音楽科さんで一度講座しませんか?とお誘いを受けた事があるのですが
「とんでもない話です〜」
とお断りしています。準備や用意だってたいへんですよね。
栄長先生もきっとかなーり勉強されたと思います。

そんな栄長先生の勉強の成果があらわれるのが
11月1日 スタジオAでのリサイタルでしょう!!
午後2時開演。チケットは一般2千円。学生1000円(当日は500円増)
バッハ、モーツアルトときてメインはシューベルトのピアノソナタ第21番D960です。
この長大なソナタをどう弾かれるのか楽しみですね。
先生がんばってください!
(う〜栄長さんを先生と呼ぶのは、なんかこそばい。。)
(頑張れ、えーちゃんの方がいいのかも。。)

あと今日は久々に私が目標のお一人にしている、かってHMV新潟店にいらしたMさんがご来店されました。
いろいろとアドバイスを受けたりして。ありがとうございます。

私のブログをお読み頂いて、明日の配島さん&笠原さんのコンサートに行く事にしました〜というお客様もご来店されました。あ〜このブログもちょっとはためになってるのかなぁ〜と嬉しい気持ちになりました。
笠原さんにはいつもお世話になっているので、微力ながらお返しが出来たかな。
ありがとうございました。

今この時間は音文でリコーダー&チェンバロのコンサートが開かれています。
N先生お疲れさまです! 急な開催でほんとうにたいへんだたっと思います。お疲れさまです。

あと羊画廊で今月31日に行われるフルート&ギターのコンサートは御盛況につきチケットストップとなりました。ありがとうございました!
(ちーぱっぱ様どうします?お返事お待ちしております)

まだまだたくさん書かねばならない情報があるのですが。。おいおいと。
とにかくベルガルモのチケットはお早めにどうぞ!!!

明日の予定は某クラシック鑑賞会さんの会合に行って来ます!!
by concerto-2 | 2008-10-25 19:49 | 演奏会のこと | Comments(8)
今日は久々の一日雨の日です。
そんな中、日曜に小新の丸山ヒーリングホールでコンサートを行われる
リコーダーの配島友子さんとチェンバロの笠原さんがご来店いただきました。

関西で活躍されている配島さんとは昨年のお二人でのコンサートが終わった後に来て下さった時からなので、およそ1年振りのご来店。お久しぶりです。
「ブログ読んでます!」とのお言葉。ありがたやありがたや。

このお二人でのコンサートは日曜日に新潟、火曜日には富山、金曜日には兵庫
と3カ所で行われます。
私は配島さんは兵庫のご出身かと思ってたのですが、大阪だそうです。
どことなく漂う品の良さで神戸のご出身かと思ってました。。。とお話ししたら
「こてこての大阪人です〜」とのこと。キタの方だそうですけどね。
きっと良いコンサートになる事でしょう。

新潟での公演は26日の日曜日、小新にあります「まるやまヒーリングホール」
にて14時より開演。チケットレスで会場にて入場料2000円です。

よろしくお願いします。

さてさて。
今回はじじねこさんことピアニストの内田mikaさんからのお知らせです。

まずはチラシを。
e0046190_18515156.jpg

10月25日の土曜日に新潟市黒埼中学校で
音楽会 Andante (アンダンテ)
というのが催されるそうです。
午前9時半からお昼までは合唱コンクールになってます。
そして午後には
現在東京藝大大学院に在学中の数々の新人賞をとられている期待のチェリスト、内田佳宏さんとやはり芸大で研究助手を務められている谷合千文さんのデュオコンサートが行われるとの事です。
なんかすごいですね、中学校のこうしたものにそれほどのすごい方が来られるなんて。
ちなみにチェロの内田さんは新潟の方ではないようで、じじねこさんとも関係はないようです。

じじねこさんからのコメントが
「お世話様になります。黒中の合唱コンクールのチラシが出来ました。とても素晴らしい中学校で、校長先生をはじめ、諸先生方に大変お世話になりました。生徒さんたちもとても良い印象を持っています。音楽会が少しでも多くの方に聴いて頂けると嬉しいです。 内田美果」

ということで、せっかくの一般参加も無料で出来る催しですので多くのお客様に来て欲しいですね。
なかなか中学校って大人になると立ち入る事はあまり無いかも知れませんが、こうした開かれた試みというのはいいですね。

じじねこ内田さん、ありがとうございました。。。。。。。

っておっとあぶない!大事なのを忘れる所でした。
じじねこさんが来た時「じゃぁ手書きコメントでも〜」とお願いしたら「絵でいいですか?」と聞かれたので「いいよ〜」。でもって宣伝アートを書いてもらいました!!
e0046190_1910322.jpg

ち、ち、力強い宣伝アートだ!!

ぜひよろしくお願いします。

今夜は閉店後に音文で行われている敬和学園合唱部さんのコンサートを途中からでも聴いて来ようかと思っています。
明日は午前中、青陵大学での栄長敬子助教様の公開講座を拝聴に行く予定でござりまする。。。えーちゃん頑張ってね!
by concerto-2 | 2008-10-24 19:13 | 演奏会のこと | Comments(2)
やられた!すみよさんにやられた!!

すみよさんこと声楽家の西谷純代さんのブログ「kiss☆kiss☆bang☆bang」(URLはhttp://blog.livedoor.jp/kisskissbangbang/)
はとても楽しく、よく見させて頂いております。

なにがやられた!ってそこで最近「クールポコのねた」を使われてたんですね。
「なぁにぃ〜!」「なんとかはなんとかで!」「なん(おち)!」っての。
くーいつか私も使おうと虎視眈々と狙っていたんです。
つ、使われてしまったーウイッシュ。(うっ、、しょしぃ〜)

ちなみにお笑いと言えば高校3年の頃、土曜の午後2時頃からテレビで「お笑いスター誕生」という番組があって、当時の私はそれを見るがためにダッシュでチャリをとばして帰ったものでした。。。とんねるず出たてで人気急上昇中でしたが、私の、んもー狂おしいほど!に大好きだったのは「アゴ&キンゾー」!!
も〜アゴ&キンゾー見たさで必死で自転車こぎこぎでした。
当時の桜金造は天才的だったと思います!

ところで今のお笑いで一番気を引かれているのは、髭男爵のひぐち君です。
山田ルイ53世ではなくて、あの緑色の方。なんか好きなんですよね〜存在そのものが。

さてリポートが遅くなりましたが昨日は朱鷺メッセの31階展望室でコンサートがありました。
〜名曲とともに〜クラシックからモダン、ポピュラーまで 大空に響く箏曲の世界
「箏・十七弦&ヴァイオリン 〜天空コンサート〜」
です。
箏は杉浦順子先生。十七弦は奥村健一さん、ヴァイオリンは松村牧子さん。
十七弦というのは低音を受け持つ琴のことです。

本番は夜7時からでしたが、夕方に万代島美術館に行く用事がありましたので、ついでに31階にも立ち寄ってみました。
そうしたら準備でてんやわんやのご様子でした。
出演の御三人もセッティングなどで忙しそう。
奥から奥村さん、杉浦先生、松村さん。(ってこれで紹介するってのも失礼ですね)
e0046190_15294311.jpg

奥村さんと松村さんとは少しお話も出来ました。私はコンチェルトファミリーのハーピスト石井さんと一緒にいったのですが、生松村さんを初めて見たそうで、「写真より全然お若くてきれいです〜」とのこと。うんうん。そだろそだろ。

そして一度店に戻って開演時間に間に合うように再度朱鷺メッセに行きました。

お客様はたくさん入ってらっしゃいましたね〜係の方が追加席を一生懸命作ってらっしゃいました。たぶん100名以上はお越しでしょう。
邦楽というとなじみがないようでいて、お好きな方々は実は多いという事ですね。
実際、邦楽の楽器の音はいいですよ〜。

曲は「六段の調べ」や「春の海」など超有名曲から長沢勝俊さんの作曲の箏曲、そして冬のソナタの主題曲などなど、およそ1時間半のコンサートでした。
とても落ち着いたいいコンサートでした。

奥村さんから後でメールで「なんか暗い選曲でしたでしょうか?」と聞かれましたが、とてもいい選曲だったと思いますし、演奏もよかったです。
奥村さんの頑張りで琴をぐっと身近なものにしていきたいですね。私も協力します!!

新潟の邦楽ニューウエイブ奏者さんの演奏会はこれからもあります。
11月19日の水曜日にはスタジオAでお昼と夜からの2回公演で尺八の鯨岡さんのコンサートシリーズの第3回目があります。今回は「尺八カルテット」!!
楽しいおしゃべりと汗ほとばしらんばかりの熱演がうりの鯨岡さん。
勝手に「新潟邦楽界のキレンジャー」とか思ってます。(見てたらごめん!)

そして年が明けて1月24日には能楽堂で津軽三味線プレイヤー小林史佳さんの演奏会があります。
小林さんといえば今では新潟のソロ演奏者としては最高の集客を誇る演奏者です。
演奏も見かけもクールでかっこいいですよね。
勝手に「新潟邦楽界のアオレンジャー」もしくは「新潟音楽界の堤真一」とか思ってます。(見てたらごめんよぉー)

このお二人のコンサートは見て損はありません。
いつかうちわコンサートに(笑)

でも実は琴の奥村さんは次のうちわコンサートには参加してくれるんです。楽しみです。

夕方そんなことで朱鷺メッセに出かけていた時には、当店に枝並千花さんがいらしてくれてたそうです。
東京交響楽団さんのなが〜い新潟でのスケジュールがやっと終わってお疲れさまでした。
まぁ、なんというか来年は、あーいろいろな意味で頑張って下さいね。
枝並さんの場合は年明けにCDも出る事もあって、おそらくもっと今以上に有名になると思います。
でもここでぐっと地に足をつけてじっくりと構えていった方がきっと先々にはプラスになると思います。楽しみにしていますね。

店内に掲示してあるものにもサインしていってくださったそうで、ありがとうございました。
e0046190_15531883.jpg

またいつでも立ち寄って下さい。

新潟は若手の将来有望なる方々がとても多いので楽しみがたくさんあります。
もうすぐ私の大好きな奏者さんもちょっとだけ帰国して来られます。
ヴィオラ奏者の羽柴累さん。
会えるのが楽しみです。
by concerto-2 | 2008-10-23 15:56 | 演奏会のこと | Comments(2)
今頃はりゅーとぴあコンサートホールで東京交響楽団さんの得割コンサートがおこなわれていますね。
当店からは1号さんが聴きに行かれています。
私は昨年、一昨年と聞いたので今年は交代で。
でも何度聴いても楽しいコンサートですよ〜。ついホール出るときは「威風堂々」口ずさんじゃいますからね。いい企画だと思います。
今日も東京交響楽団さんは3回の公演。お疲れさまです。
お帰りの際は事故に気を付けてお帰り下さい。

今回はほんとうは昨日書くはずだった事を。
上古町4に「イカラカラ」さんという小さなお店があります。中には陶器や彫金、雑貨などがきれいにおかれています。
e0046190_13181189.jpg

まだ開店して1年半ちょっとの若いお店です。
店長は彫金作家でもある平井沙織さん。
e0046190_13303187.jpg

まだお若いながら頑張っています。作家としても個展もやられたりと忙しいようですね。
ファンも多いです。それになんといっても平井さんはマスコミ露出が多い!!
アッシュの表紙にもなったし、テレビの仲村トオルがナレーターしてる番組にも出たし。
うらやましい限り。でもとっても気だてのいい方です。
e0046190_1337444.jpg

ちなみに私はまだ店を出す前の作家のみだったころに知り合いました。
それで一つ自慢は、私は「イカラカラ」さんのお客様第1号!!なんですね。
よく平井さんから「佐藤さんは第1号ですから!!」と言われて喜んでいます。
私のすぐ後が上古町のブティック「モロッコ」の谷君で、もうちょっとで2番になるとこでした。
当店のオープンの時も、1番最初のお客様の事は私もずっと覚えています。
今でもご来店されると感謝の気持ちを思います。まだ来て下さっているというのが嬉しいものです。

それで昨日は一つ買ったのです。
e0046190_1341366.jpg

なかなか素敵だと思いません?栃木在住の佐和子さんという方の作品です。
私は右側の長いのを買いました。牛乳を飲むのにぴったり!と思って。

イカラカラという名前はアイヌ語で「私達が刺繍したもの」というような言葉だそうです。
これを「私達がつくるもの」というように意味を考えて、積極的に若い作家さんに場を提供して、紹介をされています。
お客様も多くなって来たそうです。

このイカラカラさんは上古町4番町。田村工芸品店さんの2件となりです。
11時開店で18時閉店。
定休日は水曜日。なので今日はシャッターが下りてますが、そのシャッターにもこんなかわいらしいデザインが描かれています。
お近くを通る際には、ぜひ一度足をお運び下さい。
e0046190_13454832.jpg


今夜は朱鷺メッセにいってくる予定です。
by concerto-2 | 2008-10-22 13:46 | お友達ショップ紹介 | Comments(0)